【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何かを変えたい時、いい習慣を続けたい時「90日続けるといい」と言われますが、なぜ90日なのか?その根拠をほんのりと考えてみた。
よく本のタイトルでみかける「90日で」
なぜ90日続けるといいと言われるのか考えてみた。

90日=約三ヶ月ですね。
春分→夏至→秋分→冬至。
ひとつのシーズンが約90日。
確かに、ワンシーズン分続けると現実が動き出すでしょう。

三ヶ月ということは
月の満ち欠けのサイクルを三回くりかえすこと
新しい習慣を定着させていくのにいい期間ですね。

またビジネスでよく使われる単位で
「四半期」というものがあります。
上半期・下半期の半期をさらに半分にした三ヶ月のこと。
ビジネス方面にフォーカスしているのなら
90日で変化がみられないと説得力が薄いよね。

そして生き物としての人間という面から見た時
病気は才能 病気のエネルギーをプラスに変える意識革命 おのころ心平 かんき出版
という本に
このような記述があり90日の根拠のひとつになるかと思った。
P16
1個の細胞の中には80億個のタンパク質があり、そのタンパク質のうち2~3%が毎日新しいものに入れ替わると言います。
計算すると、なんと約3ヶ月で、体内のタンパク質はほぼすべて入れ替わるのです。

これだけ書いておけば
90日続ける動機づけになるかにゃ。


んでもって100日続けるというのは
先の90日のロジックを切りよくしたものであろうか。
90日+10日あれば確実でしょう。



<おすすめ講座 芳垣先生のレクティフィケーション講座(全4回)6月5日(木)スタートです>

芳垣先生のアルカノンセミナーズ様の講座に参加して
スキルアップに努めております!たりたん隊長です。キリっ!
毎回参加できるわけではありませんが
できるだけ参加したいなあ……

今までに
職業占星術講座
イレクショナル講座
アスペクト・ハーフサム講座
などなど受講。
芳垣先生の講座で知識をブラッシュアップして
原稿や資料作成、その他に活かしております☆
芳垣先生は
その時点での最新情報を教えて下さいます
知識や情報は常にバージョンアップしていかないとね!

実占の現場で必要とされる技術
それはレクティフィケーション(出生時間修正)

母子手帳の記述は正確ではなく
家族の記憶もあいまいですから
過去の出来事から逆算して出生時刻を修正していくスキルが必要なのです。

お問い合わせ・申込みは
アルカノンセミナーズ様まで

アルカノンセミナーズ様のウェブサイト
http://www.arcanumseminars.com/

芳垣先生の講座は
古典からモダンまでの幅広い知識
原理原則からのていねいな説明
原書から知識をひっぱってくるので正確!
そしてとても分かりやすいのです☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/25 05:52】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

