スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タイマーを時間管理に導入しますた。「とりあえず15分集中しろ、なっ?作戦」なかなかいい感じだす。
時々書く
書き下ろし記事。
本日は試行錯誤中のノウハウ
「とりあえず15分集中しろ、なっ?作戦」について。

当然のことながら
一日は24時間。
睡眠時間、仕事、勉強、
家事、身の回りのこと、講座の下調べ、
すぐに仕事に繋がらないけれどやっておくといいこと
などなど……
一日が30時間くらいあったら間に合うかな?

今までは
作業時間を増やすことで対応してきましたが
家事をおろそかにすると心がすさむ
睡眠時間を削るとてきめんに誤字脱字が増える
勉強と映画の時間はエネルギー源だから減らしたくにゃい。

一般的に時間ドロボーとされることは
既にかなり減らしてある……
これ以上減らすと、いろいろと差し障りがあるレベル。
(自分にとって合理性がないから「やらない」と決めていること、いろいろあるのよん♪ユルく見えても徹底してるんだすよ)

こうなったら
時間あたりの密度を濃くするしかないね。
アレを導入すべきタイミングでしょうか?
というわけでタイマー導入。

実は、ワタスは集中力が希薄なのです。
自分が講師をやっている時は続きますが
それはねえ!人前だからねえ!!

ひとりで作業をしている状態だと
無駄が多いなりよ。

さすがにタイマー導入は大げさかと思われましたが
背に腹は代えられん
これからますます忙しくなるんじゃけぇ……
やりたいことが次々と現れるんじゃけぇ……

名付けて「とりあえず15分集中しろ、なっ?作戦」
この作戦がうまく行けばノウハウ化できるかもーん♪
と、思いましたお。

なぜ15分なのか?
丸い時計を想定したとき
15分が一区切りになるかなと。
いきなり30分だと厳しいかなと。

ワタスが導入した方法
→予めある程度、作業や仕事の下準備をととのえてから
タイマーセット
15分間集中して作業!
15分のタイマーがなった時点でいったんストップ。
パソコン作業ならマウスから手を離す。
作業一区切りが15分で終わらなかった場合
ちょっとくらいなら延長してもいい。

→気付いたこと……
15分ってけっこう色々できる時間ですね!

→意外なメリット
家事や単純作業で
「コレって時間がかかるんじゃ?」
と、思っていたことが案外と時間がかからないことが判明した。
めんどくさいと思っているだけで
手を動かす時間は3分程度で終わってしまったり……
それなら、考えているよりもサクサク終わらせてしまった方が早いですね!

あと
「厚い本を読みたいけれど……とりあえず15分を10日続ければいけるかも?」(そして予想より早く読めた!)

「勉強したいけれど時間が……とりあえず15分だけでもやってみる!」

という形で、新しい行動を生活に取り入れることができております☆

というわけで
「とりあえず15分集中しろ、なっ?作戦」
しばらくの間続行します。

10個のタスクや手帳の記録づけが
結構うまくいっているので、こちらに関しても
有意義な結果が出ることと思います。




<再掲:おすすめイベント!5月25日(日)ENAWAKE第三回目の詳細はこちらです>

4月29日の新月(金環日食)のタイミングで
ENAWAKEというイベントにて、トークゲストを務めさせていただきました。
こちらのイベントは5回シリーズの予定だそうです。
(つまり、たりたんは2回目のゲストだったわけです)
(伝説の50枚資料のアレです……みなさま、ワーク続けておられますか?)

ちなみに、たりたんがゲストスピーカーで関与させていただいた
第2回ENAWAKEの模様はこちらに!

日蝕 第2回ENAWAKEを越えて。。
http://ameblo.jp/payoco/entry-11837986481.html
主催者:ぱよこさまのブログ。

そのENAWAKE、5月開催分=3回目詳細はこちらです!

5.25 ENAWAKE~お目覚めあそばせ!やまとなでしこプロジェクト~Vol.3
http://ameblo.jp/enawake/entry-11847819972.html

主催者様のブログ
ENAWAKE ~エナウェイク~
http://ameblo.jp/enawake/

4月29日のENAWAKEイベントでも
2014年は「えな」へのフォーカスが強くなる時。
特に2014年夏までは「えな」というテーマに集中的に取り組むといいですよ!
ということをご説明いたしました。
何となく……惹かれるものを感じたら
サクッとお申込み!それが2014年の流れに乗るコツですよ。

3回目のゲストは
女神写真家・加美大輔氏。
加美氏のイベントや企画は
すぐに満員になってしまうとの噂♪
あら!今回フォトセッションもあるんですか??まあっ☆
(……ワタス「ふぇいすぶっく」やってにゃいから「カミサマ」情報について、伝聞でしか知らないのですが……たりたんの周囲のお友達がこぞって大注目しておられる方なのだ)

※ちなみに、4月29日のENAWAKEにご参加くださった方は、ワーク30のところをお読みになってね!これは大チャンスですね~♪

そして、
月食・カーディナルクロス・日食=「破壊と再生」を乗り越えた
ENAWAKEスタッフのぱよこさま・金巴楽雅子さま
さらにパワーアップされているご様子。
貴重な機会となるでしょう。

みなちゃんのごはんはとても美味しいので
ぜひぜひ、みなさまに味わっていただきたいなあ!
体に染みる味なのよ♪

かように
もりもりみちみちなイベント!
お席に限りがありますので、お申し込みはお早目にね☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/19 05:13】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。