スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)東大現代文で思考力を鍛える 出口汪
東大現代文で思考力を鍛える 出口汪 大和書房

どうも
最近、漢字が思い出せなくて
メモがひらがなばかりのたりたんです……
そのうえ文章がワンパターンになりつつあるぞ、好ましくない兆候だ。
人間、字を書かないと頭が衰えるのではるまいかガクブル。


思ったんです。
文章力を上げるためには、名文を書き写せ
というエクササイズがございますね。
今こそ、それをやるべきタイミングなのではあるまいか?

それを真に受けて
過去に本を一冊書き写したことがございますが
アレは時間があった時だからできたのよね。

はっ……
定評がある文章で、書き写すことが不可能でないもの
あるじゃなーい!入試の問題文ですよ!きらーん!!

本書は
東大現代文の中から厳選された12問を選び
出口先生の解説を加え
設問をひとつ取り上げ、論理的な解法を付加したものです。
まさに選び抜かれた文章というわけですな。

本書に掲載されている問題文を
少しずつ書き写すエクササイズをやっておりました。
成果があるかどうかはわからぬ。だが楽しい!

そして
解説部分で出口先生が
「この著者ならこれもお勧め」してくれるので
どんどん読みたいものが増えていく……

本書は携帯しやすいサイズなところがいいね。
新書サイズなのかな?
通常、入試問題文を扱っている本は大型本になりがち。
この本なら手に取りやすいから、入試から遠く離れた大人が読むのにいいですよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/01 05:50】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。