【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
プレゼン用ツールは常に持って歩くのがイイのです!チャンスはどこに転がっているのかわからない!機会損失モッタイナイ。てなわけで、名刺やフライヤーのお話。
最近
スマートな売り込み方について
いろいろ考えているたりたんです。

でね。
せっかく魅力的な方と知り合うことができたのに
「すみません、名刺持ってなくて……」
ということがあると……
(メモ帳で走り書きでもいいのにー!お名前を教えてくださいな!)
って、心の中で思ってしまったり。

いわばご縁の機会損失ですよ……
機会損失の定義→買いたいというニーズがあり、売る側に売る意志があるにもかかわらず、売る側の都合で取引が成立しないことによる売り上げの減少を指す。

これを名刺交換の場面にあてはめると
どうかお見知りおきを♪そして、あなたのことをもっと知りたいです♪
というアプローチがあり
応えるつもりがあるのに、次が続かないという場面ですね。
(ですから、応えるつもりがない時にはさらっとかわしちゃってもいいんですよ?)

たりたんが考えているのは「スマートな売り込み」
お相手に重い印象を与えたり、調和を乱すようなことを避けて
お互いにいい気分!になれる方法を模索しているのです。

自分を売り込むことが重要とはいえ……場所によっては
名刺交換や売り込みが禁止されたり、嫌がられるところもありますから
場の雰囲気を尊重していただきたいのですが
(主催者様、場所のオーナー様に敬意を払うことが人脈広げのコツ!)
そういったことがOKな場所でも
あまりにも消極的なのって……ちょっとさびしいですよ。

まずは名刺大の紙に手書きでもいーんですよ!
名刺が作れるサイトもあります。デザインもいろいろ!
この「名刺大の紙」というのがひとつのポイントで
名刺整理をしている時に、大きさが違うものがまぎれていると
整理しづらい→その後、参照される機会が少なくなってしまうおそれがあるからです。

名刺大の紙がなければ
メモ帳や付箋紙にツイッターアカウントやブログのアドレスを書いてお渡ししてしまう
というのもアリですよ。
あたしゃ見に行きますから!キラーン!

この前、とある集まりでお友達が
「自己紹介を兼ねて~♪」と軽やかにご自身の名刺をお渡ししているご様子を目にして
「おおっ♪自然体でイイねイイね♪(ふぁいとー!)」と思いましたよ。
ご自身の名刺を作られるまで、
ご自分をアピールすることへの抵抗感や
肩書きをどうすべきか?ためらいがあったご様子ですが
作ってしまえば抵抗やためらい薄れて
お渡しすることを楽しんでおられる☆
軽やか&楽しい=勢いと広がりが出る!→きっといいご縁を呼び込むと思うの。


こっそり……
あ……売り込みされたくないな……名刺渡したくないな……
という方と遭遇した場合には
あいにく持ち合わせがございませんので
といってスルーするのもひとつの方法ではありますが♪
(名刺交換するとそっこーでメルマガに登録してしまうツワモノ様もおられますのでね。それが面白い内容ならウェルカムだけど、ひたすら売り込みだとちょっとさびしいな)

こっそり…こっそり…
ワタスは数年前、連絡先を交換しようと言われて
「(携帯の)赤外線通信のやり方わかんなーい」
といって逃げ切ったことがあります。
わかんないわけねーだろって感じっすね!
同調圧力が強そうな方だったので
しかもギャグのセンスが合わなそうな方だったので
あまり深くかかわりたくなかったんです。
たりたんは放し飼いにしとくと最高パフォーマンスを発揮するいきものなのです。


たりたんが考えているのは「スマートな売り込み」
お相手に重い印象を与えたり、調和を乱すようなことを避けて
お互いにいい気分!になれる方法を模索しているのです。
というスタンスゆえ、どっちつかずでふわっとした内容でごめんね。


最近、名刺に加えて講座で作った資料を持ち歩くようにしています。
この前、久しぶりにお会いした方に資料をお見せしたら
新しい企画が動き出しておりますなり♪
過去の実績から仕事のお話が来るんですよね。


あとね。
名刺に「できること」を書いておくと実現化が早いですよ!
わたしが何度も書いていることですが
去年の11月の改定時に「講座・勉強会」と入れたら
講座や勉強会の案件が動き出しました。
他の案件についても不思議な動きを見せております。



【さりげにお勧め♪】

名刺はほしうを工房様へ!ロゴ作成!各種フライヤー!ウェブサイトのデザインも!

あなたの喜びを伝える「ヨロコビめぐり名刺」
http://ameblo.jp/meguri-meishi/

ほしうを工房様の作られるデザインは
セルフイメージを拡大してくれるのです。
その人の本質のエネルギーと合ったデザインをくみ上げてくださるので
よきご縁が繋がるのです♪

たりたんの改訂版の名刺は
初めて作っていただいた名刺よりも
さらに早いスピードで旅立って行きそうな予感。
つまり、それだけ人とのご縁が増えているということなんですね!


【追加情報】2月23日(日)ともしゃんのセッションが豊かふぇ様で受けられるよ!
2/23(日)東久留米 豊かふぇ ほしうをセッションDay
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-entry-367.html

ぴぴっ!ときたらお早目に。
ともしゃんのセッションと
豊かふぇ様のおいしいランチが体験できる貴重な機会です。



こっそり……
最近、わたくしは
えらい機会損失をやらかしていたことに気付き
それでここで「機会損失モッタイナイ、キリッ!」と力説しているわけなのです。
どーゆー機会損失であったかはそのうちに解説いたしまっす。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/22 05:36】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

