スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
主催者様のキャラクターに応じて講座の内容を詰めていく作業が楽しいのです。キラッ!こういう内容の作り方もあるのだ!ということにようやく気付いたなり。これなら色々な切り口からアプローチが可能だわん☆
どうも
講座の資料を作りすぎるたりたんです。
当日の講座でお伝えできることには限りがある。
充実した資料をお渡しして、講座の成果を日常で活かしていただきたい
そう考えているのです……。

ちなみに
2月11日にお渡しした資料は
2014年を見渡す資料32ページ
ごきげんカレンダー9ページ
いい流れに乗るためのヒント・事前ワークの種明かし・ごきげんカレンダー活用法・フィードバックのお願い5ページ……
50ページ以内でなんとか……
まあ、字が大き目&見やすさ優先で字をぎゅーぎゅーに詰めていないので
ページ数がかさんでしまっているんですけどね!

今回、留意したことは
1月25日の旅人塾との講座とは別なアプローチをすること。
両方に出る人はいないから
同じ講座をやってもいいんですよ?
でも
主催者様のキャラクターが違うので、そこは思い切り「違い」を出したかったんだよね。

その結果、2014年を読むというテーマは共通していますが
まったく異なるアプローチで講座を進行させることができました。

まちこちゃん主催の場合には
「地に足ついた内容でまとめること」がポイント
「いかにして日常生活に落とし込むか」も重要です。

事前に資料をお渡しして打ち合わせ。
「資料は大量に渡してもいいけれど、2時間枠でおさめるためには説明のポイントを絞ること」
とアドバイスを受けて
重要ポイントを絞り
当日は重要ポイントを中心にご説明いたしました。

今回は占星術マニアからライトな占いファンの方まで幅広かったので
ライトな占いファンの方に分かりやすい説明を心がけました。

みなさまから頂いたレスポンスから
さらにわかりやすい表現や説明が思い浮かびましたので
今後に生かしてまいりますね。

最近、占いが好きだけど「占星術は難しい」というイメージをお持ちなので
近寄りがたさを感じている方に積極的にアプローチすべし!
というメッセージを感じております。

価値のあるものを
そのものがもつ品格にふさわしい方法で
必要としている方にお届けする
それにチャレンジしているのです。

でっ。
2月の講座の資料を作ったら
このアプローチで別な資料が作れることが分かったので
さらにご提案の幅が広がったわ。キラッ!
あちこちにご提案するお☆


【たりたんの近況】
まあ、たりたんは月相にかかわらず
一日一冊、書籍を整理するというお片付けノルマを
2014年から自らに課しておりますが……

書籍類はかなり処分したので
これ以上絞り込むことが難しい状態に。
(思い切りのいい人ならザクザク処分できると思うんだけど……必要なものも多いので精査が必要。ゆえに、いったん停止)

今、気になっているのがCD類
CD一枚処分したら書籍一冊とみなす方式で
順次整理していこうと思っています。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/15 05:04】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

