【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
粗忽者のライフハック術。確定申告編。
粗忽なたりたんは
自分がどんだけ粗忽者であるか自覚しているので
去年から意識的にこーゆーことをしてきたぞなもし……
例年に比較すると負担が減っておりますなり!

☆レシートにメモをつけておく(どこで・どんなシチュエーションで使ったお金か?記憶が正確なうちに早めに書いておくのが鍵)
※付箋紙を貼る時には、注意が必要。印字部分と重なると消えてしまうおそれあり。
よくあるタイプのレシートは日光にあてたり、付箋紙のノリと重なると印字が消えてしまうことが多い。取扱いに注意が必要です。

☆レシートは項目ごとにまとめて袋に入れておく
(たりたんは、ファスナーやチャックつきのビニール袋を使用。そして日光が当たらない場所に保管しておくこと)

☆去年の手帳を手元に置く(レシート+メモ作戦を心がけていても、ウッカリ忘れることはあります。このお金を使ったの、いつだっけ?どんな状況だったっけ?ということがよくあるので、すぐにスケジュールと参照できるように。あとはメールを検索すれば日付に関係した内容が出てくるかも)

☆この処理はどうするんだっけ?→検索→おお!わかったぞ!→会計処理
※どのような処理をしたのか、メモを残したり、情報ソースを記録しておく。来年、同種の疑問が出てくるかもしれない。ただし、税務関係は毎年改正があるので、その点にも留意が必要。

☆ひとりで悩むことはありません!説明会やセミナーも結構ありますよ……税務署、青色申告会、会計ソフト会社主催などなど……この時期は税務関係の方が忙しい時なので、相談があるなら、できるだけ早めにアプローチをかけておくといいよ!既に満員、申し込みが締め切られていた、ということもありえますから。



(こそっ……)
今年から会計ソフトを導入した。表計算ソフトに詳しい人なら、自力で帳簿を作れると思うのですが……やっぱり専用ソフトは早いっ!
んでっ……このソフトをどこにすべきかを瑛兎ビット先生の年末の鑑定の際におうかがいしたのでした!導入&運用、スムースに進行しております!!




【2月11日まちこツアーズにご参加のみなさまに業務連絡です・事前ワーク】

2014年の目標が具体的に決まっていなくても心配いりません。
講座で2014年の特徴をレクチャーします。
その場でイメージが湧いてくるでしょう。

ブログで何度か書きましたが……
2014年は1月から4月まで
新月と月始めのタイミングが重なりますので
気持ちのリズムと社会の節目がシンクロしやすい状態です。
いわば行動しやすい状態ですので、この流れを利用しましょうね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/07 05:46】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

