スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旅人塾の時読み講座について……水瓶座水星と蠍座土星については事前にできる限りの準備はしましたが、それでも反省すべき点はいっぱいありますね。タイムマネジメントとコスト意識が課題。
ずっとこの案件で引っ張って申し訳ない!
1月25日旅人塾の時読み講座
水瓶座水星と蠍座土星の影響が!と大騒ぎしているアレです。

事前に分かっていた点については
きちんと対応をとっておきましたが……
講座が終わってみると反省点もたっぷり。

特に、タイムマネジメントとコスト意識については
大いに難ありでした。


みなさまが関心を持たれるであろうポイントを網羅したのですが
予告に入れた内容をすべて触れようとすると
半日講座のボリュームなんです(なぜ事前に気付かない?)。
それに加えて
塾長の話も聞きたいので
適宜話をふっちゃったりする
(これだけで一回分の内容になる。別な視点からの情報が入るので、格段に理解は深まりますが、3時間で終わらせるという観点からは課題アリ)
なので……
3回分の内容でした……
吟味が足りず申し訳ございません。


結局5時では終わらず
一時間半くらい延長してしまいました。
今回ご参加のみなさまは快く延長を承諾していただいたのですが
それに甘えるわけにはいけませんね。
5時に終了することを前提として予定を立てる方もいらっしゃるでしょう。
効率よくすすめて定刻終了。
その後はくだけた雰囲気で交流と質問タイムにするなり
バランスのいい方法を考えないと。


また
今回は塾長が聞きたい講座を扱うという趣旨から
延長しても余計にコストがかかることはありませんでしたが
貸会議室やレンタルルームの場合
時間までに退出しなければなりません。

そのうえ
調子に乗って資料を作ってニコニコしていますが
(作成にかけた時間とその他を入れると……)
この資料は今後さらに洗練させて別方面で使うので
開発コストがかかってしまってもおっけー大丈夫ではありますが……

ただし
コストに関しては
講座で得られるものはお金とは限らず
充実した経験、資料をまとめることにより得られる知見
受講生の方のレスポンスにより得られる情報
なども含まれるでしょう。
あまりにもコストを意識しすぎると、勢いがそがれて
講座の魅力が薄くなってしあうおそれがあります。
いい仕事は次の仕事を呼ぶ
という態度で取り組むのがいいのかもしれません。

今回の資料作成を通して
このコンテンツは別な形で使える!
新しい解釈を組み込んで充実させられる!
などなどの発見あり。

本日のまとめ
水瓶座水星・蠍座土星スクエアの教訓
タイムマネジメントしっかり、そしてコスト意識を持て!



【1月25日の時読み講座参加者のみなさまに業務連絡です】

その後、いかがですか?
講座の感想
その後の展開
などなどのフィードバックをいただけますと嬉しいです!
みなさまのお声を
今後の講座やテキスト作成に反映させてまいります。
未来予測についての精度も上がりますので、ご協力いただければ幸いです。

文章にまとめる過程で新しい発見や今後の展開が見えてくるかもしれませんよ!

なお
フィードバックは義務ではございません。ご無理はなさらないでください。

そして
今後も当ブログにて
様々な情報を出してまいりますので、ご参照いただければ☆
よろしくお願い申し上げます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/02 05:23】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

