【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
最近、取り組んでいること。土星的方法論、水星的方法論。まあ、要するに毎日やるべき10個のタスクをチェックしているちゅーことなんですが。
最近、取り組んでいること。
毎日やるべき(留意すべき)10個のタスクをチェック(毎日達成率を確認する)
週に1回以上やりたいこと。
月に1回以上やりたいこと。
以上をタスク管理帳で確認しています。

それが2014年を充実させるために有益な行動だと思っているので実践中ですなり。
時代が大きく動く時だからこそ
日々の過ごし方、毎日続けている習慣が鍵になるのです。

これね、
タスク管理帳で10個のタスクをチェックしてきます的方法論は
人によって合う、合わないがあると思います。
土星的方法論だよね。枠を決める。決めたことをする。
あるいは水星的方法論。効率化をはかる。メモする。

たとえば
ぎちぎちしすぎると実力が発揮できない人
実現できないことが強い罪悪感に繋がってしまう人は
無理にやる必要ないと思います。

わたしは太陽と水星が山羊座なので
ノルマきちんとすることを意識することで
社会的なキャラクターが強化され、仕事能力が高まっていくのです。
体面を維持するために有効な方法なんだよね。


ただし、厳格にしすぎると続きません。緩和ルールを設定しています。

☆余裕があるときに先々のノルマを達成して、その日を達成したことにしていい(ブログの記事は作り置きしておき、直前に手直ししてアップしても達成した、ということにしておく)。

☆週一回、月一回のものは、年単位にならした時につじつまが合えばいい。

☆毎日続けることが望ましいが、一週間という単位なら5日、一ケ月という単位でみたら20日できればよしとする(つまり毎月の出勤日数と同じくらいになる。仕事しているのと同じくらいになる。このペースで続けていればスキルが落ちない)。


これは
2013年からゆるっとはじめたことです。
2014年に入ってからきちんとタスク帳で管理するようにしました。

今回
2014年1月1日が新月だったので
スタートさせやすかったように感じています。
グレゴリオ暦のカレンダー→社会的な節目
新月→生命リズム、自然リズムとの共鳴

社会的な節目と生命や自然のリズムは共鳴しないことが多いのですが
2014年はたまたま
1月から3月まで共鳴しやすい状態が続きます。

でっ。
月はじめと新月がシンクロする動きは
2月、3月と続きます。
だから、1月1日のスタートに間に合わなくても、これから乗れますよ!

水瓶座の新月は
2014年1月31日(金)06時38分
2月1日でないところがちょっとアレですが……
実は、新しいことをスタートさせるには
新月後すぐではなく、12時間くらい置いた方がいいという説もあります。
月の光がまったくない状態よりも
光が少し出てきた状態の方がいいということね。
(ちなみに、タイミングや日取り選びをもっと学びたい方は、芳垣先生のイレクショナル講座がお勧めですよ~)

魚座の新月は
2014年3月1日(土)16時59分

牡羊座の新月は
3月31日(月)03時44分
翌日が4月1日だからね。
これも入れておいていいかな。大きな節目になりますね。


てなわけで
1月1日新月に間に合わなかった人でも
リカバリーは可能よ!
次の流れに乗ってくださいね♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/25 05:25】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

