【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日の続き。たりたんの直感をびびび!と刺激するアイテムとの出会いとは?花咲き織りの小物!
カフェスロー様のリトルイーグル展示会におでかけしてきた!
ということは昨日書きました。

カフェスロー様のウェブサイト
http://www.cafeslow.com/

リトルイーグル様のウェブサイト
http://www.little-eagle.net/

で!
たりたんの直感をびびび!と刺激するアイテムとの出会いとは?
花咲き織りの小物なのです。

花咲き織りとは
もともとは「裂き織り」といって東北地方で織られてきたリサイクルの織物のこと。
絹の古布を細かく裂いて
横糸に使用しており上げた織物
厚みのある布に織りあがるので丈夫なのです。

織りあげる人によってトーンが違い
そこも個性や味になっています。

パステルカラーのかわいいトーンとか
はっきりした色合いのトーンとか


リトルイーグル展で
リトルイーグルのお洋服にまじって
花咲き織りの小物も展示されていました。
携帯電話・スマフォ入れ
ポーチ
バッグなど

花咲き織りの小物を作っておられるのはこちら

岩手県田野畑村にある
特定非営利活動法人 ハックの家様
http://hakkunoie.com/

そして
花咲き織りについてはこちらのブログが参考になると思います。

風の布パピヨン
http://blog.canpan.info/shamurie/


携帯電話・スマフォ入れがあったので
色々と見せていただいていたら
表情豊かな布の色合いに思わず引き込まれ

ポーチもいいかも……
おお!ポーチの大きさは
タロットカード入れに適切ではありませんかっ!
よっしゃ!丈夫な作りだし
ずっと愛用できそう
→携帯電話入れ、ポーチをお買い上げ☆

そして
会場におられた関係者の方
ご愛用の花咲き織りのバッグがかわいかったので
「素敵ですね~」とニコニコしていたら
商品として展示されていると聞き
思わずためしに身につけてみたのが運のつき
ワタシになじみすぎて離れないんですけど……
なんでこんなに人懐こいですか?
リトルイーグルとのお洋服との相性もばっちり。

こちらのバッグのスゴイところは
人が身につけている、使っている状態だと、よりいっそう存在感が増すところね。
人に使われることを想定しているのです。

一年前に購入したというバッグをまじまじと拝見したところ
まったく、くたびれた様子がなく
使っている方となじんでイイ感じでした。
七年使っておられるという方のバッグも
よれよれしたところがなく、頼もしい!


ショーウィンドウの中に飾られている時が
一番輝いているアイテムというものもありますね。
それも一つの価値ですが……

使われることを想定しているアイテム
なんて可愛いんでしょう!
当然のことながら、バッグもお買い上げですよ。

さっそく
近所へのおでかけに使っておりますが……
いっぱい入る。軽い。体になじむので荷物が入っても軽やか
などなど、メリットを享受しております。うしし!

古布をリサイクルして織りあげる
→古布に新しい価値を与える。
布が生活の中に戻っていく。
この循環にびびび!と来ましたよ!

和装ブーム来ていると聞きます……
ワタシの気のせいかもしれないけれど
今年の年初、都内を和装で歩く方が多かった。
例年に比べると目にする確率が増えていた。
このムーブメントは単なるブームではなく
根強いものがあると思うんだよね。

ですから
古布への注目度も高まるハズ。

花咲き織りの小物
洋装にも和装にも似合うアイテムです
目にする機会があったらぜひぜひお手にとってみてね!!

たりたんも
外出時には何かしらアイテムを持っているはずなので
ご覧になりたい方はお声をかけてください
「どおよ、可愛いでしょっ!」と自慢してあげます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/17 05:30】 | お勉強してきました
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

