スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
既に満月も過ぎた段階で恐縮ですが……11月18日の満月から12月3日の新月にかけて、減らすもの、整理すべきものを考えてみた。
締切が複数なので
さっくりとした内容でごめんなさい
以前の類似の記事に比較すると
文章が短いですがお許しくださいまし。

以前、
こういうことを書きました。

基本的な月のサイクルのロジック
新月から満月にかけて増やす
満月から新月にかけて減らす
⇒月が膨らんでいく、しぼんでいく、そのサイクルに合わせればオケーイ。

で!減らすサイクルに関して。。
ここらへんを重点的に見直すとスッキリするはず的な目安を書いておきますなり。
物を捨てはじめるとターボがかかって
ざくざく処分してしまう。。
必要なものまで捨ててしまい、後で困ったという話も散見されますので
ご自身の判断でよろおねです!


11月18日の満月から12月3日の新月にかけて、減らすもの、整理すべきものを考えてみた。

満月の段階で太陽が蠍座にあることを考慮すると……
情がからんだもの、人との約束に関係するものを整理すると良いでしょう。
ただし、契約書などは安易に処分してしまうと、
後で困ることがあるかもしれませんから慎重にお願いいたします。

情がからむもの、人との約束に関係するものは
整理しづらいものですが……
自分のエネルギーやリソースには限りがあります。
優先度の高いところに振り分けていくためにも
人間関係の粗密にあわせて、整理していった方が良いでしょう。


☆年賀状、いただいたポストカードや手紙類
そろそろ平成26年の年賀状が気になる時期。
ここで過去の年賀状を見直す方も多いかと思われます。整理整頓にいい時期ですね。
人間関係の変動が激しい時代ですし
SNSを通して過去の知り合いとつながることもできますから
定期的に見直しが必要なジャンルかもしれません。

いきなり処分するのがしのびない方は
スキャンしたり電子データ化するなど「場所をとらない工夫」をするのも方法のひとつ。
そのプロセスを経てから処分すれば
抵抗感が薄れるかと思います。


☆住所録、アドレス帳の整理
先の年賀状と関連して
こういったものも加除訂正をして
アップデートしておきたいものです。

☆いただきもの、プレゼント類
何より、お気持ちがうれしい!ものですよね。
そのお気持ちを受け取って
ある程度目を楽しませていただいたら
消耗品なら使う、そうでないものは必要な方に届ける
などなど
アイテムの用途にしたがって整頓していけばよろしいかと思われます。
もったいないから使わないというのは
本当にもったいないよ!!

☆金券類
図書券、ビール券、お米券、デパート商品券などの金券類です。
これもひとつの「人との約束」に関係するものと考えられますね。
もったいないから後で使おうと思ってる金券類はありませんか?
この際、使ってしまった方がいいかもしれませんよ。
システムが変わると、商品との引き換えがしづらくなることがあるからです。
たとえば……
最近では、全国共通文具券が廃止されました(経過措置があったようですので、すぐに使えなくなるわけではありませんが)。
また、かつてはテレホンカードが多数流通しましたが、通信事情が変わった今では状況は様変わりですよね。公衆電話の数も減り、使う場所が少なくなっています。

他にもいろいろ考えられますが
この時期に取り組んでおくとよいもの
抜け落ちてしまいがちなものという視点で集めてみました。


まとまった時間がとれず
作り置きした記事もそろそろ底をつくので
このような状態が続きますが
ご寛恕くだされ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/21 05:00】 | 新月・満月
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。