【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
11月10日、アルカノンセミナーズ様にて、石川楓花先生の原稿の書き方応用編~はじめての企画立案~を受講してきた!楽しかったー!充実の3時間。大満足なり☆
どうも
空亡中のたりたんです。

10月、11月に空亡が巡ってくるので
スケジュール調整して勉強時間を増やしています。
できるだけ講座に通うようにしています

そうしたら、やっぱり勉強楽しいー!
ずっとスケジュール調整して勉強時間増やすペース続行な!
もちろん
原稿作成その他の形で成果はフィードバックいたしますから、許してちょーよ!!

さてさて!
11月10日、アルカノンセミナーズ様にて
石川楓花先生の原稿の書き方応用編~はじめての企画立案~講座を受講してまいりました。

アルカノンセミナーズ様のウェブサイト
http://www.arcanumseminars.com/

例によって情報価値の問題がありますから
詳細に触れることはありませんが、興奮が冷めないうちに感想をば。
自分の感想や考えがかなり入っておりますので
その点ご了承ください。

ちなみに
ライブ受講ができなかった方は
DVD受講やインターネット受講も可能なはず。
アルカノンセミナーズ様にお問い合わせください。

石川先生とは以前、ご挨拶する機会をいただき
受講のチャンスを虎視眈眈と狙っておりました……
今回、受講できて嬉しいです~!!

実は今回の講座、詳細を見た時に……
「アルカノン様、ワタシが受けたいと思っていた内容がなぜ分かった??」
と、驚愕いたしましたデス。

と言いますのも……
占い原稿の書き方を教えてくれる講座は案外と多いのですよ。
各スクール様で既にいくつか講座が用意されています。
占い原稿は一定の需要がありますからね。

ですが!
その前段階である企画立案というのは珍しい。超レア。

確かに
原稿の書き方のスキルアップすることは重要なこと。

それだけでなく
占いが得意な人が食い込んで行けるフィールドを拡張していくのも重要なこと。
ですよね!!

たりたん
原稿書きを仕事にしておりますが
依頼にお応えするだけでは限界があると思っておりました。
自分の原稿がワンパターンになりがちだとも感じております。
バラエティ広げたーい!

でっ……
占いの知識がある方、理解ある方からの依頼を受けるだけでなく
占いに関心がない方にもアプローチする方法はないものか?
ずーっと考えていたんですよ!
答えはココにあった。

内容の詳細はこちらのブログで☆
原稿の書き方実践編~企画力を伸ばしたいあなたへ~
http://ameblo.jp/arcanumseminars/entry-11677698002.html

そして
期待以上の内容にて大満足なり。
実践型の講座ゆえ、試しに原稿を書いたり、アイディアを出したり
あっという間の3時間でした。
(そして、PCがないと漢字が全く書けないワタス……ちょっと問題があるよ??)

占いを勉強している人は
どうしてもマニアックになりがち。
確かに、占術を磨いていくこと、知識を深めていくことは大切です。
クライアント様に納得していただくために、占術のスキルアップは欠かせません。

ですが
12サインという概念そのものが
かなり詳細で有益な内容を含んでいるのですよ。

つまり
既に持っている知識やスキルの切り口を変えるだけで
多くの人に喜ばれるコンテンツとして提供することは可能ということ。

問題は
どうやって提案するか?
相手に興味を持っていただくか?
なんですよね……

占い色が濃い内容はちょっと……と言われたり
占いと聞くと「じゃあ、何ができるの?」と聞かれたり
その時に、価値を提供できないと仕事に繋がらないのです。

石川先生がご自身の知識と経験を
惜しみなくシェアしてくださいました。
ここまで教えて頂いて、イイんですか???
先生の熱意とリードでわたくしのテンションも上がりまくりです☆

石川先生の
「このようにご提案しました」
という実例をうかがっていると
応用範囲が広がりますね。
占星術とタロットができるということは
ある意味無限にネタがあるという意味じゃないか。

そもそも
SNSや各種アプリで
心理テストとか診断モノって人気ありますよね。
ということは、占いあるいは占いロジックを活用したコンテンツについて
常に一定の需要があるということなのでは?

占いの知識がある人は
他業種の方と接点ができたら
色々アプローチしてみるといいと思うんだ。

占いができることって
いっぱいあると思うんだ。

もちろん
ワタシも考えていますよ。
今回の講座で
イメージ力が貧弱で表現のバラエティが不足していることが判明したので
ボキャブラリや表現の幅を増やしていきますなり♪

すみません……
講座の詳細に触れない形で
講座の価値をお伝えできればと思いつつ
ワタシが興奮しているだけというていたらく。
ぴぴっと来た方はDVD受講やインターネット受講で☆


再掲
アルカノンセミナーズ様のウェブサイト
http://www.arcanumseminars.com/

石川先生は
ルーンや占星術の講座も定期的に開催されておられます。


石川楓花先生の公式ブログ

ルーン占いと星を読む日々
http://mapleforest77.blog109.fc2.com/

石川先生の著書
あなたの願いを叶えてくれる ルーン占い入門もお勧めよ!!

以前、読書めもで取り上げました☆

あなたの願いを叶えてくれる ルーン占い入門
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1737.html

さてさて
興奮しているだけでなく
どのようにアプローチするのか?
自分なりにコンテンツを構築しないとね……

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/11 05:38】 | お勉強してきました
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

