スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(お勉強してきた!)カイロン様主催のノエル・ティル先生の講座でお勉強してきた!
予告していた
ノエル・ティル先生の講座の件ね!
ようやくまとまりました!!

占術スクールカイロン様で
2011年からノエル・ティル先生の来日講座が企画されています。
周りの人たちが参加して
口々に素晴らしかった~とおっしゃっておられたので
ワタシもいつの日か……と狙っていたんだよね。

占術スクールカイロン様のウェブサイト
http://www.chiron-school.com/

去年はタイミング的に難しかったのですが
今年は14日に参加できたよ!嬉しいニャー。
「分析に欠かせない12の鍵」ね。
ちなみに15日・16日は職業占星術。テイルメソッドの重要なテーマ。
参加されたお友達が興奮気味にツィートしておられましたYO。

情報価値の問題があるので
詳細な内容については省きます
ノエル・ティル先生のメソッドを勉強したい方には
最後に情報をまとめておきますのでそちらをご参照ください。

ひとことでいうと
ティル先生のお人柄とパフォーマンスに魅了された。

もちろん
セミナーの内容が素晴らしかったことは言うまでもなく。
「分析に欠かせない12の鍵」はノエル・ティル先生のメソッドの核になる部分なので
みっちり復習したいです!

先の
ティル先生のお人柄とパフォーマンスに魅了された。
というところを、ワタクシがものすごく強調したいのには理由があります。

というのも
最近、各種の占術アプリや診断用コンテンツが充実しております。
そういった状況の中で
生身の占星術家に会いに行く、あるいは電話を通してコンサルテーションを受ける意義は?
ということなのね。

ノエル・ティル先生の印象
背が高い!骨密度が高そう!
御年76歳とのことですが、非常にパワフルで頭脳明晰、健康的でいらっしゃいます。
セミナーはマイクを使わず
朗々とした美声を教室内に響かせておられました。

それもそのはず……
先生は「全米占星術界のグランドファーザー」
学生時代はバスケットボールの選手
ハーバード大学で心理学を学び
オペラ歌手という経歴を持ち
占星術師として40冊近い占星術教則本を出版
占星術師の社会的ステータスを向上させた人物として
世界中の占星術師の尊敬を集めている方なのです。

壮健であらせられるのも
美声が響くのも道理ですね。

スポーツ・学問・芸術の三分野に秀でているうえに
人間的魅力にあふれた方だったので
もうめろめろっす!!

で、思いました。
心理占星術を効果的に使うためには
ノエル・ティル先生のような高い見識と魅力的なパーソナリティが必須ですね。
先生の「場へ働きかける力」「相手を承認する目線」すごいですよ。
コンサルテーション時にも「場へ働きかける力」「相手を承認する目線」を使って
コンサルテーションがブレないように、意義ある会話ができるように
クライアントさんを導いておられるのであろうな!

先生のメソッドのベースには
人間に対する深い信頼がある。
だからクライアントさんの「成長したい」という意欲にフォーカスできるのですね。
熱意は人を動かす☆

やっぱり会いたい人に会っておくべきだと感じましたお。
セミナーのような一対多の場であっても
存在感や雰囲気から学ぶことができるもの。

そして
先生の醸し出す「威厳」「占星術師としてのプライド」も大切なポイントですね。
威厳を示すことができるように努めなければですわ。

で!
ワタシ、英語が全然わからんのですが。
それでも先生の表情と声のトーンから伝わってくる内容があるんですね……
つまり、それだけティル先生の表現力が素晴らしいちゅーことなんですが。


先生のフレーズで印象的だったものをいくつか

天体は何もしない。本当に何もしない。
人間を見る。これが現代の占星術です。
ミケランジェロは毎日作業所に足を運び、大理石の塊を眺めていました。
緊張による成長・緊張なくして成長なし
(それゆえ、ティル先生は90度関連のアスペクトを重視する。すべてのアスペクトは90度だという表現をされていた)

心理療法の本を月に2冊は読む
どういう本を読んだらいいのか?
→博士号を取っている人の本を読む
参考文献を参照して、そこから広げていく。


カイロン様主催のノエル・ティル先生のセミナーは今年で終わりだそうですが
別な形で来年もセミナーが開催される予定ということを小耳にはさみました!
来年はもっと多くの日程に参加できるようにしよう!
そのために予習。スケジュール調整。受講料の確保だにゃ!

今回
予習をしていってヨカッタなので
もっと予習をしていくなりよ。


ノエル・ティル先生
主催のカイロン様、スタッフの皆様
アメージング!なセミナーをありがとうございました。


ティル先生のセミナーは
日本中から占星術師たちが集まる一大イベントの趣あり。
大好きなだみたん先生が参加されていたので
だみたん先生にくっついていたら
ランチもディナーも
すばらしい占星術師の皆様とテーブルを囲むことができました☆キャー!
こういった贅沢な時間もイベントならではですね。夢見心地なりよ。



【まとめ】ノエル・ティル先生のメソッドを勉強したい方は

書籍
心理占星術 コンサルテーションの世界 
ノエル・ティル著 石塚隆一監訳 星の勉強会訳・編
イースト・プレス

DVD
ノエル・ティル占星術マスターワークシリーズDVD1(日本語字幕付き)  
通信販売はこちらから
http://www.aiprops.jp/noel_dvd/

今はシリーズ中のDVD1だけですが、全部日本語版で出していただきたいなあ……
会場で販売していたので、即、購入。
ティル先生の堂々とした語り口、はっきりした発音
英語の勉強になるかもという期待込みで☆


英語が得意な方は
あまぞんで Noel Tyl 検索してみてね。
英語の関連アイテムがいっぱい出てきますから。


勉強会の情報はこちらから

ノエルティル心理占星術を日本語で学ぼう!
http://tyljapan.ciao.jp/


英語が得意な方はもっと詳しい情報にアクセスできます。
ぜひチャレンジしてみてね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/18 05:03】 | お勉強してきました
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

