スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(映画めも)サイド・エフェクト スティーヴン・ソダーバーグ監督、最後の劇場用作品ちゅーことで観てきました。
スティーヴン・ソダーバーグ監督、最後の劇場用作品
ちゅーことで観てきました。
最後の劇場用作品ということは
これからはテレビ映画中心にやるという意味らしいので
引退ではないようですが。


スティーヴン・ソダーバーグ監督は

オーシャンズ13(映画感想)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-18.html

観たことがあるだけ……
オーシャンズ13が
エンターテインメント性が高く、キャラ立ち鮮やかな作品であったため
気になる監督さんでした。

本作、サイド・エフェクトに話を戻すと
サイド・エフェクトとは副作用という意味です。
で、
これは2回くらい観た方がいい映画!
展開を頭に入れておいて、あの場面にはこんな意味が!!
なるなる!と伏線を確認していく作業が興味深いであろうなあ…

あのう……
この映画、うっかり何かを書くとネタバレになるので
香ったらいやーんな方は退避なさってね。


基本情報
サイド・エフェクト
監督 スティーヴン・ソダーバーグ
出演 ジュード・ロウ(ジョナサン・バンクス博士)
   ルーニー・マーラ(エミリー・テイラー)
   キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(ヴィクトリア・シーバート博士)
   チャニング・テイタム(マーティン・テイラー)
2013年 アメリカ映画


街角の風景から始まり
とある高級感のある建物にカメラがぐーっと迫っていって
窓のアップ
そして窓から高級マンションと思われる部屋の中に入っていき
血痕?血痕ひきずったあと??
さらにカメラが奥に進むと
プレゼントと手紙が……
穏やかじゃないオープニングに
これは集中して観ないとね!という緊張感が高まります。

エンディング・クレジットは
出演者登場順のアレのパターンですね。


ルーニー・マーラ……
ソーシャルネットワークで知的で清楚なガールフレンド役だった人か!
清楚でかわいいルックスだと思っていました!
今回も可憐で繊細な雰囲気が役柄とマッチ。

ソーシャルネットワークの次回作が
ドラゴンタトゥーの女??
(これは観てないんだけど……)
なんちゅうー芸風の広さ。

感想「ルーニー・マーラすげー」
可憐でかわいらしい雰囲気
不安そうな表情
にもかかわらず扇情的
なんで君、いちいち誘惑的なわけ?


そして
バンクス博士→ジュード・ロウは
アンナ・カレーニナでは、見た目が冴えない人を演じておりましたが
(でもね、アップになると顔立ちが整っていることがバレバレであるとゆー)
アンナ・カレーニナの上映終了後
「ジュード・ロウ、どこに出てたの?」
という会話が耳に入ってきて「はうっ?」と耳を疑ったのですが
それくらいハンサム様オーラを封印して役柄に臨んだということでありましょう。

今回はハンサム様だよ。安心していいよ。スーツ姿カコイイお。
興奮するクライアントに対して
フランス語で対応する場面が初登場シーン(だったように記憶しております)
ハイチ出身のクライアントの文化的背景を洞察し、説得する。
ここから
バンクス博士が頭脳明晰であるところ、
洞察力が優れているところが提示されているわけで

ところで君、
スーツ・シャツ・ネクタイの在庫が豊富やな……
同じものを使いまわす場面がなかったように思ってます……


で、シーバート博士→キャサリン・ゼタ=ジョーンズですが
美人+眼鏡の必殺コンボが好きな方は
たまらぬものがあるお。

いちいち意味ありげな表情&もったいつけた言動が
とってもヤキモキします!
パンツスーツ姿カコイイ、トレンチコートが決まってる!足長えなあ。




本作における重要キーワード
過去の行動から未来は予見できる(バンクス博士)


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/15 05:25】 | 映画感想
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

