【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)心理占星術 コンサルテーションの世界 ノエル・ティル著 石塚隆一監訳 星の勉強会 訳・編 イースト・プレス
心理占星術 コンサルテーションの世界 
ノエル・ティル著 石塚隆一監訳 星の勉強会 訳・編 
イースト・プレス

帯から
現代占星術の精華。
ホロスコープを最速で読む
「定石」がここに!―鏡リュウジ

占星家必携!準備プロセスから、ホロスコープ解読、コンサルテーションまで。
ティル式心理占星術のスピリットとノウハウを完全紹介!

本書でコンサルテーションの
スキルを磨くといいのでは
ないでしょうか―松村潔

鏡リュウジ
松村潔 推薦!

chapter1 重要な天体配置を確定する
chapter2 天体に生命を吹き込む
chapter3 コンサルテーション前のイメージづくり 
chapter4 ケーススタディ1 アリス――姉弟問題、自己価値の回復
chapter5 ケーススタディ2 ブレット――いじめの影響を乗り越える、防衛姿勢を改善
chapter6 ケーススタディ3 ジョアン――2度目のサターンリターン、自己批判の克服
chapter7 ケーススタディ4 マリオン――与えすぎる葛藤、仕事に対する決断力
chapter8 ケーススタディ5 キャロル――埋もれた才能を引き出す、母親を乗り越える
chapter9 セラピーにおける工夫 

以上、帯から



リリース直後に手に入れ
すぐにざーっと目を通しました。
そして、真剣に読んだのはセミナー直前であるという……
まことに申し訳ない状態なのですが
講座前に一通り読み込んでおいてヨカッタです!
用語の定義と、どのような場面で適用するのかを見ておいたので
内容が頭に入りやすくなった。

(おでかけしてきた!)カイロン様主催のノエル・ティル先生の講座でお勉強してきた!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2266.html

本書はコンサルテーション実例が掲載されているので
非常に実用的です。
クライアントさんとのやりとりと反応
どのように事前準備をするのか?
どのように相手に働きかけるのか?
クライアントさんにどのような呼びかけをしたら効果的なのか?
ここまで手の内を明らかにしてくださるなんて、感激です。

そして驚くべきことに
これだけ効果的なコンサルテーションが40分~50分程度で終了しているのです。
人生の転機をピンポイントでつかみ
クライアントさんに気づきを促すからこそ
可能なことですね……

このロジックはそう使うのか!
重要な転機はこうやって見つけていくのか!!
読み進むにあたってテンションが上がります。

もちろん
博識で経験豊富なノエル・ティル先生のような
鮮やかなコンサルテーションの域に達するのは難しいけれど
このように手順を踏んでいけばいいという道筋が示されています。

また
コンサルテーション中に垣間見られる
ノエル・ティル先生のドラマチックで芝居がかったトークスキルにも
ワクテカしましたよ。
リアルでティル先生を拝見しましたからね
あの声と身振り手振りで再現されるので、ますますワクテカです。


そして
改めて真剣に読んでみて
本書が読みやすい!ことに気づきました。
石塚先生の監訳、星の勉強会のみなさまの翻訳や編集によるものだからでしょう!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/24 05:17】 | 書評・占星術
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

