スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そろそろ夏休みの宿題のことが気になる頃です。特に読書感想文は後回しになりがち……有益なブログをご紹介しますよ!というわけで、しろいまちこさまの児童書ブログをご紹介☆
どうも…
え?夏休み?それっておいしいの?
夏休みもへったくれもない☆たりたんです……
まあ
ワタシのスケジュール管理が甘いせいなんですけどね?
フリーでも(だからこそ?)仕事も遊びも人一倍!
という方も大勢おられますから。

それはさておき
そろそろ夏休みの宿題のことが気になるタイミングではないでしょうか。
特に読書感想文は悩みどころですね……

何を題材にしたらいいのか分からない
どこから切り込んだらいいのか見当もつかない
もやっとした感想は思い浮かぶけれど、感動のツボがわからない

ということで
お悩みの方に有益なブログをご紹介します。
こちらのブログで絞り込んでから
本を入手して、感想を書いてみるといいと思うの!

お友達のしろいまちこさまのブログ

ワタシノスキナコドモノ本
http://honwagohan.blog19.fc2.com/

絵本・児童書・ヤングアダルト系ジャンルの書評ブログです。
過去記事が1000を越えていますので
1000冊以上のアーカイヴがあります!
絵本・児童書・ヤングアダルトということは
赤ちゃんから高校生くらいまでの年代をカバーしていることになるのかな。
児童書ジャンルを愛するまちこちゃん視点からの書評なので
定評がある本、読み応えがある本を取り上げておられます☆
また、
まちこちゃんの心が動いたところ
ここがツボだよ!よみごたえあるところだよ!
という点をしっかりと書き込んでおられますから
どこをポイントとして読めばいいのか分かりやすい!


まちこちゃんは
司書資格を持っておられますし
司書資格を取得する過程で児童書をしっかりと読み込んだ方
絵本を含む児童書の販売に関わっておられた経歴もお持ちです。

まちこちゃんと児童書とのかかわり、詳細なプロフィールについては
まちこちゃんブログの過去記事をご参照くださいね。

いまさらですが自己紹介など
http://honwagohan.blog19.fc2.com/blog-entry-1348.html


まちこちゃんは占いファンでもあるので
占星術的なポイントをちょっとご説明すると……

乙女座太陽 的確なツッコミ・具体的な目標設定 
天秤座水星 バランス良く公平な視点・丹精な文章 
獅子座金星 テンション高く好きなものに萌えちゃう感性 
の合わせ技なんだよね!
まちこちゃんの持ち味を書評ブログというフィールドで活かしておられるのです。

(注)まちこちゃんの星の配置について言及しておりますが、こちらに関してはご本人様の承諾をいただいております。

というわけで、
読書感想文でお悩みの方
悩んでないけど児童書ファンの方
絵本や児童書をプレゼントしたいけれど、何を選べばいいのか分からない方

まちこちゃんのブログがよきガイドになってくれると思います。


で!
先の書評ブログで
まちこファンになっちゃったあなたはこちらもチェックよん☆

基本設定は“上機嫌でGo!”
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/

児童書ジャンル以外のメディア・お出かけ記録など
最近は、ゴンチチさんにハマっておられるので(アツく激押し!)
音楽関係の記事も充実♪

しろいまちこちゃんツイッターアカウント
http://twitter.com/shiromachi

絵本・マンガ・映画・たべもの・健康など話題いろいろ。





あのっ……
実はワタシも読書感想文が思い切り苦手なタイプでして……
宿題から解放されてヨカッタああ!
(その分、スケジュール管理の甘いオトナは夏休みもなく仕事だああ!)
ちなみに、当ブログで書籍についても取り上げておりますが……
読書めもは
自分用のめも+お勧め本のご紹介なので
自分の好きな本や興味深い内容しか取り上げないし
ここが興味深いと感じた!むふふ☆
で終わっちゃってイイんですー。
いくなくてもイイってことにしちゃうんですー。


だからこそ
まちこちゃんの
ツッコミ力・バランスのとれた表現力・テンションの高さ
この合せ技に感服だわ。

まちこちゃんブログに遊びに行かれる方は
まちこちゃんの文章力にもご注目くださいね。
伝えたいことがあるからスキルも上がるのですよ!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/08/10 05:43】 | リンクの御紹介
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。