スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)新「伸びる人」の条件 天才じゃなくても結果が出る「5つの力」の鍛え方 安達元一 フォレスト2545新書
ファインバーグ・コレクションの話が途中ですが
前に読んだ本のメモも残しておかないとね!
ということで。。。


新「伸びる人」の条件 天才じゃなくても結果が出る「5つの力」の鍛え方
安達元一
フォレスト2545新書

帯から
「安達元一には、“人を見る目”がある。
本書を読んで、その秘訣がわかったような気がした」
秋元康

フェイスブック時代に生き残るための43の方法

フェイスブック時代とは、個人のコンテンツ能力と信用力で生き抜く時代のこと

厳しいテレビ業界の中で「視聴率200%男」と呼ばれ、
数々のヒットを手掛ける著者が語る
ビジネス 人間関係 コミュニケーション キャリアアップ 恋愛
…など、すべてに役立つ「伸びる人」の新定義とは?

新しい時代で「伸びる人」

私はこの時代に生き残るには
仕事力 人間力 まとめ力 コンテンツ力 脳力
この5つの力がキーポイントだと思っています。実は今までは、「その場その場をうまくやる力」「人間関係を広く作る力」があれば、どうにか生き残れたのです。上司や取引先とうまくやるだけでなんとかなったわけです。さらに「会社の力」もあなたを助けてくれました。組織の一員でいるだけで、なんとなく渡りきれたことも多かったでしょう。ところが、もはやそれでは通用しないのです。会社を脱ぎ捨てても通用するあなた自身が問われる時代なのです。詳しくはまえがきへ

こんな人に読んでもらいたい
仕事でなかなか結果が出ない
自分の能力を発揮したい
人間関係でうまくいかない
人とは違うアイデアを出したい
ビジネスで成功したい
もっと評価されたい

…など、1つでもあてはまるなら、本書は必ず役に立ちます!

以上、帯から

企画力をつけるぞと思って
いろいろあがいてるところよーん!
まずは、書籍から入るあたりが。。。。

そして
なぜテレビ業界の人の本なんでしょうか?
→ワタスがほとんどテレビを見ないからです。
そこの視点はすっぽり抜けているからです。
知らない単語ばかりのページもありました。。


んで
視聴率200%男って
どういう計算だろうかと思ったら。。。
1週間の担当番組の合計視聴率が200%を超えたことからきているらしい。。。



P30 成功体験を自分に刻みつけろ
著者のもとには放送作家志望の若い人が集まるという
放送作家として成功する可能性が高い人は
成功体験を持っているという。。

こう来ると「ハードル高い!」と感じるかもしれませんが
その後
成功体験はなんでもいいとして
例をいくつか挙げ
達成する感覚を自分の体に教えることが大切だと説きます。

→あのう。。成功体験とゆーからには
甲子園出たとかそーゆーのじゃないとダメ?
と、びくびくした後で。。
なんでもいいとあったので。。
ワタスも探せば出てくるハズ。。
そう思って書き出してみたよ!


P37 「こなし仕事」と「本気仕事」をわけましょう。
「こなし仕事」これは文字通り、嫌が応でもこなさなくてはならない仕事です。締め切りがあって処理しなくてはならないものです。
(略)

一方、「本気仕事」とは、半年後、1年後の自分のために投資としてやるべき仕事です。
(略)

これはやらなくてもだれも怒らない仕事なので、ついついサボりがちになる傾向があります。先送りにしがちな仕事です。
「こなし仕事」=「have to 仕事」、「本気仕事」=というと、わかりやすいかもしれません。

→あああっ。。これ、わかっちゃいるけれど実践できないあたり!
締切に追われて、やらなくちゃいけない仕事に力を注いでいるけれど
同じことを続けているだけではジリ貧。。
先のことも順次開拓していかなくちゃね。。
それは最近強く感じていること。。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/17 05:32】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

