スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(おでかけしてきた!)ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡 江戸東京博物館
かなり前からチェックしていた展示であるにもかかわらず。。
ワダスのスケジュールの都合で
会期終了直前にすべりこみで観てきましたというていたらく。。

ファインバーグ・コレクション展は
江戸東京博物館(7月15日まで)の会期終了後
滋賀や鳥取にも巡回するみたいですね!

会場である
江戸東京博物館のウェブサイト
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

江戸東京博物館は
常設展示もおおいに楽しめます
お勧めスポットです!!


いきなりですが。。。
ギャオス!失敗したー!!!

というのは
前期と後期でかなりの作品入れ替えがあり。。。
図録を見ていたら
「コレも観たかった!アレも観たかった!」作品がぞろぞろ。。。
図録でも
どういう作品かは分かるけどさあ。。
実物の存在感にはかなわないっすよ!

西洋画で
額縁が重要なように

日本画の場合
装丁が重要なのです。。
掛け軸形式になっているものの
意匠が凝っているところをガン見してきたので。。。

図録でも絵の内容はわかるけどさ。。
掛け軸との組み合わせでトータルで観たい!
などなど思ってしまいますた。

これから
趣味に合いそうな展覧会は細部まで情報チェックして
入れ替えが多い場合には2回くらい行かにゃーだな。


美術展は構成が命!ですね。。
というわけで
今回の構成をざっくりとみてみると。。。

1 日本美のふるさと 琳派
2 中国文化へのあこがれ 文人画
3 写生と装飾の融合 円山四条派
4 大胆な発想と型破りな造形 奇想派
5 都市生活の美化、理想化 浮世絵


ワタスは
江戸絵画に興味はあるけれど
体系的な知識はナッシング
という状態ですだ。

んでもって。。。
個人的にもえもえしてきた作品を列挙

1 日本美のふるさと 琳派
虎図 俵屋宗達

2 中国文化へのあこがれ 文人画
秋夜名月図 谷文晁

3 写生と装飾の融合 円山四条派
孔雀牡丹図 円山応挙 
鯉亀図風炉先屏風 円山応挙
親子鹿図扇子 森徂仙
月に雲図 鈴木松年

4 大胆な発想と型破りな造形 奇想派
松図 伊藤若冲
鉄拐仙人図 曾我蕭白
宇治川合戦図屏風 曾我蕭白
大黒天の餅つき図 曾我蕭白
拾得・一笑・布袋図 長沢蘆雪

5 都市生活の美化、理想化 浮世絵
文を破る女図 勝川春章
春景遊宴図屏風 歌川豊春
源頼政の鵺退治図 葛飾北斎

どのようにもえもえしたかは
後ほどご紹介できれば。。。


特別展鑑賞後は
江戸東京博物館の企画展 
発掘された日本列島2013 新発見考古速報をチェック。

御廟山古墳出土の
囲・家形埴輪が
大きいのでちょっと驚いた。。
ミニチュアぽいサイズのものを作るものだと思っていたのね。。

また今回の展示では
東北地方の遺跡が充実しているところが特徴的でした。

震災復興と埋蔵文化財保護のために
発掘調査を進めているという背景があるようです。


そして。。
江戸東京博物館のある両国は相撲部屋がいっぱいあるところ。
ちゃんこ料理店も多数。
というわけで
とあるお店でちゃんこ鍋をいただいてまいりましたー。
盛夏の鍋もオツなものです!
ところがどっこい。。
人数に比して鍋の材料が多く。。
それだけでぽんぽんいっぱいなり。
あああ、アレにうどんを入れたらよりいっそうおいしかったろうなと
思いつつ。。。
うどんの追加注文はあきらめたなり。。しょぼーん。。
かなり時間がたっても
ぽんぽんいっぱい状態が続いたので
適切な量だったんだけどさ???

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/07/15 05:50】 | お勉強してきました
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

