スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)誰でも簡単にできる! 川口由一の自然農教室
誰でも簡単にできる! 川口由一の自然農教室

監修 川口由一
著者 新井由己 鏡山悦子

宝島社

帯から
川口由一さん直伝
実践者急増中!
自然農の基本がわかる入門書・決定版

草ぼうぼうの畑で、
立派な白菜8を収穫!!

作業の基本から、人気野菜、米・麦の育て方まで親切丁寧に解説。
「自然農=自然を味方にする野菜作り」は。
手間いらずで実り豊か。
健康的で、お金もかからず、地球にもやさしい!

自然農のメリット
草取りから解放される 水やり不要 
耕す必要がないので機械いらず。女性にも楽々
肥料・農薬を買わずにすむので低コスト
農薬を用いないので健康的で環境に優しい
病虫害・連作障害が起きにくい
いのちあふれる農園のような菜園に!

以上、帯から

興味のアンテナにびびびときたものは
ジャンルを問わず幅広く読むことを心がけておりますです。

本書の著者のおひとりである新井由己氏と
とある集まりでお名刺交換をさせていただいきました。
お名刺の自然農というキーワードにびびび。
とりいそぎ書店でご著書を2冊手に入れましたよ!
既に1冊ご紹介しましたね。

(読書めも)写真集 自然農に生きる人たち 耕さなくてもいいんだよ 


今度は自然農教室をご紹介!
こちらは2013年4月に出た本ですから
最新情報でしょう。
自然農に興味を持っている方は
是非ご覧ください!
写真とイラストが多くてイメージしやすいところが特徴です。

野菜の育て方の項に
原産や由来、特徴、保存法なども書いてあります
こういう知識は料理を作る時にも活用できそう!

畑にチャレンジする余裕はないけれど
植物の生長について
知識として頭に入れておきたいことがぎっしりなり。
たとえば
フラワーエッセンスなどの
植物療法を実践している人にも
植物がどうやって育っていくか?は役に立つ情報だと思うのよね。。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/04 05:01】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

