スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)悲しき熱帯Ⅱ レヴィ=ストロース
悲しき熱帯Ⅱ レヴィ=ストロース 川田順造訳
中公クラシックス 

こちらにも悲しき熱帯Ⅰと同じ帯がついていました。
よって帯からの引用は省略。

で、こちらにも
名著のことばというしおりが入っていたので
それを引用しておきますね。
しおりには言葉の引用に続いて解説が書かれています。

村を成しているのは、土地でも小屋でもなく……或る一つの構造であり、その構造をすべての村が再現するのである(71ページ)

この人間たちは、何か恐ろしい大変動によって、敵意をもった土地の上に押しつぶされたようである(192ページ)

首長の政治力は、共同体の必要から生まれたものではないように思われる(218ページ)

人間は、みな同じようなものではない(235ページ)

民俗学者が自分の集団に対してめったに中立の態度をとらないというのは、偶然ではない(367ページ)

どんな社会も完全ではない(374ページ)

民俗学者は、彼の存在自体が罪の贖いの試みとしてでなければ理解し難いものである(380ページ)

世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう(425ページ)

歩みを止めること(428ページ)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/29 05:52】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。