スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)写真集 自然農に生きる人たち 耕さなくてもいいんだよ 
写真・文 新井由己  自然食通信社

帯から
耕さなくてもいい 草は抜かなくてもいい

「農業は重労働」の固定観念から解放されたという「自然農」との画期的な出会い。
草や虫とともに育つ伸びやかな田や畑の姿に自らを重ね、
土と向き合う暮らしの愉しさ、農の持つ懐の深さを語る今百姓たち。
“商品価値”に振り回される農業から、生きとし生けるもの全てが繋がりあう循環の農へ。
次世代へ手渡すささやかな希望がここにはある。

―いのちを見つめ、いのちの道を明らかとし、いのちに添い従い、応じ任せて、豊かなこの自然界の恵みを受け続けることのできる自然農を取り入れて、平和に農的暮らしを、あるいは自給自足、さらには専業農家として生きている人々が日本の各地に多くおられます。(中略)
自然農の歴史はいまだ浅く三十年ばかりであり、本書に紹介される一人ひとりはさらに経験浅いなか、自分の生きる道と悟って一途に取り組み、知恵を働かせ、人知れず努力を重ねている姿は、そのまま時代の先をいく姿であり、人類の道を切り開いてゆく美しい尊い姿でもあります。(中略)
一人ひとりの自然農のある喜びの日々が、そのまま環境問題の真の解決を成していることを思うと、なんとも嬉しいです。

川口由一(序文より)

付・自然農塾全国一覧

以上帯から

著者の新井氏とはとある集まりで名刺交換をさせていただき
ご縁をいただきました。
自然農というキーワード、気になっていたので、よきタイミング!
で、書店様にいったら
本書と誰でも簡単にできる!川口由一の自然農教室があったので
双方を入手してにこにこ!
まずは写真集の方から拝読なりん。
やせた土地でも、石が多い場所でも、その土地に合わせた方法があるんだ。。。これは希望!

個性豊かな畑の表情に注目ですわ。。
どれが作物か?雑草か?判然としない畑も。。
整然とした畑やビニールマルチにおおわれた畝を見慣れた目には
新鮮なりよ。。。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/12 05:50】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。