【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス・バッキンガム&ドラナルド・O・クリフトン
田口俊樹 訳 日本経済新聞出版社

帯から
欠点さえ強みになる!
頑固さ、神経質といった欠点さえ、
それが力を生み出すなら「才能」となる。
ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か?

自分の強みが何かわかる!
「ストレングス・ファインダー」のアクセスID付き

以上帯より

カバーから
タイガー・ウッズやビル・ゲイツと私たちとでは何がちがうのか?
成功を収めたすべての人々に共通すること。
それは、自らの才能を磨き、仕事に活かす術を
知っていることだ。
常に完璧に近い成果をあげるためには、
自分のことをもっとよく知っておかなければならない。

才能とは何か?
才能とは、無意識に繰り返される
思考・感情・行動パターンであり、何かを生み出す力だ。
たとえば、頑固さ、神経質といった欠点さえ、
それが力を生み出すなら「才能」となる。
才能はだれにでも必ずある。

あなたの才能は何か?
才能とは一人ひとり独自のものであり、
そこにこそ最も大きな「成長する可能性」が
秘められている。
本書で紹介する34の資質
(200万人のインタビュー調査から導き出された、
すぐれた行動パターン)から、ビジネスを成功に導く
あなたの強みを見つけ出そう!

以上、カバーから

2001年に第1版 1刷が出て
2012年7月に44刷
栄枯盛衰の激しい自己啓発ジャンルにおいて
10年以上売れ続けるロングセラーなりよ。。

アクセスIDがついている
という仕掛けがあるにせよ
44刷はスゴイ。

欠点や弱点を克服することは熱心なのに
強みを活かすことに熱心でないのはなぜだ?
強みを活かした方が合理的で生産性が上がる
という観点から
34種類の強みについて解説
この強みを持つ人を活かすには?という観点からのアドバイスを加えています。

ストレングス・ファインダーというシステムの
疑問を解くところにかなりページを割いていますが
疑問を感じない人はすっとばしてしまっても問題なく使えそうであります。

で!
自分がどういう強みを持っているかについては
ネットにアクセスしてID打ち込んで質問に答えてねという形式。

わたしはこういうものを見ると
どういう観点から「強み」としてピックアップしたのか
そして「強み」を活かすために、どのように働きかけたらいいのか
という点に意識が向くのですね。
というわけで、時間を置いて再度読み返したいです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/19 05:48】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

