スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(展覧会めも)貴婦人と一角獣展 国立新美術館にて7月15日まで!
貴婦人と一角獣展。。。ねえ、獅子は?獅子は??
画面右側に一角獣
画面左側に獅子
必ずセットでおりますやん!!
にもかかわらずタイトルに名前が出てこない獅子涙目。。
それはさておき。。。

こ、これは観たいと思っていた展示、観てきたお!

国立新美術館(東京・六本木)
2013年4月24日~7月15日

国立新美術館のウェブサイト
http://www.nact.jp/

フランス国立クリュニー中世美術館の至宝「貴婦人と一角獣」の連作タピスリーを一挙公開!
フランス国外に貸し出されたのは
アメリカのメトロポリタン美術館に続いて
今回が2回目というレア企画なり!

ツイッターのワタスのTLでも
いい展示だった
音声ガイドが良かった
というツィートが見られたので
音声ガイド、使ったことないけれど。。今回は使ってみましたよ。
メーテルとシャアの声に案内されるのはいーですな!!

今回の展示は
メインの展示コーナーにタピスリー6枚
別コーナーにタピスリーを読み解くための
補足情報と展示という形
補足情報を仕入れてから
再度、タピスリーを鑑賞して理解を深めるということもできますよ。

で!
エントランスのご挨拶とイントロダクションに続き
メインの展示コーナーに
貴婦人と一角獣のタピスリー6枚
触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚・我が唯一の望みに
をどどーんと展示
いきなりのご対面にテンション上がる。。

凝った装飾が特徴的なので
寄って細かいところを観察したいところですが
まずは
展示室のセンターに立ち
全方位から迫ってくる6枚のタピスリーのエネルギーに浸るなり。。
じんわーり。いいわねえ!

そして
細かいところを観察して
ちょ。。
服の透ける素材の素材感を織物で表現するって?
髪の毛の毛筋まで織物で表現するって?
どういう技術と根気なのでしょうかと
ひたすら感じ入る。。

ところで。。。
貴婦人が腰にまいているゴージャス系ベルトいいじゃまいか。
腰回りにぐるっとまいて、下に垂らすタイプのアレな!
流行らせようず!
貴婦人が使っていたようなアイテムを本気で作るとコストが恐ろしいので
ニュアンスを活かして軽い素材で。。
ウェストをマークしてアクセントになるような
そげなイメージでどうだす?
中世の貴婦人のファションにインスパイアされますたということで。

同世代のベルトが参考アイテムとして展示されていましたが。。
宝石がついていてゴージャスなのよ!!

染めた金糸と
宝石部分はアクリルで作ると軽くなるかな。。
(ワダスのようなシロートが考えなくてもいいようなことですが!)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/09 05:19】 | お勉強してきました
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

