【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)大富豪だけが知っている「金の坐」の法則
大富豪だけが知っている「金の坐」の法則
菅下清廣 小学館


帯から
2013年
「式年遷宮」の年に相場「20年サイクル」が反転する!

マル秘情報満載
袋とじ付き!

投資家たちよ、借りを返す時がきた!

日本経済「最強論」と「沈没論」の不毛な論争は無視せよ
グローバルデフレが深刻化して、米欧が没落、日本経済の独り勝ち
日本株は「新成長セクター」「グローバル・ニッチ」「脱デフレ」に絞れ
「時価総額」「経営者」……スガシタ流個別銘柄選びの必勝法
「激動の相場」を生き抜くための投資格言16

2013年、今までの「失われた20年」とは
まったく違う次元の経済が出現する。
デフレに泣かされ続けてきた投資家たちに、
これから千載一遇のチャンスがやってくる。
本書で私は、投資で「借りを返したい人」
「一から大きな富を築きたい人」に
とっておきの武器を配るつもりだ―。

以上、帯から

経済の千里眼の異名をとる
菅下氏の著作2012年12月18日リリースの書です。

ワタシ投資家じゃないからなー。
借りを返す時がきた!と煽られてもニャー。
そんなワタシがこの手の本を読む理由は
「歴史的サイクルが知りたい」「大局観を養いたい」ということなのね。

そして
歴史的サイクルが知りたいという好奇心に対して
本書はばっちり応えてくれました!
後でまた歴史年表と照らし合わせて読み込んでみよう。。

ちなみにタイトルにはルビがふってあって
金の坐と書いて「かねのくら」と読むようです。

伊勢神宮では20年ごとに天照大神を祀るご神殿を
米の坐と金の坐に交互に移し替える行事が20年ごとに行われる
筆者はこのご遷宮のタイミングに注目して
2013年は転換期になるということを詳しく説いています。

ワタシが注目したページ
P38
日本の歴史と式年遷宮「米の坐」「金の坐」との強い相関関係

P47
算命学の法則 国家は「5つの時代」を
50年周期で繰り返す

憲法の施行を起点として
10年 動乱期
10年 教育期(教育期の5、6年目に鬼門通過現象が起こる)
10年 経済確立期
10年 庶民台頭期
10年 権力期
50年ひとめぐりでまた動乱期に戻る

算命学は国家の隆盛と衰退を、経済や政治のサイクルから捉えて分析・予測しようとする学問

P51 算命学が示す2013年の世界各国の「国家トレンド」
日本は教育期7年目
ちなみに2011年の東日本大震災は教育期の鬼門通過現象の時点で発生した

この算命学のサイクル論に「おおおおっ!」と感嘆するワタシ。
そしてこのサイクルによれば
日本は2017年には経済確立期に入るハズ。
世界各国が今どのサイクルにあるのかも興味深いです!

そして
第5章 サイクル理論の結晶「相場格言」に学ぶ
この章では
先人の残した格言を16個ピックアップして解説を加えています。
こーゆー格言を知ってるととっても大人!って気分になりませんか?
知ってるだけじゃどーしよーもなさげですが!
個人的には「おお、これはいいものを見た」再読すべきページという認識にゃりん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/28 05:43】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

