スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)「9マス発想」で計画する マンダラ手帳術 マンダラ思考で夢は必ずかなう!
「9マス発想」で計画する マンダラ手帳術 マンダラ思考で夢は必ずかなう!
松村寧雄 フォレスト出版

帯から
弁護士、会計士、IT関連、経営者など忙しい人たちが実践している!
1週間で仕事からプライベートまですべてこなせる!

時間に支配されることなく
行動によって自己管理できるツールとして開発されたマンダラ手帳。
時間管理を「行動管理」に変えるとは?……

マンダラ手帳とは……
脳の構造を使った9マスを目標に落とし込み、1週間単位で行動を管理。
年間・月間計画を先行管理することにより、「仕事」だけではなく
「健康・経済・家庭・学習」など、成功に必要な要素も目標・行動に変えることができる。
それらの目標・行動を、月間・週間で計画することにより、ストレスもなくなり、
仕事も1週間で完結、やりたいこともこなすことができる。
この手帳1冊ですべてを管理できる人生のナビゲーター。

以上帯から

カバーから
こんな人にピッタリの手帳術
仕事ばかりに追われている人
目標達成の充実感が感じられない人
目標を行動に移せない人
情報を整理できない人
残業の多い人
他人の言動や行動に左右されやすい人
家庭を大切にしたい人
そして……
夢を実現したい人

以上カバーから

本書は買ってずーっと積読していた本。。。

ついったで、牡羊座の新月にはビジョンマップを作るといい
というつぃーとを色々目にしたのですが
うわあ、今、そんな気力がないよおお。。。
と、感じていた時
本棚の本書と目があった。
ビジョンマップを作るような余裕がなくても
ノートを3×3の9分割して各エリアに目標を書き込めばいーんじゃまいか。
コレならすぐにできそうだね!
ということで本書を一読のうえ
マンダラを作ったみた!あっという間に全エリアが埋まった!

そして
本書は単なる目標達成法ではなく
人格の統合を目指しているのだな。

そもそも
マンダラ思考のベースになっているのは
相互依存という発想
現実(今の環境)は相手(他者)がいて、私(自己)がいて、その関係(関わり)で出現している
ということなのね。
いいじゃなーい!
ですから、マンダラ思考という枠を使って発想すると
自分だけ良ければいいという結論になりづらいのではないかと。。

自己実現系の本で「???」と思う本には
他者を利用するものと位置づけているように見受けられるものも多いので
美辞麗句使っていても
それって他者を利用するということですよね??的な雰囲気を感じるものもありますニャー。
わたしゃそーゆー世界観で生きていたくないのよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/25 05:55】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

