スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)地球の上に生きる
地球の上に生きる アリシア・ベイ=ローレル著 深町真理子訳 草思社

帯から
世界中で愛されているスローライフの名著

この本にしるされたことを、かたっぱしから自分の手で試したい、せめて試すことを夢見たい。それだけでも私の人生は、きっと根本から変るだろう。 谷川俊太郎

この本は、生活費をかせぐためにせっせと机で事務をとったりするより、森で木を切っていたいというひとのために書きました。
工場で生産される消費物質になるべく頼らないようにすれば、わたしたちは静かな暮らしができるはずです。体には活力がみなぎってくるでしょう。大地のリズムにしたがって生活することののびやかさもわかってくるでしょう。
おたがいに傷つけあうこともなくなります。アリシア・ベイ=ローレル

以上、帯から

表紙から
この本に書いてあること
徒歩旅行
小屋のつくり方
野外料理
手でお洗濯をしよう
セッケンのつくり方
まきストーブ
楽器のつくり方
手縫いするおさいほう
自分の型紙をつくろう
ろうそくをつくろう
カゴのつくり方
染物
はたおり機と織り方
皮細工
木彫りと彫刻
陶器のつくり方
農作業
びんづめと乾燥食品をつくろう
お料理
漢方薬
ひとりでするお産
応急手当のいろいろ
そのほかいろいろ……

以上、表紙から。

この本、前から気になっていて。。
思わぬところで遭遇して即購入!
無人島に持っていく一冊なら、この本かな!
1972年に第一刷が出て
2012年6月で新版 第22刷とのこと。
時代を超越したロングセラーじゃけぇ。

本文が書き文字なので
温かみがあっていい本なんだー!

ワタス。。
アリシア・ベイ=ローレルさんのイラストがついた服もってるお!
リトルイーグルの服が
アリシアさんとのコラボをしていてですね。。
そのご縁で買った服ね。
着るお守りのようですよ!
よき意図のこもった絵や文様、デザインには力があります。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/23 05:11】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

