スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)TOKYO 0円ハウス 0円生活
TOKYO 0円ハウス 0円生活 坂口恭平 河出文庫

カバーから
「東京では1円もかけずに暮らすことができる」―住まいは23区内、総工費0円、生活費0円。釘も電気も全てタダ!?隅田川のブルーシートハウスに住む“都市の達人”鈴木さんに学ぶ、理想の家と生活とは?人間サイズに心地良い未来の暮らしを提案する、新しいサバイバルの知恵がここに。
◎解説=赤瀬川源平
以上、カバーより

坂口恭平氏の切り口は面白い!
そして、文章の人懐こさは異常。
この人懐こさで取材対象の人にアプローチしていったのであろうな。
ぐいぐい引き込まれるので、あっという間に読み切ってしまいました。
そして何度も読み返したい本です!

知恵を働かせること
工夫すること
交渉すること
それで人間は生きていけるのです!

坂口恭平氏の著書を拝読していて
「交易・循環」がキーワードだと思ったね。
最近、私は物事の判断基準に「交易・循環」を使っています。

禁止されていることはしない・無理を言わない・交渉する・楽しく生きる・捨てる神あれば拾う神あり→こういうスタンスが素敵なのです。

シンプルな世の中になったら、本当に必要とされる仕事って何だろう?と思いますよ。農林水産業・モノづくり・芸術家・イベント(祭祀)・ダンサー・ミュージシャン。不器用で芸術的センスゼロの俺どーすんだよと思ったのですが。土鍋でごはんが炊けるし、もやしづくりもできるから何とかなるだろ

で!本書
ビジネス書として読むことも可能です。
いかにして仕事を作り出すか?
現場から収集したヒントがいっぱいなりん!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/09 05:32】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。