スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)超訳 鷗外の知恵
超訳 鷗外の知恵 出口汪 ディスカバー・トゥエンティワン

帯から
才能とは
運を操る術である。

現代文のカリスマ講師・出口汪が、
知られざる鷗外の箴言集を超訳!

以上、帯から

カバーから
鷗外は軍人、文学者として最高の地位を得た。
だが、順風満帆な人生を歩んだわけではない。
幾度も挫折を味わい、そのたびに強靭な意志力
それを乗り越えていったのだ。(「はじめに」より)

どんな危機が訪れようと、決して希望を失ってはいけない。
生命がある限り、希望を失ってはいけない。
永遠に続く災いなど、この世にはないのだ。

自分が自分を信じること。
それがあって初めて、人が自分を信じてくれる。

以上、カバーから

「超訳 ニーチェの言葉」のディスカバー・トゥエンテイワンから
今度は鷗外の知恵が。

鷗外研究をなさってきた出口先生の手によるものです。

鷗外たんといえば順風満帆な人生を送ってきたように見えるが
内心は忸怩たるものがあって。。
というあたりを
出口先生が「はじめに」で解説しているので
それを読んでから入ると
それぞれの箴言の舞台裏がほんのり見えるような気がします。。

ところで
最後にスタッフのクレジットが出るのは
ディスカバー・トゥエンティワンの編集方針なのでしょうか。
前に、ディスカバー・トゥエンテイワンの新書を読んだときにも
同様なクレジットがあったような気が。
誰が関わっているかは大きな要素なので
こういう取り組み、いいと思います!
編集さん、スタッフさんがもっとフィーチャーされるとイイにゃー。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/31 05:14】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。