【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(映画めも)シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
ほんのりとネタバレが香っておりますので
一切のネタバレ不要な方は退避にてお願いいたします。

個人的には
評価高いでふー☆おいしい映画だよん!



でもって、ここから感想開始ねん!



はうあ!
失敗した!
食事のタイミングに失敗して
腹の虫がぐきゅるるると鳴っている時に観る映画ではなかったわッ!
それ、どーゆー罰ゲーム状態にて鑑賞いたしますた。

大ざっぱなあらすじ
三ツ星レストラン カルゴ・ラガルドのカリスマシェフ
アレクサンドル・ラガルドと
天才的な記憶力と味覚を持つが、妥協ができないため
レストラン勤めが続かない ジャッキー・ボノ
ふたりが三ツ星レストランの星を守るために奮闘するという話。

ブフォオ!と笑えて
美味しそうな映画で
話の展開もテンポよく
満足度高い映画ですた☆

フランス映画なのに
なんだかハリウッド映画ぽいぞ!
たとえば
笑わせ方のセンスとか
シェフ一同がコックコートでザシャア!と街を歩くところとか。。

いかな天才的な記憶力と味覚の持ち主とはいえ
そーうまく行くものでしょうかのう?
ハリウッド映画か!
少年ジャンプの世界か!
という疑問がないわけではありませんが。。

タイムリミットまであと数日!
絶対的ぴーんち!
次々に襲いかかる問題!
などなどイベント発生&どうやって解決するか?がセットになっているので
細かいことはさておき、ここを切り抜けていただきたいものだわと
思わず願ってしまうあたり。。

あうあ。。
ふかふかパンがおいしそう。。。
肉とか魚とか甘味とか
アレコレ出てきても
ワシが興奮するのは炭水化物(そおゆうオチかっ!)。。。


登場人物のキャラクター設定がベタだが納得できるにゃり。
カリスマシェフ アレクサンドル・ラガルド
(天才?)新人シェフ ジャッキー・ボノ
ふたりの噛み合わなさと協力できる場面のメリハリがいいの!
頑固で偏屈なふたりだけど
それは「料理への愛ゆえ」という設定になっているので感情移入できるから
大丈夫オッケー問題ナシです。

ふたりと対立するレストランオーナーは
資本の論理ばかり考えている
鼻持ちならない人物で。。
うっせえ!この味音痴がよ!
素人が知った口ききなさんなや。。。
おめえのツラぁみてると、飯がまずくならあ!!
二度とオレの前にそのツラぁさらすな!
(以上、オレの心の中の罵詈雑言)
と、言いたくなるようなアレっぷり。

そして
ああいう材料費をケチって回転率を上げることばかり
考えてやがる経営者がいると
実際に飯がまずくなると思われまふ。。。


そして映画のお楽しみ☆
ファッションチェック&美術

女性キャラクターの普段着や部屋着が
キャラクターと合ったデザイン+色使いで満足なりよん!

三ツ星レストランのゴージャスな内装
ラガルドたんの自宅のシックなインテリア
ボノたんちの簡素だけど温かみのあるキッチン
それぞれに魅力的なりよ。。

オープニングのキャスト紹介
エンディングのスタッフロール
も凝っているので物語の世界へと入りやすいつくりになっております。

あのう。。
本作に出てきた女性キャラクターは
そろいもそろって気が強そう。。。
監督の趣味でしょうか。
まあ
その「気が強い」ところがストーリー上必要な要素になっておりますので。。
(こっそり。。一見エレガントに見える彼女もきっと気がつええ女だよお。。)


どうでもいいけれど
もまいらジャガイモ好きすぐる。。。
俺もジャガイモ好きだけどさあ!!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/03/09 05:35】 | 映画感想
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

