スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)その科学が成功を決める
その科学が成功を決める リチャード・ワイズマン博士 木村博江訳 文藝春秋社

読書めも日記が続いて申し訳にゃす。

帯から
……科学が実証した自己啓発本の真偽

それでも自己啓発本を信じますか?

イメージトレーニングで「いい点を取る自分」を思い描いた学生は、逆に試験に失敗する確率が高かった(カルフォルニア大学・1999年)、マイナス思考を抑えようとすると、人はかえってその考えに支配されてしまう(ハーヴァード大学・1989年)、「ポジティブ・シンキング」の実践者は、ダイエットにも恋愛にも失敗しがち(ペンシルヴァニア大学・1991年)、ほめられて育った子供は、失敗を極度に恐れる情けない大人になる(コロンビア大学・1998年)……驚きの実験データが満載!

以上帯から


自己啓発本を読んでも、うまく実践できない方は
できない自分を責める前に
本書を読んで安心するといいのではあるまいか。

自己啓発本において常識とされているテーマを
「本当にそうなのか?」と疑い
実験で確認したデータを集めています。

実験の結果、ダメだったデータだけでなく
「こういう形ならば有効である」というデータもおさめているので
実証の裏付けのある方法を探している人にとっても有益です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/02 05:39】 | 書評・自然科学
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。