スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)数の魔力 数秘術から量子論まで
(読書めも)数の魔力 数秘術から量子論まで

数の魔力 数秘術から量子論まで 
ルドルフ・タシュナー著 鈴木直 訳 岩波書店

帯から
「数」が織りなす、この素晴らしくも危うい世界

1ピタゴララス    数と象徴
2バッハ       数と音楽
3ホーフマンスタール 数と時間
4デカルト      数と空間
5ライプニッツ    数と論理
6ラプラス      数と政治
7ボーア       数と物質
8パスカル      数と精神

以上帯から

表紙から
聖書の文言に、バッハの調べに、秘められた数の暗号、人の思考を助けるのが数なら、振り回すのもまた数だ。机上の数遊びは遥かな宇宙を思い描き、一方ではミクロな物質世界の実態をあばき出す。「数える」という営みによって築き上げられた人類の叡智と、叡智からこぼれ落ちた闇の深さを、ごく初歩の数式のみを用いてみごとに描き出した一冊。
以上表紙から


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/10 05:30】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。