スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)クビでも年収1億円 人生を好転させる非常識な11のリスト
クビでも年収1億円 人生を好転させる非常識な11のリスト 小玉歩 角川フォレスタ

カバーから引用
次はあなたが幸せになる番です。
この瞬間、この本を手にしたあなたは
本当にラッキーです。
なぜなら、あなたが生きるこの時代は、
これまでの歴史上、最も個人が輝く時代だからです。
私もほんの数か月前まで普通のサラリーマンでした。
ですから、あなたも行動さえすれば
人生は必ず好転します。
「今ある常識を疑うこと」が
あなたの行動の第一歩となります。
あなたの目の前にある
無限に広がる「自由」へご案内します。

本書の内容
第1章 人生に遅すぎることはない
第2章 ダメな自分にサヨナラする
第3章 誰でもできる!理想の人生を手に入れるゴールデンルール
第4章 このままではあなたが不幸になる理由
第5章 人生を好転させる非常識な11のリスト

引用終了

どうして帯から引用しないのかというとですね
帯が本の半分くらいあって
細かい字が詰まっているのですよ。。。


なんとなく惹かれて購入。
で、この本で学ぶべきことは?と直観に尋ねると
「問題意識を持て・勢いを学べ」ということらしい。
ふむふむ、心得ましたぞ!

各章のおわりにまとめがあったり、ワークがあったり
しっかりと本を役立ててほしいという気持ちが見える本ですね。

で!
ワタスは素数を見ると興奮するアレですから。。
11のリストの「11」という数字にびびびっときましたぞ!
11という数字は既存の社会に対する問題意識をあらわす
たとえば10ハウスに対する11ハウスのありようを考えてみると
11という数字の持つ意味が何となく伝わるかと。

だから
本書のように「既存の枠組みを出よう」という問題提起をする場合には
11のリスト
にまとめることは非常に説得力がありますね。

じゃあ、発展させたい時には3か?
枠組みにハマりたい時には10か?
ええ、そういう発想はアリでしょうな!

あの、念のため申し添えておきますと
著者は「普通のサラリーマン」という面を強調されますが
サラリーマン時代には、社長賞を取るような優秀な方であり
サラリーマンをしながら音楽活動もしていたという
才能豊かな方ですので
その点は頭の隅に入れておいた方がいいかもしれませんね。
とは、思いました。

危機感を持つことはいいことだと思います。
私も、本書を読んで
ぼけっとしていられませぬな。という思いを新たにいたしました、


そして本書から学ぶべきことは「勢いを持て!」
なので
過去の失敗談や、口惜しい思いをしたことなど
自分を奮い立たせてくれるようなエピソードを集めておくとよさそう。。
そのように思いました。
話が盛り上がりやすいように、順番を考えることも重要だよな!
本書にも
おお、この順番でエピソードを並べたからこそ
テンションが上がるという箇所がアリ。
編集作業は大切だ!と実感しております。

そして
本書は「クビオク」という略称があるようです。。
そうそう、こういうあざとさ一歩手前のキャッチさ
学ばせていただきますわ。。
これも「勢い」のひとつの形なのでしょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/10 05:56】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。