スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
魔法のような接客をする方のことを思いだしたっ!
たりたん
その昔、デパートでアルバイトしていたことがあるんだけど。。
地方名産の催事のお手伝いをしてたことが多いのね
地方名産の試食をすすめたり
簡単なレジを打ったりしておりますた。

んで!
九州の催事の時であったか。
ワタシが
皿うどんのお店のお手伝いをしていると
隣のお店が九州地方のお菓子屋さん
そのお店の社長の息子さん(だと記憶している)が
販売を担当しておられました。

この方が
魔法のような接客をされる方で!ちょっと記憶に残っているのデス。
どこのお店だったか
名前を憶えておけばよかったよ。。
息子さんの代になったらさぞかし栄えるであろう。


お菓子屋さんは
マナーがよろしくないお客さんには
失礼にならない程度にそっけなくふるまい

フレンドリーなお客さんには
アレコレと試食をすすめ
買わなくてもにこやかに送り出す。

アルバイトの子には
「今の時間帯はのんびりしていていいよ」という一方で
「後で忙しい時間が来るからね」と付け加えていた。
ええ?
つまり、売り上げを自在にコントロールできるということ??

そして
夕方の時間帯に
アルバイトの人に
「これから人を集めるからね」と、一声かけてから
ヤル気を出し始めた!

試食をすすめ
爽やかに声を張り
そうこうしているうちに
あっという間に人が押し寄せて
お菓子が飛ぶように売れていった。

あとで
ちょっとだけコツを教えてくれました。
作業の手はテキパキ見せつつ
実はのんびり作業をするという高度なテクを使っておられるとのこと。
作業をしながらお客さんと話をすることで
別な商品や、まとめ買いをすすめているんだよね。。
で、時間を稼いでいるうちに
人が集まってきて押すな押すなの大賑わいに。
で、混雑してきたら
作業をスピードアップしてお客さんへの対応を素早くする
それがコツとのこと。。

そして
そこのお店がにぎわうと
余波で、わたしがお手伝いをしていた皿うどんも売れるように!なんとゆー波及効果!

今だったら
魔法の接客のお菓子屋さん
どーゆー魔法なのかしら?ってじーっと観察できるのになあ。。
お客さんとのエネルギー交流とか
そーゆー様子をつぶさに見ることができるのに
と、思うのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/09/14 00:03】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

