【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)河鍋暁斎戯画集 岩波文庫
河鍋暁斎戯画集
岩波文庫

カバーから
葛飾北斎を師と仰ぎ、幕末から明治中期にかけて活躍した反骨の絵師、河鍋暁斎(1831-89)の戯画集。頑固な旧弊と皮相な文明開化を痛烈に諷刺した暁斎の戯画には、健康な笑いと新時代の息吹があふれ、当時、東京名物の一つとして人気を博した。代表作を満載。
以上、カバーから


ファインバーグコレクション展の物販コーナーに置いてあったので
購入!買って良かった!!

河鍋暁斎戯画集
この時代だから基本的に筆だけだよね??

描写が細かい
そして表現力や
ダイナミックな躍動感スゲー!
構図も大胆
皮肉効いてますなあ
……というところに注目しましたデス。

どうやってスキルを身に着けたのか?
文庫本の解説からいくつか拾ってみると……

狩野派の画塾に所属していた
それだけでなく他流の研究も重ねていた
西洋の人体解剖図によって骨格の構造と筋肉隆起の相関を学んだ

暁斎の写生技術についての描写があるので引用すると
自分は西洋の画家のようにカラスを見ながら写生することはない。描こうとするカラスの姿勢を凝視し、それを脳裡に焼き付けて別室で写す。記憶が消えたら筆を置き、再びカラスを観察し脳裡に刻んで別室で描く。一日中これを繰り返すことにより、ついにカラスからではなく自分の記憶からカラスの姿を描き取ることができるようになった。

観察眼と記憶力、再現力はこうやって鍛えるのか……


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/09/30 05:02】 | 書評・その他
ついった再録。隠しようもなく双子月のワタシです。最近、山羊太陽に双子月を導いてもらうワークを実践中ざます。
ついったの内容に補足したものを再録しておきます。

(一連のツィートはチラ裏乙ぬるー推奨)隠しようもなく双子月のワタシです。最近、山羊太陽に双子月を導いてもらうワークを実践中ざます。

幼少期、身近にいる大人に双子月を否定されることが多かったので、双子月は恥ずべきものという思い込みがあります。使い方しだいだよねぇ、双子月。山羊と双子のタッグはかゆいところに手が届く相互補完になりうる。あとね、隠せば隠すほど悪目立ちするので。

双子月ちゃんの言い分→いろんな知識を身につけたい、いろんな人に会いたい、あちこちおでかけしたい→それに対して山羊太陽さんが「知識を身につけるのはいいことだね!で、双子ちゃんは何のためにそれがしたいのかな?」と問いかける。

以下同様に「シャイな人もいるし、礼儀にうるさい人もいるよ、相手に伝わる『お友達になりたいです!』というメッセージを考えようね」「場所にはそれぞれに目的と雰囲気があるね、その場にふさわしいふるまいを考えようね」

月は太陽の輝きを反射する。12×12=144通りの組み合わせがありえますが、すべての組み合わせに歩み寄りの余地があると思います。

で、こういうのは「自分で考える」「自分が納得できる」ことが大切。ちなみに、太陽と月の組み合わせについては、いけだ笑み先生の占星術基本の「き」説話社をご参照ください。太陽と月の組み合わせ144パターンが載っています。

あと、月と太陽で見る性格事典 著書 チャールズ&スージー・ハーヴェイ 監訳 鏡リュウジ ソニー・マガジンズもいいです!「統合のためのイメージ」という項目があったはず。

太陽と月の統合については月相を参照するのも良いでしょう。あと、太陽と月でルーラーが共通している場合は、ルーラーも統合の鍵になります(牡羊座と蠍座・火星、牡牛座と天秤座・金星、双子座と乙女座・水星、射手座と魚座・木星、山羊座と水瓶座・土星)。

太陽と月の大きさは全く違うにもかかわらず、地球から見るとほぼ同じ大きさに見えるということは、地球にとってそれだけ月が重要ということ。やはり月の存在を無視することはできませんね(そして、他の天体が重要であることは言うまでもないのですが)。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/29 05:05】 | 占星術ロジック
スポーツの秋ですね☆ところで、ワタシがどれくらいドンくさいのか書いておいた方がいい気がしたので運動神経ナッシング自慢します。
おかしーなー
火星のコンディションは悪くないのになー。
考えられるのは、内遊びの好きな子供だったことが問題。
幼少期に外遊びの経験が少なかったので
身体的な経験値が少なく、運動神経が発達すべき時に十分な刺激がなかった
ということでしょうか。
月の象徴する幼少期にきちんと体を作ってこなかったことがアレですね。

とはいえ
ドンくさくても
まあまあ健康に生きている
ぼんやりしていてもぬるぬる危険をかわして生きている
ありがたいことです……


この年になっても右と左がよくわかりません。
右手と左手はわかります。
運動の方向性の右とか左とかがわからないので……
右に行ってとか左に行ってと言われると
逆の運動をしてしまうことが多いデス。


小学2年生の時、ソファの背の部分で体操のまねごとをやり
背から落ちて肩の骨にヒビを入れました。
あれは痛かったわあ。
歩くだけで骨にひびいて辛いのだ。
ケガらしいケガはこのくらいでしょうか??


小学3年生まで、野球は一塁に行ったら次は二塁に行くことを知らなかった。
スポーツにまったく興味がなく
野球のルールを全然知らなかったため
デッドボールで塁に出たのですが
(デットボールの概念もよくわらかなかったので、周りに促されて塁に出たという)
その後、走者が出た時
どうしていいのかわからずぼやぼやしていてアウトになってしまったという……


なにもないところですっころぶ。
インパクト大なすっころび方をするので
たりたんはよく転ぶ人だと思われているらしいです。
階段でもよく踏み外します。


足元が不注意なのか、いいオトナになってから
電車とホームの隙間にハマったことがある。
JRのとある駅は電車とホームの隙間が大きいところがあります。
ぼんやりした状態で乗車しようとしたら
その隙間にズボッとハマりました……
ワタシの太ももはきちんと太いので
太ももで止まり
周りの人たちが手を貸してくださったので事なきを得ましたが……
しばらくの間、太ももの青あざが消えませんでした。
助けてくださったみなさま、ありがとうございました……


運動神経が超ドンくさとはいえ
ある程度の運動は必要ですよね
ということで、少しずつ意識していますよー!
特に
太ももの筋肉が衰えると様々な弊害があるというので
そこらへん意識しています。キリッ。


追記
こんなワタスですが一応剣道初段です。
初段を絶対とれとトーチャンに脅されたからです。
たりたんのトーチャンは無茶な人ですた。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/28 05:30】 | こっそりとつぶやく
ついった再録ねた。思いついたので書いておく、2ハウスはお金のハウスというけれど?
(思いついたので書いておく)2ハウスはお金の場所だという。お金、体質、持って生まれた才能などを読む場所だけど、2ハウスが充実しているということは「蔵している」つまり、持っている。ということであり、それを現実化するためにはアクティベートが必要なのでは?

アクティベートするとは、その後のハウスが全部かかわってくるけれど、特に重要なのは6ハウスの修練。7ハウスのプレゼンテーション能力。

ノエル・ティル先生は2ハウスを(お金というより)自己価値のハウスとおっしゃっていた。とはいえ自己価値が上がれば収入も上がるということに因果関係がありそうだね。

才能がありながら発揮しないということは、この世の中に存在していることへの疑問やサボタージュなのかもしれない。

一連の思いついたので書いておくは、チラ裏乙なので、これから成熟させていくところです。ぬるーしてください。

先の疑問やサボタージュの裏には反抗心が隠れているんだけど、エネルギーの使い方はそれが適切かつ効果的なのか?と思うんですよ。かといって、使い勝手のいい部品になれということでは根本的には解決しないしね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/27 05:09】 | 占星術ロジック
秋分の日は国立・月船にて亜凛。様の瞑想会☆それから中野トナカイへ移動。岩田まりちゃん先生による秋分ガチミサンガ結びの儀。テーマは「業務効率化」!!
ども
今回、秋分の日が連休になったため
各地で様々なイベントがあったようですね。

ワタスもお出かけしてきたよ!!

まずは国立・月船様にて
亜凛。様のシンギングボール演奏瞑想会
http://tsukinofune-shop.com/

世界を飛び回る演奏家=亜凛。様のミラクルなお話
シンギングボールの演奏&瞑想
有意義な時間を過ごしてきました~♪

で!!
瞑想が終わってふとひらめいた!
「今日は秋分の日です」ぴかーん!
活動サイン0度=新しい季節の扉が開く日。

そーだっ!ガチミサンガを結ぶなら、このタイミングを逃してはなりませーん!
中野トナカイ様・月曜日はまき&まりの石シスターズコンビ!

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

☆月曜日の中野トナカイ 石シスターズのブログ☆
http://ameblo.jp/mondaytonakaisisters/

すかさず中野トナカイ様に電話を入れて、予約状況を確認。
大丈夫ですとのことで
国立→中野へ。

キャー!まりちゃん先生お久しぶり~♪

岩田麻里ちゃん先生のブログ
☆★☆アトラクション・フォーチュン☆岩田麻里の初期衝動日記☆★☆
http://ameblo.jp/starshines76/

先日
みじんこ洞さまのイベント「かえるナイト」で
ガチミサンガ率が異常に多いことに気づき
やっぱり作っていただきたいと思ったのです☆

ガチミサンガは、まりちゃん先生の人気メニュー
音叉のチャクラチェック・タロットリーディング・ガチミサンガ
以上で3000円です(2013年9月現在)

テーマはざっくりと決まっていて
「業務効率化」
何ですか、
ひとりトヨタですか。
ひとりカイゼンですか。
ひとりジャストインタイムですか。

そのココロは
独創性があまりいらない定型的業務は
オートメーション的にサクサク仕上げていきたい
そのような展開にしないと仕事が終わらない……

勉強する時間や映画を観る時間、家事と休息も必要なのよー!!

そして
仕事で独創性や自分らしさを発揮する領域を増やしていく
そちらにリソースを注入する
という時間配分で……

まあ
春分はたねまき・夏至は生産力がMAX・秋分は刈り取り・冬至はストーブリーグ(謎)ですから
秋のシーズンに業務効率化とか
選択と集中とか
そーゆーテーマ、ふさわしいんじゃないでしょうか?
(それ以外のテーマがダメという意味ではありません。個人的に意図したことと、季節感が合致したので……)

タロットカードで状況を読み
音叉でチャクラの状態をチェックしながら
糸と石を決めていきます。

ハートチャクラが鍵になっているようなので
糸は緑系で。オリーブグリーンみたいな色をチョイス。

石は
サファイア
グロッシュラー・ガーネット
アイオライト
サンストーン
シトリン
クリソプレース
アイドクレース
ラピス

キラキラ光る石をチョイス
ガチミサンガ結びの儀を行ったら
ますますキラキラに!
リアルで会った方には実物を自慢してあげます(えらそう)。
冬至前に切れるかなー☆ワクテカ!

ハートチャクラのカラーである緑が欲しいよね!
帰り道にスーパーでマスカットを購入
夕飯後のデザートにしたらうまあ~☆

【人はそれを杞憂と言う】
あのう……
ガチミサンガは
色糸に小さな石を通して
腕に結びつけるタイプなので
垢がよれないかとか心配していたのね。

まりちゃん先生にうかがってみたら
そーゆー質問は初めてです!
お風呂に入った時に洗えるから大丈夫ですよ!
と力強くおっしゃっておられました☆
(そういえば、みじんこ洞でお会いしたみなさまも、きれいな糸でした、杞憂でしたね……)
(そんな心配をするのはワタシくらいです、スミマセン……)



【速報】業務効率化!と意図すると
本当に業務を効率化!しなければならなくなる状況が訪れる…
身に着けた翌日には
さっそく仕事キター!本気で業務効率化しないと間に合わないじゃんっ!
まあ、ギャラが増えるからいいんですけどね☆

まりちゃん先生のガチミサンガスゲー☆☆☆

腕に
思いを込めた石と糸を結んでいるので
気持ちが緩んだ時に「はい!業務効率化!業務効率化!」
というリマインダー効果がございますね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/26 05:08】 | お勉強してきました
ついった再録ネタ。流行の周期は30年??つまり土星が鍵を握っている?あとシナストリーについて。
ついった再録ネタでゆるしてにゃん!
ブログ掲載にあたり、補正やつけたしがあります。

蠍座土星時代にはおしんが流行る!

以前、ツイッターで「おしんブームは蠍座土星時代!」(出典 サツキメイのトランスサタニアン占星術)ということをツィートしたのですが、蠍座土星時代に来たよ……映画版おしん2013年10月12日公開

ちゅーことはアレやね。30年前のものを持ってきてリニューアルすればある程度当たる可能性があるということですな。

流行の仕掛け人の方は知っておいた方がいい情報かも。
サツキメイ先生(@meidiamond )の電子書籍トランスサタニアン占星術
詳細はこちらから。

サツキメイ先生のブログ
http://meidiamond.doorblog.jp/

出版情報をクリックしてください!


トランシットと映画
映画キャプテンハーロック観てきた。世界を変えたければ、この艦に乗れ。というコピーはカーディナルクロスに対する蟹座木星からのアンサー。

映画キャプテンハーロック「俺は俺の旗のもとに自由に生きる」というのが基本の世界観なのね。これは牡羊座天王星ですね。カーディナルクロス時代にふさわしい映画だと思った。そして、牡羊座天王星と蟹座木星は両立する余地があるよ!

追記。この映画のトータルのメッセージは、山羊座冥王星・牡羊座天王星・蟹座木星の総合ですね……

ちょ、メディアにはキャプテンハーロック30年ぶりのリブートと書いてある。30年の起算点はどこだろう??それはさておき、先の「おしん」といい、やっぱり30年周期には理由がありそうね……



相性よみについて
(思いつき)相性で自分のアセンダント―ディセンダントのラインに太陽を載せる相手に対してポジティブな評価を与える傾向があると思う。リスペクトしたり好意を持つパターンと、期待しすぎて失望するパターンの双方ありそうですが。

太陽が顕著ですが、月・金星・木星あたりも似たような効果がありそうです。

注)なお、相性についてはこれだけで数回分の講座ができるほどチェック項目があるので
これで全てだとは思わないで下さい。

また、シナストリーを見る前に各人のホロスコープをそれぞれチェックすることは必須です。

どのような感情を相手に投影しているのか?を確認することなく、シナストリーを読むことはできません。

こっそり……ノエル・ティル先生のセミナーでうかがったシナストリーの件、ある意味ぶったまげたわ(情報価値の問題があるので詳細は書きません)。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/25 05:33】 | 占星術ロジック
(読書めも)心理占星術 コンサルテーションの世界 ノエル・ティル著 石塚隆一監訳 星の勉強会 訳・編 イースト・プレス
心理占星術 コンサルテーションの世界 
ノエル・ティル著 石塚隆一監訳 星の勉強会 訳・編 
イースト・プレス

帯から
現代占星術の精華。
ホロスコープを最速で読む
「定石」がここに!―鏡リュウジ

占星家必携!準備プロセスから、ホロスコープ解読、コンサルテーションまで。
ティル式心理占星術のスピリットとノウハウを完全紹介!

本書でコンサルテーションの
スキルを磨くといいのでは
ないでしょうか―松村潔

鏡リュウジ
松村潔 推薦!

chapter1 重要な天体配置を確定する
chapter2 天体に生命を吹き込む
chapter3 コンサルテーション前のイメージづくり 
chapter4 ケーススタディ1 アリス――姉弟問題、自己価値の回復
chapter5 ケーススタディ2 ブレット――いじめの影響を乗り越える、防衛姿勢を改善
chapter6 ケーススタディ3 ジョアン――2度目のサターンリターン、自己批判の克服
chapter7 ケーススタディ4 マリオン――与えすぎる葛藤、仕事に対する決断力
chapter8 ケーススタディ5 キャロル――埋もれた才能を引き出す、母親を乗り越える
chapter9 セラピーにおける工夫 

以上、帯から



リリース直後に手に入れ
すぐにざーっと目を通しました。
そして、真剣に読んだのはセミナー直前であるという……
まことに申し訳ない状態なのですが
講座前に一通り読み込んでおいてヨカッタです!
用語の定義と、どのような場面で適用するのかを見ておいたので
内容が頭に入りやすくなった。

(おでかけしてきた!)カイロン様主催のノエル・ティル先生の講座でお勉強してきた!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2266.html

本書はコンサルテーション実例が掲載されているので
非常に実用的です。
クライアントさんとのやりとりと反応
どのように事前準備をするのか?
どのように相手に働きかけるのか?
クライアントさんにどのような呼びかけをしたら効果的なのか?
ここまで手の内を明らかにしてくださるなんて、感激です。

そして驚くべきことに
これだけ効果的なコンサルテーションが40分~50分程度で終了しているのです。
人生の転機をピンポイントでつかみ
クライアントさんに気づきを促すからこそ
可能なことですね……

このロジックはそう使うのか!
重要な転機はこうやって見つけていくのか!!
読み進むにあたってテンションが上がります。

もちろん
博識で経験豊富なノエル・ティル先生のような
鮮やかなコンサルテーションの域に達するのは難しいけれど
このように手順を踏んでいけばいいという道筋が示されています。

また
コンサルテーション中に垣間見られる
ノエル・ティル先生のドラマチックで芝居がかったトークスキルにも
ワクテカしましたよ。
リアルでティル先生を拝見しましたからね
あの声と身振り手振りで再現されるので、ますますワクテカです。


そして
改めて真剣に読んでみて
本書が読みやすい!ことに気づきました。
石塚先生の監訳、星の勉強会のみなさまの翻訳や編集によるものだからでしょう!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/24 05:17】 | 書評・占星術
(映画めも)ウルヴァリン SAMURAI 3D・吹替
ども
ヒュー・ジャックマンと
エンディングクレジットのTSUNKUを目当てに
ウルヴァリン SAMURAIを観てきたよ!

「オンナ、哀しい、オトナ」が
あーゆー場面で使われているとはね!!
どーゆー経緯でスタッフの目に止まったのでありましょうか?
気になるところです。

ウルヴァリン SAMURAI
ちなみに英語タイトルだと The Wolverine
これ以上なくシンプルです。
SAMURAIは日本版向けタイトルなのね。



基本情報
ウルヴァリン SAMURAI
監督 ジェームズ・マンゴールド

出演 ヒュー・ジャックマン(ウルヴァリン役)
   真田 広之(シンゲン役)
   TAO(マリコ役)
   福島リラ(ユキオ役)

ちょ……
それどこの日本や!
とツッコミたくなるような点もちらほら……

晴れているのに雨傘ぽいものをさしている?
ガードマンらしい人が露骨に銃を持っている?
剣道でトンボ返りしないよお?
パーラーになぜメイド服の店員さんが?
そういった無茶も含めて楽しむべきなのでしょうか。

ですがっ。
アクションシーンは工夫いっぱいで楽しめました。
時速500キロ(?)新幹線の上での攻防にハラハラ
ユキオ(福島リラ)が赤髪なびかせ棒術を使うところ
忍者いっぱいだよ!忍者!!

ところで
葬儀に使われたロケ地は増上寺(徳川家ゆかりのお寺ですね)
ここは東京タワーのすぐそばなので
ところどころに東京タワーが映り込みます。


ところで
ファンシーな連れ込み宿も日本独自文化なのかあっ!


んで。
矢志田グループの強大さを示すため
神社の鳥居のような矢志田マークがあちこちに見てとれるのですが
ユキオのジャケットにまで矢志田マークがついていた時には吹いた。
アパレルも手掛けてたのか!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/23 05:23】 | 映画感想
(読書めも)「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ! 藤村正宏 実業之日本社
安売りしなくても売れる「顧客化」4つのシナリオ
「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ!
藤村正宏
実業之日本社

帯から
2時間でわかる!
あなたの商売を救う“一生のお客さま”のつくり方 

1個1050円の高級石鹸が密かに毎月120個以上も売れ続けています
(北海道旭川市・アスクドラッグ)

本気で売上を上げたいなら、この一冊。
ドラッカーもコトラーも知らなくていいんです。
以上、帯から

カバーから
売り込んでも売れない、
露骨な売り込みが嫌われる時代になりました。
いきなり買ってもらうというのは
難易度が高いですし、
セールスコストもかかります。
今こそ、顧客化シナリオを描いて行動してみましょう。
お客さまを“一生のお客さま”にしていくこと、
それが、あなたの目的なのですから。
以上、カバーより


どうも
売り込みとかあまり考えてなくて
どーすんだよ状態のたりたんです。

本書は
「売り込んでも売れない」という点にポイントを置いているので
入りやすいです!


おおう。
ここがポイントなり!と思ったところをいくつか。


P36
マーケティングは、ある種のいかがわしさをもって生まれた科学でした。
大衆の行動や心理を操作して、モノを買ってもらう。
こういうキャッチコピーを使えば目を惹くとか、こういうイベントをしたらお客さまが集まるとか、大衆操作的な部分があることは事実です。
もちろん、これからもそういうコトは機能するだろうし、必要であるというのは否定しません。
でも、これだけソーシャルメディアが浸透した時代、新たなマーケティングの考え方をしていかなければならないことも事実なのです。
生活者が自らマーケットをつくり出すようなマーケティング。
人々が自ら共感して、そこにコミュニティが発生して、新しいマーケットができていく。
そういったマーケティングが、大きな存在になっていく時代なのです。


P49
この鶴雅リゾートには一貫したコンセプトがあります。
それは、戦わないこと。
「戦略というのは、戦いを略すこと。最大の戦略は戦わないこと」
 
戦わない、競合しない、そういう個性を出すことで、お客さまから選んでもらう。
観光業は戦ってはいけないってことを、ずっと経営方針にしている。
たとえば、同じ観光地にあるホテル同士が競い合ってお客さまを取り合うなんてことをしていたら、いずれその観光地は衰退する。
それぞれの個性を発揮し、協力したり、補い合って、自分のところの観光地を盛り上げていこう。そういう考え方です。


P58
ブランドはモノではありません。
継続的に共感される、思想のようなものです。
モノを売っているという考え方の企業には、決してつくれないのです。

だから、モノではなく、体験を提供するという視点が大事だということです。
「個」を出して発信していく際にも、これは大切な観点となってきます。


P102
これが、スマホが普及したことで、アメリカではさらにすごいこととなっているのです。
たとえば、掃除機を買いに家電専門店に行きます。
いろいろと掃除機を見て、サンプルを使ってみて、ある商品を買おうと決めました。
次にスマホのアプリを立ち上げ、その掃除機のバーコードを読みます。
すると、その掃除機がアマゾンで売られている価格が出てきます、
価格が安かったら、その場ですぐにアマゾンで購入できるわけです。
おまけにアマゾンのプライム会員だと、送料は無料で2日以内で届けてくれる。
このアプリはどこが配布しているかというと、もちろんアマゾンです。


P121
その商品、あることをして、2年間で売る数が半年でうれるようになりました。
そのあることとは「ブログ」です。
ボクは以前からブログは1000記事を超えたあたりから効果があらわれてくるといってきました。


P178
儲けるためには「お客さまを囲い込め」といわれていた時代がありました。
でも、いくら会社や店側で囲い込もうと思ったところで、お客さまが素直に囲い込まれてくれるなんてことはありませんよね。
(中略)
なかでも、お客様と双方向でつながりを持ち、より関係性を深めている事例が「試食会」です。



本書には
むむむむ!これは応用できそう!というアイディアがいっぱいであったので
藤村正宏氏の他の著書もチェックしてみますなり☆

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/09/22 05:01】 | 書評・その他
ついったの再録ネタ。オレのホロスコープの話とか単なる思い付きですまねえだ。
ワタシは太陽山羊座・月双子座。噛み合わない組み合わせの持ち主でありますが、山羊座的なものに統括してもらえばいーんじゃ?ちゅーことを思いついたので書いておくしだい。山羊座的なものをリスペクトし、山羊座をタイムキーパーにすればうまく行く!

これはワタシの実感がソースなので、根拠は希薄です。そして、色々な考え方がありえます。他の方の考えを否定するものではありません。ということをお含みおきください。

月双子座が自分の要望を通すためには、山羊座マネージャー・上司に通るプレゼンをすればいいんですよ。相手のニーズを汲み取り、トレンドを取り入れ、枠の中で許される範囲で遊び心を発揮する。

太陽山羊座にとっても、雑多なものを拾ってくる月双子座はメリットがあります。活動サインである山羊座は「流行を追うのは軽薄そうで抵抗があるが、時代遅れになるのも困る」と内心で思っているので月双子座が使えそうなものをピックアップしてくれるのは助かる。


別件のネタ
たりたん、ぎょっとするような天体配置の持ち主なのですが(詳細は秘す)、映画や美術鑑賞が破壊衝動をクリエイティブに昇華する助けになっていると思います。



(思いつき)太陽と月が半月の時に生まれた子供は「子はかすがい」という存在なのではないかと思っています。根拠はそのうち考える。まずは思いつきネタとして放流させておく。


(ひとつの仮説)太陽を自分の中の親。月を自分の中の子供と定義して、太陽さんが月ちゃんをどのように育てていくかと考えると太陽と月の原理の折り合いのつけ方のヒントになるかと思ってみた。

この発想は、まだ成熟していない考えです。このパターンならどうなる?という質問に対して即答できる状態ではありません。メモ代わりにツイッターに残しておく。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/21 05:26】 | 占星術ロジック
今、乙女座に太陽がある時期だからか、お片付けが進む。いわばメンテナンス期間なんだよね。そして9月23日太陽が天秤座に入ったら人脈広げていくモードに。
9月9日ごろ、ついったーにこのようなことを書きました(ブログ用にちょっと書き直しています)。
最近お片付けが進む……
なかなかお片付けができない私なのに!
と、思ったら太陽が乙女座にある時期でした。
暴飲暴食はつつしみ、節食モードが吉のシーズンですね。

で!9月9日ごろのつぃーとをもとに
話を展開するとはタイミングを逸しているのですが……
本当に言いたいことは9月23日以降の話なのでよろおね。

つまりこういうこと!
日本の四季の感覚と
太陽の滞在するサインの移動はとても平仄があっているので
12サインを体感しやすいのです!
活動サイン=始まり・不動サイン=維持(深める)・柔軟サイン=変化(調整)

今、太陽が柔軟サインである乙女座にありますから
季節の変わり目。調整期間。
夏の不摂生の帳尻を合わせたり
秋を迎えるために衣装を入れ替えたり
いたんだ衣類は処分したり
などなど

涼しくなるので集中力も増しますね
作業がはかどります。
お掃除も快適に進むでしょう。
細かいところまで気が回る乙女座シーズンですから
健康面に目を向けたり
ペットケアに時間をかけることもおすすめできる行動です。

そして
9月23日、太陽が天秤座に入ると
本格的な秋の季節の到来、人恋しくなってイイ時期なのです。
9月23日~10月23日にかけて、社交や人との関わりがテーマになりますね

人と交流することで自分の個性が明確になる時。
ですから、すすんで人脈を広げたり、交流の場に参加するといいですね。
いわば
自分をプレゼンすべき時期なのです。
自分の本質と合ったあったアピールが効果的です。
中身にあったパッケージやプロモーションを考えましょう☆

人気者になりたい!人目を引きたい!
と思っても過剰包装や
自分の本質とかけ離れた装飾は逆効果。
ズレた自分に惹かれた人を集めてしまうことになりかねません。
後になってから
「思てたんとちがーう!」と言われても困っちゃうよね。

中身に合ったパッケージ
たとえば、おしゃれとか

中身に合ったプロモーション
たとえば、名刺とか

そこらへん
気になっているけれど
自分ではどのようにしたらいいのか分からないという方。

こちらが参考になります!
ブログの関連記事を読むだけでもヒントいっぱいですよ。

☆おしゃれ☆
いつみあおちゃん先生のブログ

魔法使いのクローゼット
http://aoitsumi.blog.fc2.com/

あおちゃん先生のおしゃれ上手ぶりは
ブログのお写真からうかがえますね。いつも素敵だなって思っています☆
リアルあおちゃん先生は清楚な美人さんなので説得力がありますよ!

講座:おしゃれ道場9月24日(火)
(残席が少なくなっております!お問い合わせはお早めに)
イベント:たわわ金星収穫祭9月29日(日)
(イベント価格で「おしゃれ占星術」のアドバイスが☆)
講座、イベントの最新情報はブログのトップから行けます♪
そして、じっくり鑑定をご希望の方はスケジュールから。

☆名刺☆
ほしうを工房様 イクざん先生
あなたの喜びを伝える「ヨロコビめぐり名刺」
http://ameblo.jp/meguri-meishi/

喜んで受け取っていただける素敵な名刺は
優秀なセールスパーソンのような働きをしてくれます!
たりたんも現在、その反響を実感しているところ。

名刺を作るぞ、リニューアルするぞと意図したところから
変化が始まるでしょう!
よきタイミングで新しい名刺を手にすることができますように。


さて!季節の節目・秋の始まり
秋分の日も近いです。
よき秋分の日となりますように~♪

ツイッターでも
秋分前後の
お勧めイベントなどなどご紹介しておりますよん☆



ツイッターに書いたことを追記

これから太陽が天秤座に入ります。人脈を広げるためには「私は人とつながる気持ちがありますよ」というアピール必要。自分らしいおしゃれ、自分の本質とあった名刺は「人とつながる準備OK!」というサインになります。


ここで、自分らしい、自分の本質、というワードを強調したのはそれが一種の選別機能を果たすからです。たとえば、身勝手な要求をしてくる人、筋違いの感情をぶつけてくる人ととのお付き合いはつづきません

自分を表現するツールを効果的に使うこと、自分からメッセージを発すること、それが、お互いにいい関係を築けそうな相手にアピールする鍵です!

自分を表現することで、人脈のミスマッチを減らすことができるよ!

【速報】まさに季節の変わり目。薄い腹巻出しました。ちなみに、9月23日から太陽が天秤座に入りますから、腰回りは大切にいたしましょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/20 05:52】 | 天体模様
(おでかけしてきた!)9月16日は逗子におでかけ。ほしうをリニューアルオープンパーティーにおじゃま!LOVEにあふれた場所で幸せ気分♪ほしうをの扉が開かれました~
にょほほ。
9月14日はノエル・ティルセミナー
9月16日は逗子におでかけ
よき連休でございました☆

で、本日はほしうをリニューアルオープンパーティーにおじゃま!の件。

ほしうを工房様については以前ご紹介いたしました。

たりたんの名刺は、めおとユニット・ほしうを工房様 ~はせがわともみ&イクざんセンセ~にお願いしました☆各方面で大好評です。名刺を作っていただいてからお出かけの機会が増えたよ☆
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2258.html

イクざん先生、退職に伴い
ほしうを工房様の活動がますますパワーアップ!
リニューアルパーティーを開かれるということで
ニコニコおでかけしてきました。

台風が通り過ぎたあと
神々しい夕焼け&涼しげなお月様のシルエット
印象的なオープニングとなりました。

パーティー会場はこちら
逗子 ビーチマフィン
http://www.beachmuffin.net/Beach_Muffin/home.html

ビーチマフィン様のごはんおいしー☆☆☆
スタッフの皆様がフレンドリー☆☆
とっても和める場所なのです☆

そして
ともしゃんとイクざん先生が主催するパーティーですから
多芸多才でハートフルなお友達が結集。
楽しかった~♪
お馴染みの方、お久しぶりの方、はじめましての方
ご挨拶させていただき光栄なり。

うまうまフードをいただきつつ
和やかに歓談&自己紹介タイム(という名の一芸披露)
歌あり、楽器演奏あり
終わってしまうのが惜しい時間だったなり☆

たりたんは
プレゼン資料として共著書を提示(うはは!こういった場には必ず持参するのだ!)
「こちらの西洋占星術でみる性格と恋愛、誕生日366パターンを書いたのはワタシです」
「で!名刺は、ほしうを工房様にお願いしました。素晴らしい名刺ですので、ぜひ受け取ってください!!」

でね。
たりたんが、ちゃんと自己紹介しようとしているのに
前の方でひゅーひゅーほーほー冷やかす美女たちがいるので
「おめぇたちは後でまとめてお仕置きです(美女たちに対して謎の威嚇)」
「ところで!俺をイジりたい奴はいるのかああ!(全体に対してもっと謎の威嚇)」
はうあ……
聞くんじゃなかった、俺をイジりたい人いっぱいいた……


でっ……
りゅー氏が自己紹介時に
「オリジナルのエッセンスを作ります~。2名様ほど受けられるよ」
とおっしゃったのでお願いしてみた!

りゅー氏のウェブサイト旅人の樹
http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/

まったりこってり作っていただいたので
その場でさっそく、ぽたぽたっとな。
ちょ……これは!!
ばばばばっ!と様々な枷が外れ(ワシの実感)
ぴかーん!と後光が差した(目撃者・多機能みなみ談、誤字ではありません。彼女は多機能ガールなのです)
ちょ……このエッセンス、すごくいいわあ!
各種条件付けから自由になる感じニャー☆


などなど
非常に充実した時間でした!
ともしゃん!イクざん先生、ありがとうございました☆


逗子・葉山関係のイベントは
いつも楽しい時間になる!
どうしてこんなに仲良しで楽しそうなの???
ゆるやかだけど
みなさまスペシャルな技をお持ちなんですよ。


ほしうを工房様は逗子で活動されているので
ゆるやかでスペシャルな雰囲気を味わいたければ
ともしゃん&イクざん先生に会いにずっしーへ!おいでませ!!


セッションのご案内はこちらへ
ほしうを工房様のブログ
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/

そして、こちらにもご注目♪
11月16日 江の島女性センターにてイベント開催☆
ほしうを工房様がロゴデザイン担当&出展♪
え~な!江の島ありがと祭り
http://ameblo.jp/e-na1116/



さてさて☆たりたんの名刺は
ティル先生のセミナー
ほしうをパーティーで
素敵な方々の元に旅立って行きました、いっぱい誉められましたYO☆☆☆

たりたんの名刺、気になるでしょ?
こちらにお写真がございますよ!!

「ヨロコビめぐり名刺」 ほしうをの星、詠んでもらう
http://ameblo.jp/meguri-meishi/entry-11611776021.html

残り少なくなってきたので
近々増刷をお願いしようかと……
ともしゃん!イクざん先生!改めてご連絡いたしますね☆



☆たりたんとリアルで会う方へ☆
ほしうを工房さまのフライヤーを頂いてきました。
ともしゃんのアートセッションやライヤー演奏
イクざん先生のデザインワーク
等々について、ご案内がございます。
興味をお持ちでしたらお声掛けください。フライヤーさしあげます!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/19 05:06】 | お勉強してきました
(お勉強してきた!)カイロン様主催のノエル・ティル先生の講座でお勉強してきた!
予告していた
ノエル・ティル先生の講座の件ね!
ようやくまとまりました!!

占術スクールカイロン様で
2011年からノエル・ティル先生の来日講座が企画されています。
周りの人たちが参加して
口々に素晴らしかった~とおっしゃっておられたので
ワタシもいつの日か……と狙っていたんだよね。

占術スクールカイロン様のウェブサイト
http://www.chiron-school.com/

去年はタイミング的に難しかったのですが
今年は14日に参加できたよ!嬉しいニャー。
「分析に欠かせない12の鍵」ね。
ちなみに15日・16日は職業占星術。テイルメソッドの重要なテーマ。
参加されたお友達が興奮気味にツィートしておられましたYO。

情報価値の問題があるので
詳細な内容については省きます
ノエル・ティル先生のメソッドを勉強したい方には
最後に情報をまとめておきますのでそちらをご参照ください。

ひとことでいうと
ティル先生のお人柄とパフォーマンスに魅了された。

もちろん
セミナーの内容が素晴らしかったことは言うまでもなく。
「分析に欠かせない12の鍵」はノエル・ティル先生のメソッドの核になる部分なので
みっちり復習したいです!

先の
ティル先生のお人柄とパフォーマンスに魅了された。
というところを、ワタクシがものすごく強調したいのには理由があります。

というのも
最近、各種の占術アプリや診断用コンテンツが充実しております。
そういった状況の中で
生身の占星術家に会いに行く、あるいは電話を通してコンサルテーションを受ける意義は?
ということなのね。

ノエル・ティル先生の印象
背が高い!骨密度が高そう!
御年76歳とのことですが、非常にパワフルで頭脳明晰、健康的でいらっしゃいます。
セミナーはマイクを使わず
朗々とした美声を教室内に響かせておられました。

それもそのはず……
先生は「全米占星術界のグランドファーザー」
学生時代はバスケットボールの選手
ハーバード大学で心理学を学び
オペラ歌手という経歴を持ち
占星術師として40冊近い占星術教則本を出版
占星術師の社会的ステータスを向上させた人物として
世界中の占星術師の尊敬を集めている方なのです。

壮健であらせられるのも
美声が響くのも道理ですね。

スポーツ・学問・芸術の三分野に秀でているうえに
人間的魅力にあふれた方だったので
もうめろめろっす!!

で、思いました。
心理占星術を効果的に使うためには
ノエル・ティル先生のような高い見識と魅力的なパーソナリティが必須ですね。
先生の「場へ働きかける力」「相手を承認する目線」すごいですよ。
コンサルテーション時にも「場へ働きかける力」「相手を承認する目線」を使って
コンサルテーションがブレないように、意義ある会話ができるように
クライアントさんを導いておられるのであろうな!

先生のメソッドのベースには
人間に対する深い信頼がある。
だからクライアントさんの「成長したい」という意欲にフォーカスできるのですね。
熱意は人を動かす☆

やっぱり会いたい人に会っておくべきだと感じましたお。
セミナーのような一対多の場であっても
存在感や雰囲気から学ぶことができるもの。

そして
先生の醸し出す「威厳」「占星術師としてのプライド」も大切なポイントですね。
威厳を示すことができるように努めなければですわ。

で!
ワタシ、英語が全然わからんのですが。
それでも先生の表情と声のトーンから伝わってくる内容があるんですね……
つまり、それだけティル先生の表現力が素晴らしいちゅーことなんですが。


先生のフレーズで印象的だったものをいくつか

天体は何もしない。本当に何もしない。
人間を見る。これが現代の占星術です。
ミケランジェロは毎日作業所に足を運び、大理石の塊を眺めていました。
緊張による成長・緊張なくして成長なし
(それゆえ、ティル先生は90度関連のアスペクトを重視する。すべてのアスペクトは90度だという表現をされていた)

心理療法の本を月に2冊は読む
どういう本を読んだらいいのか?
→博士号を取っている人の本を読む
参考文献を参照して、そこから広げていく。


カイロン様主催のノエル・ティル先生のセミナーは今年で終わりだそうですが
別な形で来年もセミナーが開催される予定ということを小耳にはさみました!
来年はもっと多くの日程に参加できるようにしよう!
そのために予習。スケジュール調整。受講料の確保だにゃ!

今回
予習をしていってヨカッタなので
もっと予習をしていくなりよ。


ノエル・ティル先生
主催のカイロン様、スタッフの皆様
アメージング!なセミナーをありがとうございました。


ティル先生のセミナーは
日本中から占星術師たちが集まる一大イベントの趣あり。
大好きなだみたん先生が参加されていたので
だみたん先生にくっついていたら
ランチもディナーも
すばらしい占星術師の皆様とテーブルを囲むことができました☆キャー!
こういった贅沢な時間もイベントならではですね。夢見心地なりよ。



【まとめ】ノエル・ティル先生のメソッドを勉強したい方は

書籍
心理占星術 コンサルテーションの世界 
ノエル・ティル著 石塚隆一監訳 星の勉強会訳・編
イースト・プレス

DVD
ノエル・ティル占星術マスターワークシリーズDVD1(日本語字幕付き)  
通信販売はこちらから
http://www.aiprops.jp/noel_dvd/

今はシリーズ中のDVD1だけですが、全部日本語版で出していただきたいなあ……
会場で販売していたので、即、購入。
ティル先生の堂々とした語り口、はっきりした発音
英語の勉強になるかもという期待込みで☆


英語が得意な方は
あまぞんで Noel Tyl 検索してみてね。
英語の関連アイテムがいっぱい出てきますから。


勉強会の情報はこちらから

ノエルティル心理占星術を日本語で学ぼう!
http://tyljapan.ciao.jp/


英語が得意な方はもっと詳しい情報にアクセスできます。
ぜひチャレンジしてみてね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/18 05:03】 | お勉強してきました
(おでかけめも)ルーヴル美術館展~地中海四千年のものがたり~行ってきた!!ギャビーのディアナの布の表現と手の動きが見事なり。
昨日は、逗子におでかけ!
めおとユニット・ほしうを工房様 ~はせがわともみ&イクざんセンセの
「ほしうをリニューアルオープンパーティー」におじゃま!
LOVEにあふれた場所で幸せ気分♪ほしうをの扉が開かれました~♪
このことについても書かなきゃね! 

そして
ノエル・ティル先生のセミナーについて書きますと言いつつ
美術館めぐりの件を先にアップ。
というのも、会期が9月23日までだからだ!!

ども
夏場は混んでいるだろうニャーと思って
美術館めぐりも様子見だったのですが……
ようやく、ルーヴル美術館展~地中海四千年のものがたり~行ってきた!!
牧ちゃん先生のネックレスを身に着けておでかけしてきたお☆
むふふー。

ルーヴル美術館展~地中海四千年のものがたり~は
東京都美術館にて7月20日~9月23日まで開催。

東京都美術館のウェブサイト
http://www.tobikan.jp/

金曜日は夜9時までやっているので
夜の時間帯を狙っていったら……結構混んでいた。はうあ
ループができるので
ざざっと観たあと、閉館までの残り時間で気になるアイテムを再度チェック!
人が少ない!見やすい!ナイトミュージアムみたい!
(ナイトミュージアム観たことないけどね?予告編の知識しかないけどね??)

今回は地中海というくくりで構成
序   地中海世界―自然と文化の枠組み―
第Ⅰ章 地中海の始まり―前2000年紀から前1000年紀までの交流―
第Ⅱ章 統合された地中海―ギリシャ、カルタゴ、ローマ―
第Ⅲ章 中世の地中海―十字軍からレコンキスタへ(1090―1492年)―
第Ⅳ章 地中海の近代―ルネサンスから啓蒙主義の時代へ(1490―1750年)―
第Ⅴ章 地中海紀行(1750―1850年)

んで……
歴史が分かっていると
もっと楽しめたんだろうな……
歴史の教科書にあったようなアレやコレがありましたよ!

そして
今回の目玉作品は
アルテミス:信奉者たちから贈られたマントを留める狩りの女神
通称「ギャビーのディアナ」
アレすよ
ポスターに使われているアレですよ。
こちらは丸い台の上にのっているので360度あらゆる角度から眺めることができます!

布の表現と
マントを留めようとしている手の動きが見事です!!
じっくりと眺めてきました。

もっと詳しくかきたいのですが、本日はこのくらいで!


帰りは上野駅エキュートにある三代目たいめいけんへ。
エビフライを食べてきたニコニコ☆
エビが大きくて満足。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/09/17 05:49】 | お勉強してきました
最近、講座やセミナーを受ける時に実践していること。
9月14日、ノエル・ティル先生のセミナーでお勉強してきました☆
アメージング!な経験でしたよ……
この件についてはじっくり書きますね!

最近、講座やセミナーを受ける時に実践していること。
講座やセミナーを受けることも大切ですが
事前準備も大切!
そして、復習と実践も大切です!

事前準備・復習と実践とは?
講座やセミナー主催者の方のブログや情報発信を読み、何がテーマなのか?を頭に入れておく。
講座やセミナーをペースメーカーとして利用する。それまでにテキストを読み終わる、自分が設定した課題を解いておく、という使い方をする。
受講し終わったら、できるだけ早い段階(24時間以内が効果的)でノートをざっと見直す。その日から実践できるものがあれば、生活に取り入れる。

ということを心がけていたら
講座やセミナーの時間や費用を何倍にも活用できるようになった~♪

そして
オンラインセミナーや通信もいいけれど
尊敬する人に会うことも重要。そういう意味でライブ講座には魅力がありますね。
講師の先生の表情やエネルギーに触れることは素晴らしい経験になります。

最近、会いたい人に会う!ということにしているのです。
これからも、会いたい人に会いにゆくよ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/16 05:17】 | こっそりとつぶやく
(映画めも)サイド・エフェクト スティーヴン・ソダーバーグ監督、最後の劇場用作品ちゅーことで観てきました。
スティーヴン・ソダーバーグ監督、最後の劇場用作品
ちゅーことで観てきました。
最後の劇場用作品ということは
これからはテレビ映画中心にやるという意味らしいので
引退ではないようですが。


スティーヴン・ソダーバーグ監督は

オーシャンズ13(映画感想)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-18.html

観たことがあるだけ……
オーシャンズ13が
エンターテインメント性が高く、キャラ立ち鮮やかな作品であったため
気になる監督さんでした。

本作、サイド・エフェクトに話を戻すと
サイド・エフェクトとは副作用という意味です。
で、
これは2回くらい観た方がいい映画!
展開を頭に入れておいて、あの場面にはこんな意味が!!
なるなる!と伏線を確認していく作業が興味深いであろうなあ…

あのう……
この映画、うっかり何かを書くとネタバレになるので
香ったらいやーんな方は退避なさってね。


基本情報
サイド・エフェクト
監督 スティーヴン・ソダーバーグ
出演 ジュード・ロウ(ジョナサン・バンクス博士)
   ルーニー・マーラ(エミリー・テイラー)
   キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(ヴィクトリア・シーバート博士)
   チャニング・テイタム(マーティン・テイラー)
2013年 アメリカ映画


街角の風景から始まり
とある高級感のある建物にカメラがぐーっと迫っていって
窓のアップ
そして窓から高級マンションと思われる部屋の中に入っていき
血痕?血痕ひきずったあと??
さらにカメラが奥に進むと
プレゼントと手紙が……
穏やかじゃないオープニングに
これは集中して観ないとね!という緊張感が高まります。

エンディング・クレジットは
出演者登場順のアレのパターンですね。


ルーニー・マーラ……
ソーシャルネットワークで知的で清楚なガールフレンド役だった人か!
清楚でかわいいルックスだと思っていました!
今回も可憐で繊細な雰囲気が役柄とマッチ。

ソーシャルネットワークの次回作が
ドラゴンタトゥーの女??
(これは観てないんだけど……)
なんちゅうー芸風の広さ。

感想「ルーニー・マーラすげー」
可憐でかわいらしい雰囲気
不安そうな表情
にもかかわらず扇情的
なんで君、いちいち誘惑的なわけ?


そして
バンクス博士→ジュード・ロウは
アンナ・カレーニナでは、見た目が冴えない人を演じておりましたが
(でもね、アップになると顔立ちが整っていることがバレバレであるとゆー)
アンナ・カレーニナの上映終了後
「ジュード・ロウ、どこに出てたの?」
という会話が耳に入ってきて「はうっ?」と耳を疑ったのですが
それくらいハンサム様オーラを封印して役柄に臨んだということでありましょう。

今回はハンサム様だよ。安心していいよ。スーツ姿カコイイお。
興奮するクライアントに対して
フランス語で対応する場面が初登場シーン(だったように記憶しております)
ハイチ出身のクライアントの文化的背景を洞察し、説得する。
ここから
バンクス博士が頭脳明晰であるところ、
洞察力が優れているところが提示されているわけで

ところで君、
スーツ・シャツ・ネクタイの在庫が豊富やな……
同じものを使いまわす場面がなかったように思ってます……


で、シーバート博士→キャサリン・ゼタ=ジョーンズですが
美人+眼鏡の必殺コンボが好きな方は
たまらぬものがあるお。

いちいち意味ありげな表情&もったいつけた言動が
とってもヤキモキします!
パンツスーツ姿カコイイ、トレンチコートが決まってる!足長えなあ。




本作における重要キーワード
過去の行動から未来は予見できる(バンクス博士)


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/15 05:25】 | 映画感想
(映画めも)パシフリック・リム 2D・字幕 
どうしても2D字幕で観ておきたくて……
すでに遅い時間帯だけのところも多いので
あちこち調べて昼間の時間にやっているところに行ってきた!
やっぱり観ておいてヨカッタ!
吹替で違和感があったセリフの元の意味が理解できた。

マコたんは
みんなと話をするときには英語だが
ペントコストと話をしていると日本語が出ることがある
ふたりのたどたどしい日本語に注目である!
ということが判明したことも収穫。

あとアレだ
3Dには3Dの良さがあるのは理解できますが、
3D鑑賞も十分楽しみましたが、
どーしても遠近感が不自然。目が疲れるなり。
パシフィック・リムは2Dでも十分に迫力があるから、こちらでも全く問題なし☆



あのう……
ネタバレいやーんな方は退避してね。
鑑賞3回目につき、細かいことを色々書いてますので。
ネタバレは避けようという思いはございますが
何となく伝わってしまうかもしれませぬ。


ちょっとスペースをあけて……





参考:以前の記事。

(映画めも)パシフィック・リム 3D・吹き替え版
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2229.html


(映画めも)パシフィック・リムについてまだまだ語りたいのですが。上映が終わる前に3D吹き替えをもう一度観てきた!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2247.html



こんなに興奮した映画は久しぶりだよ。
2回くらい同じ作品を観ることはよくあるけれど
3回鑑賞というのは初めてかも!


なんでこんなにパシフィック・リムがお気に入りなのか考えてみた!

戦う相手がKAIJUなので
「やれー!いてまえー!」と感情移入できるからであろうな。
イェーガーがKAIJUにぱーんち!!
このぱーんち!が、どごーん!と重そうなところがいいんですよ!
効果音職人さん乙です。
KAIJUの外皮が堅いことと
イェーガーの性能があいまって
ぱーんち!どこーん!重そう!ヒットしとる!KAIJUにダメージ!!
という印象になるのだと思われですが。


パシフィック・リムのツボなところは
たとえば
イェーガーがハンガーから出ていく場面で
整備士たちが整備がおわると、すぐに現場を離れて
重い扉を閉めてロックするところとか

イェーガーが出撃する時に
誘導棒を持ったスタッフがいて、進行方向を案内しているところとか
イェーガーと人間が映るので
どれくらい大きいのかが分かるという。

あと
メインの登場人物にどーしようもない人がいない
キャラクターの濃い人物や
途中まで根性の悪さが目立つ人物もいますが
KAIJU退治という目的においては一致しているので
そこが好印象なのだろうな。


ドリフト時に相手の記憶の中の映像が出てくる場面がありますね
マコたんの記憶は
KAIJUが出てくる場面は恐怖だが
それ以外はいい思い出なのに

とある人物は
「ぼっち」で落ち込んでいるところがあったり……



ところで
シャッタードーム食堂グルメ(?)
パスタぽいものやポテトサラダぽいものの他に
青い蛍光色のゼリーぽいものが
マコたんやローリーのトレーに載っているのだが
おいしくなさそう…
ちゅーより、それ食べたらあかんやつや感満載……

世界が滅びに向かっている状態なので
いい食べ物が手に入りづらい状況を示しているのでしょうか。
香港にあるシャッタードームは港町ゆえ食べ物は豊富という設定ですが!

あの作品において青い蛍光色は
KAIJUのぬるぬるしたアレとか
触手っぽいものとか
ふわふわぷりぷりしているけれど
触ると大変なことになりそうなKAIJUの身体部位だったりするからさあ!!


基地閉鎖の場面で
ペントコストとテンドーがいたのは確認しておりましたが
ハーク・ハンセンもここにいたのだな。
今まで気づかなくてごめーん!
彼が経験豊富なパイロットであることは重要ポイントなのにな!


研究者コンビの噛み合わなさがいいっす。
ニュート
博士といわれると嫌がる(博士と呼んでいいのはママだけ)・シャツがノーアイロン・ざっくりしている
怪獣オタクはKAIJUグルーピーってゆーのね。

ガイズラー
名前じゃなくてきちんと呼んでくれ・ニットのチョッキ・きっちりしている


テンドーのおしゃれポイントは
蝶ネクタイとサスペンダーだけでなく
左手にブレスレットのようなものを巻いているのですな
ブレスレットではないのだが
かといって数珠でもないとゆー。
手元がアップになった時に気付いた。


香港には
KAIJUの頭を上部に配した寺院のような建物があり
KAIJU崇拝教(?)の人々が
このような事態は神の怒りだとして祈りのことば的なものを詠唱している場面あり。

徹底したリアリストの
ハンニバル・チャウとの対比のために必要な場面だったのかもしれませんな。

んでもって
ハンニバル・チャウの名前の由来は
好きな歴史上の人物と好きな四川料理の店の名前だったのね
吹替で「四川料理」の箇所は「自然料理」って聞こえてて
ちょ、おま…ナチュラルフード愛好家なのかよ!
どーゆー性格設定だよ!と吹きましたが
ワタスの聞き間違いですた。字幕で確認できたお。


マコたんたら
ワクテカでドアを開けたら
予想外の人物が立っていたので
一瞬「えっ?」みたいな表情になるところがかわいいにゃ。



そして、あのセリフは
あいしてます
だったのか……



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/14 05:19】 | 映画感想
(映画めも)マン オブ スティール 3D・吹替
これは、2回くらい観たい!と思ったので
今度は3D・吹替にて鑑賞。


ネタバレがいやーんな方は退避してね!
ウッカリ色々と語っちゃってますから!!


前回の感想(この時は2D・字幕)
(映画めも)マン オブ スティール
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2249.html



字幕版でマーサ・ケントのとある英語セリフに衝撃を受けたのですが
吹替版では穏当なセリフに訳されていたので安心しますた。
吹替の声優さんも安心できる顔ぶれです。
ジョー=エルは井上和彦氏。
いいですいいです!!

そして
びゅんびゅんスゴイスピードで飛ぶ場面は
酔 い ま し た。
さすが3D。
あと、3Dでイイな~と思ったのは
オープニングからカル=エルが地球に向かって飛んでくるまでの
一連の流れですね。
父ジョー=エルがハラカ(4つの翼をもつ巨大な鳥のような生き物)に乗って空を飛ぶところとか。

2回目なので
じっくり話を追うことができました。

母がカル=エルを自然出産で生む場面から始まり
クリプトン星のコアの変動で地殻が不安定になり、危機に瀕している描写が続きます。
クーデターを企てるゾット将軍一味の暗躍もあり
緊迫感いっぱいです。

その過程で
そもそも自然出産を実行したのは
カル=エルの父である
ジョー=エルが賢明にもクリプトン星の滅亡を察知し、
息子に希望を託すためであったことが明かされる。

クリプトン星は滅亡し
カル=エルは風車ととうもろこし畑のある田舎町に飛来する。

そこで
カンザスでの話が続くのかと思ったら……
えええ?ちょ、ちょっとおお??


ところで、この時代
明るく屈託のないヒーロー像というのは難しいのかのう。

クリストファー・ノーランはバットマンのリブートで成功したけれど
バットマンはもともとダークヒーローだしな。
いいんですよ苦悩しても話が暗くても。

ザック・スナイダーは
ウォッチメンの監督だからな
猜疑心の強い舞台設定がいーんですよ。


で、ぽまいら誰が監督なら納得するわけ?
という話ですよね。
(個人的には、アルフォンソ・キュアロンか、ブレット・ラトナーが監督したものを見てみたい……)

スーパーマンの基本設定からインスパイアされた別なストーリーという体裁なら
今回の作品は文句なくイイのに~。

あのね
マン オブ スティール好きなのよ??
といいつつ、むむむ……

で、作中のクラーク・ケントは33歳という設定です。
33歳になるまで何してはったんでしょうね?
超人的な力で人助けをするたび
そこにいられなくなって放浪していたみたいです。

映画評論家の町山氏かな?
キリストは33歳から活動を始めたということとの関連性に言及しておられたのは。

作中でも
「救世主になる」というジョー=エルの言葉がありますし
前の記事にも書いたように
キリストを思わせるポーズや教会の場面も……
あとアレだ
「派手に現れたな!」の場面は
空中にふよふよ浮いているのですが……
宗教画によくあるキリストのポーズに似ていると言えなくもない。


ところで
アイアンマンのスーツを着て空を飛んでみたい!
イェーガーの操縦システムを体験してみたい!
ということは思うのに
スーパーマンのような空の飛び方をしたいとはあまり思わんなあ……

特に
今回は空気の抵抗が厳しそうな描写があるので、そう感じるのであろうか。
あと、おそろしい早さで飛ぶので
ちょっと方向間違えると地面にどっかんとたたきつけられるのね。
まあ、それでケガをするスーパーマンじゃないんだけど!

ちなみに
カル=エルが育つにふさわしい場所として地球を選んだのは
黄色く若い太陽、滋養を含んだ空気
そこでクリプトン星人の資質を持つカル=エルが育ったので
予想以上に強くなったそうな。

ただし
透視能力と異常に敏感な知覚があるので
学校では不適応を起こして大変!
マーサ・ケントが呼び出されたり
カーチャンがクラークを説得する場面、いいですね。

クラークがウッカリ奇跡を起こして
「あれこそ神の御業」と恐れられたり……
(スモールビルのあたりは敬虔な方が多いのでしょうかね)

そして
クラークが苦労して地球に適応していったのに
何だかすぐに適応してる人がいるー!!!!


オープニングで
カル=エルが自然出産で生まれたというのは大きな意味がありまして
クリプトン星は基本的にクローン人間なのね。
兵士、指導者など
役割ごとにカスタマイズされた人間が生まれてくるのです。
そして、クローン人間ばかりなので社会が閉塞してしまったと……

父ジョー=エルは
子供に選択する、役割に囚われずに生きる
という道を選ばせたかったと言います。

クリプトンの父も、地球の父も
「どんな人間になるかは選択できる」
というところが共通していますね!ここ大事なところですたぶん。

そして
ジョナサン・ケント(ケビン・コスナー)とトウモロコシ畑です
フィールド・オブ・ドリームスを意識したのでしょうか。

今回
カンザス州スモールビルが重要な舞台となるのですが
スモールビルの田舎町で家屋や店が壊れるのはちょっとこたえるのう……


あのう……
それはスーパーマンにとってスゴイ強みなのでは?
というポイントがあるのですが
今回、そこは使われていなかったように思われますので
今後のために温存しておいたのでしょうか??
当然、続編も考えてると思うんだよね。


粒子のような、液体のような、そして固体にもなる
クリプトン星独自の素材、イイなあ……、あれ便利だぞ。
立体映像も作れるしな!
そして護衛用?の人工知能のロボットらしきアイテム
これ欲しい!通信機能搭載で話したい人と繋がることもできるのだ!


ロイス・レイン役の女性
どこかで見た顔だと思っていたらエイミー・アダムスね!!
ザ・マスターで教祖の妻役だった!


画面に目を凝らすと
ウェイン産業やレックスルーサーの関連会社のロゴがあるらしい。

こちらは実在のブランドだけど
シアーズ(スーパーマーケット)ihop(ファミレス)セブンイレブン(コンビニ兼ガソリンスタンド)
NIKON(カメラ)
などのロゴも見られる。



明日も映画について書きます!
パシフィック・リム、3回目の鑑賞について……
3回観て、もう1回くらい観てもいいかと思っている私が通りますよ……
そのお金でサントラかブルーレイを買った方がよさそーですけどね!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/13 05:42】 | 映画感想
(読書めも)お江戸風流さんぽ道 杉浦日向子 小学館文庫
お江戸風流さんぽ道
杉浦日向子
小学館文庫

カバーから
粋(すい)の上方、粋(いき)の江戸。吸ったら吐き出す江戸の「いき」。情もお金も溜め込まない気っ風のよさを身上に、即席グルメに、江戸前ファッション、長屋暮らしに、色に恋。江戸の庶民の息づかいを生き生きと今に伝える江戸案内。
 初詣でに始まり、花見、川遊び、花火大会、大相撲見学などの行事や娯楽、洒落を駆使した言葉遊び、そして日々の生活や町の様子概説する第一部「ごくらく江戸暮らし」。浮世絵や古地図を参照しながら四回にわたって行われた“講義録”を収録した第二部「ぶらり江戸学」。面白さも二倍の、杉浦版「江戸入門書」!
解説/天野祐吉

以上、カバーから

小学生の頃
落語の本に親しんでいたので
江戸時代には親近感があるのよん!

ファインバーグ・コレクション展の物販で
関係資料として江戸の本が置いてあったので
そこで購入してきたなり。
読了はかなり前なのだが、ようやく記録できるなり。

P26
桜の植樹で街づくり
江戸の桜は花見だけではありません。
桜は、そもそも隅田川をはじめ、堤防を守る目的で植えられました。江戸は暴れ川による水害が絶えず、町を造り、人が住むためには、屈強な護岸工事が必要だったのです。それを補うものとして採用されたのが桜。幕府の期待を担って、積極的に植えられました。桜にはまた、水の浄化作用があるとも信じられていました。

P116
パーツごとに細かい修繕を請け負う商売が数多くあるということは、それだけ分業・細分化が進み、多くの人に働く場を提供します。その中で各々のスペシャリストを育てました。傘も煙管も打って、鋳掛屋も兼ねるなどという百貨店はありません。寄合所帯である江戸では、ひとりひとり持っている別々の技術が必ず役立つ(必要とされる)社会だったわけです。物を見れば、その背後に作り手、売り手、直し手の三つの顔があります。だからこそ、物を大切に使ったのですね。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/09/12 05:26】 | 書評・その他
(読書めも)モバイルハウス三万円で家をつくる 坂口恭平 集英社新書
モバイルハウス三万円で家をつくる
坂口恭平
集英社新書

読書めも久しぶりだにゃ。


帯から
「動く家」を建てたら、違う“生きかた”が見えてきた。

「独立国家」の原点!

僕はモバイルハウスを売り込みたいのではない。それは一つの方法というだけだ。僕が切り込んでいきたいのは(中略)今の人間の住まいである。土地を所有せずには生きていけないという社会システムだ。そのための、一つの具体的な提案としてモバイルハウスはある。(本文より)

以上、帯から

カバーから
路上生活者の老人から啓示を受け、ノウハウを学んだ著者は予算三万円足らずで「移動できる家=モバイルハウス」をつくりあげた。
 およそ二畳間大のモバイルハウスは、思いのほか、快適な空間だった。そして、土地とは何か、家とは何か、住むとはどういう営みなのか……等々、根源的な思考をうながしてきた。それは、小さいけれど壮大な、社会実験の装置だったのである。
 前著『独立国家のつくりかた』で提示された「一人で国をつくる」という思想は、「一人で家をつくる」という実践から生まれた。著者の原点を余すところなく開示する、痛快なドキュメント。
以上、カバーから

坂口恭平氏の著書にハズレなし!

(読書めも)隅田川のエジソン
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2090.html

(読書めも)TOKYO 0円ハウス 0円生活
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2089.html

ここらへんもお勧めなり。
今回の著書との関連性が深そうなのであげておきました。

三万円で家ができる?まあ、0円生活を書いていた方だからなあ……
なんとなく察しはつくけれど
プレハブだって三万円以上するよね???
という疑問は
読み進むにつれて
愉快な手応えに変ってゆきます!

びびびと来るフレーズを列挙。

P26
僕が興味を抱く方法論とは「法律も変えず、かと言って破ることもなく、新しい住まいの在り方を探し出すことはできないか」である。
(中略)
僕たちは現実の世界に生きている。これは当然のことだ。しかし、現実の世界は一つではない。日々の生活の中では、なかなかこのことに気付きにくいが、実は様々な現実がミルフィーユのようにいくつも重なって成立しているのだということが、フィールドワークをしているとちょっとだけ理解できるようになる。
僕たちの生きる方法は、ただ一つだけではないのである。

P39
住宅システムを解体するのではなく、家という概念を広げるのである。

P65
約二畳間ほどの家。
今住んでいる自分の家と比べると、当然のことながら異様に狭いはずなのだが、なぜかモバイルハウスはとても大きく感じられた。天上高も二.一メートルで通常の家より低いのだが、こちらも高く感じられる。
これが、商品としての家を買ったり借りたりするだけの住まいの在り方と、考えながら自分の手で建てるということの決定的な違いである。自分で建てると、体感速度ならぬ「体感空間」が広く感じられるのだ。

P67
「坂口さん。三ミリずれているからやり直しだね」
と一言。三ミリぐらい良いのではないかと聞くと、
「この段階で三ミリずれたら、最終的にはいろんなところが歪んでくる。それじゃ何年も使える家にはならないよ。やっぱり、せっかく建てるんなら完璧にやらないと。簡単な材料で有り得ないぐらい安くつくっても、丁寧につくれば頑丈であることを示さないと」

P149
家は数千万円でも建つが、二万六千円でも建つ。しかも、実は0円でも建つ。

P150
「変化」させようとやっきになるよりも「幅を広げる」。これがお金もかけずに簡単にできる革命の方法論である。


いいなあ……モバイルハウス
押入れにもぐることが好きだった人にはたまんねー感じ!
モバイルハウスを別荘や秘密基地、拡張した自室にしてもいいんだし……

坂口氏のスケール感で二畳大のモバイルハウスが大きく感じるなら
たりたんにとっては屋敷だよ!!

ううう……三ミリのズレでダメっすか。
家庭科は比較的得意だが
技術は苦手なのだ!釘がまっすぐ打てないのだ。
お裁縫ならできるぞ!
カーテン縫ったり、クッション作ったりなら何とか!
モバイルハウスづくりが流行したら
ブログやついったで情報交換が進み
より安価で簡単に利便性高い作り方のノウハウが蓄積されてゆきそうだな。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/09/11 05:43】 | 書評・その他
たりたんの名刺は、めおとユニット・ほしうを工房様 ~はせがわともみ&イクざんセンセ~にお願いしました☆各方面で大好評です。名刺を作っていただいてからお出かけの機会が増えたよ☆
昨日に引き続きご紹介記事です。

昨日は
ともしゃん=はせがわともみさまについて書きました。
今日は
めをとユニット
ほしうを工房様~はせがわともみ&イクざんセンセ~について。

イクざんセンセが7月末に退職されたことに伴い
ほしうを工房様の活動がパワーアップ。
ということでご紹介いたしますね。

はせがわともみさまのブログ
ほしうを工房 ~はせがわともみ&イクざんセンセ~
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/

ともしゃんについて詳しいことは昨日の記事をご参照ください。

イクざんセンセのブログ
あなたの喜びを伝える「ヨロコビめぐり名刺」
http://ameblo.jp/meguri-meishi/

イクざんセンセとも面識がありますよん☆
もじゃっとヘアが目印!
頼りになるお人柄なのです♪

ともしゃん・イクざんセンセ
それぞれに多彩なスキルをお持ちですから
めをとユニットになるとさらに相乗効果なのです☆

ところで
たりたんの名刺をご覧になったことがある方!
あの素敵な名刺は
ほしうを工房様の作品なのです。
うしし!ようやくきちんとした名刺ができたー!
(それまでは手書き対応していたという・爆)

たりたんのお友達の名刺は
ほしうを工房様の作品が多いの!
ご本人の本質にぴったりのデザインなので
キャラクターがしっかりと伝わり
ご本人の本質に合った方にアピールできるという
すばらしい名刺なのです……
ですから
無理のない形でお仕事が広がっていくのね。
……という実例を何件も拝見しておりました。

はうあ、ウラヤマシイ……
ワタシもほしうを工房様で名刺を作っていただくのだ!
ということをずーっと考えておりまして
ようやく去年お願いすることができました!

こちらに
ほしうを工房様の名刺デザイン一覧があります!
素敵でしょ?

〜ほしうを工房〜WEBサイト内
めぐり名刺デザイン一覧
http://hoshiuo.web.fc2.com/meisi.html

じっくりとご鑑賞ください!
ほしうを工房様の名刺は
貰った人も幸せな気分になるね☆やりとりが楽しくなりますよ。

で、
たりたんの名刺の話に戻しますね☆
名刺が出来上がったときには
カッコ良すぎる内容でガクブル……
ちょ、名刺が立派すぎるよおおおお……
宇宙を背負っているズラよ!
ということで慌ててしまったのですが
お渡ししているうちに慣れました。えっへん!
自然な形でセルフイメージを広げてくれる効果があるみたい☆
お出かけする機会も増えたよ。
100枚刷っていただいたけれど
すぐになくなりそうだなー☆

てなわけで
名刺を作りたい
名刺をリニューアルしたい
そう考えている方は
ほしうを工房様をお勧めします!!

名刺?
お願いしたいけれど
どういう内容を盛り込んだらいいのかしら?
肩書をどう考えたらいいのかわかんないよ……という方!

イクざんセンセのブログにヒントがいっぱいです!

あなたの喜びを伝える「ヨロコビめぐり名刺」
http://ameblo.jp/meguri-meishi/

こちらに書かれている内容を熟読して
ご自分のイメージを構築すれば
きっと素敵な名刺ができると思うの。

イクざんセンセは
パッケージデザイナーとして実績多数。
今までの職業経験とデザイナーとしての感性
そして
スピリチュアル的な感受性を統合して記事を書いておられますから
参考になりますよ。

「実録!イクざんセンセができるまで」的な内容もあり……
ともしゃんとの素敵なパートナーシップにほろっとしたり
黄金期の少年ジャンプを思わせる
“次に引っ張る展開”が癖になります。
ワタシも毎日の更新を楽しみにしておりますなり☆


【大切なことなのでもう一度】
名刺デザイン一覧はこちらをご参照くださいね!!
〜ほしうを工房〜WEBサイト内
めぐり名刺デザイン一覧
http://hoshiuo.web.fc2.com/meisi.html

素敵なご縁が繋がりますように!


ここ数日、新しい出会いと
大切なお友達のご紹介を掲載できて嬉しいなり!
明日は、読書めもOR映画めもになると思います☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/10 05:45】 | リンクの御紹介
逗子の人気アーティスト☆アート&ライアーはせがわともみさまをご紹介します!
はい!
かえるナイトでの素敵な出会いについて書いた後は
大切なお友達、はせがわともみさまについてです!
新しい出会いも素敵☆
そして、良きご縁が続くことも素敵☆きらーん!


はせがわともみさま=ともしゃんについては
ずっとご紹介したいと思っていたんだよね。
過去のブログ記事でも、ともしゃんのお名前はぽつぽつ出ていたのではあるまいか。
で、今回ようやく記事がまとまったので改めてご紹介なり。

はせがわともみさまのプロフィール
http://hoshiuo.web.fc2.com/profile.html

はせがわともみさまのmixiアカウント
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1914823

はせがわともみさまのブログ
ほしうを工房 ~はせがわともみ&イクざんセンセ~
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/

ともしゃんとは数年前にmixiつながりでご縁をいただき
以来、ネットとリアルで仲良くさせていただいております♪

去年、ようやく
ともしゃんのホームグラウンド、逗子を訪ねることができました。
今年の夏にもお邪魔してきたもーん。
逗子はオープンで親しみやすい雰囲気。いいところだわ~。
またお邪魔したいです。

んで!
ともしゃんとふたりで
ずっしーの街をてくてく歩いていると
あちこちで
「ともさん!」「ともさ~ん」という声がかかるんです……
みんな嬉しそうな表情でともしゃんに声をかけてくるなりよ……
ともしゃんの人気に嫉妬!めらめらボンバー!
という戯言はさておき。

長身美人
明るい笑顔☆包容力いっぱい☆
旦那様とのパートナーシップも素敵♪
そんな、ともしゃんがみんなの人気者なのは当たり前なのだ。

そして
ともしゃんがスゴイところは
多彩な引き出しを持っておられるところ。
学んだことをきちんと実践して
ご自分のスキルとして着実に身に着けてゆかれるところなのです。
ご縁をいただいて数年たちますが
着実に得意技を増やし、ファン層を拡大しておられます。


最近は
アートセッションとライアー演奏(倍音声ヴォイス)を大きな柱として活躍中☆
ちょっとご説明しますね。

【アートセッション】
イラストレーター・デザイナーという経歴をお持ちのともしゃんですから
エネルギーを形で表現することについて卓越した才能を発揮されます。

本質にダイブして
絵と言霊でお相手を表現するセッション
ソウルダイブアートメニューが特に人気です。

ソウルダイブアート
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-entry-44.html

わたしも
イベントでセッションを受けました!
また、名刺を作っていただく時にも本質にダイブしていただきました☆
ふたつとも本質のテーマに共通点があるところがスゴイのよ。
たりたんについては
星や宇宙というテーマが共通していましたよ。
ともしゃんのセッションを受けて
「星の子として生きていく」という意図をしっかりと持つことができました。


ともしゃんのセッションは人気が高いので
リピートされる方も多いのね。
まわりの友人でリピートされた方は
以前のソウルダイブアートと並べてブログやSNSでシェアして下さるのですが
共通点があるんですよ……
毎回、きちんとしたアクセスポイントに繋がっているという証ですね!

ちなみにアートセッションには
ともしゃんの得意技である
ライアーと倍音声ヴォイスもプラスした全部入りセッションもあるよ!


注目!新メニュー登場!!
アカシック・タイムシートクリエイション
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-entry-322.html

叶えたい望みがある方に最適。
9月中は特別価格、気になる方はお早めにお申し込みくださいね☆

いくつかのメニューがあるので
どのメニューがいいのかしら?迷った方は
ともしゃんにお問い合わせくださいね。



【ライアーと倍音声ヴォイス演奏について…】

ライアーというのは竪琴のことね。
ともしゃんは「しずく」ちゃんというドロップ型のライアーを愛用しておられます。

ライアーって素晴らしい楽器なの。
アンプ不要ですし、響き方が優しいので
屋外でのイベントでも
大きな音が出せない場所でもOKなのです。

ですからともしゃんは
サロン開き、個展オープニング、イベント開催などの場で
演奏されることが多いのです。
あちこちのイベントからお声がかかっています。
最近は、瞑想時のBGMとして演奏されることも増えているみたい!

たとえば、直近の例では9月7日
天音なおみさま、谷川由美さまのインナーチャイルドクレイドルというWSで
ライアーを演奏されました

天音なおみさまのブログの記事から

ありがとうございました!クレイドル2
http://ameblo.jp/astrodienst/entry-11609455681.html


ともしゃんのライアー演奏
わたしも何度も演奏を聴いておりますよ☆
調和のエネルギーで満たされるので場の雰囲気がキラキラになるのです!
様々な可能性を持った楽器です。

ライアー演奏と倍音声ヴォイスの出展、演奏依頼につきましては
ギャラや打ち合わせのことも含めまして
ともしゃんにお問い合わせくださいね。

また
ともしゃんの演奏が気になる方は
YouTubeで「はせがわともみ」で検索してみてね。
ライアー演奏の動画が多数アップされています!



ともしゃんのアートセッションとライアー演奏に興味を持たれた方は……

はせがわともみさまのブログ
ほしうを工房 ~はせがわともみ&イクざんセンセ~
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/

こちらにお問い合わせください☆


イベント出展も多いともしゃん
直近のイベント出展は9月15日ですね。

9/15(日)ほしはなまつりvol.3☆一色会館@葉山にめをと出展します!
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-entry-319.html

気になる方はお早めにお問い合わせください!

その他のイベント出展予定とセッション可能日はこちら!

★ほしうを工房9月の予定★
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-entry-321.html

〜ほしうを工房〜9月セッション可能日
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/blog-entry-320.html



要注目☆先取り情報☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【はせがわともみ個展】
日時:10/14(月祝)体育の日〜10/19(土)12:30〜20:00
会場:下北沢cafeRooms(期間内作家在中)
★タイトル未定
*ラストDayは満月ライアーLIVEあり!
詳細決まり次第ブログ・FaceBookにてアップ予定☆


ともしゃんの個展!遊びに行きたいわ!!
予定を開けとかなきゃね☆
会場となる下北沢cafeRooms様は軽食がおいしいカフェ。
スパゲティを大盛りにしていただく予定です!


素敵なご縁が繋がりますように……

そして
明日は
はせがわともみ&イクざんセンセの
めをとユニット「ほしうを工房様」をご紹介します☆
名刺作りを考えている方によきヒントになりますように!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/09 05:32】 | リンクの御紹介
なかむらかえるさまプロデュース・かえるナイトでの出会い☆おしゃれ占星術のいつみあおさまにお会いしてきたよ♪
どうも
自称・おしゃれ門前の小僧
略しておしゃもんのたりたんです。
ちなみに
おしゃまんべは北海道の地名です。


かえるナイトの出会いについて☆
おしゃれ占星術のいつみあおさまにご挨拶してきたよ!


いつみあおさまのブログ
魔法使いのクローゼット
http://aoitsumi.blog.fc2.com/

いつみあおさまのツイッターアカウント
https://twitter.com/itsumiao

いつみあおさまとは
ツイッターでご縁をいただきました!
「8月31日むんむん熟女ナイト」に出演されるのをチェックしていたので
おしゃれ占星術のおしゃせん先生はいずこ?と強引にご挨拶してきたなりー☆

俺はオバちゃんだからツラの皮が厚いんじゃあ!
ご挨拶したい方にはこっちからがっちりアプローチするんじゃあ!
ためらっているほど余命はないんじゃあ!
(平均余命-実年齢=人生の残り時間という意味で)

いつみあおさまは
黄色い浴衣に赤&緑の帯をきりりとしめた清楚な美人様でした
むんむん熟女を目指しました☆とのこと♪


いつみあおさま
たりたんのブログ読んでくださっていたよ♪
たりあさん……一緒に写真に映って下さい
とお声掛けいただいたので
一緒に映ってきました。デヘヘ。
俺がデヘヘとしているので非公開な。コッソリにやにやしてます☆


いつみあおさまは「おしゃれ占星術」という看板を掲げておられます。
そう!自分の過去の経歴から強みを探し
占いスキルにプラスすることができれば
キャラクターも明確になりますし
クライアント様に対する訴求力も強くなりますね。
しかも「おしゃれ」は
みなさん時間もお金もかけているわりに
なかなか自信が持てないポイントでもあります。
占星術ロジックをもとに
自分の個性を引き出すアドバイスをしていただけるなんて…素敵じゃない?


いつみあおさまとおしゃれについての深い関わりは、こちらの記事が参考になります。

講座「おしゃれ道場」開催!
http://aoitsumi.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

ナチュラルボーンおしゃれの申し子
おしゃれ英才教育やないかーい!
おしゃれのような感覚が物言うジャンルでは
経験の積み重ねが重要なのです。
先の記事をお読みいただければ
おしゃれに関する引き出しが多い方であることは一目瞭然かと。

これから涼しくなりますからおしゃれにも力が入りますね。
自分に似合うファッションを探している方
魅力をアピールしたい方は
いつみあおさまにご相談してみてね。

鑑定のご予約はブログから

魔法使いのクローゼット
http://aoitsumi.blog.fc2.com/

講座やイベント出展も!
9月24日火曜日は「おしゃれ道場」講座
9月29日日曜日はたわわ金星収穫祭で「おしゃれ占星術」
こちらについても、ブログからお問い合わせくださいね。



こっそり……
9月5日は新月でした
新月前に洋服を整理
バーゲンで買ったけれど着ていない服や
しっくりこない服を手放しました。

一時期よりも失敗が減ったとはいえ
それでもあちゃーな買い物はある……
バーゲンで半額で買っても
数回しか着なかった服はモッタイナイ買い物だよね。反省しきり。
自分に似合うものがわかっていれば、こういうことは減るハズなのです。

そして
おしゃれは人から見られるものですから
客観的でバランスのとれた視点からのアドバイスが欲しいもの。

たとえば
ショップの店員さんは自分のブランドについては詳しくても
別ブランドの服が似合うとは立場上いえないですよね。
運よくお気に入りブランドが見つかればラッキーですが
そこにたどりつくまでが!!

というわけで
秋からのファッションに迷っておられる方。
いつみあおさまの「おしゃれ占星術」をぜひご検討くださいね☆
鑑定・講座・イベントなど、ニーズに合ったアプローチが選べますよ!




昨日、今日と
なかむらかえるさまの「かえるナイト」の出会いについて書きました☆

素敵な出会いがあったのも
なかむらかえるさまの企画力とお人柄のお陰です!
ありがとうございます~♪

なかむらかえるさまのブログ
なかえるブログ。こんにちは
http://ameblo.jp/frorogn/

なかえるさまともまたお会いしたいな。


新しい出会いも素敵!
そして、いただいたご縁を大切にしていくことも素敵。
てなわけで、明日は数年来ご縁をいただいている大切なお友達をご紹介します☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/08 05:46】 | お勉強してきました
なかむらかえるさまプロデュース・かえるナイトでの出会い☆占星術のシンボルをかわいらしいイラストで表現されている明日香さまにご挨拶してきたよ!
どうも
かえるナイトのステキな出会いについても
書きしるしておきたいので
またこのテーマに戻ってきました!

8月31日かえるナイトに参加したお!
ということは数日前に書きました☆

かえるナイトと同時開催
ギャラリーめばちこ様で明日香さまの天体の原画と占い関係のポストカード販売があったので
こちらも拝見してきました~。

みじんこ洞・ギャラリーめばちこさまのウェブサイト
http://mijincodou.jimdo.com/


ギャラリーめばちこ様の屋根裏的雰囲気と
明日香さまの柔らかいタッチの絵がマッチして安らぎの空間に……
ほんわかした空気に包まれてきたよー!

12サインカードが一列に並べてある前でしばしのんびり。
あ、こうやると12サイン全部のエネルギーがチャージされるので
全方位エネルギーチャージになるね!
いいね!12サインヒーリング。

そうそう……
特定の天体に苦手意識がある方は
明日香さまのイラストをご覧になってみてね!
苦手意識ふっとぶから!
厳しい土星も
プレッシャーかけてくる冥王星も
こんなにかわいいなら許しちゃう☆

苦手なもの、理解しがたいものを
かわいらしいものに変えて親しくなる
これは合理的な解決方法なのです!


明日香さまのウェブサイト
イラストレーター明日香のサイト
http://asukapoe.com/

明日香さまのブログ
asukapoe illustration
http://asukapoe.jugem.jp/


明日香さまのツイッターアカウント
https://twitter.com/asukapoe

9月8日明日香さまのツイッターアカウントを追記。
記事の中で明日香さまのツイッターアカウントについて触れているのに
アカウントをご紹介していなかったという……失礼しました…。


ちなみにカード類は通販もありますよ。
明日香さまのウェブサイトのShopのところをクリックしてね!


ギャラリーで
とある一言がきっかけになり
明日香さまと熱くお話させていただいたのですが
ワタシと来たら…すっかりタイミング的に名乗りを忘れてるわけね。

明日香さまとは
ツイッターでご縁を頂いておりまして……
でもお会いするのは今回が初めてという状態。

彼女はアイコンが顔写真なので
こちらは明日香さまであることを既に認識しているのですよ!
にもかかわらず
こちらは名乗らないままお話が盛り上がってしまって
いいのかなー???というとまどいが……
(オレのアイコン、天然石のブレスレットのアレだしな……)

話がまとまった時点で
「ところで、わたくしたりたんなのですが……」
という形でご挨拶させていただくことができました。
衝撃的なご挨拶でゴメンナサイ。


明日香さまは
ツイッターアイコン写真がキュートなのでお会いするのを楽しみにしていました
リアルで拝見したお姿はもっとキュートなのよ!
動いているお姿、お話ししているお姿が特に!!
ショートカットいいなあ……


そして
明日もかえるナイトの出会いの記事です☆
キュートさん、美人さんとお近づきになれて
たりたんウハウハなり!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/07 05:36】 | お勉強してきました
(映画めも)マン オブ スティール
クリストファー・ノーラン製作
ザック・スナイダー監督
というところで
「これは観なければ」的な感触をひしひしと……
音楽もハンズ・ジマーだしね。
ということで観てきたよ!
もう一度観たいです……


ネタバレがいやーんな方は退避してね!!
とりとめのない感想の書き方なので
ウッカリと重要ポイント書いてしまうかもだ!



基本情報
マン オブ スティール
監督 ザック・スナイダー
製作 クリストファー・ノーラン
出演 ヘンリー・カビル(クラーク・ケント役 カル=エル役)
   エイミー・アダムス(ロイス・レイン役)
   マイケル・シャノン(ゾッド将軍役)
   ケビン・コスナー(ジョナサン・ケント役)
   ラッセル・クロウ(ジョー=エル役)

製作国 アメリカ 2013年

アレです
タイトルからスーパーマンの文字が消えた
スーパーマンは赤いパンツはいてません!
作中でスーパーマンのテーマも流れません!
などなど
スーパーマンに愛着がある方にとっては賛否両論だろうなあ、色々と。

ついでにゆっとくと
胸のSの文字は希望をあらわすクリプトン星の記号なんだって!


ワタシは
2006年のスーパーマン・リターンズも楽しめたし
(オープニングはあの音楽!キャストの名前の表示もアレだ!明るい色のトーンなどなど)
でもって
マン オブ スティールも好きなのですが……

今回のリブートについては「うーん」というポイントありますです。
人命尊重は言うまでもなく
物損もできるかぎり少なくするのがスーパーマンらしいふるまいと思っていたので
えええー。と感じるところあり。


だがしかし
さらば息子よ(クリプトン星の親)
この時点でダダ泣き
息子だとも(地球の親)
再びダダ泣き
結局ダダ泣きしてきたという……


でもって
今回、スーパーマンは当初エイリアン呼ばわりされているんですよ……
なかなか「スーパーマン」と呼んでくれないのね。
人のために戦っていることが周知してきたら
「スーパーマン」って呼ばれてます
ということになるワケなのですが。


ヒゲづらで放浪しているあたりはキリストを模しているのであろうか
クラークが事故に遭遇して、海に沈んでいる時に
イルカが近づいてくるのだが……
イルカは宇宙人好きって本当なのね??
でもって、クラークが教会に行く場面もあるよ。

音楽については
ハンズ・ジマーの重低音効いたテーマがかこよすでした。
アクションシーンとあいまって
座席にも音が響くよ!!


ところで
ワタスが観たことがある
ザック・スナイダー監督作品

ウォッチメン(映画感想)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2008.html

ウォッチメンが特にお勧めです……
容赦ない描写が
作品の世界観とマッチ。


300(映画感想)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-56.html

ところで
マン オブ スティールのゾッド将軍
300で登場しそうな顔をしてましたなあ。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/06 05:37】 | 映画感想
(映画めも)パシフィック・リムについてまだまだ語りたいのですが。上映が終わる前に3D吹き替えをもう一度観てきた!
かえるナイトについて
書きたいことがあるのですが(あと2回くらい続くかも)
映画についても語りたいので、ちょっとここで映画について!
かえるナイトシリーズは
数日後、再開します!

パシフィック・リムについては前に書いたんだけど
これは大画面でもう一度と思い
再度3D吹き替えで観てきた。
もっと語らせろくださいなので
改めて書いておくしだい。

パシフィック・リムのテーマ
興奮するよね!

(映画めも)パシフィック・リム 3D・吹き替え版
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2229.html


基本情報
パシフィック・リム
監督 ギレルモ・デル・トロ
出演 チャーリー・ハナム(ローリー・ベケット役)
   菊池凜子(マコ・モリ役)
   イドリス・エルバ(スタッカー・ペントコスト役)
   芦田愛菜(幼いマコ・モリ役)
2013年 アメリカ制作


ネタバレしたらいやーんな方は
そろそろ退避なさってね。



☆ギレルモ・デル・トロ監督はマジでガチのオタクだった。
ギレルモ・デル・トロ監督は
芦田愛菜ちゃんに「トトロって呼んでもいいよ」と発言したとか
お台場で実物大ガンダムと対面した時、感動のあまり柏手を打ったとか
日本で行きたい場所は中野ブロードウェイだとか
オタクエピソードを見聞きするたび
好感度がぎゅんぎゅん上昇しますた。
デル・トロ監督の次回作も観たいと思ったお。


☆作品のタイトルが出てくるまでが長い!
アレげなものは宇宙からやってくると思っていたが
アレげなものは何の前触れもなく太平洋の次元の裂け目から出現した
人類とKAIJUの戦いの歴史をダイジェストで説明
イェーガーの起動システムの説明(なぜパイロットがふたり必要なのか?)
主人公ローリーの活躍
イェーガーの大破
ここらへんでようやくタイトルがどーん!
(だと記憶している……)


ここで話変わって
ローリーの引退とセカンドチャンスの話へ。


イェーガーのシステム説明とドリフト→頭部を接続するまでのくだりが好き!
胴体に頭部をがしゃーん!と接続すると
衝撃が走るところの描写とかね。


☆各方面で絶賛されていた芦田愛菜ちゃんの演技
KAIJUにおびえる幼いマコたん
間近に迫るKAIJUのアップ
KAIJUの顔がかぱっと割れるところが怖いのおおおお!
幼いマコたんがふええええとおびえる様子は
子供が見たらトラウマになるくらいリアルで迫力があるお。


☆マコたんは、あーゆーことがなければ結構少女趣味でノンビリした子だったのではあるまいか。

自分の部屋からお向かいの部屋の様子をこそっとうかがっていたり……
鍵が開かないっ!と焦っていたら、お向かいの部屋だったり……
何そのドジっ子。

でもって
幼いマコたんの登場場面は
青い服とコート・黒いタイツ・赤い靴という
コントラストがくっきりした服。
画面の色合いが暗いのでくっきりしたカラーにしたのかしらね。

大人マコたんが茶色の少女趣味なカーディガンを着ている場面があったんだけど
もこっとしたフォルムに刺繍が施してあるようなタイプ……
どこで買ってきたんだそれ!
そこが幼いマコたんと大人マコたんの接点だよね。
優秀で勇敢な女性に育ったけれど
実は少女趣味なんじゃまいかと思ったお。
家族の仇をとるという目的に賭けていた様子がうかがえますです。

ところで
マコたんのお部屋に鍋らしいものが見えたのだが?
各人の部屋でお茶を沸かすくらいのことはできるのだろうか。
食事はシャッタードームの共同食堂でとるんだけどね。

おとなマコたんは
ボブヘアの一部だけを青く染めているあたり
アニメキャラか!と思いましたが
なるなる
画面が暗い色調ゆえ
黒一色だと単調に映るので
青い部分がハイライトになって顔の輪郭がキレイに見えるのね。
ヘルメットをかぶると美人度がさらにアップすると思いますた。


☆日本が映る場面はさすがに
車のナンバープレートがちゃいますねん
街中の看板の日本語がおかしい……
ところで、テレビニュースの日本語も微妙にヘンでした
(と、自分は英語が思い切り不自由なのにいろいろ言ってみる実験)
マコたんの記憶の中で
枯山水の手入れをしている場面があるのだが
(日常生活の一コマ的表現なのか??)
枯山水の手入れをするということは
日本人にとってもレア体験だよ……


☆3Dならではの見どころ
ディスプレイモニターの奥行きがあるところが3Dらしくて良かったお。
そしてKAIJUの顔のアップが怖いのよおお!
でーん!と顔を近づけてくるスピードが早いのよお!


☆KAIJUの動きが早過ぎて細部のディテールがよーわからん。
二回目でようやくKAIJUの個体識別できるようになったよ!
酸を浴びせる機能あるとか
頭がとがっているとか
しっぽが長いとか
あまつさえ
○○してるとか
○○能力まであるとか!

オープニングで
サンフランシスコの橋を襲うアックスヘッドの見せ方がイイ!
とがった頭の形と
KAIJUの大きさ
ガクブルな存在であることを示し
物語に引き込まれてきたよ。


☆ファッションチェックも一応書いておきますね。
といいつつ
マコたんについては既に言及したのでそれ以外。

司令官ペントコストのスーツとコートが高そうだ。
背が高くて肩幅あるから
これがカコイイのだ!
その白シャツはご自身でアイロンかけをなさったのであろうか。

ベケット兄弟が着ている白いパイロット用スーツですが
ところどころ塗装が剥げているところに萌えた。
イェーガーとスーツを接続するので、接触するところは塗装が剥げるよね!

あとアレだ
テンドーの蝶ネクタイとサスペンダー
(テンドーはベーグルくわえて、飲み物が入ったカップを4個くらい持ち歩いている場面があるのだが……その飲み物はすべてテンドー用なのか、周りに配る分なのかが気になる)

ゴッドリーブのニットのチョッキ
(きれい好きで几帳面というキャラ設定)
あたりが注目すべきおされアイテムであろうか。


☆ハリウッド映画に巨大ロボットが少ないというのは意外であった。
→デル・トロ監督がそのような発言をしていたように記憶しております。

巨大ロボットって普遍的なアイテムちゃうの?というところに意外性を感じたお。
で!鑑賞二度目で
イェーガーの大きさに改めて驚いてきた。
ビルのようにでかいロボットが街中を歩きまわるですよ!
なかなか敏捷なんですよ!
でもって
細部がアップになると
メカメカしくてワクテカするんですよ!
ついでに
操縦システムのナビゲーションやアナウンスは
女性の声なのね。


あのですね
映画館の広告展開では
アメリカ・中国・ロシア・オーストラリア・日本のイェーガーのビジュアルがあったのに
なかなか日本製のイェーガーが登場しないんですよ!
ということにやきもきしてました
……重要な場面で出てきましたね。

以上。自分用の覚書もかねて
細かい点を拾っておきました。
また何か思い出したら書くかもです。


エンディングクレジットチェック……
スペシャルサンクスに
ジェームズ・キャメロン
アルフォンソ・キュアロン
の名前があるのを確認した。
他にもお名前ありましたけれども。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/05 05:59】 | 映画感想
なかむらかえるさま主催「かえるナイト」におでかけしてきた!!熟女たちとの熱い夜☆楽し過ぎる~♪高円寺みじんこ洞さまの里いものコロッケがうまー☆
どうも
ちっちゃいのに食いしん坊!と評判のたりたんです。
常日頃はあまり食べない、特に締切が迫っていると節食するのですが……
会食する場面ではもくもくよく食べるよ!

ワタシが食いしん坊というネタはさておき……

なかむらかえるさま主催
かえるナイトにおでかけしてきた!

中野の「占いとアクセサリー」イベントにお邪魔したことは書きました。
しろちまちこさまと中野で待ち合わせ、アクセサリーを物色し
ふたりで高円寺へ!
現地でやよいちゃんと合流
かえるナイト8月31日は「むんむん熟女ナイト」楽しすぎる~♪
たりたん、熟女たちと熱い夜を過ごしてきたよ。満足!

なかむらかえるさまのブログ
なかえるブログ。こんにちは
http://ameblo.jp/frorogn/


今回の会場となった
高円寺 まんまみじんこ洞さまのウェブサイト
http://mijincodou.jimdo.com/

里いもコロッケがうまうま!
揚げ出し豆腐もよかった!!
アットホームなお店なのでまたお邪魔したいです。


なかえるさまは
医療関係者風コスプレで歓待ムード
お客様が次々といらっしゃるので
にこやかにお迎え~♪素敵。

なかむらかえるさまとはツイッターでご縁をいただき
一度お会いしたいと思っておりました!
お会いできてうれしいなりよ~☆

ゆっくりお話をうかがうことができなかったのですが
ご挨拶できたのでヨカッタ!!

はじめましての方とおしゃべりしたり
お久しぶりの方にご挨拶したり
まんまをうまーといただいたり
熟女の愛にあふれた空間、堪能しました!
素敵なみなさまとお会いしてきたことも
あらためて書いておきたいわ!

なかえるさまが
楽しい場を作るために準備を重ねていらしたので
素敵な空間になったのでしょう~♪♪♪

なかえるさまは
楽しい企画を考えておられますので
これからも要チェックだよ!
日程的に近いのは9月5日のブラッシュアップ会かな?
その日は鑑定もなさるそうです!詳細はブログをご確認くださいね。

なかむらかえるさまのブログ
なかえるブログ。こんにちは
http://ameblo.jp/frorogn/


また
なかえるさまとお会いしたいニャー☆


そして
かえるナイトで久しぶりに有元先生にお会いできてうれしかったナリ。

有元先生は
どこでも有元・なんでも有元な御方!
どこでも行くよ!
スキルいっぱいだよ!

ありもとというお名前いいなあ……
明らかに「持ってる」お名前だよね
有元先生は引き出しが多い先生なので、明らかに持っておられます。色々と!

とある講座でお会いしたことがあり
エネルギッシュなお姿にほれぼれしておりました。
お久しぶりにお顔を拝見できてうれしかったです☆
友人が有元先生のお守りアロマワークを受けて感激しておりましたYO☆

ぴったりのアロマ選びにスゲーと感動!
お値段聞いてリーズナブルすぎるのでボーゼンとしました……

有元先生の近況はこちらから!

日刊☆占いだよ、おっかさん!!商店街の中心で愛を叫ぶ!
http://ameblo.jp/momoblog/

イベント出展、鑑定のお知らせも!



明日から
映画の話題やお友達のお知らせが続きます。
数日後、かえるナイトの出会いについてまた書かせていただきますね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/04 05:23】 | お勉強してきました
占いとアクセサリーイベントのもう一つの柱「占い」部門担当美々子先生。先生のタロット&手相はまさに「ズバッと解決」なり。今回も震撼してきた!!
どうも
占いとアクセサリーイベントのたびに
美々子先生のアドバイスに震撼しているたりたんです。
今回も震撼してきたお!!


中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

芳華美々子先生のブログ
美々子姉さんのズバッとホロスコープ
http://ameblo.jp/hositomimi/

芳華美々子先生のツイッターアカウント
https://twitter.com/hositomimi



今回は
とある事務処理をスムースに進めるためには
方法Aと方法B、どちらがいいかをタロットでうかがってきました。

AもBもどっちもどっち的パッとしない展開に……
別な方法を考えた方がいい
そしてそれは適切な時期に見つかるから焦らなくてもいい
という結論に。

ごもっともです……
方法Aも方法Bも、どちらもその場しのぎ的な方法なんですよ。
タロットがパッとしないカードを出すのも道理。

別な方法を採用した方が
今後のためにも良い、しっかりした基盤ができるとのアドバイスをいただいたので
よきタイミングで適切な方法が見つかるように意図しておきます!


で!
手相も観て頂いて
以前と比較すると体調もよく、今ががんばり時というアドバイスを頂いてきました。
(なんと!以前の手相を覚えていらっしゃるのだ!震撼!!)

仕事をがんばっているけれど、それと金銭収入とのリンクが薄いので
そこが繋がるように留意しよう
→細かいところに気を配る、仕事は最後までていねいに!
というアドバイスを頂いてまいりました。

詰めが甘いので、お金に繫げるところが弱いらしい……
この点、とても思い当たる節があります!
準備→仕事のピークあたりが最もテンションが上がる
仕事が終わると、とたんに気が抜ける
というペース配分なので……


あと
旅行するといいとうかがったので
これから外出する機会を増やすぞな
旅行するぞなと考えてますよ!


【注目!!】
どうしてそこまで分かるの??というポイントを
タロットでズバッと読み解く美々子先生
中級単発講座がありますよ!

タロット中級単発講座やります。
http://ameblo.jp/hositomimi/entry-11589061199.html

土曜日なので参加しやすい!お勧めです!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/03 05:02】 | お勉強してきました
中野トナカイ様の占いとアクセサリーイベントに行って来た!パワーストーンの天才、三上牧ちゃん先生のネックレスを2点手に入れた!ガーネット&パールで底力アップ。ピンクコンクシェルで稼ぎ力アップ??
どうも
不要なものは徹底的にケチるけど
必要な買い物は豪快さんなたりたんです。


さて!
8月31日中野トナカイ様で「占いとアクセサリー」イベントにいってきた!

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

三上牧ちゃん先生のブログ
ねことうさぎのクロニクル
http://lynxhare.petit.cc/

三上牧ちゃん先生のアクセサリーサイト
あおいとりプロジェクト
http://lynxhare.ocnk.net/

三上牧ちゃん先生のツイッターアカウント
https://twitter.com/lynxhare


イベント数日前から牧ちゃん先生のブログには新作ブレスレットがぞくぞく
イイネイイネ!
といいつつ
ワタスはネックレス狙い。キラーン。

そのためにファッションも
黒のサマーニットと黒のキュロットスカートでシンプルにまとめていった。キラーン。
どんなアイテムでもばっちこーいである。

気になるネックレスを一通り身に着けてみて
しっくりくるアイテムを選んできたよん。

んで!
今回、手元にいらして下さったお嬢様方
☆ガーネットとパールをシルクコードでつないだ大人ぽいロングネックレス
☆ピンクコンクシェル・水晶・トルマリンのネックレス(オーシャンプリンセス 女の子らしくありたいという気持ちを大切にするイメージとの説明書きあり)


☆ガーネットとパールをシルクコードでつないだ大人ぽいロングネックレス

カットを施したガーネットのビーズがキラキラ!
パールとのコントラストもクール
二重にしてもよさげです!
黒いニットに映えるなり。うひひ!
購入後、すぐに装着して高円寺の「かえるナイト」におじゃま。
みなさんに「牧ちゃん先生のネックレス素敵でしょ?」と自慢してきますた。

ガーネットは蠍座、パールは蟹座のラッキーアイテム
だからこれは
蠍座土星・蟹座木星の今のトレンドを取りこむためのアイテムだな。ふむふむ。

ダークレッドがメインなので
底力をアップさせてくれそうです♪
身に着けていると落ちつきますわああ。


☆ピンクコンクシェル・水晶・トルマリンのネックレス(オーシャンプリンセス 女の子らしくありたいという気持ちを大切にするイメージとの説明書きあり)

ピンクオレンジ系の色合いがカワイイの!
アクセントとして入っている水晶とトルマリンもいい感じ
ナチュラルファッションにもカワイイ系にも使えそうなアイテムなりよ。

牧ちゃん先生の解説によると
オレンジ色なので稼ぎ力アップとのこと。
かわいいピンクオレンジ色は天然の色ということで
原価率高いらしいです、うしし。
あと、人の企画に協力する時に身に着けておくとイイよと聞きました。


牧ちゃん先生が作られるアクセサリーは
服に合わせやすく、使いやすいのです。お勧め☆
適切な価格設定をされている点も素晴らしいのです。
(石におかしな付加価値をつけて値段を釣り上げない、という意味です)


なお
牧ちゃん先生は
中野、仙川その他のスペースで鑑定
イベントの取りまとめ等をなさっておられます☆
ピンと来た方はコンタクトしてみてね!

かってに告知協力→9月23日祝日・中野トナカイ様にて
【自分の中の「内的助言者」と出会うワークショップ!】
http://lynxhare.petit.cc/banana/1715479

すぐにお席が埋まってしまうことも珍しくない
菊池先生を講師にお招きしての講座
なんと!
まだお席がご用意できるそうです。
秋分の日という大きな節目のWSですから、貴重な体験になりますよ!
ピンと来た方はお早めにお問い合わせください。


追記:中野トナカイ月曜日シスターズ(まきちゃん先生&まりちゃん先生)によるブログ
☆月曜日の中野トナカイ 石シスターズブログ!☆
はじまりました!


☆月曜日の中野トナカイ 石シスターズブログ!☆
http://ameblo.jp/mondaytonakaisisters/

中野トナカイ様の月曜日情報はこちらをチェックよーん!!

そうそう……
たりたんのまわりで
三上牧ちゃん先生のブレスをつけておられる方は多いのですが
岩田麻里ちゃん先生のガチミサンガ率もスゴイのです。
土曜日に中野→高円寺とイベントハシゴしたら
そこでもどこでもガチミサンガ!状態でしたよん♪
わたしも次はガチミサンガにしようかな☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/02 05:37】 | お勉強してきました
ツイッターで発言小町風に映画紹介というハッシュタグがあったのでおれもチャレンジしてみた!だがしかし、もっとも勢いがあったのは数日前のだったらしいっすね……そこらへんワタスは締切でひーこらしてたわ。乗り遅れた。
どうも
昨日は楽しい散財日和だったので
中野トナカイ様のイベントでアクセサリーを2点入手!タロット&手相!
高円寺みじんこ洞様のかえるナイトで熟女たちと熱い夜を過ごしてきますた!
ということを書き始めると
例によって3日くらいかかるので
レポートはおいおい。

本日のところは
ついった再録ネタで。

とあるブラック企業に勤めています。本当は純朴な性格をしているのに、会社の圧力で悪人を演じることに疲れました。とりあえずどぎついメイクだけでもやめたいのですが……

お向かいに住んでいる方をホームパーティーに招きたいのですが、どうすれば喜んでいただけるでしょうか。女性の方はホームパーティーに何を求めますか?シャンパン?エンターテインメント?セレブ?ちなみに私は新興企業のオーナーなので予算はいくらかかっても結構です。

近所のヤバげな未亡人にストーカーされて困っています。この前はジョギング中に追突されました。ちなみに、わたしは元学校教師、現在リハビリ中。健康になって復職し、妻と復縁することを考えているので、面倒な関わりは避けたいのですが。

超有名企業の取締役です。ボンヤリと平取生活を楽しんでいたら代取がまさかの逝去。なぜか無名のわたしが代取に選ばれてしまいました。心身ともに健康、役職を果たすにあたって何の問題もなく辞退したくても理由がありません。平穏な形で辞退するためのお知恵をお貸し下さい。






こっそり
新宿タワレコで8月28日のリリース日に
とあるジャンルの初回生産限定盤Bを入手!
特設コーナーに行ったら
限定盤が見当たらないじゃない??
ちょ、初動の勢いがあると聞いてたけれど……
焦っていたら、店員さんが補充してくれたー!







ちなみに先の元ネタですが
デトロイト・メタル・シティ
華麗なるギャッビー
世界にひとつのプレイブック
ローマ法王の休日
ですです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/01 05:34】 | 映画感想
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

