【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
どうも。。。プロのヘアメイクを体験して写真を撮るという経験をしてきましたなり!だがしかし写真は内緒なのだ!
どうも。。
先日、プロのヘアメイクを体験して写真を撮るという経験をしてきましたなり!
だがしかし写真は内緒なのだ!
リアルで会う方には見せてあげます(えらそう)。

面白いタイミングでの体験になりましたよん。。
水のグランドトラインができるあたりで変身メイク撮影セッション
グランドセクスタイルに牡牛座の月が近づいているタイミングで
データが来たよ!ひゃほほーい!

この話題、語り出したら長いよ?
一週間くらいもたせるからね。

というのも
ワダスがプロにメイクをしていただいて写真を撮っていただくというのは
めったにないことだからさ!
そもそもメイク自体をめったにしないという。。

あと
今回お世話になった紅子さんの変身メイク
宣材写真が必要な方、変身したい方にお勧めだからでーす!
メイク・ヘアメイク・撮影・データ処理までお任せで
後日データを送っていただく形になります☆

変身メイク?紅子さん?そう思ったアナタは
プラネットウーマンで検索してください。
FBページが出てきます。
FBをやっていない人でも見ることができると思います。
あ、ちょうど東京でのセッション日が出ていますね!

プラネットウーマン FBページ
https://www.facebook.com/beniko724


話のきっかけは
某所で会ったしょんしょんから始まった。
ちょっと顔を見ない間に
美人化しているのに驚いた!
もともと美人顔なので美人化していて不思議ないのだけど。
それにしても
「ちょ。。おま、秘密教えろや!」
と詰め寄りたくなるような美人ぶり。

結論→メイクアップアーティストの紅子さんのセッションで変身メイクをして
撮影したらこうなった
という秘密を聞き出すことに成功したなり☆

「女ぶりが上がるよ、たりちゃんも撮ってもらいなよ~」
「紅子さんは名古屋の人だから、今度、東京に来る時にご縁を繋いであげるね~」
と、しょんしょんに言われたので
「ほほー、考えておきますわ」
と返事をしておきました。

ちなみに
紅子さん撮影のしょんしょん美人写真はこちらのブログの写真ね。
透明感ある仕上がりでございましょ?

相反するものを楽しむ❤
http://ameblo.jp/shonkalphon/entry-11528248571.html


なお紅子さん作品としては
ヒーリングシンガー玉木美帆様のお写真も参考になるかと。。。

紅子変身フォト、できました~~!!
http://ameblo.jp/tamakim/entry-11531121805.html


で、美人ふたりのお写真をご覧になっていただいた後
不肖・わたくしの話に戻しますが。。
ワタスはいい年こいて
ロクな写真がない。。。
写真撮られることが苦手でね!
写真自体が少ないの。。。

あるものと言えば
証明写真の老け顔のアレとか
アホ顔で映っているお友達との集合写真とか
ウケ狙い馬鹿写真とか
つまり
これはあかんやつや。。
ビジュアルイメージとして出したら負けだと思ってる。。
みたいな写真しかありませんえん!

まあ
ご紹介で仕事を頂いておりますので
ビジュアルイメージを出さなくても何とかなっていたのですがっ!
そろそろ、きちんとした写真があってもイイよねぇ。。

そうこうしているうちに
しょんしょんが「紅子さんが東京にくるよ」
といってご縁を繋いでくれたので
ギャオス!繋がっちゃったYO!!
撮影は約一ケ月後だよ。

ちょ、おま。。
今の女子力マイナス状態で
ボンヤリした顔を撮ってもらうんけ?
それはあんまりだ。。。

とはいえ
私は太陽と水星が山羊座の人間。
世間体とかちょっとは気にするわけですよ!
撮影するならば
その日に意識を向けて最高コンディションで撮っていただきたい、キラーン!
そのために毎日少しずつワークをしよう!
と決めたわけですよ。
たりたんビューティーキャンプっす!
どーゆーことをやったかはつらつら書いてきますよッ!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/31 05:43】 | お勉強してきました
ついでに冷蔵庫もぎっちりです。野菜でみっちりです。
というのも。。
締切ぎちぎちになっている間に
野菜が全然なーい!状況に。。。
ひええええ!
ということでざくざく野菜を買い込んで
これで当分お買いもの行かなくても安心だワーイ☆

そこに
いただきもののお野菜キター!!!!
ありがたーい!

冷蔵庫の一部を強制お掃除。。。
賞味期限切れのアレとかコレとかをのけて
スペースをあけて
早めに加工しないと鮮度がガタッを落ちる野菜は
早めに加工して。。
洗う・ゆでる・味付けする
その他の処理でにゃーす。。。
オクラは糠床につけこむのがええんじゃ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/30 05:38】 | こっそりとつぶやく
スケジュールがちょっとアレレな状態にて。
おはにゃす!
色々と計算間違いをしていたらしく
スケジュールがちょっとアレレな状態にて
ひとことで失礼をば。

お仕事で
各方面お待たせしている事案もございますので。。
順次対応させていただきますので
ごめんなさいねぇ!

なんかいつもニャーニャーゆってる人間がゆっても
説得力ナッシングだけど
スケジュールには予備日をとっておくべし。。
計画は7割うまくいったら成功したと思うべし。。
ですよ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/29 05:59】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)ムック きんとうん VOL2 ぶんか社
どうも
締切がぎちぎちで
きゅーきゅーとしているいきものです。
当面の間はこんな感じですニャー☆

本日はムック きんとうん をご紹介!
金と運だから
きんとうん。。らしいよ。。。

富士川碧砂先生が金運占星術の記事を書かれたので
購入&拝読なり。

占い系ムックは様々ありますが
金運に特化したところが特徴的。
また、対象年齢層が比較的上なのか?
アンチエイジングや長寿の秘密などの記事もあり。
また、記事のフォントが大きめなので見やすいです。。


富士川先生については
以前、お着物たろっとに関してご紹介しました。

【書評】お着物たろっと

最近
運を操る魔法 「無意識領域」のリライトで幸運体質になる! 扶桑社 を上梓されました。
発売日当日に入手して、さっそくいくつかのワークを実践しておりますよん。
こちらについてもご紹介したいですね!

オーラ講座でご一緒したことがあり
富士川先生のリーディングはスゴい!ということを存じ上げておりますのよ、ほほ☆

で!富士川先生の記事ですが。。
星座が教えるマネーフォーチュン 金運占星術
ロジックは12星座占いで8月~10月の金運についてアドバイスがあります。
おまじない的なアドバイスもあって、興味深いです。
先生のインタビューもあるので
しっかりと読み込みましたよん☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/28 05:19】 | 書評・占星術
わけあってクレンジングオイルなるものを購入。で、一度しか使わなかったんですが。。そして余りはどーすんだ?ということですが。あぶらのよごれはあぶらで落とす!
はい
本日は小ネタ系でサックリ更新♪

わけあってクレンジングオイルなるものを購入。
(どいういうわけがあったんだ?ということはそのうち書く予定)
で、一度しか使わなかったんですが。。
そして余りはどーすんだ?ということですが。

メイク落とし以外にも使い道があるんです!
たとえば
鼻の脂ぎったところにくるくるとなじませ
洗顔すると
鼻の脂がとれるとゆーし。。。

頭皮クレンジングにも使える
クレンジングオイルで地肌マッサージしてから
洗髪したら何だかスッキリ!

あとアレだね
油ものを触って
手がベタベタした時に
オイル馴染ませてから洗うと
汚れが取れるかもだね!

クレンジングオイル。。
メイク落としだけじゃないわ!つかい切るわよー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/27 05:14】 | こっそりとつぶやく
ついった再録で申し訳にゃーす!しかも、何度か書いたようなことを改めて書く切り口で。。だがしかし、ここで改めてまとめておこうと思ったしだい。双子座木星→蟹座木星、口コミ最強説。
双子座木星時代をちょっと振り返り、そこで得たものを蟹座木星で活かすためには?ということをざっくり考えてみた。双子座木星から蟹座木星へ→実感のある口コミ最強説。ソーシャル(双子座木星)×リアル(蟹座木星)の合わせ技でGo!ちゅーことか?

2012年6月から2013年6月の双子座木星時代、言葉や表現、コミュニケーションの量が拡大した実感あり→言葉や表現、コミュニケーションのありがたみが減ってしまう時代と考えることもできる(量が増えることで洗練化されるという方向性もあるので、悪いことばかりではない)。

双子座木星時代→様々なプロモーション手法や人の注目を浴びるテクニックが広まる。そして広まるということはネタバレされるということも多いわけで。。へー、ソーシャルの支持者もポジティブなフィードバックもお金で買えるんですかあ、すごいですね(棒読み)。

もちろん、ロジカルな人やカンのいい人は、とっくの昔にソーシャル誇大表示のうさんくささに気づいていたと思うんだけど、双子座木星時代にそれが一般化した。多くの人がうさんくささに気づくようになったのでは?

数々のテクニックを駆使しても「コレはテクニックだわ~」「言ってることはスゴいけどピンとこないわ~」ということが多くの人に見破られるようになってると思うのね。だからこそ、蟹座木星になったら「実感のこもった口コミ」なんですよ。

ちなみにそれはネットやソーシャル無効という意味ではありません。ネット×リアルの相乗効果ということよ。たとえば口コミ最強とはいえ、メールと電話番号しかないと問い合わせしづらい(申し込むか否かという選択になってしまう)。もちろん、メールと電話だけで予約が埋まる凄腕な人もおられますが。

たとえば、ブログやツイッターなどがあれば、相手の人柄をある程度把握してからコンタクトができるわけです。気になる人だから接点を作っておいて、申し込みはピンと来たタイミングで。ということもできるわけですよん!

最近は通販業界においても、ネットか?実店舗か?の選択ではなく、ネットと実店舗の双方の強みを活かし、相乗効果を狙うという手法が広まっているようです。

以上は、ひとつの考え方でございます。こーゆー視点からみることもできるのね、ということで!(そして不肖ワタクシ、複数の締切が迫っております。まとまっておりませぬが、これにて失礼をば………)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/26 05:07】 | 天体模様
ついった再録で申し訳ないのですが、ボイドタイムについての仮説、スクエアとセミスクエアについて考えてみた!です♪
ボイドタイムについて
(仮説)大切な用事がボイドだよギャー!ということは世上よくあること。事前準備をしっかりする、根回しをしておく、当日のテキストはあらかじめ関係者に配布しておく、バックアップをとっておく、事後のフォローアップをする。

などなど準備しておけばいーんじゃまいか。ということを思いついたので書いておきます。ポイントは「当日・本番にかける比重を減らし、前後にポイントを置いておく(リスク分散)」ちゅーことね。

参考:ちなみに過去に書いたボイドタイムの記事

ボイドタイムのことをめもめも



スクエアについて
(仮説)スクエアは圧がかかることによる結晶化。現実化。

ハーモニクスの発想だとスクエア=90=360÷4。4という固定化・安定化の数字で360を処理するのだから、スクエアを乗り越えたあとは鉄板の安定感が待っている。

セミスクエア=45=360÷8、8という組織化と力を溜め込む数字で360を処理するので、ぎゅっと圧縮された安定感があるはず。セミスクエアはスクエアよりも精妙な安定感と言うべきか?



ハードアスペクトについて
ハードアスペクトのポジティブな面に注目したい人は太陽と月の関係性について考えてみるといいと思うのね。90度→上弦の月・下弦の月、180度→満月。それぞれ大切な節目です、方向転換のタイミングです。ハードアスペクトの圧を自覚して、一端停止。方向替えて前に進む。そんなイメージ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/25 05:25】 | 占星術ロジック
(読書めも)星栞 ほしおり 2013年下半期の星占い 石井ゆかり 幻冬舎コミックス
星栞 ほしおり 2013年下半期の星占い 
石井ゆかり
幻冬舎コミックス


帯から
星や月がそこにあるように―――
心に寄り添う星占い。
石井ゆかりがいち早く
7月~12月の運勢をお届け!

モバイルサイトに先行して出版!
ターニングポイントの日付も掲載!

人気星占いサイト「筋トレ」で「星読み+」「12星座シリーズ」の著者、
石井ゆかりによる2013年7月~12月の星占い。
そっと見守りながら道を照らし、光に向かって歩く勇気をくれる、
まるで星や月の存在そのもののような言葉が、
写真家・山口達己の不思議なビジュアルと相まって心の奥に響きます。
下半期全体の星模様の解説、ターニングポイントの日付も掲載!

以上、帯から

星占い系の記事は
石井ゆかりさんの登場によって
幅が広がったよね。。。
多彩な比喩表現
イメージが思い浮かぶ言葉などなど。。

石井ゆかりさんのエッセイや星占い記事を拝読するたび
星占い記事に
新しい要素を盛り込むことができるはず。。。
そう感じております!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/24 05:19】 | 書評・占星術
(読書めも)会社四季報 2013年3集 季刊夏号 東洋経済
どうも。。
初めて会社四季報というものを買ってしまいましたよ。
投資やらない人間なのにね!

アレです
スガシタ先生が
ご著書で「会社四季報を読みましょう」と書いておられたので。。
お勉強のためです☆

なんかさ!
会社四季報とか買ってると
オトナになった気分だね!!

よのなかには
わたしのしらないかいしゃがいっぱいある!

きっとさ。。
ワダスが物知らずなもので。
業界大手の企業の方とか
ベンチャーでぶいぶいな会社の関係者の方とお話ししていても
反応が鈍いので
ご機嫌そこねちゃったこととかあったかもー!冷や汗!!

もちろん。。
かように厚ぼったい一冊ですから。。
気になる会社様があったら
照合してみるとか
気になる業界のことを調べる時に資料のひとつとして使う
そういう形で参照することになると思われです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/23 05:19】 | 書評・その他
困った時のついったー再録系ネタ。相性についての仮説。タイトなスクエアやオポジションについての仮説。
相性について
相性を読むときに、アセンダントとのコンタクト、そしてアセンダントルーラーの天体のコンタクトも重視した方がいいな☆

あと、ノーアスペクト天体がある人はそこに相手がコンタクトするとハマるわな。何をしていいかわからず試行錯誤していたポイントに、相手が明確な役割を与えてくれるわけだから。

アスペクトについて
サビアンの度数をしっかり見ると、アスペクトも探しやすくていいやね!

あと、タイトなスクエアやオポジションに対しては、同じ度数でのアスペクトなら「どちらに転んでもやらなければならないテーマがある」という視点で見ることができるし、比較的タイトなアスペクトなら、5度ずつ分類で何かしら共通項を見つけ出すこともできそう。。

追記、5度ずつ分類については松村先生のサビアン本が分かりやすいです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/22 05:01】 | 占星術ロジック
困った時のついったー再録だのみ。まあ、よゆーがないのはいつものことですが☆まあ。。だいぶ前の再録ネタもあるねぇ。。
これからの動きについて。
6月26日木星蟹座入り。7月18日蟹座木星・蠍座土星・魚座海王星グランドトライン。8月8日蟹座木星山羊座冥王星オポジション。8月21日蟹座木星牡羊座天王星スクエアという順番か。

蟹座木星・蠍座土星・魚座海王星の水のグランドトラインについて。
魚座海王星はパワーありすぎるのでちょっと置いておくとして。。。蟹座木星はイイ働きをするし、蠍座土星とはトラインで協働するから、各人のホロスコープ上でも木星の発展性と土星の枠意識がリンクしやすい・使いやすいはずなのよね!

蟹座木星時代になったらご紹介や口コミの力は大きいね!かといってソーシャルがすたれるわけではなく。。双子座木星時代に培ったソーシャル力との合わせ技ですわ。。。蟹座木星時代に必要なのはハートと胃袋鷲掴み力☆

7月18日蟹座木星・蠍座土星・魚座海王星グランドトライン→情感のエネルギーが増大するので、ここで水車を回しておくずら!

みちみちな状態で8月8日蟹座木星山羊座冥王星オポジションを迎え、強気で押す。8月21日蟹座木星牡羊座天王星スクエア。そのテクノロジーやイノベーションは何の役に立つの??というものが意外と大活躍しちゃったりするんだな!みんなで使える最先端技術に脚光が。。。

蟹座木星と牡羊座天王星に対していかに意識を向けるか。。住まいや生活様式、子育て、ライフスタイルの革新的変化かな。習慣性となじんだものに対する愛着が強いジャンルだから牡羊座天王星の新しい方法論はかなり荒療治。全員を納得させることは無理、しかし。。。

新しいものを受け入れやすい人たちがまずお試し。そのうち数パーセントに定着すればフォロアーも出てくる。時間をかけて定着していくでしょう。また、試行錯誤を繰り返すことで、トガってない人にも受け入れ可能なシステムにしていくことは可能なはず。。。

蟹座木星と牡羊座天王星のスクエア
シェアハウスの広まり、古民家リノベーション、ユニーク間取りブームなども考えられるね。。

蟹座木星・蠍座土星・牡羊座天王星・魚座海王星・山羊座冥王星。。こうなるとね、水の同調圧力と土の具現化力に反発して、牡羊座天王星の革命児キャラに肩入れする人がいたり、革命児キャラを自分ブランド化戦略として取り入れる人もいるのであろうな。。。

以上、かなり楽観的に考えてみました。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/21 05:45】 | 天体模様
(おでかけしてきた!)ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡(についてまだまだ語りたいことがあるんだが。鉄拐仙人図とか源頼政の鵺退治図とか。。)
まだまだ語りたいことがあるので
ファインバーグ・コレクション展の続きです。

先日、気になった作品についてコメントをつけていき
奇想派と浮世絵については改めますと書いたので
奇想派と浮世絵の展示について。。


☆松図 伊藤若冲
なんちゅー前衛的なテクニック
そして松の木の生命力が巧みに表現されているところに驚き!
しかも若冲の晩年の作と聞き
もう一度驚いた!

☆曾我蕭白
鉄拐仙人図 曾我蕭白
幽体離脱?分身を吐き出す術?
異様な題材ではありますが
とても惹きつけられる内容です!
描き込み具合もいいの。。

☆宇治川合戦図屏風 曾我蕭白
刀で矢を防いだ後でしょうか。。
折れた矢が刀に絡んでいるところに描写の妙が。。
表情が豊か過ぎて
人間離れしちゃった武士の描写にも注目なりよ。
顔も赤いし!もう一方は異様に白いし!

☆大黒天の餅つき図 曾我蕭白
大黒天様のヒャッハーな表情にときめきました。
余興でさらさらと描いた気負いのなさもイイ感じよん!


☆拾得・一笑・布袋図 長沢蘆雪
コレは人気度が高い作品でしょう!
特に「一笑」パートが!!
遠目で見ると
犬のもふもふわふわふ感が強調されて
じゃれているいぬかわいー!
キャラクターグッズほしー!
という勢いなりよ☆
そして近くによると犬の目が結構コワイ。。


☆文を破る女図 勝川春章
地味に怖い絵です。。
文の破られぶりに怨念が!!
そして、女の顔はおとなしそうだが
着物の柄がコッテリしていて
案外と情が濃い性格なのではあるまいか
ということを思わせる。。


☆春景遊宴図屏風 歌川豊春
この絵の遠近感と
ふすまを開けて屋敷の奥を見せるような演出に
むやみに興奮したのですが。。。
それはワタシが遠近感を描くことが恐ろしく苦手で
平安時代の絵のように
人がすべっているように見える絵になってしまうからかもしれない。。。
遠近感でドヤアな絵を見ると
テンション上がるんだよね。。。


☆源頼政の鵺退治図 葛飾北斎
迫力と緊迫感のある絵で
最後を飾るにふさわしい名作なりよ。。
男子ホイホイだったらしい。。。
ワタスが見た時には
おじさんとお兄さんが群がっていた。。
鵺が見えないじゃないか!!
→鵺は赤い光線で表現されているそうです。
鵺の姿はないのにこの緊迫感。
頼政の筋肉描写に個性が現れています。


ファインバーグ・コレクション
印象に残る作品が多かったです。。。
日本の名作もいいね!!

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/07/20 05:10】 | お勉強してきました
(おでかけしてきた!)ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡(についてまだまだ語りたいことがあるんだが。虎図とか秋夜名月図とか。。)
ファインバーグ・コレクション 江戸絵画の奇跡 江戸東京博物館
会期終了ギリギリで観てきた!
という記事を書きました
で、もえもえした作品について
感想をメモしていきますねん☆


会場入り口の
ファインバーグ夫婦のご挨拶を熟読したあと

最初に目にする作品が
虎図 俵屋宗達なのね。。
いきなりテンション上がる!
虎の毛並とユーモラスな表情にきゅーん。。。
もふもふされたいー!
(どんなにかわいらしく描かれていても、相手は虎だ!命の保証はない!)

琳派の名作を
じっくりと鑑賞した後に文人画のスペースへ。。

☆秋夜名月図 谷文晁
構図カコイイ!
渋い金と黒のコントラストカコイイ!
月の輪郭をとらず、薄墨で外側を塗り表す技法によって
月の存在感を際立たせるという作戦か。。。
そして落款がでかすぎる!!何事ですか!
(ベタなツッコミでごめん)


☆孔雀牡丹図 円山応挙 
この写実的な孔雀
どうやって観察したのかが気になります。。
牡丹は植物だからいいとして。。
孔雀の詳細な描き込みですよ。。
動態視力と物の形状を目に焼き付ける力
目で見た記憶を再現する能力が
ずば抜けていたのでありましょう。。
あと
孔雀は写実的だが
牡丹はデザイン化されている対比も。。
(少女マンガでよくあるヒロインの背後に花が咲き乱れるのもこの流れの影響でしょうか?→それはさすがに違う気がする。。)


☆鯉亀図風炉先屏風 円山応挙
この鯉の質感にもう釘づけ!
ぬるっと感とか
魚の形状のしなやかさに
もへもへしてきました。。
涼しげな展示作品だったからでしょうか
そして
作品の後ろから光があたると
水紋のように見えるという一工夫もあり
まわりを多くの人が取り巻いていた点が印象的。。


☆親子鹿図扇子 森徂仙
屏風の大作もよかったのですが
こちらのさりげない作品もGOOD!
ささっと描いたように見えるのだが
鹿のフォルムに説得力があってね。。
この扇子のレプリカとかあったら素敵やーん♪


☆月に雲図 鈴木松年
すげー!カコイイ!ナニコレ!現代的!!
と、興奮していたら
明治から大正にかけて活躍した人なのね。


思うところを
とめどなくメモしていくと
長くなるので、今回はここまで。

奇想派と浮世絵については
また改めて。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/07/19 05:24】 | お勉強してきました
ネタがまとまらず困った時のついーと再録。水星力を強化したい人は一橋大学グッズを入手すべし?仮説ですけどね。。。
ファインバーグ・コレクションの件がまとまっていないので
困った時のつぃったー再録ネタにて。。

ぬは!一橋大学ってマーキュリータワーなるものがあるのか
もともと商学の専門だしねぇ。で、校章はコレだしねぇ

一橋大学のウェブサイト
http://www.hit-u.ac.jp/index.html

水星パワーを強化したい方は一橋大学近辺を散策するといいかもだわああ。。あと校章入りグッズを入手するとか。公開講座に参加するという方法も。。

(で、ここでちょっと方向性が変わって。。)
マーキュリーは交通と商業をおさえているのだから、鉄道会社がデパート作るのは方向性として正しいのだな。つまり駅弁大会は大正解!そして現代社会は人の導線と物流を抑えたもの勝ちなのだ。

鉄道敷設は現代の治水工事でもあるのだな。流れるもの=エネルギーの通路の側に文明は栄える。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/18 05:05】 | 占星術ロジック
(読書めも)新「伸びる人」の条件 天才じゃなくても結果が出る「5つの力」の鍛え方 安達元一 フォレスト2545新書
ファインバーグ・コレクションの話が途中ですが
前に読んだ本のメモも残しておかないとね!
ということで。。。


新「伸びる人」の条件 天才じゃなくても結果が出る「5つの力」の鍛え方
安達元一
フォレスト2545新書

帯から
「安達元一には、“人を見る目”がある。
本書を読んで、その秘訣がわかったような気がした」
秋元康

フェイスブック時代に生き残るための43の方法

フェイスブック時代とは、個人のコンテンツ能力と信用力で生き抜く時代のこと

厳しいテレビ業界の中で「視聴率200%男」と呼ばれ、
数々のヒットを手掛ける著者が語る
ビジネス 人間関係 コミュニケーション キャリアアップ 恋愛
…など、すべてに役立つ「伸びる人」の新定義とは?

新しい時代で「伸びる人」

私はこの時代に生き残るには
仕事力 人間力 まとめ力 コンテンツ力 脳力
この5つの力がキーポイントだと思っています。実は今までは、「その場その場をうまくやる力」「人間関係を広く作る力」があれば、どうにか生き残れたのです。上司や取引先とうまくやるだけでなんとかなったわけです。さらに「会社の力」もあなたを助けてくれました。組織の一員でいるだけで、なんとなく渡りきれたことも多かったでしょう。ところが、もはやそれでは通用しないのです。会社を脱ぎ捨てても通用するあなた自身が問われる時代なのです。詳しくはまえがきへ

こんな人に読んでもらいたい
仕事でなかなか結果が出ない
自分の能力を発揮したい
人間関係でうまくいかない
人とは違うアイデアを出したい
ビジネスで成功したい
もっと評価されたい

…など、1つでもあてはまるなら、本書は必ず役に立ちます!

以上、帯から

企画力をつけるぞと思って
いろいろあがいてるところよーん!
まずは、書籍から入るあたりが。。。。

そして
なぜテレビ業界の人の本なんでしょうか?
→ワタスがほとんどテレビを見ないからです。
そこの視点はすっぽり抜けているからです。
知らない単語ばかりのページもありました。。


んで
視聴率200%男って
どういう計算だろうかと思ったら。。。
1週間の担当番組の合計視聴率が200%を超えたことからきているらしい。。。



P30 成功体験を自分に刻みつけろ
著者のもとには放送作家志望の若い人が集まるという
放送作家として成功する可能性が高い人は
成功体験を持っているという。。

こう来ると「ハードル高い!」と感じるかもしれませんが
その後
成功体験はなんでもいいとして
例をいくつか挙げ
達成する感覚を自分の体に教えることが大切だと説きます。

→あのう。。成功体験とゆーからには
甲子園出たとかそーゆーのじゃないとダメ?
と、びくびくした後で。。
なんでもいいとあったので。。
ワタスも探せば出てくるハズ。。
そう思って書き出してみたよ!


P37 「こなし仕事」と「本気仕事」をわけましょう。
「こなし仕事」これは文字通り、嫌が応でもこなさなくてはならない仕事です。締め切りがあって処理しなくてはならないものです。
(略)

一方、「本気仕事」とは、半年後、1年後の自分のために投資としてやるべき仕事です。
(略)

これはやらなくてもだれも怒らない仕事なので、ついついサボりがちになる傾向があります。先送りにしがちな仕事です。
「こなし仕事」=「have to 仕事」、「本気仕事」=というと、わかりやすいかもしれません。

→あああっ。。これ、わかっちゃいるけれど実践できないあたり!
締切に追われて、やらなくちゃいけない仕事に力を注いでいるけれど
同じことを続けているだけではジリ貧。。
先のことも順次開拓していかなくちゃね。。
それは最近強く感じていること。。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/17 05:32】 | 書評・その他
(おでかけしてきた!)大國魂神社様にご挨拶→kiyuちゃんのアクセサリー展示を見るために府中伊勢丹へ!kiyuちゃんのアクセサリー、よりゴージャスで気品ある作品に・・・
どうも。。
kiyuちゃんが作品展を開くたびに
足しげく通うたりたんです。。。

ファインバーグ・コレクションの件
そのうち書きますのでちょっと待ってねーん。

てなわけで
お友達のガラス作家・kiyuちゃんの展示を観てきたよ!の件
府中伊勢丹、6階エスカレーター付近にて16日まで開催です。

kiyuちゃん
ご自分のサイトやブログを持っておられないのよね。
広くご紹介したいから
ぜひぜひ作ってね!とお願いしてきました。
多くの人が待ってるよーん!!
(プレッシャーかける意図はございませんので、よきタイミングで仕上がりますように!)

んで。。
府中伊勢丹といえば
すぐお隣に大國魂神社様があるではございませぬか。
展示を見に行く前に
お友達と大國魂神社様で待ち合せ。
ご挨拶をしてまいりました!

大國魂神社様のウェブサイト
http://www.ookunitamajinja.or.jp/

どどーんと広く、歴史のある神社様にて。。
包容力があって清々しい気配に満ちておられました。。
昔からある神社様ですから木も大きい!

と こ ろ で!
アクセサリーは女性のエネルギーを上げる最適なアイテムなり。。
今の自分にぴったりくる、しっくりくるアイテムを
身につけるのも素敵。

そして
これからグレードアップしたい人は
ちょっとゴージャスで手ごわいなあ。。
と、感じるアイテムを手に入れて
「ふさわしい自分になる」と意識を変えていくのもいい方法よ!

私も迷った末に
閉店間際にようやく決めたよ。。。
思い切ったよ。。
「たりたんの小僧時代は卒業(ひえー、なんてこと!丁稚小僧キャラ得意なのに)」
「これからは気品&ゴージャスで行きます」
フハハ意図するだけならタダじゃけぇ!!

てなわけで
これから人様と会う機会に
身に着けてゆきますから。。
そして思い切り自慢するので………
誉めてね!(kiyuちゃんのアクセサリーを!!)

その後は
kiyuちゃんと某Yねえさんと、ふらっとあらわれた某氏で
府中でお食事なり。。
その場で
最近、意図する→叶うスピードが速くなっているという話題が出て。。
それなら第一希望をオーダーしておくのが一番だよね!
という結論に。。。
第一希望をオーダーするコツを小耳にはさんできたよーん。

テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/16 05:50】 | お勉強してきました
(おでかけしてきた!)ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡 江戸東京博物館
かなり前からチェックしていた展示であるにもかかわらず。。
ワダスのスケジュールの都合で
会期終了直前にすべりこみで観てきましたというていたらく。。

ファインバーグ・コレクション展は
江戸東京博物館(7月15日まで)の会期終了後
滋賀や鳥取にも巡回するみたいですね!

会場である
江戸東京博物館のウェブサイト
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

江戸東京博物館は
常設展示もおおいに楽しめます
お勧めスポットです!!


いきなりですが。。。
ギャオス!失敗したー!!!

というのは
前期と後期でかなりの作品入れ替えがあり。。。
図録を見ていたら
「コレも観たかった!アレも観たかった!」作品がぞろぞろ。。。
図録でも
どういう作品かは分かるけどさあ。。
実物の存在感にはかなわないっすよ!

西洋画で
額縁が重要なように

日本画の場合
装丁が重要なのです。。
掛け軸形式になっているものの
意匠が凝っているところをガン見してきたので。。。

図録でも絵の内容はわかるけどさ。。
掛け軸との組み合わせでトータルで観たい!
などなど思ってしまいますた。

これから
趣味に合いそうな展覧会は細部まで情報チェックして
入れ替えが多い場合には2回くらい行かにゃーだな。


美術展は構成が命!ですね。。
というわけで
今回の構成をざっくりとみてみると。。。

1 日本美のふるさと 琳派
2 中国文化へのあこがれ 文人画
3 写生と装飾の融合 円山四条派
4 大胆な発想と型破りな造形 奇想派
5 都市生活の美化、理想化 浮世絵


ワタスは
江戸絵画に興味はあるけれど
体系的な知識はナッシング
という状態ですだ。

んでもって。。。
個人的にもえもえしてきた作品を列挙

1 日本美のふるさと 琳派
虎図 俵屋宗達

2 中国文化へのあこがれ 文人画
秋夜名月図 谷文晁

3 写生と装飾の融合 円山四条派
孔雀牡丹図 円山応挙 
鯉亀図風炉先屏風 円山応挙
親子鹿図扇子 森徂仙
月に雲図 鈴木松年

4 大胆な発想と型破りな造形 奇想派
松図 伊藤若冲
鉄拐仙人図 曾我蕭白
宇治川合戦図屏風 曾我蕭白
大黒天の餅つき図 曾我蕭白
拾得・一笑・布袋図 長沢蘆雪

5 都市生活の美化、理想化 浮世絵
文を破る女図 勝川春章
春景遊宴図屏風 歌川豊春
源頼政の鵺退治図 葛飾北斎

どのようにもえもえしたかは
後ほどご紹介できれば。。。


特別展鑑賞後は
江戸東京博物館の企画展 
発掘された日本列島2013 新発見考古速報をチェック。

御廟山古墳出土の
囲・家形埴輪が
大きいのでちょっと驚いた。。
ミニチュアぽいサイズのものを作るものだと思っていたのね。。

また今回の展示では
東北地方の遺跡が充実しているところが特徴的でした。

震災復興と埋蔵文化財保護のために
発掘調査を進めているという背景があるようです。


そして。。
江戸東京博物館のある両国は相撲部屋がいっぱいあるところ。
ちゃんこ料理店も多数。
というわけで
とあるお店でちゃんこ鍋をいただいてまいりましたー。
盛夏の鍋もオツなものです!
ところがどっこい。。
人数に比して鍋の材料が多く。。
それだけでぽんぽんいっぱいなり。
あああ、アレにうどんを入れたらよりいっそうおいしかったろうなと
思いつつ。。。
うどんの追加注文はあきらめたなり。。しょぼーん。。
かなり時間がたっても
ぽんぽんいっぱい状態が続いたので
適切な量だったんだけどさ???

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/07/15 05:50】 | お勉強してきました
困った時のついったー再録ネタ。ファイナルディスポジターについて。とりわけ、ループになってしまう場合についての仮説。
ツイッターのメモをこちらにも掲載。ファイナルディスポジターについて思いついたことがあるので。こういうメモが後で役に立つこともあるのだ。

ファイナルディスポジターについての思いつき。
ファイナルディスポジターって何?という方→検索してください。
自分はどういうパターンなのか気になる方→ご自身でお調べください。

ループになってしまう人に積極的な意義を与えられないか?という視点から
思いつきを述べるツィート、個人的メモですので、
その点よろしくお願いいたします。ひとつの仮説ですね。

ファイナルディスポジターがある人→意思決定ルートが明確なので、考えがスパッと決まりやすい。そこにシビレる憧れるウ!(そして、複雑な現代社会では「決断が早いこと」の重要性はますます高まっています。すばらしいですね)。

ミューチュアルリセプション→双方の顔を立てながらなのでどっちつかずになりがち(ですが、複雑な現代社会において双方の顔を立てなければならない場面は多いので、自然と顔を立てる配慮ができる人ともいえる)。

ループ→当事者全員に意見を聞いてみましたパターンになりがち。回覧板か!唐傘連判状か!稟議書か!誰が決めるのかハッキリせず、むにゃむにゃになる傾向も。

ループの人はどーすりゃいいんだ(ワタシもループです)。
古典7天体で再考してみる。ファイナルディスポジターがあるかも。
あるいはミューチュアルリセプションが見つかって、ループよりも対応しやすくなるかも。

また、複雑な現代社会ではひとつのアクションが思わぬリアクションを引き出すことがあります。ループの人はそういった事態を想定できるのではあるまいかと。色々な人の意見を聞ける人なのかもしれません。そこに強みを見出そう。ぐるぐるしているうちに高度に洗練化されるはず!

また、(比喩表現として)みんなに意見を聞いているうちに、一定の方向性が見えてくるかもしれません。あるいは、自分の意志決定ルートがはっきりしないことは今の時代の流れを取り入れやすい側面もありそうです。

以上、最大限イイ感じに考えてみました。楽天的すぎる発想かもしれませんが「ループだから決められない」と100回いってもどーもならんと自分自身で思うことがあったので。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/14 05:31】 | 占星術ロジック
(読書めも)社会人大学人見知り学部卒業見込 若林正恭
社会人大学人見知り学部卒業見込
若林正恭
メディアファクトリー

帯から
そのネガティブの穴の底に答えがあると思ってんだろうけど、
20年調査した結果、それただの穴だよ。

中二病全開の自意識を閉じ込めて、社会への参加方法を模索した問題作!

オードリー若林の初エッセイ

会議にお買いを持参したスタッフを見て……
まさか!お土産を持ってくる文化があるのか!?

打ち合わせ中、スタッフから……
「若林くん、もうちょっと言葉選ぼっか」

飲み屋で先輩に……
「さっきから手酌なんだけど!!」

ダ・ヴィンチ連載の読者支持 第1位!オードリー若林の社会人シリーズが、
待望の書籍化。社会を生き抜くための“気づき”がここに。

本書は。すべての社会人へのエールです!

以上帯から

オードリー若林氏のエッセイということで
ずーっと気になっておりました。
書籍化されたので購入なり!

帯をめくってみてー!
年表が隠れてるよ!

カバーを外してみてー!
見てのお楽しみだよー!

あと
表紙をめくったところにある遊び紙
紺の少し厚手の紙が入っていて上品ですね☆
この紙、単価高そうだな。。

それぞれのエッセイに
本人の手によるイラストが添えられています。

などなど
丁寧に作り込まれているところに好印象!

コストダウン圧力が厳しい昨今
こういう手間がかかることをやったり
高価なアイテムを投入するということは
出版社様の気合入ってるということですね!


読み出したら付箋でいっぱいに。。

いくつかピックアップしてみます。

おばあちゃん
P66
 関東大震災と太平洋戦争を経験している祖母は「勿体ない」という感覚がものすごく強かった。ぼくが捨てるためにゴミ袋にいれた服を「まだ着れる」と勝手に取り出して着るのだ。当時、ぼくは何を血迷ったかヒップホップ的な服を好んで着ていた。捨てる予定だったフードの付いたダボダボのパーカーとハーフパンツを、ぼくよりだいぶ体の小さい祖母はさらにダボっと着こなして、軒先の植木に水をやっていたりした。通行人にはかなりファンキーな老人に見えたことだろう。


大丈夫だよ
P86
 近所に知り合いのおばさんがいて電気が止められてお金がないことを聞きつけて家を訪ねてくれたことがある。
 いろいろ近況を話すと「あんたは大丈夫よ。面白いもの」といってエクレアを手に握らせてくれた。
 おばさんが帰った後、エクレアを左手で握り潰して壁に投げつけ、ぐちゃぐちゃになったのを泣きながら食べた。
 その時、「ああ、俺は“大丈夫”って誰かに言ってほしかったんだな」ということに気づいた。
 自力では抜け出せない程のネガティブな感情に嵌った時、一番最初に起動しなきゃいけないのはやっぱり心だ。


ネガティブモンスター
P138
 ぼくは最近、没頭ノートを使いこなし悩みの深みにハマらなくなった。毎日のように聞いていたカート・コパーンの歌声が響かないことが嬉しくもあり。寂しくもある。
 さよならネガティブモンスター。お前とは遊び過ぎた。飽きた。でも、たまには遊んでやるよ。すぐに帰るけどな。
 ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ。

などなど
引用を始めるときりがないので
ここらへんでやめときますが。。。


人見知り傾向がある人や
考え過ぎ傾向がある人がが本書を読むと
ぐはー!いやー!もおおー!
と、悶絶したくなるですたい。

だが、そこがイイ!
人見知りや考え過ぎという性格を持ちながら
社会に出ていくためのリアルなヒントがいっぱいよ!


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/13 05:38】 | 書評・その他
(映画めも)華麗なるギャッビー(についてまだ語りたいことがあるんだが。)
どうも
昨日に引き続き、映画:華麗なるギャッビーについて。

毎夜豪華なパーティーを繰り広げる謎の男ギャッビー
彼はいったい何者なのか?
何を目的としてパーティーを開くのか
資金の出どころはいずこ?
隣に住む青年ニックが見たギャッビーの本当の姿とは?

ここらへんまでは予告編でやっていた内容ですが
以下、ほんのりネタバレが香っちゃうかもと思われますので
まだご覧になっていない方はスルーしてね!



というわけでちょっとスペースあけます。。





ここらへんから再開。


ストーリーの重要部分は
夏の間の数ヶ月の間の出来事
で!
ニックはギャッビーから大きな影響を受けるのだが
会った回数がものすごく多いというわけではないのね。
というところが意外でした。。。


ストーリーの語り手、ニックは
意気軒昂な若者
大学では文学を学んでいたのだが
証券マンに方向転換
一旗あげたろか的野心を抱いてニューヨークへ
活況に沸くニューヨークには
そういう野心的な若者が多かったのね。

たまたま住んだ場所の隣りには
お城のような豪邸が。。
そこで毎夜繰り広げられるゴージャスなパーティー
ある日
ニックはパーティーに正式にお招きを受けます
とはいえ
ギャッピー邸のパーティーに招待状持っている人なんていないのね。。。
みんな勝手に入ってドンチャン騒ぎやっとるわけですよ。。
ニックはギャッビーを探すわけですが。。
誰も本当の姿を知らないらしい??

ここらへんまでギャッビーは顔を見せないので
気を持たせるじゃないのよ。。ドキドキ。。

でもって
アレっす。ギャッビー様登場場面は
コテコテで盛り盛りですからお楽しみにね!

宴たけなわ
花火どっかーん!ばばばばば!
シャンパン片手に
ギャッピー様の笑顔満開
大画面にドアップになるところで
音楽もちょうど盛り上がるあたりを持ってきてじゃじゃーん!



ディカプリオ様のハンサム顔
ごちそうさまでした。



ところで
ギャッビーたん、一生懸命すぎるお。。
彼女の愛を取り戻すために必死すぎるお。。
ちょ。おま。。何慌てふためいてるんだよッ!
中2かっ!!
ちょー余裕のおセレブ様でなかったのけ?
というヤキモキ場面も挟み。。

少女マンガでよくある
背景に花をしょった美男美女とは
こーゆー状態なのかーああああっ!
というコテコテな演出に大喜び!!

ギャッビーの豊かさを象徴するために
クロゼット自慢をする場面があるのだが
もお!おめぇんちはデパートか!
とにかくとりあえず
やり過ぎ感が素敵でした。


比較的重要だと思ったギャッビーの性格描写
すごく几帳面+ロマンチック
どれくらい几帳面かは。。
具体的な描写がありますけん。。


あのう。。
タレ目でおぼこい雰囲気がめちゃキュートな
ヒロイン・デイジーたんですが
話が進行するにつれて
共感できなくなっていくあたりがなー。

そもそも君たち。。
まず、君たち同士でしっかりと話をしたまえよ!
ギャッビーたんは思い込みが激しいし
デイジーたんはヘタレとゆーか。。。なんとゆーか。。。

という状況ですので
もやもやします。。
うん。。
まあ。。。若いからなあ。。ふたりとも。。



おなじみのエンディングクレジットチェック!
キャストの人数が多く
3Dのためビジュアルエフェクトスタッフが多く
美術や衣装にも凝っているため。。
エンディングクレジットがいつまでも終わりません!

メインのキャスト&スタッフは
どどーんときらびやかにご紹介


本編(?)のエンディングクレジットに入ったら
出演者登場順のアレでした。

パッと見た感じで得た情報。。。
ディカプリオたんには専用のメイクさんがついていたらしい。
プラダとMIUMIUのブランド名が出たのは確認した。
男性用はブルックスブラザーズが協力したのだが見落としたかも。。
コラボレーションとしてプラザホテルの名前がクレジットされてましたな。
(他にもコラボレーションあったけど忘れた!)

もちろん衣装もえらいこっちゃでした。
デイジーのキラキラかわいい衣装いいのお。。。



ついでについでに追記。
華麗なるギャッビーのビジュアルイメージで
センターにギャッビー
(左からジョーダン・ニック・ギャッビー・トム・マートルの順に並び)
デイジーの横顔を配したものがあったかと

これを
ライフシンボル的9分割よみをすると
デイジーは月(生活・住居)位置から金星(快楽)方向に
目線を向けているのですね。
贅沢や楽しいことを志向するキャラクターであることが
ここからも読み取れますな。





おのれの財力に物を言わせて
ぶいぶい言わせている若い者といえば
アビエイター(ディカプリオ様主演)がございますのう。。
圧倒的財力
几帳面な性格
希望を信じる力
ここらへんは、ギャッビーとアビエイターの共通点ですね。。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/07/12 05:27】 | 映画感想
(映画めも)華麗なるギャッビー
色々と観たい映画があったのに
むなしく6月が過ぎていったので
これから本気出す。
夏向きの大作映画がめじろ押しじゃけえ。

で!
かなり前から
映画館に行くたびに
がんがん予告編がかかっていた
華麗なるギャッビーを観てきたお。

華麗なるギャッビー
2013年 アメリカ・オーストラリア
監督 バズ・ラーマン
出演
レオナルド・ディカプリオ(ジェイ・ギャッビー役)
トビー・マグワイア(ニック・キャラウェイ役)
キャリー・マリガン(デイジー・ブキャナン役)

2Dと3Dがありましたが
2Dにて鑑賞。
だがしかし3Dを意識したらしき構図や
つるっとした質感のため
2Dで観てもアトラクション的な雰囲気が。。

鑑賞のきっかけ
ディカプリオたんは結構好き。
あと
ゴージャス映画狙い。。

自分の生活に関しては
地味とか滋味が好きなたりたんですが

映画に関してはゴージャス上等!
様々なメディアがある中で
「映画を観る」という選択をするのですから
映画でしかできない映像体験がしたいわけですよ!
贅沢は素敵だ
ゴージャスは美徳だ
経費かかりまくった映画でも、そうでない映画でも均一料金
映画ってどーゆー仕組みなんでしょうね?
(あっ。ちなみに低予算系の映画も好きです。。)

バズ・ラーマン監督ですて。。
そりゃあもう容赦なくゴージャスにしてくださるんでしょ?ええおい。。
期待のはるか上をいくゴージャスさで満足よ!
ベタでやりすぎで斜め上に行っちゃっている演出といい
ばっちり堪能してきますた。

で。。。
予告編で
ニック(ストーリーの語り手)がギャッビー(メインキャラクター)
を観る表情を見ていれば
何となくストーリーの展開は予想がつくと思われですが。。。

つまり。。
憧れ表情 7割
カルチャーショック的表情 2割
この人大丈夫かな的不安げな表情 1割
だいたいそんな感じです。

予告編でもかなり時間を割いて紹介されていた
ゴージャスなパーティーシーン
水道水のように供されるシャンパン
花火
宴を彩るエンターテイナー
ハデハデに着飾った男女の皆様。。。
キラキラな紙吹雪バサア~
ここらへんは圧倒的物量作戦で魅せます!

あんれまあ!
こんなに散らかしてからに!お片付けも大変だべ
宴の後はむなしいからのー。。
そう思っていたら
お片付けが大変ですよ的なシーンもちょこっとありました。。
プールに網を入れて、シャンパングラスを回収していたり。。
お屋敷の皆様が黙々と片付けるワケですよ。

まあ
2Dか3Dかなら
とりあえず2Dを観てしまうワタスですが
これ、今度は3Dで観たいなあ。。。。

すんばせん。
話が長くなりそうなので
いったんここで切ります。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/07/11 05:06】 | 映画感想
(読書めも)新 あのヒット商品のナマ企画書が見たい! 戸田覚
新 あのヒット商品のナマ企画書が見たい!
戸田覚
ダイヤモンド社


帯から
どう考えても「社外秘」レベル!

本書収録のヒット商品
Jagabee[じゃがビー](カルビー)
プラス糀(マルコメ)
ポメラ(キングジム)
ウィメンズパーク(ベネッセ)
消臭力(エステー)
∞プチプチ(バンダイ)
サンシャイン水族館(サンシャインエンタプライズ)
etc…

厳選20商品の企画書170枚を一挙掲載!

大ヒット商品はいかにして生まれるのか?
その秘密をホンモノの企画書と担当者の
肉声から徹底的に読み解く!

以上、帯から

テレビ観ないし
新商品情報にもうといので
(お気に入りをずーっと使う派です。。)
そげな新商品があったのか!しらんかった!不勉強でゴメンナサイ!
という内容ばかりだったのですが。。
非常に興味深かったです。。

ヒット商品って安いから売れるわけじゃないんだな。。
あ、もちろん
高ければいいというものでもありませんし
価格設定に関してはもっとも神経を使うところですから
一概には言えませんが。。

商品のメリットや新規性を
いかにしてアピールするか
という切り口が新鮮。
どうやったら価値を理解してもらえるか?ですね!
売れた実績のある物やサービスですから説得力がありますわ。
企画・商品開発・プレゼン・広報を担当する方に
大いにヒントになるでしょう!

最近
企画力や開発力を強化せねば!キラーン的なアレを感じておりまして。
姑息に学習している訳ですよっ!!

ちなみに
強化せねばキラーン的なアレを感じるだけで
実際に何かの動きがあるわけではありませんえんです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/10 05:39】 | 書評・その他
ずぼらエクササイズの結果、下っ腹ペッタンコ。ひゃほほーい!ところで、胃のあたりがぽにょってるのってやっぱり腹筋やったらいーんすかね??
どうも
ずぼらなことにかけては
人後に落ちないたりたんです!
節子。。。そこ自慢するとこやない。。

だがしかし
ずぼらなワダスでも
ちょっと気をつけていれば
下っ腹はペッタンコになるのです。
たまたまかもしれんが!!

少食
軽い運動
先日ご紹介した書籍「ゆるすいっち。」にあるいくつかのワーク
などなど実践していたら
下っ腹ペッタンコになったよーん!ひゃほほーい!


今度は相対的に
胃があるあたりのぽにょっと加減が気になる。。
ココは腹筋ですかのう?

あと
単なる「細くなーれ!」ではなく
マッスル化したいなら。。

腕筋については
映画ダークナイトシリーズのブルースぼっちゃま

ヒップラインについては
映画変態仮面の色丞狂介

ここらへんのビジュアルイメージが
意欲を燃やす材料になりそーです!
ぷにぷにしている場合じゃねぇっ!と思いますお!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/09 05:28】 | こっそりとつぶやく
眉毛ボーボーで暑苦しいので最近ちょっと整えたりしています。。それでも生えてくる!ヲイ君ィ!そこは眉のエリアじゃなくてまぶただ!!
どうも
眉毛の活きがいいたりたんです。。
眉毛ビーム!とかできそーな勢いです。。。

放置しておくと
眉毛エリアはもとより
まぶたゾーンにまでにょきっと生えてきます。。

ついでにゆーとワダスの場合。。
眉は太いが
ちょっとだけ短いので
なんとなくマヌケです!

この季節
眉ボーボーだと暑苦しいので
ちっとは整えています。。。
うまく整わんのー。

だがしかし
素朴な顔に
妙に技巧的な眉がくっついているのもアレなので
少しずつ整えていく作戦展開中です。

かつて。。
美容関係にお詳しい占星術師の先生と、とある集まりでご挨拶させていただいた時。。
「はうあ!先生とお会いするんだったら、もちょっと眉を整えてくるんでしたああ!(ボーボーですみません!美人を目の前にして動揺!!)」

先生は
「人相観の某先生によれば、眉は筆。ライターさんにとって筆は商売道具だから、眉の元気がいいのはよいことなのよ(不完全な再現にて申し訳ございません、このようなニュアンスでした)」
と、にこやかにおっしゃいました。。

先生のりりしく美しいお顔に見とれてフニャー☆
眉の元気がいいことは、いいことという情報を得てニヤー☆


でっ。。
せっかく素晴らしきお知恵を頂いておきながら
今頃気付いたんですが。。

ワダスの場合
眉を整える時に
筆=商売道具と整えますキリッ!
と、考えながら整えると
仕事の状況も整うのではあるまいか。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/08 05:58】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)ゆるすいっち。 おのころ心平
ゆるすいっち。 
カラダをゆるませると
ココロが許せるようになる
奇跡のスイッチワーク

おのころ心平

主婦の友社(発売)
主婦の友インフォス情報社(発行)

帯から
あなたの許せない!を解消

「許すことが」最大の健康法だった!
1自分の見た目を許せる
2母を許せる
3父を許せる
4パートナーを許せる
5過去の人間関係を許せる
6自信を持てない自分を許せる
7理想と現実のギャップを許せる

7つのワークであなたのココロに奇跡を起こす!

カラダゆるむ=ココロ許せる

以上帯から

ども
最近、体に意識をむけてみるべと思っている
たりたんです。

で!
おのころ心平氏の著書は既に別なものを書って
読了していたのですが
そっち書いてないね。。。
そのうち気が向いたら書くね。

新作が出たので購入&読了したお。
で!
いくつかのワーク実践中。
時間がかからないワークも多いので
さくっと毎日の生活の中に取り入れることができるわーん!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/07 05:04】 | 書評・その他
でもって、少食にしてみる実験ですが。
唇の荒れが解消しつつあることと
体調がすこぶるよいので
無理のない範囲で続ける実験です。

解消しつつあるとはいえ
まだ唇荒れてますからね。


まあ
育ちざかりではないので
いっぱい食べなくてもダイジョーブなのです。

あと
家庭科が好きなので
栄養バランスには配慮しております
少食でバランス悪くなっているのでは?
という心配はご無用ですよーん!

んでもって
それは気のせいレベルの話ですが
少食にすると
フラワーエッセンスとアロマの働きが
ダイレクトに来ますね。
効率いいかもーん!と、思っておりまっする。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/06 05:39】 | こっそりとつぶやく
唇の荒れがひどいので、少食にしてみる実験。
どもども
たりたんです。
唇の荒れがひどい状態です。

特に唇の端が切れるところがナー。
口の端が荒れるということは
ごはん食べづらい状態
そういう時には
あまり食べなくてもいいのかも。。。
そう考えて、ここ数日
よく噛む・少食にするを実践中。

ただし、栄養をとれない状態が続くのは問題ですから
口角炎がひどい場合には治療を受けてくださいね
わたしは栄養をとれない状態とまでは行かないので。。
少食にしてみる実験で様子を見ます。。

食べ過ぎあるいは
早食い状態だったんだろうねぇ。。

目に見えて体重が増えていく状態ではなかったので
食べ過ぎ状態を気にしてなったのですが
胃腸に負担をかけていたようです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/05 05:31】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)誰でも簡単にできる! 川口由一の自然農教室
誰でも簡単にできる! 川口由一の自然農教室

監修 川口由一
著者 新井由己 鏡山悦子

宝島社

帯から
川口由一さん直伝
実践者急増中!
自然農の基本がわかる入門書・決定版

草ぼうぼうの畑で、
立派な白菜8を収穫!!

作業の基本から、人気野菜、米・麦の育て方まで親切丁寧に解説。
「自然農=自然を味方にする野菜作り」は。
手間いらずで実り豊か。
健康的で、お金もかからず、地球にもやさしい!

自然農のメリット
草取りから解放される 水やり不要 
耕す必要がないので機械いらず。女性にも楽々
肥料・農薬を買わずにすむので低コスト
農薬を用いないので健康的で環境に優しい
病虫害・連作障害が起きにくい
いのちあふれる農園のような菜園に!

以上、帯から

興味のアンテナにびびびときたものは
ジャンルを問わず幅広く読むことを心がけておりますです。

本書の著者のおひとりである新井由己氏と
とある集まりでお名刺交換をさせていただいきました。
お名刺の自然農というキーワードにびびび。
とりいそぎ書店でご著書を2冊手に入れましたよ!
既に1冊ご紹介しましたね。

(読書めも)写真集 自然農に生きる人たち 耕さなくてもいいんだよ 


今度は自然農教室をご紹介!
こちらは2013年4月に出た本ですから
最新情報でしょう。
自然農に興味を持っている方は
是非ご覧ください!
写真とイラストが多くてイメージしやすいところが特徴です。

野菜の育て方の項に
原産や由来、特徴、保存法なども書いてあります
こういう知識は料理を作る時にも活用できそう!

畑にチャレンジする余裕はないけれど
植物の生長について
知識として頭に入れておきたいことがぎっしりなり。
たとえば
フラワーエッセンスなどの
植物療法を実践している人にも
植物がどうやって育っていくか?は役に立つ情報だと思うのよね。。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/04 05:01】 | 書評・その他
(読書めも)猫のかわいい撮り方手帖 
猫のかわいい撮り方手帖
石原さくら 金森玲奈 中山祥代 著 マイナビ

表紙から
うちのコを世界一かわいく撮る

おうちで、旅行先で、街中で…
猫を撮るためのテクニック満載。

猫好きクリエイター&ブロガー50人の
ご自慢猫スナップも!
以上、表紙から

かわいい猫写真
それは破壊的アイテム。。。
ソーシャルネットワークの人気コンテンツ。。。

そんな。。
猫ちゃんのかわいい撮り方手帖ですと??
おひげがびびびと反応するじゃない?

ツイッターでご縁をいただいた方が
愛猫写真(未発表)が掲載されています!とツィートしておられたので
購入しました!

その方とは。。
ねこアーティスト 逢坂初音さまです!P74に掲載されていますよ~♪
うひゃー!
はぐちゃんかわいいー♪
りりしくもかわいらしいお顔立ち!

ちなみに
逢坂様のウェブサイトはこちら。
http://feenschloss.com/

愛猫はぐちゃんのお写真がいっぱい☆

逢坂様と面識がなく
ツイッターでご縁を頂いているだけなのに
厚かましくご紹介してしまって申し訳ございませんです。。

はぐちゃんの可愛らしさ
多くの方に観ていただきたいわー!!
さあ!君も萌えるんだ!!


猫のかわいらしさにテンションが上がり。。
購入してしまいましたが。。
猫ちゃん写真取る予定はナッシングなり。

というのもね。
わたし、猫ちゃんと目が合うと猫ちゃんがびくうっとなるので。。
そしてわたしも猫ちゃんと会うと緊張するので
遠目で見ている距離感が好きです。。

で。。
最近、写真にちょっと興味が出てきたので
撮影技術とかカメラ選びについても書いてあるので
そういう意味でも購入してヨカッタ!
なるほろ。。
あーゆう写真やこーいう写真は
レンズが違うのね??
まあ、カメラ購入するかどうかは未定ですが。。

今のところは
すべて携帯のカメラ機能っすから!
そして、それさえ使いこなしていないというアレですから!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/07/03 05:55】 | 書評・その他
嗚呼!6月は映画を観ないまま終わってるじゃない!(あ、グランドマスター観たか。。)ところで、2013年上半期印象的な映画を3本、改めてご紹介。
スケジュール管理がボンヤリしていて
わたわたしているうちに
6月、気になる映画をことごとく見逃しておりました
がびーん。
しょぼーん。

で、既に7月ですから
2013年上半期、印象に残った映画3本
選者たりたんによるセレクトをば。


☆クラウド・アトラス

(映画めも)クラウド アトラス

6つの時間軸を異にするストーリーが入り混じる構造
三人の監督による分業制
ひとりのキャストが複数のキャラクターを演じ分けるというシステム

うまく行ったら面白そうだけど
途中で混乱するんじゃまいか的な構造を……

ストーリーが進行すればするほど盛り上がって
すべての話が関連づけられ集約されていくという
ドラマチックな物語に仕上げた手法にボーゼンですよ。

もちろん
ディテールも凝っているし美術や衣装もオリジナリティに溢れているから
画面から情報拾うのが楽しい!興奮する!!



☆ハッシュパピー バスダブ島の少女

(映画めも)ハッシュパピー バスダブ島の少女

映画の世界観に入っていくまで時間がかかったけれど
というのも……
……ワタシが小賢しく色々考えちゃうからさ!
素直に目の前に広がる世界観に浸れば良かったのだ!!

この世界観に浸ったあとは
逞しい少女と地域の人達とのやりとりを
十分に楽しめましたことよ。


☆HK 変態仮面


(映画めも)HK 変態仮面



ちょっと気になっていたコレ。
予告編がカコイイ。。コレは本気かもよ?
観に行ったら……ガチで本気だったー!!!
おまいら最高。

鍛えられた肉体の美しさよ。。。
いやもうこれは説得力あるよ。

変態仮面になる前の狂介は
強そうに見えて実はヘナチョコという設定とか
愛子ちゃんは可愛くて乙女チックだけど
何か踏み外しているだろうという風情とか
たまらんものがありました。


以上、3作品の共通点を
ものすごく乱暴にまとめると
世界観の構築が大切ですねん!
で、世界観の構築が大切というのは
映画だけでなく他のジャンルにも応用可能だと思うよ!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/07/02 05:42】 | 映画感想
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

