スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)インテグラル・ヒプノ 独習マニュアル 松村潔
インテグラル・ヒプノ 独習マニュアル
本当のあなたを知るための前世療法

松村潔

説話社

前に購入して、とりあえず一読。
まだ実践はしていないけれど、やっぱり松村先生の本は面白い!!

扉に
インテグラル・ヒプノ
という言葉の説明があります。

「インテグラル・ヒプノ」とは私の造語である
統合的前世探索とでもいえばいいのか
大きな自己を見出すためのツールである
インテグラル・ヒプノは
誰でも覚えることができるし
使うことができる

このように定義づけておられるのですが。。
説明にタロットや占星術のロジックがあるので
ヒプノに対する興味は希薄でも
松村先生式のタロットや占星術の説明が知りたい方に
参考になる箇所多いです!!
スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/30 05:06】 | 書評・占星術
(読書めも)悲しき熱帯Ⅱ レヴィ=ストロース
悲しき熱帯Ⅱ レヴィ=ストロース 川田順造訳
中公クラシックス 

こちらにも悲しき熱帯Ⅰと同じ帯がついていました。
よって帯からの引用は省略。

で、こちらにも
名著のことばというしおりが入っていたので
それを引用しておきますね。
しおりには言葉の引用に続いて解説が書かれています。

村を成しているのは、土地でも小屋でもなく……或る一つの構造であり、その構造をすべての村が再現するのである(71ページ)

この人間たちは、何か恐ろしい大変動によって、敵意をもった土地の上に押しつぶされたようである(192ページ)

首長の政治力は、共同体の必要から生まれたものではないように思われる(218ページ)

人間は、みな同じようなものではない(235ページ)

民俗学者が自分の集団に対してめったに中立の態度をとらないというのは、偶然ではない(367ページ)

どんな社会も完全ではない(374ページ)

民俗学者は、彼の存在自体が罪の贖いの試みとしてでなければ理解し難いものである(380ページ)

世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう(425ページ)

歩みを止めること(428ページ)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/29 05:52】 | 書評・その他
(読書めも)悲しき熱帯Ⅰ レヴィ=ストロース
悲しき熱帯Ⅰ レヴィ=ストロース 川田順造訳
中公クラシックス 

帯から
知の巨人生誕100年!

レヴィ=ストロース生誕100年

最終章の「世界は人間なしに始まったし。人間なしに終わるだろう」という、人間の思い上がりを、静かに、だが決然と戒める一言。地球との関係で危機に直面している人類の、21世紀の標語にしてはどうだろうか。
……川田順造
以上、帯から

ワタシ、本のあらすじや概観を解説するの苦手にゃり。
いつもは帯やカバーから引用してそれをあらすじや概観として使うのだけど
本書は帯の記述があまりないなりー!

名著のことばというしおりが入っていたので
それを引用しておきますね。
しおりには言葉の引用に続いて解説が書かれています。

私は旅や探検家が嫌いだ(4ページ)

人類はいまや、本式に単一栽培を開始しようとしている(48ページ)

私は「本当の」旅の時代に生まれ合せていればよかったと思う(57ページ)

私の知能は新石器時代の人間の知能なのである(76ページ)

感性の領域を理性の領域に、前者の特性を少しも損なうことなしに統合することを企てる、一種の「超理性論」(86ページ)

実際には、夕方と朝ほど違ったものはない(96ページ)

アメリカの都市については、年を経るということは転落なのである(156ページ)

音や匂いが色を持ち、感情に目方があるように、空間はそれに固有の様々な価値をもっている(201ページ)

アジアで私を怖れさせていたものは、アジアが先行して示している、われわれの未来の姿であった(251ページ)

インディオのアメリカでは、私は、人間という種がその世界に対してまだ節度を保っており……(251ページ)

わたし、ふせんをいっぱい貼ったのに
本書のしおりに記述されているところはなぜかほとんどスルーしていたわあ。。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/28 05:49】 | 書評・その他
(読書めも)双子座の君へ
双子座の君へ 鏡リュウジ サンクチュアリ出版

帯から
立ち止まるな、動き続けろ

双子座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

夢に向かって一歩を踏み出している君に。
やりたいことを探している君に。
壁にぶつかって迷っている君に。
自分に自信がもてない君に。
新しい自分に変わりたい君に。

「当たってる」で終わらない、
双子座の君の背中を押してくれる31の言葉

以上、帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/27 05:13】 | 書評・占星術
(読書めも)牡牛座の君へ
牡牛座の君へ 鏡リュウジ サンクチュアリ出版

帯から
自由に生きてる君が好き

牡牛座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

夢に向かって一歩を踏み出している君に。
やりたいことを探している君に。
壁にぶつかって迷っている君に。
自分に自信がもてない君に。
新しい自分に変わりたい君に。

「当たってる」で終わらない、
牡牛座の君の背中を押してくれる31の言葉

以上、帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/26 05:12】 | 書評・占星術
(読書めも)貯めなくたって大丈夫!
貯めなくたって大丈夫! はづき虹映 宝島社

帯から
本当の幸せを教えてくれるお金の新常識

『お金に愛される 魔法のお財布』の著者の最新刊!

貯めたがるから貧しくなる!
お金は気持ちよく使えば気持ちよく返ってくる!
「万が一」に備えるから、「万が一」を招く!
お金の本質は「宇宙のエネルギー」

すぐに効く9つのエクササイズ
お金のマインドマップに挑戦してみよう!
人生のバランスシートをつけてみよう!
豊かさの源泉を見つけるためのエクササイズ
豊かさを拡大させる!手放しのエクササイズ
「無限の豊かさ」が降り注ぐ「魔法の言葉」
両親からの「お金の洗脳」を手放す
ほか

以上帯から

貯めなくたって大丈夫!
というタイトルですが
浪費のすすめでも借金のすすめでもありませんからね。

お金はエネルギー
という観点から豊かさについて説いた本なり。

むふむふ。。
なるほど、その説によれば説得力がありますなあ。。
わたしもいくつかワークを実践してみました。

そして本書の記述から
自分なりに色々と考えてみる実験。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/25 05:25】 | 書評・その他
(読書めも)「3」の発想 数学教育に欠けているもの
「3」の発想 数学教育に欠けているもの

芳沢光雄 新潮選書

帯から
「3」が分かれば、法則が見えてくる。

「3」を知ることで、世界を解き明かす法則が見えてくる
あみだくじをどう教える?
ジャンケンはなぜ「3すくみ」なのか
なぜ三角形の学習が必要なのか
「2項計算より3項計算」の理由
結合法則と分配法則
作況指数とジニ係数
「3K」などの言葉が流行る1つの根拠(目次より)
以上帯から

カバーから
思考力や応用力は、計算ドリルの繰り返しでは身につかない!
数学の世界では、「3」の発想を会得すれば、それ以上の数の事象についても応用によって解けるケースが多い。テッシュペーパーやドミノ倒しの原理、オモリを使った計測法、3項計算、三段論法、作況指数とジニ係数など、分かりやすい例を挙げ、いかに「3」を学ぶことが重要かを説く。「ゆとり教育」で損なわれた「考える数学力」が本書で身につく。
以上、カバーから


本書は数年前に購入して寝かしておいたもの。
2009年10月発行ですから
本書が出てから数学教育の在り方にも変化が見られたことと思われです。
なので「ゆとり教育」で損なわれたという箇所については
留保つきで読む必要があるかな!

タロットカードの3は女帝。多産のカード。
1、2と続いた並びをいきなり拡大発展させる「3」。
「3」という数はなぜこのようにスペシャル感があるのでしょうか?
「3」の発想は数学のみならず
日常生活でも親しんでいるものです。経験則上とっても説得力があるのよね。

本書は数学的発想の本なので
タロットや数秘の発想はまったく出てきませんよ念のため。
ですが!
「3」の特殊性についてさまざまな方向から言及している興味深い本です。

ふせんいっぱい貼ったのですが
特にキモになるのはこちらの記述でしょうか。。。

P14
 一方「3」の発想を考えてみると、積み木でいえば、3つ存在することである。まず、Aが倒れかかってくればBも倒れる。Bが倒れれば、次にあるCも倒れてしまう。ドミノ倒しの最少、「A→B→C」の連鎖である。「A→B」となり、「B→C」となれば、たぶん「C→D」と人は考える。完結しない世界、連鎖する世界、である。「C→D」となれば、おそらく「D→E」となり、「E→F」となり、あとは永遠に続く。そこに、人は法則を見出す。「3」の発想が大切な理由は、「3の場合」まで理解しておけば、その後に続く部分は、その法則を応用すればいいのだと理解できることである。子供は3桁同士の掛け算ができるようになると、4桁同士の掛け算もできるようになるものである。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/24 05:39】 | 書評・その他
(読書めも)ユングと占星術 新装版
ユングと占星術

マギー・ハイド 鏡リュウジ訳 青土社

帯から
星々の運行とシンクロニシティ

ユングのシンクロにシティ理論に全く新しい光をあたえる
現代占星学の先端にして決定版。

占星術はユング心理学との出会いによって
占いのもつ宿命論のくびきから解放された。
宇宙は時計仕掛けの機械ではなく、
もっとしなやかで有機的な魂の場としてたちあらわれてくる。

浮上するユング心理学の深層

以上帯から

この本はずっと読みたいと思っていたけれど本屋さんで見当たらなくて!
このたび新装版として出たので逃さずげっつ!

本がふせんだらけで
どこがどう重要なのかかえってわかりづらくなっているあたりです。。
何度も読み返すことになるでしょう。

著者のマギー・ハイド氏は古典的アプローチをされる方
そういうスタンスをお持ちの方による「ユングと占星術」なのです。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/23 05:28】 | 書評・占星術
もうね、蟹座木星時代になったら「大切なことは割とカーチャンが教えてくれた」でいいと思うの。。。。
じゃアレか
双子座木星時代は
ファーストフードで隣の席に座っていた女子高生から聞いた話とか
集団登校の小学生たちの会話とか
そーゆーアレか?
それはさておき。。。

もうね、蟹座木星時代になったら「大切なことは割とカーチャンが教えてくれた」でいいと思うの。。。。
カーチャンという概念に込められた
世間知とか処世術とか。。。感嘆すべきものがあります。
まあ
ばーちゃんでもじーちゃんでもとーちゃんでもイイんですが!
親、親戚筋、じじばばの教え系のアレで。

でね
射手座木星時代になったらネイティブアメリカンの教えとかか。。。
あるいはハーバードが教えてくれたとか
そういうアレ。

あのコレやっていくと本題に入れなくなるので
そろそろ打ち止めにしておきますが。。


たりたんのカーチャンには謎の教えが色々あり。
縁起担ぎや迷信の部類の教えも多かったのでありますが。。。
だがしかし、エネルギー的な情報が入るようになると
あながち迷信でもないということが判明して
カーチャンの教えが正しかったと再確認することあり。

たとえば
嫌いな人や苦手な人がトラブルに遭遇したり不幸になることを願わない。
例え話や軽口の一環としても、もそれは避ける。

ケンカしたり、問題が発生した時に
ウッカリと激しいことを口にしてしまうことは
よくあることなのですが。。。

カーチャンは
「めったなことを言うもんじゃないよ!もし本当に、実現しちゃったらどうするの!」
とよく怒られましたなー。

確かにね。。
嫌いな人や苦手な人がトラブルに遭遇したり不幸になっても
こちらの幸せが増えるわけではありませんからね。。
→このことを心底納得するまで随分時間がかかってしまいました。
今でもキイイイイッって思うことがありますお。


苦手な人に対しては
ご縁が離れますように
別々の世界で生きてゆけますように
と考えております。。。
(こーゆー発想をするようになったら、苦手な人との遭遇率はぐっと減りました。個人的な実感ゆえすべての事例にあてはまるわけではないと思うのですが)


ただし、たりたんのカーチャンは
ちょ。。カーチャンゆってることとやってること違いますやん。。。
ということもいっぱいあったのでちょっとアレですが。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/22 05:48】 | 天体模様
(読書めも)ブレイク詩集 無心の歌、経験の歌、天国と地獄の結婚
ウィリアム・ブレイク 土居光知訳 平凡社ライブラリー

カバーから
「日は のぼり/空は うららか/こころ うきたつ 鐘は鳴り……」
「母さんはうめき 父さんは泣いた/私はあぶない世界へとびだした……」
歓喜と絶望を、そして呪縛からの解放を歌う――ブレイク初期の傑作三詩集を収録

以上カバーから

詩の鑑賞ってどうやったらいいのかよくわからず
感想も書きづらいのですが
詩は読んどけという気がするので
読んでいるわけです。

ウィリアム・ブレイクは幻視者だと言われています
で!
忘れがたい幻想(二)という作品がとても引っかかるのね!!

予言者イザヤ及びエゼキエルと食事を共にしたとき、彼らはどうしてそうあからさまに、紙が彼等に話しかけたと主張するのか、そう主張した時誤解されて、欺瞞のもととなることを心配しなかったのかと私は尋ねた。
 イザヤは答えた。「私は有限なる五官を以て紙を見たことも聞いたこともない。然し私の感覚は至る所に無限を見出した。そしてその頃、正直な憤激の言葉は神の言葉だと思い、確信していた故に、結果に頓着せず、書き誌したのである」と。
(以下略)


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/21 05:37】 | 書評・詩
(読書めも)数のはなし ゼロから∞まで
数のはなし ゼロから∞まで

バニー・クラムパッカー
斉藤隆央+寺町朋子訳 東洋書林

カバーから
1も2も3もかぞえられず。
奇数と偶数の区別もできなければ、
人間はとても神のようにはなれないだろう――プラトン

かぞえることは、自然に、
そして必然的にうまれた。
数は、人間が自分をとらえる心的感覚、
つまりわれわれの体を表す一本の線から始まる。
数はひとつ、もうひとつ、
さらにもうひとつと大きくなっていくが、
つねにわれわれの体と密接に結びついている。
手や足が2本であること、指が10本であること、
そして必要なら、足の指が10本であることも。
われわれが互いにかぞえ合い、
ものや生き物、過ぎてきた日々をかぞえる。
数のおかげで、
世の中のものがかぞえられるようになった。
頭上に輝く星を結んで星座を作り、
その物語を伝え合った。
そうして、いたるところで人は数を学び、
かぞえることを身につけた。
いつでも「いくつなのか」を知る必要があったからにちがいない。
本書は数の事始めから、言い伝え、
豊富なエピソードを取り上げ、
そこから見えてくる「数の消息」を
描き出す。

1はすべて  すべての始まりとなる数の親。1がなければ何もなかった。
2は鏡像のペア  最初の「もうひとつ」――あなたと私。
3は魔法の数  昔むかし、三つの願い事と、3匹の子猫と、3人の王子と、3匹のクマと……
4は堅実な数 4分の1と、四角形と、指と指のすきま。
5は指の5  指でかぞえる1から1000。
6は完全 数学的に完全で、雪片とミツバチに共通する数。
7は幸運の数  まじめな7と軽薄な7
8は永遠  8の丸み、そして無限とのつながり。
9は新しい数  計数の歴史も後半になって、9のさまざまなトリックが。
0は無ではない  無を囲む円が、すべてを可能にする。
10は両手  ふた桁の最初で、ゼロを含む最初の数。
11は残り物の数  足の指の一本め。
12は基本的な数詞の最後  あれもこれもダース。12ずつかぞえてたころの名残。
100は不思議な言葉  大物の数への飛躍。
1000はふくらんだ100  大きくも輝かしい数の登場。
1,000,000 100万もまだ果てしなくはない  100万と10億と1兆、それに百万長者や億万長者。
もうひとつ――膨張をつづける数の運命  数に最後はない。もうひとつ足せる  何度でも永遠に。∞

以上、カバーから

数秘術でいう数のイメージは
生活や歴史の上で培ってきたイメージからやってくるわけで
本屋さんで見かけた時に
おおっ!と思ったよ!!


P29
1はまた「整数」で、完全であることを示す。1の単純さと特異性は錯覚で、それは1が全部だからだ。1はすべてを網羅し、無限を取り込んでいる。だから多少の孤独には耐えられる。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/20 05:14】 | 書評・その他占い
(読書めも)さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス・バッキンガム&ドラナルド・O・クリフトン
田口俊樹 訳 日本経済新聞出版社

帯から
欠点さえ強みになる!
頑固さ、神経質といった欠点さえ、
それが力を生み出すなら「才能」となる。
ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か?

自分の強みが何かわかる!
「ストレングス・ファインダー」のアクセスID付き

以上帯より

カバーから
タイガー・ウッズやビル・ゲイツと私たちとでは何がちがうのか?
成功を収めたすべての人々に共通すること。
それは、自らの才能を磨き、仕事に活かす術を
知っていることだ。
常に完璧に近い成果をあげるためには、
自分のことをもっとよく知っておかなければならない。

才能とは何か?
才能とは、無意識に繰り返される
思考・感情・行動パターンであり、何かを生み出す力だ。
たとえば、頑固さ、神経質といった欠点さえ、
それが力を生み出すなら「才能」となる。
才能はだれにでも必ずある。

あなたの才能は何か?
才能とは一人ひとり独自のものであり、
そこにこそ最も大きな「成長する可能性」が
秘められている。
本書で紹介する34の資質
(200万人のインタビュー調査から導き出された、
すぐれた行動パターン)から、ビジネスを成功に導く
あなたの強みを見つけ出そう!

以上、カバーから

2001年に第1版 1刷が出て
2012年7月に44刷
栄枯盛衰の激しい自己啓発ジャンルにおいて
10年以上売れ続けるロングセラーなりよ。。

アクセスIDがついている
という仕掛けがあるにせよ
44刷はスゴイ。

欠点や弱点を克服することは熱心なのに
強みを活かすことに熱心でないのはなぜだ?
強みを活かした方が合理的で生産性が上がる
という観点から
34種類の強みについて解説
この強みを持つ人を活かすには?という観点からのアドバイスを加えています。

ストレングス・ファインダーというシステムの
疑問を解くところにかなりページを割いていますが
疑問を感じない人はすっとばしてしまっても問題なく使えそうであります。

で!
自分がどういう強みを持っているかについては
ネットにアクセスしてID打ち込んで質問に答えてねという形式。

わたしはこういうものを見ると
どういう観点から「強み」としてピックアップしたのか
そして「強み」を活かすために、どのように働きかけたらいいのか
という点に意識が向くのですね。
というわけで、時間を置いて再度読み返したいです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/19 05:48】 | 書評・その他
まるごと食堂maru様のカレーをいただいてきた!噂どおりのうまうまカレー!ちなみに、まるごと食堂maru様はケータリングや貸切食堂システムもなさっていますよ☆
どうも
最近、女性性が花開いちゃってるぞといわれるたりたんです。
いーんだよ!こういうものは言ったもん勝ちにゃん!

さてさて
噂のまるごと食堂様のカレーを頂いてまいりましたよ!
こちらのイベントね♪

6月に「三茶で一日実店舗」 開店!
http://ameblo.jp/goldenhumor/entry-11538052782.html

まるごと食堂maru様は
会うたびに若返る
ぷりぷりぴちぴちな女性なのです!
スパイスの魔法だね!!

まるごと食堂様は
中野トナカイ火曜日出演中
そして
カレーのケータリングと
貸切(4人~7人)の「まるごと食堂」もなさっておりますよ。
デザイナーとしての顔もお持ちというパワフルレディ!
だから
お会いするとテンション上がります☆

今回
まちこちゃん・やよいちゃん・たりたんの
なぜか大きく見えるけれど実はちっちゃい人たち3人でおうかがいしました☆
まちこちゃーん、お手配ありがとうございますなり。

ちなみに
まちこちゃんは絵本と児童書中心の読書ブログを続けておられます。
総記事数が1300を越えているので
有益な情報源ですよ!要注目。

ワタシノスキナコドモノ本
http://honwagohan.blog19.fc2.com/

現金なワタスたちは
カレーにつられて予定時刻よりも早めに集合場所に到着♪
カフェの外にスパイシーな香りが漂い
テンションはいやおうなく上がる!

スパイスの香りに誘われて
カフェの中を覗き込んでゆかれるかたもちらほら。
香りの力は集客力ありますなー!!

まるごと食堂maru様は大忙し!
運営・キッチン・ご挨拶と八面六臂のご活躍でした。

で!気になるお料理ですが。。。
わーはーはーはーはー
うーまーいーぞー!(感想になってねぇ!!)

やさしい味つけで
お野菜の滋味がしみわたるわあ。。。
どんぶりいっぱいいただけますぞ!もう大好き!!

カレーが出てくる前に
サイドメニュー盛り合わせのうまさで
すっかりできあがっちゃっている俺ら一行なのでした。

3種のカレーから2種選ぶパターンなので
チキンカレーとほうれん草とじゃがいもカレーをチョイス
はうあ!オラぁ
こんな濃いグリーンのほうれん草カレーはじめてだ!
チキンカレーとサグカレーのコントラストに食欲も増す☆
マイルドでスパイシー!じんわーりおいしかったにゃ。
そうです
マイルドとスパイシーは両立するのです♪
鶏肉にかぶりつき
皿までなめたろか的な誘惑に駆られるおれら。
今回は
米粒残さない程度で勘弁しといたるわ!
というところでストップしておきましたが♪

そして
焼きたてのパパドは格別のうまさなり。
わたしパパド大好きで
お友達とインド料理を食べていると
苦手だという方の分まで頂戴してもくもくしておるのです!
今回のパパドは
過去に食べたなかでもっともおいしいパパドであったなあ。

しかも
チャイが絶品でしたのよ!奥様!
一口飲んだら気分がシャキーン!!
ミニデザートもついて
もう嬉しすぎる♪

……こっそり。。。
これだけ盛り盛りにして
1000円という価格設定で赤字にならなかったのか
老婆心ながら気になるところです。。。

……そして
お友達を募って
まるごと食堂の貸切システムでふたたびカレーをいただくことを
密かに企画中♪
よきタイミングでおじゃまできることと確信しております。。


まるごと食堂maru様の
お料理・企画力・ホスピタリティ、すべて素晴らしかったニャー☆
占いブースも予約がすべてうまる盛況ぶり!
おれら一行は11時45分組だったので
日下ゆに先生とお会いできました☆
ゆに先生、ますますお美しく柔らかいお顔に~♪
思わず見とれてしまったわ。。。

ツイッターでご縁をいただいている方に
ご挨拶をすることができました!
にこにこなり!!
押しかけご挨拶で失礼いたしました~。。。


で!
そのおいしいカレー、どうやったら食べられるの?
気になる方は。。。。
まるごと食堂maru様のブログをチェックしてね。

ようこそ!まるごと食堂へ!
http://ameblo.jp/goldenhumor/

イベント出展、ケータリング、貸切システムなどで
食べることができます♪

お料理には作った人のエネルギーが入ります。
ぴちぴち、ぷりぷりな
まるごと食堂様のごはんがおいしいのは当たり前かもね!



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/18 05:20】 | お勉強してきました
りえぞー様の施術はボディワークから入り、スピリチュアル領域まで働きかける施術なんだお。この2時間は貴重な時間だったなあとしみじみ。。。
ボディとフェイスに現れた変化については
2回にわたって書きました。
まだ言いたいことがあるんだ、そしてこれはたぶん重要事項なんだ!キリッ!

つまりこういうこと
りえぞー様の施術はボディワークから入り、スピリチュアル領域まで働きかける施術なんだお。この2時間は貴重な時間だったなあとしみじみ。。。

施術中
ワタシの意識はどこか遠くに行っていたようです。
れれれ?

そして
施術中にりえぞー様の気配がしないぞ!!
人間の気配がしないぞ!
ということがたびたび。。
ワークを施されていることは認識しているのですが
それでも人の気配ってあるじゃん???
(りえぞー様は宇宙人?あるいは妖精ちゃん??)

後でりえぞー様にうかがったら
色々と不思議なお話を聞かせて下さいましたよん!
(興味がある方はぜひぜひ施術後のシェアリングタイムにね☆)

2時間は特別な時間
深くリラックスしているけれど意識はある
眠っているようで眠っていない
こういう状態の時って
アファメーションがスッと入るのですよ。。

施術を受けながら
ちょ。。今って特別な意識状態なのではあるまいか?
ということに気付き
この際だから意識に浸透させておきたいアレとかコレを!
しっかりと刷り込んでおきましたよ。むふん!

その後
今まで抵抗感ありありだったことが
軽やかにアッサリ実現してしまったり。。。
刷り込みしておくと実現が早いわあ!


あのっ。。
わたしは説明したがりなので
いろいろと書き連ねてしまったのですが
要するにこういうこと。
   ↓
「受けたいなあ」
と感じた時がタイミング。
りえぞー様は
施術経験が豊富な方なので
予約がとれたら
あとはお任せで大丈夫よん!

お問い合わせはこちらから

松浦理恵様のブログ blissspace
http://ameblo.jp/blissspace/

今回の施術をきっかけに色々とヒントやひらめきを頂きました。
きらーん!
それは機会があったら情報シェアいたしますねん☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/17 05:04】 | お勉強してきました
ゴッドハンドりえぞーこと松浦理恵様のホリスティックボディトリートメントを受けてきますた!フェイシャルに関しても大きな変化が☆
【本日の記事に入る前に特別予告】

6月15日、まるごと食堂maru様のイベント

6月に「三茶で一日実店舗」 開店!
http://ameblo.jp/goldenhumor/entry-11538052782.html

にて
おいしいカレーを頂いてまいりました♪
むふーん、おいしいものをいただくと寿命が延びますのん!
さて、こちらのイベントにつきましては
6月18日にアップする予定です!

16日、17日は
りえぞー様のトリートメント体験記をお楽しみください。
久しぶりに会った方から
たりたんの女ぶりが上がった!と誉められましたぞ☆きらーん☆
これも
いつみ様とりえぞー様のコラボワークのおかげですねん。


さてさて
昨日はボディ面について書いたので
本日はフェイシャルについて。

顔に関しては
施術前・施術後を撮っておいたのですが。

施術前→目の下にクマをつくった山姥。
施術後→慈愛あふれる聖母様
リアル知り合いの方は
おっしゃっていただければ、携帯写真見せてあげまふまふ。。

クマ解消・頬のハリが違う。。ぷるんぷるん状態なり。
リフトアップ小顔効果アリよ。
しかも目の周りがスッキリするから
二重のラインがくっきり+目が大きく見える+目ヂカラアップ☆
あれ?毛穴が目立たないぞ???
しかも肌が白くなってないか?
というわけで
写真撮影を予定している方は
その前に、りえぞー様のフェイシャルを。お勧めです。

あとワタクシ
首筋・顔・頭皮の緊張も気になっていたところです。
ここらへんがガッチガチだと思考がワンパターンになります。
仕事にさしつかえますね。
実は、ここのところ
自分の原稿について
「もーちょっと面白くしたい。。ワンパターンはイカンのう!そのためにはどうしたいいの?」
ということを考えておりまして。
今回のトリートメントで良い方向に動けばと思っております。

また、顔の緊張→表情が乏しくなる。魅力半減。
頭皮の緊張→髪の毛が細く弱くなってしまう。。。
というデメリットも感じていたので
この部分のコリをほぐすことも大切ね
ということを実感いたしました!


今回の施術を受けるタイミングが
新月後
わたしのネイタルチャートのアセンダントの上を
太陽が通過して1ハウスにずんずん進んでいく過程であった
ことは前に書きましたが。
このタイミングで
「顔を作る」ということも考えていたのですよ。
作るとゆーか
カラを破ってみるとゆーか
意図したとおりに動きそうですうーふふふ!

気になる方は、りえぞー様にコンタクトしてみてね☆

松浦理恵様のブログ blissspace
http://ameblo.jp/blissspace/

で、
ボディトリートメントについて深い経験をしたので
もう一回続きます☆
よろしくお付き合いくださいね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/16 05:59】 | お勉強してきました
ゴッドハンドりえぞーこと松浦理恵様のホリスティックボディトリートメントを受けてきますた!ボディ面にこれだけの変化が☆
りえぞー様の施術受けたいぞと思ったら
ご縁をいただき
トリートメントを受けることになっちゃったぞ、うひひ。
ということは前に書きました。

りえぞー様は
顔がちっちゃくて目が大きいのだ!なんという説得力!
とある集まりで一緒に写真を取りましょう♪
という話になったとき
その顔の小ささに恐れおののいたワタス。。
「ちょ。。ワタスの顔がデカいことがバレるから一緒のフレームに入るのは勘弁しちくりー!」
と、逃げまくったのは内緒です。

松浦理恵様のブログ blissspace
http://ameblo.jp/blissspace/

りえぞー様のゴッドハンドぶりはプロフィールをご参照ください。
100を超える店舗スタッフの中の8人に選ばれるスキルをお持ちの方ですよ。

プロフィール
http://ameblo.jp/blissspace/entry-11550111645.html

素晴らしいのは
スキルだけではありません!
たりたんのお友達は
エネルギーに敏感な方が多いのですが
そんなみなさまがこぞって絶賛されている方なのです。

かような素晴らしい施術を5000円引きで受けられましたよん!!
先日お会いした時にフライヤーを頂いていたので
初回フライヤー持参特典があったのだ。
ボディなら5000円
フェイシャルは3000円引きになりますのん。きらーん!

【注目】こちらのフライヤーを何枚かお預かりしてきましたので
リアルで会う方にお渡ししますね!
「たりたん、例のフライヤー持ってる?」とお声掛けいただければ☆
ぜひぜひご活用ください。

で!りえぞー様の施術
わたくしも体験して
ビックリした!

適度な圧と
手の温かさで
深くリラックスできます。。

そして
施術後すぐに感じたこと
ワタシの足首、こんなに細かったの!!驚 愕 の 新 事 実。
→施術前・施術後の足首を測っておけばよかった。

足の裏が床に触れる感触が違う
→つまり、足の裏までむくんでいたということ。。

わたくし
足がむくみやすいタイプなのだ!
ブーツのジッパーが全部上がらないのは内緒なのだ!
(しかも、ふくらはぎサイズが太めタイプのブーツなのだよ??)
胴体は細く見えるけれど
足首とふくらはぎはかなりアレなのだ。。

なのに。。。
施術を受けた帰り際、靴を履いたら
靴と靴下がゆるゆるです。にやにやです。うしし!
これはもうセンチ単位で違うと思うお!

んで。
たりたんは一日中パソコン仕事をしていることが多いのです。
肩・腕・背中がガッチガチ
念入りにトリートメントして頂きました。
コリッコリから解放されると
作業効率が上がりますな~♪

そして
ヒップとバストもアガってませんこと?
ヒップラインが変わった気がする☆
コレは嬉しい変化。
体が立体的になったような体感があります。

2時間の中で
手にもリフレを施していただいたので
色白すべすべ手の甲に仕上がり。。。
手相もちょっと変わってた!
運命線がハッキリしてきたよん♪
手相の線はエネルギーの流れでもありますから
流れが良くなれば手相も変わりますお。

そして
2時間コースにはフェイシャルもついていましたから
明日、フェイシャルについても書きますね!こちらもスゴいよ♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/15 05:54】 | お勉強してきました
守重いつみ様との嬉しい再会からカウンセリングワークへ☆守重いつみ様の主催するSmile planet、これからますます発展してきますよん!笑顔になりたい方、要チェックなり☆
どうも
優美な資質が芽生えた・新生たりたんです。きらりーん♪

昨日に引き続き、カウンセリングとボディワークの件ね!
りえぞー様のボディワークの前に
いつみ様のカウンセリングとヒーリングを受けていたので
相乗効果でますますいい結果が出たように感じています!

まずは
いつみ様のカウンセリングのことから。

守重いつみ様のブログ Smile planet
http://ameblo.jp/smileplanet25/

守重いつみ様のプロフィール
http://ameblo.jp/smileplanet25/entry-11542279166.html

医療の現場から
ヒーリングやカウンセリングに入った方なので
しっかりとしたスキルをお持ちですし
誠実で信頼できるお人柄です。

アロマリーディングとヒーリングで
満たされる時間になりましたよん!!

まずは
アロマが入った箱の中から4本チョイス。
どう選んでもいいですよ、とのことなので
手をかざして
エネルギー的にピンと来たものを選びましたところ
こういうラインナップに。

グレープフルーツ
ユーカリ
シナモンバーク
パイン

そこに、いつみ様のチョイスで
ローズを加えて
精油のリーディングと精油を使ってのワーク

最初に選んだ精油グレープフルーツが
わたし本来の資質らしい。。
最近。。たりたんは
太陽のような存在=いるだけでその場を照らす存在。。。
何かをしよう!役に立とう!!と考えなくてもイイ!
いるだけでオッケー!的なメッセージを頂くことが多く。。
ここでも
グレープフルーツという精油を通して
いつみ様からかようなメッセージを頂き
ありがたくて胸がドキドキしますなり!

そして
女性性開花のオイルには
ジャスミンやイランイランなどもありますが
ワタクシ。。。ローズが一番好きなのよね。。。
というわけで
いつみ様がローズを選んで下さったことがとても嬉しくて~♪

ヒーリングで気になる所にエネルギーを流していただき
ハートほっこりなり。


結論
わたしたち、聖☆おねえさんなのですね!(謎)
受け取り上手になりましょう!
女性であることを楽しみましょう!!

補足
たりたん、実は聖母系のエネルギーが強いらしーです。
にゃはーん!
エル・グレコとかラファエロとか観ておいてヨカッタよ!
貴婦人と一角獣からもインスピレーションをいただきましたしね!!
いつみ様とのシェアリングから
美術鑑賞がスピリチュアル感性を開くために大きなきっかけになる
というヒントを頂き、にこにこ。


今回、施術を受けるにあたって
いつみ様のスペースSmile planetにお邪魔しましたん。
こちらのスペースの居心地が良くて。。。
安心してリラックスできました。
カウンセリングやボディワークは
自分を開くことになりますから
場の空気感も大切な要素なりね!
いつみ様のLOVEを感じたお。。。。

いつみ様は
今後Smile planetで
WSや楽しい企画を開催される予定とのことなので
何かイイなあ。。。
おじゃましてみたいなあ。。。
という雰囲気を感じた方は
ブログをチェックしておいてね!!

守重いつみ様のブログ Smile planet
http://ameblo.jp/smileplanet25/

もちろん
いつみ様のワークやカウンセリングを受けてみたい方も要チェックなりよん!

明日から
りえぞー様の
ホリスティックボディトリートメントの感想を3回くらいに渡って書きます☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/14 05:51】 | お勉強してきました
素晴らしいカウンセリングと全身トリートメントを受けてきましたよん!たりたんの優美な資質が開花したキラーン♪詳細は数回に分けてお届けいたしマッスル☆
どうも。。
梅雨時は冷えとむくみで辛い季節なりね。。
そんなタイミングで素晴らしいカウンセリングと全身トリートメントを受けてきましたよん♪

凄腕セラピスト・守重いつみ様のカウンセリングを受け
ゴッドハンドの持ち主・りえぞーこと松浦理恵様による全身トリートメントを受けるという
なんとゆー贅沢!

守重いつみ様のブログ Smile planet
http://ameblo.jp/smileplanet25/

松浦理恵様のブログ blissspace
http://ameblo.jp/blissspace/

その結果
たりたんの優美な資質が開花した☆きらーん!
どんなにスゴいことになったのかは追って書いてゆきますので
本日は凄腕セラピストとゴッドハンドの持ち主のご紹介をば。

おふたりの合わせ技ご希望の方は
ブログからコンタクトする際にその旨を書いていただければ
対応して下さるとのことですので、お問い合わせくださいませ。
なお、
カウンセリング・トリートメントは女性の方のみ受け付けとのことです。

いつみ様とは
しょんしょんのヴォイスヒーリングのWSでお会いしていたんですよね。。
とある集まりで再会!嬉しかったです☆

そして
りえぞー様は
ずっとご縁が欲しいと願っていた方。

以前
お友達の変貌ぶりにビックリした記事を覚えておられるでしょうか?

おでかけしてきた!)クラフトマーケットにおでかけ!ガラス作家kiyuちゃんの作品がますます麗しく艶やかに、そしてkiyuちゃん本人もますます美しくナイスバディ化していた!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2124.html

その施術を行ったのが、りえぞー様。
ウェスト-5センチだとう??
「ワタシもゴッドハンド・りえぞー様にお会いしたいぞ!」
そう願っていたら。。。
とある集まりでご縁が繋がってしまいました。
願えば叶うのですっ!

ハイ!願えば叶うの法則、働いていることを実感しましたので
会いたい人には
「お会いしたいぞ!天よ、よきタイミングでよろおね」
というお願いをぶん投げておくことにします。

んで!
とある集まりの帰り道
いつみ様・りえぞー様に挟まれ
右から左からガーリーなエネルギーを感じてテンション上がる。
女性ってイイなあ♪
軽い気持ちで
セッションを受けてみたいなあ。。。とお話ししてみたら
タイミングよく予約も取れちゃったYO!
サックリ叶っちゃったYO!

そして
セッション予約日は
新月の二日後。
新月がちょうどアセンダント上で発生したのよね。
まさに「新しいワタシ誕生」にふさわしいタイミングではございませぬか。
そして
新しいワタシ誕生にぴったりなセッションになりましたよ!
詳細は何回かに分けてお届けいたしますね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/13 05:15】 | お勉強してきました
(読書めも)写真集 自然農に生きる人たち 耕さなくてもいいんだよ 
写真・文 新井由己  自然食通信社

帯から
耕さなくてもいい 草は抜かなくてもいい

「農業は重労働」の固定観念から解放されたという「自然農」との画期的な出会い。
草や虫とともに育つ伸びやかな田や畑の姿に自らを重ね、
土と向き合う暮らしの愉しさ、農の持つ懐の深さを語る今百姓たち。
“商品価値”に振り回される農業から、生きとし生けるもの全てが繋がりあう循環の農へ。
次世代へ手渡すささやかな希望がここにはある。

―いのちを見つめ、いのちの道を明らかとし、いのちに添い従い、応じ任せて、豊かなこの自然界の恵みを受け続けることのできる自然農を取り入れて、平和に農的暮らしを、あるいは自給自足、さらには専業農家として生きている人々が日本の各地に多くおられます。(中略)
自然農の歴史はいまだ浅く三十年ばかりであり、本書に紹介される一人ひとりはさらに経験浅いなか、自分の生きる道と悟って一途に取り組み、知恵を働かせ、人知れず努力を重ねている姿は、そのまま時代の先をいく姿であり、人類の道を切り開いてゆく美しい尊い姿でもあります。(中略)
一人ひとりの自然農のある喜びの日々が、そのまま環境問題の真の解決を成していることを思うと、なんとも嬉しいです。

川口由一(序文より)

付・自然農塾全国一覧

以上帯から

著者の新井氏とはとある集まりで名刺交換をさせていただき
ご縁をいただきました。
自然農というキーワード、気になっていたので、よきタイミング!
で、書店様にいったら
本書と誰でも簡単にできる!川口由一の自然農教室があったので
双方を入手してにこにこ!
まずは写真集の方から拝読なりん。
やせた土地でも、石が多い場所でも、その土地に合わせた方法があるんだ。。。これは希望!

個性豊かな畑の表情に注目ですわ。。
どれが作物か?雑草か?判然としない畑も。。
整然とした畑やビニールマルチにおおわれた畝を見慣れた目には
新鮮なりよ。。。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/12 05:50】 | 書評・その他
(読書めも)スティグリッツの経済学 「見えざる手」など存在しない
スティグリッツの経済学 「見えざる手」など存在しない 
藪下史郎 東洋経済新報社 


帯から
格差、失業、金融危機、環境……
経済学の領域を超えて
現実の課題に挑み続ける
ノーベル賞学者の理論と思想

[主要目次]
序章
エスタブリッシュメントへの挑戦

第1章
スティグリッツ経済学のバックグラウンド

第2章
市場原理主義の経済学

第3章
新古典派経済学の限界

第4章
非対称情報とモラルハザード・逆選択

第5章
マクロ経済学と非対称情報

第6章
経済学の実践:ワシントンへ

第7章
グローバリゼーションの光と影

第8章
世界的金融危機

第9章
途上国経済とグローバリゼーション

第10章
グローバル危機と国際機関

終章
スティグリッツのさらなる挑戦

以上帯から

カバーから
スティグリッツは情報の非対称性や市場の不完全性が存在する場合に生じる問題を解き明かそうとしてきた。そうした「非対称情報の経済学」に基づいて現実の経済問題を考察している。その視野は、これまで経済学の領域外とされてきたような社会問題にも及び、われわれに多くの示唆を与えてくれる。

ジョセフ・E・スティグリッツ
Joseph E.Stiglitz

コロンビア大学教授。1943年生まれ。「情報の経済学」を築き上げた貢献により、2001年、G・A・アカロフ、A・M・スペンスとともにノーベル経済学賞を受賞。現実の政策問題の分析・解決にも積極的に関わっている。

以上カバーから

気になったらジャンル問わず読む。
無駄に興味のレンジを広げておくと
後で役立つこともあるのですにゃふにゃふ!


以前、ブログでこういうことを書きました。

ジョセフ・スティグリッツ教授(経済学)は、太陽水瓶座・月牡羊座。革新的な発想がなじむ人生観。双子座の土星・天王星の合に対して獅子座の冥王星、天秤座の海王星で小三角。土星という枠意識に、トランスサタニアンが関与するから大きなフレームをいかに現実化するか?が人生テーマ。

てなわけで
スティグリッツたんは太陽水瓶座・月牡羊座の人物であることを頭に入れて本書を読むと、ところどころに萌えツボが☆

P7
 その答えは、スティグリッツ自身がほぼ20年前に「なぜ経済学者になったのか、自分の経済学がどのように作られたか、またどのようなものであるか」について述べている論文の中に見出せるだろう。その論文の冒頭部分で自分自身を評して「たとえその一部になっているとしても常にエスタブリッュメントと戦う、そしてすでになされてきている研究成果を統合しようとしているだけであったり、また若い世代が勧めている研究についていくらか疑問に思うところがあったりしたとしても、新しい研究領域を作り上げようとする」異端児であると自らを考えてきた。これは、たとえ年をとってもいつまでも腕白小僧(an old young turk)的に研究を続けたいというスティグリッツの願望であり、また最近の彼の行動を裏付ける心情であると考えられる。

⇒水瓶座太陽・月牡羊座の革命児キター!!!ワクテカ!

P143
 さらに、このジャーナルの100号記念特集号でスティグリッツは発刊当時の編集方針を振り返っているが、それは彼の経済理論と経済思想の発展に対する考え方を明確に示しているように思う。彼の編集方針は、このジャーナルを異なった考え方が発表でき、かつそれらの間で意見交換できる場、「さまざまな思想のための自由市場」にすることであった。そのために、編集者と同じ考え方や思想に基づく論文だけを掲載するのではなく、多様な考えの発表にも傾注した。正統派的な考え方・思想が支配的な地位を占め、他の考え方・見方を排除してしまう傾向がある学問分野においては、考え方また思想(perspectives)の多様性はとくに重要となる。こうした多様性を認めることによって科学の発展があると主張している。

⇒こういう姿勢が、太陽水瓶座の価値観のあらまほしい現れだと思うの!きらーん!


またスティグリッツは「情報の非対称性」に注目しているのですが
それは第4章 非対称情報とモラルハザード・逆選択、第5章マクロ経済学と非対称情報
に詳しく書かれています。


んでもって。。。
タイトルに
「見えざる手など存在しない」という文字が入っているので
見えざる手など存在しない
という説明が長々とつづくのではあるまいかと期待して買ったのに
その説明は意外と少なかったのです(ワダスが見落としているだけ??)。。。。。

確かにね
スティグリッツたんの学問的スタンスをつきつめていけばそげな結論になりますから
学問的スタンスに言及していけば
まあ
そういう結論にたどり着くので
強調する必要がなかったということなのでしょうか。。。

見えざる手など存在しないということについて触れているのはここらへんか?
P276
新古典派経済学の主張と異なり、現実の経済が不完全な市場からならう場合には、完全競争であっても、効率的な資源配分をもたらすことができないのである。スティグリッツは、アダム・スミスから新古典派経済学までが前提としてきた「神の見えざる手による調整」を疑問視し、「見えざる手はなぜ見えないのか」を問うてみたが、「それは、見えざる手など存在しないからだ」と言う結論にたどり着いたというのである。

この箇所については
すなわち、「最初から見えざる手はなかった」と結論づけている。藪下史郎・荒木一法編著「スティグリッツ早稲田大学講義録―グローバリゼーション再考」光文社新書、2004年、38頁を参照されたい。
という注釈がついているので、参照してみるかと思ってマフ。


スティグリッツたんの経歴とバックグラウンドから見える学問的特徴とか
そーゆー情報が欲しい人にはにこにこな本なりよ。。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/11 05:14】 | 書評・その他
太陽と月の組み合わせや月相について、思いつきを並べてみる実験。。。
ついったに書いたことのまとめとつけたしでごめんにょ!

新月に生まれた人は「自分の中にある可能性を信じる」だな。。深い確信があると思うのよ。。

上弦の月に生まれた人はチャレンジとバラエティ。

満月に生まれた人は、人のリアクションが気になるタイプ。ウケるか?ウケないか?も重要だけど、自分の思いをどどーんと打ち出したら、レスポンスはゆだねる姿勢が吉よん。

下弦の月に生まれた人は成果や達成感を重視する人。自分の所属する組織や社会からの評価が
気になるところですが。。まずは、全力を出した!達成感を得た!という実感が大切よ。

新月前に生まれた人はまとめる能力やお片付け能力のある人。まとめて次代に引き継ぐのね。生まれつき人生を達観しているところもあります。周りがコドモっぽく見えてしまうことがあるかもだが、大目に見てあげて!

出生図における太陽と月の関係性は、内なるパートナーシップの雛形でもある。

月の満ち欠けは時計でもあり、エネルギーテンションが図式化されたものでもあり。そういうものがお空に浮かんでいるんですな。。

ここ数日、月相のことばかり書いているのは、先日買ったリトルイーグルのワンピースに月の満ち欠けがデザインされていたので。こんな重要情報を使わない策はないよ!と思った☆

月相はエネルギーテンションでもある。相性で内なるパートナーシップの雛形を対比、エネルギーテンションを対比、これで相性をみることもできるよね。。。


先日からずっと月相について書いておりますが、太陽と月の組み合わせは144通り。太陽の目的意識・月の日々の行い。


ちなみにワタスは山羊座太陽⇒社会の中で立ち位置を確立するという目的意識を持っております。そのために月の双子座が玉石混淆ネタ拾いの日々。お役所情報からサンリオ総選挙まで。

山羊座と双子座、一見かみあわないサインですが。。これは老練な政治家とベイカーストリートイレギュラーズ的な少年との組み合わせとも言える。ミスマッチゆえ有益な面も。

太陽と月の組み合わせはその組み合わせならではの妙味と個性があるので、一見噛み合わない組み合わせであっても、自分なりの活かし方があるはず!という視点から考えてみてくださいませです。


ちなみに、太陽と月の組み合わせ144通りを学びたい方は

基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 いけだ笑み 説話社

月と太陽でわかる性格事典 チャールズ・ハーヴェィ スザンヌ・ハーヴェイ 鏡リュウジ訳 ソニー・マガジンズ

が、お勧めです!!

あと月相については

ムーンカレンダー 高橋徹 VOICE

詳解 月の正統西洋占星術 神谷充彦 学研

が、お勧めです!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/10 05:33】 | 占星術ロジック
(展覧会めも)貴婦人と一角獣展 国立新美術館にて7月15日まで!
貴婦人と一角獣展。。。ねえ、獅子は?獅子は??
画面右側に一角獣
画面左側に獅子
必ずセットでおりますやん!!
にもかかわらずタイトルに名前が出てこない獅子涙目。。
それはさておき。。。

こ、これは観たいと思っていた展示、観てきたお!

国立新美術館(東京・六本木)
2013年4月24日~7月15日

国立新美術館のウェブサイト
http://www.nact.jp/

フランス国立クリュニー中世美術館の至宝「貴婦人と一角獣」の連作タピスリーを一挙公開!
フランス国外に貸し出されたのは
アメリカのメトロポリタン美術館に続いて
今回が2回目というレア企画なり!

ツイッターのワタスのTLでも
いい展示だった
音声ガイドが良かった
というツィートが見られたので
音声ガイド、使ったことないけれど。。今回は使ってみましたよ。
メーテルとシャアの声に案内されるのはいーですな!!

今回の展示は
メインの展示コーナーにタピスリー6枚
別コーナーにタピスリーを読み解くための
補足情報と展示という形
補足情報を仕入れてから
再度、タピスリーを鑑賞して理解を深めるということもできますよ。

で!
エントランスのご挨拶とイントロダクションに続き
メインの展示コーナーに
貴婦人と一角獣のタピスリー6枚
触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚・我が唯一の望みに
をどどーんと展示
いきなりのご対面にテンション上がる。。

凝った装飾が特徴的なので
寄って細かいところを観察したいところですが
まずは
展示室のセンターに立ち
全方位から迫ってくる6枚のタピスリーのエネルギーに浸るなり。。
じんわーり。いいわねえ!

そして
細かいところを観察して
ちょ。。
服の透ける素材の素材感を織物で表現するって?
髪の毛の毛筋まで織物で表現するって?
どういう技術と根気なのでしょうかと
ひたすら感じ入る。。

ところで。。。
貴婦人が腰にまいているゴージャス系ベルトいいじゃまいか。
腰回りにぐるっとまいて、下に垂らすタイプのアレな!
流行らせようず!
貴婦人が使っていたようなアイテムを本気で作るとコストが恐ろしいので
ニュアンスを活かして軽い素材で。。
ウェストをマークしてアクセントになるような
そげなイメージでどうだす?
中世の貴婦人のファションにインスパイアされますたということで。

同世代のベルトが参考アイテムとして展示されていましたが。。
宝石がついていてゴージャスなのよ!!

染めた金糸と
宝石部分はアクリルで作ると軽くなるかな。。
(ワダスのようなシロートが考えなくてもいいようなことですが!)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/09 05:19】 | お勉強してきました
めもめもですが、まだまだあるのね。。蟹座の木星と水のグランドトラインについて!!
ついったに書いためもをこちらにも移植。

蟹座の木星、そして水のグランドトライン。強力な天体配置をいかに宇宙の秩序どおりに地上で具現化するかね?ということを考えていたりします。以下、走り書きにてまとまっていない思いつきをめもめもにて失礼いたします。

単なるグダグダと甘えにならないように。グダ甘ルートは避けたい。ということが最重要課題なんですが、「ならないように」だとエネルギーがそれるので「いかに宇宙の秩序を正確に地上で具現化するか?」と考えればいいか。

水の前は風。知識・情報の裏付けと世間相場を調べるサーチ能力はデフォルトで備わっております。おかしいなあ?と思ったら、詳しい人に問い合わせてみる。

水の後は火。引かぬ、媚びぬ。群れぬ。気が向いたらひとり反省会くらいするかも。確信は己の中にあればよいという潔さ。ひとり高みを目指す気高さ。

水を支えるのは土。時間と資源は有限。限りある条件下でいかに効果的に配分するか?情でがんばるのが限界なら仕組みそのものを再考しなければ。

水要素批判ではなく「ビッグチャンス到来!いかに流れに乗るか。水の力を善なるものとして使うか」を考えているのです。水の浸透力とパワフルさをひたひたと感じているからこそ、かような表現になっております。


蟹座木星、そして水のグランドトライン。水サインが強くなったら、お人柄で勝負の時代ですにゃ。。あと「ゆるキャラ」の流行がますます!親しみやすさ、かわいらしさ、ストーリー性がポイント。ダメなところさえ愛おしい。そして、ロイヤリティの高い顧客の囲い込みが激化するんだろうにゃー。

要するに「情でお金を引っ張る」「依存や甘えでお金を引き出す」ことが可能っちゃ可能なのですが。。。それだけに甘えていると水の恩恵が去った後の反動がコワイぞ、とゆーことを付け加えておきます。

土の品質と適正価格、風の目新しさ・個人の生活を拡張してくれるのではないか?という期待感、火のテンションの高さやコンセプト。ここらへんも考えときましょねー。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/08 05:36】 | 天体模様
(数秘術めもめも)2はパートナーシップ、4は家元制度、6はのれん分け、8はフランチャイズ。
(数秘術師の後藤先生とのやりとりから発展した思いつきツイートが面白かったので、こちらにもめもめも)

確かに、基本数4の方にふさわしいビジネスモデルですよね。。家元制度。。。

フランチャイズ制度が似合うのは基本数8かな。。強固なシステムでどどーんとバックアップ。基本数6だとのれん分けというイメージ。ノウハウと精神を引き継ぎ、友好的関係でお互いに助け合う。

基本数2はパートナーシップ。共同事業。
囲い込みは偶数。。

(偶数のビジネスモデルと内在するリスクを逆数理論でまとめてみた)
2パートナーシップ⇒7考え方の相違から分裂

4家元制度⇒5家元に反逆する革命児の存在

6のれん分け⇒3別家がのれんのイメージを一変させるような大胆な改革を行う。それが世に広まってしまったため主家の「のれん」のアイデンティティクライシス

8フランチャイズ⇒1フランチャイジー側が新システムを考案して創始者になる

で!老舗ブランドが新人デザイナーを迎えて、イメージを刷新、結果としてブランド寿命を長らえる過程はどの数字にあてはめられるであろうか。イメージは刷新するけれど、ブランドとしての本質は残しているというアレ。

追記:各基本数のビジネスイメージ、とりあえず偶数しか書いていないのですが。。
囲い込みは偶数だからなのよね。
奇数にもふさわしいスタイルがあると思いますが。。
とりあえず思いついた偶数のみ記載しておきます。


ちなみに逆数理論とは数秘術師・後藤貴司先生独自のロジックです

後藤先生のウェブサイト数秘術汎論
http://www.all-numerology.net/

四大占術でみる誕生日大事典(成美堂出版様)
数秘術の解説ページに逆数理論について掲載されていますのでご参照ください!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/07 05:54】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集
パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集
エーリッヒ・ショイルマン 岡崎照男・訳 ソフトバンク文庫

帯から
100万部のベストセラー、ついに文庫化!
混迷の時代にこそ必要とされる不朽の叡智

『パパラギ』は、
都市人間の机の上の一本の椰子だ。浅井愼平(解説より)
熟したヤシは、自然に葉を落とし実を落とす。
パパラギは、葉も実も落とすまいとするヤシの木のように生きている。
「これはおれのものだ!取っちゃいけない!食べちゃいけない!」
――どうすれば、ヤシは新しい実を結ぶか。
ヤシはパパラギよりもずっとかしこい。(本文より)

以上、帯から

カバーから
現代社会に警鐘を鳴らす歴史的名著。南海の酋長ツイアビは、はじめてパパラギ(=白人)たちの「文明社会」に触れた驚きを、島の人々に語って聞かせる。お金、時間、都会、機械、情報、物欲……。その内容は、深い洞察と知恵、素朴にして痛烈な啓示に満ちた文明批評として、今なお輝きを失っていない。豊かさを追い求めてモノと時間を切り刻み、無辺の闇にたどり着いてしまった私たちが、今こそ真摯に受け止めるべきメッセージ。
以上、カバーから


パパラギという書名については以前から耳に入っていて
気になる本だったのです。本屋さんで見かけたので、即、購入!!

んで。購入後、ふとウィキペディアを見たら
本書はフィクションなんですってね。ということが判明して
複雑な心境に。

ツイアビの演説集と書いてあるからノンフィクションだと思うじゃない??
そーなのか、創作なのか。。
クリティカルな視点を持ったファンタジーだと思って読めばうなづけますね。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/06 05:22】 | 書評・その他
今年もリトルイーグル様の洋服を手に入れた!たりたんはターコイズ色をまとってフリーダム知性になります(なんのこっちゃ?)。国分寺カフェスロー様での展示即売会は6月9日まで!
おすすめイベントなので
昨日の今日でさくさく書いちゃうよ!

去年、リトルイーグル様の着心地のよいお洋服と出逢い
以来、素敵な場所にお出かけして
いいこといっぱいでうはうはですわ!
ということは何度か書きました。
アレです
たりたんの手持ちの服で
遊牧民のようなとか
勇者様のようなとか
形容されるあたりの服はリトルイーグル様のアイテムと思ってよろし。

2012年の記事(春夏もの)
5月29日。これからの自分をサポートしてくれる服との出会い。皮膚は人間最大の臓器、外界と自分との緩衝材になるものですから身に付けるものは大切
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1783.html

2012年の記事(秋冬もの)
10月11日、中野・国分寺・国立と移動。まずは国分寺の用事から書いていきます。というのも10月9日~10月14日、国分寺カフェスロー様でリトルイーグル様の展示会があるからなのね。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1925.html

そうです服は福を呼ぶのです♪

今年のカフェスロー様での展示即売会は6月4日~6月9日
待ちかねたぞ!!
バーゲンに行かずお金を確保しておいたぞ!

リトルイーグル様ウェブサイト
http://www.little-eagle.net/

カフェスロー様ウェブサイト
http://www.cafeslow.com/

初日(6月4日)お昼すぎに行ったら
大盛況。。ますます注目度が集まっている!
いいことだわ~♪

ちょうどお腹がすいていたので
カフェスロー様でお昼をのんびりいただき
それからお買いものしようと考え、ランチプレートをオーダー☆

つづくたねの野菜プレート、おいしかったです。。
丹精こめて作られたお野菜のプレートなので
じんわーり!幸せ!!
ゆっくり味わっていただくと結構腹持ちがするのだ!

遅いランチを終えてもう一度ギャラリーをのぞいたら
ほどほどな混みようで
のんびりお買いものできました~♪

マイミク様が販売のお手伝いをなさっていたので
アドバイスをいただきつつ楽しくお買いものなり。
で!
会場で
知人と偶然会うことができ
しあわせ感倍増。。。やんやーん!

みなさまのご試着の様子を観て
アレもいい、コレもいいと大騒ぎなりー!!
女性がますますキラキラしていくご様子を眺めているのは
楽しかったデス☆にこにこ☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/05 05:41】 | 日々のあれこれ
(読書めも)出口汪の「好かれる!」敬語術
出口汪の「好かれる!」敬語術 「好感度10倍アップ!」のモノの言い方
出口汪 ソフトバンク文庫

帯から
「大人だ!」と思わせる最高のマナー!

驚くほど人間関係が好転する
カリスマ国語講師のコトバの使い方!

出口先生から記憶術を教わり、苦手なシューカツの筆記試験も無事クリアし、晴れて新入社員となった、あい。そんな彼女が研修中にぶつかった壁とは、きちんとした「敬語」が離せないということだった……。
落胆したあいは、出口先生の元を再び訪れる。果たして彼女は、敬語をそつなく話せるようになり、無事社会人としてのスタートを切れるのだろうか?
読後、あなたは人間関係を劇的に変える、カリスマ国語講師の“コトバの使い方”をマスターしていることでしょう。イラストは、お馴染みのソウ氏を起用!

「敬語」―それは、できる人が使う大人のテクニック。

本書の主な内容
第1章 印象は「敬語」で9割決まる!
第2章 上司・先輩・得意先に好かれる記憶術
第3章 「好感度10倍アップ!」の敬語術
第4章 すぐ使える!“「お」と「ご」”を使う敬語術
第5章 もう困らない!電話・メール・手紙の敬語術
第6章 これでぜったい好かれる!言葉ストック&敬語術

誰からも好かれ、「無敵」になれる話し方が
世界一楽しく学べる一冊!

以上、帯から

敬語。。
大切であることが
わかっちゃいるけれど
使いこなせないもののひとつです!
本書でカン違いや誤解を正し、好感度アップをめざすぞなもし。。


P122
目下の人間が目上の人を誉める時に重要なことは、評価しないということだ。

P128 「よろしかったでしょうか?」はなぜまずい?
⇒街中でよく聞くけれど、違和感があるこのひとこと。こういえば違和感なくなります!!

P216 僭越ですが、一言お祝いを述べさせていただきます
→僭越ですがは間違い、僭越ながらが正しい。
ウッカリやってしまいそうなミスですね。。

P223 「こんなときはこう言う」フレーズ集
決まり文句だけど、こういう言葉を使うのが、相手の気持ちを無用に刺激しないという意味でも大切。

P238
敬語はとても便利なツールでもあります。たとえば、誰かと距離を置きたいとき、誰かにじっくりなにかを言い聞かせたいとき、あえて、きわめて丁寧な敬語を使ってみる……こんな芸当ができるのも敬語ならではなのです。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/06/04 05:34】 | 書評・その他
(映画めも)グランド・マスター
ども。。
予告編で惹かれたものは
できるだけ観に行くたりたんです。。

というわけで
グランド・マスターを観てきた!
ワタシにしては封切後さくさくと観に行ったアレですので
ネタバレ一切やめてよしてな方は
そろそろ退散なさってね。

予告編の「雰囲気」にびびびっと来た方は
入り込めると思いまふまふ!にこにこ!

あのう。。
ワタシ。。。
天下一武闘会みたいなものを少しイメージしていったのですが
(おまいは小五か!)
予告編の中でも最強の流派を決めるとかゆってるじゃない??
さすがにそーゆー展開ではなかったか!!ぬん。

グランド・マスター
2013年 香港・中国・フランス合作
監督ウォン・カーウェイ
出演
トニー・レオン(イップ・マン役)
チャン・ツィイー(ゴン・ルオメイ役)
チャン・チェン(カミソリ役)

ワタシは人の顔が
あまり覚えられないので
顔の特徴を覚えることを心掛けたお。。

服装が似ている!
そのうえ男性の場合髪形のバリエーションも少ないので
わかんなくなるお。
ほくろとか!耳の位置とか!鼻の形とか!
↑ここらへんが注目すべきポイントだろうか。。

衣装と美術すばらしかったわあ。。。
細かい細工や素材のゴージャスさにうっとりよ。

カンフー場面の表現の特徴に興奮したお。
建具や造作にぶつかると
ねじが飛ぶ!
ガラス割って人が飛ぶ!!
なぜ雨の中・雪の中の戦いシーンなのか!
カミソリの構えポーズがかっこよすぎる。。。

話の中心はイップ・マン
そして重要な役割を果たすゴン・ルオメイ
なのに。。ワタシ個人は
カミソリのエピソードと
カミソリに弟子入りするぽちゃっとした兄ちゃんのインパクトが大きすぎて。
そこが強く記憶に残っているという。。

で!
本作では
集合写真が重要なモチーフになっていますね
流派によって立ちポーズとメンバーのたたずまいが異なるところも
注意を向けておくべきポイントなのであろうかと思われデス。


ところで
冷房きびしい季節となりました。。
ワタシはとても冷房に弱い人間。。
膝にくるわあ。。ふくらはぎだるだるですわあ。。

映画に行く時には、登山用のタイツをはいてゆきます。。
湿気は逃がし、しっかり保温なので
冷えから来るダルさが軽減されますわん!
登山グッズは軽くて薄くて高性能。
日常使いにいいものいっぱいだわ!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/06/03 05:32】 | 映画感想
(読書めも)ヒーリングフードオラクルカード
ヒーリングフードオラクルカード

Megu(高森恵) ヴィジョナリー・カンパニー

パッケージから
マクロビオティック、ローフード、スピリチュアルフード
陰陽五行をとりいれた食生活から
スピリチュアリティを見直す
45枚のレシピ付オラクルカード

以上、パッケージより

どのジャンルに入れるべきか迷ったのですが
一応、読書めもに。。

何!食べ物がオラクルカード???
とても気になるアイテム!
ようやく入手しました。

市販のカード類よりも大きくて
しっかりしたつくりなのは
レシピカードとしても使えるようにという配慮からだそうです。

解説が非常に充実しています。
メッセージ
アドバイス
そのうえ
健康身体・仕事お金・人間関係恋愛
多くの人が興味を持つであろう各ジャンルのアドバイスもついています。

今の自分がどういう状態で、何を食べればいいのか?わかりやすい
解決策つきのカードなのです!
マクロビやローフードの知識がなくても入りやすい内容です。

入手したー!ということが嬉しいので
取り急ぎ読書めもとしてアップしましたが
少し使ってみてから再度めもめもをアップしますねん☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/02 08:28】 | 書評・その他占い
(読書めも)まじかる☆ホロスコープ 恋のキューピッドあらわる!
まじかる☆ホロスコープ 恋のキューピッドあらわる!

絵・カタノトモコ 文・田中由香利 アスキー・メディアワークス 魔法のⅰらんど

帯から
女のコをハッピーにする
とっておきの魔法をかけちゃうよ!

12星座のキューピッドたちが
恋するみんなを大応援

恋のキューピッドたち「ラブリーテイルズ」が
みんなのために大かつやく
一人前のスターキューピッドになるための卒業試験をひかえた、
12星座の見習いキューピッドたち「ラブリーテイルズ」
試験の課題は、“1人の女の子を幸せにすること”―――。
彼女たちが見つけたのは、転校生に恋をしちゃった小6の女のコ・星名未夢。
未夢の夢をかなえるたえ、キューピッドたちが地上へ舞い降りた!
12星座うらないつき!
以上、帯から

ジャンル的にラノベというか
児童文学というか
小学校高学年くらいの子がターゲットです。

タロット王子として名高い・桜田ケイ先生が監修されたと聞き
購入&拝読。

12星座って既に「キャラが立っている」ものですから
小説のモチーフにしたら面白いのですよ!
うふふふふー
本書読者から将来の占星術師が??
ということを考えながらにやにやしておりますた!
ラブリーテイルズのイラストがかわいいにゃーん!
グッズ展開とかもありそうなかわいさにゃーん!!

そうですよ
常に次のユーザー層を取り込まねば業界先細りっすよ!!

などなど
力まなくても12星座のモチーフの面白さに惹かれて
勉強を始める魔女っ娘は登場すると思うけれどねん☆

番外編で
やぎ座のカプリちゃんが
今、恋する女の子を応援して、一人前のキューピッドになる勉強中なのですが
実は
私…
恋とはなにか知りません。

というところに吹いた!!
やぎ座ってやっぱりそーゆー性格づけかっ!!

その後、さそり座のスコルちゃんが出てきて。。
あれまあ、そーゆーオチかい!!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/01 05:15】 | 書評・占星術
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。