【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
きゅーきゅーなうえにストックも使い果たした状態です。
どうも
時間がある時に読書めもなどストックを作り
朝に更新されるようにセットしておくのですが
それさえ使い果たしたと言うアレ。
そのうち平常運転に戻りますよ!

ところで
5月31日・6月1日封切の映画
気になるものいっぱいだわー!!
グランドマスターは観ます!前売り買ったもの。

ではでは!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/31 12:17】 | こっそりとつぶやく
ついったに書いたことをこちらにも移植そして補足。。蟹座木星についてまだまだネタがあるようです。。。
(伝播です)たとえば古典名著を読んでいる時、本の字面を追うことも大切なんだけど、そこに書かれているものを媒体として、著者が考えていたことや伝えたかったとにダイレクトアクセスする方法ってできると思うんだけどどーだろうねぇ。。

歴史的な一次資料にあたることができる人、美術品のオリジナルを観ることができる人も、資料を媒体として、製作者や著者本人の意識にアクセスできると思うんだよね。。どーやるのか分からないけれど。。


双子座木星は情報バンバンシェア!拡散してまえ~!な風潮ですが、一方で土星は蠍座にあるのよね。これは一子相伝、口伝でのみ伝えられる秘伝な価値観。これが噛み合わないところが今の雰囲気なのだな。。

だからこそ、拡散歓迎な情報・知識・スキルと、拡散させずに集中させるべき情報・知識・スキルの見きわめが大切なのだろうなと思いますです。とりあえずこれ以上解説できないので、この件はここまで。


むむむっ!木星蟹座入り、水のグランドトラインは人魚姫ファッション来たー!!なのかな??

あと、バストケアや色白もち肌ブームが来そう。。無理なダイエットNG。ふっくら幸せ系なイメージが吉→木星蟹座入り、水のグランドトラインまつり!のイメージね☆
ラッキーアイテムはカーチャンのお下がり。それが真珠のネックレスだったりしたら最強。

まあ、アレでござんす。今でも感動系ツィートは拡散しやすいのだすが(ツイッターというメディアの特性か?国民性か?)。。蟹座に木星が入ったらよけいに拡散しやすくなるんだろうな~。。

ぼくちんは、感動系ツィートを見ると「創作かしら?」「事実誤認を含んでいることはないかしら?」と、とりあえず疑ってしまう心が狭い子ですッ!!


蟹座木星に向かって仕込んでおくべき鉄板ネタは。。「泣ける(ここに具体的な名前を入れてみてください)」「感動秘話」「動物もの」「ファミリーもの」
ここらへんのネタは
いつでもある程度需要があるものですが
木星が蟹座に入ったらブームになる可能性があるお☆

木星が蟹座に入ったら、手仕事がひとつのキーワードになるかな。。。ファッションでも手仕事の温かみがポイントになりそう。あとは民芸調ね。一般大衆の生活の中から生まれた素朴で実用性の高い工芸品が注目を集めるかも。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/30 05:59】 | 占星術ロジック
(読書めも)WWD JAPAN 2013 SUMMER Fashionista100人が愛するファション映画315
締切複数にて
きゅーきゅーであいすみませーん!

本日は
こちらを買っておいて良かった!という一言にて失礼。

首回りがのびたTシャツと男物のトランクスが
おうち仕事中のお部屋着ですいぇー!
実用的なおしゃれはおそろしくテキトーなくせに

映画ファッション
そしてファッションショーの写真が好きなたりたんですどうも。

WWDは時々買います。
コレクションの分析や写真が載ってたりするからね!
(以前は、ハイファッションをよく買っていたのだが。。雑誌が休刊、ウェブサイトのみになっちゃったからニャー)

んで、2013 SUMMER号。。
映画のファッションチェックが好きなワタスにとって
これはマストバイ!ひゃっっほほ~い!

気分転換に本誌を眺めて
イメージを膨らませております。。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/05/29 05:17】 | 書評・その他
(映画めも)世界にひとつのプレイブック
前に観た映画ですが
今頃感想を書くお!!

世界にひとつのプレイブック
2012年 制作国アメリカ
監督 デヴィッド・O・ラッセル
出演 ブラッドリー・クーパー(パット)
   ジェニファー・ローレンス(ティファニー)
   ロバート・デ・ニーロ(パット・シニア)

アカデミー賞 主演女優賞受賞 ジェニファー・ローレンス

すんばせん。
ワタスはあらすじをまとめることが苦手なので
そこらへんはネットで検索でおぎなってちょーよ。

んでもって
ネタバレが香ったらいやんな方はそろそろ退出なさってね!

でもって
色々言及したいことがあるので、話があちこちに飛んでしまってごめんね!


ほほう!
エクセルシオール(EXCELSIOR)とは「より高く」という意味だったのね
ということを初めて知りましたズラ。
はい、この「EXCELSIOR」は作中、何回か出てくる重要表現です。
主人公パットの意気込みが伝わってきますね。
彼は妻との復縁を狙っているのです!
痩せて・しゅっとして
復職に成功すればやり直すことができると考えているのですね。。

ちなみに後半チェックすべき重要表現は
「兆しを読み取れ」ですね。正確に再現できないので英文は書かねえズラ。
様々な小物やセリフの端々、何気ないアクションに
兆しが見え隠れしていますよ!

感想:イイハナシだなー。。。。
だがしかし、単なる「いい話」ではなく。。。
緊張感たっぷり。。苦い要素もたっぷり。。
鑑賞している間は
ずーっと気を張り詰めておりました。
最後の最後までヤキモキドキドキしながら話を引っ張りますよお!
で。。
「ええー?そーだったの(ちょいビックリ。これはいいサプライズ!)」という展開もアリ
思い返してみると
なるほどなあとふかーく納得。。
てなわけで、個人的には好きなお話です。
キャラクター造形の勝利
そして緻密な脚本の妙にうなりますた!

できすぎた偶然とか
ちょっと不思議に見えた場面などが
後で色々種明かしがされますので
納得できるのです。

作中
兄弟関係・姉妹関係というものは
噛み合わないものですのーという場面があります
嫌っているわけではないんだけどね??
パット兄弟・ティファニー姉妹のやりとりは重要。。
そしてダニーについても
兄弟について言及している場面があったな。。
きっと深い意味があるに違いないよと書いておきますなり。

キャラクター造形。。
パットは真面目で誠実な人柄なのだが
真面目でまっすぐすぎて何事もやりすぎる傾向があり
感情のふり幅が激しいので
とてもハイテンションで明るい表情をしていると
………不安になります。。

ティファニーはずばずば物を言うし
とてもロジカル(過剰にロジカル??)
説得と取引のスキルが卓越しています。。
三分間で「蠅の王」を説明してみた!場面が好き。。
うん。。ティファニー。。確かにそういう話だよ。。蠅の王。。

パットの父は
家族思いで郷土愛(フィラデルフィア)に満ちた人物なのですが
何だか色々踏み外しているから!
生き方がギャンブラーだから!!
そして、ひいきのスポーツチームをテレビで応援するしかないということは
………そういう事情があったのですか。。
スタジアムでトラブル起こして出禁だったのか。。
(パットが切れやすいのは父譲りであったのか。。。)

そして、この映画。。
メインキャラクターふたりのルックスがとても好印象なのです!

映画紹介サイトなどで
メインふたりがダンススタジオで並んで映っている場面があったかと思われます
この
ビジュアルイメージが大好きで!
象徴的でいい場面だよね~♪ふたりの表情もにこやかだし!!

パットの
輪郭の美しさ&ヒゲ!ヒゲ!
イイ感じのヒゲ!に大興奮。。。

ブラッドリー・クーパーの画像を検索したら。。
いけめんな写真がいっぱい出てきたんだけど。。。
個人的には短髪&ヒゲの方でワイルドな方がいいお。。。
短髪の方が輪郭の美しさが引き立つお。。。
ところで
パットは鼻の付け根に傷があるのですが
これは
入院や別居に至った傷害事件の際に負った傷という解釈でいいんですよね。。。

ティファニー
健康的でハリのあるスタイルがカッコイイ。。
躍っているところがとてもチャーミング!
頬肉がかわゆすなあ。。
え?22歳??
あのぷりぷりでハリのある印象は若いからなのねー!
年齢がよくわからねーよ!
年上にも見えるし、幼いようにも見えるし。。
この年齢がよくわからないところもイイんでしょうね~。


作中、印象的だったのは、ハロウィンの夜にダイナーで食事をする場面
パットはシリアル
ティファニーは紅茶をオーダーします。
はああ?
何?どゆこと?おめたちダイエットでもしてんのかよ??

パットは妻に未練があるので
ほかの女性といい雰囲気になったらマズいという思惑があったらしい。。
そして
ティファニーは
パットのオーダーに合わせて
紅茶を注文したという

シリアルならデートじゃないという理由!
君の理由づけがよくわかんないよ!!
そしてそれに合わせて軽いものをオーダーするティファニーの気遣いは美しいが
なぜちぐはぐなやりとりになるのでしょう。。めっさり。



本作、細かいチェックのしがいがある作品なり
こーゆー作品大好きですよお!

チエックすべき小物などなど

試合観戦のたびに出てくる。。
カーチャンお手製蟹のフライ!

トーチャンの謎のゲン担ぎの数々。。
息子とおそろい(?)のペンダント
リモコンの置き場所
緑のハンカチ
息子と一緒に鑑賞した試合が勝った!というジンクスを信じて
毎回パットに一緒に鑑賞しないかと勧めるあたりが。。


そして、重要な脇役にも注目よ!

パットの友人ダニー(クリス・タッカー)
調子イイ。。。
口がうまい。。。
だがしかし憎めない。。
軽やかなダンスステップ♪
なんとラブリーなお人柄なのでしょう。

パットのセラピスト先生クリフ医師(アヌパム・カー)
セラピールームの
東洋的な装飾が気になったら
セラピスト先生はインド人という設定だったのね。。

あとアレだ!
ティファニーの姉役=ヴェロニカとして
ジュリア・スタイルズが登場。
彼女にはジェイソン・ボーンシリーズのニッキー役がこびりついているので
「あの子も苦労したけれど、結婚して幸せになって。。」という
しあさってな感情移入をしてしまうあたり。。。。



作中、ダンスの練習場面は大切です。
練習を通じてふたりの気持ちが通じ合っていくので。。
んで!
いい雰囲気になって
おまいら好き合っているんだろ?ああん的ムードもあって
そんなタイミングでふたりの顔が近づくとさ。。

いいからさっさとチューしちゃえよ!!
とか、思いませんか?
おれはそこでずっとヤキモキしてました。。
小学5年生みたいな発想ですみばせん。。。


特記事項として。。。
カメラがぐわんと動いたり
パットが不安な気持からせわしなく動く時
それに合わせて切り替えが激しいので……

三半規管弱すぎるわたしは
眼がぐるぐるしました。。

いやはや
そのカメラワークが重要なんだけどね。。
なんで眼がぐるぐるするだろうと思ったのよ。。。

ちなみに撮影は日本人(マサノブ・タカヤナギ)とのこと!
エンディングクレジットで発見して嬉しくなったよ☆


ファッションチェーック!

ひたすらティファニーのお召しをチェックしまくるあたり。。
ティファニーとパットの
初対面の場面では
ちょいゴスぽい黒い服装

ハロウィンの日のデートも黒い服

そしてダンス大会では
白いウェア、眩しいぞ!!

なのに最後の最後まで
ネイルは黒かった。。ただし爪は短めなのよね。

ダンス練習中のウェアもかわいいなあ。。
健康的なボディライン強調でティファニーへの好感度がぐんぐん上昇します。


エンディングクレジットちぇーっく!

ロバート・デ・ニーロには専属のメイクさんがついたらしい。
(見間違いだったらごめん)


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/05/28 05:46】 | 映画感想
(映画めも)モネ・ゲーム
仕事がぎゅーぎゅーになってきても
映画鑑賞と読書は詰め込もうとおもってます!
色々な情報に触れないとな!

モネ・ゲーム
2012年 制作国イギリス アメリカ
監督 マイケル・ホフマン
出演 コリン・ファース(ハリー・ディーン役)
   キャメロン・ディアス(PJ・プズナウスキー役)
   アラン・リックマン(ライオネル・シャバンダー役)

あのっ。。
ワタシにしては珍しく
公開してすぐ観に行っているので
これから鑑賞予定の方
ネタバレいやーんな方はそろそろ退避なさって!!

映画サイトを見たところ
なかなか厳しい意見もありましたが
そして色々ツッコミどころはございましたが
ワダスはハハッと笑ってきましたお!

オープニングクレジットの
アニメーションから楽しげな雰囲気が漂う
オープニングクレジットに凝っている映画は当たりの確率高し!
というのが私の経験則なので
わくわく感が高まるなりよ。。
アニメーションから実写へ
荒野を走る車
車内には
ブラックスーツとツィードの二人組
どー見ても場の雰囲気と合ってないぞ!ワケあり感が漂います。。。。

騙すグループの役割分担
計画担当・ドジっ子・眼鏡っ子・堅物の美術鑑定士⇒(ハリー・ディーン)
テクニカル・助言・武闘担当・日曜画家⇒(ネルソン少佐)
機転・運動神経・ファッション担当・テキサスのカウガール⇒(PJ・プズナウスキー)

いや
だからよ。。
君らロンドンの住人なのに
カウガールがどうして計画に必要なの!!
ということは
冒頭できちんと説明されますから
そしてその説明が
胡散臭いんだけど何となく本当のような気がしてしまうという。。。。

ちなみに
アランリックマン演じるメディア王シャバンダーが
騙される役(ハズだった)なのだが
それはそこ
非情で抜け目のない男だから
なかなか計画通りいかなくてねー。。
というあたりにヤキモキすべし!


ところで
キャメロン・ディアス嬢は
いつまでヤングレディ扱いなのでしょうか。。
まだーむと言われている場面もございましたが。。


計画の首謀者であるハリーは
手書きの帳簿で経費をつけていたり
小銭を貯めて床下に隠すような
几帳面なキャラクターなのに。。。
上はスーツ下はパンツ一丁というお姿で
堂々とサヴォイホテルを闊歩するあたり。。。
そして
何度もボコられてカワイソス。。

それから
天然系PJの直感と機転と洞察は
ママの教えによるものみたいです
セリフの端々に出てくる
ママの金言シリーズをお楽しみに!

んで。
お決まりのファッションチェックいきますね。

カウガールファッションがとにかくキュート!
脚ながっ!!
腕筋肉カコイイ!!

Tシャツでエクササイズに励む姿も
ゴージャスなドレス姿もイイ!
オレンジ色のシャツがおしゃれー!

黒いタイトなスーツだけちょっとなあ
お顔映りがいまひとつだのう。。
悪くないのですが
キラッ☆フワッ☆という持ち味が生かされてなくてああーん。

以前
カラー診断のサイトをチェックしていたら
キャメロン・ディアスはスプリングタイプと診断されてましたな
オレンジ色が似合うわけだわ。
あと、ゴージャスなドレスは色味はシックだけどキラキラ光沢アリ
黒いスーツは光沢がないのでアレ?と感じたのカモ。

んでもって
キャメロン・ディアスは
イン・ハー・シューズという映画で
赤紫(?)色の服を着る場面があったけど
あの赤紫色もお顔映りが良くなかったね。。
スプリング系カラーじゃないのよね。。

ハリー・ディーンは
堅物キャラにふさわしい
きちんとしたスーツ&眼鏡

ネルソン少佐(トム・コートネイ)
トム・コートネイと言えば。。
アレですよ!映画カルテットですよ!!
老人ホームのメンバーの中では
比較的若い印象があったのだすが
今回は「いいおじいちゃん」役
ツイードのジャケットと帽子といういかにもなお召しがキマってました。
だがしかし少佐ですからね!
今は日曜画家ですが
元少佐ですからね!!

ちなみにロケ地はニューメキシコ。。
テキサスじゃないんだ。。。

ところで数年後。。
シレッと「モネ・ゲーム2」とかできちゃいそうな気がするんだけど?
だけど?
どうなの??

音楽はロルフ・ケント
どこかで聞いたことがあるお名前。。と思ったら
サイドウェイの音楽担当の方か!
サイドウェイ良かった!サントラ買ったもの!!
本作も軽快でおしゃれなサウンドがよかったけれど
それほどインパクトを感じられなくてごめんなさーい!
とはいえ
イギリスのビジネス街とテキサスの雰囲気づくりに
音楽が大きな役割を果たしていたことは言う間でもありません。


サヴォイホテルの関係者が
いちいち訳知り顔で何だかなあ。。
大人の事情とか、別に察してくれなくてもイイのに。。
察してくれてそうで。。イヤんバカん。。


エンディングクレジットちぇーっく!
アレです
出演者登場順ですた。
数か国で共同制作の場合によくあるパターン。

本作は
泥棒貴族という作品のリメイクだそうです
だがしかし、大胆に内容を変えてしまったので
オリジナルとはかなり違う内容だとか。。。

あと
うぃきぺでぃあを見たら
本作は紆余曲折の末に完成したらしいね。。

ちなみに原題はGAMBIT
優位に立つための策。チェスの序盤で捨て駒にしても局面を有利に展開しようとする戦略。
。。。だそうです!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/05/27 05:26】 | 映画感想
(読書めも)SWEET特別編集 占いBOOK2013下半期 LUA先生とサツキメイ先生の記事が読みたくて25日にサクッと買いに行ったよ☆
尊敬する先生方が寄稿されているときいて
リリース日にダッシュしたお!!
手に入れて良かった~♪
気になる方はお早めに!ネット書店様での取り扱いもあるようです。

書店様では
ムックが置いてあるスペース
占い雑誌・実用雑誌・女性雑誌のコーナーで見つけると探しやすいカモです。

宝島社のウェブサイトの別冊SWEETのコーナーに飛びます
http://tkj.jp/book/?cd=12817001

目次で豪華執筆陣をチェックして!
売れているファッション雑誌SWEETの別冊ですから
おしゃれでカワイイ誌面☆
ぜひ手に入れて
お家でじっくり・ねっとりお読みくださいね~!!

今回
LUA先生は数秘術を駆使した記事を書いておられます☆
ノリノリで冴え冴えです。
先生のユーモアをまじえたセクシー系の記事最高だわ☆
清楚でオトナっぽい挿絵とLUA先生の占い文とのマッチングもGOOD☆

ちなみに。。たりたんは運命数6

愛のロマン飛行へ……すべてを受け入れる「ブラックホール」
だそうです!!ぎゃふん!

ちなみにLUA先生のブログに
リリース告知記事と特別情報が!別冊SWEETとあわせてお楽しみください。

LUA先生のブログの記事へ飛びます
別冊Sweet 
http://lualog.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-5ef8.html


そして
サツキメイ先生は
マルス・サインでみる恋のカルマが引き起こす負のスパイラル
を書いておられます!

サツキメイ先生のブログの
占い師サツキメイのインフォメーションの項にリリース情報があります☆
http://ninemile.doorblog.jp/

こちらの記事には
火星のサインがサクッとわかる一覧表がついています
マルスサインをチェック!あとは該当サイン部分を熟読すればよいのです。

陥りがちな恋の泥沼
これが要注意オトコだ!
3つの心得
恋カルマを断ち切るには……
恋カルマ解消法

ダメな恋愛をしがちな傾向がわかったら
幸せな恋のためのアドバイスをしっかり読んで!
サツキメイ先生の温かいアドバイスを拝読するとシャキッとします☆
そして
何度か読み直すべしですね。。
火星はエネルギッシュな星ですから自分の傾向と対策を知り
活用すべしなのです!

ところで。。。
2013年下半期は夢占いが来るのかな?
というのも
鏡リュウジ先生の
ガールズ夢占い事典がセンターページに配されていて
ぎゅぎゅっと圧縮した内容なので嬉しい~。
気になる夢をみたら参照しよう。。
そして、夢占い事典はシンボル事典としても使えると思われです
象徴解釈に取り組む方はぜひご参照を。

確かにこの下半期は
蟹座木星・蠍座土星・魚座海王星の水強調の配置が続きますから
無意識や感情、夢にフォーカスしても不思議はないですね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/26 05:27】 | 書評・占星術
(読書めも)日本株で20年に一度の大波に乗る方法
日本株で20年に一度の大波に乗る方法

菅下清廣 青春出版社 青春新書

帯から
インフレ大転換!

「経済の千里眼」と呼ばれる著者が教える資産倍増法

「アベノミクス」でお金持ちになる!

「格差バブル」に先手を打つ!

1章 デフレ・円高思考を捨てられた人だけがお金持ちになれる
2章 新・資産インフレ時代到来までの「3ステップ」
3章 最速で資産10倍を達成するこの日本株
4章 インフレで買うべき投資商品・買ってはいけない投資商品
5章 すでに胎動し始めている「日本大変革」の行方

これから始めて資産をつくる、
投資の大原則

以上、帯から

先に(読書めも)で書いた「金の坐」の本は
選挙の結果が出る前の本なのよね
なのにああいう大胆な予測を織り込むのかとビックリしたんだけど
(わたしが本を購入したのは春ですから選挙後ですね)

で、本書は2013年5月5日リリースですから
選挙結果を織り込んだ内容になっております。

スガシタ先生のネクタイの柄が花柄?
よくわからない柄だけど華やかだッ!


何度か書きましたが
わたしはどうして投資というものがこの世にあるのか
よくわからない人間ですので
考えがまったく違うかたの発想とはいかに?
という興味からスガシタ先生のご著作拝読していますです。

今回もふせんをあちこちに貼りながらの読書となりました。


現在
仕事が詰まっておりますゆえ
読了しました記録として
書名と帯のコピーを転記しておくだけにいたします。
サクッと書ける感想のみ少し付け加えるかもです。
しばらくこのような感じです~。

まず仕事
それから家事、浮世の義理
余力があったらブログ
という優先順位にて。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/05/25 09:00】 | 書評・その他
(読書めも)検証・新ボランティア元年 被災地のリアルとボランティアの功罪
検証・新ボランティア元年 被災地のリアルとボランティアの功罪
笠虎 崇 共栄書房

帯から
「絆」に酔っているのは被災地以外の人間だけだ―

帯から
3・11以降、
被災地であらわになった日本の縮図
被災地の心の叫びを聴け!

「絆」ではなく「歪」が見えた―
気鋭のジャーナリストが迫った東北被災地・被災者の1年
大手メディアによって増幅された復興美談・絆美談に
一石を投じるリアルルポ

目次
第1章 被災者のリアル
第2章 見えない恐怖に翻弄される被災者
第3章 ボランティア迷惑論のウソ
第4章 自己満足ボランティア
第5章 まとまらない被災地、復旧にこだわる被災者
第6章 始まった自立支援のかたち

以上、帯から

現在
仕事が詰まっておりますゆえ
以前に読んだ本を
読了しました記録として
書名と帯のコピーを転記しておくだけにいたします。
しばらくこのような感じです~。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/05/24 05:28】 | 書評・その他
(読書めも)ホントの干支うらない ヒミツの13支
ホントの干支うらない ヒミツの13支 川井春水 風濤社

帯から
本当の干支の数は13だって知ってた?
同じ年に生まれても、本当はみんな違う干支なんです!
ヒミツでホントの干支占い、ここに解禁!
以上、帯から

現在
仕事が詰まっておりますゆえ
以前に読んだ本を
読了しました記録として
書名と帯のコピーを転記しておくだけにいたします。
しばらくこのような感じです~。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/23 05:23】 | 書評・東洋系占術
おみくじフラワーエッセンス
わたしは
何種類かエッセンスを買いおきしているのですが
今の自分に必要でなくても
必要になりそうだなーと感じたものは
ついでに買っておくのね。

で!
お友達のお誕生日に
おみくじフラワーエッセンスと称し
複数のエッセンスが入った袋から
ピンときたものを引いていただくのです。。。

汎用性が高そうなもの
誕生日を迎える方のキャラクターに合ったもの
などなどを
複数とりあわせて
その中から一本、直感で引いていただくのです。。
で、それがお誕生日プレゼントですおー。ということね☆


汎用性が高そうなものとして常に買い置き必要だニャーと思っているエッセンス。。

アバンダンスエッセンス
(お金との付き合い方を考え直す機会になるです。。)

スーパーバイタリティ
(とかくお疲れの方が多い。。)

フィンドフォーンのエロス
(とりあえず必要な方が多い)

シューティングスター
(たりたんの周りでは必要な方が多いみたい。。宇宙人の魂の持ち主に!)

あとは
変容系のエッセンスも必要としている方が多いように感じます。。
変容系いくつかあるけれど
グラガとニジャラは必須な感じだニャー。


ちなみに
今、たりたんが飲んでいるものは
アイリスブレンド(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)です。
アイリスは5月や6月がシーズンだから
この時期に取り組むといいかもだわ。
虹のように軽やかになるお!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/22 05:15】 | こっそりとつぶやく
昨日に引き続き素敵イベントをご紹介なり☆これから夏至にかけて、行動半径を広げる、コミュニケーションする。スキルアップする。。。それが幸運の鍵になりますよ!
昨日、太陽が双子座にある時期は。。と書きました。
そして今、木星も双子座にありますから
双子座を意識することが時代の波に乗るコツなのです。。

どうしたら双子座力を強化できるの???
むふふ。。。双子座の占い師さんたちが素敵なイベントを企画していますよ!

じゃじゃーん!
6月2日(日曜日) 中野トナカイ様にて

2013/6/2(日)12:30~19:00
丸顔三姉妹の双子座的鑑定会⇒通称・双子座祭り

詳細はこちら。。
中野トナカイ様のウェブサイトへ
http://tonakai.her.jp/

お知らせ⇒6月2日双子座祭り開催!をクリック

双子座は多才なサインですから
こちらの双子座祭りに出展される先生方は
複数の占術を使いこなし、情報もりもりでお客様のニーズにお応えします!なのです。。
だから満足度高いよ!
気になる先生のメニューをチェック!
予約優先の先生もいらっしゃるので、ご予約が確実よ!

(こっそり。。)
双子座祭りでは。。
アロマとネイチャーエッセンスの魔女・ふじいまほさまのバスソルト販売もあるという噂。。

出展される先生方のブログ☆

天海玉紀さま
悦楽♪メタモルフォーゼ
http://tamayura10.blog123.fc2.com/

宮琴都音さま
My style図 cafe
http://ameblo.jp/miya-kotone/

宝積藤華さま

Live Love Laugh
http://ameblo.jp/livelovelaughxxx/


みなさま
八面六臂の活躍をされているとのお噂をうかがっております。。

というわけで
現場に先生は3人なのに
なぜか10人くらいいるような
双子座は分身の術が使えるのか!!どひゃー的な。。。
そんな賑やかでテンションが上がるイベントになること確実ですので。。
気になる方は、ぜひお出かけくださいね!

6月2日は
双子座に太陽・金星・火星・木星が集中。
全宇宙的に双子座祭りの空模様です♪
この時期に双子座力を強化しておくとイイ事いっぱいだよ!

ちなみに。。当ブログの
天海玉紀さま関連記事。。。

木星が双子座入り、諸事スピードアップの昨今、迷っている時間は本当にもったいないです。。てなわけで木星が双子座入りした日に天海玉紀さまの鑑定を受けてきた件について。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1797.html

水曜日は中野トナカイ様のイベント「星と暦のランチ会」に出席!西洋と東洋、それぞれの占術からみる2013年についてお勉強してきた!!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2052.html

天海玉紀先生と久しぶりにお会いできて嬉しい!講師として活躍する天海先生も素敵にゃすなあ。。天海先生も中野トナカイ火曜日ご出演。maru先生と天海先生、火曜日はスパイシーな日なのね!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-2054.html

(ワタシ、どんだけ玉紀しゃん好きなんですか。。)


そして。。
大好きなブランドLITTLE EAGLE様が各地で展示会を開きます!

LITTLE EAGLE様のウェブサイト
http://www.little-eagle.net/


東京圏で日程が近いものでは
6月4日(火)~6月9日(月)の国分寺カフェスロー様での展示会

LITTLE EAGLE EXHIBITION
http://www.cafeslow.com/

カフェスロー様のウェブサイト
⇒集う イベント情報 ⇒6月のイベントをクリックしてください。

去年、リトルイーグルのお洋服と出会い
肌の合う服と共におでかけすると素敵なことがある!
という経験を積んでから
すっかりファンです。

5月29日。これからの自分をサポートしてくれる服との出会い。皮膚は人間最大の臓器、外界と自分との緩衝材になるものですから身に付けるものは大切!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1783.html

10月11日、中野・国分寺・国立と移動。まずは国分寺の用事から書いていきます。というのも10月9日~10月14日、国分寺カフェスロー様でリトルイーグル様の展示会があるからなのね。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1925.html

展示会でお気に入りを購入するために
たりたんはバーゲンの誘惑に負けず。。被服費を確保しておくのです。。。

6月8日(土)には素敵なコラボイベントもあるとのこと!
コラボイベントが気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

展示即売会に関してはご予約不要ですよ~。



※こちらでご紹介させていただきましたイベント。。
もちろん私もすべて参加したーい!のですが
土曜日・日曜日は家事や浮世の義理、その他の所用がございますので
なかなか思うに任せませんですめっさり。。
というわけでご紹介だけでおうかがいすることができなくても
ごめんなさいです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/21 05:03】 | リンクの御紹介
5月21日太陽が双子座入り!行動半径を広げる、コミュニケーションする。それが幸運の鍵に。。爽やかな季節ですし、ぜひおでかけください!というわけで素敵イベントをさまざまご紹介なり☆
5月21日太陽が双子座入りします!
双子座=風(知性・思考・コミュニケーション)×柔軟(調整・器用さ・しなやかさ)のサイン
行動半径を広げる、コミュニケーションする。それが幸運の鍵になります!
この時期、色々な人と出会っておくとイイよ☆
バラエティに富んだ人脈を作っておくと楽しいよ☆
爽やかな季節ですし、ぜひおでかけください!
というわけで素敵イベントをさまざまご紹介なり☆

ツイッターなどで得た情報をもとに
たりたんの友人知人関連のイベントをご紹介いたします。。
スケジュールが早い順にご紹介しますます。。。


5月25日(土)
魂のあつまり。シンギングボールと音のコンサート地球への踊り 満月 月食@月船 国立

詳細はこちら(ダンサーYUUKA様のブログへ)
5月25日(土) 魂のあつまり。シンギングボールと音のコンサート地球への踊り 満月 月食@月船 国立
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/starchild910/view/20130508/1368015281

お申し込みはヒーリングショップ・月船様へ
http://tsukinofune-shop.com/

以前、友人が主催したイベントで
おふたりのダンスと演奏を鑑賞する機会がありました。
YUUKA様のダンスはパワフルでプリミティブなエネルギーに溢れています!
WINGS様の演奏もアメージングでしたよ!!
おふたりのパートナーシップは
周囲に深い影響を与えています。。
そんなおふたりの共演をご鑑賞くださいませ☆
満月・半影月食というタイミングでの開催ですから
きっと貴重な体験になると思うのです!


6月1日~6月30日 土・日開催 マシマタケシ個展

詳細は
いろとかたち マシマタケシ制作日記
http://yahama.exblog.jp/

ブログから個展 案内文引用

5 elements

6/1/2 ether 空
6/8/9 air 風 (9新月)
6/15/16 fire 火
6/22/23 water 水(23満月)
6/29/30 earth 地
の10日間

マシマタケシ個展 at Galeria Anonima
5 elements (5つの元)
Open13:00~19:00 sat/sun
2013’6月の一ヶ月の毎土日OPENの個展を開催します。
作品は毎週入れ替えてそれぞれのテーマに添ったものを展示します。

引用終了

マシマタケシ氏とは面識がないのですが。。
共通の友人知人が多いので人間関係はかなり重なっていると思われます。。
一度、作品を拝見したいと思っていたんだよね。。
おうかがいできるといいなあ!

で!たりたん的には
6月1日(土)のイベントが要注目なのだわ。

あのねっ!あのねっ!6月1日のイベントでライアーハープを演奏される
長谷川友美さま=ともしゃん
たりたんのとても素敵な名刺を作って下さった方なのです!!

ともしゃんは逗子在住の人気デザイナー。
眼に見えないエネルギーをデザインや音、言葉という
「他の人にも認識できるかたち」に変換することが得意なのです!

ともしゃん情報はこちらをチェック!

ほしうを工房~はせがわともみ&イクざんセンセ~
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/


この日、ダンサーとして登場されるElucaさま
何度か踊りを拝見したことがある方だと思う。。
セクシーでしなやかなダンスを踊る方です~♪

ともしゃんとのコラボでは
どのような舞いとなるのか。。ドキドキだわ。。


そして
毎週土曜日のケータリングを担当されている
minacha-yam=みなちゃむ→みなちゃん
以前、ほかのイベントでみなちゃんのごはんを頂いたことがありますが
おいしー。。ほっこーり。。
滋味あふれるごはんを作る方なのです!!

みなちゃんのブログにも個展ケータリングのご案内がありますね
minacha-yamのブログ
http://minachayam.exblog.jp/

ともしゃんの演奏とみなちゃんのごはんなら
間違いないッ☆☆☆


そして
素敵イベントのご紹介は明日も続きます!
一日で全部ご紹介できると思ったのですが。。
わたしなりの解説やリンクを張っているうちに長文になってしまったので。。


※こちらでご紹介させていただきましたイベント。。
もちろん私もすべて参加したーい!のですが
土曜日・日曜日は家事や浮世の義理、その他の所用がございますので
なかなか思うに任せませんですめっさり。。
というわけでご紹介だけでおうかがいすることができなくても
ごめんなさいです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/20 05:51】 | リンクの御紹介
(読書めも)実感!無駄な力がぬけて ラクになる介護術
実感!無駄な力がぬけて ラクになる介護術

石井ゆりこ(アレクサンダー・テクニーク教師)
誠文堂新光社

介護術の本ですが
発想法や物の考え方
自分の体の使い方についてヒントが満載だったので
お勧め本としてめもめも!


著者の石井ゆりこさまは
数年前、ツイッターでご縁をいただき、
有意義なやりとりをさせていただいております。
ツイッターのご縁、ありがたいですね。。

まだお会いしたことはありませんが
タイミングがあえばお会いしたいです(ドキドキ。。)。。とさりげにラブコール☆

石井さまが著書を書籍を出版されたということで
さっそく入手!熟読しております。
おります。。というのは
一度、全体を拝読しました。
これから、さらにワークを含めて読み通したいと思っているからなのね。

石井ゆりこさまはアレクサンダーテクニークという
ボディワークの教師をなさっておられます。

石井ゆりこさまのウェブサイト
http://www.littlesounds.com/

そもそもアレクサンダー・テクニークって何?ということなのですが
あとがきから引用いたします。

この本は、介護について、アレクサンダー・テクニークの考え方をもとに書きました。
 アレクサンダー・テクニークは、「やり方」としての技術ではなく、何をやらないことで、物事がよりよくできるか、その人の持っているものを生かせるか、ということについての、引き算の技術です。私たちは、何かがうまくいかないと、何かが足りないと思ってつけ足そうとしがちですが、実は、何かをやりすぎていることによって、うまくいかなくなっていることが、とても多いのです。
中略
自分自身を実験台とした、長年の研究ののち、心身全体を1つのものとみて、「抑制」と「方向性」の原理を使ってやめていく方法を発見しました。
後略

この「引き算の技術」というところに
むむむむっ!びびびびっ!と思うわけですよ。。

何かが足りないからできないという発想だと
若い体、筋力がある体、パワーある体が最強
加齢とともに身体機能が制限されていくことにかんしては
どうしても悲観的な印象を持ってしまいます。

ですが本書では

P32
それぞれの人の中にすでにある資源を、どう、うまく使うか、「自分の中の、あるもの探し」をするための方法であり、アイデアです。

P82
体というのは賢いので、体のついての知識が私たちになくても、動かそうと思うと、その信号を神経が伝達していって、必要なところを全部使って、動いてくれます。ですから、どう動くかについて、全部知っていないと動けないというわけではありません。

P124
人間は死ぬまで変化し続け、学習し続ける存在です。 

という発想のもとに書かれていますから
力まなくても、無理をしなくても
意図した行動をとることができるのではないか?
という希望が見えてきます。。

ですから本書。。
介護の知識が必要な方にも
そうでない方にも一読をお勧めしたい本です!!
肉体を持って地球に生きている人すべてにおすすめな本☆

介護術と銘打ってありますが
本書の半分以上のページが
「自分のからだの使い方」を説いています。

自分のからだの使い方が理解できれば
介護の場合にも
どのようなサポートが必要なのか?
どのようにお手伝いすれば、介護される方が動きやすいのか?
推測することができるということなのでしょうね。

そして、
前半の「自分のからだの使い方」で
からだの使い方についてイメージを持ってから
介護する人・される人お互いラクになる介護
についての解説を読むと分かりやすいです。

本書に対する全体的な感想。
自分の体に対する信頼が深くなる
意識の持ち方や発想の仕方も変わるよ。。
人との関わり方や自分の生き方も変わってくるかも!

本書の短いフレーズやさらっとした表現の中に
むむむ!びびび!と来るところがいっぱいあり
付箋をつけながら熟読なり!
発想法が変わりそーだよ!

今、
身近に介護を必要とする人がいなくても、、

地域の集まり
さまざまな年齢層の方が一堂に会する場などで
何らかのサポートが必要な方とご一緒する場面は多いかと思われます。
ですが、適切なサポート方法が分からず
まごついてしまったり
お相手に居心地の悪い思いをさせてしまうことが考えられます。。
(かくいうわたくしも。配慮が足らず。。思い起こすと色々と冷や汗が。)

自分の体の使い方についての理解があれば
さりげない形でご協力できるでしょう。


本書のような
体の使い方についての本は
言葉だけで伝えるのは難しいところもあるでしょう
ですが
石井ゆりこさまの文章は体にすっと入ってきます。
(そうよ~、体に入ってくるの!!)
今まで自分の体に対して抱いていた
固定観念をやわらかく解きほぐしてくれますよ。。

そして、上品ですっきりとしたイラストも理解を助けてくれます!
こういった
体の動きをイラストで表現することは難しいのです。。
ちょっとした線の描き方で
印象が変わってしまうからです。
特に
本書で取り上げているテクニックを使う場合
意識を向ける方向やポイントが大切なので
イラストを描かれる方も細心の注意を払われたのではないかと推測されます。。

介護術というタイトルですから
書店様では医療や介護、あるいは健康法のコーナーに置かれていると思われます。
気になる方はぜひチェックなさってね!

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2013/05/19 05:56】 | 書評・その他
木星が蟹座に入ったら、水のグランドトラインができたら、家訓でも作ってみればいいと思うのよね?
どうも
まだ来ていない蟹座木星について
まだこのネタひっぱるんか?という感はありますが
ふわっと思いついたので書いてみる実験。

蟹座の木星は
ファミリー意識や地域密着型のアクションが幸運を呼ぶ配置。
あと木星=ブーム、ウケるもの
話の展開はベタがウケる。

ベタを馬鹿にしてはいけません!
映画を見たり小説やマンガを読んでいる時
ありきたりだなーと感じるものと
王道だな!と感じるもの
その違いはいずこにありや?

多くの人が共有しているお話しのツボというものがあり
そこをさらっと表面的になぞっただけだとありきたり
深い理解をしていると王道
そう考えることもできるでしょう。
蟹座、深いね!!

2013年6月下旬、木星が蟹座に入り
7月中旬、魚座海王星・蠍座土星・蟹座木星が
水のエレメントでグランドトラインを形成します。

魚座海王星が受け取った理想的ヴィジョンを
蠍座土星ががっちりと制度化し
蟹座木星があまねく社会に広めていく
ざっくり言うとそげなイメージですね。
と、書くと何やら大げさですが。。

個人レベルでは
家訓でも作ってみたらどうだ?
ということをお勧めしてみたいと思います。

家訓というと堅いのですが。。。
子孫に残したいシンプルなメッセージ
くらいな意味で。

まあアレです
子孫に心当りがなければ
自分の弟子とか教え子でもいいよ。。
それにも心当たりがなければ

IFもしも。。子孫や弟子や教え子がいたら
ということで。


ちなみにおれんちにも家訓ぽいものありました
勇気・友情・勝利
じゃなくて。。
誠実・勤勉・質素

何だかもっと長くて立派なものもありますが
こっぱずかしいので割愛しまーす!!


数年前
おれのトーチャンが
先祖に清貧で人徳のある人物がいたという話をまとめ始めた
(今のうちに先祖に関する記憶を文章化しておこうと思ったのであろう)
その人物に関するエピソードをまとめ
祖先の教訓を集め
文章化したものをおれにくれたんだけど!!くれたんだけど!!

おれのトーチャン
もともと精神論大好きで。。。
おれんちの家訓ぽいものあったのよね
それが先の
「誠実・勤勉・質素」

にもかかわらず。。。

誠実
ブログにネットスラングを使うような子でごめんなさーい!

勤勉
家事も仕事もあるのにだらだらツイッターとかやっていてごめんなさーい!

質素
手相では必ず「金遣いが荒い」「入るけれど出ていく」と言われるんですごめんなさーい!

こんなワタシに誰がした
ワタシがした!(自分の育て方間違っとる。。)


まあ
おれんちの件はさておき。

蟹座木星、水のグランドトラインで家訓の件。
先のグランドトラインには
魚座海王星が含まれていますから
スピリチュアルな内容を含んだ家訓でオケーイです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/18 05:59】 | 天体模様
蟹座木星とか、水のグランドトラインについてついったに書いたこと&補足☆
ついったに書いたことを
こちらにも移植しておくか。。。

木星が双子座にある時期の人脈づくりは、ネットやソーシャルネットワークを介して知り合い、価値観があいそうな人には爽やかにコンタクト!というスピード感が大切。そして木星が蟹座に入ったら、人脈を作る時には、共通の知人を間に立てる、ご紹介する、という信頼感が大切になるであろうな。

2013年夏!蟹座木星・蠍座土星・魚座海王星、水のグランドトラインまつり。どこのハウスで発生するかが問題だよね。ここらへんはきっと実占に詳しい先生方が特別メニューを設定したり、講座を開催してくださると期待していますキラキラ☆

そして蟹座木星は、牡羊座天王星・山羊座冥王星のスクエアにとっつかまると、活動サインTスクエアの一端を担うことになるのね。ここはドラスチックな変革がどのように現象化するか?蟹座木星が鍵だなあ。。蟹座の木星は品位がよろしいので、宇宙のハーモニーにとってよきようにと願っております

先の水のグランドトライン、いい形で使えると素敵なんだよな。。魚座海王星は本来の座、蠍座土星は山羊座冥王星とミューチュアルリセプションでエネルギー交換、蟹座木星は高揚の座。水のいい面を発揮するためにはどうしたらいいのかしら。。今のうちに考えておこう!


補足
トランジットの木星があるサインは
そのタイミングにおける「よきもの」「トレンド」の意識

今は双子座にありますから、たとえば人を誉める時にも
具体的に誉める.
相手のスキルや能力を評価する
言葉で表現する
ポップでキャッチーな表現がウケる。

メールはクイックレスポンスが基本。


で!
これから木星が蟹座に移動したら、人を誉める場合にも
言葉では表現できないけれど、なんだかイイんだよね。
などなど、じんわーりと伝わる表現が好まれるでしょう。

ずっと一緒にいたい
落ち込んでいる時に会いたくなる
などなどといった表現も好まれそう。

そして、すぐにレスポンスを返すのも良いのですが
言葉が生まれてくるまでの間や
相手を見つめる表情も大切よ。。。

蟹座は活動サインですから
メールの返事も早い方が良いのですが。
相手の気持ちに対する配慮も求められます。

ちょっと考えたいテーマの時には
メールありがとう。ちょっとお時間いただいてよろしいですか?きちんと考えたいのです。
などなど
すぐに確定的な答えを出せない理由を書いて
取り急ぎお返事がよろしいかと存じます。
もちろん、取り急ぎのお返事のあと
しっかりと考えてお返事することが大切よ!
「気持ちを受け止めました」という要素が重要なんです。。。


で。。
ちょっと思いついたこと。。

友人に舞いが得意な方がおられるのですが、その方が舞う姿を拝見していた時「舞いとは空間に幾何図形を描くこと」だと感じたことがあります。



ちなみに
たりたんのツイッターアカウントは
http://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックはあまり積極的ではありませんです。。ごめんなさい!
面識のある方は基本的にフォローバックさせていただきますので
どこで会ったことがあるか?お声掛けいただけますと嬉しいです。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/17 05:48】 | 天体模様
で!ようやく5月13日の星読み講の話に入ることができます。オンライン受講やDVD受講など占星術を学ぶルートが増えた今だからこそ対面講座では「その場に集まること」の価値を提供することが大切☆
るしえる先生の星読み講の話について書けるぞなもし。
ただし、情報価値の問題から詳細には書きません。
ざっくりした内容と
受講してひらめいたことを書きとめておくにとどめます。

あと
るしえる先生のスタンスを表現するのに「サビアンを駆使」という枕詞を使いましたが
今回の星読み講のテーマはサビアンではなく
日食図とライトランゲージだったので
その点よろおねです。

昨日のるしえる先生のご紹介記事が未読の方は
そこから読んでくださると嬉しいぞ!

ちなみに
5月13日の星読み講の内容はこんな感じ。。。

るしえる先生のブログから引用開始
■ 占星術や宇宙のこと、人間のこと、分かち合い、学びあいます。

日本人は昔から、二十三夜講や恵比須講など、スピリチュアルな儀式と勉強会
とパーティーを兼ねた集まりをそれぞれのコミュニティーで開いていました。
それを「講」といいます。

信仰心から来る人、知識に導かれて参加する人、友達にあえるから来る人、
そして、飲めるから来る人。動機は様々ですが、それらが渾然一体になってい
るからこそ、様々な人が参加し、守れてきた伝統です。

集まった皆さんのひとりひとりの星の図をつくって差し上げます。それを見な
がら、人間の個性や人生の展開、前世のことなど、シェアリングしながら話し
合いましょう。
                           
占星術は全くシロウトという方から、勉強中で実践の場を求めている方まで、
自由な雰囲気で参加できます。星が導く、不思議な出会いが待っているかも
しれません。

引用終了

なお
5月13日のテーマは
5月10日の日食図・占星術とライトランゲージなどなど

参加して感じたこと。。

ここ数年
オンライン受講やDVD受講など占星術を学ぶルートが増えました。
質・量ともに充実して勉強したい方にとっていい時代ですよね
そんな今だからこそ、対面式講座は「その場に集まること」の価値を提供することが大切!

星読み講は
「その場に集まること」を生かした内容でした!!
講師るしえる先生
オーガナイザーの倉持様ありがとうございました☆
そして
集まった皆様と作り上げる場ですから
皆様とご一緒できてHAPPYなりー!
(うれしすぎて調子こいてすみません。。)


まずは
5月10日の新月(日食図)についてのシェア
今回の新月は相当インパクトのある図でしたから
みなさまそれなりに影響を感じておられるご様子。

るしえる先生からは
蠍座の土星は人のお金・人のリソースをつかって何かをする
というテーマがあるという指摘が。

そして新月は体のエネルギー取り替え時期
水を飲んだり、温泉につかったり、リンパマッサージなどをするといいとのことです!


るしえる先生より
せっかくある程度の人数が集まったんだから(合計10人)
ネイタルのサイン別に集まって
それぞれの特徴を観察してみない?というご提案があり
月のサインの火・地・風・水ごとに分かれてみる実験。
オーラの空気感に月サインの傾向が出やすいので
雰囲気で分かりますねー!!

たとえば
牡牛座の月の方々は
まったりおっとりした雰囲気。

魚座の月メンバーは。
ええと。。
君たちの背後に異界への異次元トンネルが口を開けてないかね?

そして
月のサインで固まって座ると
リラックスするというか緩んでしまって
きちんとした話し合いにならないという傾向も。。。
(これ、職場では生産性に大きな影響を及ぼすでしょうね!)


そこで
今度は太陽サインの火地風水に分かれてみる
場のエネルギーがガラッと変わったところが印象的でした。
人が移動しただけなのにね!!

月サインで集まった時と比較して
空気がびしっと堅くなるイメージ。
微妙な緊張感というか
テンションがあがるというか
眼が覚める、何かしなきゃ!という気分になります。

なんかさ。。
これってさ。。
人間魔法陣や人間エネルギーグリッドを作ることもできそうだな!!
人間は星の力を帯びた生命体なんだね。。。


でもって後半は
ライトランゲージと占星術。

これは実験的テーマゆえ
詳細は省きますが
非常に興味深かったですと書いておきますなり。


あのう
るしえる先生。。
もしかしてひょっとして
宇宙人であることが
バレていないとでも思っていたのでしょうか???
知らぬは本人ばかりなりね。

こっそり
5月10日の新月、るしえる先生は10ハウスで発生したそうな。。
ということは仕事に関する目新しい動きが出るということ?
さっそく兆候が見えているようですよ!
いいなあ!!

てなわけで、るしえる先生要注目人物です☆

みえない大学新聞!
http://ameblo.jp/social-alchemy/

るしえる先生のツイッターアカウント
http://twitter.com/Ruciel_AIN


んで!星読み講にワダスが参加して考えたこと。。

ふと「共感力でなおす」というフレーズが浮かんだのですが。相手を深く理解しただけで病気の症状が軽減されるということも発生しうるのではないかと思いました。これは「ありうるのではないか」という「仮説」です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/16 05:57】 | お勉強してきました
5月13日、サビアンを駆使する占星術師・るしえる先生の星読み講に参加してきた!で、講座レポの前に、るしえる先生についてご紹介しまふまふ。
5月13日、サビアンを駆使する占星術師・るしえる先生の星読み講に参加してきた!
るしえる先生の講座には魅力的な女性が集まるという噂が。。むふふ。。。
素敵な女性に囲まれてニコニコなりよ!
かわいこちゃんから
「たりあさん!お会いしたかった」と話しかけられて
でへでへする俺。。
俺が鼻の下を伸ばしてどーすんだという説がありますが
まあ。。許してよ。。。
星読み講がとても楽しかったのでレポを上げたいです。キリッ。

その前に!
講師:るしえる先生について改めてご紹介しておきたく。。
よろしくお付き合いいただけると幸いなりん☆

るしえる先生は複数の占星術関係者から「兄さん」と慕われる存在。

高校ならば文化祭実行委員の代表
大学ならばサークル連盟の代表みたいな
そげなノリを持っておられます。
ええ。。。学級委員とか生徒会長でないところが(爆)。。

現在、宇都宮に活動拠点を置き
アーティストや占星術仲間とのコラボレーション講座
地方鑑定会が好評です。

鑑定スタイルとしては
サビアンを活用されます
アカシックも読まれるようです
過去世情報が出てくることもあるそうです。

まあ
るしえる先生のお人柄を知るにはブログとツイッターが早いと思うのね!
ということでリンクしておきます!!

みえない大学新聞!
http://ameblo.jp/social-alchemy/

るしえる先生のツイッターアカウント
http://twitter.com/Ruciel_AIN

で。。お読みいただければお分かりのように
新月・上弦・満月・下弦の月相図読みが特徴的です。
そして
社会的な問題や時事ネタにも果敢に切り込んでおられます。

こういう問題に切り込むのって難しいんですよ。
特に、現在のように刺激的な配置が続く時には
ていねいに読み解いていく必要があります。

るしえる先生の月相図読みはスゴイ!
しかもここ数年コンスタントに配信しておられるところが素晴らしい!
毎回、しっかりと熟読しています。

ていねいに天体配置を読み解き
天体が個人に与える影響を解説していくことは
社会の調和に繋がるんですよね。

たとえば
イライラしがちな配置があったとします
イライラしがちな配置の時には世相も荒れます。

その時
集合無意識の渦に飲まれてしまうと
世相が荒れる方向に力を貸してしまうことになりかねません。

一方で
どうしてイライラするのだろう?という仕組みが分かると
それだけで気持ちが落ち着いたり
自分の行動を見直すことができるんですよね。

イライラしがちな配置というのは
同時にエネルギッシュな配置でもあります
腹立ち紛れに
エネルギーをしあさっての方にぶつけてしまうのか?

そういう気持ちになりがちであるという前提を理解したうえで
エネルギーを意図した方向に向けるのか?
そこには大きな差があります。

るしえる先生の月相読みで
もやっとしたものが晴れたという方、多いんじゃないかな??

るしえる先生は
父が日本画家
母が詩人
という環境に生を受け
芸術家のDNAを引き継いでいます
ご本人もフォトグラファーを目指しておられたというアーティステックな経歴の持ち主。

サビアンに対する独自の解釈も
詩文に対する感受性が強く働いているのでしょう。

先生独自の表現力や
気持ちに届くフレーズにびびびっと来た方は
講座や星読み講、鑑定会などに参加してみてね。

とはいえ
タイミングというものがありますから。。
気になるけれど、今は時期じゃないと感じるなら
ブログやツイッターで情報をチェックしておけばいいと思うのだ。
てなわけで、ブログとツイッターアカウントを再掲。

みえない大学新聞!
http://ameblo.jp/social-alchemy/

るしえる先生のツイッターアカウント
http://twitter.com/Ruciel_AIN

るしえる先生は
ここ数年、地道に活動の幅を広げていらした成果が出ているご様子。
地方ツアー満員御礼!鑑定依頼引きも切らず。。。
オーガナイザーとしてもご活躍中!

万事においてシビアな蠍座土星時代
ますます引く手あまたということは実力がある証拠!

で、
明日の記事でようやく星読み講の話に入るからね。よろしくねん!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/15 05:43】 | リンクの御紹介
2013年6月下旬、木星が蟹座に入ったら人柄で勝負!誰と組むかはますます大切!そして、蟹座木星の流に乗るためには、双子座木星をしっかりと身に着ける必要があります。
少し前からよく耳にする言葉
「何をするか?よりも、誰と組むか?が重要」

この傾向は
拡大発展の星・木星が蟹座に入る
2013年6月下旬からより強くなると思われます。


現在、木星が双子座にあります。。
現在は
自分の才能やスペックをがんがん打ち出して
個人の才覚で勝負なんですよ!

そして
6月下旬になったら
人柄で勝負!するとイイですね!共感力がポイントですよ。

あのっ。。
これは才覚やスキルがなくてもいいという意味ではありませんので。
双子座の木星時代に磨いた才覚・個人のスキル
それに加えて
蟹座の木星の「人の良さ」「温かい気持ち」「情感」があるとイイね!なのです。
気持ちが通じ合うことが人と協力し合う時の重要ポイントになります
ということですので、その点よろおねででございます。

蟹座は水のサインですから
情にすがる
相手に甘えてナントカする
という方法論が使えないわけではありません。。

ですが現在
独立心の星天王星は牡羊座にあり、独立心をテンション高く刺激しております。
根本的な改革の星冥王星は山羊座にあり、社会システムを根本から改革しようとしております。
甘えだけで乗り切ろうとすると
天王星と冥王星から総ツッコミを入れられること必至でございます。
そーとーシビアなツッコミですよ。。。

あと
蟹座木星時代になったら人柄で勝負!
とはいえ
それは単に「いい人」であればいいという問題でもございません。
オイシイだけの蟹ちゃんになっちゃダメよん。

山羊座冥王星・牡羊座天王星がスクエアという緊張関係を形成しております
そこに蟹座木星が加わると。Tスクエア。
緊張関係の負担が蟹座木星にかかってくる
悪い出方をすると
蟹座木星が食い物にされるおそれがあるのです。

人柄勝負は良いのですが
何にでもいい顔していると自分の負担だけが増えちゃうよ!
食い物にされちゃうおそれありだよ!その点はご留意くださいませ。


じゃあ、どうすればいいの?
木星が双子座にある今、
リテラシー能力と逃げ足の早さを磨いておきましょう。

情報は玉石混淆であり
読み取り方がキモと心得よ

玉石混交の情報の海から
使えるアイディアをぱぱっと拾ってくるテクニックを磨くべし

ソーシャルネットワークを駆使して
気が合いそうな人とコネクションを作ってみる

この場所は自分に合わないなあ~と感じたら長居は無用!
摩擦を起こさず、すすーっとフェードアウトしてしまうのも方法のひとつ

双子座の強みである
リテラシー能力、逃げ足の早さ
これが身に着けば、蟹座の弱点をかなり
カバーすることができるでしょう!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/14 05:02】 | 天体模様
大山(神奈川県伊勢原市)にて下社にごあいさつ・大山寺・豆腐料理というコース。いい空気といい水に触れてリフレッシュなり!
どうも。。
お友達に連れられて
神社仏閣を巡るたりたんです。。。

今回おじゃました
大山阿夫利神社様のウェブサイト
http://www.afuri.or.jp/index.html

昨日は
大山に行くことになった!
メンバー紹介
なんとなく体力つけて装備を確保しました
ということまで書きました。

で!
伊勢原駅に集合
その後バスに30分乗って大山ケーブルまで

そしてバス車中で
天候とその場のノリでコースを決めるわしら。
まちこセンサーばんざいです。
まちこちゃんは
「自分に合うもの・合わないもの」判断がすばやい人
同行するわしらも同じテーマの中にいるわけですから
まちこセンサーが働くわけですよ。。。

お寺のご祈祷は受けた方がいい
余裕があったら温泉にもつかった方がいいかも
という筋道がざっくり決まりますた。

そして
バスを降りて
ケーブルカー乗り場に行くまでがいい運動。
(ひどく体がなまってる。。どんだけー!!)

ケーブルカー乗り場につくあたりで
晴れ間が見えてきて
係員のおじさまに
「姉さんたちが来たら晴れたね!かしまし娘だ!」と
からかわれて一同にやにやする。。
フハハ!金星が火のサインの女子の元気パワースゲー☆

とはいえ
かしまし娘の晴れパワーは長くは続かなかった!!
天気予報を覆すにはちょっと足らんかったな。。

もともと
「無理をしない」
ということが今回のテーマなので
雨が上がる気配がなかったら、本社まで行かず下社まで
という結論に。

下社にて
お参りをして、お水をいただき(お水をいただく場所がありますので、そちらで!)
祀られている神様にご挨拶。

それから
ケーブルカーで大山寺まで

雨降山(あぶりさん) 大山寺 ウェブサイト
http://www.oyamadera.jp/

こちらはかなり歴史が古いお寺のようで
ご本尊の大山不動尊は国宝・鎌倉時代完成
今回、運よくご本尊を拝見することができました。

サビアン先生がご祈祷を受けるというので
わたしたちもお供するなり。
お護摩で火で浄化
雨に降られて水で浄化
様々なご不浄が払われたと思います。。すっきりこーん!


そして。。
まちこセンサーの後は
サビアン先生の牡牛センサーの出番
「豆腐料理だよ!豆腐料理!!」と全員のテンションが上がる

道中
よさそうなお店がいっぱいで悩むのですが
とあるところから仕入れた情報により

とうふ処 小川家さんへ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ogawaya/

ところどころに活けられたお花
ゆったりしたスペース
のんびりくつろいで
お豆腐料理をうまうましてきた♪

さらにその後
伊勢原駅の駅前でお茶

巫女系ガールズとお話ししていたら
蟹座に木星入ったらどうする?というヴィジョンが
ぼんやりと見えてきたよ。。。。
木星蟹座入りについてはまた日を改めて書きます!


5月11日の結論
⇒わしら星の子ですから、星の御心のままに。
それは星に任せて何もしないということではなく
自分としてはできることをやる
結果に関しては星の御心のままに
ということだにゃ。

⇒日頃から体を鍛えておくべし!
人間の体というものは
できるだけ省エネしようとするものなのです
使わない機能はすぐにおとろえる、なまる
だから日頃から鍛えておくべしだよ!
今回のおでかけで痛感したわあ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/13 05:50】 | お勉強してきました
新月の翌日、大山(神奈川県伊勢原市)におでかけしてきた!うちら陽気なかしまし娘!つらつら書き始めたけど、まだ大山についていないので、詳細は明日!!
ども
ヒキコモラーたりたんです。
とはいえ
東洋占術でも西洋占星術でも
ヒキコモラーでは運が開けないタイプなので
これから方向転換を考えています。。。

で!
尊敬する北原サビアン先生が
「大山阿夫利神社に行きたい」とおっしゃるので
新月の翌日、5月11日(土曜日)に行ってきたお☆

大山阿夫利神社様のウェブサイト
http://www.afuri.or.jp/index.html

11日は雨だったので
本社まで行かず
下社にごあいさつ・大山寺・豆腐料理というコースでしたが
楽しかった~。
ご縁があれば、また本社までおうかがいする機会もあろうよ。

ちなみに今回メンバーは
北原サビアン先生・しろいまちこちゃん・たりたん。
金星が火のサインにあり。。
太陽が土のサインにある。。。
度数がバラバラなので正確なグランドトラインではありませんが
サイン的には火と土のグランドトラインができるというメンバー。。

結論
「うちら陽気なかしまし娘in大山☆」でした。。

金星が火のサイン
人と接する時にとりあえず無駄に明るく愛想がいい。。。

太陽が土のサイン
生きる姿勢は堅実かつ、頼りになる!

あと。。
金星が火・太陽が土というパターンだと
金星の方が太陽よりも若いサインにあるということなので。。
かしまし娘全員、実年齢よりも若く見えるデス(これはたまたまかもしれませんが!)。


北原サビアン先生のツイッターアカウント
http://twitter.com/k_savian

ちなみに。。。
たりたんの北原サビアン先生萌えな記事はこちら。。。

渋谷の老舗占い館でご活躍!包容力と温かみのある語り口が持ち味。北原サビアン先生をご紹介します。尊敬する占星術の先輩について記事を書くことができて嬉しいです☆



しろいまちこちゃんのブログとツイッターアカウント

ブログ
ワタシノスキナコドモノ本
http://honwagohan.blog19.fc2.com/

ツイッターアカウント
http://twitter.com/shiromachi

ちなみに。。。
かなーり前に、まちこちゃんのブログをご紹介した時の記事

ほら、読書の秋ですから!(お友達リンクの御紹介)

おふたりとも
独自の価値観があり、感性豊かな方なので面白いお!

そもそも
今回の大山行き。。
事前ワークがあった!
サビアン先生から4月なかばにメールが来て大山阿夫利神社様を調べたら
ちょ。。
山の上にある神社じゃございませんか。。
ということは歩きますよね。。


サビアン先生は
山歩きに備えてこれから歩く機会を増やす!とおっしゃるし

まちこちゃんは
ここのところラジオ体操やストレッチをしているからいいとして

万年運動不足のワタシはどーすんの??
ということで、軽い運動をする機会をふやしましたん。
軽い運動とはいえ体を動かすのは好ましい変化がありましたよん!
ちょっと体型かわったよん!

あと
先日、中野トナカイ様のイベント時に三上先生にお会いして
「今度、大山に行くんですよお~」というお話をしたら
「靴はしっかりしたものを履いて、水をとりすぎないように」
というアドバイスをいただいたので。。。

とにかくとりあえず靴!
ということで、トレッキングシューズを手に入れますた。
これが動きやすくていいの!靴底がしっかりしているので
歩いている時の衝撃がやわらぐし
歩くことが楽しいニャー!
これを機会として
野山を歩き回ったり、行動半径が広がるのではあるまいかと
期待しています!

それにプラスして。。
スポーツ用タイツは便利だニャー。
蒸れないし、適度に保護してくれる感じがイイの!
これから冷房がきつい場所に行く時にはこれを愛用しようかと。。。

かように
登山用グッズは実用的なので
これから愛用しますの予定なりん!
ワタスの年齢でやっちゃうと
山ガールファッションではなく
山姥ファッションだけどな!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/12 06:26】 | お勉強してきました
新月から満月にかけて増やす。満月から新月にかけて減らす。それが自然のサイクル。これから3ケ月分の「減らす」べきものをチェックしてみたお。
先日、ついったに
(5月10日の)牡牛座新月を迎えるために、食器戸棚の片付け・冷蔵庫整理・クロゼットの見直し・洋服の入れ替えなどが効果的よ☆
また、使い古しのコスメは肌トラブルのもと。この機会に手放しましょう。
と、書きました。
これから先のこともちょっと書いておきますね。

基本的な月のサイクルのロジック
新月から満月にかけて増やす
満月から新月にかけて減らす
⇒月が膨らんでいく、しぼんでいく、そのサイクルに合わせればオケーイ。

で!減らすサイクルに関して。。
ここらへんを重点的に見直すとスッキリするはず的な目安を書いておきますなり。
物を捨てはじめるとターボがかかって
ざくざく処分してしまう。。
必要なものまで捨ててしまい、後で困ったという話も散見されますので
ご自身の判断でよろおねです!

とはいえ
今回のサイクルではココを見直す。
ということを各サイクルやっていけば
段々と家の中が整っていくのではあるまいかと思うので
まあ
無理のない範囲で続けるといいと思うんだ。。
と、昨日
戸棚と冷蔵庫の惨状におそれおののいたウッカリさんが書いておく実験。。。

新月前に
天気がいい日が続いたので
洋服関係の入れ替えや処分などについては順調にすすんだー☆


5月25日満月⇒6月9日新月
太陽が双子座にある時期の月が細くなっていくサイクルですから。。。

不要な文房具。書きづらいペン。使い勝手の悪いガジエット。溜まる一方の雑誌。PCやスマフォなどの不要なメール不要なアプリ(必要なものを削除しないように操作は慎重に)。学校関係のプリント類。
ごちゃごちゃした視界は集中力のさまたげ
使いづらいツールは時間ドロボウです!
そう考えてエイヤッ!と整理☆


6月23日満月⇒7月8日新月
太陽が蟹座にある時期の月が細くなっていくサイクルですから。。。
子ども時代の思い出の品。物としての実用性は低いのに思い出が染みこんでいるので、捨てるに捨てられないもの。日用生活品。キッチン用品。食品関係。寝具。部屋着。

日用品や寝具、部屋着は捨てるタイミングを図りづらいものです。。
使い勝手が悪くなってしまったり
あまりにもみそぼらしくなっているようなら
この機会に整理して家の中を機能的に使えるようにしましょ!
あと食品関係は牡牛座の時にも出しましたが
ここでも出しておきます!
蟹座の身体部位に対する対応は「胃」だからです。
で、
この時期は冷蔵庫の整理を特に重点的に。。。
食中毒を防ぐためです。
ぎゅーぎゅーの冷蔵庫は冷却効率が下がり
雑菌が繁殖しやすくなるので
スッキリさせておきましょう!
節電にもつながるよ!

7月23日満月⇒8月7日新月
太陽が獅子座にある時期の月が細くなっていくサイクルですから。。。
ゴージャスで捨てるにはもったいないけれど、実用性が薄いもの。使わなくなったレジャー用品。古ぼけたパーティグッズ。過去の栄光のアイテム。過去の恋愛に関連したもの。過去に熱烈なファンだったけれどその後冷めてしまった俳優やアイドルに関連したもの。昔の趣味に関連したもの。

自分の思い入れがあったものは
何かと処分しづらいものですが。。
(比喩表現として。。。)しけった花火をとっておいても仕方ないでしょ!


あまり先々のことを心配してもアレなので
今日はここまでにゃす!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/11 05:16】 | 占星術ロジック
(映画めも)アイアンマン3
どうも。。
アイアンマン2とアベンジャーズを観なかったくせに
アイアンマン3を観に行く人です。おはようございます。。
(タイミング的に見逃したんだよお。そして集中力発揮するためには映画館で観るのが一番なんだよお。。おおお。。ぐぐぐ。。。)

ちなみにアイアンマンを観に行った時の感想はこちら

アイアンマン(映画感想)

だがしかし
大切なところをすっぽかしたワタスですが。。
それはそこ
メジャー大作ですから
いきなり入った人にも楽しめる仕掛けが色々!

おおう☆
今回のパワードスーツイイネイイネ欲しいね!
と興奮してきました。
俺の小五魂が萌える☆キラッ!!

あと
話の都合上
マスク内部の映像=トニー・スタークの顔のどアップ
すなわちロバート・ダウニーJrのどアップが映ります。うへへ。
ハンサム顔が画面いっぱいに。。
うへへ。


そろそろ本題に入りますので
ネタバレが香ったらいやんな方は退避なさってね!

2013年公開 アメリカ制作
監督 シェーン・ブラック
出演 ロバート・ダウニー・Jr(トニー・スターク役)
   グウィネス・パルトロー(ペッパー・ポッツ役)
   ドン・チードル(ジェームズ・ローズ役)


あらすじ
アベンジャーズの戦いから1年後の時間軸のストーリー。
トニー・インダストリーズはペッパーがCEOを務め
トニーはパワードスーツの開発に明け暮れていた。
そんなトニーに不調の気配が。。。


衣装
ペッパーの白いスーツがひたすらカコイイ。。
美人が着るとますます美人度アップですなあ
白いスーツ。。

あの。。
パワードスーツは衣装に入れるべきでしょうか、美術部門で言及すべきでしょうか?
それはさておき
いつからパワードスーツって分解できるようになったの?
呼べばやってきて
体に装着してくれるようになったの?
今回この「分解できる」ということが重要なのよ!!
分解できるからこそ。。
あんなことやこんなことが!


美術
大金持ちのプライベートルームのアレげな感じ
トニー自宅の何でもかんでもスケールでっかい感じ
うわあん素敵。。。

機能的でシンプルなトニーの作業場いいなー。
こーゆーガジェットで
本棚とかサクッと出てきてくれたら素敵だわあ。。
すべてをクラウド化して3D化しているようですから
本棚という形で出す必要はない感じですけどね??

また、出先で重要拠点となるガレージの雑然とした感じもイカす!

今回の話の肝
確かに
大金持ちであることや
パワードスーツの性能も重要だけど。。

トニー・スタークの持っている
明晰な頭脳
手先の器用さ
抜群の運動神経
人を魅了する資質
天才的な口のうまさ
それが何よりなのよっ!最重要なのよっ!!

トニーは
メカニックなのですっ!キラッ!!

ところで。。トニーさん。。
そげなお召しでアレとかコレとかホームセンターで買っていたら
完璧にアヤシイ人ですがな。。


メジャー系映画の大作ですから
アクションシーンや見せ場もたっぷり
ちょっといくらなんでもこの状況を何とかするのは難しいと思うのよね。。
という状況でさえ??
え?
えええ?
えええええ!


レベッカ・ホール(マヤ・ハンセン役)
どこかでお見かけした美女。。と思ったら。。
プレステージに出ていた方か!

機械も強制的に休むところがまた。。
72時間連続で働かせたら機嫌を損ねたり
パワードスーツも強制的に機能を停止したり。。

また
こういったSFチックな作品のばあい
人間の想像力と技術力の最先端はいずこ?
ということを推測する手がかりも提供してくれますね。
ああいうテクノロジーやこういうテクノロジー
実現可能なところに近付いているのだろうな。。。


今回
素敵な相棒(?)が登場しますよ!
どんな相棒(?)かはお楽しみにねっ☆


そして
エンディングクレジットは最後まで。。
ぜひ最後まで。。

SFXを多用している作品+メジャー系映画の大作ですから
エンディングクレジットの長さは言うまでもなく。。
そしてそこでネタを拾うことが
たりたんの楽しみなのですが。。。
なるほど。。
今回、スタントでも
そういう特殊なスタントの方が必要だったのね。。ふむふむ!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/05/10 05:34】 | 映画感想
(読書めも)レヴィ=ストロース講義 現代世界と人類学
レヴィ=ストロース講義 現代世界と人類学 
C,レヴィ=ストロース  川田順造・渡辺公三訳 平凡社ライブラリー

カバーから
20世紀最良の知的遺産たる構造主義は、21世紀世界の難問にいかに答えるのか。
構造主義を提唱した文化人類学の泰斗が、性・開発・神話的思考など、アクチュアルな
キーワードを通じて、第三のユマニスムとしての人類学の新しい役割を説く。
日本文化への鋭い洞察を示す、一九八六年、東京での三回の講演と質疑応答を収録。
以上、カバーより

レヴィ=ストロースが気になっておったのです。
読まなくちゃと思って
とりあえず本書と悲しき熱帯を買って
そのまま放置して。。幾星霜。

で!本書。。。
レヴィ=ストロース入門としてなかなか良かったかもしれん。。。
1986年に行われた講演と質疑応答をまとめたものです。
1986年というと27年前ですか。
だがしかし
今なお示唆に富む、今だからこそ重要な内容が多く
レヴィ=ストロース読むべ!というテンションが高まりますた☆

ワタスが付箋を貼った箇所をいくつか。。


第一講 西洋文明至上主義の終焉―人類学の役割
 
P48
日本の例としては、「土着主義」ともいわれる本居宣長(1730~1801。江戸中期の国学者)の学派が、日本文化、日本文明に固有のものと思われるものをとりだそうとした試みをあげられないでしょうか。
 本居宣長は、中国との白熱した対話を通じて、その企てを実現したのです。

……すんばせん、ワタス日本人なのに本居宣長について全く知りませんでした。
これから補足しようと思います。


P57
 人口規模を小さく保つこと、自然資源について驚異的な知識をもつことが、彼らに生きていくことを可能にしています。その彼らの状態を「豊かな状態」と呼ぶことは、ややためらわれるかもしれません。
 ところが、オーストラリア、南アメリカ、メラネシア、アフリカにおける綿密な研究が明らかにしたところでは、彼らにとっては稼働人口による一日二ないし四時間の労働で、まだ食料生産に参加していない子供と、すでに引退した老人を含めた家族全員の生存を確保するには十分なのです。現代人が工場やオフィスで費やす時間との、何という違いでしょう。
(略)
 人類は、数万年にわたってこれに類する状態で生きてきたと考えられます。だとすればむしろ、農業、牧畜さらには工業化によって人類は、だんだん窮屈に現実の領域に「連動(クラッチ)させられて」きた、と言うことさえできましょう。とはいえ、19世紀から今日まで、この連動は哲学的概念、イデオロギーによって、間接的に行われてきました。

……豊かさの源泉が人口を小さく保つこと、自然資源について驚異的な知識を持つこととは。。


P63
 人類学の第一の教訓として、私たちは次のことを教えられるのです。すなわち、私たち自身のものに比べて、どれほど衝撃的で非合理に見えるものであっても、それぞれの社会の習慣や信仰は、ある体系を成していること、そしてその内的均衡は、数世紀をかけて達成されたものであり、たったひとつの要素を除くだけでも、全体を解体させる危険があるということです。

……そうです、こういう点にデリカシーがなくてはいけませんね!!

そして
講義の内容も重要なのだが、その後の質疑応答も重要よ。

P66
 ただ今のご指摘は、まったく正しいと思います。現代私たちは、文化の多義性の問題が一九世紀、あるいは二〇世紀初頭とはまったく違ったかたちで問われる新たな歴史段階に入っているということは確かです。ただ私は、以下の三つの点を指摘するにとどめたいと思います。
 第一に、文化の多様性は今日でも、私たちが考えているよりはるかに高いレベルで残存しているということです。
(略)
 第二に、多様性は私達の社会内部にも存在するが、充分に研究されていないということがあります。
(略)
 次に第三点として、私たちがもし、人間社会にとって多様性はなくてはならないものであるというほうに、賭けるという言い方が許されるとすれば、今日、世界をおおおいつくそうとしているこの均質的な大文明の内部に、「差異」が生じてくるのではないでしょうか。あるいは「差異」はもう生まれはじめているのに、私たちがその意義を理解していないだけかもしれません。
 こうして、今まで人類学者の研究対象であった「外的」多様性に対し、「内的」多様性といもいうべきものが生まれ、これがふたたび人類学者の存在をかけがえのないものとするということにはならないでしょうか。

……質問がいいので、レヴィ=ストロース先生からいい回答を引き出してる!にゃっ!!


第二講 現代の三つの問題―性・開発・神話的思考

P113
 理想的なのは第三の道、すなわち、文化面ではこれまでと変わらず多くの秩序を生みだしながら、社会におけるエントロピーの増大という代価を避けていくという生き方でありましょう。
(略)
 エレクトロニクスによって私たちは、人間を機械におとしめることで歴史をつくってきた文明から、より賢明な別の文明への移行の可能性を垣間見ることができるかもしれません。この文明は、今日のロボットにうかがえるように、機械を人間に変えていくことにさえ成功するかもしれません。
 そのとき、進歩を生み出す任務はすべて文化によって担われ、進歩を可能にするために人間を社会に従属させるという千年来の呪縛から、社会は解放されることになるでしょう。

……楽観的な未来像であると思うのですが「理想的な第三の道」について語っているのですから、楽観的でよいのでしょう。人類学者のレヴィ=ストロースが理想的な第三の道の可能性について語っているということは、そちらに進む可能性もあるということなのよね。。

P132
 申しわけありませんが、ただいまのご質問にはお答えできません。というのも、人類学者はまず何よりも自分の直接経験によって知ったことについて語るべきであるという、職業倫理に反することになるからです。

……ふむふむ、職業倫理に照らして答えられませんと回答してもいいのか。


第三講 文化の多様性の認識へ―日本から学ぶもの

P166
(略)第一に、日本的「封建制」と呼ばれるものは武士道精神に彩られ、動的で実用的精神に富んだものであり、西欧封建制とは表面的にしか類似していないものです。それはまったく独自の組織形態をもっていました。

……私、西洋史にもうといし日本史にもうといので。。色々と論外ですね。。賢者は歴史に学ぶと言いますからね。。

P213
 私たちは将来、人類がどのような形での多様性を存続させることになるのか予見しているわけではありません。しかし、多様性を保持するための手だてを見いだすだろうということは、確実に言えると思います。

……多様性の保持ということにワタシは希望を持っています。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/09 05:30】 | 書評・哲学
(映画めも)ハッシュパピー バスダブ島の少女
予告編で胸に響くものがあり
涙がこみあげてきましたずびずはー。

そして
観に行って良かったです!!
それにしてもこの予告編作った方
うまいなー。。
独特の世界観を提示し
主人公の少女の存在感や魅力を伝え
興味を持たせる内容に仕上がっています!

そして
本編を鑑賞して
やっぱり涙が。。
いいの、周囲も泣いてたから。。。

ふと思いついたことがあって。。。
映画リンカーンのポスターを思い出してください。。
この印象的なポスターで
リンカーンは左側を向いている。視線は前、やや下向き

ハッシュパピー バスダブ島の少女のポスターですが
少女の強い目線は画面左上を向いている。

少女の向いている視線の方向は独立心・形にしていく方向性
(天王星的な方向性)
この少女の世界を観る目が「悟った人」「常識をかるく超越したもの」なのよね。。。

リンカーンが向いている視線の画面左水平は集中の方向、左下は知識の方向。
(火星的な方向性、水星的な方向性)
困難と闘い、集中力とリーダーシップ、知性の力で
現実を変えていったストーリーとマッチしますわな。

映画のポスターは
作品のテーマをぎゅぎゅっと圧縮して一般に広く伝えていくものですから
絵解きしたら興味深いことが分かりますわな!

参考文献 あなたの夢を実現する魔法の絵 実践パワーアートレッスン 
神谷充彦著 松村潔監修 学研


で、映画ハッシュパピーの話に戻すよ!!
ちなみに本作品は
アカデミー賞作品賞・監督賞・主演女優賞・脚色賞にノミネート。

2012年 アメリカ制作
監督 ベン・ザイトリン(本作で監督デビュー、アニメーション作家出身)
出演 クヮヴェンジャネ・ウォレス(ハッシュパピー役)
   ドゥワイト・ヘンリー(ハッシュパピーの父・ウィンク役)

演技経験のない人物を選んだらしいです。
クヮヴェンジャネ・ウォレスちゃんは
撮影当時6歳。
主演女優賞最年少ノミネートされました。


で!そろそろ本編の感想行くズラなので
ネタバレが香ったらお困りの方は退避なさってくださいね。。。

作品世界に引き込まれながらも
ここどこ?南半球??
服装のイメージからすると赤道近い?
英語を話しているということは英語圏??
どーゆー文化圏??
などなど小賢しいことを考えてしまうのですが
というのも
水没の危機に瀕した地方の記録を残すために
ひとりの少女の視点から描いたドキュメンタリーフィルム
という印象を与えるからなのね。
ドキュメンタリーフィルムなら
どこの場所か?ということは重要でありましょう。。

ただし
監督の意図としては
現存する地名を出してそのイメージに引きずられることを避けたかったらしい。
それゆえ、バスダブという架空地名を設定したようだ。

「水没の危機に瀕している・特有の文化を持っている・とある地方の物語」
そこに神話的なモチーフも盛り込みました
という理解でOKらしいです。。
(南ルイジアナのとある地方がモデルになっているようではあります。。)

バズダブは世界一祭日が多いだと?
お祭り楽しそーじゃのー!
花火どっかーんでテンション上がる!

バスダブの民は水に親しんでいます。。。
大漁のざりがに!
大量の蟹(を食べた後の残骸)!
謎の魚の取り方!
(水の中に手を突っ込みかかったら魚をグーで殴る!)
自作らしき舟
あるいは購入した舟であってもどこかをカスタマイズしたらしき雰囲気。。。

自然の脅威に常にさらされていることも描写されます。
嵐のおそろしさ
自分の住んでいた場所が水没してしまう場面

バスダブの地に生きる人々は逞しい
残されたリソースを活用し
力強く生きていくのです。。。


そして
予告編でもちらっと流れておりましたが
「オーロックス」という
氷河期に絶滅したはずの巨大で強い生物の存在も
主人公ハッシュパピーにとっては脅威。
南極の氷が解けだしたら
オーロックスも復活して
自分を脅かすのではあるまいか?
という恐れも本作品における重要モチーフとなっております。


音楽
予告編の印象的な音楽に心惹かれた方
ご安心下さい
その音楽がしっかりと使われてますから!!
予告編の音楽は
本編の音楽と別なものがつくこともままありますが。。
本作ではその点の心配ナッシングよ!

衣装
ハッシュパピーちゃんの
チリチリのボリュームあるヘアスタイル
白いタンクトップとオレンジ色のショートパンツ、白い長靴
これがカッコイイんだ!
諸事情あって
髪の毛をまとめて
こぎれいなおべべを着ている場面もあるのですが
同一人物とは思えないほど精彩を欠いているあたり。。。
この違いを表現しているあなたはスゴイ!

主人公に
この子を選んだところでもう勝ちでしょう!オーディション重要!!
という雰囲気なのよお!
「勝ち」って何に「勝った」のかと言われると困るのですが。

力強い存在感とか
ただものではない風格とか
カリスマ性を感じさせるたたずまいとか
運動神経がよさそうな様子とか。。

ハッシュパピーの行動の特徴的なところ
とりあえず耳に当ててみる(鳥でも甲殻類でも)
世界はバランスの上に成り立っていることを常に理解している
ワイルドに生きるっ!
ガスレンジのスゴイ使い方(そ、それならヘルメットが必要だね。。)。。。

そして本作
エンディングクレジットが長いのですが。。
低予算映画ぽい雰囲気なんだけどね??
関係者全員名前を入れたのかしら?
確かに登場人物は多い!
あと、オーロックスのデジタルエフェクトに人手が必要だったとか。。。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/05/08 05:47】 | 映画感想
(読書めも)ツキを呼ぶ手相占い
ツキを呼ぶ手相占い ズバリ!!運命は変えられます
監修者川野勉夢 枻出版

表紙から
恋愛、結婚、金運、仕事、健康など
タイプ別に開運方法大紹介!!

CONTENTS
手相でわかるアナタの性格診断
これだけは知っておきたい手相の基本
オジサンのための手相講座
手相で適職を選びましょう
知らないと危ないキケンな線

以上、表紙から

代々木の甥は「KY線」「よちよち幼児線」などの
キャッチーな線の名付けでブレイクしましたね。

本書の監修者川野先生は「~相」です。
たとえば
人気急上昇し相、クール過ぎ相など。。

個人的には
逆引きでわかるアナタの手相ページが使いやすいと思いました。
どこを読めばいいのかすぐ分かるから便利よ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/07 05:10】 | 書評・その他占い
(映画めも)カルテット!人生のオペラハウス
楽しそうな雰囲気の予告編だったので
観てきたお!
皮肉ぽいセリフが多くて
ユーモアたっぷりで
ぶふぉお!と笑ってきたお!
あ、こーゆー表現はウィットに富んだと言えばいいんですね。。

2012年 イギリス制作の映画です
監督 ダスティ・ホフマン(初監督作品)
出演 マギー・スミス(ジーン・ホートン)
   トム・コートネイ(レジー)
   ビリー・コノリー(ウィルフ)
   ポーリーン・コリンズ(シシー)
   マイケル・ガンボン(シィドリック・リビングストン)


あの。。
そろそろ本題に入りますので
一切のネタバレいやんな方は退避なさってね!


ざっくりとしたあらすじ
元音楽家が集う老人ホーム・ビーチャムハウス
ビーチャムハウスでは
定期的に公演会を開き、運営資金としてきたが。。
近年は経営難のためホームの存続が危ぶまれていた。
そこに
元プリマドンナの有名人がやってきた!
こ、これは
かつてカルテットを歌った仲間たちが再結集ということ??
次回公演でこれを目玉にすれば集客ができる!ホームの危機も回避できる!
だがしかし
共演に難色を示す元プリマドンナ。。。。
どうなる公演!どうなるビーチャムハウス!


リタイアした音楽家が暮らす老人ホームが。。
高級ホテルのような内装
家具も調度品もいいもの使ってるじゃあございませんの!
貴族の別荘か!と突っ込みたくなる敷地面積の広さ
経営難と言う割には余裕のある運営ぶり
さまざまツッコミどころはありますが
一種のファンタジーなのかなあと思えば問題ナッシング。

メインの登場人物のキャラクターが立っているので
抵抗なく物語世界に入っていくことができます。

ジーン・ホートン
元・ソプラノ歌手という設定
プライドが高く
近寄りがたい雰囲気を醸しておられるのですが。。
このホームにやってきたのも何やら考えがあってのことらしい。
そして、ホームで生活するうちに少しずつ変化が
人間的な円熟味が増していくあたりに注目よ!

レジー
元・テノール歌手という設定
あまり打ち解けないお人柄であるし
シビアな物言いをするし
頑固な価値観の持ち主であるが。。
若い人たちに音楽の講義をする時には
温かみのある語り口で自分が経験してきたものを伝えようとするのね。。
身だしなみの良い紳士なり。。
おしゃれも欠かせません。ドレッサーの上にはコロンのビン?(重要ポイント)
アプリコットジャムが嫌い
ところで
眼鏡してた方がいいお。。
整ったお顔立ちがマイルドに見えるお。。。

ウィルフ
元・バリトン歌手という設定
一般男性の7倍すけべい(単純計算で)
いちいち一言多い!
ちょ。おま。。今、ズルしただろ!
などなど、様々な問題行動を起こす爺様でありますが
ラヴリーなお人柄が魅力的よ☆

シシー
元・メゾソプラノ歌手という設定
おせっかい
おしゃべり
お調子者
シシーが人に興味を示したり
あれこれのプロジェクトに関わってちょろちょろしているから
話が発展してくのだ!
大きなバッグをいつも持ち歩いているぞ!
そのバッグの柄かわいいなあ。。
はうあ!
CDウォークマンのイヤホンに繋がっているラインを
そんなにぎゅーっと本体に巻き付けたらいかーん!
あ。。
イギリスにも飴ちゃんあげるおばちゃんはいたのか。。
少なくとも2回は「飴ちゃんあげる」をやってたよ。。
この人。。。


シィドリック・リビングストン
公演の監督責任者
仕切り屋で毒舌家なり。。。
セドリックと言われるたびに
シィドリック!と注意喚起をする
強情でプライド高い人ですた。。


当然のことながら
音楽が効果的に使われていました
チェロの練習をしているテイでそれがそのままロマンチックな場面のBGMになっていたり。。
高名なイギリス人演奏家の方がキャストに名を連ねていたらしい
(らしい、というのはワタシ音楽に詳しくないので。。)
それにしても高級そうな楽器だな。。
有名な楽曲が多いので楽しめました!
作中でも
「かつてオペラは着飾った金持ちのものではなく、庶民のものであった」
(不正確な再現ですが、文意としてはこんな感じ)
という解説がさり気なく入るので
くつろぎながら楽しんでね☆という気遣いもアリ☆

音楽に詳しい方なら
ストーリーと音楽の関連性なども楽しめると思います。
そこらへんにも何やら仕掛けがありそうな雰囲気です。。


そして重要なポイントがファッションね!
登場人物のほとんどがシニアという設定なので
腰回り緩やかなデザインが多く
落ち着いた色合いの服が多かった
いい服着てるんだろうなあ感があり

シィドリック(マイケル・ガンボン)の
無駄にゴージャスなお召しにツボりました。
クロゼットにゴージャスな服しかなかったお。。

あと、小さな女の子がちょっとだけ登場するのですが
白い服と赤いケープをお召しなのね
鮮やかできゅーんとした!
落ち着いたトーンの作品世界の中で
白=無垢、赤=生命力を表現していたと思われデス☆

んでもってスタッフロールが長いな!!
作品の性質上、音楽関係のスタッフが多数必要だったのでありましょう。
あと、キャストが多いのでマネジメント方面も必要だったのでしょうか?
ピアノ調律の方のお名前がクレジットされていたように記憶しています
(見間違いだったらごめん)

注:エンディングクレジットにはしっかりと見入ってくださいませ!
キャストの
現役時代の写真と肩書や代表作などが出てくるので
演奏家に詳しい方なら
ああ!あの人!という楽しみがございますですよん☆

ちなみに本作
美熟女や美おじいちゃま好きにおすすめしたあい!
名演奏家や名優ぞろいですから
若いころの麗しいお姿もさることながら
お年を召されたからこその
円熟した美しさにもえもえしてきました。

指揮担当のボビーを演じていた
アンドリュー・サックス氏、知的・ハンサム・白髭
素敵やわあ。。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/05/06 05:22】 | 映画感想
(読書めも)対訳 イェイツ詩集
対訳 イェイツ詩集 高松雄一編 岩波文庫

カバーから
イェイツ(1865―1939)は
アングロ・アイリッシュのプロテスタントとしてアイルランド文芸復興に携わった特異な詩人であり劇作家であった。変貌し続けたその詩は、芸術至上主義、象徴主義、神秘主義、オカルティズム、アイルランドの民族意識と神話伝説の複合体とでも言うほかはない。
その全体像を伝えるべく54編を収録。
以上、カバーから


以前、ブログに
詩人のイエイツの太陽は双子座の23度「木の高いところにある巣の中の三羽の雛」
物事の本質を見抜き、大切なものを育てていく資質を持っている。
詩作はエッセンスを蒸留していく作業。
本質を見抜く目を詩作に活かしていたことは想像に難くない。

ということを書きました。

イェイツは読まねばならぬと思いつつ
岩波の文庫本がなかなか読み終わらない。。。
そしてようやく読み終わりましたああ!

対訳とありますから
左側のページに原文
右側のページに訳文
という形式になっています。

そもそも、わたくし
詩の鑑賞の仕方というものがよくわかりませぬ!!

イェイツはオカルト趣味を持っていた人ですから
作品から何かヒントを得ることはできないかと思ったのですが
神話的モチーフを作品に活かしておられますなあ
という程度のことしかわかりませんでした!
わたしの感受性に問題があるのだと思われます。。。

そして
イェイツの詩は
タイトルに年号が入っている物もあり
そういうものは時代背景を理解していないと
真意を理解しづらいのではあるまいかと思われまふまふ。

だがしかし
郷土愛は伝わったお。。。。

あと
イェイツは日本刀を持っていたらしい
「内戦時代の省察」という詩に
サトウから贈られた不滅の刀剣
「自我と魂の対話」という詩に
サトウの古い刀
というフレーズがあり
これは
イエイツの講演に感動した
農商務省の役人佐藤淳造から寄贈された刀だそうです。

P280
イェイツは、時折混み合うレストランなどで詩集を開いて読んでいると
強い浄福感に襲われて見知らぬ人々を祝福したくなることがある、
と述べている(『月の優しい静寂のなかで』)。

という解説が「動揺」という詩に付け加えられているのですが
詩に深く感動すると
ここまで広い心を持つことができるのねと驚いたなり。。。
そこまで深く詩に入り込むことができるということは
どーゆーことなのかしら??

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/05 05:03】 | 書評・詩
4月27日にお出かけした成果が出てきたぞなもし。。ふーははは!
4月27日にお出かけしてきたことは書きました☆
さっそく、お出かけした成果が出てきたぞなもし!

(おでかけしてきた!)世界中のパワフルな石からあなたへ贈られるメッセージを受けとるイベント@下北沢Roomsにて、キラッキラなサンストーンを入手


サンストーンを身に着けていたら
ますますキラキラになりましたよお☆
サンストーン。。
いつ身に着けてもよいものですが
これから夏に向けて太陽燦々の季節に似つかわしいアイテムなり
一緒にお出かけしようねー!

ちなみに
こちらのイベント、時期開催は来年という噂が。。。。
ぜひぜひ実現してほしいわあ!


(おでかけしてきた!)どうも。。12月のイベントで美々子先生のタロットに驚愕したたりたん、4月のイベントでは手相に驚愕してきました。。。美々子先生は手相もズバリ!でした!!

先行きに不安を感じていたワタスですが
美々子先生にアドバイスをいただき
気持ちをスパッと切り替えて
27日以降、マイペースで過ごしていたら
さっそくお仕事キターですよ!
ありがとう!美々子先生☆

気付いたら
美々子先生に指摘された手相のお疲れマークが消えていたよ。。
ワタシは気力体力が回復すれば
すぐにお仕事はやってくるのね
よーくわかったわ!
仕事が少なくなったら
体調を気遣う+勉強する⇒回復⇒かもーんお仕事!
フリーランスなのですから
自分の体調管理やエネルギー調整も仕事のうちですわ。

わたしも一応アレげな人ですから
自分の直観に尋ねてみたりするんですよ。。。
「心配するな!時間的な余裕があるなら勉強すべし」
というメッセージがやってくるので
読みかけで放置していた本を読みなおしたり
映画を鑑賞したり
今後の仕事の展開を考えたり
などなど勉強しておりましたが。。。

どーしても取り越し苦労しちゃうのよ!
そして取り越し苦労は多大なエネルギーロスですね。。
信頼できる方にご相談して
さくさくと方向を決め
今、集中すべきことにエネルギーを振り向けた方が建設的だわ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/04 05:18】 | こっそりとつぶやく
(映画めも)仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
どうも
ピンと来たのは
とりあえず観ておくたりたんです。。。

というわけで
仮面ライダーとスーパー戦隊と宇宙刑事
という
日本中のスーツアクターさん大集合映画を観てきたお!
アクションシーンよかったわ。
変身前の人間の姿でのアクションシーンもよいわあ!

今回は
魔法が暴走して宇宙のバランスが崩れつつある
⇒仮面ライダーウィザードの使う魔法に問題があるとして
宇宙刑事ギャバンが地球に送りこまれてきて
ウイザードと戦うというオープニング。
君ら宇宙の平和を守るもの同士じゃないのかね??
それはそこ
本当に魔法を暴走させていたのは
悪の秘密結社ショッカーなのであった。。。

地球の危機を救うために
ライダー・戦隊・メタルヒーローの
スーパーヒーローが力を合わせて戦うという。
ヒーロー物ファンに対するサービス精神いっぱいの作品なりん。

今回の目玉は
ギャバン・シャリバン・シャイダーの宇宙刑事大集合キター!!!

あの。。
ギャバンからはじまりビーファイターカブトまでの
一連のキラキラメタリックなヒーローは
メタルヒーローと言うそうですね。。

んで!
仮面ライダーウィザード変身後のマントがカコイイ。。
テレビシリーズチェックしていない状態の鑑賞でアレですが
あのマントはいいわあ!動くともっとカコイイわ!

ところで
ショッカー戦闘員の中にぽっちゃりさんがいるのは仕込みでしょうか。。

んでもって
かような作品を観るたびに
現場で技術が伝承されていくことは大事だよねぇ。。と思うわけですよ!

良質なコンテンツを作っておけば
切り口を変えてまた見せることができるのよ!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/05/03 05:22】 | 映画感想
(おでかけしてきた!)クラフトマーケットにおでかけ!ガラス作家kiyuちゃんの作品がますます麗しく艶やかに、そしてkiyuちゃん本人もますます美しくナイスバディ化していた!
中野トナカイ様のGWのイベントのために
中野の件を先に書きましたが
27日の時系列に従うと下北沢(既に書いた)⇒新宿(いまここ)⇒中野(既に書いた)
ということで
順番が前後して申し訳にゃすが
クラフトマーケット@新宿の件

OZONEクラフトマーケット 2013
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/1457.html

ガラス作家kiyuちゃんは
27日から29日の第一期の出展

現地でみんちあしゃんと会い
ふたりで作品に見入ってきたよ!

kiyuちゃんとは久しぶりに会った!
美人度アップしていた☆キラッ☆
もともと美人さんなのだが、ますます~♪

なんでも。。。
ゴッドハンドの持ち主によるボディワークを受けたら
代謝がよくなってウェストがぎゅぎゅっと細くなり
背中の肉もスッキリしてメリハリボディになったという話。。
お顔もますますスッキリ細くなり
美しい目鼻立ちが映えるわあ!

kiyuちゃんはえろすな資質をお持ちのレディ。
「もう自分がえろすだということを認める」
ということを腹をくくったそうですカコイイ☆

もちろん作品にもご自身の姿勢が反映しますから
ますます麗しく艶やかな作品に♪

アクセサリー類は
可憐でかわいらしいアイテムと
激しくドラマチックな物語を秘めたアイテムが並び
ときめいてきましたよん!
ペンダントヘッドのバチカン部分も
それぞれの作品にぴったりのバチカンがついているのですが
これは作家さんに依頼してオリジナルのものを作っていただいているそうです。


ガラスオブジェが素敵だったわ~!
ガラスの中に宇宙が存在しているような。。
サイズは小さいけれど世界観は大きい☆

たとえば
首相官邸とか大統領執務室とか
そういう場にあってもマッチしちゃうような
品格のあるアイテムでしたわ☆

今後、作品を目にする機会があったら
じっくりとご覧になってくださいね!思わず見入ってしまうこと必定でございます。

これから
kiyuちゃんの作品の展示があったら
ワタシのツイッターやブログでご案内させていただきますの予定。
多くの方に観ていただきたいです!


そして
素敵な人は素敵な人と繋がってる!
会場でユニークな方とご縁をいただいてきました!
これもkiyuちゃんの展示のお陰でございます。

書道の先生 宙子(みちこ)先生
宙子先生のブログはこちら

書家 宙子
http://ameblo.jp/art-sho-michiko/

のびやかな文字がいいでしょ!いいでしょ!!
書をオーダーしたい方は、ブログの内容をご参照のうえ
コンタクトしてみてね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/02 05:59】 | お勉強してきました
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

