【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(おでかけしてきた!)4月27日・中野トナカイ様のイベント「占いとアクセサリー」三上牧ちゃん先生のアクセサリーは、やっぱりヨカッタ!!5月3日・トナカイ物産展でもブレスレットや小物を展示されるそうですよん☆
中野トナカイ様の素敵イベントの日程が近づいているので
下北沢(昨日書いた)⇒新宿(後でゆっくり書く☆)⇒中野
最終目的地である中野の件を先に書いてしまいますね!

芳華美々子先生のブログ
イベント開催中
http://ameblo.jp/hositomimi/entry-11519220359.html

三上牧ちゃん先生のブログ
【占いとアクセサリー】
http://lynxhare.petit.cc/banana/1615850

4月27日、行けなかった。。ガッカリ。。という方
5月3日のトナカイ物産展でも牧ちゃん先生のブレスレットと小物が展示されるそうです!
詳細はこちら↓

有元祥子先生のブログ
5月3日は中野トナカイ物産展!
http://ameblo.jp/momoblog/entry-11520651834.html

トナカイ物産展には
岩田まりちゃん先生のサンキャッチャー
MARU先生のカレーブレンド
明日香先生のイラスト
chicaco.k先生のアクセサリー
なども入手できるそうですから
気になっている方はぜひぜひ!

有元先生による
フラワーエッセンスとアロマ盛り放題イベントも!


あとあと
牧ちゃん先生の次回中野トナカイ様の出演は
5月6日(月・振替休日)
この日は石セットを持参予定だそうです!
オリジナルブレスが欲しい~!という方は是非ご予約を☆

イベント無事終了、次は5月6日に中野トナカイ
http://lynxhare.petit.cc/banana/1616355


で!
ここで話を27日のイベントに強引に戻すお☆

つるすものが次々と売れていった。。。
あれはリーズナブルすぎる価格だものニャー。ナチュラルな雰囲気がイイネ!なのです。

んで!
お友達はブレス2個お買い上げ☆
「どっちがいい?」と聞かれたけれど
「どっちも必要なんじゃない?」
という結論に。。。

どっちも欲しい~と思ったら
たとえば
仕事用ブレスとプライベート用ブレスを用意して
仕事中とプライベートの気分を切り替える
という使い分けもアリよ☆

牧ちゃん先生とお久しぶりにお会いしたので
色々お話ができて嬉しかったニャー☆

トナカイ様でお友達と合流
これからお食事に行くズラと
いいお店を教えていただいたのに、たどりつくことができず。。

中野の街をふらふらしていたのですが
おいしいお店にたどりつくことができウレシャス!

中野は飲食店豊富で活気があるなり。
こーゆー楽しみも中野トナカイ様のイベントの楽しみのひとつなりよ☆
というわけで
ぜひぜひお出かけくださいまし☆ノノノ



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/30 05:21】 | お勉強してきました
(おでかけしてきた!)世界中のパワフルな石からあなたへ贈られるメッセージを受けとるイベント@下北沢Roomsにて、キラッキラなサンストーンを入手!
ども。
基本的にヒキコモリなたりたんです。
ですがっ!4月27日はイベントが素敵なイベントが重なり
下北沢⇒新宿⇒中野と全部おうかがいしてきた☆キラッ☆☆☆
順次ご紹介してゆきます。
全部ご紹介するためには3日はかかるな。
よろしゅうお付き合いくださいませ。

当日の時系列に従って
まずは下北沢ROOMS様へ!

ジュエリー作家、ミサコ様の作品と
チャネラー・エネルギーワーカーのルカ様のコラボイベントにおじゃま☆

世界中のパワフルな石からあなたへ贈られるメッセージを受けとるイベント@下北沢Rooms
http://energy.exblog.jp/19844669/


ジュェリー作家・ミサコ様のブログ
カバラジュエリー・ミサコのブログ
http://ameblo.jp/misakomakuta/

チャネラー・エネルギーワーカー、ルカ様のブログ
癒しのセルフチャネリング
http://energy.exblog.jp/

世界各地で仕入れたパワーストーンを用いた作品から発せられているメッセージを
ルカ様がライトランゲージ&日本語でお伝えするというイベントです。


素晴らしいアクセサリーの数々にもう興奮。。
シンプルなデザインが多いので
どのようなファッションにも合せやすそう☆
これだけ良質な石だと、お値段も張るのではないかと思ったら。。
石のクオリティに比してリーズナブルなお値段でした!
デザイナー様直版だからでしょうか?

そして
お客様がアクセサリーを選んでいらっしゃるご様子を眺めるのも楽しい!
似合うアクセサリーを選ばれて
ご本人とアクセサリーが共鳴しあうと
周囲にも幸せなエネルギーが放出されるのね。。
いいわいいわああ~♪

今回ワタスは黄色やピンク、赤などの暖色系の石に惹かれるわあ。。。
MYペンジュラムの反応を見ながら選んだのは
サンストーンのペンダントヘッドでした。

これが!キラッキラの逸品で。。
ある程度の大きさがあって輝きが強いサンストーンって意外とないのよね。。
白茶けたところがあったり
キラキラ度合が薄かったり

今回ご縁があったサンストーンちゃんは
色合いも輝きもばっちり!
ミサコ様いわく「厳選しました」とのこと。やっぱりねぇ。。。

ああ。。
ルビーのステキなアイテムがあったのに
ペンジュラムが反応せず。。
ワタシ、ずっとルビーが欲しいと思っているのに(宝飾品でなくて、天然石クオリティのアイテムよ!)なぜか反応が薄いんだよね。。。なんでー???

んで!
ルカ様とは去年の年末にはじめてお会いして
共感するところが多かったので
またお会いすることができて嬉しかった☆
またじっくりお話ししましょう☆☆☆

ところでワタシ
最近、きちんとした名刺を作ったんですよ。。
この件につきましても改めてご紹介いたしますね。。。
4月27日が初おひろめのタイミング。
ルカ様に第一号をお渡ししてきました!
ああ~☆ルカ様に第一号をお渡しできてとても嬉しいです☆☆☆

はあい☆
これからあちこちお出かけするからね。。
みなさまに御挨拶させていただきますからね~。
たりたんの名刺受け取ってください。うっへっへ!
すごく素敵なんですよー!名刺!!
逗子の人気デザイナーはせがわともみさまにお願いしました♪
めぐりデザイン名刺のカテゴリに過去作品例があります。
素敵でしょ??

ほしうを工房 ~はせがわともみ&イクざんセンセ~
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/


ちなみに
今回会場となった下北沢ROOMS様は
以前「四大占術でみる誕生日大事典」を献本させていただいた場所

下北沢ROOMS様に「四大占術でみる誕生日大事典」献本させていただきました。下北沢ROOM様は、自宅のようにくつろげるカフェ。パスタや軽食がおいしいの。お勧めですよーん♪


店長さんに「あの本、人気ですよ~」とおっしゃっていだたいて恐縮なり。
調子に乗って
「占い大百科2013」も献本させていただきました!
受け取っていただき、ありがとうございます。

下北沢でくつろぐなら
ROOMS様ですよ。お勧め☆

Rooms下北沢のブログ
http://ameblo.jp/rooms-shimokitazawa/

おいしいフードメニューも好評!
もちろん、今回もパスタをうまうまといただいてまいりました。
むふむふ☆


追記:サンストーンは
朝型生活にシフトしたい人をサポートしてくれそうですね!
キラキラしたインクルージョンを見ていると
明日、また楽しいことがあるかも~という気分が高まります。

ちなみにムーンストーンは
生活リズムを整えるのによさそうです。
たかぶる神経を鎮め、安眠に導く
自然リズムとの同調
→生活リズムも整うという図式。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/29 05:51】 | お勉強してきました
(読書めも)大富豪だけが知っている「金の坐」の法則
大富豪だけが知っている「金の坐」の法則
菅下清廣 小学館


帯から
2013年
「式年遷宮」の年に相場「20年サイクル」が反転する!

マル秘情報満載
袋とじ付き!

投資家たちよ、借りを返す時がきた!

日本経済「最強論」と「沈没論」の不毛な論争は無視せよ
グローバルデフレが深刻化して、米欧が没落、日本経済の独り勝ち
日本株は「新成長セクター」「グローバル・ニッチ」「脱デフレ」に絞れ
「時価総額」「経営者」……スガシタ流個別銘柄選びの必勝法
「激動の相場」を生き抜くための投資格言16

2013年、今までの「失われた20年」とは
まったく違う次元の経済が出現する。
デフレに泣かされ続けてきた投資家たちに、
これから千載一遇のチャンスがやってくる。
本書で私は、投資で「借りを返したい人」
「一から大きな富を築きたい人」に
とっておきの武器を配るつもりだ―。

以上、帯から

経済の千里眼の異名をとる
菅下氏の著作2012年12月18日リリースの書です。

ワタシ投資家じゃないからなー。
借りを返す時がきた!と煽られてもニャー。
そんなワタシがこの手の本を読む理由は
「歴史的サイクルが知りたい」「大局観を養いたい」ということなのね。

そして
歴史的サイクルが知りたいという好奇心に対して
本書はばっちり応えてくれました!
後でまた歴史年表と照らし合わせて読み込んでみよう。。

ちなみにタイトルにはルビがふってあって
金の坐と書いて「かねのくら」と読むようです。

伊勢神宮では20年ごとに天照大神を祀るご神殿を
米の坐と金の坐に交互に移し替える行事が20年ごとに行われる
筆者はこのご遷宮のタイミングに注目して
2013年は転換期になるということを詳しく説いています。

ワタシが注目したページ
P38
日本の歴史と式年遷宮「米の坐」「金の坐」との強い相関関係

P47
算命学の法則 国家は「5つの時代」を
50年周期で繰り返す

憲法の施行を起点として
10年 動乱期
10年 教育期(教育期の5、6年目に鬼門通過現象が起こる)
10年 経済確立期
10年 庶民台頭期
10年 権力期
50年ひとめぐりでまた動乱期に戻る

算命学は国家の隆盛と衰退を、経済や政治のサイクルから捉えて分析・予測しようとする学問

P51 算命学が示す2013年の世界各国の「国家トレンド」
日本は教育期7年目
ちなみに2011年の東日本大震災は教育期の鬼門通過現象の時点で発生した

この算命学のサイクル論に「おおおおっ!」と感嘆するワタシ。
そしてこのサイクルによれば
日本は2017年には経済確立期に入るハズ。
世界各国が今どのサイクルにあるのかも興味深いです!

そして
第5章 サイクル理論の結晶「相場格言」に学ぶ
この章では
先人の残した格言を16個ピックアップして解説を加えています。
こーゆー格言を知ってるととっても大人!って気分になりませんか?
知ってるだけじゃどーしよーもなさげですが!
個人的には「おお、これはいいものを見た」再読すべきページという認識にゃりん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/28 05:43】 | 書評・その他
(映画めも)リンカーン
映画館でやっている予告編で
リンカーン スピルバーグ 検索ということをさかんに売り込んでいましたわ。。
映画 リンカーン で検索すると
バンパイアハンターの映画の方が上位に来るからニャー。

スピルバーグ監督は日本向けに特報予告編を作ってたらしいお。
ワタスは「日本のみなさん」と
スピルバーグ監督が語りかける場面を世界各国に差し替えて
ご当地バージョンがいくつも作られたのかと思ってたよ。。

ちなみに
スピルバーグ監督は本編においても
映画が始まる前に
「日本のみなさんに、本作品の時代的背景をご説明したいと思います」
ちゅーことで時代背景まで説明してくれるのですが。。
親切だな。

それはさておき
横顔の写真だけでリンカーンと分かる
ポスターの力強さよ。


監督 スティーブン・スピルバーグ
出演 ダニエル・デイ=ルイス(エイブラハム・リンカーン)
   トミー・リー・ジョーンズ(タデウス・スティーブンス)
   サリー・フィールド(メアリー・トッド・リンカーン)

話題作への出演が続く
ジョセフ・ゴードン=レヴィットも
リンカーンの息子役(ロバート)で登場よ!

渋いオジサマがおられると思ったら
デヴィッド・ストラザーンかいっ!
ウィリアムス・スワード役ね。
後になって気付いたお。。
アレです
ジェイソンボーンシリーズで冷徹な悪役をやっていたあの人です。
美しいオジサマやわあ。。。。

さてさて
一切のネタバレがいやーんな方は
そろそろ退避なさってね!本題に入るお。。。



うわああん、失敗したあ!!
ウェブサイトの人物相関図だけでもチェックしてから鑑賞するべきであったよ。
髪の毛もっさもさなおじさんばかりが出てくる。。
しかもみんな正装で似たような服装をしているので
途中で誰が誰だかわけわかんなくなります!
ワタシの個体認識能力が低いんだけどね??
誰が誰だかわからなくなると
ストーリーの理解も浅くなるので
これから鑑賞される方は人物相関図チェックがお勧めなり。

賛成者を一定数確保するために
反対派や態度をはっきりしない人たちを切り崩していくので
誰にどーゆー働きかけを行っていったかが重要なのでした。。

子どもの頃
父にリンカーンの伝記と若草物語をあてがわれたので
リンカーンえらいひと
という刷り込みをされて育ちましたワタスです。

高校生になって
風と共に去りぬを読んだら
北部が正義で南部が時代おくれという単純な図式でもないことが分かったけどね??

その後
ウィキで調べたら
リンカーンは黒人奴隷は解放したけれど
先住民に対しては過酷な仕打ちをしたという記述を見つけ
複雑な心境になりました。

んで、
本作においても
リンカーンえらい人
正直者エイブラハム
という認識を揺るがす(?)エピソードの数々
(複雑なキャラクター造形という表現もありますね)

部下に無茶ぶりをするリンカーン
⇒かなり無茶ブリなので全俺が泣きます。。

拾いづらいボケをかますリンカーン
⇒そげな頓智めいた小話されてもリアクションに困るわ!

子どもとの関係がうまくいかないリンカーン
⇒タッドは溺愛している様子なのに、なぜロバートにつれない態度をとるよ??

そしてなかなかマキャベリストじゃねーか!
多数派工作のためにアレとかコレとか!


まあ
ワタシのこの映画の主目的は衣装と美術だからなー☆
国民人気ナンバーワン大統領のファーストレディのお召しは見ごたえありました。

ゴージャス感は少ないけれど
シックな雰囲気と手の込んだ細工が見どころよ。

そして
インテリアや小物などもいいわいいわ素敵だわです。


ちなみに
ドラマチックでクラシカルな音楽がイイと思ったら
ジョン・ウィリアムズでした。
うむ、王道だな!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/27 05:54】 | 映画感想
(映画めも)HK 変態仮面
過去に少年ジャンプに連載され話題を呼んだ意欲作
変態仮面まさかの映画化!
本当にまさかの映画化だわなあ。。。
女性のぱんてぃをかぶると正義の味方に変身するとゆー。。
トンでもキャラが大活躍なりん!
ブフォオと笑って腹筋崩壊してきたお。

原作 あんど慶周
監督 福田雄一
出演 鈴木亮平(色丞狂介)清水富美加(姫野愛子)

変態仮面映画化と聞いた時には
まじですかスカ!と思ったのですが
予告編を観て
これは。。本気と書いてマジと読む!と感動。。
さささささーっと見てきたお☆

ネタバレが香ったらいやーんな方は
そろそろ退避なさってね。


オープニングクレジットが凝っている作品は
当たり!な可能性が高い(たりたん調べ。たまたまかもしれんけど!)
本作も凝ったオープニングクレジットで本編への期待が高まる☆
(ちなみに本作、エンディングクレジットも凝っていましたお☆)

コミックのページがパラパラするところは
アメコミの映画化にありがちなアレだがやっぱりカッコイイ。。
たとえパンツかぶっているヒーローであっても。。。
そして空撮とお月様どどーん!
ロゴがザシャアッ!ですよね!!

でっ!本作のように無茶な設定の作品においては
導入部大切です。
ぱんてぃかぶると正義の味方
……という、どー考えてもアレげな設定を
「それはそれでいい」と納得しちゃうんだよね。

色情狂介の特殊能力の源泉となった
狂介の父と母との運命的な出会い
狂介が特殊能力に覚醒するプロセス
変態であること、正義の味方であることと
恋する平凡な高校生である自分との葛藤(変身ヒーローものの定番!)
ここらへんを手際よく描いて好感なり!

そして
本作、時代背景は一応現在と思われるのですが
ほんのりとのるたるじっくなかおり。
ヒロイン愛子ちゃんは古風な雰囲気をしているし
狂介はもっさり風に仕上げてあります。
記者とおぼしき人がスマフォらしきものを使う場面がありましたが
それ以外の場面では
いつの時代であっても納得できそうな内容でした。
普遍的な内容に仕上げたかったのかにゃ?
愛子ちゃんのお部屋が乙女ちっくでブフォオと来たよ!

特筆すべきは
変態仮面のカッコよさ。。。
効果音と音楽、ライティング、そして変態仮面のポージングがキマりまくる!
変身時の古風な言葉づかいと渋い語り口にもウットリよ☆
わたしも「それはわたしのおいなりさんだ!」とかゆってみたい!!

これから薄着のシーズンゆえ
ダイエットしたいニャー、ちょっと体を絞りたいニャーと思っている方!
ぜひ本作でよき刺激を受けてくださいませ!

引き締まった筋肉カッコイイです。。。
精悍に見えるようにブロンズ色加工をしたり
演出もあいまって、ますますカコヨス度がアップしているかと思われるのですが
演出の元になる素材が抜群にイイんでしょうねー!
このためにかなり労力をかけたのであろうな!!

映画ダークナイトライジングを観て
ブルース坊ちゃまの上腕二頭筋素敵ッ!
と思って
ダンベル体操を10日ほど続けたワタシが
(10日で終了かよっ・爆)
今度はヒップラインだなと妄想しております!

ネタ小姑のめもめも
エンディングクレジットまでじーっと観ることが好きなのですが
すべてをチェックしきれず無念なり。。
空撮ヘリのパイロットの方やHP担当の方のお名前が出ていたように記憶しております。
アクションコレオグラファーの人はおられたのだろうか??
見逃してしまった。。
そして、海外での上映も視野に入れているのではあるまいかと思ったら
クレジットに海外PRスタッフの名前があった!健闘を祈るっ!!
んで
海外版でもHENTAIは訳さず「HENTAI」のままなのかしら。。
本作がヒットしたら
海外でイケてる、カッコいいという意味で
「HENTAI」という語がつかわれる日が来るかもしれない。

あと
変身ものが好きな人にはブフォオと笑えるネタもありますのでお楽しみに!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/26 05:28】 | 映画感想
(読書めも)「9マス発想」で計画する マンダラ手帳術 マンダラ思考で夢は必ずかなう!
「9マス発想」で計画する マンダラ手帳術 マンダラ思考で夢は必ずかなう!
松村寧雄 フォレスト出版

帯から
弁護士、会計士、IT関連、経営者など忙しい人たちが実践している!
1週間で仕事からプライベートまですべてこなせる!

時間に支配されることなく
行動によって自己管理できるツールとして開発されたマンダラ手帳。
時間管理を「行動管理」に変えるとは?……

マンダラ手帳とは……
脳の構造を使った9マスを目標に落とし込み、1週間単位で行動を管理。
年間・月間計画を先行管理することにより、「仕事」だけではなく
「健康・経済・家庭・学習」など、成功に必要な要素も目標・行動に変えることができる。
それらの目標・行動を、月間・週間で計画することにより、ストレスもなくなり、
仕事も1週間で完結、やりたいこともこなすことができる。
この手帳1冊ですべてを管理できる人生のナビゲーター。

以上帯から

カバーから
こんな人にピッタリの手帳術
仕事ばかりに追われている人
目標達成の充実感が感じられない人
目標を行動に移せない人
情報を整理できない人
残業の多い人
他人の言動や行動に左右されやすい人
家庭を大切にしたい人
そして……
夢を実現したい人

以上カバーから

本書は買ってずーっと積読していた本。。。

ついったで、牡羊座の新月にはビジョンマップを作るといい
というつぃーとを色々目にしたのですが
うわあ、今、そんな気力がないよおお。。。
と、感じていた時
本棚の本書と目があった。
ビジョンマップを作るような余裕がなくても
ノートを3×3の9分割して各エリアに目標を書き込めばいーんじゃまいか。
コレならすぐにできそうだね!
ということで本書を一読のうえ
マンダラを作ったみた!あっという間に全エリアが埋まった!

そして
本書は単なる目標達成法ではなく
人格の統合を目指しているのだな。

そもそも
マンダラ思考のベースになっているのは
相互依存という発想
現実(今の環境)は相手(他者)がいて、私(自己)がいて、その関係(関わり)で出現している
ということなのね。
いいじゃなーい!
ですから、マンダラ思考という枠を使って発想すると
自分だけ良ければいいという結論になりづらいのではないかと。。

自己実現系の本で「???」と思う本には
他者を利用するものと位置づけているように見受けられるものも多いので
美辞麗句使っていても
それって他者を利用するということですよね??的な雰囲気を感じるものもありますニャー。
わたしゃそーゆー世界観で生きていたくないのよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/25 05:55】 | 書評・その他
(展覧会めも)ラファエロ展 国立西洋美術館
大公の聖母、日本初公開
という触れ込みにびりびり来て
観に行ってきたお!ラファエロ展。

ラファエロの作品約20点
ラファエロの同世代のもの、ラファエロに影響を受けた作家の作品など
とりまぜて会場全体で約60点の展示でした。

国立西洋美術館のウェブサイト
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

ラファエロ展は3月2日~6月2日まで

今、ラファエロが国立西洋美術館にあって
東京都美術館でダヴィンチ展(4月23日~6月30日)があって
さらに秋に国立西洋美術館にミケランジェロが来るです!
おおお。。上野で
次々にルネサンスの巨匠たちの作品が見られるのですな。すげーわ。

んで!
ラファエロの肖像の特徴的なところをざっくり。
眉が細い(太い人もいるけど。。)
肉が薄い鼻
首が太い(主に男性、首から肩の描き方に特徴があるよね。。。)
薄い唇
指の節が目立たない(形すんなり、肉付きがよい指)



ワタシ美術の素人ですから宗教画見ると
いらんことを色々思いつくんですよね。。

キリスト・聖母マリア&洗礼者ヨハネという
よく描かれる題材があるのですが。。
なんで洗礼者ヨハネまで幼児として描かれるのよ???

確か
キリストと同世代の人だから
キリストが幼児なら、ヨハネも幼児だろうという理屈は通るのですが。。

あとね。。
はるか昔に生まれたキリストさんの服装が
なぜ16世紀の君たちと同世代ファッションなのか。。
(キリストのファッションをイマドキにアレンジするのは昔からの風習なのかっ!つまり現代ならキリストがTシャツを着て中央線沿線に住んでいてもいいのかっ!)

キリスト教の価値観謎だわあ。。
と、思うのは
殉教した聖人が石打ちにされている場面が
織物になっているんだけど(下絵担当ラファエロ)
よりにもよって今まさに迫害されている場面を飾るですか!ひええええ!

命を狙われたとしても無事なパターンもあるのよね。
神のご加護により
矢に当たらなかった聖人が
涼しい顔をして
当たらなかった矢を自分を示すアイコン的に使うのはまあいい。。
それは理解できる。
(食べ物屋さんの守護聖人になるかな。。当たらない→食中毒にならない。。すんません、こんなアホなことを考えるのはワタシくらいです。。)

でもでも
今まさに迫害中の状態を
ずーっと眺めることになるんですが
それでいーんですか???

印象的な作品いくつか。。
聖ゲテルギウスと竜(ラファエロ作品)
竜がしょぼくれていてカワイソス。
小さいし!よわっちそうだし!ぽわぽわの毛が生えているのだが
そのぽわぽわぶりがよわっちそう感を増殖。
一応、折れた槍が描かれているあたりに
手こずった感が出ているちゃー出ているのですが!

父なる神、聖母マリア(ラファエロ作品)
この絵がどどーんと飾ってあったら
思わずときめいたよ!
迫力があって、精緻なつくりなので
もー興奮するわっ!
画面の隅に子ども天使の首から上だけ(しかも顔色が悪い)が描かれているんだけど。
この天使の首から上だけ描くのには
どーゆー意図があるのでしょうか。

エリザベッタ・コンザーガの肖像(ラファエロ作品)
絵のモデルになった人物は教養ある人物。
占星術にも造詣が深いという説明があって。。。
なんと額の部分に蠍のチャームをつけているのですよ。
つまりそれは黄道12宮の蠍ですよね(違っていたらごめん)。。
ワタスがひとりにやにやしていたことは内緒である。。

ベルナルド・ドヴィーツイ(ビッビエーナ)枢機卿の肖像
帽子の形がかわいい!
そしてこの赤いお召しのデザインと色合いがいいの!
(退色していないのかな??)
お召しの細工に見入ってしまいました。

牢獄から解放される聖ペテロ(フェデリコ・ズッカリ ラファエロ作品に基づく)
この構図カコイイ。そして斬新ではにゃーですか!
しばし言葉を失いました。
牢獄の格子の向こうに
まばゆく天使降臨、そのまばゆさに見張りの人たちの目がくらんでいるという図式です。
黒い格子と輝く天使のコントラストがカコイイんだわあ。

大公の聖母(ラファエロ作品)
今回の目玉展示で人だかりができておりました。
聖母の表情と幼児の福々しい様子が
いとめでたい作品でございますです
まさに眼福なりよ。惹きつける力強いわあ!
背景が黒いのは
後で塗りつぶしたものらしいです。
作品成立当時は背景が描かれていた様子
その後、背景の部分が劣化したので絵画的価値を高めるために
塗りつぶしたということが後年に研究で判明したそうな。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/24 05:00】 | お勉強してきました
(読書めも)地球の上に生きる
地球の上に生きる アリシア・ベイ=ローレル著 深町真理子訳 草思社

帯から
世界中で愛されているスローライフの名著

この本にしるされたことを、かたっぱしから自分の手で試したい、せめて試すことを夢見たい。それだけでも私の人生は、きっと根本から変るだろう。 谷川俊太郎

この本は、生活費をかせぐためにせっせと机で事務をとったりするより、森で木を切っていたいというひとのために書きました。
工場で生産される消費物質になるべく頼らないようにすれば、わたしたちは静かな暮らしができるはずです。体には活力がみなぎってくるでしょう。大地のリズムにしたがって生活することののびやかさもわかってくるでしょう。
おたがいに傷つけあうこともなくなります。アリシア・ベイ=ローレル

以上、帯から

表紙から
この本に書いてあること
徒歩旅行
小屋のつくり方
野外料理
手でお洗濯をしよう
セッケンのつくり方
まきストーブ
楽器のつくり方
手縫いするおさいほう
自分の型紙をつくろう
ろうそくをつくろう
カゴのつくり方
染物
はたおり機と織り方
皮細工
木彫りと彫刻
陶器のつくり方
農作業
びんづめと乾燥食品をつくろう
お料理
漢方薬
ひとりでするお産
応急手当のいろいろ
そのほかいろいろ……

以上、表紙から。

この本、前から気になっていて。。
思わぬところで遭遇して即購入!
無人島に持っていく一冊なら、この本かな!
1972年に第一刷が出て
2012年6月で新版 第22刷とのこと。
時代を超越したロングセラーじゃけぇ。

本文が書き文字なので
温かみがあっていい本なんだー!

ワタス。。
アリシア・ベイ=ローレルさんのイラストがついた服もってるお!
リトルイーグルの服が
アリシアさんとのコラボをしていてですね。。
そのご縁で買った服ね。
着るお守りのようですよ!
よき意図のこもった絵や文様、デザインには力があります。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/23 05:11】 | 書評・その他
(映画めも)フラッシュバックメモリーズ3D
フラッシュバックメモリーズ3D
監督 松江哲明

国内外で活躍する
ディジュリドゥ奏者GOMA氏
2009年交通事故が原因で高次脳機能障害が起こり
記憶の保持に課題が残った。
演奏はおろか日常生活を送ることも困難になったGOMA氏の
復活への過程おったドキュメンタリー。
ただし、記憶の保持に関する課題については
現在進行形の課題だそうです。。

予告編を観て
こ、これは観なければっ!音楽最高じゃまいか!とトキメキを感じたので。
観て良かったです!
わたし、ディジュリドゥについてもGOMA氏についても
知らない状態で観に行ったのですが
それでも大丈夫ついていけますなり。

これから北海道・東北・静岡・埼玉での上映が予定されているそうなので
気になる方は調べてみてね!

基本的に
3Dはあまり好まないのですが。。
ライフオブパイを観て、3Dは使いようだという認識に変わり
フラッシュバックメモリーズ3Dを観て
おおっ!3Dにこんな可能性が!!
と、感銘を受けてかえってきたお。
経験や体感、脳の記憶を共有するための3D体験ね。

ちなみに
本作フラッシュバックメモリーズは
予算の制約が厳しかったので
工夫をこらして安価で仕上げたそうです。

サウンドも3Dで音が立体的なところが良かったニャー
ライブシーン多数。
んで。。
ディジュリドゥという楽器、名前だけ聞いたことがあったのだけど
これはすばらしい倍音が出る楽器ですね!
瞑想用によさそう。

GOMA氏の演奏にはドラムとパーカッションがついているので
じっとしている瞑想ではなく
躍る瞑想という方向性になりそうですが!

そして
本作では絵が効果的に使われていました。ここが重要!!
この絵はGOMA氏の手によるもの
事故後いきなり絵を描くようになったそうです。
プリミティブなエネルギーにあふれた絵
そして絵が音楽やドキュメンタリーの内容を拡張する効果を果たしていますから
ぜひこちらもじっくりとご覧ください。

GOMA氏は
「生まれ変わった」と表現していますが。。
事故後の記憶をたどっていくと
雲に乗って上昇した
人がいる方向に移動しようとしてもなかなか行けない
そうこうしていると明るい光が見えてきたので
そちらに入っていったら奥に吸い込まれた
という表現が出てきて
それは臨死体験では?ですよね。。。

そして
ドキュメンタリーにおいては
GOMA氏の家族が大きな役割を果たしています。
お嬢さんが自転車に乗る場面はきゅーんとするよ。。
(この場面は予告編でもあったから書いちゃってもネタバレじゃないよね)




ここでイキナリ話がしあさっての方向に行きますが
ワタスの親戚も臨死体験したらしい。。
伝聞で聞いたことがある。
川の向こう側に過去に亡くなった親戚がいる
「おーい!○○じゃないか~!」とそちらに行こうとすると
「まだこっちに来ちゃダメだ」と言われて
まごまごしているうちに目が覚めたとのこと
ある意味典型的な臨死体験ですね。
(過去の伝聞なので大ざっぱな内容にて失礼)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/22 05:02】 | 映画感想
【お勧めイベント】4月27日(土)三上牧ちゃん先生と芳華美々子先生のイベント「占いとアクセサリー」が中野トナカイ様で開催されますよ!!
今日は
お勧めイベントのお話☆

4月27日(土)三上牧ちゃん先生と芳華美々子先生のイベント「占いとアクセサリー」が中野トナカイ様で開催されますよ!!

詳細はおふたりのブログでご確認くださいね!

三上牧ちゃん先生のブログ
ねことうさぎのクロニクル
http://lynxhare.petit.cc/

4月27日おひろめの新作がぞくぞくアップされています!
楽しみ!!

芳華美々子先生のブログ
美々子姉さんのズバッとホロスコープ
http://ameblo.jp/hositomimi/

中野トナカイの人気占い師美々子先生がイベント価格でタロット&手相☆
これは見逃せないっ!

おふたりのイベントを強力にお勧めするのは理由があります。
ワタシ自身がしっかりと体感してきたからね!
12月のイベントにおじゃましてきました!
その時の模様はこちらをご参照ください。

2012年12月17日
12月15日は中野トナカイ様のイベント「占いとアクセサリー」におでかけしてきたよ!まずは、三上牧ちゃん先生のアクセサリーについてのお話。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1985.html

2012年12月18日
12月15日は中野トナカイ様のイベント「占いとアクセサリー」におでかけしてきたよ!そして美々子先生のタロットに震撼した!!
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1986.html

牧ちゃん先生作
珊瑚のネックレスとエメラルドのペンダントヘッドは
どこに身に着けていっても誉められた。。。
お気に入りです!
たりたんの友達
石に関して目が肥えた方が多いのですが
みなさまに誉められますた。むふん、いいでしょう!!

牧ちゃん先生の作品は
石の素材感を活かしたつくりなので
無理がないところが良いのです。
服に合わせやすい☆

あと
牧ちゃん先生は押し売りを一切しないので
「ちょっと見ているだけ~♪」「(悩んだ末に)今回は見送ります。。」
でもオッケーですよ!
(あ、でも失礼のないようにマナーは守ってね!)


そして
美々子先生のタロットは
本当にズバッと来ます!
タロット(手相メニューもあるそうですよ)でズバッと解決。

いかがでしょうか?
入りやすいイベントですので
ぜひぜひおでかけくださいね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/21 05:53】 | リンクの御紹介
(読書めも)不連続の日本経済
不連続の日本経済 若林栄四 日本実業出版社

帯から
渾身の書き下ろし

大転換の先にある
2013年からの黄金の投資戦略

過去の延長線上にある予測では対応できない
円安、株高、リフレの到来

2007年にまだ1ドル124年台だった頃から「2011年に75円になる」と公言、
2010年に上梓した『デフレの終わり』では「2012年初頭に最後の円高局面がきて、大転換する」と著すなど、相場の“時期と水準”をピンポイントで的中させ続けてきた
ゴッドハンド・若林栄四が、独自の黄金分割理論と、歴史観に裏付けられた相場大局観に
基づき、低迷を続けてきた日本経済の大転換を予測!

本書の主な内容
第1章 「時間の経過」の持つ意味
第2章 日本経済デフレ脱却への経路
第3章 復活する米国経済と米国の底力
第4章 ユーロ問題は大過なく終了する
第5章 2013年の相場予測と黄金の投資戦略
第6章 相場は「黄金分割」で定められている
第7章 為替ディーラーが心得ておくべきこと

以上帯から

以前
経済関係に明るい方とお話ししていて
「若林栄四」という名前を聞き
以来、頭の隅に残っていたのです。

本屋さんで著書をみつけ
読んでみたら面白かったああ!
「そーなんですかあ!はじめて知りました!!びっくりです」的な世界観が展開されていて
非常に参考になったわあ!

あとでもう一度読み込もう。。
本書は物事に法則性を見つけることが好きな人にはたまらんものがあるのでは??


本書を読んで気になったことをつらつらと書いていく。

生物学者福岡伸一 動的均衡 木楽舎刊 を読んでみようと思ったです。
というのも、本書において
動的均衡2 から引用された文章があって、そこがとても興味深いのね。

日本経済デフレ脱却への経路
デフレが内包するさまざまな弊害
→なるほどそういう視点から考えると様々な害悪があるわけですね。

P85ページのこの一言に衝撃を受けた。
したがって、2015年から日本株のブルマーケット(上昇相場)が開始すると考える背景は、とくに誰が買うのでもなく相場が上がり始める日柄にあるということである。

エッ!上がるタイミングだから上がるって?
お日柄がいいから上がるって???それどーゆー理屈なんですか?
オカルトっていわれませんか?って思ったお。

その後に
著者が発見した黄金分割のルールを使って
2015年から相場が上昇に転じることを説明するんだけどね。
理由を説明されると、一応納得できるんだけどね。


P95
プロの投資家の行動原理を極端にいえば、株式投資で儲からなくてもよいのである。
 彼らのなかでは「ライバルに負けないこと」が最重要である。ライバルに負けると、仕事を失ってしまう。では負けないためには何をすればよいか。ライバルと同じことをすればよいのである。もちろん競合相手の運用担当者もライバルだが、究極のライバルは市場そのものである。

ほうほう。。。そういう行動原理なのですね。。
どうりで理解できないと思ったんだよ!!


第3章 復活する米国経済と米国の底力
P122 
それでも米国景気が本格的に立ち直らない印象は強い。なぜかというとそれは日柄が来ていないからである。
 景気というものは「気」という言葉が入っているように気分の問題である。つまりコレクティブ・サイク(国民の集団的精神状態)が上向けば経済は良くなるのである。
ではいつになればコレクティブ・サイクが上向くのだろううか。

このフレーズにもエエエッ?と思ったお。
その後に潮流が変わるタイミングの話が出るんだけどね。
国民の集団的精神状態だとおおお??

んで!各種経済予想も面白いのですが
個人的には「マッド・ドッグ・ワカ」と評されたという
著者の人柄と経歴に関するあたりが最も興味深かったりして
つまり
第7章 為替ディーラーが心得ておくべきこと
の章ですね。。。これだけで一冊ほしいところです。


何度も書いていますが
わたしや投資はやらん人間です。
古い考えの人間なので
教会法では利息は制限されていたよなあ。。
とか、そーゆーことを考えてしまうのですよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/20 05:12】 | 書評・その他
(読書めも)10年後に差が出る!富を作るために「お金」と「経済」を学びなさい
10年後に差が出る!富を作るために「お金」と「経済」を学びなさい

菅下 清廣 かんき出版

帯から
ウォール街でいち早く成功した著者からのメッセージ

お金で後悔しない人生を送るために大切なこと

いま、若い人に本当に伝えたいことをすべて書きました

あなたの未来をより良くするために必要な武器は
「お金」と「経済」の知識です!

【本書の内容】
はじめに 一度きりの人生を「お金」で後悔してはいけない!

第1章 明日が楽しみになる!富を作るための心構え
「お金持ち」になりたければ、経済の知識を身につけよう

第2章 3年後に結果が出る!あなたの行動を変える「経済」の基本(1)
世界経済を読み解く「7つのキーワード」①為替 ②物価(デフレとインフレ)

第3章 3年後に結果が出る!あなたの行動を変える「経済」の基本(2)
世界経済を読み解く「7つのキーワード」③金利 ④株価

第4章 3年後に結果が出る!あなたの行動を変える「経済」の基本(3)
世界経済を読み解く「7つのキーワード」⑤GDP ⑥BRICs ⑦商品(コモディティ)

第5章 5年後が豊かになる!年収1億円稼ぐための「スガシタ式」投資勉強法

おわりに 10年後に富を作って幸せになろう!

以上、帯より


経済って
雲を掴むようなものだと感じております。
多くの人が信じているファンタジーみたいなものだよねーと。

わたしが考えつかない行動原理で動く人もいるんだ
そうでなきゃ理解できないことが多すぎる。。

なので
経済関係の本もいろいろ読むよお!

ほおお
拝読して良かったですう!
本当にこの世はわたしが考えつかない行動原理で動く人がいて
どういう行動原理で動いているのか
こうやれば推察できるというヒントが!!
会社四季報もチェックしてみよう。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/19 05:33】 | 書評・その他
(読書めも)7日間で突然頭がよくなる本
7日間で突然頭がよくなる本
哲学者 小川仁志 PHP研究所

帯から
落ちこぼれを京大→哲学者にした
とっておきの思考法を大公開!

実は私はあまり頭がよくありませんでした。成績が悪いわけではありませんでしたが、少なくともすごい人ではなかったのです。では、そんな私がいったいどうして哲学者などと名乗り、偉そうにテレビや新聞で発言し、高専や大学で教え、二〇冊もの本を出しているのか。それはある魔法を身につけたからです。その魔法が、私に特殊な能力を与えてくれました。そう、もうおわかりですね。「哲学」です。つまり、哲学との出会いが、私を「頭がよい人間」に生まれ変わらせてくれたのです。これは奇跡などではありません。魔法による当然の結果なのです。本書では、私を頭がよい人間に変えてくれたその魔法を、悩める皆さんに伝授しようと思うのです。(「まえがき」より抜粋)

以上、帯から


ちなみに、7日間で何をするかというと。。

1日目 社会のことを知る
2日目 哲学の知識を身につける
3日目 哲学の論理パターンを使いこなす
4日目 物の見方を変える
5日目 言葉の意味を膨らませる
6日目 言葉を論理的に整理する
7日目 一言でキャッチーに表現する


哲学は何のために存在するかよくわかりませんでした!
本書でようやく哲学が何のために存在するのかぼんやりと分かったような気が。。

哲学用語もロジックも
いたずらに物事を複雑にするためにあるのではなく
自分の頭で考えるためのツールなのですね!
そのツールの使い方を教えてくれる本です。

そういう視点から観ると
急に哲学に親しみがわいてきましたぞえ。
本書の参考文献をあたってみようかなという気持ちが!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/18 05:29】 | 書評・哲学
(読書めも)開運帖 6月号
開運帖6月号 株式会社イーストプレス

偶数月発行の開運帖 天道先生の今日使える人相術を毎回読みたいので
購入しております!

さてさて開運帖。。
いつの間にターゲットがアラフォーになったのでしょうか?

今回は
家の中をちょっと変えるだけで幸せになれる!
40代からの これで完璧 お部屋開運術
がメイン特集です。

季節の変わり目
衣替え、お片付けの時期ゆえ
お片付け特集いいですね!

40代からのとなっておりますが。。
年齢を問わず楽しめる内容かと!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/17 05:26】 | 書評・その他占い
ヴィジョンを明確にすること・周囲にもいい影響が伝播するヴィジョンであること。以上の条件を満たすなら、かなりの確率で叶いますねということが分かったです。にゃっ!
フラワーエッセンスとアロマオイルを使った
アバンダンスプログラム
というワークがありまして。。。

8年くらい前に
そのワークに取り組み
その時に使ったノートがあるのですが
いいタイミングだと思って
シュレッダーにかけて処分しました。

理由
実現してほしいものがかなりの確率で実現していた
震災後、価値観が変わって「これはもう卒業」というヴィジョンがあったため。

入れ替え・バージョンアップの時期なのだと思っておりますです。

各種願望実現法で言われることですが。。
自分が望むものを明確化しておくことは大切ね!

私に関しては
ヴィジョンを明確にすること
周囲にもいい影響が伝播するヴィジョンであること
以上の条件を満たすなら
かなりの確率で叶いますねということが分かったです。にゃっ!

最近は
自分が「増やしたいと思うもの」「信頼を置いているもの」にお金を使っています。
それがワタシの豊かさの定義~。

投資は美人投票だという説があります。
自分が美しいと思う人に投票するのではなく
みんなが投票しそうな人に投票するというアレですね。

それだと
儲かった時にはいいけれど
コケた時にガッカリしそうですね。
評価軸が他人ですからね。
また、儲かれば投資先がどのような形で儲けていてもいいのかねと思いますです。

まあ
わたしは投資はやらない人間なのですが。。
お金の使い方に関して
「自分がいいと感じるものにお金を使う」を実践していきたいなーと。
宇宙的視野でのフェアな取引がしたいですなり☆


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/16 05:58】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)えれめんトランプ
コレを読書めもに入れていいものか疑問なしとしませんが。。

元素の写真・簡単な説明をつけて
カード化したものです。
ゲームとして遊ぶことも可能とのこと。

数字のあるものはすべて
数秘術的に読み解くことができるなら
原子番号ってどーなんだろうと思ったので。。
元素についてもちょっと学びたいと考えたしだい。

原子番号と数秘術。。
と、思ったら過去にちょっと考えていたね!

【書評・自然科学】元素生活



原子番号9はフッ素
水や油をはじくので
9という数字のつかみどころのなさと共通点アリと言えるかも。

原子番号15はリン
タロットカード15は悪魔
リンは白(黄)リン・赤リン・黒リンなどがあるという
このカラーリング、悪魔のカードですねー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/15 05:05】 | 書評・自然科学
(読書めも)スティグリッツ入門経済学 第4版
スティグリッツ入門経済学 第4版
ジョセフ・E・スティグリッツ/カール・E/ウォルシュ 著
薮下史郎/秋山太郎/蟻川靖浩/大阿久博/木立 力/宮田亮/清野一治 訳
東洋経済新報社

帯から
ヨーロッパの債務危機、ウォール街のデモ、ジャスミン革命……ますます混迷するグローバル経済を知るための、最初の一冊。

グローバル・スタンダード・テキストの最新版

日本語版のための書き下ろし、第12章「グローバル危機」を収録

今日われわれが直面する重大な経済問題としては、アメリカの巨額の貿易赤字と財政赤字、地球温暖化、資源保護派とエネルギー開発派との論争、適切な医療サービスの保証、世界の貧困撲滅、社会保障制度改革、アウトソーシング、インターネット時代における競争と規制がどうあるべきかを再考すること、「ダウンロード可能になった」デジタル社会における著作権保護の問題など、次々と挙げることができる。これらの問題を理解するためには、経済学的洞察力が不可欠であり重要となる。<原著序文より>

以上帯から


スティグリッツ先生が気になる。。
経済学の知識も身につくし
一石二鳥??と考えてチャレンジしてみますたー!
スティグリッツ先生の他の本にもチャレンジしてみたいです。うふうふ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/14 05:23】 | 書評・その他
(読書めも)パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方
パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方
井口 晃 ソフトバンククリエイティブ

カバーから
パワートークとは「目標達成=成功」に欠かせないスキル
パワートークとは、①自分とのコミュニケーション、②他人とのコミュニケーション、③集団とのコミュニケーションという3つのコミュニケーション・スキルを包括した“システム”です。パワートークを実践することで、人生の目標が明確になり、他人との人間関係がうまくいき、さらに自らのメッセージを世間に伝え、成功のために欠かせない「他者の協力」を獲得することができ、その結果、目標達成やビジネスで成功を収める上で、大きな力を手にすることができます。

こんな人に読んでもらいたい!
口下手なので、何かと損をしている いつも言いたいことが言えない 仕事やプライベートの人間関係で悩んでいる 人生の目標など自分が何をしたいのかがわからない あがり症なので、人前でのスピーチやプレゼンが苦手 もっとコミュニケーションが上手になって、ビジネスで成功したい……など

なぜ、これまでの「話し方本」ではダメなのか?
 世の中にあふれる“コミュニケーション手法”だけでは役に立たない理由……それは“他人とのコミュニケーション”を何とかしようと考えるあまり“自分自身”を振り返ることをしないからです。
 自分自身を振り返る……言い換えれば「自分とのコミュニケーション」です。
 自分自身としっかりコミュニケーションを取り、自分の本質=核(コア)の部分を見つけ出す。つまり「自分が何をしたいのか?」を明確にすることです。
 パワートークは、単なる「話し方」「コミュニケーション手法」ではありません。“自分自身”ともコミュニケーションを取ることによって、あなたを内面から変えていくことができるスキルなのです。(本書より抜粋)

以上、カバーから

3つの話し方とは
自分を動かす話し方 他人を動かす話し方 集団を動かす話し方
そもそも何のために話をするのかが問題で
自分を動かすことがおおもとにありますね
そうですね納得だわ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/13 05:03】 | 書評・その他
グラガ(ヒマラヤイホンサー)→アルケミー(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)変容から錬金術へ。
時々書くフラワーエッセンス日記。

4月2日から4月9日までグラガ
以前はグラガを3日で飲み切るとかやりましたからのー
今回は約一週間なので
まあ穏当ですか。
もうちょっとのんびりワークしてもいいかもですわん!

グラガのパッケージが変わったのね。
今までは他のエッセンスと同じブルー系だったけれど
オレンジ色になったら
ますます魔法のエッセンスぽくなった!
そして
変化の時期を乗り切るため
このエッセンスは常に買い置きしておいた方がいいかもと思いました。

グラガを摂ると人生激変と言われておりますが
ワタスは単にぐだぐだしていたような気がするう!
そーいえばボケッとしている間に動いたこともありましたね。ふむふむ。

で!
4月10日の新月に選んだエッセンスは
アルケミー(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)
アイリス・ロータス・ローズ・オーキッド
わたしはこのコンビネーションが大好きで!
楽しげな雰囲気を感じますぐへへ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/12 05:33】 | こっそりとつぶやく
(映画めも)アンナ・カレーニナ
ども
衣装が豪華そうな映画はとりあえず観たくなるたりたんです。。

でっ。。
今、衣装が気になると言えば
ジョー・ライト監督
キーラ・ナイトレイ主演
アンナ・カレーニナですよ。。
アカデミー賞衣装デザイン賞受賞
(アカデミー賞は主要部門はふにゃー??という結果もよくありますが、テクニカルな方面に関してはおおむね順当な気が。。)
衣装の見応えアリです!

あのカメリアのネックレス
素敵~!!と思ったらシャネルのコレクションなんだー!

てなわけで
美術・衣装・音楽に関しては文句なしに楽しめますた☆

あの。。
ネタバレが香ったらいやーんな方は
そろそろ退避なさってくださいね!



じゃあ、そろそろ本編の感想をば。。。

帝政ロシア時代の社交界のガン飛ばし大会
社交界最強邪眼の持ち主は誰だ?
という話でした。

んなわけあるかい!

ガン飛ばし大会というのはアレですが
この作品では
「視線」や「目が合うこと」
が非常に大きな意味を持っていました!

刃物を研ぐ場面
列車の車輪が重々しく動く場面
などなどの演出が
スリリングな状況やあらがえない運命を象徴していたのでしょうか。。

演劇的手法を取り入れた演出
舞台装置のような場面転換で魅せるので
緊張感が持続します。。

最初にいきなり重要そうな人物がだだだだっ!と登場するので
はうあ!ついていけなかったらどーしよ!と緊張した。
そーいえばロシア文学は登場人物多かった
あらすじだけでもチェックしておくのだったと悔やみますた。

社交界といえばダンス
ダンスシーンにも前衛的な試みが!
斬新でインパクトある演出がドラマチック☆
アンナとヴロンスキーが踊るところが
思い切り意味ありげなのは当然として
ふたりのダンスの影響が周囲にも波及していくところとかね。。

などなど
非常に意欲的な試みいろいろなのですが
監督の狙いは那辺にありや?
つーところが気になるのですよ。
というのも
アンナに共感することが無理ゲーなのですよお。

たとえるならば
ひたすらのろけ話を聞かされるのですが
それが、納得いかねーので
「やめとけ」と言いたくなるよーなモヤっと感。
「これが愛なのね」と言われてもナー。
おめぇ、のぼせているんでねぇけ?と思ってしまいますです。

立派な旦那様がおられるのに
よりにもよってあのにやけた若い衆かと思うと
私としては賛同しかねるよ!

アレですか?
アンナよりもアンナの周りの人を見せたかったの??
などなど勘ぐってしまうわけで。。

ふわっふわしたアンナと
対比的な存在して
田舎で農作業に尽力するリョーヴィンが登場するのですが。
リョーヴィンが農具を持ってたたずむと
羊飼いのようであったり
キリストのようであったり
というところも演出意図があるんでしょーね?(あんまりなかったらごめん)

はい
ここで対比的と書きましたが
アンナもリョーヴィンも「身分の外に出ようというチャレンジ」を
実践しているように見えるわけですよ
それが
どこまで本気なのかわからないアンナと
なかばヤケになっていたという事情があるにせよ、覚悟ができているように感じられるリョーヴィン
その違いがねー。。。

んでもって。。
アンナの夫カレーニンが聖人すぐる。。
カレーニンはジュード・ロウ様ですから
「この人、年上で生真面目で面白みのない夫に見せているけれど。実は美男様なんじゃあるまいか?」的な雰囲気が漂ってしまうわけですよ。。。
寛大な夫だし、順調に出世しているし、ロシアの宝だし。。
どこに問題が??
夫ががんばって仕事してるんだから
仕事に興味をもっておあげなさいな??


某掲示板に
妻の不貞で噂になっていてまじつらお。
しかも息子も妻べったりでまじつらお。
とかいうスレを立てたら
がんがれ!全俺がついてるぞ!状態になりそーな感じですたい。

そうそう
美しいお馬さんが出てくるのでワクテカしました!
毛並みぴっかぴか!

そして
色々なものが皮肉られておりましたなあ。。
社交界のおきてとか
書類偏重の官僚政治ぶりとか。


後で気付いたことがあったら
また書き足すかもしれませんです。
ネタ小姑としては十分にワクテカできる内容でしたということで!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/11 05:49】 | 映画感想
(読書めも)隅田川のエジソン
隅田川のエジソン 坂口恭平 幻冬舎文庫

カバーから
「東京は人間がいちばんあったけぇ場所じゃねぇか?」。隅田川の河川敷で暮らす硯木正一はしみじみ思う。ホームレスと呼ばれるものの、家はある。しかも、三食、酒、タバコありの優雅な生活。バッテリーを使えばテレビも楽しめる。東京にはほしいものがなんでも落ちている―――。実在の人物をモデルに描く、自らの知恵と体を使って生きる男の物語。
解説・石川直樹
以上、カバーから

0円ハウスを読んだら
ぜひこちらも!

小説形式になっているので
0円ハウスの取材がどのように活かされているのか
楽しみながら読むのも一興です!
もちろん
創作もかなり入っていると思われますが。

個性が自分を助け、人を助ける
ということがよくわかります!

たとえば
役に立つものはとりあえずとっておく
直感が鋭い
そういった個性が緩やかな共同体の中では輝くのです。

また
0円生活を円満に続けていくためには
工夫の才能
交渉上手な姿勢
人柄の良さ
楽しむこと
が必要なのです。これはどのような環境でも必要な能力ですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/10 05:34】 | 書評・その他
(読書めも)TOKYO 0円ハウス 0円生活
TOKYO 0円ハウス 0円生活 坂口恭平 河出文庫

カバーから
「東京では1円もかけずに暮らすことができる」―住まいは23区内、総工費0円、生活費0円。釘も電気も全てタダ!?隅田川のブルーシートハウスに住む“都市の達人”鈴木さんに学ぶ、理想の家と生活とは?人間サイズに心地良い未来の暮らしを提案する、新しいサバイバルの知恵がここに。
◎解説=赤瀬川源平
以上、カバーより

坂口恭平氏の切り口は面白い!
そして、文章の人懐こさは異常。
この人懐こさで取材対象の人にアプローチしていったのであろうな。
ぐいぐい引き込まれるので、あっという間に読み切ってしまいました。
そして何度も読み返したい本です!

知恵を働かせること
工夫すること
交渉すること
それで人間は生きていけるのです!

坂口恭平氏の著書を拝読していて
「交易・循環」がキーワードだと思ったね。
最近、私は物事の判断基準に「交易・循環」を使っています。

禁止されていることはしない・無理を言わない・交渉する・楽しく生きる・捨てる神あれば拾う神あり→こういうスタンスが素敵なのです。

シンプルな世の中になったら、本当に必要とされる仕事って何だろう?と思いますよ。農林水産業・モノづくり・芸術家・イベント(祭祀)・ダンサー・ミュージシャン。不器用で芸術的センスゼロの俺どーすんだよと思ったのですが。土鍋でごはんが炊けるし、もやしづくりもできるから何とかなるだろ

で!本書
ビジネス書として読むことも可能です。
いかにして仕事を作り出すか?
現場から収集したヒントがいっぱいなりん!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/09 05:32】 | 書評・その他
(映画めも)劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝探し
どうも。。
気になった映画はジャンル不問
とりあえず観ておくたりたんです。。

で!
予告編だけハアハアできる映画
劇場版ミッフィーどうぶつえんで宝探しを観てきたお☆


お人形を撮影して映画に仕上げたのでしょうか。。。
トコトコしたり首をかしげたり
ねえねえと手をふってみたり
いないいないばあをやってみたり
ちょ、、おま。。
かわいすぎるミッフィー!!ブフォオ!

おうふ。。。観客参加型の映画だった。。
さすが子ども(幼児)向け。。
そして
子どもの反応の声も予め仕込んであるあたりがなー!

宝さがしの歌が何度もかかるので
すっかり覚えちゃったじゃないよ、もう!!

ところで
ミッフィーって
設定が随分と不条理だったんですね。。

動物園に入る場面で
「犬はだめだよ」と園長さんに注意されるのですが
その時点で
不条理感がもー!
うさちゃんが犬を飼うという設定にエエーと思うワタスでした。。
お犬様は肉食でしょう???

そして
スナッフィーはお友達なんです!
世界一おりこうさんなんです!
だからお犬様を連れて入園していいでしょーってどーゆーアレですか!


んでもって
茶ウサギのメラニーはツンデレ
ブタさんのグランティは適宜ボケをかますあたり。
こうなったら
ボケのグランティ
ツッコミのメラニー
リーダーのミッフィーでコントやってほしいわあ!(謎の脳内展開)

あっ。。あのう。。
園長さんって熊さんですよね。。
園内に北極熊さんが飼育されているのですが。。
というところに形容しがたい不条理を感じてもいーですよね??

そして
水辺にガマが生えるのはオランダでも共通なのでしょうか。。
園内の水辺にガマらしき植物が生えていたお。
もちろん、シンプルな形状にデフォルメされたガマでしたが!

見ざる・言わざる・聞かざるは
世界共通なんですか??どこが発祥の地なんでしょう??

「志村!うしろ!うしろ!!」
は、世界共通のヤキモキネタなのでしょうか?(なんか違う。。)

あとアレだ!
三輪車にヘルメット!
ボートにライフジャケット!
という点に、子どもファンが多い作品の良心をみましたです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/08 05:58】 | 映画感想
(映画めも)愛、アムール
シビアな映画であろうなということを予想していったら
予想通りシビアな映画ですた。。
そして、涙腺ゆるゆるのワダスは
本作でもあちこちでポロポロと。。

ミヒャエル・ハネケ監督作品
ジョルジュ役 ジャン=ルイ・トランティニャン
アンヌ役 エマニュエル・リヴァ

登場人物が少なく、SFXもなく、丹念な演技と緻密な演出でじわじわとキター!な映画。。
エンディングクレジットが短いです。。

本作はどの時代にも通用する普遍的なテーマを扱っているのですが。。
「最後までふたりで生きると決めた」という主題を
蠍座土星のこのタイミングで観るといっそう胸に迫るものがあるなあ。。
感傷的な表現を排しているので
よりじわじわとしみとおってきますです。

美術
老夫婦が生活するパリの高級アパルトマン室内でのできごとがほとんど
この室内の装飾がいいの!いい家具だわー。。
書棚の本がきちんと並べてあるだけでなく、横に積んであるものがあったり。。
夫がカーディガンをテキトーにおいておくなど
生活感ありありなのですが
そのバランスがいいのね。

音楽
音楽家夫婦という設定なので、音の演出が重要なり。
ピアノ曲はもちろんのこと、静寂と生活音が効果的に使われていたです。
エンディングクレジットもBGMなし。
余韻を残しつつ
静かにキャストとスタッフの名前が浮かび上がるところがまた。。。。

衣装
日常生活や介護生活がテーマなので
シルバー世代の着回し術とか
フレンチマダムに学ぶシックカジュアル的な世界ですが。。
それなりに楽しめましたですお。



今、エンディングノートの準備をしていることを
前にブログに書きましたが。。。
やっぱり書いておくべき!
という思いを深めました。
よく生きるための「エンディングノート」ね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/07 05:56】 | 映画感想
(読書めも)あの人の声は、なぜ伝わるのか 相手の心に届く 揺さぶる「倍音」コミュニケーション術
あの人の声は、なぜ伝わるのか 
相手の心に届く 揺さぶる「倍音」コミュニケーション術

中村明一 幻冬舎エデュケーション

帯から
声の特徴をつくる「倍音」をシチュエーションに応じて使い分ければ、
言いたいことが正しく伝わる!

カリスマ性を感じさせるギラギラした声
……タモリ、黒柳徹子

親近感を与えるカサカサした声
……ビートたけし、明石家さんま

コミュニケーション力の基本は「声」にあり!
自分の声と呼吸法を見直せる最高の本です
齋藤 孝氏 推薦!

こんな悩みを抱えていませんか?
ストレスに弱い
何となくいつもイライラ、モヤモヤしている
「空気が読めない奴」と同僚に言われた
プレゼンが苦手。人前に立つと緊張してうまく話せない
親しみを持って接しているのに心を開いてもらえない
期待を込めて叱った部下に逆ギレされた
話は論理的でわかりやすいはずだが共感を得られない

「声」と「呼吸」を変えれば、
仕事も人間関係もうまくいく!

以上、帯から



日本人は倍音の使い方が巧み!
という観点から書かれた本です。

ただし
伝統的に倍音の使い方が巧みだったのですが
西洋式の生活習慣や文化の影響で
話し方や体の使い方に変化がみられるので
コミュニケーションギャップが生じているのではないか?
倍音を効果的に使ってコミュニケーションするために
密息という呼吸法を提案しています

この「密息」という呼吸法に興味が湧いたので
試行錯誤してみたいと思いまふまふ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/06 05:22】 | 書評・その他
ラブエリクサー(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)→グラガ(ヒマラヤエンハンサー)へ。惚れ薬から変容へという流れってどーゆーことなのでしょうか!
時々書くフラワーエッセンス日記。

ラブエリクサーからグラガへ
3月20日から4月1日→ラブエリクサーを使用。
これがまた
必要なのは分かるけれど体感がなくて!
一部では惚れ薬と言われておりますが。。
どーなのよ?どーなのよ??

その間
締切がぎゅーぎゅー状態がようやく終了。
現在、締切ほどほど状態になり
映画を観に行ったり
積読していた本を次々読破しているわけですが!
比較的のんびり過ごしているあたりが
エッセンスの効果でしょうか。

んでもって
4月2日からグラガ使用。
今回で3本目くらいじゃあるまいか。
アレですよ
変容するのが当たり前の
天王星冥王星スクエア時代ですから
買い置き必要エッセンスだと思っておりまふまふ。

ここのところ
ステップアップしたらいいよー的な気配を感じておりまして
まあ、それをニコニコ受け入れられたらいいですねと思いつつ
グラガとワークしております。


そして
デトックス系のアロマオイルで背中のエネルギー解放にゃー
ワタス、背中に手が回りますので
人様の手を借りた時よりは効率落ちますが
何とかなるのね。
背中は重いエネルギーがたまりがち。。
コレで身軽になるわん☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/05 05:45】 | こっそりとつぶやく
(映画めも)クラウド アトラス
おはにゃす。
最近、本当に
涙腺ゆるゆるで
映画を見ると2分の1の確率で泣けるワダスです。

で!
気になっていたクラウドアトラス。ようやく鑑賞なりん!

ついったで、るしえる先生が
クラウドアトラスについて
見るべきです DVDでほしいくらいですと
つぃーとしておられたので

じゃあ、ぜってー観ますお!!と鼻息荒くして
観てきたお。
で、泣いてきたお。顔が痛えわ。


んでもって本作
海王星魚座時代にふさわしい作品ですねっ☆きらーん☆
占星術に詳しい方はその観点からお楽しみください!!

海王星魚座時代って
レイヤーを隔てている壁が薄くなって
あっちとこっちと行き来しやすい時代だと思う。

個人と個人との壁も薄くなるであろうな
情報や記憶を共有することも、もっと頻繁に起こるであろうな。

それって
個としての自我がいらないとか
個体を守る努力しなくていいとか
個人としての努力を放棄していいとか
そーゆー問題じゃないんで。

クラウドと端末との関係のようなものかと理解しております。
スタンドアローン型のコンピュータのような働きはしなくていいけれど
端末としての優秀さは必要です
それぞれの端末が様々な経験の入り口なのですから。
(ちなみに小生、IT関係用語があやしいので比喩表現が間違ってたら申し訳なし)

クラウドが進化するためには
端末がよき経験を蓄積してゆかなければ。

大海も一滴の水の集合で構成されているのだから
一滴の水がどのようなコンディションかによって
海のコンディションにも影響を及ぼすであろうよ。

そろそろ本編に入りますので
ネタバレ香ったら嫌な方は退避なさってくださいませね。




個人的に観てよかった映画です!
映画館での鑑賞がおすすめー!!

複数の話が同時進行するという構成に
ついていけなかったらどうしようと怖気づきましたが
巧みに話を整理していたこと
時代も場所も違うストーリーがそれぞれに興味深く
キャラクターが魅力的だったので
安心してついていくことができたですお。

アレがあの話と繋がり、コレがこの話に回収されて!
という一連の過程に興奮するだす。

んでもって
人間、どんな関わりがどのような結果をもたらすか分からないものですのおー。

クラウドアトラスにおいても
作中で完成した音楽、小説、思想が時代を超えて
人々を感動させたり感化していくのです。
自分が作ったものを人に託していく場面も印象的でしたニャー。

あーもちろん
恋愛関係とかそーゆー関わりも大切(なぜそれが後になる。。。)。

でもって!
本作、必ずエンディングクレジットまでしっかりとご覧になってくださいね!!
例によって
SFX多用作の特徴で
エンディングクレジットが長いのですが。。
あ、最後にナタリーポートマンの名前を発見したので
どーゆー関わりがと思って調べたら
監督に原作本を読むように勧めたのが
ナタリーなのね。ほほう。。

そして、映画のお楽しみ
美術・音楽・衣装

美術
様々な時代をいったりきたりするので
世界観を再現するうえでも美術大切!!

音楽
これはもう言うまでもなく各ストーリーを繋ぐうえで
音楽が重要な役割を果たしていました!

衣装
複数の時代が同時進行するので
衣装も楽しめますぞ!

作品の性質上
メイク技術もすげえですよ!



ネタ小姑のつらつらめも

老音楽家と野心的な若者の話
老音楽家が採譜担当の若者の再現をけなすのですが。。
いやあなたの指示がそもそも
ふわっとしすぎだから
再現しようがニャーだすよ!
戦慄の旋律になってもしょうがニャーよ
まあ、そこで若者が意を汲んで
メロディアスな音楽に仕上げていくのですが。
そしてふたりの合作により
壮大な音楽が完成するわけですが。。。

70年代の話でタバコを吸う場面があり
そこで
いい雰囲気になったりするのですが
あの時代だと喫煙シーン自然なのか。

非喫煙者はどーすりゃえーんでしょうね??
アメちゃんあげるわよアプローチでしょうか!
いやいやそれではロマンスでなくて
オバちゃんですがな!

話しズレたので戻しますが。
気になる人がいる時にどーやってアプローチすると
自然なのかしら?
それって大事でしょ?と思ったので。。


追記
クラウド アトラスでは時間と場所が異なる6つのストーリーが同時進行するのだけど
時間とは過去から未来に流れる一方通行なのではなく
それぞれに影響し合っているのでは?と感じることがあったお。。

つまり
今のワタシが過去や未来に影響を与えている可能性も。。。
そう考えるのはとてもエキサイティングではないかね!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/04 05:27】 | 映画感想
(映画めも)ザ・マスター
何となく気になる作品だったので
きちんと観るべき!と感じて鑑賞。。
2~3日かけて反芻する映画なのかニャーと思いました。
てなわけで現在反芻しつつ
記憶が薄れないうちにメモをしておくしだい。

ポール・トーマス・アンダーソン監督作品
フレディ・クエル役(ホアキン・フェニックス)
ランカスター・トッド役(フィリップ・シーモア・ホフマン)


あのう。。。
ネタバレが香ったらいやん!な方は退避してくださいませ。。


主人公フレディがいかにも危険人物で。。
何かやらかすんじゃあるまいか。。。。と
映画を鑑賞している間中緊張しっぱなしよ!ぜーはー!

一応青年役という設定なのに
若く見えないお!

額の皺→苦悩の証か?
目と眉の間が狭い→ライティングと角度によって表情がわかりづらく
眼だけがギラギラして見えるので
複雑なキャラクターであることを演出

フレディがいかにもデンジャラスで緊張感を漂わせる人物だからでしょうか?
トッド役のフィリップ・シーモア・ホフマンがウッカリかわいく見えます。。
肉付き豊かな頬、上品な白髪、恰幅の良い体型
いい人そうに見えるよねー。
そしてこの「いい人そうなルックス」が教祖様としての説得力になっている訳ですが。

そして
占星術を学んでいると
映画を様々な角度から楽しめますのう!
映画の予告編がとても印象的だったので
監督の星回りを調べてみたのね。
太陽蟹座/月牡羊座の方でした。。
ここにきゅぴーん!ですよ!

主人公のフレディの飼いならすことのできない野生児のようなフリーダムさ
教団の教祖トッドの温かみのある父親イメージ
ここらへんに
牡羊座月と蟹座太陽の対比と葛藤が現れているように感じました。

でもって
主人公フレディが海軍出身なので
海や船、砂浜がよく出てくるのね。
フレディが彼を保護する(?)教団と最初に接触するのも船だし
教団が船での移動を好む点にも大きな意味がありそう。
陸に上がると様々な雑音が入ってくるので
それを避けるためにも海の上は好都合だそう。。

そして
それと対比をなすように荒野をオートバイで疾走する場面が印象的

海や船は蟹座の象徴
荒野やオートバイは牡羊座の象徴
とも言えるわけで。。

そして
所属・ファミリーは蟹座
自由・個人は牡羊座
この点の対比にも注目です。


以下
ネタ小姑がつれづれとつづります。

本作はR15指定映画なのですが
泥酔場面とおちちびろーん場面が問題なのでしょうなあ。

おちちがびろーんと見えている場面が何度かあるのですが。。
これが本当に色気なくてね。。
ロマンチックさもサービス精神もなく
おちちびろーん。。
わざとだと思うのですが。。。

おちちびろーんだけでなく交尾をしている場面もあるのですが
これがまたあまり面白くなくて
もちろん、わざとだと思うのですが。。。

フレディはいかにも危険人物なのに
なぜか女性に不自由しないというのは
ワルい男ほど魅力的に見えるという皮肉な現象でしょうか。

そして
トッドたんも
女性に不自由していないらしいけれどね!

最近、映画で喫煙シーンを見ることが減ったように感じますが
本作では1950年代という時代背景もあってか
みんなタバコをたしなむのね。。
うわうわこんなに喫煙シーンが多いのは久しぶりだよお!

フレディの逃げ足の早さは異常。。
ちょ、おめえはアルコール依存でないの?
腎臓わずらっているハズでは?と思うのですが。。
そーゆー身体的な条件を凌駕するほど「自由への渇望」が強いのでありましょう。。

フレディはあやしい液体を数種類混ぜて
オリジナルカクテルを作っているのですが
ぜってーそれ体に悪いだろうよ????

日本でも戦後に密造酒作りが問題となりましたが
材料不足の日本とは事情が違うはず??

フレディが海軍から社会復帰する過程で
ロールシャッハテストを受けるのね
みんなアレかアレかアレがアレしているように見えると答えるので
医者様がさじをなげているあたりが。。
(この時、医者様がタバコ吸っているのにちょっとびっくりしたあ!)

そして
世界大会の会場に貼られていたポスターに
ロールシャッハ的な解釈ができそーな形のものがあったり
トッドの机の上に剣のオブジェらしいものがあったり
そーゆー「いかにもアレげなアイテム」を目を皿のようにして探すのも一興かと。

音楽超重要です!
心温まる場面を演じているはずなのに
なぜにこのように不穏な音楽なの???
などなど、キーとなる場面での音楽の使い方が特徴的。
ザ・マスターにおいては音楽の存在が非常に重要です!
映画と音楽は密接な関係がありますが
特に!特に!重要です。

お楽しみファッションチェック
50年代のファッションがクラシカルでいい☆うはうは大収穫!
膝の下が長くないと着こなしが難しいアイテムばかりですが。。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/03 05:35】 | 映画感想
(映画めも)ボクたちの交換日記
どうも
年をとったら涙腺ゆるくて困るわー。
映画観るとすぐ泣くわー。

ボクたちの交換日記は
鈴木おさむ氏原作
内村光良氏監督作品です。

たまにはこういうジャンルも見ておくべきという気がしたので
おでかけしてきました。

コンビ結成12年売れない芸人コンビが
起死回生の策として交換日記をはじめることに。。
交換日記をはじめたことから
新しい方向性も見えてきて。。。

放送作家の鈴木おさむ氏原作
ウッチャンナンチャンの内村光良氏監督
お笑い界のメインストリームにいる人の手による作品であること
そして「夢は叶うと、信じてた」というコピーから
単純なサクセスストーリーではないのだろう
コンビ内の葛藤や世間の厳しさも織り込んであるのだろうニャー
ホロ苦いお話しなのだろうか
などなど予測してしまうワケですが。

続きは映画館でお楽しみくださいね~。
基本的にネタバレなしで行きますので。


ボケ(ネタ担当)田中役の伊藤淳史氏
ツッコミ(社交?担当)甲本役の小出恵介氏

ちなみにエンディングクレジットでは
伊藤淳史   小出恵介
という形で
ダブル主演になってました。

千葉県の房総出身で
ふたりとも水泳部という設定なので
房総スイマーズというコンビ名なのね。
この名前、なかなかいんじゃまいかと思う。
ストーリーの中でも
泳ぐ場面が結構あったデス。


おおう。。ココがいいのう!
というポイントは多いのだが

まず
甲本の彼女 久美役の長澤まさみがイイ。
しっかり者で健気、気丈なところもあり、リアル菩薩だお。
脚が長い!太ももがイイ(はあ?)!
ちょ。。そこでショートパンツは反則でしょう。。

総じて、この作品の女性キャラクターの好感度が高いです。
みなさん魅力的に映っています。
(男性がダメというわけではありません。念のため。。)

さてさて、本作品は
交換日記というアイテムが鍵なので
ふたりの手書き文字が効果的に使われているのですが。。

田中の几帳面な字
甲本のリズムと癖のある字(感情の起伏が激しそうだなー的雰囲気あり)
の対比が話の大きな要素になっておりますた。

ちなみに題字は誰が??と思ったら
エンディングクレジットで
題字
房総スイマーズ
って出てきたよ。。


ネタ小姑のワタクシは
田中の性格の描き方に注目したザマス。
エコバッグつかってるよ。。
買い物にいったらすぐに冷蔵庫に食べ物をしまう
自炊しているよ。。
部屋の中はキレイに片付いていますよ
CDとか文庫本とかキチッと並べてあるよ。
財布ぼろぼろだよ。。
あっ。プレミアムモルツ飲んでるお。
そして、ほほう。。そ、そのカバンはっ!

でもってお笑い芸人が主人公という映画ですから
コント部分も重要。しっかり笑えました!
そして
売れない時代には
ネタがあまり面白くなく、なんとなく笑えない状態なのに
ネタが洗練されてきて、ウケるようになってきたら
ネタも面白くテンポもよく面白い!
という対比を、演技と演出でしっかり見せるところが☆

ついでに
作中に出てくるテレビ番組のオープニングが凝っててイイ感じだわー☆

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/04/02 05:02】 | 映画感想
(読書めも)LIVING&ENDING NOTEBOOK もしもの時に役立つノート
LIVING&ENDING NOTEBOOK コクヨS&T株式会社

コレを読書めもに入れるのは疑問なしとしないのですが。
文房具売り場で買ったし。。
まあ、書店でも類似のエンディングノート系の扱いがあるので。。。
一応入れておきますね。。。

そんでもって、ゴッデス(ヒマラヤエンハンサー)→ペルセフォネ(パシフィック)

ペルセフォネエッセンスとのワークで
エンディングノートへの関心がつのり
いくつか見比べて購入したなりん。

コクヨのノートには
このノートは「もしもの時」に役立つように、自分の大切な情報を記録しておくノートです。
と、あるように
自分しか知らないけれど、家族にも関わりがある大切なこと
自分のことなのによく覚えていないこと、うっかりしがちなこと
などをまとめておくノートです。
よく生きるためのノートと位置付けて使おうと思っています。

内容→資産・気になること・交友関係・医療について
などなど。。
記録しておくべきことについて
項目を整理してフォーマットが作ってあるので使いやすいそうです。
まだ書いてませんけど!!
こういう項目なのかとチェックして情報整理しているところですまふ。

取り立てて財産はない。。という方もおられるかと
まあ、ワタスも今現在、りっちなわけではありませんが。。

「もしも」を考えた時
SNSのクロージングの仕方とかさ
そーゆーところも考えておかねばならんわけで。。

あと
映画のパンフレット・天然石・占星術の本など
特定のニーズを持つ人には喜ばれるけれど
資産価値があるわけでないものも色々あるわけで。。
そーゆーアイテムの処遇とかね。

ノートを利用するのは
フォーマットがあると書きやすい
保存することを前提として上質の紙を使っているので保存性が高い
というあたりか。

そして複数見たなかでコクヨに決めたのは
シンプルで実用性が高いからなのね。
中にはファンシーつか、ロマンチックなアイテムもあるわけですよ。
ある意味セレモニー的なものごとにも通じるわけで
結婚式における新婦新郎のおいたちVTR的な。。

まずは
ドライに「忘れちゃ困ることを書く」に徹して
あとから色々な要素を付け加えていけばいいか的な。。。


エンディングノート類似のアイテムの必要性を感じるけれど
選ぶのがめんどくさいという人は
ネットで エンディングノート 作り方 で検索すると
どういう内容を盛り込んでおけばいいのか把握できるから
手持ちのノートや日記帳に書き込んでいく、PCで作成する
という形式でもいいと思います。

そしてまあ
言うまでもないことですが、
書き込まれたエンディングノートには個人情報がぎっちりなので
取扱いに注意が必要です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/01 05:52】 | 書評・その他
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

