【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(読書めも)超訳 鷗外の知恵
超訳 鷗外の知恵 出口汪 ディスカバー・トゥエンティワン

帯から
才能とは
運を操る術である。

現代文のカリスマ講師・出口汪が、
知られざる鷗外の箴言集を超訳!

以上、帯から

カバーから
鷗外は軍人、文学者として最高の地位を得た。
だが、順風満帆な人生を歩んだわけではない。
幾度も挫折を味わい、そのたびに強靭な意志力
それを乗り越えていったのだ。(「はじめに」より)

どんな危機が訪れようと、決して希望を失ってはいけない。
生命がある限り、希望を失ってはいけない。
永遠に続く災いなど、この世にはないのだ。

自分が自分を信じること。
それがあって初めて、人が自分を信じてくれる。

以上、カバーから

「超訳 ニーチェの言葉」のディスカバー・トゥエンテイワンから
今度は鷗外の知恵が。

鷗外研究をなさってきた出口先生の手によるものです。

鷗外たんといえば順風満帆な人生を送ってきたように見えるが
内心は忸怩たるものがあって。。
というあたりを
出口先生が「はじめに」で解説しているので
それを読んでから入ると
それぞれの箴言の舞台裏がほんのり見えるような気がします。。

ところで
最後にスタッフのクレジットが出るのは
ディスカバー・トゥエンティワンの編集方針なのでしょうか。
前に、ディスカバー・トゥエンテイワンの新書を読んだときにも
同様なクレジットがあったような気が。
誰が関わっているかは大きな要素なので
こういう取り組み、いいと思います!
編集さん、スタッフさんがもっとフィーチャーされるとイイにゃー。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/31 05:14】 | 書評・その他
(おでかけしてきた)エル・グレコ展にいってきた。「無原罪のお宿り」にハートずっきゅーん☆
メトロポリタン美術館展におでかけした話を以前に書きましたが。

東京都美術館のメトロポリタン美術館展におでかけしてきたズラ。工芸品にもはもはしてきた!!

そこで
次回特集エル・グレコ展のポスターを観て
こ、これは。。と思って
おでかけタイミングをはかっていたのデス☆
「無原罪のお宿り」にハートずっきゅーん☆

東京都美術館のウェブサイト
http://www.tobikan.jp/

したっけさ
上野の街はタイミングよく桜満開!状態。
桜が密集していたあたりは人混みなりーん。
密集ゾーンの桜は遠くから鑑賞するのみにとどめました。。

でもって
エル・グレコ展
肖像画家としてのエル・グレコからはじまり
肖像画の文法で聖人を描くようになった過程
そして宗教画家へ
さらに画だけでなく
教会の内装や建築にもたずさわるようになった軌跡にもとづいて構成されていますた。

ワタスは
エル・グレコに対する予備知識ほとんどナッシング
宗教画に対する知識もナッシング
今回の展示で
マリアの母がアンナということを初めて知った!
という程度の無知ぶりでアレですが。。
そういう人にも楽しめるエル・グレコ展ですた。

んで。。エルグレコの肖像画に見られる要素。。
耳が特徴的
顔が細い
眼がくぼんでいる
耳が比較的上の方についているような気が。。

知的で思慮深いキャラクターを表現すると
こーゆー人相になりがちなのかもしれませんがのう!

んで!
ふくらはぎが太い
腕も結構太い
等身のデフォルメがきつい
んですよね。。。

そして
宗教画に隠し味のように忍び込む
ミステリアス(あるいはおどろおどろしい)なモチーフ

殉教聖人の絵になぜ焼き網が?
刺繍をほどこした盛装が素敵ですね
聖母が現れて良かったですね
なのに
自身が火刑に処された時の焼き網を手にして。。
な、なんで??そんないまわしいアイテムを自分で持ってなきゃならないのー??

んで
現世のはかなさを示すためのマストアイテムとして
頭蓋骨がよく出てくるのですが。。
それぞれの絵における頭蓋骨の存在感が強烈なり!
描き方にも力がはっているよーですが!
気のせいか?

「フェリペ2世の栄光」の前で
人だかりができていましたニャー。
この絵の
天上の神々しさと
煉獄の口がばあ!と開いているところの対比に
ひきつけられた方が多かったのでしょうか。。
口がばあ!だけでなく、鼻息フンガー!もあるのよ。。。

マグダラのマリアの手元にある本の描かれようが随分とアレ
ちなみに肖像画家時代の傑作
「医師ロドリーゴ・デ・ラ・フエンテ、またはある法学者の肖像」
で、手元にある本は
随分と細かく描かれていましたがな。

あと
宗教画時代によく見られるモチーフ
「イクラあるいはブドウのように群れる天使の顔」(おれ命名)
子どもの天使の顔だけが
イクラのように固まっているアレ。。
アレは何の象徴なのですか?
顔色が悪くてコワかったので
もう頭から離れないんですけれど。。

このように書いていくと
エル・グレコ展に微妙な感想を持っているようですが
思い切り楽しんでおりましたのよ
構成もよかったし

受胎告知・聖母戴冠・キリスト降臨の三作品が
どどーんと陳列されていたあたりには
うっきゃー!と興奮
三作品が並べてあるという配置の妙に興奮のツボがありますので
コレはぜひ会場でご確認ください!

そして
展示の最後に目玉作品「無原罪のお宿り」が。。
もうハートずきゅーん☆ですよ。。
かがんで見上げるようにすると神々しさ倍増にゃりん!
この作品を円筒状(半円筒の方がいいかニャー)に展開して
中に入るアトラクションがあったら臨場感ありげーですな!
アトラクション化するとありがたみが半減しそうですが!!

んでもって
ミュージアムグッズの力の入れようってスゴイですねー。
無原罪のお宿りのマリアの顔部分をフィーチャーして
楕円形モチーフの容器に仕上げたアイテムが気になったのですが。。
マリア様・楕円・青って最高コンボじゃろ?
と思いつつ、図録だけ買ってきたお。
この図録、解説が細かくてイイわあ~!!
あとでじっくり読み返す。資料的価値ありです☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/30 11:57】 | お勉強してきました
(読書めも)アモールとプシケー 女性の自己実現
アモールとプシケー 女性の自己実現
エリック・ノイマン 河合隼雄監修 玉谷 直實 井上 博嗣 共訳
紀伊國屋書店

カバーから
本書について
現代の女性にとって―――従って男性にとって―――「いかに生きるか」という問題は極めて主要なことと思われる。本書は、心理療法家E・ノイマンが、日々の臨床経験を通じて、この女性の自己実現の問題を、現代の重要な課題としてとらえ、長い探求の果に、ひとつの解答として提出したものである。
「神話は常に、人生における決定的な状況の無意識的な表現である。神話が、われわれにとってなぜそんなに大切なのであろうか。それは、ひとつには、意識によって把握できない人類の真の経験を、これらの表現のなかによみとるようにさせてくれるからである」という著者ノイマンは、ギリシャ神話「アモールとプシケー」を題材にとり、元型的な神話の世界からの個人の解放、こころの解放として、女性の心理的発達過程を分析する。その手法、解釈の見事さもさることながら、本書は文字通り、「愛とこころ」についての書として、人間の「愛」について、「こころ」について考え、悩んでいる人々に対して、多くの示唆を与えてくれるだろう。
以上、カバーから

鏡先生の女神の法則に
参考文献として掲載されていたので拝読なりん!

で。
アプレイウスの「黄金のろば」から
アモールとプシケーの話を引いて

それから女性の心理的発達としてのアモールとプシケーの話になるのですが

このね
「黄金のろば」にあるアモールとプシケーの話が面白いのよ。
そして、ヴェヌス(アプロディーテー)が血の気多くてまじこええ!
その血の気多くてまじこええ神から無理難題を言い渡される
人間のプシケーたん!
はたして乙女プシケーの運命やいかに。。
まあ、ハッピーエンドなんですけど。

そして
どうしてハッピーエンドになりえたのか?
という点を順を追って解説していくわけですね。

とりあえず今回はざっくりと読みましたという記録にて。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/29 05:56】 | 書評・神話など
(読書めも)学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方
☆2013年8月18日追記アリ

学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方 サンキュータツオ 角川学芸出版

帯から
直木賞作家「舟を編む」著者
三浦しをんさん大推薦!!
「学者芸人タツオさんは“頼れる結婚相談所”みたい。あなたにピッタリの辞書を、愛と情熱で紹介してくれます!」

自分だけの一冊が選べる「辞書占い」付き

辞書は、一冊、一冊が個性のカタマリである!

辞書は読んで、比べて、楽しむもの!

国語辞典のルーツや進化の過程もわかる!

マイノリティの味方!ワイルドな秀才
新明解国語辞典くん

現実主義!!クールな理系男子
新選国語辞典くん

詩的に、丁寧に教えてくれる良家の子
角川必携国語辞典くん

以上、帯から

カバーから
辞書選び&辞書遊びの決定版!

辞書200冊をコレクションする、
オタクで学者で芸人のサンキュータツオが、
辞書の楽しみ方、選び方、つきあい方を徹底ガイド。
編者や執筆者の熱い想いと深い哲学が詰まった、
ユニークで愛すべき国語辞典たちの
知られざる個性と魅力を超厳選してお届けします!
「この本、あなたの辞書探しの一助となれば幸いです」

以上、カバーから

自分だけの一冊が選べる「辞書占い」付き
フローチャート式の占いがついているので
読書めも占いその他ジャンルに入れてみました。。無茶な!

先にちょっとだけ書きました
国語辞典の遊び方。
素敵です!
「自分が熱意を込めている対象を人に分かりやすく伝えられる人」
あらまほしいですね!!

サンキュータツオ氏のマニアぶりは
各社から出している辞書を比べるだけでなく
辞書って、これだけ違うんです!ということを
分かりやすく伝えるため
同じ辞書の版による違い(!)にも言及するところ。。。

改定するたびに、ことばの人事異動がある
『新明解国語辞典』はネイチャーな非モテ辞書
あたりを参考にして下さい、オカシイから。。

んでもって
厳選11辞書を擬人化(なんと!)で紹介
タツオセレクト!オススメ辞書ガイドもあります。。
これもオカシイから。。


☆2013年8月18日追記分

しろいまちこちゃんがこの本についてご自身のブログでご紹介しておられます!
たりたんの記事を読んで、興味を持ってくださったらしく、嬉しいニャー。

学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方
http://honwagohan.blog19.fc2.com/blog-entry-1364.html

児童書ブログで月に20冊の感想をアップしておられるまちこちゃんですから
この本の「面白いツボ」「よみどころ」をばっちり言語化♪
ぜひぜひお読みくださいね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/28 05:42】 | 書評・その他占い
ギャオスでカオスな状態にてごめんにゃす!
はあい♪
現在ギャオスでカオスな状態にて
おなごとしてそれはどうなのかというレベルを通り越し
人としてそれはどうなのかというレベルをさまよっている段階です。

家の中があれておりますゆえ
ちょっと何とかするお。。

ついったに3月27日の満月について少し書いたのでこちらにも。。

ここのところ6ハウス12ハウスの話題でTLが盛り上がっておりますが。。
今回の満月が6ハウス集中。お掃除と健康管理とマネジメントがキモですねん。。
あとペットのケアな。免疫力アップも心がけたいところ。

でね。今回の満月、6ハウス集中(そして6-12ハウスの満月)
で気をつけたいところは過剰防衛・誤想過剰防衛。
無防備は論外なのですが、その影は本当に敵の影なのか?
ススキが揺れているのではないか?確認してから適切な処置をした方がよいでしょう。。

今回の満月の前後、
殺菌アイテムや抗生物質の使いすぎにより、
体の免疫機能が下がるということにも気を付けたいところです。
(健康上の問題があり、医療専門家による適切な治療が施される場合には専門家の指示にしたがって下さい)

恐怖に飲み込まれている人間は敵でないものを敵と見る、適切な防衛でなく過剰に防衛する。
今回は6-12という調整のハウスで起こるので、投影が起こりやすい。要注意です。
そしてオラはお掃除しような。。
おうち荒れてるぞなもし。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/27 15:38】 | こっそりとつぶやく
本日はご挨拶のみにて失礼。
締切が重なり
きゅーきゅーゆえ
本日はご挨拶のみにて失礼。


原稿の合間にぱらっとみた本が面白いので
ついったから転記。
あとできちんと感想書く予定。

サンキュータツオ氏の 学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方 角川学芸出版 
おかしすぎる。。ぶふぉと笑えますが内容は大真面目です。みんな国語辞典に萌えようず☆
新学期を前にして国語辞典何を買うか迷っている方はコレを参考にしてねん♪
(締切が迫っているので。終わってから読破しまふ)

いやあ、本当にコンテンツは深い愛着と切り口しだいだわ。
だれもが一度は手にしたことがある国語辞典がこんなに興味深いものだとは。
ここまで面白い内容にまとめられるサンキュータツオ氏。要チェックだす。。

(ちなみに、ワタシが使っているベネッセ表現読解国語辞典については「相談役にぴったり!表現力豊かなアーティスト」という解説が。。んでもって、巻頭のおススメ辞書占いチャートでは基礎日本語辞典と出たので、そちらも気になっているしだい。。)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/26 05:11】 | こっそりとつぶやく
そして、花粉症で肌荒れキター。
まあ
くしゃみ鼻水がなければ快適
小青龍湯えらいぞ!
だがしかし
胃にもキター
そのうえ
肌荒れキターですよ。

まあ
そのうちおさまりますでしょう!!

そして
ワダスが締切があ!といっている間に
映画フライトがずいぶんと縮小されているではありませんか。。
めっさり。。。

さて
今、取組み中のエッセンスは
ラブエリクサー(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)です
ネットでみた情報によると「惚れ薬」だってよげへげへ。
トラウマを癒してくれるそうです。
パートナーがいる人でもいない人でもおげーとのこと。
何となく必要そうな気がして購入しておいたのよね。げへげへ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/25 05:12】 | こっそりとつぶやく
ブログは記録として有益な媒体じゃのー。らいふはっくとかゆーらしーぜ(ライフハックって既に死語でしゅか?)
どんも
くしゃみ鼻水はほどほどだが。。
喉がいがいがするぞ!

体調は
少食をこころがけていたら、かなりいいぞ!
このまま少食でちょうどよい体質になっちゃってもいいぞ。ワタシ。
光合成できるようになっちゃってもいいぞ。

あ。。
ワタスの体感なんだけど
少食にするとフラワーエッセンスとアロマの効きがよくなる気が。。。

少食→エネルギーに敏感になる→エッセンスとアロマが効く
という因果関係はありそうですにゃー。


それはさておき
やっぱりブログは書いておくもんだのうという話。

フリーランスの皆様
経費を計算する時に
この日付のこの領収書は何ぞ?
この日、この時、自分は何をやっておったのか?
と思うことはにゃーかね。

手帳をひっくり返すのもいいのですが
ブログならキーワード検索や月日で絞り込んで検索できますぞえ。

わたすは
本の重複買いを防ぐのに役にたっているかにゃー。
あと映画の感想にゃー。

講座に参加した時のざっくりした感想が後になって役立つことも多い。
ざっくりした感想というのは
講座の内容は情報価値の問題があるので詳細に書かない方がいいと思っているので。。。
あの件、どこらへんのメモにありそうにゃーという場合
ブログで講座のタイトルと日付を調べて
受講した時のメモにあたるのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/24 05:05】 | こっそりとつぶやく
花粉症って、胃にも来るんだワー!!
ども
花粉との接触を避けるために
絶賛ヒキコモリ中のたりたんです。。。

各種対策を取っているおかげで
鼻水くしゃみは以前にくらべて軽減されております。。

朝、目覚めると同時に鼻水がたらーり
仕事をしていると何の前触れもなくたらーり
することもありますが。。。
生活の質は以前に比較して向上なりん!!

だがしかし、花粉症の別なあらわれとして
頭重感
眠気
消化不良
などなどの症状が浮上なりん。

ごはんを食べた後、いつまでも食べ物が消化されない感があって。。。
花粉症 消化不良で検索したら。。そうやって症状として出ることもあるんですってねー。

というわけで現在
少食生活にシフトしております。。
かなり不調は軽減されつつあります。。

あとは
ことあるごとに体に
「花粉とたたかわなくてもいいのよ。あれは体に害をなすものじゃないから」
と、言い聞かせ中(あやしげ療法)。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/23 05:05】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)思考都市 Drawings 1999-2012
思考都市 Drawings 1999-2012 坂口恭平 日東書院

書店で黄色いカバーが光ってたダス。
坂口恭平氏のドローイング作品集。
先に「独立国家のつくりかた」をあげましたが
こちらも楽しい本!

ぎょええ細かいい。
解釈するのがぎょええと思うくらい細かいいい~!
(なんかもう自分が描くことは想像すらできないような細かさ)
と思うような細密画とか
ふりーだむすぎる発想とか
眺めていると脳のクリエイティブゾーンが無駄に活性化する気がします。

読んだ後も本棚にしまいこまず
すぐにとりだせるところに置いておいて
発想力が干からびた時に栄養剤がわりに使おうかと思ってまふ。

本書を読んで(眺めて?)
ワタシはレイヤーを固定化するものがキライで
レイヤーを行き来するものがLOVEだということがわかったなり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/22 05:57】 | 書評・その他
(読書めも)春の草 私の生い立ち
春の草 私の生い立ち 岡潔 日経ビジネス人文庫

帯から
「私の数学は情緒である」

天才は、いかにして生まれたのか
教育再生に揺れる今、
すべての日本人に問う
偉大なる数学者の「私の履歴書」

どうすれば数学がよくできるようになるかとよく聞かれますが、
私は何よりも祖父の教育、父の教育がよくきいたためだと思います。
(祖父の戒律や父の情操教育は)大脳前頭葉がよく働いてくるためには
欠かせないものだと思います(本文「写像力」より抜粋)―。
世界的大数学者にして「日本人は何を学ぶべきか」を世に問い続けた
名随筆家・岡潔が遺した「私の履歴書」。

以上帯より

牡羊座が強い岡潔先生は
山羊座生まれのワタスにとって素敵―と感じる要素がいっぱいなりん。

岡潔先生については
以前にも取り上げたのでこちらを参照してくださいませ。

(読書めも)春宵十話 岡潔

締切が次々やってくる状態なので
こういう内容でごめんなさいです。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/21 11:29】 | 書評・その他
(読書めも)女神の法則
女神の法則 鏡リュウジ 安彦麻理絵/漫画 世界文化社

帯から
好きになろうと決断するものは、
あなたではない。
それは、あなたの「無意識」です。
あなたの奥底に潜む
4人の男(アニムス)
「父」「少年」「英雄」「賢者:」が、
あなたの恋を決めます。

恋は
つかむものではなく、つかまれるもの。

あなたは今、恋をしていますか?
その恋は順調に進んでいますか?

鏡リュウジの新・恋愛法則。

恋がうまくいかないすべてのあなたへ。

あなた(女)の中のアニムス(男)、彼(男)の中のアニマ(女)って?
タイプチェックは女性P30/男性P50へ。各タイプの恋愛傾向、タイプ同士の相性はP66へ

あなたの中のアニムスとカレの中のアニマを知ることが恋愛成功の法則です。

以上、帯から

カバーから
女神神話が語る恋愛法則

なぜこんなに自信をもってこの本が恋に効くと断言できるのか。
それは、この本で恋の秘策を教えているのが、
一人の男としての僕ではないからです。
教えを請うべきは、今から二千年も前から人々が崇め愛してきた女神。
繰り返される人々の心にずっと長らく寄り添ってきた女神の語りかけから、
女性のあなたのための恋のレッスンを引き出したいと思うのです。
どうです?恋の先達としてこれほど心強い相手はいないでしょう?
(「はじめに」より)

恋愛成功のキーワードが満載です。

以上、カバーから

書店の占いコーナーでチェックしたことのない鏡先生の本があるッ!
と衝動買い。。

2004年10月に出た本ですから
もう9年前の本ということになるのね。。

だがしかし
表面的なニーズと無意識が食い違うので恋愛がうまくいかない
という問題はなくなったとは言い難い。。
本書にはヒントがいっぱいなのです。

鏡先生の優しい語り口と
マンガも入っているので気楽に読めます。

そして本書で
神話と女神原型に興味を持った方は
巻末の参考文献からさらに深めていけばいいしね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/20 05:59】 | 書評・占星術
(読書めも)牡羊座の君へ
牡羊座の君へ 鏡リュウジ サンクチュアリ出版

帯から
誰よりも早く、
誰よりも遠くへ

牡羊座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

夢に向かって一歩を踏み出している君に。
やりたいことを探している君に。
壁にぶつかって迷っている君に。
自分に自信がもてない君に。
新しい自分に変わりたい君に。

「当たってる」で終わらない、
牡羊座の君の背中を押してくれる31の言葉

以上、帯から

先日「魚座の君へ」をご紹介いたしましたが
今日は「牡羊座の君へ」をご紹介します。
たぶん全部のサイン分を買うことになると思うので。。。
ワダスの生まれサインである山羊座が出るのはかなり先のことになりそーな予感。


さてさて牡羊座!

1カタログを破り捨てろ
というアドバイス
牡羊座というキャラクターをある程度把握している人は
なるほど!と思いますわな。
詳細なアドバイスは右ページ参照ね!

そして
29客観的になるな
というアドバイスに対しては
え?本当に客観的にならなくてもいいのか?と慌ててしまうのですが。。
「それでも、あなたは客観性を求められていない」と解き
なぜ、強い主観が必要なのか?を説明しておられます。
説明を読めば納得しますね。

かように
牡羊座の君に対して
31種類のアドバイスが書いてありますが

うわあ自分にもあてはまると感じる内容と
なるほど!
世の中にはこういうアドバイスが効果的な人がいるんだ!!
自分の中にはない発想!新鮮!
と、感じる内容がございますのよ。

アレだ
気になる人の生まれ星座を買って
コッソリ攻略法を考えるのもイイんじゃないかな。。

あと
12サインは12種類の心の形と言われますが。。
自分が共感を覚えやすい心の形と
そうでない心の形があるので
12種類の心の形を深く理解するだけでも人間理解は進むはず!
そう考えております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/19 05:23】 | 書評・占星術
(読書めも)星をさがす
星をさがす 石井ゆかり WAVE出版

帯から
「12星座シリーズ」石井ゆかりの最新刊
夜空に輝く、「自分の星」を見つける本

星に願いを、かけたいときに

「もし、星に願いをかけてそれが叶うなら、
私はどの星に願えばいいのでしょうか?」

この問いに、星占いは、答えなければならないような気がします。(「はじめに」より)

以上、帯より

P24~P25から引用
 「自分の星」は、ふたつある

「自分の星」を考えるにあたって、ふたつ、大事なことがあります。

ひとつは、「自分が生まれた日の夜空には、自分の星座は見えない」ということです。
たとえば「双子座生まれ」とは、「双子座のエリアに太陽があった日に生まれた」ということです。つまり、太陽が空に出ているときに双子座も空に出ていたわけで、太陽の光にかき消されて、双子座を「見る」ことはできないのです、
 双子座の人が生まれた日の夜、星空には双子座の対岸にある、いて座やさそり座が輝いていました。

 こう考えると「自分の星」は、2種類あると言えそうです。
 ひとつは、太陽が重なっていた場所の星座、つまり一般的な「12星座占い」の自分の星座です。
もうひとつは、自分が生まれた日の夜空に輝いていた星、です。

引用終了。

天の星座と占星術上でつかうサインは別物ではありますが。。
もともとの成り立ちは星に願うところから始まっているわけで。。
というわけで
占星術ファンの視点から「自分の星」をさがすという本です。
ワダス、天文の知識がなさすぎるので
ものすごく分かりやすく書かれた本書から始めて
ちょっと知恵をつけたいと思ってマス。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/18 05:59】 | 書評・占星術
そんでもって、ゴッデス(ヒマラヤエンハンサー)→ペルセフォネ(パシフィック)
時々書くフラワーエッセンス日記
カイロン→プルート→ゴッデス→ペルセフォネ(パシフィック)←いまココ。

カイロンやプルートを使ったことは前に書きました
で、ゴッデス(ヒマラヤエンハンサー)は月と金星のエネルギーという話
内なる女神とつながるのによいというエッセンスね。
これはプルートとペルセフォネへの架橋という感じで
働いているよーに感じます。。

でもって新月あたりから
ペルセフォネ(パシフィック)とのワーク開始ですよ。

ペルセフォネに対して興味を持ったのは
こーゆー流れの中。。

プルート(ヒマラヤエンハンサー)との取り組みが始まりました。。そして、ペルセフォネ(パシフィックエッセンス)も気になっているのですが☆


最近花粉症がひどいざます
家の作業中心の生活。それにますます拍車が。。
ペルセフォネエッセンスとのワーク中には
ヒキコモリ傾向が強くなると思ったらやっぱり。

あと、エンディングノートに興味津々ですよ。。

エンディングノートのだいたいの内容
自分のプロフィール・歴史
自分にもしものことがあった時に
どのようにケアや葬儀をしてほしいかの希望
財産や権利関係の忘備録
(メールやブログSNS関係の忘備録も。。)

まあ
ペルセフォネは冥界の女王ですから
そーゆーことに興味が向くのも当然の流れと言える。

ありがたいことに
ワダスはなんとなく長生きするような気がしておりますが
わっかんねーからなー。こればっかりは。

メメントモリ=死を思え
という言葉がございますね。
自分はいつかは死ぬ存在(だから「今を生きろ」という結論になるのだと思われですが。。)

というわけで
ペルセフォネとのワーク、絶賛続行中なりよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/17 12:12】 | こっそりとつぶやく
ついったに書いたネタの再録で申し訳にゃす!ジョセフ・ゴードン=レヴィットとか、フィリップ・シーモア・ホフマンとか。。話は変わるが、木星と天王星が合やソフトアスペクトの人はテクノロジーに親しんでおいた方がいいという話。
インセプション、ダークナイト ライジングなど話題作への出演が続く俳優ジョセフ・ゴードン=レヴィット あっさりハンサム顔だし、演技派だし、企画力もあり。。ますます認められていく人なのだろうな。

ジョゼフ・ゴードン=レヴィットは太陽水瓶座・月獅子座。人生の目的は普遍的な人間とは何か?探究すること。そのために日々エンターテインメント漬けなのであろうな。水瓶座に金星水星太陽。フィギュアのようなつるっとした質感は水瓶座集合ゆえ?


ワダスは、フィリップ・シーモアが出ている映画は気になるのだが、まだひとつも観ていない気がする。。えー!この人まだ45歳だったの??

フィリップ・シーモア・ホフマンは太陽獅子座/月水瓶座(出生時間がわからない。太陽が獅子座に入ったばかりな点が気になる。。)。クリエイティブに生きる!が人生の目的。そのために、つるっと何食わぬ顔でこの世を観察することが日々の営み。


ポール トーマス アンダーソン監督は太陽蟹座・月牡羊座。心のよりどころを作る。共同体を作るというのが人生の目的。そのために、日々新しいチャレンジをする、猪突猛進するという日々の営みを行っているのであろうな。共に活動サインだから、精力的で活発な人生観。

ポール・トーマス・アンダーソン監督は太陽蟹座/月牡羊座と書きましたが。その点をふまえて、ザ・マスターの予告編を見ると納得できる要素がいっぱいある。。。


で、ここで前後の関係なくケヴィン・スペイシーの話。太陽獅子座/月牡羊座。ピュアなやんちゃさの持ち主。情熱のほとばしり、それが人生の目的。そのために日々やんちゃな冒険をするのですね。獅子座に太陽水星天王星、乙女座に冥王星火星金星。ほとばしる生命力と情熱と完璧主義。

乙女座の火星冥王星合には山羊座土星のトライン。ケヴィン・スペイシーの悪役は迫力と底力があってまじこええです。あ、悪役じゃないけど。。ビヨンドザシーは個人的にお勧め映画。実在の歌手ボビー・ダーリンの伝説を映画化した作品。演技だけでなく歌もうたってる!これがうまいっ!

んでもって、アレだわ。先にケヴィン・スペイシーのことを書いたけれど、太陽の生命力や創造力が強い人は、バランスでおさえとなるもの(たとえば土星)も必要。先の例では、太陽獅子座、土星山羊座。本来のサインに回帰。

獅子座太陽と蠍座海王星のスクエアというドリーミーな配置と、乙女座火星冥王星に山羊座土星がトラインというコントロールびっちり効かせます配置の対比の妙が特徴的。

(こういう書き方をすると、自分は生命力強いけれど抑えるものが弱いわあ!と、慌てる人がいるかもしれないので補足。トランジットの土星がしつけてくれる場合もあるし、かかわる人との相性でしつけてくれることもありますから。)


ジャン・レノは太陽獅子座/月牡牛座。人生の目的は個人の創造性をぞんぶんに発揮すること。そのために日々、五感の喜びを満たし、感受性を鍛える。映画「シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」ではカリスマシェフを演じた。妙にハマっていると思ったら。。。。

獅子座太陽のクリエイティビテイ、月牡牛座の感性、まさにシェフはハマり役!太陽は本来の座、月は高揚。太陽も月もいい働きをしやすい人なのね


木星と天王星が合やソフトアスペクトの人は「とりあえずテクノロジーに触れてみよう、親しみを持ってみよう」が開運のポイントだな。一例としてこの配置を持っているアン・リー監督は3Dを効果的に使いこなして新境地を切り開いた。

アン・リー監督の場合、蟹座の終わりの方の木星・天王星合だから、大きなファミリー意識(蟹座木星)とファミリー意識の改革(天王星)の合致ともいえる。さまざまなジャンルの映画を手掛け、世界で広く支持されるのは普遍的なファミリー意識を体現している人物だからでしょう。

でもって、木星と天王星がハードアスペクトの場合、やっぱりそこがブレイクスルーのポイントになるので、抵抗感があってもテクノロジーに親しんでおいた方がいいと言えます。。やりすぎになる、お金をかけすぎるおそれもありますが、その分、リターンも大きいハズ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/16 14:41】 | 占星術リーディング・映画監督
(読書めも)魚座の君へ
魚座の君へ 鏡リュウジ サンクチュアリ出版

帯から
心の感じるままに生きろ

魚座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

夢に向かって一歩を踏み出している君に。
やりたいことを探している君に。
壁にぶつかって迷っている君に。
自分に自信がもてない君に。
新しい自分に変わりたい君に。

「当たってる」で終わらない、
魚座の君の背中を押してくれる31の言葉

以上、帯から

占星術というコンテンツは
展開しだいで無限の可能性があると思うのです。
たとえば12サイン=12種類の心の形
という発想についても
切り口しだいで多くの人にヒントを提供できるのではないか?
そう考えていたら。。

鏡先生がサンクチュアリ出版から
12星座についての本を出して下さいましたー!
現在、魚座・牡羊座・牡牛座まで刊行済。
他の星座も順次リリース予定とか。

こういう形での12星座の切り口なら
今まで星占いに親しみを感じていなかった人や
男性、社会人の方にも手に取っていただきやすいのでは???
お誕生日のプレゼントとしてもイイ感じですよ!

そして
博識な鏡先生のことですから
切り口が新鮮

魚座の君に対するアドバイスとして

たとえば
28 少しだけ厳しめのハードルを設定する
というアドバイスはうなづくことができるでしょう。
左ページにアドバイス
右ページに解説が書いてあります。

ただし
10 情報は整理するな
というアドバイスに関しては
エエー?ただでさえカオスなのに、カオスでいいんですか??
と思ってしまうでしょう。。
その解説は右ページにあります!

このシリーズ
自分の生まれ星座のものが参考になるのは当然のこと
アセンダントや月サインのある星座も大いに参考になりそうですよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/15 05:54】 | 書評・占星術
(読書めも)独立国家のつくりかた
独立国家のつくりかた 坂口恭平 講談社現代新書

帯から
各メディアで話題沸騰
絶賛の嵐!

1人で、0円で国をつくった男の記録

現政府に文句があるなら、
勝手に独立国家をつくっちゃえばいい!
それはすなわちゼロから
自分の「生」をつくりあげることだ。

ヒントはいつでも子どもの質問にある
なぜ家ってこんなに値段が高いの?
なぜ土地は所有できるものなの?
そもそもお金がないと本当に人間は生きていけないの?

匿名化したシステムとは戦わない。何も破壊しない。
ただ、歩き方を変えること。視点を変えること。
そして、思考しつづけること。
それだけで世界はまったく別の相貌を見せ始める。

路上生活のエキスパートたちに教えを請い、歌うように、躍るように、
DIYで国を作った男が語る、いまここにある希望。

革命はすでに起きている!

以上、帯から

新書の表紙をとると
明るい黄色。春に読むのにイイ感じー。
人間、自分の頭で考えるということを突き詰めていると
こーゆー面白いことになっちゃうのか!うひひ。
という本です。うひひ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/14 05:00】 | 書評・その他
(読書めも)象形寓意図の書/賢者の術概要・望みの望み
象形寓意図の書/賢者の術概要・望みの望み

ニコラ・フラメル著 有田 忠郎 訳 白水社

白水社のヘルメス叢書。。
何とか一揃いそろえたのに
占星術または天の聖なる学 
一冊しか読んでいなかったという。。。

というわけで
水星が逆行しているうちに
速読でも何でもよいので目を通しておくです。。

本書は14世紀から15世紀はじめにかけて生きた錬金術師ニコラ・フラメルの
象形寓意図の書 賢者の術概要 望みの望み
の全訳なりん。

だいたいこの錬金術師ニコラ・フラメルという人物が
実在じゃないかもしれない人物だという。。
そういう人物が書いたと言われる本を
真に受けていーんかという疑問なしとしないのですが。。
とりあえず読んでみる実験。。

寓意図にどういう寓意が?ということを読み解く参考になりそうです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/13 05:58】 | 書評・その他
花粉すごすぎるので、隠遁生活しています。。
どうも
花粉に関しては
12月頃に「そろそろ来たな~」と反応するワダスです。。
流行どころかハシリどころか
空気中に1個や2個で反応しているのではあるまいか?

ここ数年、いろいろと気を付けていたので
快適に過ごしておりましたが
今年は量がすごいらしいですね。。
例年に比して症状が重めであります。

というわけで
できるだけ隠遁生活をしているワダスです。
外出を控えた方がいいのかしらあ??と思っていたら
お仕事が続々舞い込んできたので、ひたすらお家で作業なりよ。。
まあ、これはお家にいなさいねサインだと思い
家事と仕事で地味地味に過ごします。。

ブログの内容あまり面白くないと思うのでごめんねー
本を読みました記録とか
ごくごくたまに映画観ました記録とか
過去に鑑賞した映画を思い出しました記録とか
そんな感じよ~。


わたしのとっている花粉対策

常日頃から砂糖と乳製品を減らし
どくだみ茶を愛飲

2月頃から小青龍湯を飲み
外出時にはマスクをして
良質のアロマオイルでケア

体質に応じて、効果が出るものが違うと思うので
ご自分の体質にあった対策をお取りくださいませー。
ワタシの症状は軽減したけれど
これが万人に効果があるとは分かりませんです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/12 05:15】 | こっそりとつぶやく
セス・マクファーレン監督は蠍座/蠍座!アン・リー監督は天秤座/乙女座!タランティーノ監督は牡羊座/牡牛座!
ついったに書いたことの一部をこちらにも転記しておきまふ。


ふむ。。
セス・マクファーレン監督は太陽月ともに蠍座。蠍座太陽と牡牛座火星のオポジションに水瓶座木星のTスクエア。クドくてしつこく、癖になるお笑いは不動サインのTスクエアのなせる業か。。。

そもそも万人受けは狙っていない。好きな人に熱烈に支持されることを狙っているのだな!不動サインが強い映画監督の映画は、伏線をしっかりと拾うコト!後で伏線をしっかりと回収してきますから、注意力を発揮してみていてヨカッタ感が!
セス・マクファーレン監督、蠍座の太陽に対して蟹座の土星がトライン。おげれつギャグやタブーに挑戦の作風であっても「ここまでOK、これ以上はダメ」という線引きがきちんとできているのだろうな。お偉いさんたちに対する目配りもバッチリ??

蟹座土星は天秤座冥王星とスクエアだから、反骨精神も強いと思うがね


んでもって、アン・リー監督は太陽天秤座、月乙女座ですか。。天秤座太陽に海王星が合、蟹座木星・天王星、水瓶座火星とTスクエア。壮大な人生観、テクノロジーとの親和性、景気の良さとガッツを持っておられますのう!



ジャンゴ、いいのか。。監督がタランティーノで悪役のディカプリオたんときたら。。かなり興味がありますのう。。

ふぬう。。
タランティーノ監督は太陽牡羊座・月牡牛座か。。太陽・月ともにサインと惑星のパワーを発揮しやすい配置。牡羊座太陽・水星に対して獅子座の火星がトライン。やんちゃな作風はここから?そして、太陽⇔火星のミューチュアルリセプションによってエネルギー交換が行われているのね。

と、いいつつ。。ワタシ、タランティーノ作品をしっかり観たことないのよね。スペシャルゲスト監督として参加した「シン・シティ」を観たことがある程度。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/11 05:25】 | 占星術リーディング・映画監督
(読書めも)ワクワク・セカンドライフ
ワクワク・セカンドライフ 高橋徹 VOICE

帯から
二十代から五十代まで、新しい人生を考えるすべての人におすすめ!
「時間の扉」とは、
「これまで生きてきた現実の人生」と
「まだ実現していない現実の人生」を
結ぶ架け橋。
現実と夢をつなぐ心の通路。

「時間の扉」を開く13の鍵
第1の鍵  自分の働く場を自分で選ぶ
第2の鍵  不必要なものをすべて捨てる
第3の鍵  自分の道を決断するときは、全神経を集中する
第4の鍵  楽にして、自分を捨て、なにも恐れない
第5の鍵  手に負えないものごとに直面したら、しばらく退却する
第6の鍵  時間を圧縮する
第7の鍵  みずから前面に出ない
第8の鍵  私たちを取り囲むあらゆるものは測り知れない謎だ
第9の鍵  私たちは謎を解こうとしなければならない
第10の鍵 だれもがあらゆるものと平等である
第11の鍵 自分を深刻に考えないこと
第12の鍵 忍耐力を持ち、決して急がないこと
第13の鍵 即興で何かをできるようになること

以上帯から

カバーから
ホントはこうやって暮らしてみたい。
その「時間の扉」を開ける13の鍵

若いときから
「第二の人生」を準備し、
もっと早くから
ワクワク・セカンドライフを始めよう!
「仕事人間」から、
「好きなこと、ためになることをする人生」へ。

きっと参考になる、豊富な事例
堀田力(つとむ)氏
元最高検察庁検事、さわやか福祉財団理事長。ロッキード事件などで活躍。
「カミソリ検事」も49歳のころから定年後の人生設計を考え、法務省退官後、財団を創設。

高野鎮雄氏
元ビクターの副社長。47歳でVTR事業部長に任命される。本社にも極秘のプロジェクトの指揮をとり、VTRの世界標準「VHS」を開発。

武智三繁氏
46歳で故郷に帰り漁師になる。50歳のとき37日間に及ぶ漂流を体験。人生観ががらりと変わる。

北野武氏
47歳の夏、瀕死の事故に遭うも奇跡的に生還。その後の活躍はご存じの通り。世界の「キタノ」になる。

ハインリヒ・シュリーマン氏
貿易商として大成功した後、49歳から幼いころの夢だったトロヤの発掘を開始。
ミケーネ遺跡を発見するなどエーゲ海文明研究に貢献。

ヴィクトール・ユゴー氏
52歳のとき、ナポレオン三世に抵抗し、亡命。その亡命生活の中でもナポレオン三世に抵抗。そしてあの「レ・ミゼラブル」が完成した。
以上、カバーから



本書は2002年に刊行されました
発売当初に読んで
今回、再読です。

ワクワクという単語を聞くと
うわあ☆うさんくさあい~☆と思うワダスですが。。
この本を買ったのは
著書が惑星の周期研究で有名な高橋徹氏だからです!

付録として
52という数字にまつわる伝承
という項があるのです。ニコニコ☆

52つまり13×4ね
52歳は新しい人生サイクルを始めるのに最適ということ。
そして52でひとつのサイクルということは
13をベースとした発想ですね。

んでもって、この本
惑星の周期研究を長年続けておられた高橋徹氏ですから
セカンドライフという切り口から
サイクルや時間との付き合い方を説いた本として読むのが正しいのではあるまいかと。。

現代社会では
時間という観念は社会的な時間感覚やタイムイズマネーという発想に
支配されすぎていると思うのですよ。
人間らしい時間との付き合い方が見えてくる本です!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/10 05:46】 | 書評・その他
(映画めも)シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
ほんのりとネタバレが香っておりますので
一切のネタバレ不要な方は退避にてお願いいたします。

個人的には
評価高いでふー☆おいしい映画だよん!



でもって、ここから感想開始ねん!



はうあ!
失敗した!
食事のタイミングに失敗して
腹の虫がぐきゅるるると鳴っている時に観る映画ではなかったわッ!
それ、どーゆー罰ゲーム状態にて鑑賞いたしますた。

大ざっぱなあらすじ
三ツ星レストラン カルゴ・ラガルドのカリスマシェフ
アレクサンドル・ラガルドと
天才的な記憶力と味覚を持つが、妥協ができないため
レストラン勤めが続かない ジャッキー・ボノ
ふたりが三ツ星レストランの星を守るために奮闘するという話。

ブフォオ!と笑えて
美味しそうな映画で
話の展開もテンポよく
満足度高い映画ですた☆

フランス映画なのに
なんだかハリウッド映画ぽいぞ!
たとえば
笑わせ方のセンスとか
シェフ一同がコックコートでザシャア!と街を歩くところとか。。

いかな天才的な記憶力と味覚の持ち主とはいえ
そーうまく行くものでしょうかのう?
ハリウッド映画か!
少年ジャンプの世界か!
という疑問がないわけではありませんが。。

タイムリミットまであと数日!
絶対的ぴーんち!
次々に襲いかかる問題!
などなどイベント発生&どうやって解決するか?がセットになっているので
細かいことはさておき、ここを切り抜けていただきたいものだわと
思わず願ってしまうあたり。。

あうあ。。
ふかふかパンがおいしそう。。。
肉とか魚とか甘味とか
アレコレ出てきても
ワシが興奮するのは炭水化物(そおゆうオチかっ!)。。。


登場人物のキャラクター設定がベタだが納得できるにゃり。
カリスマシェフ アレクサンドル・ラガルド
(天才?)新人シェフ ジャッキー・ボノ
ふたりの噛み合わなさと協力できる場面のメリハリがいいの!
頑固で偏屈なふたりだけど
それは「料理への愛ゆえ」という設定になっているので感情移入できるから
大丈夫オッケー問題ナシです。

ふたりと対立するレストランオーナーは
資本の論理ばかり考えている
鼻持ちならない人物で。。
うっせえ!この味音痴がよ!
素人が知った口ききなさんなや。。。
おめえのツラぁみてると、飯がまずくならあ!!
二度とオレの前にそのツラぁさらすな!
(以上、オレの心の中の罵詈雑言)
と、言いたくなるようなアレっぷり。

そして
ああいう材料費をケチって回転率を上げることばかり
考えてやがる経営者がいると
実際に飯がまずくなると思われまふ。。。


そして映画のお楽しみ☆
ファッションチェック&美術

女性キャラクターの普段着や部屋着が
キャラクターと合ったデザイン+色使いで満足なりよん!

三ツ星レストランのゴージャスな内装
ラガルドたんの自宅のシックなインテリア
ボノたんちの簡素だけど温かみのあるキッチン
それぞれに魅力的なりよ。。

オープニングのキャスト紹介
エンディングのスタッフロール
も凝っているので物語の世界へと入りやすいつくりになっております。

あのう。。
本作に出てきた女性キャラクターは
そろいもそろって気が強そう。。。
監督の趣味でしょうか。
まあ
その「気が強い」ところがストーリー上必要な要素になっておりますので。。
(こっそり。。一見エレガントに見える彼女もきっと気がつええ女だよお。。)


どうでもいいけれど
もまいらジャガイモ好きすぐる。。。
俺もジャガイモ好きだけどさあ!!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/03/09 05:35】 | 映画感想
(読書めも)皮膚―自我
皮膚―自我 ディディエ・アンジュー 福田素子訳 言叢社

帯から
エディプス以前の原幻想をつくる<皮膚としての自我>
乳胎児の母と子の交通の構造を用意する、接しあう皮膚面。そこから、自我の原初的構造としての《皮膚―自我》が立ちあらわれる。エディプス段階以前の原幻想に視線をこらし、音や温度、臭い、味覚、苦痛といった諸感覚の外被の生成が、いかに個体にとって重大な意味をもつか。その構造、機能、病象と超出の心的過程を解明する精神分析学の画期的論著。
以上、帯から。

皮膚は人体における最大の臓器。
自分と人とを分かつ境界。
症例を通して
皮膚が持つ意味を解いていくので
皮膚という臓器の特質を知りたい方に大いに参考になるかと!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/08 05:32】 | 書評・その他
(映画めも)ライフ オブ パイ
なんとなく観ておいた方がいいかもしれない。。という直感は大当たり。
観終わった後
考え込んでしまって。。
しばらくの間、この映画のことが頭から離れませんでした。。

ネタバレされたらいやーんな方は
そろそろ回避をお願いいたします。。


3Dだとアトラクションぽくてアレなんだよな~
と、思いつつ3Dを鑑賞してきましたが
本作は3Dの強みを生かしている!
波に翻弄される場面が多いのですが
バッチリ船酔い気分を味わうことができました。。うええ。。
(ワタシの三半規管は人並み外れて弱い。。。)


あのう。。
できるだけ配慮するけれど
ネタバレ香っちゃったらごめんね!なので
これから鑑賞予定の方、ネタバレ御免こうむる方。。
ちょっとスペースあけて話を始めるので回避よろん!





3Dの長所を活かしたつくりということを書きましたが
オープニングクレジットや
エンディングクレジットも
3Dならではの内容になっていたのでニコニコなりよ。。
こういうところまで凝っている作品は
期待できる!
細部まで「物語の世界観」を作り上げようとしているひとつの目安なりん♪
オープニングにキャスト・スタッフ名を出さない作品も多いし
エンドクレジットがシンプルだけどいい作品もあるので
そこらへんは「目安」で。。。


予告編を観た状態+予想されるストーリー展開として
少年のサバイバルもの
動物とのふれあい
スケールの大きな自然描写が魅力
漂流物というジャンルから予想されるように
物が少ない状況下での創意工夫や
くじけそうな心をいかにして立て直すか
精神面でのサバイバル術という側面は
大いに満足しました!


ただし
全編を通して観ると、全く違った解釈が可能な映画なのです。
観終わった後、しばしポカーン。。
登場人物の行動や言葉を反芻しつつ
ん?ということは??
そそそーゆーことか!!
げに恐るべし、アン・リー監督!
と、昼ごはん食べながら一人で興奮していたなり。


成人したパイが
少年時代の稀有な体験をカナダ人のライターに語る
という形で物語が始まるのですが。。

パイとカナダ人ライターとの話のズレ方
パイの回りくどい(ある意味誠実な)話の運び方
パイの信仰心と懐疑心(このふたつは両立します。。)
あたりに引っかかっていたのよね。。

パイの家族の話
特に
父親の科学的合理的な姿勢
母の真摯な信仰心が対比的
話の重要ポイントになるのです。

そして
アタリマエのことですが
映画(特に、本作のように特撮技術を多用した内容)においては
監督の意図したものしか作品世界にはあらわれません。
映っているものに
ん?という違和感を覚えたとしたら
それが重要な要素になるのです。

あとは
何気ない説明やエピソードも後々きいてきます。。
意味というものは
意味を与えるものと受け取るものの関係性で成立するということ

ふと、この作品を観ていて
自然界にあらわれるフラクタル構造について考えが及んだのですが。
うーん。。フラクタルよりももっとぴったりくる表現があったかも。。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/03/07 05:30】 | 映画感想
(読書めも)フェルマーの最終定理
フェルマーの最終定理 サイモン・シン 青木薫訳 新潮文庫

カバーから
17世紀、ひとりの数学者が謎に満ちた言葉を残した。「私はこの命題が真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」以後、あまりにも有名になったこの数学界最大の超難問「フェルマーの最終定理」への挑戦が始まったが―――。天才数学者ワイルズの完全証明に至る波乱のドラマを軸に、3世紀に及ぶ数学者たちの苦闘を描く、感動の数学ノンフィクション!
以上、カバーより

本日は
読みました記録だけで失礼をば!
締切その他の日程が詰まってきましたー☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/06 05:29】 | 書評・自然科学
(読書めも)橘さくらの「運命日」占い決定版2013
橘さくらの「運命日」占い決定版2013 橘さくら 集英社

帯から
話題沸騰の最強占い!
橘さくらの鑑定書き下ろし!!
4月~2014年3月の「運命日」大公開!!
365日開運アドバイスダイアリーつき

あなたの人生、恋やキャリアの「運命日」はいつ?

牡羊座 8/5想定外のラブ展開に興奮しそう
牡牛座 バケツ一杯のお金が5/27に手に入る?
双子座 「天職」に導かれ6/2冒険を始める!
蟹座  8/8かつてないビッグチャンス到来!
獅子座 7/8誰かがあなたに愛を告げる予感
乙女座 新たなパートナーが11/28劇的登場!
天秤座 今後を決定づける出来事が6/20に!
蠍座  10/26ため息が出るような熱い関係に
射手座 6/19素敵な出会い、結婚発表も!?
山羊座 さあ、運命が7/18いよいよ動き出す!
水瓶座 人生が12/13猛スピードで新方向へ
魚座  9/7運命的なロマンスで境遇一変!!?

以上、帯から

去年は活動宮・不動宮・柔軟宮の三冊が
かわいいサイズで出ていたのですが

今年は
2013年春からの大予測Q&A
星座別「運命日」占い
星座別「行動日」占い
全星座共通「運命日」カレンダー
お悩み解決Q&A
毎日チェック!!決定版2013 SPECIAL
全星座共通
365日開運アドバイスダイアリー
という内容を盛り込んでいるので
この一冊で間に合うわあ!

年頭の12星座占いを買い逃した方は
4月スタートの本書で幸運がやってくる時期をチェックですぞ!
もちろん
占星術ファンの方は
運命日・行動日とされている日付について
なぜ?そうなるの?という考察を重ねるのもよし!です。。

重要な日付をピックアップして
そのタイミングに向かって準備しておきましょう
というのが、星座占いのセオリーですが
どのように説明をしたら、「じゃあ準備しよう!」と思わせることができるのだろう?
テンションが上がるような説明ができるのが
橘さくら先生なのですね。。
ユーモアがあって素敵です☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/05 07:03】 | 書評・占星術
(映画めも)エリザベス ゴールデンエイジ
かなり前に観た映画ですが
感想を書いていなかったので、めもめも。

世界史に弱いので
(占星術師としてそれはどうか?強化すべき箇所です。。)
歴史的な史実のことについて萌え萌えできないので
感情移入もほどほどでごめんなさって!

エリザベス女王の黄金時代
イギリスがスペインの無敵艦隊を破ったことにより
イギリスは大国への道を歩み出すのです。。
その歴史的ポイントに思い入れが深い人は大いに楽しめるでしょうにゃ!

ワダスは
ケイト・ブランシェットと
クライヴ・オーウェンが観たかったんです。。。
あと衣装と美術。。。
役者萌え・衣装・美術への期待は裏切られなかった!

ウォルター・ローリー役のクライヴかっこええ!!
ここでクライヴたんにハマって
かっこいいクライヴたんを堪能したい方は

トゥモロー・ワールド
インサイド・マン
がお勧めですよ!!

そして
ケイト・ブランシェットねえさんは
エルフの奥方ガラドリエル様とか
エリザベス女王とか
そういう象徴的なキャラクターがはまりますのう!
神々しい存在なりよ。。

エリザベス女王たんは。。
周りみんな敵だらけええ!ぎゃおす!
強くあらねばならない自分と恋に悩む自分とのギャップが萌え所よ!

でもって
エリザベス女王たんを正面からがっちり映す!
場面も多いのですが。。

鏡に映った姿を映す
窓の格子を通して中の情景を映す
という対象との距離を置いて場面を作っているところが印象に残っています。

占星術ファンとしてのみどころは
錬金術師・占星術師として名高いジョン・ディーが大切な場面で登場することね
映画館でひとりでにやにやしていたことは内緒なりよ。。


ファッションチェックと美術に関しては大満足。。
この手の映画が
ファッションチェックと美術がスゴイのは当然でありましょう☆

うわあ、材料費どんだけかかったの。。
どんだけ手間を惜しまず作ったの。。。
そーゆーことを想像しながら
映画を見ているのが楽しいです!

本作はアカデミー賞衣装デザイン賞受賞とか。。
歴史ものは衣装デザイン賞に有利なのは気のせいですか?気のせいですよね??

考えてみたら。。
現代ものはブランドから衣装を借りてきたりするのが多いので
オリジナルで衣装という点を強調すると
歴史ものになるのであろう。。
また、作品の世界観を表現するための衣装という意味合いからも
歴史ものが強いことになろうな。。


あと
アカデミー賞って
作品賞や主演男優賞は色々な配慮や思惑がありそうですが
衣装デザイン賞や録音賞、視覚効果賞あたりの
テクニカルな部門に関しては
割と順当な印象があります。。
ワタスの狭い鑑賞履歴の中での「順当」イメージゆえ
当てにならん勘繰りですがっ☆

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/03/04 05:21】 | 映画感想
小惑星占星術についてちょっと補足!
先日
ペルセフォネについて書いたので
小惑星占星術の使い方についてちょっと補足!

芳垣先生の鑑定や講座がお勧めなのですが
それが難しい場合

芳垣先生の著書である
愛の小惑星占星術 説話社 をお読みください!

わたしも以前とりあげました。。。

愛の小惑星占星術(書評)

愛の小惑星占星術(書評)補足


でね。。小惑星占星術
セレス・パラス・ジュノー・ヴェスタを使うだけでも
大きな意味があります!

たとえば
ネイタルにおける女性をあらわす天体
月や金星が傷ついている場合
月や金星と自己同一化しづらいことがあるかと思われます。

セレスは養育的な母の意識です。
実はパラスにも「育てる」側面があるのです。
(処女神という設定なのですが。。)
ジュノーには妻の座という意味があり。
ヴェスタには家庭を整えるという意味もあります。

もちろん
チャートにおける月や金星の重要性は今さら説く間でもありませんが。。

月のコンディションが難しいから
子育ての才能がない
妻としての自己像がイメージできない
家庭をマネジメントしていくことが想像できない
そう考えているのなら
小惑星がヒントになります!

金星のコンディションが難しい
愛情面でのバリエーションを増やしたい
そういう時に四大小惑星を応用できますよ。
セレスが強いなら、育てる愛に強みを発揮。
パラスが強いのなら友愛的な爽やかな恋が好き。
ジュノーは正妻というポジションを得ても
愛される努力を惜しまない可愛い女性という側面があります。
(これは恋愛でも活かせるね!本命彼女になっても努力を続ける側面として読める)
ヴェスタは禁欲と言われますが。。
そんな単純な話ではありません。
純粋な愛情、奉仕的な愛情、神聖な愛情
という側面があります。

以上は
おそろしくざっくりした書き方です。
小惑星の滞在するサインとハウス、アスペクトによって個人差があることをご了承ください。

興味を持った方は
芳垣先生の講座を受講するなり
著書を参照されるなり
掘り下げていただければ幸いです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/03 05:17】 | 小惑星占星術
(読書めも)占い師入門 
占い師入門 高橋桐矢 雷鳥社

帯から
占い好きのあなたに、「占い業界」へようこそ! 高橋桐矢

今も秘められている占い師になる方法を公開!
悪徳占い師にひっかかりたくない、「本物の占い師」について知りたい、
毎日占いを見るのが楽しくなる一冊!

無名占い師だからこそ語れた「本当のこと」。
第1章  ある占い師の一日
第2章  霊感がないのに占い師になれるの?
第3章  占いの種類
第4章  開業には二種類以上の占いが必要
第5章  占いを学ぶ方法
第6章  開業する方法
第7章  占いの仕事あれこれ
第8章  いまの職業を占いに生かす
第9章  見えたものをそのまま言ってはダメ
第10章 占い師のマル秘
第11章 職業占い師のタブー
第12章 究極の占い師

以上帯から

(昨日のワタスのツィートから。。)
高橋桐矢先生(@kiriya_t)の占い師入門 雷鳥社 購入&拝読中!まだ途中の段階ですが強力におすすめしたいと感じたので!占い師志望の方に特におすすめ!憧れだけでは続かない、業界特有の問題点もある。だがしかし、占い師という職業はやはり魅力的ということがわかります!

そして
読み終わったので読書めもをば。。

どうやったら占い師になれるの?
と、考えている方。
まず本書をお読みください。

占い師に必要な知識の身につけかた
営業のやり方
安定して仕事を続けていくために必要なこと
などなど、しっかりと書かれています。
そして、占い師が陥りがちなダークサイドにも触れています。

いい占い師の見極め方を教えて!
という方にもお勧めできます!!
占いを活かしましょうぞ。

陥りがちなダークサイドへの注意を喚起しつつ
よき占い師になるための道筋を提示する
そのさじ加減は難しかったことと思われます。。

帯に「無名だから書けた」とありますが
これは「しがらみがないから書けた」という意味です!
はじめにという項で
 わたしは、占い業界では、どんな団体にも所属していません。ですから、どこにも利害関係がありません。占い師として有名になりたいという野望もありません。
と、書かれています。

また
職業占い師として仕事をしているけれど
仕事を広げたい
もっと人々の役に立つためにはどうしたらいいの?
という方にも必要な情報がいっぱいです!
占い師として仕事をしていくためには
小規模事業者としての視点が不可欠なり。

でもって
個人的な話になりますが。。。
ワタシは身近な占い師先生が
人間性の面、占術スキルの面ともに
信頼できる素晴らしい方ばかりなので
不愉快な思いをすることは本当に少ないのですが。。
(アレげな方からは光速で離れるし。。)

それでも様々な問題やトラブルのこと、耳に入ってきます。。
それ、常識なさすぎるだろー!
ちょっとお!人間としてどーなの!
ということ、確かにあります。。。
はああ!そーゆー方がおられるから業界全体が偏見にさらされる。迷惑千万!
と、憤っておりますよ。。。

んで。。
ワタシは今まで占いに理解がある方とやりとりすることが多かったのですが
これからは
占いに興味がない、占いが苦手
そういう方とも接点ができることが増えていくのであろうなと感じているので
わかりやすい説明
納得できる表現をするためにも
本書を読み込もうと思っております。


てなわけで
占いを楽しみたい方
これから占い師を目指す方
占い師という職業に誇りを持ちたい方
ぜひ、本書を熟読してくださいませ。バランスのとれた本ですよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/02 11:33】 | 書評・その他占い
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

