【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(映画めも)TED
魚座に天体集合の昨今
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
水星も土星も逆行していますから
どんどん前に進んじゃおう的な気分になりにくいかもですね。
芸術鑑賞にはいい時期なんじゃないでしょうか!
たとえば映画観たりとか!!

まあ
理由はともあれ
よーやくTEDを観ることができましたなり。

ワシが
TED観たいっす!とワクテカしていたら
「(たりたんは)そーゆーの好きそう(以下略)」
という反応があったのですが。。。

そーゆーのってどーゆー意味なんでしょうね!
ふわもこ系が好き
おげれつギャグが好き
猿顔男子(マーク・ウォルバーグ)が好き
いずれかだと思うのですが。。。

さてさて
オープニングロゴがちょっと派手こいと思ったら
ユニバーサル映画100周年記念オープニングロゴなのね。

ふわふわもこもこしたものが
むにゅむにゅうごいているようすがみたかったです。
ふわふわもこもこしたものが
むにゅむにゅうごいているようすをとっくりとみることができてうれしいです。
その点では大満足!!

せっかくの笑える映画であるにもかかわらず
わたくし不勉強で。。
エスニックジョーク
映画・テレビへのオマージュ
過去のはやりものをネタにしたもの
つまり、アメリカンカルチャーの予備知識が必要な件については
あまり笑うことができず、失礼いたしました。
ええ、わたくしの不勉強がいけないんでござーますよ。

プログラムに元ネタが書かれていたので
それを読んでようやく納得したという。。。

くまのぬいぐるみがしゃべる!うごく!はたらく!
という
ありえねー設定なのに
不思議と周囲が受け入れちゃっているのね
ここ重要よん!

もちろん
最初、くまちゃんが言葉を話してる!歩いてる!
ということでパパママ大騒ぎするし
全国的に大ニュースになるのですが
あとは
ふつーに受け入れられているし
そういう状況に違和感を覚えないくらい
動きが自然で
周囲の人々のTEDへの関わり方も自然。

ここで
違和感覚えてしまうと
ずーっと話に乗れないままになっちゃうからねん♪

ストーリーの端々
演出のところどころに
これは「おとぎ話」なんですよ!「おとぎ話」!!
たとえおげれつギャグ満載でも「おとぎ話」なので
その点よろしく的な仕掛けがございますです。


ジョン・ベネット(マーク・ウォルバーグ)は
優柔不断
勤務態度もダメっぽい
センスが古風でガールフレンドとの認識がズレる
などなど問題はありますが

友情に厚かったり
ロマンチックだったり
腕筋肉・胸板がスゴかったり
という魅力要素も☆

ダメ男要素と魅力的な要素との
さじ加減は気を使っただろうニャー。

ちょっとダメでないと話が成り立たないし
魅力的な要素がないとガールフレンドとのロマンスにリアリティがないし。。

てなわけで
本作の監督・脚本・TEDの演技&声の出演である
セス・マクファーレン
今までノーチェックだったのですが。。
かなり気になる存在となりました!

かような
くまちゃんぬいぐるみと中年男性の友情物語
というありえねー話をまとめ上げた才覚は素晴らしす!



はぁい☆
映画はファションチェックと美術チェックがスキーなワタス☆

TEDのぬいぐるみが経年劣化により
布が薄くなっていたり
口の周りが黒ずんできたり
毛並がごわごわになっている様子もしっかり再現

ファッション。
あまり面白くなかったのだが
まあ、そーゆー映画なので。。

あのう。。
アメリカのお家って
壁紙がファンシーなのがデフォルトなのですか??
意味があってかようにファンシーな壁紙になっているのだと思うデスが!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/02/28 05:22】 | 映画感想
(読書めも)星読み+ 石井ゆかり
星読み+ 石井ゆかり 幻冬舎

帯から
大人気星占いサイト「筋トレ」主宰
石井ゆかりが贈る
星の読み方ガイドブック
「星ダイアリー2013」を、本書で有効活用!

金星星座占いを書きおろし
2021年までの天体データ付き

運命を変え、
幸運を自分でつかむためにー。

この本で知る星のメッセージ
愛と喜びの星・金星
幸せの畑を耕す時を教える木星
コミュニケーションの星・水星
暮らしの転換日・満月/新月
時の流れがいつもと違う逆行
注意が必要な月のボイドタイム

そこが知りたい!12星座のこと
わたしは射手座ですってどういうことか
星座どうしの相性
アドバイスのためのアドバイス
金星星座の占い
運命的な「カイロス」と規則的な「クロノス」という2つの時間

以上帯から(あとは、他の本のご紹介だったりするので)

カバーから
「信じる」星占いより「使う」星占い―
星占いで使う10個の天体とその動き、
満月・新月に起こりやすいことなど、
自分で時間の流れを編むための、
星占いの基本的なお話を収録。
以上、カバーから

石井ゆかりさん(先生禁止とのことなので「さん」づけにて)
の説明のわかりやすさは異常。
星占いに興味を持っている方に
星占い面白い!という気持ちを持っていただくために
どうやって説明を重ねていったらいいのだろうか?
という点が気になって購入。

石井ゆかりさんの文章の温かさとか分かりやすさは
本人の資質によるものが大きいと思われます
まさに文は人なり。

どうして
石井さんの説明は分かりやすいのか?
どういう手順で説明したらいいのか?
そういうところを読み込みたいと思っております!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/27 11:04】 | 書評・占星術
カイロン(ヒマラヤエンハンサー)エッセンスとのワーク中です。。もう少しで終わるところでござーます。
結構ひんぱんに書いている
フラワーエッセンス日記☆

2月20日からカイロン(ヒマラヤエンハンサー)エッセンスを使用。

カイロンって
アレっす!小惑星カイロン(キローン)のカイロンね。
出生図のカイロンを癒すことに使えるのではないかと思っております。

ネットで調べてみると
自分を自らの本質から切り離してしまっている過去からの傷を見抜く力をくれます。
チャネリングに良いエッセンス。
という説明を発見しました。

どういう形で働きかけるかは個人差があるので、その点ご了承ください。

さて、わたくしの場合
出生図のカイロンの課題を
小さく分割して、消化しやすくしているような実感。。

わたしのカイロンは
「自立すること、個性を際立たせることに対する恐れと課題」を持っています。
(サインとハウスはあえて伏せる。総合的に読むとそうなるのです)

カイロンとのワーク中
人の助力を得ること
何でも自分でやろうとしないこと
そういうことを学んでいるようです。
そう、自立と孤立は違うのです!

そして
カイロンとのワーク中
新しい家電製品がキター!
前の家電製品は20年くらい愛用しておりました。
さすがに不穏な音がしてきたので。。。
買い替えを検討することに。。。

いきなり最新式のアイテムがやってきたので
すげーよ、SFの世界みたいだよ。。。

届いたタイミングは水星逆行中ですが。。
それらしきことは
到着予定時間がワタシのもくろみより早く
ギョエー!心の準備できてねーよ!わたわた!
ということくらいか??

ただし
その日は
新しい家電製品来たぜ!ウキウキよりも
愛用の家電製品が搬出されていくことが悲しくて
半日くらい沈んでおりました。。。
健気ないい子でね、文句も言わずひたすら業務をこなしてくれたんだよね
ハードなワークでヨレヨレだったかもしれない。
せっせと拭き掃除をして
名残を惜しんでおきました。。
(わたしとご縁がある家電製品は働き者で長生きするような気がする)

新しい家電製品が
毎日の生活を助けてくれることは明らかなので
これもサポートを借りる
というワークの一環かと思うのです。。
と、とりあえずこじつけておく。。

そういえば。。
水星逆行中ですから
出生図の傷を癒す系のワークは効果的かもしれません!
特に魚座での水星逆行なので
深いレベルまで癒すことができそうです。
ワーク中はそれなりに辛いことも浮上するおそれもありますが。。
次は何を選ぶのかニャー、ワタス。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/26 05:02】 | こっそりとつぶやく
天海玉紀先生と久しぶりにお会いできて嬉しい!講師として活躍する天海先生も素敵にゃすなあ。。天海先生も中野トナカイ火曜日ご出演。maru先生と天海先生、火曜日はスパイシーな日なのね!
星と暦のランチ会について
まだまだ書きたいことがあるので
よろしゅう☆

木星が双子座に入った日に
天海玉紀先生に観ていただいたことはブログに書きました。

木星が双子座入り、諸事スピードアップの昨今、迷っている時間は本当にもったいないです。。てなわけで木星が双子座入りした日に天海玉紀さまの鑑定を受けてきた件について。


実は
天海玉紀先生とリアルでお会いするのは今回で2回目なんですよね。。
ツイッターやブログを拝見しているので
先生の近況を把握しています
それゆえ、距離は感じないのですが☆

カラー診断では
サマーカラーの玉紀先生
爽やかクールなカラーがお似合いにゃー♪

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

天海玉紀先生のブログ
悦楽♪メタモルフォーゼ
http://tamayura10.blog123.fc2.com/

さてさて、玉紀先生は
星と暦のランチ会で
東洋の暦からみる2013年の解説をご担当
講師としての玉紀先生も素敵だったなり!
勉強好きな先生だから情報がつるつる出てくる!!
東洋の暦に対する興味も強くなりました。。
もっと知りたい!

わたしが
天海玉紀先生と書くと
「先生ってヤメてー!!たりたん様~」と非常に恐縮されるので
玉紀しゃんとか、玉紀たんとか
織り交ぜつつ。。

玉紀しゃんは
算命学でいうと火の星をお持ちで
人生波乱万丈型のホロスコープ
(ということを、ご自身もおっしゃっておられたし、ブログにも書いておられます)

東洋でみても、西洋でみても
2013年は改革の年、激動の年
ということなのですが
そのことをテンション高く解説しておられました!
激動の年に輝く生まれの人なのです!

だから
2013年、どうやって生きていけばいいですか???
という悩みをお持ちなら玉紀先生お勧めだよ!
算命学は
本人の資質にないことは「やらなくていい」
と、すっぱり答えがでる占術。

そして
激動期だからこそチャンス!な人には
チャンスに乗るためのタイミングを教えてくれますぞ☆

先生は、みなさんとの歓談中に。。
「癒し系に見えるけれど、実は腹黒ですよ、うしし!」
と、嬉しそうにお話ししておられましたが。。
玉紀たん!それは「洞察力が優れている」ということなんですよっ☆

こっそり
玉紀たん。。
忍者や大奥だった頃の姿がうっすらと観えたお。。
人当たりの良さそうなお顔で本音を引き出すスキルはそこから??

実は。。。
玉紀しゃん・たりたんはミニモニ。ちゃんサイズという共通点がございます!
150センチそこそこ。
ちっちゃいちゃんだぞ!
でも、態度はでっかいんだぞ!!

某MMちゃん先生と我々が並ぶと20センチ近く差があるという。。
MMちゃん先生、背が高いことに気付かなかったよお!ゴメンよ!
今まで座りポーズが多かったからだね。。

玉紀しゃん・たりたんのふたりで
「ミニモニ。でぇす☆」キャハ!とかやったけど
みなさん、どう反応していいか分からず、引いてたな。。。
ネタふるまえに「大きく見えますが、実は小さいですエヘッ☆」
という前置きが必要だったにゃ。


それはさておき。。。
旺盛な知識欲、そして鋭い洞察力
玉紀先生の鑑定から
激動の時代を生きるヒントを掴んでいただきたいです☆
中野トナカイ様の鑑定以外にも
イベントを主催したり、ボディワークのWSを開催したり
幅広くご活躍中なので、ブログをチェックよん☆

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

天海玉紀先生のブログ
悦楽♪メタモルフォーゼ
http://tamayura10.blog123.fc2.com/



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/25 10:30】 | お勉強してきました
星と暦のランチ会☆鑑定タイムでは、まるごと食堂maru先生の自動書記メニューを体験!maru先生は火曜日ご出演。そして、3月9日にはギョギョギョまつりが!!
昨日に引き続き
星と暦のランチ会の件。
話題のmaruの自動筆記メニューを体験してきました!

maru先生のブログ、生きることは喜びだ!というエネルギーにあふれています☆☆☆

ようこそ!まるごと食堂へ
http://ameblo.jp/goldenhumor/

ぐふっ。まるごと食堂のカレーおいしそうだニャー。。

自動筆記メニューという点に興味を惹かれて
おまかせ状態で受けてきました!

あの。。
maru先生、トナカイのバナーに明るく元気な顔写真が入っておられますが
リアルmaru先生はそれ以上に
若々しくてぷりぷりなのでたまげた!
おおよその実年齢をうかがってビックラこいた。

そうか、スパイスを取っていると
若々しくてぷりぷりになるのねん(憶測)☆

で、肝心の自動書記メニューですが
せっせとメモを取ってきたのですが
キャー!何だか照れくさいので詳細は省く。。

というわけで、結論のみ掲載。。
これからは
根を張ることを意識したいと思います。。
根を張ることを嫌がっていたので
伸びも程々だったらしい。。。
しっかりと根を張った方が
茎も太くなるし
高く伸びることができる。
心得ましたぞ!!

で、maru先生は中野トナカイでは火曜日にご出演。

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

火曜日は難しいという方は
カフェ鑑定コースもあるようですから
先生にコンタクトしてみてね。

そして、maru先生
近々、イベントがありますよ!!

2013年夏、天体模様は水っぽくウルウルしています。
ここで波に乗るためには、ウルウルな状態に慣れておくことが肝要。。。
魚座に星が集まる3月の過ごし方は大切ですよ。

魚座生まれの凄腕占い師さんが結集。
3月9日(土)中野トナカイ様 ギョギョギョ祭り
http://ameblo.jp/goldenhumor/entry-11473361977.html(まるごと食堂maru先生のブログの記事へ)

ギョギョギョ祭りご出演の先生方
芳華美々子先生
http://ameblo.jp/hositomimi/

岩田麻里先生
http://ameblo.jp/starshines76/

まるごと食堂maru先生
http://ameblo.jp/goldenhumor/

魚座生まれが三人集まったから
ギョギョギョ祭りだそうです。。。

不肖たりたん
芳華先生のタロット、岩田先生のミサンガ、maru先生の自動書記を体験済☆
声を大にしておすすめできます。
魚座の先生方とお会いして、魚座サプリ補給☆2013年の波に乗ろう☆

などなど
太陽と水星が土サインでドライなワタシがゆってみる実験。。
魚座の占い師さんはギョギョギョッ!とするようなことも、
ほんわかムードで伝えて下さるので、メッセージを受け取りやすいのです☆
魚座海王星時代、常に魚座サプリは必要かも。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/24 14:22】 | お勉強してきました
水曜日は中野トナカイ様のイベント「星と暦のランチ会」に出席!西洋と東洋、それぞれの占術からみる2013年についてお勉強してきた!!
イベントおでかけ記録と称して
今頃水曜日のことを書いているけれど許してケロ。
しかも、これ1回では終わらないので
数回分にまたがるけれど許してケロケロ☆

水曜日は中野トナカイ様のイベント
「星と暦のランチ会」に出席!

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

ランチ
西洋占星術と東洋の暦、それぞれの視点からみる2013年
鑑定&歓談タイム
というスケジュールなり。

あのっ。
わたくし、人の顔を覚えることが得意でないのです。。
特に、髪型を変えたり、メガネをかけたりという変化があると
もう分からなくなってしまうので。。。
お目にかかったことがあるにも関わらず
あうあう、わたわた状態にて
申し訳ございませんでした!

そして
ブログを読んでくださっている方や
四大占術でみる誕生日大事典をお買いあげ下さった方と
お会いすることができて光栄なりです!ありがとうございます!!

ブログ読みました!
誕生日大事典を買いましたよ!
というお声をうかがうことができて嬉しい!
なのに、照れ照れで無愛想でごめんなさいね。。。

新しくご縁もいただき
楽しい時間を過ごさせていただきました♪


今回のイベント
中野トナカイの先生方が多数参加されて
占いファンのみなさまとの交流を楽しんでおられました。

イベントのとりまとめ・受付・進行は
桜田ケイ先生が担当しておられたのですが
桜田ケイ先生のホスピタリティ、素晴らしいの一言に尽きます!!

桜田ケイ先生のブログ
http://uranaiyasan.sakurada-ke.com/

中野トナカイ様
水曜日にご出演です。

桜田ケイ先生は「かんたんタロット」というご著書があります。
本屋さんで見かけたら即ゲット!をお勧め。

豊富な質問例に対してカード22枚からの回答が書いてありますから
カードの意味から具体的な回答を引き出すヒントがいっぱい。
カードの意味はわかるけれど
具体的な問題にどう答えたらいいのかわからない方に最適よ!

さてさて
西洋占星術と東洋の暦、それぞれの視点からみる2013年
まついなつき先生(西洋占星術)・天海玉紀先生(東洋占術)
ふたりのトークで話が進みます。

例によって
情報価値の問題がありますし
情報の一部が切り取られて言葉がひとり歩きしては困るので
詳細は省きます。
(まつい先生も天海先生も慎重に言葉を選んでたよ。。)

2013年はどういう年なのか?
自分はどう対応したらいいのか?
気になる方は、まついなつき先生・天海玉紀先生の鑑定を受けてね!

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

西洋でみても、東洋でみても
2013年は変革の年。
どちらで見ても共通点が多いところに興味を感じました!

でもって
星と暦のランチ会
鑑定タイムに「まるごと食堂maru先生の自動筆記」を受けてきましたので
そのことについては
改めてレポートいたします!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/23 10:02】 | お勉強してきました
19日(火)はRhthmoon様主催 みんなで一緒に「確定申告」or「事業計画立案」イベント に参加!仙川cococi様までおでかけ。
ども
イベント参加記録を書くお!
ということで、ようやく書けますわん!!

19日(火)はRhthmoon様主催 みんなで一緒に「確定申告」or「事業計画立案」イベント に参加!仙川cococi様までおでかけ。

Rhthmoon様のウェブサイト
http://www.rhythmoon.com/

コワーキングスペース cococi様のウェブサイト
http://cococi-coworking.com/

Rthmoon様
cococi様
よきタイミングで
すばらしいイベントを企画してくださって
ありがとうございます!

そもそも
こちらのイベントを知った経緯は
三上牧ちゃん先生がきっかけ。

三上牧ちゃん先生のブログ
ねことうさぎのクロニクル
http://lynxhare.petit.cc/

ソーラーリターン鑑定の時に
「そういえば確定申告、頭痛いっす!お金のことについて無頓着なので、何とかなりませんかねぇ。。」
ということをお話ししたら。。
cococi様とご縁をつないでくださって。。

そして
cococi様から「2月19日にイベントがありますよ」
ということを教えていただいたのでした!

でもって。。
イベント日までに
自分なりに資料を揃え、ある程度計算して、質問内容をまとめた状態にて
参加してまいりました!

「イベントまでに資料揃えてまとめておかなきゃ!」
という具体的な日付のターゲットがあったので非常に助かりましたデス。

そういう目安がないと
なかなか作業は進みませぬ!ワタシの場合。。。

当日は
公認会計士・税理士の市川恭子先生が会場におられるので
疑問が出てきたら随時質問をしたり、
個別相談(要事前予約)を受けることができます。

ノートPCをお持ちの方は会場に持ち込んで作業も可能とのこと。
ワタスはノートPCがないので
ある程度まとめてプリントアウトした自作の帳簿類を確認しながら
質問と個別相談で疑問解消!!

事業計画のことを知りたい方と確定申告のことを知りたい方に
それぞれグループ分けをして
先生が随時回るという形で
効率よく進行していきました!

本を読んでもよく分からなかったことや
作業を進めていくに従って出てきた疑問
有象無象をスッキリ解消。。。

そのうえ
経費にできるにもかかわらず
今まで経費に算入していなかった内容を発見して頂いたので
かなり経費を計上することができました~♪
計算しなおしたら、税金額が減るはず。。。
うかがって良かった!

市川恭子先生ありがとうございました!

市川公認会計士・税理士事務所様のウェブサイト
http://www.ichikawa-cpa.jp/

税金のこと、お金のこと
相談したいけれど、どうしたらいいのか分からないという方は
プロにご相談してみるのも方法のひとつですよ。。。
もちろん、プロの方にご相談するにあたっては
礼儀正しく&無理なお願いはしない&正当な対価の支払い
にて、よろしくお願い申し上げ候です!!
特に、会計関係資格の方はこの時期は超!ご多忙にて
先生にご迷惑をおかけすることのないよう
伏してお願い申し上げ候。

巷にはいろいろな情報が流れておりますが
根拠がない情報にふりまわされるのはナンセンスです。
前提が違うと全く結論が変わってきてしまうこともありますし
税金関係のことは毎年のように法律改正があります。
聞きかじりの知識でトリッキーなことをやると
後々、トラブルの要因になりかねません。

かといって
お金や税金のことを
分からないからといって放置しておくと
分からないから手を付けない領域がどんどん膨らんでしまい
気がかり領域が拡大していってしまいます。ギャオス!

人間のリソースは有限なので
なんとなく不安な領域があると
エネルギーの浪費になると思うんだよね。。。

あと
税務署や市町村で
税務相談を受け付けていたり
帳簿の書き方の指導をすることもあるみたいですから
そういった場を利用するのも方法のひとつかと思いますお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/22 05:57】 | お勉強してきました
火曜日、水曜日とよきイベントに参加してきました!
火曜日はRhthmoon様主催
みんなで一緒に「確定申告」or「事業計画立案」イベント
に参加!仙川cococi様までおでかけ。

Rhthmoon様のウェブサイト
http://www.rhythmoon.com/

コワーキングスペース cococi様のウェブサイト
http://cococi-coworking.com/


水曜日は中野トナカイ様主催
星と暦のランチ会に参加!原宿までおでかけ。

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

参加できてよかったニャー☆
勉強になりましたです!!

詳細は追って書きますよん!

そして
昨日からヒマラヤエンハンサーエッセンスの
カイロンとのワークを開始にゃりん☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/21 09:30】 | こっそりとつぶやく
でもって、グラガですねぇ。よくわからないまま終わってしまったのですが。。
時々書く
フラワーエッセンス日記

2月12日~2月19日にグラガとのワーク。
グラガはこれで3本目くらいになるでしょうか。

よくわからないまま終わってしまったお。。
とても必要な感じはしたのですが。。
まあ
後から分かってくるでしょう!

植物のエネルギーとのワークについて
ついったに書いたことをこちらにも。。
フラワーエッセンスについても、摂取する時に、「このエッセンスをきっかけとして、植物世界とコンタクトする」と考えるといいのかもん。

アロマのかおりを楽しんだり、オイルを希釈して体にすりこむ時「植物たちが過ごしてきた時間を分かち合う。植物たちの経験を共有する」という意識を持つと、効果が上がるかしらん☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/20 05:55】 | こっそりとつぶやく
日本橋を渡ると、そこは江戸の町だった。。。どうも、江戸東京博物館の件、まだひっぱっています。。。
特別展→特別企画・企画展→ようやく常設展示の話に入ることができます。
個人的なテンション上がり度合いという意味では
この常設展示が最強かもしれぬ。

江戸東京博物館ウェブサイト
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/


6Fが常設展への入口になっていてですね。。
入ると
どどんと日本橋。
そして日本橋を渡ると、そこは江戸だった。。。
寛永の大名屋敷と寛永の町人街の模型がどどーん
という設定に興奮するワタシ。

5F(東京ゾーンと江戸ゾーン)・6F(江戸ゾーン)
という立体構造になっているところに
激しく萌えっ。
この常設展示の設計をした方はどなたなのだろう。。

寛永の町並み模型の中には
人形がいっぱいで
服装や所作から当時の文化をしのぶことができます。。
こーゆー模型をじーっと見ていると
変性意識に入っちゃうよね。。
この模型、いつまでも眺めていたいわあ!

常設展は写真撮影OKの場所も多いところがポイント!
模型の写真も取ることができまふー☆

また
江戸・東京を体験できるポイントも色々。

ですから。。
人力車に乗っているところ
纏を手にしているところ
天保小判の千両箱を持ち上げているところなど
オモシロ写真・ネタ写真が撮れますぞ!

うわあここは
好奇心旺盛な小学生さんを連れてきてもいいし
日本文化を学びたい方を連れてきてもいいな!
そして両国駅近くでちゃんこを食べる!ぐしし!!

かように
むほむほエキサイトしたわたくしですが。。
適度なところで切り上げないといけない事情があり
アレもコレも見ていない状態にて
後ろ髪引かれつつ帰路につく。。

というわけで
また江戸東京博物館にはおうかがいしてみたいと思っておりますですニャー。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/19 05:44】 | お勉強してきました
特別展も良かった。そして、特別展示の「広重・東海道五拾十三次」55枚を一挙公開にエキサイトしてきた。。あと企画展もイイお。
んでもって
この件はまだ引っ張るよと書いたので
まだ引っ張っておりますが。。

特別展もイイが特別展示もイイ。ぐへへ。

江戸東京博物館ウェブサイト
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

広重・東海道五拾十三次 55枚を一挙公開だってさ
無駄に興奮するじゃない!

わんわーん。浮世絵かっこよすなあ。
55枚ずらっと並べてあるともふもふですよ!

隣に分かりやすい解説がついているのだが
絵を見る前にウッカリ解説を見てしまうと
先入観がはいってしまうので微妙なりん。

鑑賞した後に解説を読めばいいのですが!


構図重視の大胆な絵柄
現場にはないものが書かれていたり、あるものが省略されていたりするそうな。。。

省略と記号化は
現代のマンガの文法にも通じる

隙あらば広告が入り込むのは
今も昔も変わらないのでしょうか。。
版元の名前がさり気なく入っていたり、当時人気の化粧品の名前が書かれていたり。。

少ない色数で
効果的な表現をしているところに萌えっ。
あの青色?藍色?イイ色だニャー

そして
安藤広重の遺書も展示されておりました
自分の死後の処置に関して、可能なかぎり不義理をしないよう、公平な結果になるよう、合理的な解決がなされるように配慮してあるあたりに共感。。
(後で調べたら、広重はコレラでなくなっているのね)

わたしも世の中に不義理せぬよう
配慮して旅立ちたいと思いました。


もうひとつの企画展「雑誌にみる東京の20世紀」
まあ、せっかくだから見ておこうか的なライトなノリで見てみたら
結構収穫があったお!

カストリ雑誌の実物を見た!
これがカストリ雑誌かっ!
(雑誌がいろいろあったのに、なぜそこにフォーカスするよ。。)


実は
一番興奮したのが常設展示で。。
常設展示の姿勢と施設の構造ゆえ
わたしの「江戸東京博物館」に対する評価はすこぶる高いのですが
この件は明日に。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/18 05:32】 | お勉強してきました
江戸東京博物館 尾張徳川家の至宝を見てきたズラ。
どうも
神社様では
江戸・東京・日本がいやさかでありますようにお祈りしているたりたんです。。

いつ行ったかはとりあえず省略して。。
江戸東京博物館で 特別展 尾張徳川家の至宝を見てきたお。

江戸東京博物館ウェブサイト
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

こちらの特別展、入場者7万人突破!という話。。

江戸東京博物館での展示は2月24日までなので
気になる方はお急ぎください。

結論
大名家は体面を維持することが大変なんだね。。。
勉強したり、書画をたしなんだり、芸術も理解しないとなりませぬし。。

後学のために図録を買ってきたのですが
「大名家は家の歴史・格式を示すために数々の道具を揃えており」
という説明書きから、なんとなーく感じ取ることができます。

幕府たんは、大名が蓄財しすぎないように
理由をつけてお金を使わせていたとゆーし。。。



ところで
お茶道具というものには一定の人気があるのねん。。
茶碗を並べてある一角がずーっと人が貼りついていたよ。。
もちろん、素人目にもお素敵な茶碗が並んでおりました

あと
刀ですね刀!
伝説になりそーな立派な刀が展示されておりましたよ。


でもって
話しがズレるのだが。。
展示会場のしっぽについている物販コーナーって
強気の値段設定のものが多いね!

今回も、いい器があるわあ素敵!と思ったら
買うのに勇気がいるお値段だったわ。

源氏物語の複製品もきゃあ素敵と思ったけれど
プライスカードを確認して即却下なりよ。

まあ
マニアがいる可能性が高い場所ですからねー!
そして、マニアにとってはお宝げっとんの可能性の高い場所ですからねー!

さてさて
小さいものが好きなわたしは
今回もラブリーな工芸品に魅せられてきました。

もっともエキサイトしたのは

菊折枝蒔絵四種盤
四種盤とは、組香のうち源平香・競馬香・名所香・矢数香の盤を用いる四種の組香の道具と盤がひとつに組み合わされた香道具である。

香の聞き分けは競う物だったのね。
でもって、その競技に使った道具一式であったとな。

源平香の小さな旗の細かいところまで細工してあるところとか
競馬香の馬がちまちましていてラブリー☆とか
そういうところにもへもへしてきました。。

婚礼調度品とのこと
大名が結婚するのはおおごとじゃのー。

あまりに気に入ったので
最後にもう一度戻ってじっくり見入ってきた。
(順路は自由という設定の展示だったのです。そのため、混んでいない場所からご覧くださいというアナウンスもあったよん)

あと、もう一つのお気に入りは

源氏物語 持明院基輔筆
附 南天蒔絵源氏箪笥

姫君の婚礼調度品ですね。。
書物箪笥に源氏物語の写本が収められているという。。

おおう。。
豪華ケースにDVDセット!みたいなアレですねっ☆
マニア心をくすぐる逸品です(なんか違う。。)。

この「一揃い」感が萌えのツボなのじゃー。
書物箪笥かわゆすなあ。。


物販コーナーでは
図録と青柳のういろう(濃茶味)を購入。
ういろうは日持ちがしない点を購入時に確認されましたが
その日のうちに食べてしまったことは内緒ニャー。


んでもって
個人的には特別展もいいが企画展と常設展示がさらに萌えだったので
このネタしばらく続きます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/17 05:13】 | お勉強してきました
書きたいことがあるけれど、まとまらずごめんなさいねぇ☆
書きたいことがあるけれど
まとまらない状態にて~☆

そうそう
豊かさ系エッセンスとのワークをしていたら
お仕事でわたくしに関わってくださる方が
ますます仕事をしやすいように状況を整えてくださる!
様々なご配慮をいただき
まことにありがたいことでございます☆キラッ!

そして今、グラガとの取り組みは
どのように出るのでありましょうか。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/16 11:39】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)わたしを自由にする数秘
わたしを自由にする数秘 マンガラ・ビルソン著 伊藤アジータ・訳 市民出版社

帯から
内なる子どもとつながる
新しい数秘の世界!

ほんとうの自分に還るパーソナルガイド
個人周期のチャート付

「なぜいつも同じ行動パターンを繰り返してしまうのか?
初めて明かされた数の真実が、あなたを解き放つ。
宇宙へ旅立ったマンガラの、無条件の愛の結晶!」
イーハトーブ心身統合研究所 清水友邦

誕生日ですぐわかる
目覚めを促す数

誕生日で知る
幼年期のトラウマからの解放と自由
あなたの数が示すヒーリングの旅

以上帯から


先日書いた「興味深い数秘術の本」とは、こちらのこと!
速読でざざっと目を通したところ。
時間を置いて読み返したい一冊です。

本書で取り上げている「条件付けの数」とは
誕生日の月と日を足し、一桁にした数とのこと。
一般に数秘術では、年・月・日を足したものを使うけれど
その点に大きな違いがありますので
よろおねでございます。

「条件付け」という概念が新鮮だと思いました!
数が何かを宿命づけるわけでなくて
特定のフレームに陥りやすい癖を持っているという発想ね。

そうです
自分がどういうフレームに陥りやすいかが分かれば
条件付けから自由になることも可能という発想。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/15 05:52】 | 書評・その他占い
葉山の森山神社様にご挨拶したことを書いておかねば。
そうそう
先日、葉山で「ほしはなまつり」というイベントに参加してきたことは
マヤナッツと関連して書きました。

ほしはなまつりについての詳細はこちらのご案内をご覧ください。
http://ameblo.jp/hosiironohana/

イベントは
森山神社様の敷地内にある一色会館で行われました。

ちなみに、森山神社様に行くには
逗子駅からバスにのって約20分
その間の道が「海に近い町」ぽい雰囲気でいーんだわ。
そして夜になると星がよく見えるのです!
イイにゃー葉山。

んで
こちらが森山神社様のウェブサイト
http://moriyamasha.jimdo.com/

日が傾いてきたところで現地到着ゆえ
ご挨拶のみにて失礼させていただきましたが。。。

地元の皆様から
熱心なお気持ちを寄せられている神社様というたたずまい。
またご挨拶させていただく機会があればと思いました☆

森山神社様には
世計り神事というイベントがあるそうですが
平成25年は「豊作」という結果が出たそうです。キラーン☆

先のウェブサイトの
世計り神事という項目をご覧ください。

他の神社様も平成25年については
おおむね良い結果を出しておられるようなので
安心材料になりますね。
もちろん、それに甘えていてはいけないのですが!

厳しい状況の中でも
神様は最善を尽くしておられるのだわ。
(だから我々も最善を尽くせということね!)
そういうメッセージと考えております。

あ、もちろん
わたしが見た情報に偏りがあるのかもしれないという可能性については
頭に入れております。
そして
ボンヤリしていて楽観できるような状況でないことは把握しております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/14 05:26】 | こっそりとつぶやく
んでもって次はグラガなのねん。
昨日に引き続き
フラワーエッセンス日記ですなり。

アバンダンス系のワークの後は
グラガだお。
変容をもたらすと言われているグラガだお。
これで二回目か?三回目か?
とまれ
三日で飲み切るという無茶なことをせず
もちっとゆっくりワークしたいと思いまふ。


たりたんの青い鳥おしごとが
着実に成果を出している様子。。。
「青い鳥おしごと」というのは
ご紹介やご縁結びねっ。
はあい、これからもこの領域のおしごと続けていくにゃあん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/13 12:12】 | こっそりとつぶやく
アバンダンススタビライザーエッセンスを使い終わったところ。
時々書くフラワーエッセンス日記。

アバンダンス系のエッセンスとのワークが続いておりますが
アバンダンススタビライザーが終わったところでごんす。

お金が流出していくペースが遅くなり
きちんとお金のことを考えようという姿勢になり
濡れ手に粟の大儲け的なことは起こっておりませんが。。
そういうことを期待してとるものではないのでしょう。
「きちんとした姿勢」は身に付いたのでそれなりに効能はあったように思います。

不安だからお金のことを考えないのではなく
計算して、事前にある程度備えておく
それ以上のことが起こったら、すべてを総動員して解決しようという姿勢に。

どのように発生するか分からないリスクについて完璧に備えることは難しい
備えることも大事だけど
今の生活もあるのだから
その点の兼ね合いは、自分が納得できることを、自分が負担できる範囲でやる
というポイントにおいて考えるといいと思うのです。
わたしはそういう結論にしました。

まだしばらくきゅーきゅーゆえ
ブログがスカスカでごめんねぇ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/12 13:13】 | こっそりとつぶやく
ほしはなまつりで手に入れた、マヤナッツコーヒーを滋養強壮飲料として愛飲中。。
きゅーきゅー続行中。
ふだん使っていない脳の領域を使うため
ブログ脳にすいっちできず
ネタを料理しづらい状態にゃわ!

さてさて
昨日、葉山で「ほしはなまつり」というイベントにおじゃましてきました。

詳細はこちらのご案内をご覧ください。
http://ameblo.jp/hosiironohana/

友人知人が出展していおられたご縁でおじゃまー。
んでもって
ついったで「ほしはなまつり」についてつぃーとしていたら

友人の大田さんがマヤナッツでブースを出しています

というレスポンスをいただいて。。
マヤナッツという名前は以前に聞いたことがあり関心を持っていました。

味はコーヒーに似ている
ノンカフェインで微量栄養素たっぷり
フェアトレード
というキーワードにびびびびと反応。

こちらのサイトに詳細が載っています。

マヤナッツプロジェクト
http://mayanuts.jp/


んでもって
マヤナッツコーヒーを手に入れ
大田さんにご挨拶させていただきましたよ☆

マヤナッツコーヒー
夜飲んでも大丈夫でした!根を詰める作業の友だっ!
しかも、香ばしくておいしー!!
もっと買っておけば良かったかも。。。
滋養強壮飲料としていただきますの予定。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/11 13:46】 | お勉強してきました
聞こえますか………あなたの…心に…直接話しかけています……今…あなたが取り組むべき数字は…数秘術ではありません……伝票です……伝票と向き合うのです
いけだ笑み先生の惑星に対する考察に刺激されて
つい。。伝播ツィートをば、失礼いたしました。

まったく根拠のない伝播なのですが、今回の人生で太陽のアスペクトが多い人は次に生まれてくるときにはノーアスペクトになるんじゃないかな。アスペクトはしがらみでもある。今回の人生で様々な方向に配慮した人生を送り、来世は「わたしという名の新ジャンル」を生きる

わたしも太陽がアスペクトおおいよお☆キラッ。詳細は省くッ!集団行動になじめない子ゆえ難渋しておりますが、個人生活・社会生活・宇宙潮流、とりあえず全部気にしてみる実験。それゆえ、グループ活動をしているとその全部を気にかけてあれこれと口出してしまう悪循環


ふむ。各国の独立記念日や建国記念日はその国のソーラーリターンとして読むことも可能かも。。

毎年お祝いしていると、ますますそのタイミングが国の節目という意識が強くなると思うのね。


とても興味深い数秘術の本を手に入れたのに「……聞こえますか………あなたの…心に…直接話しかけています……今…あなたが取り組むべき数字は…数秘術ではありません……伝票です……伝票と向き合うのです………」状態にゃりー。落ち着いてから数秘術だなあ。

あの。。わたくし異様に手際が悪く、会計処理に慣れていないので色々手間取っておりますが。。慣れている人ならさささささっ。と終わるような量でございます。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/10 05:37】 | こっそりとつぶやく
ついったのまとめは、残しておいた方がいいニャーと思った内容のみ手動でやっておりますなりん。
先日ついったで
ブログは、最初にプロフィールを書いて
その後、ツィートを一日単位で流し込んでいき
月末に来月の予定を入れてれば
体裁がつきますよー!
というニュアンスのことをツィートしたら。。
数人の方から
ツィートを流しこむシステムにしたとレスポンスをいただきますた。

ちなみにわたしは
占星術関係の使えそうなネタのみ
手動でまとめております。。。

てなわけで本日も、ついったの方のまとめで失礼いたします。

新月前だし、水瓶座金星・蠍座土星スクエアゆえ、ストップかかりやすい状況ということを書きました。

2月10日(日曜日)新月。2月10日魚座火星・双子座木星スクエア。エモーショナルな広がり、やりたいこといっぱい。ぶわっと拡大路線。その一方で、水瓶座金星・蠍座土星は「予算は限られてるからね、調子に乗らないようにね」とシビアな圧力。

この葛藤を調整するヒントが見えてくるのが2月12日。魚座水星・山羊座冥王星セクスタイル。予算がなくても知恵はある!!腰を引くくしてお願い作戦が吉。

そして、太陽が水瓶座にあるうちは、なにかと土星の重圧が苦しいことが考えられます。高邁な理想とシビアな現実との折り合いのつけ方を学ぶ時期。「世の中のしがらみには勝てないのか」と悩むこともあるでしょう。

しかし、2月18日に太陽が魚座に入ると状況が一変。追い風が吹きます。GOGO!超拡大路線へ。太陽が水瓶座にあった時期にシビアに考え、深く潜ることができた人ほど、水を得た魚のような働きを見せることができるでしょう。幸運を祈る!


2013年、蠍座に土星があるということは、太陽が獅子座に入ったら、また獅子座太陽蠍座土星でスクエアが発生するのか。とはいえ、獅子座の太陽は品位がよろしいから、土星に一方的に抑え込まれるだけということにはならないのだろうな。まあ、かなり先の話です。7月下旬の話。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/09 05:47】 | 天体模様
ここ数日のついったで再録しておくとよさげなものを掲載するだけでごめんニャー!
フニャー
ネタがないニャーと思ったら
ここ数日、ついったに占星術関係のことを書いていたので
それをちょっとだけ補足して再録ニャー。

【水瓶座金星と蠍座土星のスクエアが近づいております】
水瓶座金星と蠍座土星のスクエアが近づいておりまして。2月11日がぴったりスクエアなのですが、アレだね、お金の使い方をシビアに考えるにはいい時期。特に、不安な気持ちからの出費をしていないか?見直すチャンス。義理を欠いたお金の使い方はNGなり!
 
(だからみんな家計簿つけようず!レシートひたすら紙に貼っていこうず!これから2月11日あたりまでにやっておくといい作業よーん☆もちろん申告事務のある方はそっち方面がんばるニャ)

あと、水瓶座金星と蠍座土星のスクエアは「お金の使い方の課題→その根底にあるのは反抗心や反発」という課題を自覚する機会かも。

課題を自覚して、自分がきちんとマネジメントできるようになればよいのです。パワーゲーム的なお金の使い方をする人を見て不愉快になったら「じゃあ、自分ならどのように使えば理想なのか?あるべき未来につながるのか?」考えるちゃーんす!

以上、情報源オレの伝播。とりあえず、これ以上説明できにゃいわ。気が向いたら補足するかも。(そして、私のお金の使い方の下手な裏には反抗心が存在していたことに気付くというオチ。。)


【新月前なのね】
いま、状況が動かない方はあせらず!新月前だし、金星土星スクエアが近づいている時ゆえ、ストップがかかりやすい状況アリ。くさらず、あせらず、小さいことを着実にだよ!!

ちなみに新月は2月10日。


【ユニバーサルデザインはどのサインの担当か?】
さる御方のツィートから「そういえば、ユニバーサルデザインという概念はサインでいうとどこらへんの発想だろうか?」ということを思いついた。

文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう。←ウィキペディアより。かような定義によれば理念と公平さの水瓶座に配置しておくのが順当だと思うのだが。。

ただし、それは他のサインにユニバーサルデザイン的発想がないという意味ではないだろうと思われる。たとえば、火サインなら「自立支援のためのユニバーサルデザイン」土サインなら「デザインの洗練は究極の実用性という意味でのユニバーサルデザイン」

風サインなら「公平さのあらわれとしてのユニバーサルデザイン」水サインなら「仲間外れを作らないためのユニバーサルデザイン」という形になるであろうか。深夜の思いつきツィートにてそろそろ店じまいさせていただきます。おやすみにゃー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/08 12:42】 | 天体模様
アバンダンススタビライザー(パシフィック)のエッセンスはお金の管理能力を上げるサポートになるかもニャー☆
時々書くエッセンス日記。
アバンド→アバンダンス→アイリス→アバンダンススタビライザーへの流れのことは書きました。

アバンダンススタビライザーは
アバンダンスエッセンスの後にとるとイイといわれているエッセンス。
スタビライザーすなわち、安定化ね。

アバンダンスのエッセンスで豊かさの流れを作り
スタビライザーで安定化させるというプロセスなのです。

んでもって
このアバンダンススタビライザー
摂取した時に体感が少なかったので
どのようなものであろうかと思っていたのですが。。

なかなかイイ働きをしてくれそうでーす!
アバンダンススタビライザーは「浪費をおさえる」という働き方をすることもあるとか。

手持ちのお金を増やしたいという場合
収入を増やす
支出をおさえる
というふたつのルートが考えられるわけですが。

支出をおさえると聞くと
我慢とか、厳しいというイメージがありますね。

そのイメージを書きかえて
合理的な使い方ができる
焦りや不安で使うことが減る
マネジメント能力を高める
という形にしていけばいーわけですよ!

それから
アバンダンススタビライザーを使い始めてから
お金のことにきちんと向き合おう
わからないから放置ではなくて
わからないからこそ少しでも近づいていこうという気持ちに!

当面の間、このモチベーションが維持しますようにー!!
自分自身の資質としてがっちり身に付いてくださってもよろしくてよ☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/07 05:59】 | こっそりとつぶやく
青い鳥タロットさんが素晴らしい展開に!三上まきちゃん先生・へそもげ先生おめでとうございます☆それから、たりたん青い鳥タロット親善大使に就任したからヨロシク。
青い鳥タロット親善大使、たりたんです。どうも。

青い鳥タロットが素敵すぎて
アイテムの魔力に負けてオトナ買い!
タロットの価値がわかるみなさまにプレゼント!!
青い鳥タロットの魅力について、日々さえずっていたら!!!
いつのまにか「親善大使」というお役目をいただいていたらしいです。むふん。
牧ちゃん先生とへそもげ先生のお墨付きもいただいております。無許可じゃないお。

お笑いタレントさんが
映画のイベントで「○○宣伝部長」を務めるみたいなアレですね。ウフフ。

というわけで
これからお会いするみなさま
わたくしのことを
「青い鳥タロット親善大使様!」と呼んでくださってよろしくってよ。
ほーっほっほっほっ。

たりたんが青い鳥タロットにむほーむほーしている記事

こ、この件は書いておかねば。三上牧先生監修・へそもげ先生画 姫君の青い鳩、V&Bなどの川口忠彦-タロット寓意画展 恵比寿の広重ギャラリーにて開催中(12月2日まで!)


そもそも
わたくし射手座の青い鳥度数に金星がございますし
この金星は7ハウスですから「青い鳥」がラッキーアイテムになるのですん☆
→まんま「青い鳥タロット親善大使」でした。。。


青い鳥タロットはへそもげ先生のサイトで通信販売中!
http://hesomoge.com/

三上牧ちゃん先生と鑑定で会う方は三上牧ちゃん先生から購入することも可能です!
http://lynxhare.petit.cc/banana/

2012年秋、青い鳥タロットの個展にお邪魔した時
「青い鳥ちゃんは、きっと海外にも飛んでいくんだろうなあ」
と、思っておりました。

個展ではタロットが飛ぶように売れていき
その後、通販を開始されたら、全国各地に青い鳥たちが羽ばたいてゆき
そして、ついに海外から引き合いが来るようになったそうです☆


アダム・マクリーン氏のサイトで青い鳥タロットが紹介されています!!
http://www.alchemywebsite.com/tarot/tarot_weblog.html

当然英語ですニャー。
プロフェッショナル フォーチュンテラーとして
牧ちゃん先生のお名前も出ていますね!

最近、三上牧ちゃん先生とお会いしたのですが
「青い鳥タロットの解説、英語版も必要になりますよ!」
と力説しておいたら。。
やはり!そういう展開に!!キラッ☆
ワシの予言は当たる。うはうは。

これから
青い鳥タロットがますます人々を幸せにしてゆくのでしょうね。

追伸。。。
青い鳥タロットを
素敵なお友達にプレゼントさせていただきましたところ
実際に使っておられるとのご報告、多数☆
それだけ使いやすいタロットなのです!

印刷や紙質といった実用性も○
インスピレーションがわきやすい
という点からも超お勧めでございます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/06 05:53】 | タロット
太陽が各サインにイングレスした瞬間というものは、やはり重視すべきなのではあるまいかと思ってみたり。
きゅーきゅー続行中ですなり。

ついったーに書いたことをこちらにも。。

四季図というものがございますね
太陽が牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座の活動サインにイングレスした瞬間の図
それぞれ、春分図・夏至図・秋分図・冬至図となり
この四季図をもとにして
世相を読むことが多いのです。

季節のはじまりである活動サインに
太陽イングレスの瞬間が大切なことは言うまでもないのですが。

不動サイン・柔軟サインへの太陽イングレス
つまり全サインへの太陽イングレスの瞬間も
世相読みに使えるのではないかと思ってみたり。
もちろん
四季図より比重を軽くして読むべきものでしょう。

四季図の行間を埋めるものとして使うと
世相読みの精度がアップするのではあるまいかと思ってみたり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/05 12:19】 | 占星術ロジック
締切と書類作成その他できゅーきゅーだよーん。
ここのところ
面白くない内容でごめんにゃさい。
締切と書類作成その他できゅーきゅーだよーん。
しばらく
きゅーきゅーいってますお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/04 05:19】 | こっそりとつぶやく
アイリスのエッセンスで問題を軽やかに越えていくなり。
時々書くフラワーエッセンス日記

お友達からプレゼントされたアイリス(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)
せっかくプレゼントでいただいたのですから
大切に使いますよお!3日で飲み切るなんてしないわ!

というわけで
1月27日の満月から摂取しはじめて2月1日まで
3日ではないが6日で終了とは
もう少しゆっくりワークした方が良かったかもお。

アイリスは水辺に咲く花ゆえ
エネルギーが水っぽいです。
クリエイティブなエネルギーもありますにゃあ!
なんちゅーか羽衣っぽいです。うへへ。
そして
羽衣で軽やかに問題を乗り越えていくことができそー!!

きちんと考えなければならないこと
だけど気が重いことがあったのですが
アイリスのエッセンスを摂取している間に
「何とかなるかも!」という道筋が見えてきたよ☆キラッ!

でもって
アイリスの次はアバンダンススタビライザー(パシフィック)とのワークです。。
アバンド→アバンダンスと来て
アイリスで軽やかさと創造性をプラス
そしてアバンダンススタビライザーで
豊かさワーク続行中なりよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/03 05:49】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)その科学が成功を決める
その科学が成功を決める リチャード・ワイズマン博士 木村博江訳 文藝春秋社

読書めも日記が続いて申し訳にゃす。

帯から
……科学が実証した自己啓発本の真偽

それでも自己啓発本を信じますか?

イメージトレーニングで「いい点を取る自分」を思い描いた学生は、逆に試験に失敗する確率が高かった(カルフォルニア大学・1999年)、マイナス思考を抑えようとすると、人はかえってその考えに支配されてしまう(ハーヴァード大学・1989年)、「ポジティブ・シンキング」の実践者は、ダイエットにも恋愛にも失敗しがち(ペンシルヴァニア大学・1991年)、ほめられて育った子供は、失敗を極度に恐れる情けない大人になる(コロンビア大学・1998年)……驚きの実験データが満載!

以上帯から


自己啓発本を読んでも、うまく実践できない方は
できない自分を責める前に
本書を読んで安心するといいのではあるまいか。

自己啓発本において常識とされているテーマを
「本当にそうなのか?」と疑い
実験で確認したデータを集めています。

実験の結果、ダメだったデータだけでなく
「こういう形ならば有効である」というデータもおさめているので
実証の裏付けのある方法を探している人にとっても有益です。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/02 05:39】 | 書評・自然科学
(読書めも)ルネサンスの神秘思想
読みました記録として書いておきます。
この本を読んでから
さらに広げていくといいと思いました。


ルネサンスの神秘思想 伊藤博明 講談社学術文庫 

帯から
自然魔術、降神術、占星術、錬金術、数秘術、呪術的音楽、カバラ……。
暗黒の中世を経て、甦った古代の神々と叡智。

待望の本格的入門書

<神々は再生した>……古典古代のさまざまな宗教的観念(あるいは祭儀さえも)が復活しようとしていたのである。そして、キリスト教の<唯一の神>と異教の<神々>との対話、闘争、講和が、イタリア・ルネサンスの文化と思想を根底で条件づけているのである。……ヘルメス、ゾロアスター、オルフェウス、ピュタゴラスたちの教説は、自然魔術、降神術、占星術、錬金術、数秘術、呪術的音楽など、いわゆるオカルト学的要素や神秘主義的傾向を多く含んでいる。――――――「プロローグ」より抜粋。
以上、帯から


カバーから
千年の「暗黒時代」の後ルネサンスが花開く。エジプト、ギリシャ、古代ヨーロッパの数多の神々が召喚され、<古代神学>が大興隆。ヘルメス、ゾロアスター、ピュタゴラスらの教説の神秘主義的刻印とは?哲学・思想・宗教的諸説混淆の精神風景を、オカルトも交え描く、一五世紀フィレンツェで咲き乱れた神秘思想のコンパクトで本格的な入門書
以上、カバーから

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/01 05:39】 | 書評・哲学
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

