【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
帯やカバーの紹介が少ない本についてのめも。ざっと読んだというか、とりあえず買ってあるから重複買いしないように自分用の記録とゆーか。。
古代占星術 その歴史と社会的機能

タムシン・バートン著 豊田彰訳 法政大学出版局

帯から
古代世界を支配した科学としての占星術
歴史的背景を探り、原理と方法を明らかにして
その魅力と魔力に迫る
以上、帯から

占星術または天の聖なる学 ヘルメス叢書

マルクス・マニリウス著 有田忠郎訳 白水社

ローマの詩人マニリウスの著作
いけだ笑み先生がギャラクティックコアで書評を書いておられたので入手しましたー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/31 05:15】 | 書評・占星術
いかなる展開か、塩釜市の鹽竈神社様にご挨拶することができました。東北復興をお祈りしてまいりました。。
例によって
いつごろお邪魔したか?
いかなる展開によってご挨拶することになったかの経緯は省きますが。。
しかも駆け足での参拝で恐縮なのですが。。。

塩竈市にある鹽竈神社様にご挨拶することができました。
ええーん!ご挨拶できるなら予め下調べしていくんだったよお。。

鹽竈神社様のウェブサイト
http://www.shiogamajinja.jp/

鳥居が立派!!
巫女さんたちが色白黒髪でかわゆすー!!

駆け足ではありましたが。。
鹽竈神社様
志波彦神社様
それぞれご挨拶をすることができました!
微力ながら
東北復興をお祈りしてまいりました。。。

それにしても
鹽竈神社様、テンション上がる場所だったわ!興奮!
理由はわからぬ!

でもって
ようやくおみくじを引く気になり。。
(先日の明治神宮様では吉凶のない大御心を引いたズラ)

七福神おみくじを引いたらば
出てきたのが寿老人
長寿ですよ、わほほーい。

運勢は吉
一見、風まかせという批判も受けるでしょうが、今の運気では主義主張をはっきり出さない方がよい。(以下略)
とのこと。。
フハハ、風まかせ、のらりくらり得意ですから
任せてつかーさい!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/30 05:12】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)死後の世界と宇宙の謎をめぐる対話
死後の世界と宇宙の謎をめぐる対話
松村潔 ブルース・モーエン アールズ出版

帯から
スピリチュアル界の東西のカリスマが
対話による共同探索で見つけた新事実!

「あちらの世界と行ったり来たりする練習をみんなした方がいいんです」……松村

「同感です。そうすると、その人は死を恐れなくなる」……モーエン

Preface 近くのゆがみを越えて
DAY 1 人類の進化と死後の世界
DAY 2 大きなわたし、小さなわたし
DAY 3 無条件の愛と無限の好奇心
Epilogue 無条件の愛とは

以上、帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/29 05:44】 | 書評・占星術
(読書めも)数学名言集
数学名言集 ヴィルチェンコ編 松野武+山崎昇訳 大竹出版

カバーから
考えられるかぎり思索すること、
それこそ数学の目的である。【カイザー】

数学には人間的歓喜を
呼び起こす何かがある。【ハウスドルフ】

数学を知らない者には。
本当の深い自然の美しさを
とらえることはむずかしい。【ファインマン】

数学とは、考えることが真の喜びとなっている
すべての人々のために開かれた、
すばらしい大きな風景画である。【フックス】

認識への強い欲求が存在する。
それは音楽を欲する強い気持ちが
存在するのとまったく同様のことである。
もしこの欲求がなかったら数学も精密科学も
生まれなかっただろう。【アインシュタイン】

お前が無限のかなたへ去ろうとしても、
有限の中をあっちこっちへいくだけだ。【ゲーテ】
以上、カバーから

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/28 05:30】 | 書評・自然科学
オーストラリアブッシュのアバンドから、パシフィックのアバンダンスへ。要するに帳簿つける気分を上げましょう作戦。気分を上げましょうという段階でとどまっておりますが。。
時々書くフラワーエッセンス日記。

お友達から
オーストラリアブッシュのアバンドをいただき
エッセンスを摂取した話は書きました。

アバンドの次はアバンダンス
メーカーちがいで、エネルギーもそれぞれ違うのですが
同じテーマに様々なレイヤーから働きかけようという作戦にて。

パシフィックのアバンダンスは既に何回かワークしたことがあるので
未知なエネルギーではないのですが
何度繰り返しても、ここらへんでつまづきますなあ!
身についていない証拠ですなあ!!!
めっさり。。。

パシフィックのアバンダンスと
フィンドフォーンのエロスは
常に買い置きでもいいような気が。
自家消費とプレゼント需要。

そして
最近ならヒマラヤのグラガも買い置きであろうか。
世の中激しく変容中にて
自分からさっくり変容の道を選んだ方が楽なんじゃなーい??

最近
エッセンスを入手すると
お友達と会った時に
「こちら未開封なんだけど、お試ししてみましゅか?(お気に召したら、ご自身で入手してみてねん!)」とお勧めしております。
のーさんきゅーでもおげーなのです。

私は
気にいったエッセンスは3日くらいで飲みきるアレな人。。
必要だから摂取するとはいえ
ちょっともったいない使い方よねぇ??
エッセンスも貴重な植物のエネルギー
有効な使い方はないものかと思っておりました。
必要な方にお試ししていただいて
それから使っても十分使えるハズだわん。

こーゆー形で
無理のないシェアをすると
植物の精霊さんも喜ぶと思うのよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/27 05:05】 | こっそりとつぶやく
そういえば、ホビットとレ・ミゼラブルを鑑賞したことについて書いていなかったですね。
年末に映画観たのに、そのことに言及していなかったわあ。
ここで言及しておきます。

占星術ネタがなくてすまんのう。
気が向いた時に書きます

仕事の原稿は
無理をしても何をしても書きますが
こちらは自分の趣味のような場でございますので
無理しなーい!
毎日更新するけれど無理しなーい!!

年末に久しぶりに映画鑑賞。
ホビットを二回観て(2D吹き替え、3D字幕)
レ・ミゼラブルを観て。。
それぞれに感動したのに、そのことについてブログで言及していなかったわあ。

映画にごーんと入り込んで充実したから
それでいいわあ。。という気持ちになってしまったのでしょうか。

それはさておき
ひとこと感想をば。

ホビット
ぬーん。
2Dで十分面白いのにニャー。
3Dなりの楽しみもあるのですが。
アトラクションものというか。。イベントものというか。
そういう楽しみになってしまって、ウニャー。。

ピータージャクソン監督作品の特撮部分を観ていて思うのだが
こーゆー絵が欲しい
こーゆーエフェクトが欲しい
ということを監督はどのように説明しているの?
きっと説明能力が高い人に違いないよ!ということを
過去に書いておりましたので参考まで。。

ピーター・ジャクソン監督をみてみました(リーディング練習・映画監督)

でもって
映画ホビットの話に戻しますが。。
ガンダルフの「普通の人々の小さな行いこそが悪を遠ざける」
というフレーズに深く共感してきたよ。



んでもって
映画レ・ミゼラブルですね。

それはもうヒュー・ジャックマンですから!
観るでしょ!観るでしょ!!
ああ、観てよかったとも!!

でもって、過去に書いたヒュー・ジャックマンの記事ね。

ヒュー・ジャックマン氏をみてみました(リーディング練習・俳優)


子どもの頃「ああ無情」という児童向けの本を読んでいたので
おおまかなあらすじは把握しておりますた。

で!ミュージカル映画ですから
因果関係が明確すぎますぞ!
というツッコミどころはありますが

出演者の歌と演技力で
すべてが説得力に変わっていくという。。。
なんという怪作!でありました。

通常、ミューカル映画は演技と歌の録音は別
だがしかし、本作では現場で歌ってそれを収録していたという。。
「それは随分と無茶かつスタッフの労力が大変なのでは?」と思われるが
ストーリーの盛り上がりと演技・歌がシンクロするので
感情喚起力の相乗効果がどえらいことになっておりますた。
タオル持参で良かったよ。。号泣してお騒がせいたしました。。

でもって
いきなりデンパ話になりますが
ワタシ、修道女だったことがあるらしいので
レ・ミゼラブルでも安心できる場所として修道院や教会が出てくることに
深い安心感を覚えました。

許される場所
というものがあることが
本作の救いなのよね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/01/26 05:02】 | 映画感想
クビでも年収1億円!を読んだことは以前に書きました。。
ついったで書いたことをこちらにも。。。

(読書めも)クビでも年収1億円 人生を好転させる非常識な11のリスト
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1941.html

以前の感想とカブっている内容が多いのですが
ご容赦にゃりーん!

ちなみに
クビオクという略称は
著者サイドで使っておられる略称です。

【クビオク1】クビでも年収1億円! 小玉歩著 角川フォレスタ という本を読んだ話は以前書きました。目端が利く人は違うなー!!すごいというのが感想。そしてこのあざとさギリギリのタイトルは「多くの方に伝わりますように」という書籍スタッフの気持ちのあらわれなのでしょうね。

【クビオク2】そもそも本書の著者様は会社に莫大な利益を献上してきた方。そういう方が自分の裁量を発揮して稼ぐから年収1億になるのです。著者様がおっしゃる「わたしは普通の人間」という言葉にはかなり謙遜が含まれているので、その点ご留意をば。

【クビオク終】本書を読んで「そもそも、収入の多寡を言う前に、わたしは関わる人を儲けさせている存在か?」真剣に考えるようになったよ。まずはそこからでしょう(ただし、これは一方的に奉仕するという意味でもありません。仕事として合理性がなければ)。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/25 05:41】 | 書評・その他
元祖有名駅弁&全国うまいもの大会、噂には聞いていたが、つわものどもが集う場所らしい。わたしゃ初心者だから、とりあえず参加することに意義があったというレベルで。。
いつ行ったかはあえて秘す。。
京王百貨店の元祖有名駅弁&全国うまいもの大会に行ってきたぞなもし。
と、催事が終わってから記事を出すわたくしです、どうも。

駅弁大会は百貨店の人気催事
そして、その元祖が京王百貨店のコレ。

達人レベルになると
様々なテクがあるらしいが
わたしゃ初心者ですから
「とりあえず、噂の駅弁大会がどのような内容なのか見る」
(参加することに意義がある!)

京王百貨店の特集ページやブログが
異常に力が入っていて震撼できます。。
鉄道会社を運営するうえでのオペレーションや実地体験が
駅弁企画にも活かされているのでしょうか??
鉄道会社の持っているノウハウやコンテンツって
スゴイものがあるとかねがね思っているのですが。。
インフラを作る技術と日々の運営技術ね。

………その伝でいくと
巷間いわゆる「俺達の京急」
ダヤシェリイェス!
雨にも風にも強い京急!
その京急百貨店がやる駅弁大会もすごそうだがどうなのだろうか?

とまれ、元祖駅弁大会に話を戻す。
会場入りすると
うわあ人がいっぱいいるよおお。
噂に聞いていたけれどいっぱいだよおお。
遅い時間帯におじゃましたんだけど
そうなると当然売り切れ弁当多数なんだけど
それでも楽しめますぞなもし。

攻略法とかもあるんだお。。
会場に入ったらまずチラシをもらうことが肝心とな。。

んでもって
休憩スペースでさっそく駅弁もぐもぐしている人がいっぱいだあ!
アレか?
一個はお腹につめこんで、お持ち帰り駅弁を増やそうという発想か!!

だがしかし人混みが苦手なワタスは
全国うまいもの系の展示を優先。。。

知覧茶を大量買いし
富山県のお味噌を買い
この時点で結構手荷物がいっぱい
でもって、秋田稲庭うどんは断念した。わおーん。

あ、よけいなお世話ですが
お味噌はいいものを推奨します(できれば、塩・しょうゆ・みりんも!)。
物産展に出ているお味噌はお値段もそれなりですが
いい大豆を使い、時間をかけて仕込むから
どうしてもコストがかかるのです。
お味噌はそれだけの価値があるもの。
料理上手になりたければ、調味料はいいものを使いましょう☆なのです。


でもって、今回購入したお弁当。。。
瀬戸内しらす物語 
能登食べまっし
どちらも美味しかった!ニコニコです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/24 05:32】 | 日々のあれこれ
去年書いた金運財布のその後の状況について、書いておかねばなるまいて。
先日
ついったーでよくやりとりをしている方が
「お財布が壊れました。お勧めはありませんか?」とツィートしているのを目にしたので。
お財布について書いてみたツィートをまとめてみるなり。

お財布のお勧めありませんか?というツィートを発見したので。。金運財布の作り方、諸説ありますが。。。友人が実践していたのは「自分より金運がいい人にプレゼントしてもらう」こと。友人はコレで金運が向上したらしい。。

これはエネルギー観点から合理性アリ。プレゼントする側からすると金運おすそ分け。頂く側からすると、新しい金運フレームを自分のフィールドに持ち込む行為。はじめは借りたものだけど、徐々に自分のものになっていく、金運底上げにつながる。

幸運が長続きする人は、周囲に幸運をおすそ分けして、勝ち過ぎないことを考えることが得意です。おすそ分けには大きな意味があるのです!あと、過去の自分のブログのお財布関係の記事さがしてくるね!

過去の記事へのリンク
金運財布?自分がお金だったらその財布に居続けたいか?つーとこが鍵かと。


金運財布についてちょっと補足。


さっき、自分なりの金運向上財布について書いたのですが、お財布の後日談についても書いておくか。お金がどーん!と増えたわけではありません(金運財布で大儲けを期待した方ゴメンナサイ)。

ですが、お金を回している感はある。お金がきちんと働いている感というか。単なる消費ではなく、行くべきところに行き、働いてくれている感とゆーか。

お金ちゃんたち、私のところに来るとスゴイ勢いで旅立っていくよね。いいところに行けてうれしいだろう。君たち、もっとゆっくりしていっていいんだよ??と思うことあり。

私は算命学でいうと禄存星がある。財を守るのではなく流通させるタイプですから、こーゆー状況であっても金運向上セオリーとして間違ってはいないのだ。回していけば、お金が回るタイプなのですね。

だから、ワタシのお財布はお金ちゃんたちのターミナル&ホテルだな。居心地良いターミナルを作って楽しいところに旅行させてあげる。そして、お友達を連れて戻ってきてお休みする。めざせハブ空港!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/23 05:58】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)悩みが消える食卓 この「食べ方」が心と体を健康にする
悩みが消える食卓 この「食べ方」が心と体を健康にする
クッキングセラピスト Megu サンマーク出版

帯から
いい食事は、いい人生をつくる。
人気のクッキングセラピストが語る
食材の選び方から調理法、レシピまで。
マクロビ+ローフード=幸せな毎日!

「陰陽バランス」を考え、
「食物酵素」をとれば、
不安や不満は解消する。

◎集中力は食べ物でコントロールできる
◎食べる順番を変えれば頭の回転は速くなる
◎便秘と下痢には「食事+メンタルケア」が効く
◎毒になる外食、毒にならない外食
◎出たくない飲み会への徹底抗戦
◎単調な食事は単調な人間をつくる
◎ダイエットを成功させる八つの秘訣
◎ていねいな食事があなたの魅力を最大化する
◎赤ちゃんは愛情を食べて育つ
◎母乳の質を上げる食事、下げる食事

すべては「何を選ぶか」
「何を選ばないか」で決まります。

以上、帯から

実は
著者のMegu様は、数年前某イベントでお顔を拝見したことがあります
ぴかぴかお肌とキラキラオーラの方。
そういう方の書かれる内容なら間違いない!
そう思って購入。
購入して大正解でした。

食べ物は大事だと分かっていても
忙しい、手間をかけられない
そういう事情があることを著者のMegu様はよく理解していらっしゃいます。
無理なく続けられる方法や
簡単なレシピを提案してくださるのでしょう!

食事を改善しなければならないことはわかっているけれど
続けられるかどうか、不安な方は
こちらの本を参考になさってくださいね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/22 05:25】 | 書評・その他
(フラワーエッセンス記録)フィンドフォーンのエロスからオーストラリアブッシュのアバンドへ
時々書くフラワーエッセンス日記
フィンドフォーンのエロスは
特徴的なエッセンスの後にとって
調整期間みたいな使い方になっております。

現代人必須のエッセンスという説がありますが
ワカル気がする。。
コレ、名前で損をしているよ。
本当は生命力強化、イキイキ系のエネルギーなのに
キャッチーな名前がついているがため
必要としている人に忌避されているような気が。。

ワタシのような昭和枯れススキ人間は
このエッセンスにたどりつくまでかなり時間がかかりましたよ。。
名前だけみて「オレにゃー必要ねーや」と判断しておりました。
「あ、生命力強化・自分にOKを出すエッセンスなんすね!」ということが判明してから
抵抗なくなりましたが☆

んでもって
その後、お友達からいただいた
オーストラリアブッシュのアバンド(豊かさ)エッセンスに。。
そろそろ帳簿をまとめねばならぬ時期
まあ、ぴったりでございますよ。。

わたくし
どんぶり勘定もいいところなんです!
それでも回っておりますが
色々ととりこぼしているよなあ
賢く立ち回ると、もっと実入りが増えるのだろうな。。。
と、思うことアリ。

各種手続き、書類が苦手。。
お金のことを考えるのがめんどい、手間がかかる
そういう気持ちと向き合わなければならない時期のようです。。。
そして現実の方もそういう流れに
アバンドのサポートを得ながら乗り切ってゆくですお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/21 05:49】 | こっそりとつぶやく
まだ木星蟹座について言及したい事があるらしい。。
ツイッターに書いたことを
こちらにもまとめておきます。。

(雰囲気だけでゆってますが。。)蟹座木星の表現する豊かさイメージって、コメの作況指数がいいとか、乳牛の乳の出がいいとか。そーゆー牧歌的な豊かさだよねぇ。。バブル的な豊かさを夢見るべからずですよ。。

んでもって6月に木星が蟹座に移動したら、動物もの、ファミリーもの映画が流行るのかな。まあ、動物もの、ファミリーもの映画は常に一定の需要がありますが。


土星が蠍座に入った時「これからは祖先の癒しがテーマになる」と思いました。蠍座土星・山羊座冥王星がミューチュアルリセプション(支配星交換)となり、エネルギー交換をしている点にも、深い感情の浮上というテーマがありそうです。

さらに、蟹座に木星が入ると、蠍座土星とトラインを形成した後、山羊座冥王星とオポジション。木星・冥王星の組み合わせには「現世御利益と祖先の守護」という意味合いもあります。祖先の癒しというテーマがますますクローズアップされることになるでしょうね。

じゃあ、どうしたらいいの?ということですが、ワタシは霊的なアドバイスができませんので、「そんなことは分かっているわよ」的な、つまんないアドバイスで締めくくりたいと思います。

つまり「家系のトップランナーである自分が持ち前の能力を発揮すること」が大切。自分には先祖代々引き継いだ遺伝子が含まれているのですから。これ以上のアドバイスはできませんのでごめんなさい。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/20 05:48】 | 天体模様
(読書めも)菜根譚
時々書く
読みましたという記録のためだけの記事。

菜根譚、深いですね。
こういう時代だからこそ、古典に学ぶべきですね。

菜根譚 中村璋八 石川力山 講談社学術文庫

カバーから
『菜根譚』は今から三百数十年前、中国明代の洪自誠が人間いかに生くべきかを、様々な角度から論じた人生指南の書である。本書は、「儒・仏・道」の三教を根幹とする『菜根譚』の真髄を体得して日常生活の指針とするため、儒・道教の専門家と仏教、特に禅学を専攻する学者の二人が、長年に亙り原典を全面的に見直し、これを究明し、その成果を新たに書き下ろしたものである。現世を生きぬく知恵と処世の極意が満載された必読の書。
以上、カバーから

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/19 05:41】 | 書評・哲学
文芸雑誌・群像 2013年2月号を購入しました。目当ては「12星座小説集」特集!!
ついったに書いたことを補足の上こちらにも。
鏡リュウジ先生がツィートしていらしたので
びびびびっと来て群像2月号を購入。

群像2013年2月号 特集「12星座小説集」 12星座は12種類の心の形。そしてその「心の形」が小説家にどのようなインスピレーションを与えるのか?興味深く拝読しております。

ワタシ、この前「トラッカーマガジン カミオン」を後藤先生の占い目当てで買って「自分の知らないジャンルの雑誌って面白い!これからは、未経験ジャンルの小説を月に1冊買ってみるべき?」と思ったので、群像購入も新鮮な体験に。。。

たとえば、カミオンには
愛車の写真とニックネームが掲載されるのですが
時々「ニックなし」という表示があるのですね
それが「愛車のニックネームなし」という意味であるのに気付くのに小一時間。。

そして
ワッパを握る
華麗なワッパさばきが必要とされる。
という単語も散見されるのですが。。。
カミオン誌上では
ハンドルを握る
華麗なハンドルさばきとか言わんのですね!

で、雑誌は広告を見るのも楽しみのひとつ。読者層やニーズが見えてきます。だがしかし、文芸雑誌・群像に「進化するモーターオイル トリプルエー」の広告が載っているのは不思議だった。講談社の新刊とか、映画・東京家族の広告はわかるんだけども。

でもって
群像についてですね!
占星術は興味深いスキルなのだから
もっと一般に広がれ~応用範囲広がれ~
そう願っております。
だから、文芸雑誌でかような特集が組まれるということは
なんと喜ばしいことか。

12星座、それぞれに興味深い内容だったのですが
個人的には
牡羊座 安政元年の牡羊座 橋本治
山羊座 山羊経 町田康
がお気に入りであります!!

牡羊座
新しい枠組みが与えられることによって
自分の性格付けが変わってしまうというあたりにぐぐぐぐっと引き込まれた!

山羊座
山羊座は実は型から出でて型を越えるサインなのでは?
そういう可能性を感じさせてくれます!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/18 05:09】 | 書評・占星術
水瓶座火星と蠍座土星のスクエアについて今ごろ何かゆってみる実験。
ついったに書いたことを
こちらにも。。。

(今頃その話を持ち出すか!)1月8日に水瓶座火星と蠍座土星のスクエアが成立。新機軸を打ち出したい水瓶座火星と、にらみを利かせる蠍座土星との間で緊張関係が成立していたわけですが。蠍座土星って「そこの若いのちょっと待たんかい」とか言いそうですね。あ、言わずに匂わすのか。こわいわあ!

それはさておき、このアスペクト、表面的には両立せずのスクエア。そして蠍座土星の方が公転周期が遅い天体ゆえ土星が火星をぎゅっと封じ込めて終了。に見えますが。。ミューチュアルリセプションでもあったのよね。

水瓶座火星と蠍座土星の間で支配星交換が行われ、エネルギーのやりとりがあったので、実は蠍座土星は水瓶座火星の「新機軸を打ち出したい」というひたむきさにも一定の理解を示していたのではあるまいか。

と、火星土星スクエアの影響力が過ぎ去ったあとに考察してみました。


こちらは火星土星と全く関係のない話
それどころか西洋占星術とも関係のない東洋系の五行のお話になりますが。。。
(考えが固まっていない段階で、とりあえずメモ代わりにツィート)某スクールで五行の講座を受講した時、講師の先生はさかんに「勝ち過ぎない」「負けてあげる」という表現をしていた。それが全体としての調和を保ち、ひいては自分の身を保つために必要なことなのでしょう。

その話からはちょっとズレるかもですが、ふと思ったこと。ひるがえって、現代社会は「ひとり勝ち」現象を引き起こしやすいシステムだと言われます。

現代社会が「ひとり勝ち」現象を引き起こしやすいことは出口汪先生の「考える力」を身につける本 フォレスト2545新書 に記述があり。。ぼんやりしていられないよお!と、震撼しましたガクブルですよっ!!

ひとり勝ち社会になりやすい、ということと、それが環境にとっていいことか?ということはまた別。そして五行に通じている方がよくおっしゃる「勝ち過ぎないように配慮する」「エネルギーをあえて漏らす、譲る」ということに何かのヒントがあると思うのですが。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/17 05:54】 | 天体模様
(読書めも)たまふりと開運の法則 運を引き寄せ願望を叶える
この本、面白いお!
もっと詳しく感想を書きたいのですが
本日は「読みました記録」までで失礼いたします。


たまふりと開運の法則 運を引き寄せ願望を叶える 玉元陽子 愛育社

帯から
運を引き寄せ願望を叶える!
日本古来のパワーストーン
“勾玉”の正しい使い方

古くて新しい開運テクニック!
勾玉とたまふりの神秘
魂やオーラを強化して開運
好きな相手の魂を引き寄せ恋愛成就
金運、仕事運、健康運、子宝運など
食、笑い、言葉、衣服、恋愛…たましいとの素敵な関係
亡くなった愛犬の甦り……

以上、帯から

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/16 05:37】 | 書評・その他
ちょ、おま。。蟹座木星についてまだ言いたいことがあるのかよ!
ついったーの
出がらしで申し訳ないが
散逸させるのもアレなので
こちらにも。。

6月26日の木星蟹座移動について。このあたりで水星が逆行するのよね。しかも蟹座水星。ノスタルジー流行るわあ。。「古き良き時代」への憧れが強くなるでしょうねぇ。それが温故知新の流れとなりますように!(山羊座冥王星と牡羊座天王星は火花ちらしているんだからね。

6月に木星が蟹座に移動する話を何度も書いておりますが、ある意味べったべたに使いやすい木星でもあります。
現在、双子座の木星(木星デトリメント)、蠍座土星とインコンジャンクト、牡羊座天王星とトライン、魚座海王星とスクエア、山羊座冥王星とインコンジャンクト。拡大要素もあるけれど、それはあらぬ方への拡大?そして、冥王星土星の小難しいニーズにこたえる木星。。嗚呼。

6月に蟹座に移動。蟹座の木星(エグザルテーション)。蠍座土星トライン、牡羊座天王星スクエア、魚座海王星トライン、山羊座冥王星オポジション。木星の拡大発展パワーと他の天体の連携プレーがわかりやすくなる。その分、話が大げさになったり、尊大な態度が見られることもあるけれど。。

獅子座の木星になると蠍座土星とスクエア、牡羊座天王星とトライン、魚座海王星とインコンジャンクト、山羊座冥王星とインコンジャンクト。木星土星のスクエアは社会システムがギクシャクする。木星天王星ラインは発展性があるが、それは結局海王星冥王星の壮大な目的に吸収されていくので。。

ここは読みが難しいのう。個人の創造性をありったけ発揮するのが獅子座木星の良さ。それと魚座海王星の壮大なビジョン、山羊座冥王星の徹底的な世直しとどう連動するか、調整が必要になりそうだねぇ。

とはいえ、アレっすよ。蟹座木星の良さを活かすためには、双子座木星を楽しんでおくことですね!気軽にお出かけする、個人の技能を磨く、言葉のバリエーションを広げる、兄弟姉妹がいるならその関係性改善に努める、などなど。。

双子座木星を十分に楽しみ「楽しかったけど疲れたねぇ。。あ、蟹座木星やっぱりいいわあ!安心感あるわあ!」という形でお迎えするのがよろしいかと。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/15 05:40】 | 天体模様
(読書めも)出口汪の論理的に書く技術
とまあ
時々「読みました記録」をするだけの場と化す
当ブログなのですが。。。


出口汪の論理的に書く技術 出口汪 ソフトバンク文庫

カバーから
世界一シンプル!
累計600万部突破の著者直伝
「できる人」の一目置かれる文章術

社会人も4年目に突入し、少しだが仕事にも余裕ができ、目標の「できる人」にあと一歩のところまで近づいたOLゆい。目下の彼女の悩みは“どうすれば人から認めてもらえる「文章」が書けるのか”だった。
そんな彼女の前に“文章も「論理」を使えば簡単なこと!”と出口先生が三度現れる。果たして彼女は「認められる文章の書き方」をマスターできるのか?イラストには前2作同様ソウ氏を起用。大づめを迎えた出口先生とゆいの大人気「論理講座」第3弾。読後、あなたは大切な書類からSNS、メールなどの軽めの文まで、失敗しない「書く技術」をマスターしていることでしょう。

出口『(中略)わかりやすい文章を書くのは、まさに読み手に対する思いやりでもある。ここでも。「論理は愛」という一貫した私のテーマがわかってもらえるんじゃないかな』
ゆい『……よくわかりましたけど、やっぱりかなりクサいです』
出口『ゴッ、ゴホン』
(本文より)
とにかく認められる「論理的な書き方」が習得できます!

以上、カバーから

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/14 05:26】 | 書評・その他
新月の日に明治神宮様におじゃましてきましたにゃりん☆
新月の日に明治神宮様におじゃましてきましたにゃりん☆
おねがいことはいつものアレ
江戸・東京・日本の平和をお願いしてまいりました。。。

いつものお参り仲間のみなさまとご一緒!
通称「まちこツアーズ」ですにゃ。
まちこちゃんはお福分け娘さん。
彼女のお福分けアクションを間近で拝見していて
お福分け上手はこういうことかー!ということを学んだお。。

まちこちゃんは絵本とジュニア文学のブログを書いておられます。
ぜひご参照くださいませ~☆

ワタシノスキナコドモノ本
http://honwagohan.blog19.fc2.com/


1月中の土曜日というざっくりした日程を予定していたら
いつの間にか1月12日に固まり
何かありそーだなーと天文暦を見てみたら 
新月という志を立てるにふさわしい日だったという。ギャオス!

お参り関係のお出かけはいつもこげな感じです。
テキトーにみんなの日程合わせをしていると、ふさわしい日に固まり
立ち寄った飲食店やショップもそれぞれに魅力的で
いっぱい満足お持ち帰りにゃりん♪
今回も、もちろん満足お持ち帰りにゃりん♪

明治神宮様のウェブサイト
http://www.meijijingu.or.jp/

当日はお天気にも恵まれ
あたたかな日差しの中のお参り日和だったにゃり。

ちなみに
明治神宮様は
松村先生発案の東京星図では
魚座06度~魚座22度に位置する。
敷地が広いので、該当する度数域も広いのである。
 
魚座06度 正装して行進している将校たち 
魚座22度 シナイから新しい法則を持ち降りてくる男 
以上、ご参考まで。

わたくしもこの度数域に天体を持っていますから
明治神宮様にお参りすると
無駄にテンションあがってうひー状態でした。
2013年、これで勝つる!

さすがに1月中ですから
お参りにも並び、大御心(要するにおみくじ)を引くのにも並び
とはいえ、流れも早いので
神社様がにぎわっていていいわねえワクテカ状態にて並びましたお。。。

小心者のわたくしは
年頭に引いたおみくじがアレだったりアレだったりすると
ギョエーと動揺するので
吉凶の出ない大御心を引くのを楽しみにしていたのでござる。

今回気づいたことですが。。
明治神宮様の大御心
白い紙が明治天皇様、黄色い紙が昭憲皇太后様の和歌らしいです。。
どうして白と黄色があるのだろうと思って、みんなのを確認したところ、かような因果関係が(サンプル数が少ない状態での結論なので、例外あったらごめんなさい)。

その後、直会と称して
レストランよよぎにて軽食にゃりん!

みなさまが
お汁粉などの甘味かつ乙女なチョイスをする中で
ワシは
天重もぐもぐした上にお神酒かっくらいました。うへへ。
うまうまご機嫌で米粒ひとつ残さず、うへへ。
ワシはエビのしっぽも残さない人間ですからのう!

さてさて、その後は
表参道にてお買い物&お茶。
表参道はいい風が吹いているね。

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/13 05:42】 | 日々のあれこれ
蠍座土星について。。。「洞察」と「下衆の勘繰り」は全く異なるもの。蠍座土星時代、身につけたい資質は洞察力。つまり、物事の本質を見抜くチカラです。
ついったで書いたことを
補足してこちらにもめも。

(自戒のために書いております)蠍座土星時代に気をつけたいポイント。「洞察」と「下衆の勘繰り」は全く異なるもの。蠍座土星時代、身につけたい資質は洞察力。つまり、物事の本質を見抜くチカラです。

というのも、わたくし自身「下衆の勘繰り」をしやすい性格ゆえ、自分を顧みる材料にするため、あえて書いております。ボンクラなわたくしは、なぜか、人気者やスゴイ人とご一緒させていただく機会が多く。。何その無理ゲー状態?というシュエーションをよく経験いたしました。

ただし「ぐぎぎぎぎ」下衆の勘繰り発動!という心情になると、これまたタイミングよく「ダークサイドに行くなあ!」というストップがかかる。

人気者は、誰に対しても誠実で謙虚にふるまっているから人気者。スゴイ人は常に努力している。そして、努力を周囲に吹聴しない。ということを知らされる出来事があるんですよ。

まあ、そもそも、そういうことが初手から見えているのが洞察なのよね。。ワタシの場合、何かの出来事やキッカケがあって分かるというドンくさい人だから。。そりゃあ、スゴイ人の二歩も三歩も遅れをとっている訳ですよ。。後はもう己の不徳を恥じるのみ。。。

蠍座に土星がある間、ずっと山羊座冥王星との間でミューチュアルリセプション(支配星交換)が発生しております。土星・冥王星という限界突破の天体の組み合わせの間でエネルギーが循環している時ですから、正しく使いましょうぞ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/12 05:34】 | 天体模様
これで勝つる!2013年。そして岩田麻里ちゃん先生のミサンガソムリエメニューについて☆
お待たせいたしました
岩田麻里ちゃん先生のミサンガソムリエメニューについてお届けできます☆

あの。。
三上先生や岩田先生に
ちゃんづけをさせていただき申し訳ないと思いつつ。。続行いたします。

というのも
不肖わたくしが
三上先生!岩田先生!と、お呼びすると
「たりたん様から、先生と呼ばれるなんてっ。。」と恐縮されるので。。
かような馴れ馴れしい敬称にて失礼つかまつります。

岩田麻里ちゃん先生のスケジュールはこちらでご確認ください。
中野トナカイ様以外の出演日もございますので
ブログでチェックね!

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

岩田麻里先生のブログ
☆★☆アトラクション・フォーチュン☆岩田麻里の初期衝動日記☆★☆
http://ameblo.jp/starshines76/

ミサンガメニューは
岩田先生の人気メニュー。

中野トナカイ様にご縁のあるみなさまが
次々にミサンガメニューを受けられて。。
それぞれにご自身のミサンガをブログにアップしておられる。
そのたびに
いいなー!いいなー!!
わたしもミサンガほしー!と悶えておったわけです。

ですが
なかなかタイミングが掴めず。。

今回
年も明けたことだし、タイミングなのではあるまいかと。。
テーマは「勝つる!2013年」

最近
ブレスレットが重く感じるので
ネックレス派に転向(?)したのですが
ミサンガならだいじぶだった!!
脱着可能タイプにしておきましたが
水仕事の場面以外、ほとんどつけっぱなしでございます。

そして
ミサンガの石は小さい。。
そう、石が小さいからこそ効くんだよ。。
そんな気がいたします。ワタシの直観ですが。
(大きな石のブレスレットには別な良さがありますので、石が大きいとダメという意味ではありませぬ~)

音が小さいと
思わず集中力を発揮して聞き入ってしまうではありませぬか。
小さい石には、かような効果があるのではないかと。。

そもそも
岩田先生は音楽活動の経歴をお持ちの方なのです
繊細な領域を扱う感性をお持ちですから
ぴったりのミサンガを作ってくださいますよ!

たとえば。。
ミサンガ作成に入る前に
音叉でチャクラチェックを行うのですが
「このチャクラは、反響がゆがんでいますね~」
という説明をうかがっても
ゆがんでいることが分からず。。
ワシの耳がボンヤリしているからなのね。。

チャクラチェック
タロット3枚引き
というプロセスを経て
ミサンガ作成へ!
(このタロット3枚引きの段階で、三上先生から頂いたアドバイスと重なる要素が!どのような手法を使っても、プロの方にご相談すると同じテーマが浮上するのですね。。。)

その結果
ガーネット
サンストーン
シナモンストーンガーネット
ひすい
ソーダライト
ラピスラズリ
アイオライト
おお♪レインボーカラーになりました☆キラッ☆
そしてロンデルを挟んで
ますますキラキラッ☆

岩田麻里ちゃん先生のミサンガメニューには
チャクラチェックの結果
引いたタロットカード3枚からのメッセージ
使った石の名前と作成テーマを要約した内容
以上をまとめたペーパーがついてきます!

それにしても
自分用のミサンガの可愛さは異常。
にやにやしてしまいます!
みなさまのブログのミサンガちゃんも可愛かったけれど
自分用は愛着の度合いが違うわあ☆

麻里ちゃん先生と
「これで勝つる!」「勝つる!」と
テンションを上げてまいりました。。


ところで。。
1月14日は祝日です
お勤めがあって、月曜日では厳しいという方。。チャンスですよ
岩田麻里ちゃん先生もお昼から中野トナカイに出演されるようです♪
中野トナカイ様のサイト
岩田麻里先生のブログで
スケジュール・ご予約状況をご確認くださいね!

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

岩田麻里先生のブログ
☆★☆アトラクション・フォーチュン☆岩田麻里の初期衝動日記☆★☆
http://ameblo.jp/starshines76/


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/11 05:49】 | お勉強してきました
マリポサリリー+クィーンオブデンマークからのヴィーナスアクティベーションブレンド
今日あたり
岩田麻里ちゃん先生のミサンガ記録かしらと思った方
ごめんなさい。。
本日は作り置き記事の出番です。

明日あたり
勝つる!2013☆ミサンガの話題をお出しできると思います!!


時々書くフラワーエッセンス日記

12月21日~24日
マリポサリリー(FES)と
クィーンオブデンマーク(コルテPHI)
を摂取。

マリポサリリーは母性のアーキタイプに関する代表的なエッセンスとのこと。
そして
クィーンオブデンマークはローズのエッセンス
心に刺さったとげを抜くという意味があるそうな。

うわあ何その癒す気満々な組み合わせにしちゃったのかしらーん!

この組み合わせは、駆け足で終わってしまったような気が。。

んでもって
12月24日から
ヴィーナスアクティベーションブレンド(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)
宇宙の愛と恩恵を受け取り、ハートを開くブレンドだそーです。

映画観た!おいしいもの食べた!仕事はほどほどにした!!
逗子に遊びに行った(打ち合わせもした!)
ずーっとお目にかかりたいと思っていた方と会った!
お久しぶりのお友達にも会えた!
神社仏閣お参り充実!

そしたら
仕事のペース配分を間違えていて
元日から原稿を書くはめになった!アフォでつか!

まあ。。
例年11月下旬から12月中旬まで
どうやって乗り切ったのやら的な無理なスケジュールを進行させているので
(例年、どうやっても計算合わないスケジュールやってまーす☆)
12月下旬あたりは少々ノンビリしていてもいーのだ。

あ、コレはヴィーナスアクティベーションエッセンス
つまり金星活性化エッセンスを摂ると享楽的になるとかそーゆー短絡的なことではなくて
流れに任せることができる
ということだと思うよ。

生活時間をすべて「やるべき」「役に立つか否か?」で塗りつぶさず
遊びや楽しみ、余裕のスペースを作ることができる
ということなのかも。

んでもって
その後はフィンドフォーンのエロスエッセンス(何本目であろうか?)を摂っております。。

そして
お友達からアバンダンス系のエッセンスを頂いたんだよね。。
どのタイミングで飲もうと思っていたのだが
そうだ!帳簿を作りながら飲めばいいではないかー☆
お金のマネジメントはメンドクサイという固定観念を書きかえていくのじゃー。

もちろん
エッセンスには個人差がありますから
その点よろおねです!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/10 05:53】 | こっそりとつぶやく
これで勝つる!2013年。まずは三上牧ちゃん先生の特別メニュー!ソーラーリターンスペシャルについて☆
昨日から
お話しを引っ張ってごめんなさいね!
まずは三上先生のソーラーリターンスペシャルについてだニャー。

ソーラーリターンのメニューは事前予約必須ゆえご希望の方は
三上先生にコンタクトなさってくださいね。

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

三上牧先生のブログ
ねことうさぎのクロニクル
http://lynxhare.petit.cc/


三上先生は中野トナカイで活躍中の占い師さん。
最近、ますます活動の幅を広げておられます☆

2012年は名作デッキ「青い鳥タロット」の監修という偉業を成し遂げました!!

へそもげ(川口忠彦)先生のウェブサイト
http://hesomoge.com/

上記サイトより青い鳥タロット通信販売のお申込みもできます。

骨太でシンプルなロジック(三上先生ご担当)
美麗で訴求力のある絵柄(へそもげ先生ご担当)
作家性と使いやすさの双方を備えたタロットなのです。お勧めよ☆

また
ハイブランド雑誌 VOGUE JAPAN 2013年2月号で
運勢の「気」を上げる占い2013の水晶リーディングをご担当されました。
ぜひご一読を!!

こちらの記事は
藤井まほ先生がコーディネイト・テキストを担当されましたので
藤井先生もご紹介しておきますね!

藤井まほ先生のブログ
ambient alchemy 藤井まほのアロマな時間
http://majomaho.jugem.jp/

ちなみに、藤井まほ先生とは
青い鳥タロットの個展でご縁をいただきました♪
三上先生のご縁で接点が☆
ああ、魔女まほ先生またお会いしたい。。

そして
三上先生は天然石アクセサリー作りもされます。
芳華美々子先生とのコラボイベント
「占いとアクセサリー」は毎回大人気!

12月15日は中野トナカイ様のイベント「占いとアクセサリー」におでかけしてきたよ!まずは、三上牧ちゃん先生のアクセサリーについてのお話。


12月15日は中野トナカイ様のイベント「占いとアクセサリー」におでかけしてきたよ!そして美々子先生のタロットに震撼した!!

わたしも先日のイベントで
珊瑚のネックレスとエメラルドのペンダントヘッドを購入しました。。
行く先々につけていったら大好評!
みなさま、あれは三上先生の作品ですので
ぜひ次回のイベントを狙ってくださいね。

まきちゃん先生は
パワーストーン的な意味あいだけでなく
鉱物としての石という視点から石を観ますから
鉱物的価値としてつり合いが取れている価格で提供されるのです。。

だから
かなりリーズナブルプライスであるという☆
そういう意味でもお勧めなのです。

ご紹介が長文にわたってしまいましたが
三上牧ちゃん先生が
バランスのとれた姿勢をお持ちであること
スキルアップを怠らないこと
勢いのある先生であることが伝わるといいな!

そして
ソーラーリターンスペシャルは
水晶リーディング
太陽回帰図読み
クリスタルアライカードのメッセージ
以上を盛り込んだうえ
大切なことをまとめて下さるので特にお勧め!

太陽回帰図は
その年限定の自分のテーマ
そして
太陽=自発的な自分、ソーシャルな自分の姿を見直すことに繋がるのです。

ワタクシも今まさに
自分の看板、社会の立ち位置、どう打ち出しますか?
というテーマを考えている時ゆえ
方向性が定まってきたよ。。。

占いのアドバイスだけでなく
三上先生のお人柄や経歴の得意分野での情報シェアもいただき
心よりの感謝です。

どういうアドバイスをいただいたかについては
ちょっと伏せさせてくださいね。
ワタシの中の太陽回帰図像がまだ固まっていないのです。

これだけは言える
三上先生の水晶リーディングを加えたソーラーリターン読みは
自分の狭い範囲での予想やジャッジを越えたテーマを提示してくださいます。
えええー???
と感じることがあっても
どうやって生活の中に取り込んでいくべきか?考える過程で
太陽回帰を節目とした新しいスタイルが見えてくるでしょう。
わたし自分
「そこは苦手ポイントだな」という点に取り組まねばならぬので
どうやって生活の中に落とし込んでいくか?熟慮中でございます☆

ソーラーリターンスペシャル以外のメニューも充実
三上牧ちゃん先生へのアプローチはこちらから

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

三上牧先生のブログ
ねことうさぎのクロニクル
http://lynxhare.petit.cc/


岩田麻里ちゃん先生の
ミサンガソムリエメニューについても近日中に書きます!
ちょっとお時間くださいね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/09 05:41】 | お勉強してきました
1月7日は、中野トナカイ様にて三上牧ちゃん先生のソーラーリターンスペシャルと、岩田麻里ちゃん先生のミサンガソムリエメニューをハシゴ。。2013年はコレで勝つる!といいつつネタの前フリだけで済まんのお☆
どうも
ノープラン徒手空拳ボンヤリっ子たりたんです。

たりたん
世上いわゆる「抜け目ない」と言われる山羊座生まれなのです。
山羊座のどこらへん生まれなのかあえて秘す。
なのに、なぜこんなにノープランなのでしょうか!!
(ホロスコープの西側に星が集まっているから、リアクション芸人なんだよね。。自分で押し出す要素が弱く、人の働きかけ待ちだという。。)

とまれ
今回の太陽回帰図が気になるところ。。。

実は前々から。。
三上牧ちゃん先生の「ソーラーリターンスペシャル」を狙っていたのです!

お友達が、既にソーラーリターンスペシャルメニューを受けていて。。。
「みてみてー♪」と、一枚にまとめたペーパーを見せて下さって。

いやあ、こちら本当にいいわあ☆

三上先生が
水晶リーディングの結果
今回の太陽回帰図の特徴
クリスタルアライカードのメッセージをまとめて下さるから
メモを取ることが苦手でも大丈夫!
何度も読み返すことができるし、ポイントが分かりやすいよね。


それに加えて
岩田麻里ちゃん先生の
ミサンガも気になるじゃありませんか。。
ミサンガ欲しいニャー。。体験してみたいニャーと半年以上前から考えていたので。。

今回、この二つをハシゴして
「これで勝つる!2013」プランにしてしまうのだ。フハハ。。
年末年始と誕生日がリンクしやすい
山羊っコならではのメリット!ぐふふ。。

月曜日に
三上先生、岩田先生それぞれの予約を取れば、こんな贅沢が叶っちゃいます!!

中野トナカイ様のウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

三上牧先生のブログ
ねことうさぎのクロニクル
http://lynxhare.petit.cc/

岩田麻里先生のブログ
☆★☆アトラクション・フォーチュン☆岩田麻里の初期衝動日記☆★☆
http://ameblo.jp/starshines76/


現在
セッション内容を反芻中にて。。
詳細はちょっと待ってね!!
こうすれば「勝つる!」の方向性が見えてきたよ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/08 00:51】 | お勉強してきました
(読書めも)出口汪の論理的に考える技術
時々書く
とりあえずこの本読んだ記録。
そのために帯やカバーからの引用をしております。


出口汪の論理的に考える技術 出口汪 ソフトバンク文庫

カバーから
累計600万部突破の著者が教える
「できる人」になれる最短の方法

社会人も2年目に突入し、少しずつだが仕事もまかされるようになったOLゆい。彼女の課題は、“もっとうまく仕事をやれないか”と“どうしたら「できる人」になれるのか”だった。そんな彼女の前に『「論理力」がカギ』という伝説のカリスマ講師出口先生が現れる。果たして彼女は「論理力」をつかむことができるのか?
イラストには『マンガで分かる心療内科』シリーズで大人気のソウ氏を起用。対話形式で楽しく読めて、しかも一生使える「論理思考」の決定版!読後、あなたはゆいと一緒に「できる人への最短距離」を歩んでいることでしょう。

ゆい『先生、他者への思いやりと、論理的思考はつながっているんですね』
出口『うん。ちょっとキザだけど「論理は愛」と言ってもいいくらいだ』
ゆい『ちょっとじゃなくて、かなりキザですけど……』
出口『……コホン』
(本文より)
とにかく楽しく「論理的な考え」が身につきます!

以上、カバーから

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/07 05:35】 | 書評・その他
2013年、双子座木星→蟹座木星の動きについてちょっと書いてみた。
ツイッターで書きはじめたら
長くなったので
こちらにもまとめておきます。

現在木星が双子座にあるのですが、木星にとって双子座は少々居心地が悪い場所。特に蠍座土星・山羊座冥王星のミューチュアルリセプション(ど根性パワー組)、海王星が魚座でドミサイル(理想主義と犠牲的精神、スピリチュアリティ)。などなど他の惑星のパワーが強い昨今、木星と他の惑星との力関係においてマケマケなムードである点が歯がゆい。。。

とはいえ、今後(具体的には1月下旬)、水瓶座に天体が集まりだすと双子座木星と調和するので、木星の発展拡大パワーを使いやすくなるのでは?

そして6月下旬に木星は蟹座に移動。蟹座木星はエグザルテーションゆえ、パワーを発揮しやすい。ポジティブな影響が期待できる。7月に発生する蟹座木星・蠍座土星・魚座海王星のグランドトライン、8月に発生する蟹座木星・山羊座冥王星オポジションなど華やかな天体イベントも。

ただし、水のグランドトラインには「情に流されてグズグズする、甘えた態度がまかりとおる」というネガティブ面があり、木星・冥王星のオポジションには「神をも恐れぬ尊大さ」という意味合いもある。

蟹座木星が善なる力を発揮するためには、時代の深層で何が起こっているのか?を洞察すること。時代の深層で起こっていることは牡羊座天王星と山羊座冥王星のスクエア。権威なき時代を生き抜く無頼なココロ。


「権威なき時代を生き抜く無頼なココロ」という時代精神の上に、蟹座木星の豊かさ・寛大さ・拡大発展のパワーが発揮されますように。。。そう予めことほいでおきます!

わたしが天体配置についてできるだけ好ましいことを書くのは、予めエネルギー水路を作っておくためです。(○○になりませんように、と願うよりも、○○になります、という方向付けの方がエネルギーが流れやすい)

あと、天体配置のエネルギーを乱用する向きもあるので、おっとどっこい、そっちに行かせるかあ!天体配置エネルギーは宇宙のために正しく使わせていただくぜ!という想いもあったり。

まあ、身も蓋もない話ですが、世の中には天体配置がどうであれ結果を出す人もいる。占星術の知識がまったくなくてもアンテナの感度さえよければいいタイミングで事を起こすことができます。そういうものです。

天体配置の情報は「いい波に乗るためのヒント」程度に捉えてください。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/06 05:38】 | 天体模様
直観鋭い方たちとの新年会。楽しかったお。そして、老舗占いハウスで人気の占い師!北原サビアン先生を再度ご紹介!
あ、
みなさんアレっすよ
そろそろ平常時モードにならしておくとよかですよ。

1月7日から仕事始めという方も多いと思われますが。。
このあたりで
現実がゴゴゴゴゴと動く天体配置があるので。。。
たとえば
遅刻したり
年末からの引き継ぎ事項を放置しておくと
大慌てする可能性がありますから
そういう案件は早手回しにて処理してください、よろおね。
テンション高めな状態にて、仕事ばっちこーい!でヨロシクです。

といいつつ
新年会行って来たよ!楽しかったよ!!
ということを書くワタクシです。どうも。

グレゴリオ暦が新年を迎えますたね。
2013年はどういう年になるの?
自分はどうしたらいいの?
ということが気になる方もおられるでしょう。。

お勧め占い師さんをご紹介しちゃいますよ??
ということも兼ねておるわけです。うへへ。


先日、素敵なレディたちと新年会!
我々の共通点は
魚座に感受点があること。
魚座酔いどれ御一行様だったにゃりん。
(正確にゆーと、酔いどれはふたり、しっかり者がひとり)

心を許せるレディふたりと一緒だから
「ワシ、酔っ払っても大丈夫!!きらーん」
結構早いペースでワインをいただいておりますた。。にゃーん!楽しかったにゃーん!!

んでもって
せっかく直観鋭いおふたりと一緒なのに
ワタシと来たら
にゃーんとか、わふーんとか
そういうことしか言ってない気がする。。。
なんというモッタイナイことを。。ワタシのばかーん!

その新年会でお会いした方というのが
北原サビアン先生
もうおひとりは、あえて名は秘すが。。。
スパッと直観で解答!
頼りになる御方でございます。ウフフ。。。


北原サビアン先生については、前にブログの記事で書かせていただきました。

渋谷の老舗占い館でご活躍!包容力と温かみのある語り口が持ち味。北原サビアン先生をご紹介します。尊敬する占星術の先輩について記事を書くことができて嬉しいです☆


北原サビアン先生は
お名前を見てもわかるとおり
サビアン占星術を駆使して、精密なリーディングをされる先生です。

渋谷の占いハウス フォーチュンカフェトリン ウェブサイト
http://www.trine.jp/

北原サビアン先生のご紹介ページ
http://www.trine.jp/savian.html


北原サビアン先生のツイッターアカウント
http://twitter.com/k_savian


2013年は時の流れが早い年です。
せっかちな活動サインのスクエアがあり
木星は、よろず迅速な処理をよしとする双子座。
(6月に蟹座に移動しますが、蟹座は活動サインゆえ、ドタバタ感は続く。。)

もう方向をサックリ決めたら
そこに向かってひたすらにGO!なのよ。
確かに
葛藤や悩みは
自分を成長させてくれる要素。
だけど、同じことをループしている状態は
時間がもったいない!なのです。

せわしない世相だからこそ
自分の持ち前の資質を把握する
今の自分の状況を客観視する
どのタイミングで行動を起こすと発展するのか?タイミングを教えていただく
ということで
積極的に仕掛けてゆきましょうぞ。

だみたん先生は
実占経験が豊富なので
信頼できますよ!!
「宇宙のお母さん」という雰囲気をお持ちなのです。

青い鳥たりたんが
さかんにサビアン先生をお勧めするのは
ずーっとファンだったからなの。
そして
占星術に対する情熱を
ずっと変わらず持ち続けている方だからなの。これはスゴイことなのよ。。。

サビアン先生のような
素敵な先輩がいてくれるから
わたしも占星術の勉強をずっと続けていられるのです!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/05 05:26】 | 日々のあれこれ
原作者アラン・ムーアは蠍座集中とか、監督ザック・スナイダーは魚座集中とか。。要するに映画ウォッチメンを勧めたいわけなのだが。
ツイッターで
ウォッチメンについて言及したら
結構まとまった文章になったので
編集してこちらにも載せるなり。

2009年の公開当時、映画を観た時のワタスの感想

ウォッチメン(映画感想)

正月からR15映画を勧めるワタシですみません。。
万人向けとは言い難い。。
日本ではあまりヒットしなかった。
鑑賞後、爽快感はありません
むしろ、あってはいけないのでしょう。
そーゆー内容ですから・・


いきなりですが、わたくし映画「ウォッチメン」が好きなんですね。で、特にスピ系のかたにお勧めしたいなあと。。で、人にどうやって説明したらこの映画の観るべきポイントを説明できるだろうと思っておりました。ちなみに、原作者のアラン・ムーア(イギリス人)は実践魔術師です。

まあ、アレです。ウォッチメンの原作者アラン・ムーアの考えや思想を全面支持するというわけではありません。問題提起の鋭さや演出力、皮肉っぽいところにアンテナが反応しておりますゆえ。という状態。どのようなメディアであれ、うのみは危険でございます。

アランムーアは蠍座に土星・金星・水星・太陽の持ち主。不動サインが強い人です。太陽蠍座・月牡羊座、直観力の鋭さが特徴的。長期的視野と瞬発力の双方を使うことができる人でしょう。蠍座の金星と天秤座の火星のミューチュアルリセプションがカギ。蠍座の太陽は獅子座の冥王星とスクエア

蠍座の太陽は蟹座天王星とトライン。冥王星スクエアは頼れるのは自分だけという無頼な精神。こだわりの人生観。天王星トラインは、独立心の強さとグループをマネジメントする才能をあらわす。
出生時間不明につき参考程度ですが、太陽のサビアンは「キャンプをつくっているインディアンたち」見知らぬ環境に身一つで入っていく度数。蟹座の天王星トラインとの親和性を感じる。ちなみに蟹座の天王星は「文学会の集まり」度数。文化や文明に対する批判精神をあらわす。

蠍座の土星持ち(御年59歳)ですし、トランジット蠍座土星について考える参考になると思うんだ。。アランムーアの作品!(占星術クラスタに「ウォッチメン」ファンがいなくて寂しす。。ワタシが知らないだけ??)


で、年明け早々R-15映画を推薦しているワタシってどーなのよ。。ちなみに映画ウォッチメンの監督のザック・スナイダーは魚座集合の人。太陽・土星・火星・水星が魚座。魚座土星と乙女座の天王星冥王星のオポジション軸が特徴的。

ザックスナイダーの月は双子座(蟹座の可能性もアリ)。魚座太陽・月双子座はバリエーションの豊かさと器用さ。魚座土星火星・双子座木星・乙女座天王星冥王星のTスクエアは、手数で勝負!作りこみ大好きの制作姿勢であろうか。作りこみ大好きは水瓶座金星の影響かもですが☆

あ、原作者アラン・ムーアは土星蠍座、監督ザック・スナイダーの双子座木星だから、土星蠍座・木星双子座時代を生きるヒントとしても映画ウォッチメンいいかも。テーマは重く深く、表現や人にアピールする面ではスタイリッシュで洒脱という組み合わせで。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/04 05:23】 | 占星術リーディング・映画監督
(読書めも)東京の地霊 ゲニウス・ロキ
東京の地霊 ゲニウス・ロキ 鈴木博之 ちくま学芸文庫

カバーから
三井財閥と久能木一族が争った一等地・日本橋室町、薄幸の皇女の影をひきずる林野庁官舎跡地、天海僧正が京都を模した上野の山……。どのような土地にも、時を経ても消えることのない歴史・記憶の堆積、「地霊(=ゲニウス・ロキ)」がある。それは、土地に結びついた連想性と可能性を生み、その可能性の軌跡が東京をつくり出していく。江戸から平成まで、近代の東京の歴史は、そうした土地の歴史の集積として見ることができるだろう。数奇な変転を重ねた都内13カ所の土地を、新しい視点から考察し、広く話題を呼んだサントリー学芸賞受賞作。
解説 石山修武
以上、カバーから

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/03 05:33】 | 書評・その他
12月30日は中野トナカイ様でミズマチユミコ先生の「自分の売り方、値つけの講座」に参加!土星蠍座時代らしい自分の売り方とは?ヒントを頂いてまいりました。その後、早稲田の穴八幡宮様で一陽来復お守りを頂き、経世済民をお祈りしてまいりました。
ども。
1月2日からブログ平常運転のたりたんです。
おはようございます。

本の感想だけ(ちゅーか、帯の紹介だけ)
パターンも時々挟みつつ
楽しげな話題を提供したいと思いまっす。にゃす。

12月30日は中野トナカイ様で
ミズマチユミコ先生の「自分の売り方、値つけの講座」に参加!
土星蠍座時代らしい自分の売り方とは?ヒントを頂いてまいりました。

ミズマチ先生は
固定サインらしく情報みっちりの講座を展開!
ひたすらメモを取ってまいりました。

ミズマチ先生のウェブサイト
ミズマチユミコの占い
http://www.acquacitta.com/luce/

ミズマチ先生のブログ
*Luce*星の地図
http://lucedifaro.blog13.fc2.com/


ワタシ「自分の売り方、値つけ」について呆れるほどノープランなので。。
今のところノープランでも何とかなっているのだが。。
そーゆーボンヤリした状態でいつまでもいいわけないべ??
というわけで、こちらの講座にびびびっと来て
さっくり申し込み!楽しみにしておりました!
楽しみにしていた甲斐あったー!!!

講座の内容については
情報価値の問題があるのでここではシェアしませんです。

自分の売り方、値つけについてお悩みの方は
ミズマチ先生にご相談ください。
中野トナカイ様、占いのアリーナ様に出演されています。

フリーランスのデザイナーとしての知識とご経験
占い師としての知識とご経験から
現実的なアドバイスをして下さるでしょう!!


ミズマチ先生の講座に参加して、わたしが考えたこと(わたしが考えたことですから、講座の内容と関連することもありまますが、はみ出た内容も含んでおります)。。。

自分がパフォーマンスを発揮しやすい状態というものがあるので
自分にあった稼ぎ方・値付け方法を考える。。

また、人と一緒に仕事をする時にも
相手が何に価値を置いているのか?
どういう状況でパフォーマンスを発揮しやすいのか?
気をつけたいポイントですね。
そこに配慮できないと、お互いにすり減っていく。

そして、値段は相手に払って頂くもの。。
自分が納得できること
相手に納得してもらうこと
双方を満たすポイントは何か?

トランシットの影響も加味して
その都度変えていかないと
時代遅れになる(相手にとって、世間にとって、納得できない値つけになってしまう「売れない状態」になってしまう。。)

情報をしっかり受け取ったので
年末年始はこのテーマで考えたいと思います!
ミズマチ先生ありがとうございました☆


講座に参加していたやよいちゃんと一緒にお昼をいただき。。。

やよいちゃんはミズマチ先生の講座PART2へ。
わたくしは中野→早稲田に移動。
穴八幡宮様で冬至の日から立春までの間に頒布されているという
一陽来復お守りを頂いてまいりました。

コレ
部屋に飾るパターンがあるのですが
部屋に飾るお守りだと貼る条件が色々あるので
お財布に入れるタイプを選択。。

実は
友人を介して数年前に穴八幡様のお守りをいただいたのですが
それから収入が安定した!いいお仕事がやってきた!
という経緯があり。。
以来、毎年頂いております。

冬至の日には行列していてスゴイことになるそーです。
30日に行ったら
それなりににぎわっておりましたが行列まではなかったので
一安心。雨の中行列はちょっとつらいかもーと思っておりましたゆえ。。
てなわけで、スムースにお守りを頂き
経世済民をお祈り申し上げ。。。
八幡様の近くのお蕎麦屋さんでひとり直会。

30日に
自分の経済について考えるヒントをいただき
一陽来復お守りもいただき。。
よきタイミングだったことよ。にゃむにゃむ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/02 05:47】 | お勉強してきました
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

