【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こ、この件は書いておかねば。三上牧先生監修・へそもげ先生画 姫君の青い鳩、V&Bなどの川口忠彦-タロット寓意画展 恵比寿の広重ギャラリーにて開催中(12月2日まで!)
昨日は
すばらしいイベントにおでかけ!

会期が12月2日までなので
コレはすぐにお知らせしなければ!
平日にもかかわらず大盛況、ぜひ、会場で原画をご覧くださいませ。。

姫君の青い鳩、V&Bなどの川口忠彦-タロット寓意画展
http://hesomoge.com/

作画 川口忠彦=へそもげ先生のウェブサイト。こちらに詳細載っています!
個展会場への道のりをご参照ください。


監修者 三上牧先生のブログ
http://lynxhare.petit.cc/banana/

こちらの案内もわかりやすい!!現場の雰囲気が伝わりますね。

個展会場にてタロットカードを購入(会場特別価格2500円)すると
三上先生のタロット占いが受けられる特典付き!これはお得!!
もちろん青い鳥タロットを使ってのリーディングですよ。

三上先生が会場におられる時間は限られているので
占い狙いの方はチェックしておでかけください!!

美麗カードの原画(サイズ大き目で迫力あり・三上先生の絵解き解説あり)
会場の内装の雰囲気
そして、へそもげ先生セレクトの音楽
タロットの世界観にどっぷりと浸ってくださいませ☆

個人的には節制がお気に入りです!
(あと、死神もイイ!)
全部すばらしいのですが、あえて挙げるならば。こちらのふたつを。。


会場内で販売されているタロット
実際の鑑定の場に使いやすいものという意図が込められており
紙質・印刷・カード裏面・扱いやすさ、すべてが二重丸、さすがです。
複数買いをする方もちらほら。
もちろん、たりたんも「仕入れ買い」をしてきたさ!!


青い鳥。というフレーズを聞いて
「たりたん、召喚されてる??」と自分に都合よく解釈したワタシです。
コレはわたしのラッキーアイテムになるよ!(断言)

もちろん
へそもげ先生の「青い鳥」と
射手座のサビアンとは直接の関係はないのですが
タロットの世界観の中に青い鳥が希望のイメージとして散りばめられております☆
(そもそも、射手座の青い鳥も希望のイメージだから源流が一緒というわけで。。)

んで!
へそもげ先生とご挨拶させていただいたのですが。。
神社めぐりがお好き(三上先生との共通点!)
世界観やコンセプトを立てて、デザインを構築するようなお仕事をされていた
というお話を聞いて
なるほどなるほど!とうなづくことが多かったですお。

そして
タロットを描くと画力が上がるという噂は本当だった。
最後まで描きあげた時、最初のカードを見て「これじゃない」と感じたので
最初のカードは描きなおされたそう。。。
そうしたら、全体がしっくりおさまったという話。
(へそもげ先生、気さくな方なのでぜひお話ししてみてね!)


三上先生とは
半年以上前に中野トナカイで観て頂いて
本当にお久しぶりだったのですが。。
当時もスゴかったけれど
タロット監修という大仕事を成し遂げた三上先生は
ずるずるっと脱皮しておられた!
タロットリーディング超おすすめです☆

会場では
お会いしたいと思っていた方と念願のお目通りが叶い
キャッキャウフフなりよ☆
三上先生繋がりだから、当然といえば当然ですが。。
占い師遭遇率高い場でした。


おまけ。
恵比寿駅から広重ギャラリーまでの道のりに
日仏会館がございます
こちらのレストランのランチがもう!
ポトフうまあでした。。。
上品な薄味、なのにしっかり旨み。
ニコニコしちゃう!
ギャラリーに行かれる方は、こちらもぜひ。


こっそり
心身ともに、かなりお疲れモードであることに
今さら気づいてどおしよおおお。状態です。
天のマネージャー様、よろしくお願いいたします。



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/30 00:28】 | お勉強してきました
日蝕・月蝕についてめもめも。
日蝕・月蝕の時に生まれた人について気になったのでめもめも。
個人的なめもめもなので
あまり役に立たない情報にて失礼。


ちなみに11月28日は半影月蝕ですが
今回の月蝕についての個別のリーディングはしませんので
ごめんちゃい。
多くの占星術師の方が
素晴らしい満月図読みを展開しておられますので
ぜひ、検索してみてくださいね!


トランジット天体の動きをあえて気にしないようにしている昨今。。
締切がきついんじゃけぇ。
星の動きはあえてスルーじゃあ!
星の動きに関係なくワシは原稿を書くんじゃあ!!


そうそう
日蝕・月蝕について知りたい方。。

詳解 月の正統西洋占星術 学研 神谷充彦
この本、お勧めです!
日蝕月蝕について詳しく書かれていますし
月について詳しく知りたいのならコレ!!

当ブログでも以前に書評を書きました!

【書評・占星術】詳解 月の正統西洋占星術
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1052.html


来年、木星が蟹座に入ったら
月が大きなテーマになると思います。
月星座や月相で読むスタイルが流行するかもね。。

既に
2012年に松村先生と鏡先生が
月関係の本を出しましたが
アレは、蟹座木星の先取りではないかと考えています!!



んで。。。
日蝕と月蝕について。
本書P358「日蝕と月蝕を読む」から一部引用。。

日・月蝕の象意を理解するには、ドラゴンヘッドかドラゴンテールの近くで新月となったときに日蝕が、満月となったときに月蝕が起きるという天文学的な事実をまず理解してください。

 すでに説明したようにドラゴンは「社会の意向」と「個人の意向」の接点を示しているため、そこで起きる新月(日蝕)あるいは満月(月蝕)は、必然的に人間の集合的な意識への深いコンタクトを伴うことになります。

一部の占星術研究者は、日・月蝕時に「この世」(光と生と意識の世界)と「あの世」(闇としと無意識の世界)とのゲートが開き、地上を離れる魂と地上に降りてくる魂とがそこを通過していくと考えているようです。

日・月蝕が起きているサインはそのゲートの性質と通過する魂の性質とを示しており、その魂が前世から引き継いできたカルマと、この世にやってきた使命や課題がそこからわかるとされています。

生年月日に最も近い、直前の日蝕と月蝕がその人の人生に最も強い影響を及ぼしていると考えます。
と説き、
日蝕と月蝕のサインの説明が続きます

神谷先生は
日蝕のサインを「社会的使命」
月蝕のサインを「個人的なテーマ」
として、それぞれの日蝕と月蝕について説明しておられます。


日蝕や月蝕の強い影響下で生まれた方って
過去の人生について強い思い入れがある
今回の人生で絶対にやり遂げたいテーマがあるのではないか?
ワタシはそう考えています。

日蝕の強い影響下の生まれなら
日蝕サインの示す社会的使命に強い思い入れがあり

月蝕の強い影響下の生まれなら
月蝕サインの示す個人的なテーマに強い思い入れがあるのでしょうね!


生年月日の直前の日蝕と月蝕が
その人の人生に強い影響を及ぼすなら

各日蝕・月蝕ごとに
特定のカラーがあって
「○○座日蝕チーム」「○○座月蝕チーム」
のような様相を呈するのではあるまいか。

あ、コレ
本書の自分にあてはまるところを読んでみると
確かに深いところで
○○座日蝕チーム・○○座月蝕チームのテーマを持っていますね。。

私は日蝕・月蝕の生まれではないので
かすかにぼんやりと感じられる影響という程度なのですが。。。


んでもって
日蝕・月蝕の時に生まれてきてしまった人って
そのチームの中の代表選手的な位置付けになるのでしょうね。
背負ってきたテーマが大きいぞなもし!!


明日からまたスカスカなブログになると思います。。
ごめんなさいねぇ!!



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/29 00:10】 | 占星術ロジック
最近ツイッターに描いたことを再録しておくだけでごめんねぇ。。
うわあん
どうしてこうなった!
スケジュールの立て方が甘いからこうなった!!
てなわけで
再録だけでごめんねぇ!
しかもメモ書きレベルの情報でごめんねぇ!!


(仮説)ついったに逃避している場合ではないのですが。。太陽とドラゴンヘッド合の知り合いについてちょっと共通点が見えたのでメモ。例外もあるし、サンプル少ない中での仮説ということで。

ドラゴンヘッドは人を呼ぶポイントだという。磁力のように人をひきつける。太陽がヘッド合な人は、超絶有名人になる可能性があるし、多くの人をエキサイトさせたいという願望を(心ひそかに)持っているように見受けられる。

だがしかし、本人がそれを実践せず、誰かのサポートをすることで太陽の欲求を満たそうとしたり、スゴい人の傘下に入りたがるという傾向も。。。自分が輝くこと、エネルギーの導火線に火をつけることを人一倍怖がっている気配を感じる。

そのためらいをぶっちぎって、自分の太陽のテーマを生き切った時、ドラゴンヘッドの集合無意識との接点が発動、大きなムーブメントをひきおこすことになるんだろうな。(てなわけで、太陽ヘッド合の方が、今後どういう経緯をたどるのか?観察を続けたいと思います!)

てなわけで、後は沈黙しまーす!ええーん、終わらないよおお!!


11月12日についったーに書いたこと。
本当はコレを膨らませる予定であったが。。
この段階で出しておく。
今日(11月12日)はロダンの誕生日なのか。ロダンは蠍座生まれなのね。で、射手座に水星・金星・土星があり、金星・土星が合。この合に対して牡羊座の冥王星がトライン。金星・土星は美を形にするという形であらわれるのね。

ちなみに、映画「カミーユ・クローデル」を観ると、ロダンって。。という気分に。金星土星って、若い娘が好きなオジサンとして出ることも(以下略)。

で、ロダンの水星にカミーユの木星が合。ロダンの金星・土星にカミーユの太陽が合。なるほろ。確かに縁は深い。。カミーユ・クローデル自身が射手座太陽・月牡羊座の生まれだから、自分の独自性を発揮できると良かったんだよね。。

ついでに、カミーユクローデル自身は山羊座の金星が天秤座の土星とオーブ広めでスクエア。やはり美を形にする金星・土星パターンの持ち主。。(ついでに、金星土星という組み合わせは優秀な弟子という立場に甘んじやすい資質とも言える。太陽・月の独自性をとるか、金星・土星の優秀な弟子の立場をとるか、苦悩は深い)

山羊座金星⇔天秤座土星のミューチュアルリセプションになるので、山羊座金星と天秤座土星の組み合わせは、カミーユのチャートにおいて重要なポイント。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/28 14:56】 | 占星術ロジック
グレーシャーリバー(アラスカン)とワイルドローズ(パシフィック)を摂っているのだが。。これは長期的取り組みになりそうな。。
時々書くフラワーエッセンス日記。。

現在取り組んでいるのは
グレーシャーリバー(アラスカン)
ワイルドローズ自然交配種(パシフィックエッセンス)

グレーシャーリバーは
このエッセンスが有するエネルギーは「形あるもの」からの解放です。
固まった考え方、感じ方、行い方などのすべてのパターンを解放する助けになります。

ワイルドローズは
矛盾の多い世の中で、確固としていられるように
心を大地に結びつけ、力強さと生きることへの新たな愛を持てるように

なるほどね。
何となくわかった。

個人的にローズのエネルギーが大好きで!
ローズがワタシに合わない訳ないだろうと思っております。
根拠ナッシング!
ワタクシ、ローズのエネルギーを糖衣錠のように使っているようなあああ。。

(オーキッドにも学ぶ必要があるらしいのだが。。だが。。。あああ。。。)


んで!
素人考えで恐縮ですが。。
2013年、存在感が増すだろうと考えているのが
アイリスとロータスのエッセンス。

2013年は6月下旬に木星が蟹座入りしますね
海王星魚座
土星蠍座
木星蟹座
水のエレメントが強調されます。

てなわけで
水辺に咲くアイリス
水の上に花開くロータス
水気の強い花が良さそうな気が!

まあ、
ワタシは潤いのないイキモノなので
水っぽい植物と仲良くなって潤い補給とか。。
そういう安直なことを考えているんですけどね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/27 00:10】 | こっそりとつぶやく
ワタシのお買い物には「仕入れ買い」というジャンルがあるのです。。
お買い物に出ると
仕入れ買いというものをしてしまう、たりたんです。。ども、

いいものを見つけたら
他の人に紹介してみよう!
ワタシがピンと来るものなら
きっと、どこかに行く予定があるんだよね
そういう気持ちになってしまうので
経済力の割に
買い物の仕方がごーかいさんです。。

ワタクシ
仕事をした分は入ってきておりますが
楽して儲けている要素がないので、あぶく銭はありませぬ。
にもかかわらず、
かような、ごーかいなお金の使い方をしていいのだろうかと思いますが
循環しているので良いのでしょう。

自分がピンとくるもの
様々な観点からお勧めできるもの
応援したい人や企業の作品やプロダクツであること
などが「仕入れ買い」をする時のポイント。

仕入れ買いといっても
それで商売にしているわけでなく
友人知人へのギフトやプレゼントという用途になることがほとんど。

また
必要なものを、必要な人に
ということが根底にあるので
のーさんきゅーされても全然おっけーなのです。
「なるなる、ならばコレは別のところに行くんだね!」ということですから。

青い鳥度数の金星ちゃんなので
素敵でしょ?ぴちちちち。
と、ささやくことが得意なのです。

青い鳥おしごとをするためには仕入れ資金が必要ですから
天のマネージャー様、仕入れ資金お願いね。
あと活動のための時間の確保もよろしくお願いしたく。。


こっそり。。。
個人的に
メーカーの姿勢やその他の理由から
「ここのメーカー・ブランドのものは選ばない」
と決めている物がいっぱいあるのですが。。

ブログやツイッターでは
選ばないことではなく
自分はこういう理由でコレを選びます!
どーです?素敵でしょ??
というスタンスでいこうかなーと。。

だから
青い鳥ちゃん
ニコニコしてますけれど
それなりに選択眼は働かせておりますからね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/26 05:20】 | こっそりとつぶやく
お役に立つことを書いておりませぬが、お役に立ってなくてもいいやあ!ということにしておきましょう。
というのも
お役に立つことは仕事でご提供しておりますからなあ。
ツイッターとブログではお役にたたないワタシを実践したいです。
というよりも
すぐにはお役に立たないけれど、以下略ということかな。。

「新しい枠組みを提案する」ということがやりたいのです。

リアルで人と会う機会を増やしたいな!
ツイッターを介して会いたい人が増えていくという楽しい事態になってるよ!!

そして
このブログの状態から
本当にせっぱつまっていることをお察しください。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/25 09:43】 | こっそりとつぶやく
ご縁結び・取り持ち機能を強化するためには、バッファ(緩衝)としての性能を上げる必要ありと感じていたり。。
7ハウスに射手座金星・山羊座太陽を持つ
青い鳥たりたんです。こんばんは。

おおう。
たりたんはもしかしてご縁結び機能として働いているのでは?
そう思う昨今。
これからも青い鳥のさえずり作戦やりますよ、エッヘン。

ご縁結び・取り持ち機能を強化するためには
バッファ(緩衝)としての性能を上げる必要ありと感じていたり、
つまり
いかに自分が現状では余裕ナッシングないきものであるかということなのですが。

何かを持ちこたえる余裕ほしいですね。
お金・精神・時間に余裕を作ると
さらに充実した青い鳥のさえずり作戦ができそうだにゃ!


青ざめた顔でブログ更新してみる実験でした!では!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/24 00:02】 | こっそりとつぶやく
気が付けば一年で最も忙しいシーズンでしたよ。。
自分でも
予定を見て青ざめた。
というわけで、書くことがなくてごめん!!

当面の間シャッターを半分くらい閉めて
ひっそりブログ営業です。。

某所できいた
ハードウェア・ソフトウェア・エーテルウェアという発想がいたくお気に入り。。。
形あるものの世界と形なきものの世界は実は近いのだよ!
私はこれ以上説明できないのですが。。
人間の想像力や想い、哲学
そういうものって、想像以上に力があるんだね。。
これは興奮する発想だわ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/23 00:00】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)できる大人のモノの言い方大全
できる大人のモノの言い方大全 話題の達人倶楽部[編] 青春出版社

帯を引用する時間もないので
さっくり感想だけ。

緊張する場面では
本書を読んで頭をソーシャルモードに切り替えておくといいのではないかと
ゆーことを思いついた。。

たりたん
常日頃は、ウーとか、ニャーとか言っているわけですよ。
原稿を書く時は
キーボードを使って書きますし
書き言葉なので自然に意識がスイッチするから
まだいーんですが。

会話がでんじゃらす!
ソーシャルな場でも「いんでねぇけ?」とか「なんちゃって!」とか
そーゆー社会人としていかがなものか?というフレーズがウッカリ出てしまうのです。。

さしつかえなければ
お気持ちだけいただいておきます
とか、まあそーゆー大人言語モードにしておくためにこれから活用にゃりん!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/22 10:25】 | 書評・その他
日枝神社様効果にひぇーっ!!
ワタクシ
「神社様に呼ばれた」系の出来事がなく。。

神社めぐりに関しては
神社仏閣に詳しいお友達についていくだけ
物見遊山的なアレな人ですが。
そして
詳しいお友達のレクチャーに従って
便乗運たまわっているだけという。。
しかも
具体的なお願いしない派であるという。
そんなワタシにも広大無比なご神徳キター???

今年の8月に日枝神社様と東京大神宮様さ行ったら。
コ、コレは日枝神社様効果か?という出来事があったので
ちょっとめもしておく。
まあ、日枝神社様について言及しているところで
既にそのことは書いておきましたがな!!

ワタシだけでなく
同行された方から、いいことあったー!ご報告が相次いでいるので
ビジネス系でがんばりたい方にとってよき場所かもです。

仕事でよきことが起こる
仕事でやりがいを感じる
全体の生産性が上がると
日枝神社様にとっても嬉しいのかしらねぇ!
あそこは神社界における経済産業省だと思っていたら
やっぱりね!(個人的な実感です)
ビジネスの中心地に神社を構えておられるのも大きな意義が。。。


東京大神宮様に関しては
良縁を願う乙女のパワーに圧倒されていたので
とはいえ、良縁とは恋愛には限らない
仕事・人間関係での良縁を願う方にとってもよき場所かと。

個人的に
東京大神宮様については
セルフプロデュース能力とホスピタリティを学ぶといいのでは?
そう思います。
だれが仕掛けているのかなー??

セルフプロデュース能力とホスピタリティ
よきご縁が欲しいなら必須の能力でしょ?

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/21 11:10】 | こっそりとつぶやく
カルフォルニアワイルドローズとシューティングスター。ワシには絶対必要なハズの組み合わせなのに、よーわからないとは何事!!
時々書くフラワーエッセンス日記。
11月12日からスタートした
カルフォルニアワイルドローズとシューティングスター。
正直、よーわからんわ!
必要性は感じますが。。

某ゆきてぃ姐さんは
シューティングスターのエッセンスについて
「騙されているじゃないのと思うくらい美味しい」とおっしゃっておられましたが。。
そういう意見もございますということで。。

カルフォルニアワイルドローズはイイっすね!
至福な感じ。。
ローズ系のエッセンスを摂り続けてもいいかもと思いましたよ。。

ところで。
締切のきゅーきゅーで
わたくし本当にネタ切れみたいです。
しばらく、絞りカスのような記事ばかり続く予定です。
書きたいことがあってもまとまらず
天体配置について言及する気持ちも起こらず。

健康体です
仕事はできる状態です。
よーするに遅筆なのがいけないのだ!

とりあえず、毎日続けることに意義があるブログゆえ
何か書くと思いますが。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/20 05:00】 | こっそりとつぶやく
占い大百科2013(実業之日本社様)にてローティーン向けの12星座占い2013年版を書かせていただきました!11月17日発売です。
締切きゅうきゅう状態にて。。
お知らせだけでゴメンなさい!

ヤングセレクション 占い大百科2013(実業之日本社様)にて
ローティーン向けの12星座占い2013年版を書かせていただきました!
11月17日発売です。 

12星座占いで年運を書くことが
夢のひとつでした。。
念願がかなってうれしいです!
ありがとうございます。

これも
四大占術でみる誕生日大事典が
一定の評価を受けたことのご褒美なのかもしれません。。

今回の占い大百科は
ローティーン向けということで気合入れて書かせていただきました。
12星座について
全体運・おしゃれ・勉強・健康・家庭と
全方位の内容になっております
こんなに書かせていただけるなんて!と大喜びで取り組んだ仕事です。

大喜びで取り組んだ仕事
そして、とてもやりがいがあった仕事ですが。。。
実は
かなり難儀いたしました。。
自分、まだまだだなあ。。ということを痛感。

自分の課題がわかったので
なおいっそう精進いたします。。


最近
締切がきゅうきゅうで
ブログの方にエネルギーをさいていないから
ちょっとさびしい状態だわ。ごめんなさいねー!!
といいつつ
これから、ますます締切が厳しくなるのであった、にゃむにゃむ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/19 05:36】 | わたしのしごと
(読書めも)大人になった少女たちへ マイバースデイ1号限りの復刊
ツイッターで話題になっていたこちら。。
マイバースデイ1号限りの復刊 11月15日発売!

内容が気になるという方は。。こちらをご参照ください。

無料占いおまじないの雑誌マイバースデイ
http://mbhappy.com/

編集部スタッフが語ります♪MyBirthday復刊号創作こぼれ話
の記事をお読みくだされ。。

たりたんも
マイバースデイ少女でした。。
ワタシの原点といっても過言ではない。

妖精さんを呼び出すおまじないとかやったさあ。。
生まれて初めて買った占星術の本は
MBブックスの「星占いホロスコープ入門」(ルル・ラブア先生)だお。

この本のスゴイところは、
基本的なロジックはまだまだ有効であるということ。
ルル先生の占星術師としての技量と
本格的な内容を少女向けのレーベルで出していたということに
今さらながら驚きます。

マイバースデイが少女カルチャーに与えた影響はいかばかりか。。

そして
わたくしも16日に書店にてげっつ!
ずっしり重い。この充実感。。
1号限りの復刊にかけたスタッフのみなさんの本気が伝わります
もちろん、ファンの熱き心をくみ上げての内容なのでしょう!

ツイッターでは
かつての少女たちが
懐かしい!嬉しい!キャーキャーだよ!

そして、マイバースデイ復刊号
現在進行形で占い好きなみなさまにもお勧めできます。
切り取り式のタロットカード一式がついてきますし
鏡リュウジ先生の2013年予言もアリ。
エミール先生の12星座占いも必見なりよ(年末年始の運気、そして3月31日までの毎週のアドバイス)
マーク先生のおまじない記事も
大人目線で読み直すとホロッとしてしまいます。。

とまあ、この調子で書き出していくと
全部の記事をお勧めすることになってしまうので
ここまでにいたしますが。。。。


こっそり。。
蠍座土星時代、リバイバルブームが来ると思っておりましたが。
こういう形であらわれるとは!
もちろん、単なるリバイバルではなく
新しい価値観や視点を盛り込んだリバイバルブームね。
山羊座冥王星と蠍座土星がミューチュアルリセプション状態ですから
シビアな目がそこにはありますよ。
マイバースデイ復刊がこれだけ歓迎されているということは
単なる復刊ではなく
「大人になった少女たちへ」という視点を盛り込んだところが勝因なのでしょうな!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/18 05:21】 | 書評・その他占い
(読書めも)ダヤンのフォーチュンカード
ダヤンのフォーチュンカード 
占い・鏡リュウジ 絵・池田あきこ 白泉社


帯より
運命の猫・ダヤンとマザーグースが告げる幸運のメッセージ
「きらきらお星様」「ロンドン橋おちた」
…おなじみのマザーグースが占いに。
カードを1枚めくるだけで、
今のあなたにぴったりのメッセージが。
美麗カード30枚(+スペシャルカード1枚)に
鏡リュウジの占いブックつき!
以上、帯から

フォーチュンカードなので
タロットカードとは構造が違うのですが。。
カード占いジャンルとして書評・タロットのカテゴリに入れておきまふ。

数日前、鏡先生がツイッターで
「ダヤンのフォーチュンカード」
という新刊が出ますとツイートしておられました。

画像がかわいらしくて、かわいらしくて。。
うおおおお!これは買わねばとチェックしていたのです。
実物はさらにカワイイ☆
鏡先生の占いブックもついているから
カード占い初心者も安心。楽しく使いこなせると思いますよ!!

30枚のカードに
願いは叶うという意味を持つWISH CARDがついているので
31枚展開ですかふむふむ。

おう!31は素数だね!
素数のカードの世界って割り切れない世界観があって楽しいと思うな。
とんちを効かせて読むべきカードな気がします。

先ほど引いてみたら
WISH CARDが出た☆

そういえばワタシ
これを14日の新月(つまり日食の日)に本屋さんで入手して
その日から使い始めているのよね。
なるほどなるほど。。よき知恵や遊び心を授けてくれそうだわ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/17 05:59】 | 書評・タロット
先日ご紹介したガラス作家のkiyuさまのブログをご紹介しますね~。ぜひぜひこちらで目の保養をなさって~☆
最近
わたくしのブログの記事をご覧になって
友人のセッションを受けられた方がいらしゃったり。。
たりたんがそこはかとなくご縁結びをしていたり。。
ということがあいつぐので
ご紹介力を強化するぞと思っているしだいでっす。

双方にとって相乗効果が発揮できるような
そういうご縁を結ぶことができますように!
そのためには、俺の人格の陶冶とかが必要だよねぇ。
精進します、なんとなく。

んで
先日、マイミクkiyuちゃんのグループ展にお邪魔したことを書きました。

昨日は、ガラス細工作家のkiyuさまのグループ展におじゃま。たりたん、乙女系と神聖系のガラスアクセサリーをげっとん!キャラチェンジか?
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1946.html

かわいいアイテムを身につけていると
俺までかわいくなっちゃうだろうがよ!うへへ。
あちこちで誉められていますよ。そう、アクセサリーがな!!

えええっ!作品みたーい!という方。
こちらをご参照くださいませ☆

flower*glass*kiyuのブログ
http://ameblo.jp/flowerglass/


ちなみに
先日、たりたんの元に来て下さった作品のひとつがこちら。

どうしたんだ…
http://ameblo.jp/flowerglass/entry-11345539814.html

どーですか!
めっちゃんこかわいらしいでしょう!
実物はもっとかわいらしいぞなもし!
自然光の下できらきらと輝いてるよ!
身につけていると
ハートがほわーんとするのですよ。。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/16 05:12】 | こっそりとつぶやく
八坂圭さんの個展におじゃましてきました。銀座のギャラリーゴトウにて11月17日まで開催中ですお!!
まずはこれを書かねばなりませんな!
11月13日八坂圭さんの個展におじゃま。
たりたんの友人に八坂圭さんファンが多いの。
で、作品を間近で拝見したいなあ、ご挨拶したいなあと思いつつ
今まで時期が合わなかったのですが今回はタイミングよく!

八坂圭さんのウェブサイト
http://yasakakei.com/

ギャラリーゴトウのウェブサイト
http://gallery-goto.com/

ツイッターでは
八坂圭氏の個展に行ってきました!と書いたのだが
ご本人とお話しさせていただいたら八坂圭さんという方が
ふさわしい感じなので「八坂圭さん」
つまり、敬称・さんづけにてお届けいたします。

柔らかい作風なので
会場内にいるだけでほわーんと癒されるのです。。
大きな絵と大きな絵の中間に非常に気持ちのよいポイントがあるので
そこに椅子を置いて
しばらく作品のエネルギーに浸っておりました。
お友達とタイミングをあわせておじゃましたので
みんなそのスポットで絵画浴~。

特殊な布に描いた絵という話なので
「これを布に印刷できないかしら?」
「着てみたらさぞかし気持ちがいいのでは?」
などなど、
しあさってバカボンな質問をしてみたところ
「布が特殊なので同じようなことを再現することは難しい」
とのお答え。
とはいえ、近時の技術革新もスゴイというお話も伺うことができたので
ゆくゆくは??

八坂圭さんは
気さくなお人柄ですので
ぜひ話してみてね!!

ちなみに個展会場にはスーツ姿の男性が次々にご来場。
ちょっとビックリした。
銀座という土地柄だから
おしごとの合間に立ち寄られたのかしら?

17日土曜日まで開催中。
気になる方はおでかけしてみてね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/15 11:42】 | お勉強してきました
(読書めも)驚きの介護民俗学
シリーズケアをひらく 驚きの介護民俗学 六車由美 医学書院 

帯・表紙から
語りの森へ。
『神、人を喰う』でサントリー文芸賞を受賞した気鋭の民俗学者は、
あるとき大学をやめ、老人ホームで働きはじめる。気づくと彼女は、
「忘れられた日本人」たちの語りに身を委ねていた―――。

民俗学者は老人ホームで何を聴いたのか。

第一章 老人ホームは民俗学の宝庫
「テーマなき聞き書き」の喜び
老人ホームで出会った「忘れられた日本人:
女の生き方

第二章 カラダの記憶
身体に刻み込まれた記憶
トイレ介助が面白い

第三章 民俗学が認知症と出会う
とことんつきあい、とことん記録する
散りばめられた言葉を紡ぐ
同じ問いの繰り返し
幻覚と昔話

第四章 語りの森へ
「回想法ではない」と言わなければならない訳
人生のターミナルケアとしての聞き書き
生きた証を継承する――『思い出の記』
喪失の語り
――そして私も語りの樹海に飲み込まれていく

終章「驚けない」現実と「驚き続ける」ことの意味
驚き続けること
驚きとは利用者と対等に向き合うための始まりだ

本文より
生き恥をさらしたくない、
だから下手な死に方はできない、というのは、
ぎりぎりのところで自死を思いとどまった人の
リアルな感覚なのだろう。
私は息を飲んで美智子さんが発する言葉に聞き入りながら、
涙が流れるのを止めることができなかった。
美智子さんはそんな私を覗き込んで、
「あんたが泣くことじゃないよ」と少し呆れながらも、
さらに話を続けた。

帯・表紙から

最近話題になっているので購入&拝読!

本書は字の詰まり具合や本の開き方についても配慮されているので、
とても読みやすい。目も疲れづらい(ような気がする)。
さすが医学関係の専門書を出している出版社!

で!
民俗学と介護にこんなにも重なる要素があったとは!
まさに驚きですね。

シビアな現場にいながら
お年寄りから貴重な話を聞き書きしたプロセスを
ていねいにたどっています。
こういう話を散逸させてはいけませんな。。

本書は
ケアをする仕事の人、人の話を聞く仕事の人に
様々なヒントを与えてくれます。
何度でもじっくりと読み返したい一冊です。

そして
「シリーズケアをひらく」
という一連のシリーズの書籍が気になっております。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/14 05:40】 | 書評・その他
ジニアのエッセンス。。。明るく朗らかなエネルギーが楽しかったっ!
時々書くフラワーエッセンス日記
11月8日~11月12日はジニア(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)

ジニア=百日草ですな
最初に飲んだ時に「うひゃっ!人生楽勝!」という感触を得たよ。
子ども心、無邪気さ、そういうものをサポートしてくれるエッセンスみたいです。

思いわずらう心とか
後悔とか罪悪感とか
そーゆーものがいかに重石になっているかっつーこと。。。

フラワーエッセンスとのワークを続けているうちに
ツラの皮が厚くなりました
デカい顔をして生きてますよ!
そこに無邪気が加わって、ますますアレげな人になっております。。

んで
子ども心、無邪気さを高めるにもよし
あと、クリエイティビテイを高めたい人にいい感じです。

今、水星逆行ですからね。。
過去の信念の書き換えをしておるわけですよ。
一種のインナーチャイルドワークと言えようか。

そして
これからシューティングスターに取り組むの予定。
シューティングスターには、この世における違和感を癒す
というテーマがあるそうな。

これから
シューティングスターとカルフォルニアワイルドローズの合わせ技でまいりますよん!
ちなみにこちらの組み合わせは
ここからヒントを得ました!

東北発信の占星術生活情報サイトASTERRIDEA様より
フラワーエッセンスレシピ
http://www.asteridea.info/01_supli/01_supli_flower1210.html

地球に転生したくなかったと思うときに働きかけてくれる組み合わせだそうです。。

たりたんのマイミクさまが
シューティングスターに取り組んでおられるとのこと。。
根本的な問題に取り組む時期なのかもねぇ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/13 05:54】 | こっそりとつぶやく
アート関係の気になるイベントいろいろ。忘備録を兼ねて、こちらでもご紹介します!!
こちらでもご紹介しますというのは
わたしの知人の知人であったり
ツイッターでご縁をいただいている方のイベントだったりするので
勝手にご紹介してしまってもよろしかろうよ。。。
何よりワタシがお邪魔してみたいと思っているし
ということなので!


☆八坂圭氏の個展が11月12日~11月17日 銀座ギャラリーゴトウで開催されるとこのこと。

銀座ギャラリーゴトウウェブサイト
http://gallery-goto.com/ 

友人に八坂圭氏のファンが多いのです。
たりたん、今年こそおじゃまできるかも。お友達との日程合わせ中ナリ。


☆ツイッターでご縁をいただいたハギレアーティストのサリア様

12月2日~12月8日 高円寺にて個展を開かれるそうです。

サリア様のブログをチェック!
http://favoriteuk.exblog.jp/

12月5日には特別ゲストとして
四大占術で見る誕生日大事典で数秘術の執筆を担当された
後藤貴司先生がご登場。特別価格で鑑定やレクチャーが受けられるそうです!!


☆中野トナカイで活躍中の占い師・三上牧先生が監修されたタロットの展示会が開かれます!タロットの絵柄を担当されたのは川口忠彦(へそもげ)氏。

11月28日~12月2日 恵比寿 「タロット寓意展 『蒼き鳥たちの祝祭』」

詳細は
川口忠彦(へそもげ)氏のウェブサイトへGO!
http://hesomoge.com/


素敵なイベントが多いですね。。うしし!
ピンとくるイベントがあったらぜひおでかけください。。
ワタシもタイミングを計っております!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/12 00:23】 | お勉強してきました
(読書めも)面白いほど頭に入る!速く深くざっくりつかむ<出口式>読書法
面白いほど頭に入る!速く深くざっくりつかむ<出口式>読書法 出口汪 プレイブックス青春出版社

帯・カバーより
「読んで終わり」ではもったいない
読み方ひとつで頭はもっとよくなる!
カリスマ現代文講師が教える理解に差がつく読書メソッド

ビジネス書の要点をすばやくつかむ!
文学書をもっと深く味わい尽くす!
読書ノート、論文でアウトプットする!

本の数だけ頭がよくなる<出口式>読書法の秘密

速読、多読の上をいく“頭を鍛える読書法”があった!
本を一生懸命読んでいるのに内容が理解できない人、頭に残らない人必見!「論理」で読めば、もっと速く、しかも確実に、要点をつかむことができるのだ。多くの受験生を合格に導いてきたカリスマ講師が、一生使える読書法を伝授する。

以上 引用終了

出口先生の本は、かたっぱしから買うぜ!読むぜ!の予定です。
時間は有限、読みたい本はどんどん出てくる!ならば、より効果的に本を読みたい!
なのですよ!!

出口先生の桁外れな野生児ぶり
人生行き当たりばったりぶりにボーゼンとしながら
P162まで進みましょう

予備校講師で身につけた説明力

大学四年の頃、先生は私の顔をじっとごらんになり、一つため息をついて、こういわれた。
「出口君、私は今まで多くの学生を指導してきたが、君のような学生に出会ったのは初めてだよ。君だけは心配で、とても社会に出せない。もう少し大学で勉強しなさい」
こうして大学院進学が決まった。

で、ここから出口先生の論理人生が始まるわけですが。
劣等生と自称されておられる出口先生が
論理を獲得することで人生が開けていったプロセスはちょっと感動的です。
ヘレンケラーの「WATER!」をほうふつとさせるエピソードです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/11 05:34】 | 書評・その他
(読書めも)クビでも年収1億円 人生を好転させる非常識な11のリスト
クビでも年収1億円 人生を好転させる非常識な11のリスト 小玉歩 角川フォレスタ

カバーから引用
次はあなたが幸せになる番です。
この瞬間、この本を手にしたあなたは
本当にラッキーです。
なぜなら、あなたが生きるこの時代は、
これまでの歴史上、最も個人が輝く時代だからです。
私もほんの数か月前まで普通のサラリーマンでした。
ですから、あなたも行動さえすれば
人生は必ず好転します。
「今ある常識を疑うこと」が
あなたの行動の第一歩となります。
あなたの目の前にある
無限に広がる「自由」へご案内します。

本書の内容
第1章 人生に遅すぎることはない
第2章 ダメな自分にサヨナラする
第3章 誰でもできる!理想の人生を手に入れるゴールデンルール
第4章 このままではあなたが不幸になる理由
第5章 人生を好転させる非常識な11のリスト

引用終了

どうして帯から引用しないのかというとですね
帯が本の半分くらいあって
細かい字が詰まっているのですよ。。。


なんとなく惹かれて購入。
で、この本で学ぶべきことは?と直観に尋ねると
「問題意識を持て・勢いを学べ」ということらしい。
ふむふむ、心得ましたぞ!

各章のおわりにまとめがあったり、ワークがあったり
しっかりと本を役立ててほしいという気持ちが見える本ですね。

で!
ワタスは素数を見ると興奮するアレですから。。
11のリストの「11」という数字にびびびっときましたぞ!
11という数字は既存の社会に対する問題意識をあらわす
たとえば10ハウスに対する11ハウスのありようを考えてみると
11という数字の持つ意味が何となく伝わるかと。

だから
本書のように「既存の枠組みを出よう」という問題提起をする場合には
11のリスト
にまとめることは非常に説得力がありますね。

じゃあ、発展させたい時には3か?
枠組みにハマりたい時には10か?
ええ、そういう発想はアリでしょうな!

あの、念のため申し添えておきますと
著者は「普通のサラリーマン」という面を強調されますが
サラリーマン時代には、社長賞を取るような優秀な方であり
サラリーマンをしながら音楽活動もしていたという
才能豊かな方ですので
その点は頭の隅に入れておいた方がいいかもしれませんね。
とは、思いました。

危機感を持つことはいいことだと思います。
私も、本書を読んで
ぼけっとしていられませぬな。という思いを新たにいたしました、


そして本書から学ぶべきことは「勢いを持て!」
なので
過去の失敗談や、口惜しい思いをしたことなど
自分を奮い立たせてくれるようなエピソードを集めておくとよさそう。。
そのように思いました。
話が盛り上がりやすいように、順番を考えることも重要だよな!
本書にも
おお、この順番でエピソードを並べたからこそ
テンションが上がるという箇所がアリ。
編集作業は大切だ!と実感しております。

そして
本書は「クビオク」という略称があるようです。。
そうそう、こういうあざとさ一歩手前のキャッチさ
学ばせていただきますわ。。
これも「勢い」のひとつの形なのでしょう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/10 05:56】 | 書評・その他
バイカル湖とのワークを続けている間。わたくし、やりてばばあモード入っておりました。
時々書くフラワーエッセンス日記
10月18日~11月7日
バイカル湖(オーストラリアブッシュ ライトフリクエンシーエッセンス)とのワーク。

あえて空気読むべきでない時にサポートしてくれる
ライトフリクエンシーエッセンスのシリーズ
おもしろい現象が起こりましたよ。

たりたん
実はやりてばばあの資質を持っていたんですエッヘン!
おしごとご縁結びでちまちまと活動しておりました。
要するに
タイミングよく動いておりますた。
本業ではないんだけどね。人と人をお繋ぎする必要性を感じていたのでちまちまと。ウフフ。


たりたんがお仕事をお引き受けする目安
どんどんアイディアが出る
それなりの報酬が出る
スケジュールに無理がない
この3つの条件が揃ったら速攻でお引き受けいたしております。

3つの条件のひとつくらいなら
欠けていてもお引き受けする場合アリ
たとえば
どんどんアイディアが出て私がうほうほ楽しい場合
そしてスケジュールに無理なく押し込むことができる場合には
ギャラがなくてもお引き受けさせていただくことが多いです。


もちろん
全部の仕事がギャラなしでは困ってしまうまなので
そこらへんは兼ね合いで。


んで!気付いたのですが
たりたん10月、11月は空亡がめぐってくる月ゆえ
自分が自分がっ!オレオレっ!!ってやらない方がいいのね。

あとは
勉強したい意欲がむくむくと。。
そして本を次々と読破しておりました。

人によって過ごし方が違うと思うのですが
空亡の時には裏方にまわる、勉強するというのが
ひとつの無難な過ごし方になりそうです。。。

ソレとコレに関係あるんか?という疑問なきにしもあらずですが
空亡みたいな時には「あえて空気読まない」系のエッセンスの働きがありがたいカモです。


そして
11月8日からは
ジニア(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)
子ども心・楽しむ心・無邪気さとのワークですか。。ふむふむ。
水星逆行の時期なので
インナーチャイルドのワークに取り組むのにいいタイミングかも!
コレ
摂取してみた最初の感想が「うはあ!人生楽勝!!」
というエネルギーでした。もうウハウハになってやんよ。



ついったに書いたことをこちらにも。

(ちょっと伝播)僕の役割のひとつは電話交換手、あるいは行商人なのかもしれない。必要なもの・情報を、必要としている場所・人へ。双方がかかわりあうことで相乗効果を発揮する。という点を意識しています。

(ちょっと伝播)僕が心がけるべきこと→エネルギーを正確に見極めること、エネルギーの相乗効果を発揮できる相手先を的確に選ぶこと。僕の偏見や劣等感でゆがめてみないこと。

自分の直観さんに「ところで、たりたんが何もしなくてもお金入ってくるルートってねぇの?」と聞いてみたのですが。。「我々はたりたんが本領を発揮しているところを見たいのです。キリッ!何もしなくてもルートがないわけではないけれど(ごにょごにょ)お教えできません」との返答を得ました。

「そもそも、たりたんは何もしなくてもお金が入ってきて嬉しいのですか?」「………いや、あまり。。」「じゃあ、本領を発揮して下さいよっ!やればそれなりに入ってくるルートなら作ることは可能です」ほうほう、じゃあ、本領を発揮して入ってくるルートを作ってもらおうじゃねぇの。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/09 05:56】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)奇跡の記憶術 脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法
奇跡の記憶術 脳を活かす奇跡の「メタ記憶」勉強法 出口汪 フォレスト出版

表紙から
脳科学×論理力が一生忘れない記憶を作る

本書の内容
第1章 なぜ努力しても成果がでないのか?
~脳科学でわかった!間違いだらけの勉強法~

第2章 脳は忘れたい!
~ここまで解明された記憶のメカニズム~

第3章 一生忘れない記憶とは?
~論理と記憶の関係~

第4章 頭がよくなる論理力の鍛え方
~理解力を10倍高める論理力トレーニング~

第5章 記憶はコントロールしなさい!
~記憶力を10倍高める脳の使い方~

第6章 天才になるために…
~10倍速「メタ記憶」勉強法~


以上、表紙から。

オトナになったからこそ、勉強法は大切!
そのように日々実感しております。
記憶力の衰えも実感しております。
てなわけで、本書で少しでも効率の良い勉強法を習得して
ナントカしたいと思っているワタクシなのでした。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/08 05:26】 | 書評・その他
(読書めも)人生でいちばん大切な自分との約束 一瞬で人生が変わる88のルール
人生でいちばん大切な自分との約束 一瞬で人生が変わる88のルール はづき虹映
プレイブックス 青春出版社

帯・カバーから

未来をつくるのは、今の自分自身!

本気で変わりたいあなたへ…
今、やるべきことはなんですか?

1 本気で変わりたい人の「言葉」の約束
2 願いがどんどん叶いだす「行動」の約束
3 怖いほどうまくいく「人間関係」の約束
4 頑張らなくても変化が起こる「環境」の約束
5 1日を24時間以上のものにする「時間」の約束
6 自分もまわりも幸せにする「恋愛・結婚」の約束
7 やるべきこと、やりたいことが見えてくる「仕事」の約束
8 さらなる豊かさを引き寄せる「お金」の約束

自分と約束を交わすと、変化が起きる。

なぜ、今まで気付かなかったんだろう。生きていく上で、こんなに大事なことに…
「約束(ルール)」の中で、一番大事で、一番破ってはいけないものが
「自分と交わす約束」だと、私は想っています。
結局それは、どれだけ自分に対して、誠実であるか…ということ。
自分を変えるために、一番大切なことは、
本当の自分に対して、どれだけ誠実であり続けるか…。
つまり「自分と交わした約束」を
どれだけ守れるかにかかっているのです。

以上、引用終了。

何か気になって買っちゃいました。
で、そういう場合には
読む前に
「本書から、たりたんが学ぶべきことは?」と質問を投げかけてから読み始めます。
本書の場合→ベストセラー作家の文章作法ですっ!
とゆーことでした。なるなる。

多くの人に支持されるということは
それだけ多くの人のニーズを満たしているということ。
はい!素直にそこを学ぼうね!ということらしいです。

ロジック、経験談、ちょっと視点を変えさせるテクニック
説得力のある表現のしかた。
ふむふむ!これは売れるハズというヒントがいっぱいでしたわん!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/07 05:35】 | 書評・その他
ゆるくてかわいいグミベアタロット、アルカノンセミナーズ様でげっつ!あ、ついでに水星逆行記事へのリンク。
ゆるくてかわいいと噂のグミベアタロット、
アルカノンセミナーズ様にうかがいした時に入手しました☆

ウェイト版をベースにした絵柄
それを、グミベアを人間におきかえて
ディテールをシンプルにして絵柄を起こしたもの
描線がゆるゆるです。
ソードのエースの剣の先も、それほど鋭くないっす。
ズルい方法を象徴するソードの7も深刻さナッシング
単なる要領がいい熊さんという印象。

どんなにショッキングなカードが出ても
緩やかに受け入れることができそうで、これはイイですね!

ウェイト版を使いたいけれど
ショッキングなカードが苦手という方は
ここから入ってカードのロジックになれていくのもひとつの方法かも。

サイズは小さめ
缶がついているところがGOOD!
おもちゃ感覚のアイテムですが
十分実用に耐える内容かと。

黄色・緑色・赤・白・茶色
どーゆー法則で色が割り振られているのだろうか?
というところが気になったのですが。法則性は特に見当たらず。



ついったーに書いたことをこちらにも。

(思いつき)ソードつまり風の要素と蝶々とは縁が深いのだろうか?今、グミベアタロットを引いたらソードのキング。キングの座っている椅子には蝶々モチーフが彫り込んである。

(思いつき)そして、サビアンで蝶と蝶に関連したシンボルが出てくるのは天秤座01度「突き通す針により完璧にされた蝶」天秤座24度「蝶の左側にある3番目の羽」水瓶座29度「さなぎから出てくる蝶」いずれの風のサイン(他にもあったらゴメン)

(思いつき)これはなんかあるね!ちょっと考えてみます☆ただしグミベアタロットの蝶は、蝶というよりも蛾に似ているのですが。。。



2012年11月の水星逆行についての記事へのリンク。

んでまあ、その先の2012年11月7日~11月27日の水星逆行についても触れておきますね。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1804.html



2013年の水星逆行についても書いておいたよん!!

ついでに2013年の水星逆行情報についても出しておこうと思う。ちなみに、今日は2012年6月21日です。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1805.html


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/06 05:16】 | タロット
(読書めも)ディグリー占星術 松村先生の新刊、ディグリー占星術。シンプルなロジックで深く読める。これでサビアン完全攻略できる??
ディグリー占星術 松村潔 説話社

帯から
これぞ松村式サビアン占星術の新解釈!
ホロスコープの360度を
1度から30度までの30の区分で読む
それが「ディグリー」占星術!

あなたのホロスコープにはどの度数がありますか?
例えば……11度は「テンションの高い実験性」
     26度は「完成したものを味わう」
     4度は「普遍化」
1度から30度までのキーワード×12サイン
=自分を知るすべての答えがここにある!

以上帯より

説話社ウェブサイトの説明はこちら
新刊情報のところに「ディグリー占星術」のお知らせがあります。
http://setsuwasha.com/

リリース日に本屋さん数件よってげっとん!!
こ、これは。。2冊買いたい本かも。
線を引いたり書き込みする本と保存用の本ということで。
(たりたん、お気に入りの本は2冊買いとか3冊買いとかするんですよ。。自分用とお友達プレゼントあるいはレンタル用とか、書き込み用と保存用とか。。。)

松村先生のサビアン本といえば
初期の段階で学研から出た本と
その後、決定版!と銘打って学研から出た分厚いサビアン本があります。
いずれも非常に良い本です。
んで、ワタシの手元にある「決定版!」は、表紙がとれ、ページがとれ、そういう状態になっております。
サビアンは一連のストーリーになっていますから
本当は決定版!を通読するといいのだけど
途中で挫折しますわな。
わたしもざーっと通読いたしましたが
その後は必要に応じて参照するにとどめております。

だがしかし
「ディグリー占星術」ならば通読可能ですよっ!
このロジックを把握すればサビアン完全攻略が可能でございます。

1度から30度までのキーワード×12サイン
これでサビアンの360パターンの読み分けができるハズですよね。。
360個の意味を覚えることは難しくても
30個のキーワードと12サインの特質をかけあわせて
360個の意味を導き出すことはできるはず。。

そして
本書はシンプルでロジカルなだけでなく
松村先生解釈ですから、かなりぶっとび要素もございますよ。
特に
Ⅰディグリー占星術とは何か
というセクションのぶっ飛びぶりはすげい。
こんな領域までいっちゃうのー!えーっ!!と思いましたよ。。


んで
ざっと読み、ひととおり目を通す
という段階まで終わりましたが
これからも、必要に応じて参照し
機会があれば通読したいと思います!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/05 05:24】 | 書評・占星術
(読書めも)99%の人が見逃しているチャンスのつかみ方 ジャンル的には読書めもですが、おちまさと氏は山羊座だった!!ということに興奮して長々と書いたのでホロスコープリーディング記事に。。。
99%の人が見逃しているチャンスのつかみ方 おちまさと KKロングセラーズ

帯から
あならの未来をプロデュース
なぜ、成功者は“運”を惹きつけられるのか?

1 チャンスをつかむには、ものの見方を変えよう
2 チャンスを見つけ出す力を鍛えよう
3 チャンスは与えられるものではなく、自分で作るもの
4 チャンス仕掛け術
5 チャンスをマネジメントする
6 ソーシャルネットワークがチャンスを広げる
7 チャンスをものにする勝負強さを身につける
8 リスクヘッジをしながらチャンスを取りにいく
以上、帯から

おちまさと氏は
放送作家としてデビュー
現在はジャンルの枠を越えて
ファッションやSNSそして経済産業省や厚生労働省の各種授業など
多方面で活躍するプロデューサーです。

本屋さんで見かけて直観買い!
気になるんだけど、どこにフォーカスしたらいいの?
直観さんに尋ねたら。。。
「メジャー意識を持て!多くの人に伝えるスキルとは?という点を学べ!」
というメッセージキター!!

うんうん。
たりたんはすぐにスネたりイジけたりするもんね!
人に分かってもらわなくていいもんとか言うもんね!
これからはそれじゃダメだわ。伝わる技術を学ばなきゃ。

で。気になる所をピックアップしてみた。
P24
ただし、自分の背骨ははっきりしています。僕がやろうとしているのは、自分がプロデュースする対象から、まだ誰も気がついていない潜在的な魅力を見つけ出し、それを引き出していくこと。どんな仕事をするときも、同じ姿勢、同じ背骨で臨んでいます。
 ちなみに「いったい何がメインの仕事なんですか」という質問に対しては、「全部です」と答えます。そもそも仕事に優劣をつけるなんて、仕事やパートナーに対して失礼な話です。背骨を曲げる行為です。

P77
 背骨のある人に対しては、みんな「その人にやってほしいこと」や「その人にしかできないこと」に期待して声を掛けてきます。
 一方、背骨がない人には、何を期待したらいいのかわからないので、周りの人は声を掛けづらくなります。
 背骨がある人とない人とでは、チャンスが巡ってくる確率は桁違いに変わっていきます。

P79
 そういう同調圧力が強い日本で、自分の背骨を貫くことはかなり難しいことです。
 背骨を貫くというのは、周りの人たちが右に行こうが左に行こうが、自分はまっすぐ自分の道を歩き続けるということです。当然、右に行った人からも、左に行った人からも批判の対象になることが予想されます。それでもブレない強さが求められます。

P153
 このようにソーシャルネットワークは使い方を間違えると、新しい彼女との関係とか、新しい就職先といった、未来のチャンスを潰してしまうリスクもあるわけです。
ここで求められるのは、やはり俯瞰力。「今自分はこれをアップするべきなんだろうか」ということを、いったん冷静に俯瞰したうえで判断する必要があるのです。
(略)
ソーシャルネットワークが持っているネガティブな面についても理解しながら、ことさら怖がったり気負ったりすることなく、フラットな態度で付き合っていくことが大切だと思います。

などなど。
わたしは本書について「なるほどなるほど!」というヒントをいっぱい得ましたが
本書の主張について100%賛成というわけではありません。
ただし、賛成できないけれど
メディアの世界で結果を出している人が
こういう主張をしていることについては頭に入れておいた方がいい
というスタンスで拝読しております。


カバーにおちまさと氏のプロフィールがあった
生年月日がついていたよ!
おちまさと氏 1965年12月23日東京生まれ

太陽は山羊座の初期度数
非常に野心家な資質をお持ちです。

文中に背骨というキーワードが多いと思ったら。。
この方、山羊座生まれなんだよね。
山羊座は皮膚や骨を膝を支配します。
ある意味、山羊座生まれの人が成功したかったら
柔らかいものを支えるアイテムである皮膚・骨・膝などに注意を向けるといいのかも。

で、月は射手座か山羊座かといったところ
太陽は月と合を形成する可能性があるけれど
それ以外の天体とはアスペクトを形成せず
こういう人ってマルチな活動がお得意なんですよね。
アナタの本業は何?
自分という名の新ジャンルを構築する
そういう活動をしておられる方多数です。

射手座水星は水瓶座金星とセクスタイル
魚座土星とスクエア
工夫大好き!ポップなアイディアがポンポン飛び出すヒットメイカーとしての一面と
慎重すぎる資質が入り混じっています。

水星のキャラクターとしては
多才、好奇心旺盛、マルチな展開、楽観的すぎる見通し。
ですが
若い頃は土星が水星を抑え込むことが多かったのではないでしょうか。
周りの迷惑を考えろ、人の気持ちに配慮しろ
というプレッシャーを感じやすかったことが考えられます。

単に抑え込まれるだけで終わらず
多くの人の気持ちを動かすためには、何をすべきか?ということを意識した結果
現在のようなポジションを確立したのではあるまいかと推測されます。

また
火星は山羊座の終わりの度数。
山羊座にいながら水瓶座を意識する度数。
若くして引き立てを受けたり
新人のころからエグゼクティブにまじって仕事をすることもあったでしょう。
山羊座的なビジネスに関する卓越した才能と
山羊座的システムに飲み込まれない視野を持っています。




ついったーでのめもを補足の上でこちらにも。

ジョセフ・スティグリッツ教授(経済学)が気になる。。

(めも)ジョセフ・スティグリッツ教授(経済学)は、太陽水瓶座・月牡羊座。革新的な発想がなじむ人生観。双子座の土星・天王星の合に対して獅子座の冥王星、天秤座の海王星で小三角。土星という枠意識に、トランスサタニアンが関与するから大きなフレームをいかに現実化するか?が人生テーマ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/04 05:54】 | 占星術リーディング・実業家
昨日は、ガラス細工作家のkiyuさまのグループ展におじゃま。たりたん、乙女系と神聖系のガラスアクセサリーをげっとん!キャラチェンジか?
昨日は。。
マイミクのkiyuさまのグループ展におじゃま。
ガラス細工のアクセサリーにむほむほして
おいしいカレーを食べて
緊急ミーティングを行い
タロットカードリーディングをご提供
などなど。。
美女たちと楽しい一日を過ごしてきたよ!小生ウハウハっすよ!
kiyuちゃん!ゆきてぃ姐さん!まこたん!ありがとうね!!
また会おうず!

土曜日・日曜日も開催していますから
気になる方はぜひおでかけください。

場所☆ギャラリー lE DECO(2F) 渋谷区渋谷 3-16-3 Tel…03-5485-5188

地図
http://ledeco.net/

日時☆10月30日から11月4日まで
時間☆11時~19時(最終日17時まで)

kiyuさまの作品は清楚なたたずまいの中にストーリーを秘めています
身につける人を輝かせてくれますよ!
エネルギーに敏感な、エネルギーワーカーの友人たちも絶賛しています。

たりたん、勇者様のようなアクセサリーを購入する予定であったのに
なぜか
乙女系と神聖系のアクセサリーを手に入れているし。。。

かわいくてもダイジョーブ!
自分の神聖さを表現しておっけー!!ということなのでしょうか。
これからは、ますます楽しく軽やかにまいりますよ、うへへ。



ついったに書いたネタを補足の上こちらにも
11月1日はキティちゃんの誕生日でしたネタ。
ちなみにキティちゃんは1974年11月1日 ロンドン生まれ。

今日(11月1日)はキティちゃんの誕生日です!キティちゃん38歳。。そしてキティちゃん寅年生まれ。。

ちなみに、キティさんは蠍座生まれのうえに、金星と火星が蠍座・木星魚座・土星蟹座。なかなか水っぽい猫にゃんです。ちなみに、キティちゃんに口がないのは観ている人の気持ちと同じ気持ちになるからという説アリ。共感力ぱねぇ!

世界を“カワイイ”で席巻するキティ姐さんっすよ!サンリオ創業者は「キティは神からの授かりもの」と公言しているとか。

キティさん、今年の誕生日は金星・天王星・冥王星のTスクエアぽい状態で迎えたのか。大胆イメチェンや方向転換もありえるかも。。

既にガンダムになったりダースベーダーになっていますから、これ以上何に???

(キティさん意外とお姉さんだというレスポンスを受けて)双子だから「キャラクター界のきんさんぎんさん」を狙っているに違いないよ!!

(キティさんには妹がいるというレスポンスを受けて)祖母祖父にボーイフレンドもいます。ペットのシャムネコもいます。嗚呼。。。(ちなみに、以前は熊が「キティちゃんのボーイフレンドナンバーワンを目指している」ハズだったんだが。。その設定はいずこに)

アップルパイは公式設定で、実は好きな食べ物はネズミ(爆笑問題太田光調べ)。あの耳が黒くて大きいねずみさんのことかしら??

ちなみに、キティちゃん、過去においてビルゲイツ氏がデジタル化の権利を買い取ろうとしたそーな。ウィキペディア参照。

(ゲイツ氏も蠍太陽、キティさんのチャートになにかヒットしているのかもというレスポンスを受けて)超ざっくりみたところ、ゲイツたんの蠍座太陽の上に、キティたんの蠍座火星・金星・太陽が合。ゲイツたんの蠍座太陽に、キティたんの魚座木星がトライン。これだけで強烈に惹かれる相手だということが判明。

だがしかし、ゲイツたんの蟹座アセンダントにキティたんの蟹座土星がどっかり。やはりゲイツたんにとって、キティたんは手ごわい相手だったようだ。

(キャラ設定年月日と個人チャートでも特徴が出るというレスポンスを受けて)まさかと思って見てみたらガクブルした。占星術コワイ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/03 00:24】 | お勉強してきました
あえて空気を読むべきではない時。オーストラリアブッシュのライトフリクエンシーエッセンスに助けて頂いておりますなあ。というわけで、今はバイカル湖。
時々書く
フラワーエッセンス日記。

エロス(フィンドホーン)の3本目終わったら。。
10月18日からバイカル湖でございますよ
オ―ストラリアブッシュ・ライトフリクエンシーシリーズのバイカル湖ね。
これは朝晩2回、二週間続けて下さいとあるので
それにしたがってのんびりペースで取り組んでおります。

ワタスは
あえて空気を読むべきでない時
よくライトフリクエンシーのシリーズにお世話になっているようです。

バイカル湖エッセンスには
人生に対する信頼と落ち着きを呼び起こし、変化を受け入れる
ハートの内にある静けさと、聖なるものとの純粋な一体感の源泉に繋がるために
この世にいながらもその付属物とならずに、総体意識の影響を受けにくくなるために
ハートを新しいレベルで理解し、さらに奥深く開くために
などなど、ユニークな特徴があるようです☆

うむ、確かにワタクシいろいろ変換期だねぇ!と、感じることアリ。

あえて空気読まないコトって大切ですお。
遠慮やためらいが自分の方向性を曲げていくことがありますからね。




ついったで書いたことをこちらにも。。

占いメディア関係者の方から「数秘術の大家、浅野八郎先生の年間世相読みは当たる」という話をうかがいました。てなわけで来年用の東洋系暦は、平成二十五年 九星開運暦 ハート出版を購入。「平成二十五年はこうなる」ということを浅野先生が数秘で読み解いておられます。


常日頃、ありがとうを使用すべき場面で、すみませんと言われると激しく憤るオレ。おいゴルぁ!「すみません」とかゆーなあ!!そこは、「ありがとう」だろうがよっ!すまねぇことされませんよ?


水星逆行中に生まれた方は「ところで、(誰もが忘れている)アノ件どーなったの?」と話を蒸し返すことがあるかもしれません。でも、その「アノ件どーなったの?」という問題意識、社会全体にとって必要な働きだったりするんですよね)

水星逆行中に生まれた方はノスタルジーが強い傾向もあり。ローテクが好きだったり。でも効率の悪さのメリットってあると思うんですよ。せわしない時代の調整機能的役割

某雑誌の「あのいい女、どこ行った」企画を発案した方、ネイタルで水星か金星が逆行しているのではあるまいか?と妄想しているアカウントはこちらです(調べようがないからね。。)。逆行という働きは地球と宇宙のタイムラグを埋めるために必要な機能ですから、使い方しだいですよ!!)


ちょっとほしいものがあって、購入すべきか否か迷った。で、タロットカードを引いたら、買わない→女帝 買う→ワンドのナイト。。買わないのに女帝とはどういう意味か?買うと損?必要ない??そうしたら、欲しかったものを頂けるという展開に!

つまり、買わなくても大丈夫!思わぬ形で手に入る!という暗示でありましたことよ☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/02 05:08】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)リブセンス 生きる意味 読書めもですが、占星術リーディング実業家のカテゴリに入れておきます。村上太一社長のブレない秘密は何か?
リブセンス 生きる意味 25歳の最年少上場社長村上太一の人を幸せにする仕事
上坂徹  日経BP

帯から
お金よりも幸せ。成功よりやりがい。
「ごく普通の25歳」が
最年少上場を果たせた理由とは?

「こんなにまっとうに育った企業家が増えれば、
起業家のイメージも変わる」サイバーエージェント社長 藤田晋

大学1年での創業から5年でマザーズ上場。
快進撃を続けるトップの素顔に迫る!

「起業家」というと、どうしてもアウトローな人や強烈な挫折経験がある人ばかりというイメージが強いですが、普通の家庭で育ち、大学に行き、というまっとうに育ってきたリブセンス村上太一社長のような人が増えれば、起業家のイメージも変わり、起業を目指す人も増えると思います。サイバーエージェント社長 藤田晋

以上、帯から。

実は、この本。書店で表紙を見た時から気になっていました。

で!ツイッターでフォローさせていただいている
(面識なし、たりたんが一方的にファンなだけ)
パワーブロガー、カメライター(カメラ+ライター)かさこ氏がご自身のブログで高く評価しておられたので購入。

こちらの記事です↓
これぞ本物の起業家!最年少上場社長は生き方・働き方の新モデル
http://kasakoblog.exblog.jp/19055947/

買って良かった!読んで良かった!
かさこ氏が読むべきポイントをきちんとまとめて下さったので
きちんと書評が必要な方は、かさこ氏の記事をご参照ください。


たりたんは占い師目線でいくべ。

まず、表紙がいいですね(そこなのか!)。
清潔感のあるトーン
ニコッとした笑顔・血色の良さ・若々しさ
頬の肉付きがよくて、笑うと法令線がきれいに出るタイプの顔
親しみを感じる丸い輪郭
ふむふむ。
村上社長、年齢は若いけれど、かなり人間のできた方。人の上に立つ器をお持ちと見たよ!

映りのいい写真を選んだんだろう
トーンはいかようにも調整できるだろう
それはそうなのですが。

表紙がいい→これ、とても大切なことなんです!
おそらく、この本に関わったスタッフの皆さんの中に
「この社長は、こういう風に見せよう」
というコンセンサスを作りやすいキャラクターだったのではあるまいか。
つまり、ブレがないということね。

そして、本書。
社長の生年月日と年表がついています。ココで占星術師はウキャー!ですね。
細かい検証はできませんが、ざっと拝見すると
ブレのないキャラクターであることは明白。

1986年10月27日 東京都大田区に生まれる。

蠍座で太陽・冥王星合!全くブレない人でした。。。
この合に対して、山羊座海王星がセクスタイルでサポート。
金星、水星も蠍座にあります。

本書でも
素晴らしい集中力の持ち主であること、そして「信念の人」であることは
エピソードをまじえて書かれているので、ぜひ
コレが太陽冥王星合の生き方………
ということを学んでいただければ!

月が獅子座なので不動サイン多い方ですね。
蠍座太陽・月獅子座
ということは下弦の月のあたりのフェーズか。
人生に社会的な完成度を求める人なのね。冷静に自分を見つめる目をお持ちです。
プライドが高い人なので
どのようにプライドと折り合いをつけるか?が重要課題。
ここが未成熟だと、つまらない見栄に囚われて大局を見失う可能アリ。
ちなみに本書の中でも「どうやってプライドと折り合いをつけるか」が書かれています。

そして
先日コンテストウィナーの配置と書いた「金星・木星コンビネーション」をお持ちです。
蠍座金星と魚座木星のトラインね。
可愛げのあるキャラ、愛されキャラなので
コンテストやプレゼンにも強い。売れ線に乗りやすい
金星のソフトな配置は女性に安心感を与えるので
そういう意味でも強いわなあ。

火星は水瓶座。
この火星は冥王星とスクエアを形成している
火星の年齢域である36歳から45歳にかけて
今までの人生とは90度違った方向に転換する可能性あり。
水星・金星・太陽が蠍座で地続きなので
この90度方向転換は大きいでしょうね。

これから
ネイタル太陽の上にトランジット土星がやってきますけれど
生まれつき太陽冥王星合で、それを上手に使っている方にとっては
土星がやってくる=社会が活躍すべきステージを用意してくれる
という展開になるのではないか。。そう思います。
土星が蠍座に滞在している間は、目が離せない存在になりそうですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/01 05:22】 | 占星術リーディング・実業家
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

