スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
わたしの水星逆行。
既に何度か
当ブログでも取り上げましたが
8月8日まで水星逆行が続きます。

ここのところ
共著書を献本するため
ちょっとご無沙汰している方にコンタクトすることが増えております。。
メールのやりとりをしたり
お手紙を書くことは楽しい作業~♪

わたしの手配が遅れ、ぐずぐずしている間に
既に入手して下さった方も!!(うひー!申し訳ございませぬ!!)

水星逆行は
過去の知り合いと連絡をとるといいと聞きますから。
こういう形で有効活用したい時にゃりん♪

その昔、水星逆行の時
中央線の某駅で人と待ち合わせしていたら
期せずして懐かしい方とお会いしたことが!やれ嬉しや。


で。最近
お仕事関係のメールで。。
喜んで承らせていただきますと回答していないのに
そっこーで
「お引き受けいただき、ありがとうございます」
という返事が来た時にはちょっと驚いた。
ナヌ!こちらから返事を出さずともオッケーとは!
どのみち承らせていただく予定ですからっ
ついに、ビジネスでもテレパシーがデフォルトの時代になりましたかっ!
(んなわけない)
念のため、こちらからも改めてお返事をしておきました。。


で。。。
水星逆行中は
通信機器、精密機械のトラブルに注意と聞きますね。

ワタクシも、ぱそこ先生の反応が鈍くなり
まっさお!
だがしかし、これはマウスのせいではないかと感じたので
マウスを変えたら、普通に使えるようになりました。。
ありがたや。


スポンサーサイト

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/31 00:02】 | 天体模様
自分をブランド化するっつってもどーしたらいいのか分からないという方!とりあえず、ブログを書いてみるというのはいかがでしょうか??
ブログをきちんと書けば
文章力が向上する(伝える相手方を意識することで洗練されていく)
自分をブランド化する(自分の持ち味を再発見するきっかけに)
仕事関係者に安心感を与えることになる(人柄を伝えるツールになる)
という成果が期待できるので
あらためて、ブログ書くといいよの重要性をここでまとめておくしだい。

数年前に
LUA先生のライター講座に出た話

☆ネタ帳を作る
☆書くことに慣れる(毎日ブログを書くとか!)

ということをうかがいました。改めましてこの二点、重要ですよっ!
文章力向上とセルフプロデュースという点でも重要です!!

ブログを書いたら仕事に繋がるとは断言できない
しかし
仕事を依頼してくる人、仕事で関わる人は
あなたのアカウントがあれば、そこをチェックすることが多いでしょう!

わたしの身近な人たちで
仕事でうまく行っている人のご様子を拝見していると。。。
ソーシャルメディアを活用しておられる
いい仕事をして、口コミやご紹介で仕事が入ってくる状態である
いずれかができる方は、安定して仕事の成果を出しておられるように思います。。
もちろん
両方がうまく噛み合っていれば、相乗効果でますます繁栄する!という図式ですよ。


先日、読書めもでもご紹介しましたが。。

(読書めも)カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾 出口汪 草思社
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1834.html

出口先生のように、超多忙な毎日を送っておられる先生であっても
対談相手の方のブログやツイッターをチェックして、
お相手の考え方や趣味を把握して、対談の場に臨まれるのです。

仕事関係者のソーシャルメディアをチェックするのは
もはや常識。
そう言えるかもしれません。

自分の情報発信ツールを持っていれば
「私はこういう人です」ということを表現しやすくなりますよね!

特にブログをお勧めしたいのには理由があって
ツイッター、FB、メールマガジンでもいいのだけど
ツイッターは文章が短い
FBに関しては、すべての人がFBアカウントを持っているとは限らない
メールマガジンは登録しないと読むことができない
という点が弱いですね。。

そういう意味で
ある程度の長文が書ける
過去の履歴も見ることができる
ネットに繋がる状態であれば誰でも見ることができる
ブログにはメリット多し!
情報発信ツールとしてまだまだ活用の余地はあるでしょう。

また開運行動として
ブログを100日続ける(原則的に毎日更新を100日連続)
ということを提唱しておられる方がいらっしゃいます。
100日間、良き習慣を続けると
確かに変わっていきますよ!

ブログから分かるもの。。。
文章力、本人のキャラクター、生活ぶり、交友関係など。
仕事に関係したことについての実績。
仕事に関係した情報収集やアウトプット(どの程度の知識があるのか?)。
などなど。。

新しく仕事で協力しあう関係になる人
これからコンタクトしたいと思っている人について
予め、こういったことを把握しておくことができれば安心材料になるでしょう。
ある意味
ブログを書き続けるということは
潜在顧客に向かって、こちらから安心材料を提供するというアクションなのです。


仕事関係者の方が見ておられるカモという点については
小生も、もうちょっと意識しないとね?
ボンヤリしていて、粗忽者。
そのうえ日本語もあやしいということがバレバレじゃまいか。ぎゃふん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/30 00:04】 | こっそりとつぶやく
最近、ますます本代や教材費がスゴイことになっている小生。だがしかし、正しい意図を持って使うべきところにお金を使うと、時間をおいてきちんとかえってくるのよね。
先日、天道先生の透視の名人を目指す講座で
先生お勧めの
八木喜三朗選集 観相発秘録Ⅰ 一般観相【全2巻】
を入手してニコニコなりよ。

コレは八木先生のガリ版刷りの原稿が元になっているので
手書き文字です。
今の感覚からすると
ミもフタもない表現が多いのですが
この「ズバッと感」がたまらぬのです。
読み終わったら読書メモとして改めてご紹介したいです。


もちろん、先日ご紹介した
天道先生のご本もお勧めですよ☆

(読書めも)街頭易者の独り言 開運虎の巻

先日の天道先生の講座でご著書にサイン頂いてしまいました!いえー!!
天道先生のご尊顔を拝することができて嬉しいことこの上なし。
目力の強さ、存在感の清々しさに打たれてまいりました。。
人相観の先生は、さすがいいお顔をしておられる~と感動。


あとねあとね
アルカノンセミナーズさまの購買で易サイコロも入手したお♪

自分を占う用と、人様を占う用を用意した。
ワタシ、64パターンの易の名前を聞けば、だいたい意味が分かるけれど
卦の形を覚えていないのよね。。とほほー。
たった八種類なのに、どうして覚えられないのかね??
それから
64パターンだけでなく、64×6を覚えないと。。
易は単に吉凶禍福を占うものにあらず
ひとつの学問ジャンルなのです。


最近、ますます本代や教材費がスゴイことになっている小生。
自分の収入の額を考えると
ちょっとやり過ぎ感あります。。

だがしかし
1.正しい意図を持って
2.使うべきところにお金を使うと

時間をおいて、きちんリターンがあるのよね。わあい♪
ということを実感しております。

ゆっときますが
楽して大儲けじゃないっすよ。
だがしかし、投下したエネルギーが報われ
自分が消耗することなく再生産プロセスに入ることができる
そのくらいのリターンはございます。ありがたいことです。
ということ!

正しい意図を持ってとは?
根っこのところに依存心や不安があると
エネルギーはしあさっての方向に流れていきますよ?ということ
お金を使うというアクションをとる時
どういう意図で使っていますか?使うたびにその信念を強化しています
ちゅーことよ。

使うべきところにお金を使うとは?
単なる消費行動で終わってしまうようなお金の使い方をしても
リターンは期待できませぬ。とゆーこと!
多くの人を喜ばせるような方向にお金を使うべし。
栄えるべき人と栄えさせることが大切なりよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/29 00:02】 | こっそりとつぶやく
梅干しのフレーバーがついた醤油がおいしいのなんのってー!!
某所より
おいしい手作り梅干を頂戴して
ちまちまと
ありがたく使わせていただいております(いつもありがとうございます~♪)。。

んで!
おにぎりや料理に梅干を使うではありませぬか
果肉部分が必要だから
清潔な箸で種だけのけて。。
するとですね、当然のことながら種が残るわけですよ。
コレ、捨てられない。。いや、何かに使えるハズ。
常々ワタスはそのように思っておりました。
清潔な容器に入れて、冷蔵庫で保存。
再利用の機会をうかがっていたワケっす。

そうしたら
梅干しの種を容器に入れ、そこに醤油をそそぎ
梅しょうゆを作るというレシピを発見!ぴかーん!!

以来
梅しょうゆ、重宝しております。
梅の風味のついたお醤油、夏にぴったり!
冷奴、オクラ、おひたし、おいしくなるぞー!!

作り方のコツ。
清潔な箸や調理用具で種のみ取り除く。
少しくらい果肉がついていてもいい
いやむしろ果肉ついているとフレーバーが出やすいので嬉しい。。。

あえて
書く間でもないことですが
口の中に入れたような梅干しの種
その他、衛生上問題がありそうな梅干しの種は
再利用不可です。
余計な水分や不要なものが入ると、あっという間に品質が劣化します。

保存容器(塩分や酸に強いガラスが望ましい)は
予めホワイトリカーで拭いておく。

家庭で食品を保存する時には
とにもかくにも衛生に注意することなのです。

容器に
梅干しの種を入れ、しょうゆを適量注ぐ。。
わたしが見たレシピでは2~3日で使えるとありましたが
もっと置いてもよさげであります。。。

ある程度置いたら
保存容器から小さなガラス容器に
梅しょうゆを移し替えて使っております。

なんかねー
なんかねー
梅干しとかしょうゆって
神の領域の食べ物じゃまいかと思うことがありますよ。にゃふん。
(単にワタスが塩味が好きなだけかもしれまいが!!)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/28 00:05】 | おうちごはん
で、ブログ書いて仕事になった?わたしに関しては、まわりまわっていい状態になっていると言えます。
辺境の地にある当ブログに本日もお越しいただき、ありがとうございます。

正直にゆって
当ブログ、アクセス数はそれほど多くありませんですごわす。
多くて200程度
トランジットの解説の記事を書かなくなると
アクセス数はかなり減りますです。

今、原稿書きが忙しいので
ちょっとワタクシの本体がスカスカな状態。
そーゆー時は、アクセス数も減る。
でもいいのよー。続けることが大切なのよー。という気持ちで書いております。

続けているとそれなりにいいことありますよ。
それは断言できます!

新月、水星逆行などの
検索ワードで検索したご縁で、当ブログを発見
ざっくりした表現とよくわからないテンションに惹かれ
過去記事をひたすら読破してゆかれるパターンもあるようです。。
ありがたいことですね♪

そして
一応、2008年から、毎日更新状態!連続更新を続けております。

最近、記事数が
1800を超えました

過去をふりかえってみると
仕事で大きなチャンスがやってきた!というタイミングは
100、500、1000、1500
そういう節目ごとにありました
もちろん、節目ごとに「大きなチャンス」がスケールアップしております。

参考までに。。過去の記事ですが。
100と500の節目でもこのような状態に。。

ブログ続けてると、どーなるの?

と、いうことは
2000記事を超えたところで
また佳きことがありそうだ。そう予感しております。

確かに
当ブログを読んで、わたしのWSや講座に来て下さった
というブログが集客に役立ったパターンが多いのですが

それ以外にも
まわりまわってお仕事が!というパターンもあります。

日々、きちんとやることをやっておくと
まわりまわってやってくるんですよー☆


ブログのように誰もがアクセスできる場で情報発信するのは緊張する。
そういう方は
FBやmixiなど
ある程度クローズしているソーシャルメディアで情報発信をはじめ
その後、誰もがアクセスできる場で情報発信するのもいいと思いますよ。

ちなみにFBアカウント、わたしは作っていませんので
しあさってなコトを書いていたら申し訳ございません。
今後もFBアカウント作らないでしょう。
面倒くさがりなので、ブログとついったーでせいいっぱい。

そして、現在ついった廃人化していて問題です。。
お友達へのレスポンス、興がのると連発してしまうので
自重したいです。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/27 00:04】 | こっそりとつぶやく
7月24日は、まこたんのBlessing〜いのちのうたWS 虹【橙】に参加!ありのままの声ってスゴイ。
んで。
7月24日、まこたんのWSに参加したことは
ツイッターやブログにちょこっと書きましたが。。
よーやくレポがまとまったぞなもし。
ご笑覧してちょーよ。

まこたん
ご一緒させていただいた方!
ありがとうございました☆

ちなみに前回 Blessing〜いのちのうたWS 虹【赤】の様子

7月10日は、まこたんのいのちのうたWSに参加してきたお


前回は
風邪の影響が長引いていたので喉が少々荒れていたのであった。
それは声の出も程々であろう。

今回は
なんとなく喉の詰まりがあるけれど、ほぼ本調子の状態にて
WSをがっちりと楽しんできたおー!

まあ
声は喉だけで出すものではないんだけどね
今回は特に「うたは全身運動」だと感じましたわ。

気になる方は
まこたん(金原小花たん)のウェブサイトをチェック。
http://blessinger.net/maco/

8月は、夏休みシーズンということもあり
短期集中のWSや新しいWSの企画もアリ。
もちろん、他のイベントも楽しそうよ!!

こういうワークをやった
と、細かく書くと要らぬ先入観を与えてしまう気がするので
あえて省略なりん。
今回、特に「ほげー!!」と感じたことを書いておくです。

まこたんのワークでは「ありのままの声を出す」というワークに取り組むのです。。

まこたんのリードで
リラックスしながら自然な声を出していく
大地と宇宙のエネルギーをどーんと吸い込み
自分を通して
地球に返していく
集まった人たちとの声の響きあいを通して深く癒されていくのです。。

ん?こういう発声システムをしていたなら
どんどん健康的でエネルギッシュになるのでは??
そのように感じましたよ。。


ちょ
ワシの声、幅広い、響く、なんだかスゲー♪
声を響かせることが楽しいっ!!にゃー!これは新体験じゃー!!

おま。。。
冷静になれ(セルフつっこみ乙)。
すごいのはワシじゃなくて「人間のありのままの声」
誰もが持っている「ありのままの声」

だから
まこたんのリードでありのままの声を出すワークに集中していると
おおおっ?というような経験ができると思うんだ。。。

そうそう
自分が本来持っている、ありのままの声はスゲーのです。
ただし
周囲への遠慮やさまざまな制限から
「ありのままの声」を引き出すことが難しくなっているので
こういう機会があるとイイのだっ。

声って
本当に人柄が出ますよ。。
最近
手相や顔相に凝っているワタクシですが
声の相にも注目してみたいと思っているしだい。。

そして
虹というタイトル、前回が赤、今回が橙というワードを見て
お分かりの方も多いかと思われですが
いのちのうたWSは、各チャクラがテーマになっているのね

前回に引き続き参加したので
第一の基盤の上に
第二が乗るので
下の方がごーんと安定したような体感。。。

今回テーマの橙は、第二チャクラ→クリエイティブチャクラなので
ここが元気よくなると創造性が出てくる!
イイネイイネですよ。

自分、創造性発揮してもいんじゃまいか。
そう思ったお。
自分の声を出して行こう
そう思ったお。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/26 00:00】 | お勉強してきました
既に筆入れとゆー大きさではないのだが。。ワタシの筆記用具入れと、その中身について。。
昨日は
金原小花たん、いわゆるまこたんのWSに参加っ!
すばらしかワークでしたああ!!
レポは追って書くので
しばしまたれよ。。

そして
前後の脈絡なく
いきなり筆記用具入れや愛用の文房具について語り始める小生です。どうも。

木星双子座時代には
文房具がラッキーアイテムになると考えられるので。
いーじゃまいか!ということでご寛恕願えれば。

てなわけで
ワタシの筆記用具入れと、その中身についてちょっと語っておくしだい。。

ワタシは悪筆で
筆跡鑑定ができる方がワタシの字を見ると
「テキトーな性格、そのくせ感情の浮き沈みが激しくて、相当ムラのある方ですね」
と言われそうな気配がある字なんざます!
いいところなしだな!

そういう人は筆をおもいっきり選ぶのよ。
下手な字なりに可愛く見えるような筆記用具を使うのデス。


筆記用具入れは
無印良品で買った小型トートバッグのような形をした入れ物を使っております。
(大きさ的には化粧ポーチくらいか)

☆シャープペンシル 0.5ミリ 
シャープペンシルのメーカーにはこだわりませんが、4Bの芯を入れるところが鍵。
その昔、筆圧が高くてHBの芯だとボキボキ折っていたので
4Bを使い出したら、書き味が滑らかなところが気に入った!
以来、手と目にやさしい4Bを愛用。

☆日経ビジネスアソシエの付録についていた シャープペンシル 0・9ミリ
(芯が太いシャープペンシル。これにも4Bの芯を入れております) 

☆シャープペンシルの替え芯(0.5ミリ 4B) 

☆PILOT SUPERプチ〈細〉耐水性 2本程度
ペンの種類としてはサインペン
ただし、かなり細い字が書けるので、ボールペン感覚で使えます。
講座でノートを取る時には、もっぱらこのペンを使用
滑らかで書きやすいという点と耐水性が大きなメリット。

☆消しゴム
最近は、サインペン中心だから、あまり消しゴムは使いませんが、一応。

☆Pentell はがきサインペン 顔料インク 耐水・耐光性インキ
手紙の宛名とか、はがき書きとか
ちょっと大きめの字を書きたい時に愛用
耐水・耐光性インキという点がポイント!
(ちなみに、ご縁のある方に著書にサインさせていただきましたが、こちらを使用。滑らかな書き味がイイ)

☆4色ボールペン
メーカーは特に気にしませんが、とりあえず多色のボールペンがあるとヨシ。

☆小さなふせん紙
本を読んでいる時に気になるページにはさんでいく。


ココから先がアレな感じ。。

☆アストロダイス
(1~12までの数字・12サイン・10天体がワンセット)

☆易サイコロ
(最近購入したばかり、むふーん♪)

☆小型タロットカード
(登石先生のアロマの本についていたタロットカード22枚を小さな袋に入れて愛用中。このタロット使いやすいです!もちろん、魔女のアロマテラピーの本もお勧め!!)

☆ハーモニーベル
(めったに使わないのに、なぜか筆記用具入れにはいっているという。。)

どこでもある程度の占いができますぜという状態なのです、むふふ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/25 00:07】 | こっそりとつぶやく
アマゾン・エッセンス(オーストラリアブッシュ)3週間。効能はよくわからぬが、大きな変化をサポートしてくれていたのかしら??そして現在、ワイズウーマンエリクサー(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)を愛用中。
時々書くフラワーエッセンス日記だす。

6月29日~7月21日
アマゾン・エッセンス(オーストラリアブッシュ)3週間くらい摂っていました。
効能よく分からなかったデス。。

なのだが!
アマゾンエッセンスを摂っている時、わたしは大きな変化の中にあったのだ。
7月1日に共著書「四大占術でみる誕生日大事典」リリース。
ギャー!どーしよー!!あせあせしていたのですよ。。

占い関係の友人知人から
本を買ったという話を聞いたり、書店に並んでいるとレポートを受けたり。
お褒めの言葉をいただいてまことに恐縮なり。

で。。
本書、発売二週間足らずで、重版決まりました。。
なんとありがたい。
この点が気になっていたのですよ!
ある程度売れないと、出版社様にご迷惑をかけてしまうのでは。。
ということがとても気がかりだったので。。
ちょっとだけ安心できました。

というわけで
大きな変化をアマゾンエッセンスのサポートで乗り切ったとも考えられる。。
どかーんと懐の広いエッセンスでえがったね。

以前
オーストラリアブッシュのマダガスカルエッセンスの時に
「いい意味で空気読まなくなるエッセンス」と書いたけれど
アマゾンエッセンスにもその傾向があり。

宇宙・地球のルールと
人間の定めた便宜上のルールは別物。
人間の定めたルールを無視するわけではないが
魂の自由さを売り渡すことはないのだということを自覚しながら
人間のルールと付き合うことができる
そんなエネルギーを感じますです。


今は
パワーオブフラワーヒーリングエッセンスの
ワイズウーマンエリクサーを愛用中

ラベルにシャーマンの老婦人と思われる女性が描かれているのだが
ワシ、こーゆーの憧れじゃけぇ。。
村でみんなに頼りにされている
占いばーさんみたいな存在かのう。。
知恵のある老婦人みたいな位置づけじゃろう。

ワイズウーマンエリクサーは
心の中の聖なる女性性に光を当て、女性の転換期を支える
育てること、賢さ、直観といった聖なる女性性の側面に繋がりたい人へ
心の中の賢婦人の知恵にアクセスする
そういう働きをサポートしてくれるようです。

なんかワシ、このエッセンスと相性がいい気がする。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/24 00:01】 | こっそりとつぶやく
自分をブランド化するという言葉がありますが。。キャラクターを作らなくても、きちんとキャラクターが確立されている状態、これこそ究極の「ブランド化」なのです。というわけで、LUA先生を改めてご紹介!
ども、素敵な人と会うと
人間を形容するのにふさわしい言葉を様々に思いつく小生です。
ボキャブラリが増え、知恵がついてゆきますなのです。
人と会うこと大切!素敵なご縁を賜ること大切!
常々思っております。。


で!
自分のキャラクターを活かしてお仕事したい!
というところを目指している方が多いように感じるので。。
キャラクターを確立、占い師以外にも活躍の幅を広げておられる
LUA先生を改めてご紹介させていただきます。。


「Fortune Teller LUA」
http://www.kiwi-us.com/~lua/fortunetelling/

占い師LUAの女王様ブログ
http://sblog.gw.tv/lua/


そもそも、LUA先生との出会いは

アルカノンセミナーズ様のタロット原稿書き方講座!(過去の当ブログへの記事にリンク)

LUA先生の原稿の書き方講座~タロット編~お勉強してきました!


美人にもえもえな一日。


で、ここでご縁を頂いたことがきっかけになり。。
数年後、「四大占術でみる誕生日大事典」のプロジェクトに
LUA先生から、わたくしへとお声掛けをいただいた。
……という経緯があるのです。出会いは、まことに不思議なり。

LUA先生のご実績や人気に関しては、わたしが改めて説く間でもなく。

たとえば
「四大占術でみる誕生日大事典」では
マーク先生に続いてLUA先生のお名前が出ておられます。

そして
決断の占い師LUA~すべてが手に入るスパイダー占術~という
ご自分のお名前を冠したコンテンツをお持ちでいらっしゃいます。

占い専門誌MISTYでは連載記事を書いておられました。

その他、占い雑誌やムックなど
メディアでの掲載実績を多数お持ちでいらっしゃいます!

いいなあ、すごいなあ、そう感じておられるのなら
単にうらやましがるだけでなく
「どのような形でご自分の個性を確立し、お仕事に活かしておられるのか?」
そこにフォーカスすべし。

小生は不束者で、いろいろおぼつかねぇいきものですが
「どうしてこの人はこんなに素敵なの?」
ということを感じるセンサーは持っているので
ありがたいことよのう!と思います。

当ブログでも
友人・知人・尊敬する人への
萌えを書き散らしております、お騒がせいたしまして恐縮です。
よろしくお付き合いくださいませ。。

で!ここで本筋に戻す。
近時、自分をブランド化するという言葉が多用されておりますね。

セミナーやコンサルティングなどで学び、プロのサポートを得て
自分をブランド化をするのもひとつの方法でしょう。
セミナーやコンサルでご自分の殻を破り成功しておられる方
わたしの周囲にも多数おられます!

ただし
打ち出していくキャラと、自分の本質がズレていると
段々と辛くなってきてしまいます。。
「何だか無理してない?」ということは
周囲で見ている人の方が敏感に察知してしまうもの。

日々、「ブランドイメージ」をメンテナンスしていくのは自分なんだからね??
ブログやツイッターで情報発信したり
人と会って言葉を交わしたり
ですから、目標を高く持ちセルフイメージを上げるのはいいが、無理は禁物。

たとえば
LUA先生のように
キャラクターを作らなくても、きちんとキャラクターが確立されていること
そして、そのキャラクターを見込んでお仕事が来ること
これこそ究極の「ブランド化」なのです。

自分のキャラクターで仕事をしたい!そのように考えておられる方は
LUA先生の公式サイトとブログを熟読すべし。

そして
ココだけの話。。
LUA先生って、とても気遣い上手でエレガントな方なんです。。
男前で、キリッとしたところと
レディのたしなみ、エレガントさ
双方をお持ちなのです。。。
ブログをじっくり読まれると、双方の資質をお持ちであることが分かるでしょう。むふふ。

そして、自由業って
人間関係を上手に作ることが大きな鍵になるんですよ。。
LUA先生と一緒に仕事をしたい
そう感じる方が多いからこそ
メディアで活躍されておられるのでしょう!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/23 00:02】 | こっそりとつぶやく
下北沢ROOMS様に「四大占術でみる誕生日大事典」献本させていただきました。下北沢ROOM様は、自宅のようにくつろげるカフェ。パスタや軽食がおいしいの。お勧めですよーん♪
小生、最近、ちょっとがんばって自己アピールしているお!
自己アピールてゆーのとは、少し違うな。。
アピールしているのは自分ではなくて本だからなっ!
つかまあ
自己アピールをしなくても困るのは自分だけだが
本に関しては、出版社様や関係者様にご迷惑かけるわけにいかないので
わたしとしてもいろいろと考えるわけで。。
できることはやってみる的な。。。

てなわけで。。。

先日も
アルカノンセミナーズ様で天道先生に
「四大占術でみる誕生日大事典」をお渡ししてきちゃったーん!キャ!
(移動の際、お荷物になってしまうのに、申し訳ございませぬ~!)

そして
アルカノンセミナーズのある渋谷から下北沢に移動
下北沢ROOMS様に「四大占術でみる誕生日大事典」献本させていただきました。

下北沢ROOMS様のウェブサイトはこちら♪
http://rooms2008.web.fc2.com/

居心地の良さは下北沢NO1☆との噂です。。。


こちらは、先日、ともさまが個展をされていた場所!

6・22おでかけ記録。ともしゃんの絵は海を渡る、ほしうおの喜びは世界を駆け巡る!(そうなる!!)
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1808.html


居心地いい♪パスタうまー♪
そして、こちらのカフェ、絵本や文庫本などが置いてあるではないですか。キラーン。
「四大占術でみる誕生日大事典」も置かせていただくことはできないかな??
ドキドキ。。常々、そのように考えていたんですよ。。

ROOM様にお邪魔、パスタをつまみつつ。。
店長さんにお話ししてみました!
「あのう。。お店の雰囲気に合えば。。いかがでしょうか?」という形で切り出してみると

店長さんは
「拝見させていただきます」
と、本書を手に取られ。。。しばし黙読。。

本の内容や占いに関してのよもやま話、などなど。。
店長さんとやり取りの末置かせていただくことに。
やれ嬉しや。

場所を作り・維持しておられる方は
その場を維持するために大きなエネルギーを使っておられます
その精神とエネルギーに敬意を払うことは必須のマナー。

四大占術でみる誕生日大事典は。。。
すばらしい先生方が執筆!(小生は四天王の中でも最弱のポジションです。きりっ!!)
編集を担当してくださった方々の汗と涙の結晶!!

だけど、場のエネルギーに合わないものを
「置いて下さいっ!」というのは失礼でございましょ??
てなわけで、今回、置かせていただくことができて、光栄なりー!

下北沢でなごみたい方は、ぜひ、ROOMS様へ!
下北沢ROOMS様は
自宅のようにくつろぐことができる場所を求めている方に最適!
靴を脱いで上がるスタイルなので、まさに自宅感覚☆
おいしい食事とドリンクを楽しみながらのんびりしてくださいませ!
(よろしければ、本書を手に取っていただくことができれば。。そしてお気に召しましたら書店様でお買い上げいただけますと、さらにさらに関係者一同大喜びいたします~)

貸切やイベントにも対応してくださるとのこと。
小ぢんまりとしたイベントを考えている方は
お店にお問い合わせください。。

わたしのマイミクさまも
こちらでライブやイベントを開催されることが多いです。
みなさまエネルギーに敏感な方だから
雰囲気の良さが決め手なんだろうな~。
下北沢から徒歩5分という地の利も魅力ですよ。

あのねあのね、個人的には
お料理がうまうまであることを強調しておきたく。。。

20日は、まず
キャベツとアンチョビのパスタをオーダー。

アンチョビのうまみはしっかり、香ばしさもあり
しかし、生臭さナッシング。。
ど、どうやって作るとこうなるの?

と、店長さんにうかがうと
「ふつーに。特別なことは何もしていません。ふつーに」
そうおっしゃる。。

パスタぺろっとちょうだいして
しばし考える。。
パスタあと一皿。。楽勝で、別腹状態いける。
だがしかし、冷静になれー!自分の年齢を考えろ―!
炭水化物はちょっとアレな空腹加減じゃまいか?

というわけで
なすと焼きトマトのあったか野菜サラダをチョイス。
粒マスタードの酸味が程よく利いたサラダがうまうますぎる。
こちらは
ちょっとだけ時間を置いた段階で食べると
レタスしんなりで最も美味しいかもー!です。
(お酒を飲める方は、お酒のお供にするともっとイイかもー!)
最も美味しいのさらにもっとイイってどういう比較級なのかね!

そのあと調子こいて
スィーツと紅茶までオーダーしていたよ(何のためにパスタ自重したのか?)。
手作りチーズケーキもおいしかったああ!
結局、自分の食欲自慢してどーすんだよ!小生!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/22 00:05】 | お勉強してきました
昨日は、アルカノンセミナーズさまの講座に参加!画相を学んできたお。(ただし、現時点ではあのような画は浮かばず状態なり。めげずに透視の名人を目指します!)
昨日は。。
LUA先生とランチをご一緒させていただき
その後、アルカノンセミナーズの天道先生「透視の名人を目指す講座」に参加!

そして
LUA先生のご紹介で、先生方に御挨拶させていただくという光栄に浴したなりー。
全方位にありがとうございました!

まずは
LUA先生と渋谷ヒカリエにてランチ☆キャ♪

アレっすよ
ワシのブログで「渋谷ヒカリエ」というキラキラしたワードは
あまり出てこないから試しにちょっと使ってみた。
そこだけ浮いているのはたぶん目の錯覚です。

そもそも
渋谷駅でまごまごする田舎者の小生。。。
東口ってどっち?
駅が平面じゃなくて、複数のフロアにまたがっているからまよーう!

それはさておき。。
渋谷ヒカリエ
外観がいかついので無駄におそれおののく
そして内装がおされなので、ほんのりと気押されてきた
ということを記念のために書いてみた。
(たぶん、めったに行かないからさあ。。。)

で!
アルカノンセミナーズさまへ。
わたし、五反田時代に受講したことはありますが(過去記事へのリンク)

LUA先生の原稿の書き方講座~タロット編~お勉強してきました!


美人にもえもえな一日。


渋谷に移転してからは初めてお伺いします。
しかも本日は
LUA先生のご紹介で、先生方に御挨拶させていただくという光栄に浴したなり。

そもそも
アルカノンセミナーズさまの講座がもとで、LUA先生とのご縁を頂き
まわりまわって「四大占術でみる誕生日大事典」プロジェクトに繋がったので。。
アルカノンセミナーズさまには多大なご恩がございます。
そのことについては、項を改めて書きます。


天道先生「透視の名人を目指す講座」を受講すること
前々から楽しみにしていたのよね!

こちらをテキストに使い

(読書めも)画相で透視する方法


天道先生が
基本的なところを説明。

その後、隣の受講生の顔を見てみて、よく見てみて、という実践編へ。
わあい♪美人のLUA先生がお隣でよかった!
(画相って、そういう問題じゃないから!!)

天道先生は
受講生の顔をじっとご覧になり
ふと画相があらわれた人をモデルにして
これね、コレが画相。目があって、ここらへんが髪の毛で。
と、解説してゆかれます。

こういうのはね
本だけじゃ分からないよねー!実物を見ないと!!
「ここらへんが画相」「ここから白い線が出ている」
と解説していただくと
ぼんやりとそれらしきものが感じられるような気がします。。

顔の色が他の色と違うところ
そばかす、しみ、皮膚のくぼみなど(人の顔の目として認識されやすいところ)
などをよく見ることが鍵みたいです。。

いくつかのパターンを見せていただくと
そうか、これを画相として見ていいのか。。
という内容がそれとなく掴めてきます。。

天道先生の講座おもしろそう。。
気になる方は
アルカノンセミナーズ様のウェブサイトをご確認ください!

http://www.arcanumseminars.com/

9月16日(日)に「透視の名人を目指す講座」あります。
日曜日の企画ということもあり、残席僅少とのこと。
気になる方はお早めにお申し込みが吉。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/21 00:35】 | お勉強してきました
(読書めも)カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾 出口汪 草思社
どうも
ブログでは「小生のおへちゃな顔はどーにもならんが」
ついったーでは「冷房が老骨にしみる」
など、数少ない“たりあファン”のみなさまを
ますますドン引きさせるような物言いをする小生です。
そーしゃるめでぃあの使い方をいろいろ間違っています。。

それはさておき
本の感想ねっ♪

カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾 出口汪 草思社

先日の記事でちょっとだけ言及しましたが。
この本、木星が双子座入りする直前あたりにリリースされ
「まあ、なんてタイムリー!話し方、木星双子座時代に必須のスキルなり」
と感じ入り
木星が双子座入りする前後に拝読しておりました。
木星が双子座にあるから「話し方」?
ベタですね!あいすいませんね!
だがしかし、
木星の入ったサインを順に強化していくと
12年後には全方位に興味と特技を持つ自分が生まれるお。。
以上、先日の記事から引用終了


本書の帯とカバーから引用

「世界一受けたい授業」に著者が出演!
「3つの論理」を意識するだけで
あなたの話し方と人生が
ガラリと変わる!
極度のあがり性で話下手だった著者が、
いかに「論理」と出会い、
「論理的話し方」を身につけ、
成功を引き寄せたのか―。
コミュニケーションに悩む
すべての人必読!
今変われば、一生が変わる!

心を揺さぶる、
一気に引き込む、一目置かれる!
学校ではぜったい教えてくれない、
人と差をつける
“ワンランク上の話し方”に変わる!
圧倒的な支持をうけ続ける
カリスマ予備校講師が
「伝説の話術」の極意を初公開。

引用終了


いきなりプロローグで
出口先生が学生時代、他者意識にかけたトンでもな人であることが明かされ
衝撃を受ける。。

ちょ。。。
話し方にも興味があるが
わたしゃ先生のキャラクターに興味津々だよ!!

もちろん
トンでもないキャラクターであることを明かすことは
必要に迫られて他者意識と論理を身につけるまでのプロセスに必須の前提だから
描かれているのです。
(だから、必要以上にそこに食いつかない!!)

出口先生の著作が分かりやすいのは
「論理」というテクニックを使って説明がなされているからなのね。

そして本書
一度で読んで「ふーん」で終わらせず
二度、三度と読みましょう!
小生も拝読するお!!今回、感想を書くために読み返したら
まったく意識していなかった点にびびびっと来た。

あと
本書、第五章 こんな話し方が人を遠ざけていた!
―やってはいけない「話し方」NG集
ここは何度でも読み返したいところ。

そうそういるよねー!こういう人で終わらせない。
自分もやっちゃってますゴメンナサイと冷や汗かきつつ拝読なりよ。。

本書は
単なる話し方のテクニックだけでなく
ビジネスマナーや人間関係のヒントがいっぱいです。

たとえば
第四章 苦手な場面も大丈夫!相手の反応がおもしろくなる
―場の空気をコントロールする技術

P113~
初対面の人との話し方について。。

初対面の人と話をするということは、仕事相手にせよ、そうでないにせよ、相手と何らかの関係を結びたいから会うわけです。それを避けることができないのなら、先手必勝が決め手です。それはあらかじめ相手の情報を収集しておくこと。今ならインターネットを通じてブログやツイッター、フェイスブックなどで簡単に相手の情報を集めることができます。(略)
(実は私もしばしば対談を行うのですが、その際、前もって相手の情報を収集しておくことは常識です)


で!
そういう出口先生はどのように対談を進めておられるのか。。
出口先生の公式サイトの対談が参考になります。
聞き上手であらせられる~、ほれぼれ!
充実した内容の対談がいっぱいあるから、お時間のある時にじっくりとどーぞ!

http://www.deguchi-hiroshi.com/


ここから先は思い切り余談になります。。
そうです。
イマドキ、相手と会う前に情報収集しておくことは常識
だからソーシャルメディアでウッカリは禁物なり。
ワタシもついったでつぶやきすぎるきらいがあるので、改善したいなあと。。
ついったで遊んでるひまがあったら仕事しろーとか
こんな頭悪いことばかり書いているボンクラに仕事まかせられねーとか
思われてしまう恐れあり。。。
ええ、気を付けます。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/20 00:01】 | 書評・その他
7月19日13時23分・新月です。ちょっとだけ新月に言及してみる。
7月19日13時23分・新月です。
ちょっとだけ新月に言及してみるお。

今回の新月は
蟹座27度「渓谷での嵐」度数で起こります。
現状に固執すると、安定を損なうような出来事が起こる度数。
安定を損なうということは
心理的安定感を重視する蟹座に置いて、かなりダメージを受ける現象です
ですが「安定を損なう」という現象の裏には
不確かな未来への希望が芽生えているのです。
次のステップへ進みたいという思いが秘められているのかもしれません。

だから
動揺するような事が起こったら
冒険したいという気持ちを無理にせき止めていないか?
自らの心に尋ねてみてくださいね。


でね、今回の新月、新月になってから
7月22日 19時01分 太陽が獅子座に入るまで
蟹座の太陽が他の天体とアプライでメジャーアスペクトをとらないので
太陽のボイドになるのね。

だから
新月に何かひらめいた!さっそく行動!!それもまた一興
ちょっとだけ様子を見た方がいいかも。
太陽が獅子座に入るまで。

7月22日 19時01分 獅子座に太陽が入ると勢いづきますよ
そもそも、太陽は獅子座にあると本来の座にあるので居心地がいーのです。
真夏の太陽だからもう輝いちゃって!

しかも、その後
獅子座の太陽は
牡羊座天王星とトライン
双子座木星とセクスタイル
天秤座土星とセクスタイル

という発展的なソフトアスペクトを順に形成していきます。

最後に天秤座土星とセクスタイルを形成して
太陽獅子座シーズンの成果をしっかりと封じ込め
8月18日の獅子座の新月に向かうので
コツコツ努力すると、成果が上がる時となるでしょう。

また、新月後
天秤座火星とセクスタイルをとるので
エネルギッシュに活動することができそう。

獅子座がコツコツ?

そうです。獅子座は固定サイン。
人前ではかっこつけて「努力したことない」と言いたがりますが
陰では修練を積んでいる人多いよー。
自分を好きでいるための努力はカッコイイ!
という発想なんでしょうね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/19 17:12】 | 新月・満月
耳に入ってくる音、声の質、そして話し方重要だのー!!
本の感想からどんどん離れてゆきますが
本日、新月前のぼんやり脳にて許してつかーさい!
後でちょっとだけおすすめ本の話が出てくるよー。

最近、数学と音楽に関係した本が気になるの。
数式わからんし、音楽用語のコードがとか言われても何こっちゃなのですが。。
これには何かがあると思うのよね。。
つまり
数学と音楽のように秩序のあるものは
数秘術や占星術を考えるヒントになる
そのように思っています。

そして
数学や音楽と関係して
耳に入ってくる音ってとっても重要!
そう感じております。

繁華街にゆくとつらいわー
小生、じじむさい生き物だから
音楽が大音量でなっているとつらいわー
環境が厳しそーなところにはあまりゆかない
辛い時には早々に退散する
そのようにふるまっております
耳に入ってくる音は逃れられないからねぇ。

そして
耳に入ってくる音といえば
自分の話し方、声の質
とても重要よね。

声の質といっても
美声である必要はなく
自分の表現したいことと声の質が合っていること
心の想いが声に現れていると
いいなあ、という程度の意味ですが。

そして
話し方大切です。。
ということを今は特に強調したいな!

というのも
木星が双子座にあるから。
双子座は発声星座と言って「おしゃべりなサイン」に位置付けられます。

まーワタシも自分のしゃべり方課題あるし
発声もどーかと思うんだけど!
だがしかし、これから改善させていきたいですキリッ。


で!本の感想書くとゆっておきながらまだでごめーん
ちょっとだけご紹介。

カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾 出口汪 草思社

この本、木星が双子座入りする直前あたりにリリースされ
「まあ、なんてタイムリー!話し方、木星双子座時代に必須のスキルなり」
と感じ入り
木星が双子座入りする前後に拝読しておりました。
木星が双子座にあるから「話し方」?
ベタですね!あいすいませんね!
だがしかし、
木星の入ったサインを順に強化していくと
12年後には全方位に興味と特技を持つ自分が生まれるお。。



あとね、自分の声を好きになりたいという方。。
まこたんのWSが超お勧めなりよ。
わたくしもこの前受講したので迷いなく強力にお勧めできる!!

7月22日(日)には、一日集中のスペシャルWSがあるというお話です☆

詳しくは
金原雅子たん(小花たん)のウェブサイトからスケジュールを確認してくださいませ。
http://blessinger.net/maco/


ヴォイスヒーリングを受けたり
WSに参加したり
関連図書を読んだり
そんなこんなで、声って大切!であることを実感しております。

ありのままの声が響きあう世の中になったら
素敵なことよね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/18 21:53】 | こっそりとつぶやく
本の感想を書くとかゆっておきながら、火星と土星の話をしてもいーかね?
どうしたー
更新時間おそいぞー
ネタが切れたのかー
いや。
ネタはある
まとまらないだけで!!

で!本の感想を書くとゆっておきながら
いきなり火星と土星の話をしてもいーかね?
ダメって言われてもするけど。

ついったで
ある方の発言にびびびときた
こういう発言をされるということは
火星と土星のアスペクトをお持ちなのではと思い
うかがってみると火星土星が合というお話。。。

どこらへんがびびびと来た要素なのかというと
非常にストイックで礼儀正しく、オトコマエな発言をされていたところね!
その時のご発言と
いつものご発言との合せ技で「もしかして?」と感じたわけなのですが。

さてさて
火星・土星のアスペクト、こういう風に考えられます。
火星土星のアスペクトは
強いエネルギー(火星)を
強力にコントロールする(土星)という配置。
ストイックに自分を鍛えると、ぐんぐん伸びる人。
ただし、ある程度の年齢を経ないと、使いづらいかもしれません。
フラストレーションがたまりがちというデメリットも考えらえます。

実例や有名人チャートで
火星・土星のアスペクトをお持ちの方を確認してみると
とてもパワフルであることを自覚していらっしゃるためか
礼儀正しく、自分に厳しい方が多い印象が。

ある意味
運動部や軍隊が礼儀とルールを厳格に適用するようなものだと思ってください。
もちろん、例外もありますが。

わたくし
運動音痴であることにかけては誰にも負けない状態
短距離はクラスで一番遅く
球技はへろへろ状態
だがしかし、一応、剣道初段ですキリッ。
運動音痴でも
がんばればなんとかなったキリッ。
そんな小生は
ソフトですが火星・土星アスペクト持ちなんです。。

火星・土星のアスペクトをお持ちの方は
目標を定めてストイックにエネルギーを注ぎ込む
というアクションを起こすと良いのです。



で。。
ここまで読まれた方で
ちょっとちょっと、火星・土星のアスペクトって使いようじゃない?
でも自分は持ってないわあ~
疑似体験できないかしら?
そう思われた方。。。

現在、火星は天秤座にあります
この一言でピンと来たかもしれませんね!

そう
火星は、ゆくゆくは天秤座にある土星と合の配置をとるのです。

8月15日 天秤座で火星と土星が合を形成します。
8月10日~8月16日にかけて、火星・土星合とはこういう状態なのね?
ということを疑似体験しやすくなります。

厳しい配置という側面もありますが
ダイエットを考えている方は、この時期、ストイックにがんばることができそう。
スポーツのトレーニングも成果が出やすいかもしれません。
勉強や仕事でスピードアップを狙いたいのなら、この時期に集中するのも良いでしょう。

ただし時節柄、
健康に対する配慮は十分にお願いいたしたく。

特に、暑さ厳しき折
熱中症に注意
水分不足にならぬよう適度な水分補給
そして過度なダイエットは健康を損なう元。避けて下さいますようお願い申し上げます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/17 21:27】 | 天体模様
21歳の転機。そして、その後にやってくる土星サイクルの転機。すなわち、22歳~23歳の転換期の話。
昨日、21歳の転機(N天王星とT天王星の下方へのスクエア)について書きました。

天王星の転機について考えていたら
天王星の後に土星がやってくる!ということにも言及せねば。
なので、その後のことにも軽く触れておきます。

21歳の転機のあと(あるいは同時期に)
22歳~23歳に
N土星とT土星の上方へのスクエアがやってくるのです。
N土星とT土星の上方へのスクエアは
責任感がどーんと肩にのしかかってくる時。

カンのいい方なら
ん?22歳~23歳?
サターンリターン(28歳~30歳)の約7年前?
ということに気付かれるかもしれません。

そうです
土星の転機は7年~8年ごとにやってくるのです。
7年が節目だと言われるゆえんです。

で!
このネイタルの土星とトランジットのスクエアについて
星占いホロスコープ入門 ルル・ラブア 実業之日本社
ではこのように表現しています

このスクエアが満22歳・満23歳で発生することにふれ
就職して、社会生活を始める時に当たります。気楽な学生時代に別れを告げて世間という荒海に船出する時で、社会的な責任を負うようになる意味では、実質上の成人式。
 挫折感に見舞われたり、世間の厳しさにとまどうことも多い時ですが、この悩み多い時期に、良い相談相手や指導者を持つことが大切と言えるでしょう。


そして、この記述をもとに
ワタシなりの考察を加えてみるしだい。

22歳~23歳のN土星・T土星のスクエアは
N天王星・T天王星のスクエアの後に発生するところが鍵ですね。
21歳の転機を乗り切った自信と力量で
22歳~23歳の土星の重圧をガッチリ受け止めることになるのか。

天王星が再構成
天王星が枠組みを大幅に組み替えた後
土星が現実社会において自分の果たすべき役割を見いだす
そんな形でしょうか。

アレですよ
世間様も22歳~23歳のみなさまが
まだまだ未熟であることは100も承知なのでしょう。
できる範囲で「今の最高のパフォーマンス」を見せてね。
というオーダーを出しておられるのです。

まだまだ発展途上の段階ではあるけれど
ここで自分なりにどのように社会と向き合うか?
考えるべき時期なのです。

また
N土星にT土星が情報にスクエアということは
生まれ持った社会に対する意識(ネイタル土星)を洗練化させる
という意味も持っています。

「自分はこういう形で社会参加します!」という筋書きが
ネイタルのホロスコープにおける土星のコンディション。
そこに
今の時代を象徴するトランジットの土星がスクエアなのですから。。
生まれたままの資質にもう一味加えて下さい
あなたの意欲は分かるが、生まれつきの資質をグレードアップして下さい
そう、洗練させることができれば最高ですね。

そのためには
周囲の年長者や先輩の助言を受けながら
地道に行動していくことが大切なのでしょう。

22歳~23歳はサターンリターンの前ですから
まわりの大人たちの方法論を大いに参考にしておっけー!なのです。
(サターンリターン後は「自分なりの責任の果たし方」が問われる)


また、この配置と似たようなことが
42歳~45歳にやってきます。
すなわち
42歳ごろのN天王星とT天王星のオポジションの転機のあと
43~45歳にN土星T土星のオポジションがやってくる。という転換期ね!

21歳~23歳の転換期のバージョンアップ版が
42歳~45歳にやってくるのか。。。
42歳~45歳の転機の難しさは
これから生命力は衰えていく過程に入っていくので
その点も考慮に入れなければならないところ。
上手に転換期を乗り切ることができれば
楽しい中年期~老年期が待っているという図式なのです。
これでよーやく本題の42歳について取り組むことができるわあ♪

当面の間
本の感想が続きますの予定。
この時期にご紹介しておく必要を感じている本が数冊あるので!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/16 12:57】 | 占星術ロジック
21歳って、重要な転機だったんだ。。N天王星T天王星スクエアの転機。
年齢の節目の話題を出す時の大前提→すべての年齢が大切です。
といいつつ
特定の年齢にフォーカスして
「どうしてここが分岐点なのか?」
「この年齢にはどーゆー意味があるのか」
とゆーことを占星術や数の意味から
ゆるく考えてみるシリーズ。不定期連載、ワシの気が向いた時に書く。

で!
天王星のトランジットに関係して42歳は重要(しかも厄年。この意味を考えたい)
ということを書きたかったのだが
その前提として42歳の半分、21歳も重要じゃないか。。
ということに気付き、ちょっと考えていたら
やっぱり21歳とても重要だよ!
という結論に到達したので、21歳について先に言及しておくしだい。

21歳って、重要な転機だったんだ。。
そのココロは、N天王星T天王星スクエアの転機ということ。

天王星という天体には
土星(社会の常識・過去の枠組み)を超えるという意味があります。
土星外天体として最初に発見されたのが天王星ですからね!
組織・転機・冴えた意識・システム
そういう意味が導き出されることも。

しあわせ占星術 まついなつき+原宿占星術虎の穴 著 松村潔監修
情報センター出版局
に、21歳の転機→ネイタル天王星・トランジット天王星90度
非常にわかりやすい記述があるので引用します。

天王星を意識して使いこなせるようになるのは70歳~84歳だが
自分の天王星を意識するチャンスがけっこう若いうちに訪れる
人によって違うがだいたい21歳くらい
自分が生まれつき持っている天王星に
運行している天王星が90度のストレス角度を作る
これまでの自分のやり方をいきなりへしおられる経験をする人が多い
一見嫌なこともあるが
そうでない場合も多い
共通するのはとにかくこれまでの生活や気分が一新するということだ
その経験があると
日常に息づまった時の自分なりの解決法、息の抜き方を自分でコントロールできる
社会の枠からはずれても自分のアイディアで楽しく過ごせるだろう

引用終了

で。
これをベースにして、ワタシなりの考察を。。
コレは「こーゆー考え方もできますよ」程度にゆるく読んでいただければ幸いです。

日本の法律では20歳が成人の年齢と定めていますね。
で、21歳は「オトナにはなったけれど」
という微妙な年齢なのではないかと思われます。
大学に入った人は、就職活動に悩む頃ですね。

天王星は
その人の個性やはっきりしたキャラ立ちを意味することがあります。
21歳の転機
すなわち
ネイタルの天王星にトランジットの天王星がスクエア(下方へのスクエア)状態とは
「自分って、平凡でつまんない人間なんですね」
ということに気付くタイミングなのかもしれません。

誰も彼も、すばらしい個性を持った存在!
というフレーズを世上よく耳にします
確かにその通りなのです。
ですが
世の中に出れば押し合いへし合い
その中で個を際立たせないといけない。

個を際立たせるとは何か?
奇行で人目を引くことなのでしょうか
むやみやたらと新奇なことに取り組んでみることなのでしょうか
(変わった行動や、新しいことがブレークスルーのきっかけになることもありえますが!)

先に
「自分って、平凡でつまんない人間なんですね」
ということに気付くタイミングなのかもしれません。
と、書きましたが
まさに、ここから始まるのです。
その気付きを奮起の材料にすべし!

平凡でつまらないことを自覚させられるのはショックな体験です
そこで落ち込んでばかりはいられない
自分をフィールドに根付かせること
そして、根付かせた場で
「どのように自分の持ち味を発揮しようか?」
虎視眈眈と考えることがひとつの解決策になると思います。

そして
ある程度がんばってみて
この場では持ち味が発揮しづらいと感じたら
移動を考えるのもアリかもしれません。
転職とか引っ越しとか交友関係の変化とかね!

21歳の転機→N天王星のT天王星によるスクエアとは
生まれつき持っている個性を
生まれつきの個性だけじゃダメだよ
とダメ出しされる時期なのです。

あるいは
自分の個性を活かしたいと日々努力していたのに
周囲から求められるのは
おそろしく「ベタなもの」なので
そのギャップに愕然とすることもありそう。

個性を全否定ではないけれど
世の中のトレンドを意識しないとね!
どーゆーニーズがあるのか考えないとね!
そういう時期ととらえてみてください。

また21歳の時
自分の強みだと思っていたものは評価されず
意外な一面が評価されることがあるかもしれません
きっとそれが「世の中のトレンドに合ったもの」だったのでしょう。


無駄に長文になってしまって申し訳ねーだ
明日はきっと力が抜けたものを書く予定ですだ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/15 00:04】 | 占星術ロジック
日下ゆに先生の占いの結果に震撼している小生です。。。どうも。
色々書きたいことがあるのだが
今は過去の占い結果のフィードバックを書くといいらしい
という気がしたので
日下ゆに先生の占いの結果に震撼している小生です。。。どうも。
というテーマでお届けします。どうも。。

占いの理屈も好きだが
プロの先生に占われることも好きなワタシ。
自分のことは占いづらいよー!都合のいい読み方になっちゃうし!

なので
プロの先生に占っていただく時には真剣です。
ノート持参でアドバイスを書きとめ
実行できることがあったら、可能な限り日常生活の中にフィードバックしております。

で!
3月に日下ゆに先生に見ていただたことが、その後
アドバイス通りの経過をたどっているので
ちょっと書き留めておくしだい。

その時の当ブログの記事ね♪
今、もやもやしている人、中野トカナイがあるよ。。。春分にはイベントもあるらしいお。。ご相談のチャンスだお。
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1708.html

えー!いいなあ!日下先生の鑑定受けたいという方!下記をご参照ください。

中野トナカイさまのウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

日下ゆに先生のブログ
http://sadanico.blog89.fc2.com/

予定が合わないよー!東京近郊在住じゃないよー!でも受けたいよー!
とおっしゃる方。。。

日程が合わなかったり、地方にお住まいの場合は、個人鑑定や電話鑑定も受け付けておりますので、お問い合わせ下さい。
と、ブログのご案内にございますので、先生にお問い合わせくださいませ。

んで!
その時お伺いしたことは色々あり
お伺いしたとおりの展開を迎えており
ノートを読み返してビックリ!なのですが。。
今回、特に書き留めておきたいのはこういうこと!!

少々めんどーなこと。。。
だがしかし、義務だからやらねばならぬことがあって。。。
非常に気が重いのですが、ワタシはどのようにすればいいのか?
と、ご相談したところ

先生は易を使って
(受け身に回るよりも)こちらから先手を打っておく
自分ができることを積極的に提案していく
前向きな姿勢で役割を果たす
というアドバイスをいただきました。

そして、その通りにアクションを起こしたら
割と適材適所なところのミッションを担当することができ
うおーさおーしながらも役割を果たしているところ
「こ れ な ら 何 と か な る か も し れ な い(ほっと一息)」
という状態にて!

ワタシ、プレッシャーに弱い生き物だからさー!
やらねばならぬことが巡ってくるのですね
ということを考えると、そのたびにドンヨリしていたのよ。
何とかなりそうな方向に動いてくれて、本当にありがたい限りだわ。

ちなみに
占いとか仕事関係の案件ではございませぬ。
小生にも憂き世の義理があるのさ!

アドバイスどおりの結果に従っておくと
不肖わたくしであっても、それなりに役割を果たすことができるし
周囲の状況もまるくおさまるという結末に。
易のメッセージは
まさに天からのメッセージ。

そもそも占いはすべて天からのメッセージなのですが。。
易でスパッと答えを出していただくと
ごもっとも!はい!その仰せに従いますっ!
という神妙な気持ちになりますね。。

特に易占いは
「天からみた視点、環境との調和」を提供してくれる占いのように感じます。
時にシビアな結果が出ることもありますが
それは
地上において、きちんと自分の役割を果たすべしというメッセージなのでしょう。
(ワシもがんばる。。義務果たすです。。。)

これから水星逆行期間に入りますから
作戦を練り直すのにいいタイミング!
目の前の出来事に一喜一憂するのではなく
大きな視野から
「自分に何が起こっているのか?どのように行動するのがベストなのか」
考えてみるといい時期なのです。

てなわけで
改めて、日下ゆに先生の占いをお勧めします!
先生のスケジュールは先にリンクしたブログをご確認くださいね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/14 00:06】 | こっそりとつぶやく
校正のために全体の2割程度の気力・体力をとっておくといいと思うの。そう、おうちにかえるまでが遠足です。校正が終わるまでが文章作成です。

ワタシは占いライターとして生計を立てておりますが。。
校正大事です。。
日々、実感しています。

なに?
ライターのくせに
ブログにはおかしな日本語ございますか
左様でございますか、不行き届きで申し訳ござらぬ。
きちんと見直しますね。。

校正のために全体の2割程度の気力・体力をとっておくといいと思うの(ペース配分として)
そう思う今日このごろ。

それは
文章作成は8割程度でいいという意味ではなく
校正が大事!そのために気力と体力を維持しておいた方がいいお
とゆーことなのです。。。

特に
文章入力ソフトを使っていると
勝手に変換候補を出してくれるので、同音異義語間違いが多い昨今。
ウェブ上にアップされる文章はもとより
市販の書籍でもビックリするような誤字にお目にかかることがございます。

校正。。
文章の誤りを訂正する作業ですね。。
面倒だわ、達成感希薄だわ
だけど、おろそかにしてしまうと、大きなマイナス要因になる作業。

そう
おうちにかえるまでが遠足です。
校正が終わるまでが文章作成です。

篠田節子氏の小説に校正について
「視神経にやすりをかけるような作業」(うろおぼえにて失礼)
という形容があって、ぎょええええ!!!!
と、思ったのですが
状況にもよりますが、この形容決して大げさではありません。

ワタシも
先般、書籍執筆の際の校正作業に泣きました。。

適宜、休憩をとって
目をフレッシュかつ中立な状態にして取り組まないと
わけがわかんなくなってしまうんですよね。。
何度も見直していると
どれが正しい日本語なのか分からなくなってくるしね!

つかね!
俺の文章下手だあああああああ!!!
何とかなんねーの?コレ。
うぎー!もー、頭から文章を再構成したいわあ!
そう、校正じゃなくて、構成!
一からやりなおしよっ!
(という気持ちになっちゃうこともたびたびよっ!!)

どーして気付かねぇの?
そう思うでしょ?
文章書いている時は調子こいている状態だからさ!
時間をおいたり
一度、その場を離れたりして
フラットな状態になることが必要なのよ。

こうなったら、全部書き直したーい!!
だがしかし、ちょっとまて。
そんなことをやっている時間はニャー!
早まるな!締切を考えろ!先方に迷惑かけてしまうニャー!!

そう考えて、シンプルに校正をかけることを心がけました、

あと
一カ所直したら
必ず全体を読み返すことが大切。
似たような言葉を何度も使っていたり
ねじれた文章になっていたり、色々と不都合が出てくるんだよー!

わたしは
注意力散漫な資質を持っているので
校正作業でかなり鍛えられたような気がする。

細かいところをみる注意力
全体の調和を見る広い視野
双方を同時に働かせることができるといいんですよ。。
(と、自分にはできないことを「できるといいんですよ」と言ってみる無理無体)

はい
水星逆行も近いですから
逆行期間中にちょうど校正作業に突入する方は
逆行を
「見直し」のチャンスとして使うことができるかもしれませんね!
と、占星術ネタを無理やりくっつけて締める姑息な小生でした
おやすみなさいませ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/13 00:03】 | こっそりとつぶやく
7月10日は、まこたんのいのちのうたWSに参加してきたお。
当ブログや、ワタスのツイッターでも
すばらっしんがー!まこたん(金原小花様)のことはたびたび取り上げておりますが。。

その
まこたんのうたのWSに参加してきたのだ
いいだろう!いいだろう!

いのちのうたWSとは
ざっくり言うと、まこたんオリジナルのボイスヒーリングのWS

まこたん(金原小花様)のウェブサイト
http://blessinger.net/maco/

ちなみに
すばらっしんがー!すばらしい+singer=すばらしき歌い手
くらいな意味合いでー。
ちなみに
まこたんはご自分の肩書を「Blessinger(Blessing+Singer)」と位置付けておられます。

んで!
まこたんのWSは前々から参加したくてねー!
だがしかし、スケジュールが合わなかったり、締め切りのタイミングがアレだったりと
ずっと涙を呑んでいたのですが
今回、さっくりスケジュールが調整できて、心置きなく参加♪
必要なワークは受けられるようになっているみたいです。。うはは。


まこたんのブログでは
7月10日のWSについてこのように記されています。

存在の安らぎ(Blessing〜いのちのうたWS1)
http://ameblo.jp/shonkalphon/entry-11299817916.html


せっかくのWSなのに
ワタクシ、ちょっと前に風邪をひいてしまい。。
既に風邪は抜けたのだが
喉を刺激すると、ごふっと来るような状態にて
マスク装着状態にて参加。。。

だがしかし
喉の調子がいまひとつだからこそ
声は喉だけで出すものにあらず。
ということを体感できましたなりよ。。

集まるメンバーとその時の状況によってワークの内容も変わるので
どういうワークをしたかということはあまり書きませんです。
これから参加される方は
先入観なく受けた方がいいと思うし!
ちなみに、いのちのうたWSは7回完結のシリーズものですが
そのつど申込みの形式にて、気になる回だけ参加してもいいみたいですよ。

これだけは声高に主張したい。。。
歌や声というものは
人間が持っている重要なツール。
これを活用しない法はないだろー!
そして、歌や声をどのような意図を持って使うか
とても大切よね。ということ。

そしてグループWSだと
場ができていることや、複数の人の声の響きあいによる相乗効果もあって
強力なワークになります!

声のワークを通して深いリラックスを得る
歌のワークを通して癒しを得る

アメージング・グレースの日本語詞深いね!
岩谷時子氏の訳は素晴らしい。。



(おまけ)
まこたんのWSも素晴らしい
そしてLIVEも素晴らしいのだ。。。。
気になる方は是非LIVEでまこたんの歌の力を感じるといいよ☆

そして
CDはあと数枚を残すのみとか
まこたんのウェブサイトからCD&試聴のページに飛んで下さいまし。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/12 00:02】 | お勉強してきました
29歳も大切な節目ですよっと。いわゆるサターンリターンですよっと。
この前
8歳は大切な節目という話をしたかと思うのですが。。

占星術上では29歳も大切な節目ですよ。
発達年齢域でいうと
太陽期(26歳~36歳)の間にある時期ね!

発達年齢域とは
その天体の意識が最も発達しやすい時期のことで
ざっくり示すとこういうことなのですが。

月 発達年齢域/0歳から7歳(幼少期)

水星 発達年齢域/8歳から15歳(学童期から中学生あたり)

金星 発達年齢域/16歳から25歳(思春期)

太陽 発達年齢域/26歳から35歳(社会人)

火星 発達年齢域/36歳から45歳(働き盛り)

木星 発達年齢域/46歳から55歳(中間管理職)

土星 発達年齢域/56歳から70歳 (組織の管理者)

天王星 発達年齢域/71歳から84歳(第二の人生)

海王星 発達年齢域/85歳以後死に至るまで(お迎えを待つ)

冥王星 発達年齢域/死の瞬間 


で。
29歳が大切というのは
ここで
サターンリターンを迎えるからなの。

サターンリターンとは
出生図の土星のポジションに
トランジットの土星が回帰する現象

土星の公転周期は29.5年
だから
28歳~30歳くらいで迎える現象なのです。

土星がすべてのサイン・すべてのハウスの経験を積んで
戻ってくるということですね。

ここで
土星の意味する枠の意識、社会に対する考え方、自分の立ち位置などについて
再考を迫られる出来事が起こることが多い。
真の意味で大人になる時期なのです。

ここで
独立・転職・結婚・出産など
人生の大切な節目を迎える人も多い。

んで
ワタシ思うのだが
太陽期もこのサターンリターンを節目にして。。。

サターンリターン前の時期を
前期太陽期
サターンリターン後の時期を
後記太陽期

という位置づけにすると興味深いのではないか。。。
まあ
ワタスの勝手な思いつきですけど!

ここで前期と後期に分けるのは意味があってですね。。
サターンリターン前の太陽期は
頑張っているけれど
何のためにがんばるか?という意識が借り物である可能性があるのです。
実は
それは親の期待を無意識に反映しているのかもしれない
世間の常識を疑いもなく受け入れているのかもしれない

だがしかし
サターンリターンで壁にぶつかり
自分なりの価値観を模索するようになると
サターンリターン後の太陽期は
自分らしい生き方のためにまっすぐに進んでいくことができる。。
そう考えられる。

まあ
サターンリターンの壁をそれほど意識せず通り抜ける人もいますし
別な形で自分らしい生き方を見つける人もいるでしょう。

だから
サターンリターン29歳の分かれ道
というのはひとつの目安なのですが。


んでね。サターンリターンが気になる方は
当ブログでも読書メモを書いておきましたが、こちらがお勧め。


サターン 土星の心理占星学 (書評・占星術)


運命が変わる土星占い(書評・占星術)



土星が身に付くと
社会の中で生きやすくなるというのは本当だと思う。
きちんと自律・自立できている人なら
他人の目をむやみやたらと恐れなくなるしね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/11 00:05】 | 占星術ロジック
さて。7月15日から獅子座の水星が逆行しますね。
さてさて
2012年7月15日~8月8日、水星逆行ですか。

今回の水星逆行は獅子座で発生します
となると
物事を大げさに言ってしまったり
思い込みで解釈してしまってトラブルが発生する
演出としてやったことが「ヤラセ」の領域に入ってしまったり
ということが考えられるでしょう。


先日
今回の水星逆行について書いたのでこちらも参考にしていただけると幸いなり。

ちょっと先のことだから、今のうちに書いておこう。7月15日~8月8日、水星逆行。


水星逆行の時にやっておくとよいもの
それは「見直し」
特に獅子座なので
自己アピールについて見直しておくとイイと思います!

たとえば
名刺、肩書、自己紹介、プロフィールについて。。

今は
特に変化が激しい時代だから
数か月前に書いたことがもう他人事のように感じられることもあるでしょう。

名刺?肩書?
特に自分には関係ないなあ。。
という方も
ソーシャルネット関係についてはプロフィールを書いておられるかと。
ツイッターやブログの自己紹介文とか
アイコン写真を変えるのもいいでしょう。

逆行期間中はお試し期間ということで
お金や手間がかからないこと
すぐに直すことができるもの
気にいらなければまた改めることができるもの
以上に関しては
逆行期間にいろいろと試行錯誤してみるのもよし。

お金や手間がかかること
一度手直しすると、再度手を加えることが難しいものについては
逆行期間中に打ち合わせをしたり、アイディアを練っておいて
逆行期間が終わってから、新しい形を打ち出す。


今回の逆行は
獅子座13度「揺れている年を取った船長」度数から逆行がはじまり
獅子座2度「おたふく風邪の伝染」まで戻ります。

船長が
ワシも若い頃はのー
とかゆって武勇伝を語り出すと
水星が逆行モードに入るんですよ!

話を面白くするために
過去に戻ってネタ拾いにいってくるんでしょーか!

そして船長さん
話を面白くするのはいいが
事実誤認はいかん!
ということを一応、念を押しておきたいと思います。。老婆心ながら。


ここのところ
気が向いた時だけ
その時の天体配置について言及するワシですまぬ。

ブログやツイッターで
几帳面かつていねいにトランジットを読んでおられるプロの方、多いですね!

そういうデイリーな天体配置のツィートがRTで回ってくると
こうやって世のニーズにこたえておられる方は大勢おられるのだから
ワシのように
ざっくりとしあさってなことばかり言及してもなあと思わずにはいられない。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/10 00:04】 | 天体模様
8歳という年齢は大切な節目だと考えられる。
8歳という年齢は大切な節目だと考えられる。
まあ、どの年齢も大切な節目なんですけどね!
小学校に入る6歳
中学校に入る12歳に比較すると見逃されやすい節目だと思うので
占星術的観点からちょっと書いておくッス。


ツイッターで
お子様の勉強スタイルと関連して
月と水星についてツィートしておられる先生がいらっしゃって
それで自分なりに考えてみたこと。


月の発達年齢域は0歳~7歳
水星の発達年齢域は8歳~15歳

身近な人たちの行動を模倣して
生きていくために必要となる生活習慣を身に付け
安心感を得ていく過程が、月の発達年齢域のアクション。

コミュニケーション能力を磨き
学習能力を高めていき、手先の器用さを磨く
自分が何を考えているのか人に伝えようと努力する
そういう能力を高めていくのが、水星の年齢域のアクション。

この
月の発達年齢期と
水星の発達年齢期のギャップって結構大きいと思います。

というのも
水星の発達年齢域がはじまる頃は小学校2年生、3年生。
1年生のころは小学校のお客様的な位置づけだったりしますよね
はやく学校になじむように
カリキュラムも配慮されているようだし。。。

2年生、3年生になると
お客様扱いもなくなり、割とシビアなところに置かれるようになる
勉強が急に難しくなったと感じる子も出てくるでしょう。

水星の年齢域が始まるあたりで
自分から学習する習慣を身に付けておくのがいいんですよね。

もちろん
水星に先行する月の発達年齢期の段階で
健全な生活習慣が身に付いていると
水星の学習習慣も身に付きやすいでしょう。
うろおぼえにて恐縮ですが
生活習慣が身に付いている子は成績が上がりやすいというデータがあったような。
水星の知性は、月の安心感と生活の上に花開く。


ただし
月の属するサインと水星の属するサインは
異なることが多いです。144パターンがありえます。

比較:水星・金星は、太陽とそれほど離れません
同じサインにあったり、隣り合っている場合が多いでしょう
それゆえ、水星(学童期)・金星(思春期)・太陽(青年期)の
各年齢域には「地続き感」がある。
太陽の象徴する「自我の意識」は時間をかけて大切に育成しているとも考えられる。

だがしかし
月と水星にはそういう関連性はない
月と水星がハードなアスペクトを形成していたり
キャラクターが異なるサインに属している場合
そのギャップはよけい大きくなるでしょう。

わたしは8歳の時に大きな切り替わりがありました。
月は双子座でアスペクト多数
水星が山羊座でノーアスだからね
孤独感強かったですよー。

その結果
本をよりいっそう読む子になった
天然状態じゃ生きていけないのだ!ガビーン!!
ちょ、わかりやすい言動を心がけないとダメなの?
ということにも気付いた。

子ども心にシビアな体験ではあったけれど
8歳前後に体験したことが要因となって
水星の象徴であるコミュニケーション能力
学習能力についての意識的な取り組みをするようになったといえる。

ただし
ワタスのコミュニケーション能力と学習能力についての意識的な取り組みはかなり独特
水星ノーアスですから。あまり人には勧められん。


ちなみに
子どもの月と水星にフォーカスした本としては

以前、わたしが書評でご紹介したこちらがお勧め。

まついなつきの ムーンチャイルド占星術(書評・占星術)

まつい先生のこの本、とてもいい内容!
誰でも子ども時代の経験があり今に至っているのだから
気になる人はチェックしてみるといいと思うな。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/09 00:03】 | 占星術ロジック
(読書めも)街頭易者の独り言 開運虎の巻
街頭易者の独り言 開運虎の巻 天童春樹 鳥影社

帯より
30余年 のべ6万人の実績。
問答無用!黙って座れば あなたと身内の運命と開運法をお話しします。



現在、ワタクシ手相・人相への興味が増している状態にて。。。

手相は結構持っているんだよね
代々木の甥 島田秀平氏の本が面白いから好き!他にもいろいろあります!
それはさておき。

人相だよ人相。
小生のおへちゃな顔はどーもならんが
心がけ次第で何とかなるんじゃまいか(人相的に)。
ふぁいとですふぁいと!


天道先生の本は軽妙な語り口が特徴的
(本書執筆時には天童春樹先生だが、その後改名されたらしい。よって天道先生と書く)

たとえば、寿相(長生きの相)に関して
 皆の衆、この世の詰まらないことに振り回されないように頼むぞ。ただ長生きをすればエエというものではない。どのように生きるかが問題じゃ。神様とご先祖さまから戴いた、大切な命に感謝して、吉凶を超越した、大本の命そのものに感謝して生きる者は、必ず天の守りがあって、心も身体も改良されるのは間違いのないことなのじゃ。

と、説き、ついで

声がよく通る
法令紋が、深くて長い
鼻の下が長い
鼻梁が高く、通っている
枕骨が有る
眉骨が高い
耳の後ろの骨が高い
頭の骨が堅い
耳の穴から、堅く長い毛が見えている

という特徴をあげ
それぞれに説明を付与しています。

耳の後ろの骨が高いって何ぞ!
耳の穴から長い毛??(鼻毛が長いのは寿命と関係ないそーです!)
などなど
興味を惹かれつつ熟読。


街頭占いの実績が長いので
先生のお言葉には含蓄があります!
んで。これは高知弁なんですか?
それともよくあるおじさまの語り口ということで
こういう口調になっているのでしょうか。
おじさま口調にむほむほしつつ拝読。




ここで
しあさっての方向に話をぶんなげますが。。

御高名な占星術師の方でノエル・テイル先生がおられますね。。。
全米占星術界のグランドファーザーと呼ばれている方です。
ハーバードで心理学を学び、心理的アプローチでのメソッドを確立
占星術関係の著書多数(なぜか料理本も出しておられる)
後進の育成に力を注ぎ、占星術師の世界的組織の創始者
特技はオペラという多才な方です。
70歳を超えておられるという話。

国際占星術デーにあたり
日本のみなさまへメッセージを発信しておられるご様子が
ゆーちゅーぶにアップされておられたので拝見したのですが(通訳つき)。。

もお!アレっすよ。。
ノエル・テイル先生のお顔って、長寿の相がめじろおし!
(耳毛の存在はわからず、枕骨もわからず、頭の骨の堅さもわからずだが!)

みごとな法令紋に釘づけなりよ。
あと美声ね!よく響くいいお声をしておられるのだわー。

そして
いい顔の相をしておられるかたは
顔の相で徳をつんでおられる。。
そう感じました!


でね!
話を元に戻すつもりで戻っていない気がするけれど。
本書カバーに天道先生のお写真(モノクロ)が
ついています
涼しげなお顔
眼光キラリの素晴らしいお顔。。

やはり
人相見は自分の顔に責任を持っておられるのであった。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/08 00:02】 | 書評・東洋系占術
あまり語りたがらない手相
ふぉーえばーよちよち手相観一年生ですども。
ご縁ある方の手相を拝見させていただくことがあります☆

その際
あまり語りたがらない手相さん
にお目にかかることがあります。

もちろん
読んで読んで!
とテンション高い手相さんにお目にかかることもあります。

既に心が決まっている、新しい方向に進んでいきたい
背中を押して欲しい
そんな時「読んで読んで!」状態になるらしい。


あまり語りたがらない手相さん状態である時
それは
人生の方向性が定まっていない(現時点では、あえて定めていない)
今までの経歴とはあえて別な生き方を選択したい状態
であることが多いようです。

事前情報を入れず、これからの行動や経験を通して
人生の方向性を決めていきたいのでしょうね!

比喩表現だけど
過去の手相を消しているような印象を与える方もおられます。
手相の上に別のエネルギーがかぶさっていて
それが流れを変えようともぞもぞしておられるというのか。。

手相は正直だなあと感じることが多いですお。
気力が非常に希薄になった状態の手相にお目にかかったこともございます。。
本来は
もっとエネルギッシュな気配のある手相なのに
どうしてだ?と感じていたら
生きる気力が一時的に希薄化しておられたらしい。。


んで!ちょっと話はズレるけど。
自分の手相は弱いから強化したい!と思っておられる方
手を動かすこと、理想の手相を描くことで
手相を変えることができるようです
どうやるか?については
情報を検索したり、本や雑誌でご確認くださいね。

そして
手相を整形するというものがあるようだが
そーゆー強硬手段はどーなんでしょーね!
というのも
考え方の癖、手の使い方、毎日の行動で
手相は変わっていくんですよ

ナデナデしたり、太陽線伸びろと思ったり、マッサージするのは
お勧めできる行動だと思います

川の流れが土を削りながら段々と変えていくように
手相もすっきりと流れるようになるでしょう。

手相を手術するといのは
ガンっ!と強制的に流れを変えてしまうようなものだからなー。
流れがハッキリしていい面もあるけれど
いきなり運命の流れが変わって
心の準備ができていないと驚くことがあるかもしれません。

(ふと思う。。脳の働きと手相の関係をロジカルに説明できたら、とても価値があると思うんですけど。。脳と手のいい関係づくり。手を動かすことで脳を鍛える、脳の使い方を変えることで手相を変えるという双方向性ができるかもー!)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/07 00:05】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)画相で透視する方法
画相で透視する方法【復刻】量亀流透視観想鑑 亀田壱弘 太玄社

帯より
現代の人相学の大家 天道春樹氏、絶賛の書!
あなたの感性を磨くと、見えてくる
画相術革命! こんな本があったとは!?
150の実例を挙げて解説 97%の的中率

あなたも運気が見える!

ここにおいて余は、余の最も固く信じ、そして実際に九割七分以上の的中の比率を挙げている我が量亀流の透視観相法を発表して修行者に提示し、少しでも人々が幸福に人間本来の生き方をなし得るようにしたいと思う。(序文より)

夢に雑務と神秘夢があるごとくに、幻覚にもまた、神秘的な霊感によるものがある。これが画相である。



天道先生のオススメによる復刻だそうです!
味のあるイラスト入りでひたすら実例がのっている興味深い本。

たとえば
画相の例として 額の右側に母が現れた事例を挙げ
顔の右側に母の顔が出ているイラスト

此ノ周囲ノ空気 特殊ノ気アリ
七十才位 亡母ナリ 血色ヨク 白髪 目鼻立シツカリトシ
意志堅ク、強権ナリシ人ナリ

という説明。

どーしてそんなに詳細に見えるんだ!びっくり仰天だが
これはシンプルな方。

知人の営業状態
工場の従業員多数
店内店員数名見ユ
機械アリ

それは詳細に見えすぎやろがー!

それはさておきかような奇書が復刻されるとは
まことに慶賀すべき!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/06 00:05】 | 書評・その他占い
(フラワーエッセンス記録)グラガオーキッド・ヴォイスコンフィデンス→次は?
たまに書く
フラワーエッセンス記録

マダガスカルを三週間ということは以前書きました。
オーストラリアブッシュのこのシリーズいいわあー!

その後
ヒマラヤエンハンサーのグラガオーキッドを摂りはじめた件
同時進行でフィンドフォーンのヴォイス・コンフィデンス(表現する自由)も。

ヴォイスコンフィデンスは、コンビネーションだから
あまり他の物と一緒に取らない方がいいのかもしれないけれど
なんとなく
グラガオーキッドと一緒でいーんじゃまいか。という気がしたので。。。

グラガオーキッドは「自他ともに許す」
わたしゃしょんぼりしがちないきものだからねぇ。
そりゃあ必須です(爆)。

で。
体感・実感よくわからない。。
というのが正直なところ。

タイミング的に表現する自由を押し出し
自他ともに許すことが必要なのは分かるんだけどね?ね?ね?

んで。
当ブログをずーっとお読みの方はご存じとは思いますが
7月1日に本がりりーす。
その前から
7月1日に発売ということは知っていたので
ドキドキしながらその日を待ってましたよー!
そりゃあね!ヴォイスコンフィデンス必要になるよね?


そして
6月29日、流れが変わった!と感じたので
新しいエッセンスを使用

オーストラリアブッシュのアマゾンエッセンスです。
ふわーっとしみいるようなエネルギー。
(あー、がぶのみしたいー、という衝動を抑えつつ使用)

マダガスカルエッセンスと同じ系列のものなのだが
マダガスカルよりも激しい印象があります。

わたしは
オーストラリアブッシュのこのシリーズが好きなので
楽しくフラワーエッセンスとのワークを続けております。
どのような変化があったかは
あとでまた。
少なくとも2週間は摂取し続けた方がいいと聞くので。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/05 00:02】 | こっそりとつぶやく
(おうちごはん)ブロッコリーとえびの和風パスタ
てきとーに作ってみたら
あまりにうまうまであったので
自分用にメモしておくしだい。


ブロッコリー
えび
パスタ
こんぶ水・にんにくしょうゆ
オリーブオイル・にんにく・たかのつめ

うはは
こんぶ水、意外と使えるアイテムじゃのー!
そして、にんにくしょうゆ、しょうがじょうゆ
フレーバー付きしょうゆは冷蔵庫の常連。
この子たちがいてくれるおかげで味付けが楽!


ざっくりとした手順

ブロッコリーは適度な大きさに切り
堅めにゆでる

えびは殻をむき
にんにくをオリーブオイルでいためたフライパンで
両面を焼きつける

鍋にこんぶ水を注ぐ。にんにくしょうゆを加え、少々煮詰める(和風ソースベース)。
ここに先のゆでたブロッコリーとえびを加えて、少し煮る。

という手順のハズだったのに
冷凍えびを解凍して殻をむいてとおもたら
おもったより解凍できていなかったなりよ。
にゃ!塩を入れた湯で殻つきのえびをゆで、殻をむく作戦に変更。
これでもできる。
で。
殻をむいたえびは
先のこんぶ水+にんにくしょうゆの和風ソースベースに加えてくださいねー。

パスタをゆでる


パスタをゆでている隙に
フライパンにオリーブオイルとにんにくをいため、鷹の爪をいため
そこに、ゆで上がったパスタを入れてざーっと炒め合わせる
上から先の和風ソースベース+ブロッコリー+エビを加えてざかざかっと混ぜる。

そういえば
和風パスタの隠し味に「昆布茶」を使うという小技を聞いたことがあります。
こんぶ水を使うということは、そういうことー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/04 00:01】 | おうちごはん
(おうちごはん)そして、南高梅がスゴすぎる件。
前後の脈絡なく
いきなりおうちごはんネタをふる小生ですどうも。

ちなみに
おうちごはんネタ。当ブログの人気ジャンルみたいです。
月双子座のワタスが書くごはんネタだから
すげぇ「適当さ」が香る記事だと思うんだけどね!
小学5年生男子が考えた「おれのすげー料理」の香りがしますお。

ついったーでは既につぶやいたネタですので新味ないですよー。

今年は
梅の精霊に魅入られたかのように梅加工品をひたすら
作り続けましたよ、ええ。

季節の果物のエネルギーは素晴らしいけれど
梅のエネルギーの力強さは格別!
この時期に梅と触れ、梅の加工品を作っておくことは
エネルギーの面からもお勧めできる行動なのだろうな。。。

果物酵素(第一弾青梅・第二弾南高梅)
梅酒(ホワイトリカー・氷砂糖標準)
梅酒(ホワイトリカー・氷砂糖標準の半分)
梅酒(ウォッカ・氷砂糖標準)
梅酢(酢・氷砂糖は少なめ)
梅しょうゆ(ちょっと余った梅で作成。少量だけど)


梅加工の注意点
水でアク抜き(長時間やらない)
加工前に自然に乾かす
ていねいにヘタとり
容器・使用器具はホワイトリカーで拭く。清潔にすることが大切!

「青い・堅い・無傷」な青梅に遭遇したら
何はともあれ買っておけ、そして即時、加工しろ。

南高梅の包容力も素晴らしい
(加工は手早く!水に浸しすぎるとぐずぐずになるので気を付ける)


南高梅を果物酵素に加工
甜菜糖を使ったら、今回反応が早かった!
よーく熟した梅だったみたい。。

この香りが!このひとしずくが!
まさに甘露。
梅の力すげー♪

そして
今、夏風邪気味なので
梅酵素に助けられております。
喉にじんわり。体にしみとおるおいしさ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/03 00:05】 | おうちごはん
【共著で書籍デビューです!】7月1日発売!四大占術でみる誕生日大事典
たりたんに何かが起こっているらしい。。
そう感じておられたかたは賢明です!

執筆に関与させていただいた書籍
四大占術でみる誕生日大事典が7月1日リリースなりー!

四大占術でみる誕生日大事典
編者成美堂出版編集部 
著者 マーク・矢崎治信 LUA(るあ) 後藤貴司 Thalia(たりあ)
成美堂出版 

ネット書店での取り扱い開始
そして、書店の店頭でも並び始めたことを確認しています。

誕生日別に
西洋占星術・数秘術・タロットカード・梅花心易
東西を代表する占術を駆使し、詳細に占っております!

性格・恋愛・弱点&克服・仕事・経済・健康
運命の人の誕生日、その日の運気、長所&短所、ラッキーアイテムなど
ぎっちりの内容にて。ぜひ内容をご確認くださいませ!

本体価格1900円+税。
ぎっちりの内容と800ページ超えというヴォリュームの割には
リーズナブルプライスに仕上がっております!

マーク先生ご担当 梅花心易でみる運気
LUA先生ご担当 「タロットカードでみる」各誕生日の仕事・経済・健康
後藤先生ご担当 「数秘術でみる」弱点と克服

わたくしThalia(たりあ)は
各誕生日の「西洋占星術でみる」性格と恋愛パートを担当。
書いたんだよ。。ひたすらひたすら!
とりあえず自分、根気だけはあるということが分かりました(爆)

今回
素晴らしい占術の知識・キャリアをお持ちの先生方と
ご一緒させていただくというあわわわわな事態に。
「奴は四天王の中でも最弱状態」にてドキドキ状態。
最弱でもイイ!
素晴らしい先生方とご一緒させていただくことができて恐悦至極。
大きなチャンスを頂いたこと、心より感謝いたします!

そして
本書の特徴は
第二章に「四大占術の世界」として
西洋占星術・数秘術・タロットカード・易の解説を付与しているところ。
「自分で占ってみたい!」という方にとっても楽しめる内容となっております!
マーク先生(易)
LUA先生(西洋占星術・タロット)
後藤先生(数秘術)
先生方の健筆が光ります!!

えー
やはり
自分がかかわったことは書きづらいわあ。。

LUA先生が素晴らしいご案内をブログにアップしておられます!
http://sblog.gw.tv/lua/

(こちらのご案内を読んでいただければすべてことたりるような気がしてきた。。。)

たりたん!
自分のブログには本書についての気配すら出さなかったじゃないよっ!どゆことよ!
どうも自分が関与したことになると言葉が出てこなくて。。
ついったでは7月1日に一足先にお知らせいたしました。

勇気をふるって、ついったで告知しましたところ
みなさまより「おめでとうございます」「本屋に行きます」「ネット書店で注文しました」
などなど温かいお声を頂き、ぶるぶるしております。。

まだぶるぶるしている状態なので
落ち着いたら、また、本書について書きますね。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/02 00:02】 | わたしのしごと
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。