【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マダガスカルエッセンス、素晴らしいっ!
ヴォイスヒーリングについて書きたいのですが
締切がニコニコ待っている。。

ヒーリングのレポについて
ぴったりくるフレーズ出てくるまでもうちょっと待ってね!

先日、
新しくエッセンスをげっとー。
という話を書きましたが

マダガスカルエッセンス(オーストラリアブッシュ)から使い始めることに。

オーストラリアブッシュエッセンスのウェブサイト

http://www.ausflowers.jp/

ライトフリクエンシー・エッセンスのところから
マダガスカルエッセンスの説明に行けますぞなもし。


上記サイト内の詳細な説明をご参照くださいませよ。。
素敵フレーズが並んでいませんか??


ワタスは

条件付けなしにあなたが望んだものを選択する自由を得られるようにサポートしてくれます

本当に大切なものに集中し、あなたの人生の意味を理解し、あなたが何をしなければならないのかを知ることを可能にしてくれます

あなたのあらゆる側面で最高の可能性を活性化してくれます


というあたりのフレーズに強力に惹かれたです!

オーリングでもばっちり必要と出たので
憧れのマダガスカルエッセンスのチャレンジ。嬉しいです。

エネルギーの感触は
穏やかでふりーだむ。
二週間は取り続ける必要があるとのことなのでじっくりと取り組みますです。

そうそう
にこにこでふりーだむな人が増えると
世の中も静かにさくっと変わっていくよ。。
そんな気がするっ!

ワタスは思い込みが激しかったり
自分で自分を不自由にしている傾向が強いのですが
エッセンスのサポートで軽やかになるぞー。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/31 00:03】 | こっそりとつぶやく
5月29日。これからの自分をサポートしてくれる服との出会い。皮膚は人間最大の臓器、外界と自分との緩衝材になるものですから身に付けるものは大切!
つかのまの締切からの解放~。第二弾!
30日以降、きちきちスケジュールで頑張るからああ!!

28日、ヴォイスヒーリング・フラワーエッセンスで内面を整えたら。。。
29日、外側の調整~。つまり、ちょっと先の自分をサポートしてくれる服との出会い。うむ。世の中よくできてる!

国分寺のカフェスローさまにて
http://www.cafeslow.com/

リトルイーグルさまというブランドの展示会を拝見&購入
http://www.little-eagle.net/home.html

30日からきちきちだよー!といいつつ
おそらく長文になるであろう記事をアップしているのは
この展示会が
6月3日(日曜日)までなので
ピンと来た方はぜひー!と思ったからなの。
イベントの連動企画もあるので、気になる方はぜひぜひー!

カフェでお食事やお茶を楽しんでゆかれるのもよし。
美味しいよ!お腹と心が満たされるよ!

ワタシ今回
こちらのお洋服とご縁を頂き
何だかいろいろ興奮して
イベント主催者の方に熱く語りかけ
すっかりあやしい人になっていました。
だいじぶか、自分。

小生は
美的センスを示す金星が射手座にあるので
精神性のあるお洋服には激しく反応するのかもしれませぬ!

んで
あー素敵!アレもコレもいい!
で、分不相応に買ってしまって
ちょっとやりすぎた。。と思ったのですが
今回購入したアイテムはすべて
くたくたになるまで身に付けることになると思うので
そう考えるとリーズナブル。

服は身に付けていると
ほつれたり色あせたり布質が劣化するもの
そういうこともある程度許容できそうな服だし。。。
外出着としてあやしくなったら
部屋着にしてしまうわ。
素材がいいから身に付けていて楽なのだもの。
最終的には
端切れになるまで愛するのがいいのだろうなあ
ということを感じさせるお洋服です。うひひ。

今回
マイミクさまが展示会のお手伝いをされているので
mixiで告知されているのを拝見して
そのご縁でお邪魔してきたおー!
お久しぶりでお会いできてうれしかった!

舞いをなさっている方なので
身のこなしがエレガントなの。
所作を眺めていると素敵だーっとつい目で追っちゃう。。。

そのマイミクさまの
告知を見えることがなければ
展示会にお邪魔することも
リトルイーグルのお洋服とも巡り合うことがなかったと思うと
んーふふふ。おーもしろいねぇ!

展示会なので
その場で試着もできます~
平日で比較的すいているのをよいことに
色々と試着させていただきました。。。

でね
自分がお洋服を身にまとうのが楽しいのは当然なのだが。。。

他の方がお洋服を身にまとって
ほんのりテンションが上がっておられるご様子を
(かたらわでそっと)拝見するのもまた楽し!
身に付ける人も
それを見る人も幸せになるー♪

で!
リトルイーグルの服は
似合う人の元へと還っていく服
という印象を受けましたにゃあ。。。

だから
試着したら
買わなきゃいけないプレッシャーとか一切なしよ。
買われるべき服は本人様にも深い納得感があるものー!

また
シワになりづらい
あるいはシワになっても大丈夫なアイテムが多いから
旅のお供にぴったりだ!
ワタシが買ったロングキュロットには
たたんで旅行に持参するためのポーチがついていたよ。
確かに、これは旅行にイイわ。軽いし、柔らかいし。

旅は
自分のテリトリー外に出る行動なのだから
緊張と未知への期待がいりまじる
そんな時に
柔らかくガードしてくれる服がお供してくれたら
心強いですな!

ワタスは
平素はおこもりのライター業をしており
旅行することが少ない生活をしているのですが。。
リトルイーグルのお洋服を手にしたということは
これから
自分のテリトリー外のところに出ていく機会が増えるのだと思います
そんな予感がするっ!
いついかなるときにも
自分らしくいられるように
そして
服と共にいい経験ができるように
今回ご縁を頂いたのだろうなあ(うはうは楽しみ)

リトルイーグルの服って不思議でねー
身に付けたたり眺めたりしていると
色々とフレーズが湧いてくるのよー

着る祈り
着るお守り
共にいい体験を重ねていく服
動いた時に美しく見える服
服を着た人が自然空間の中に身を置くことを想定している服
などなど。

カフェ・スローの展示スペースが特別な空間だったからかもしれないのだけれど
色々と触発される服なのよ!なんだろーね?

そうそう、インディアンのスピリットを持っている方は
特にお気に入りになると思いますよん!!こちらのお洋服。

言う間でもないことですが。。
身に付けるものは大切!
人体の最大の臓器は皮膚です。
その皮膚に直接触れるもの
そして
外界と自分との緩衝材になるものですから
機能的に大切であることは言うまでもない

また
身に付けるものには
その人の社会的属性を示したり
キャラクターを表示するという役割もある
制服に特別な意味合いが付与されていることからもそれは明らか
ある種の服装がグループ内の暗黙の了解になっていることもある
確かに
そういう洋服の側面もソーシャルな場では重要。

リトルイーグルの服は
社会的属性ではなく
スピリットで着る服と感じた!
これは新しい洋服の価値ですね。。。

あとは
着る人本来のスピリットを刺激する服
そそのかす服でもあるよね(うふふ、あやしい!)。。


そうだ
これがキーフレーズだと思った!
リトルイーグルのお洋服に感じるものそれは「尊厳」。

コレはわたしの感覚にて
人により様々なものを感じ取られると思う
身に付けるものなのだから
ご自分の感覚に添うのが一番よ。

あー
何だか28日・29日と連続で
色々と有形無形のアイテムが揃った感じがする。
ワタシ、これから急展開していくんだろうなあ
(その前に締切な!!)



こっそり。。。
分不相応に洋服代をつかったにもかかわらず
やはりあのワンピもお迎えすべきであったか?
と考えている欲深な私がいますよ!
だがしかし
あまりガツガツするのは似合わないブランドなのだ。
きっと必要ならまたご縁がありそうなのだ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/30 00:07】 | こっそりとつぶやく
28日は。。某所ヴォイスヒーリングを受け、その後、自由が丘でフラワーエッセンスをチョイス。
締切の連続から束の間の解放~。

28日は。。某所ヴォイスヒーリングを受け、その後、自由が丘でフラワーエッセンスをチョイス。

ヴォイスヒーリングのことについては
ちょっと落ち着いたら書く。
声、呼吸
これはとても強力なヒーリングのツールになります!
発声も呼吸も
ふだん特に意識せず、やっているもの。
だけど
場を作り、意識を向けてやってみると
こんなに強力なツールになるなんてね!

某所でヴォイスヒーリング
とゆっても、あやしいことはなく
レポート書いてから
今回、ヒーリングしてくださった方をレポ付きで
ご紹介しますからお楽しみにー♪


その後
自由が丘に移動

アンジェリさまにてフラワーエッセンス選び。

http://www.shop-angeli.com/

店長さんがオーリングでサポートしてくださるので
その時に必要なものをしっかりとチョイスできますお。

今回は
グラガ(ヒマラヤイホンサー)
ニジャラ2(ヒマラヤイホンサー)
マダガスカル(オーストラリアブッシュ)

お店のウェブサイトをよく読んで。。
アレもコレも必要になるかもと思ったのに
3本で済んだ!にゃーん!
オーリングですごく分かりやすく結果が出たにゃーん!
頭で考えているだけだと絞り込めないにゃーん!

そして
ニジャラ。。
あんなに好きだったのに。。
オーリングでは今は不要と。。。
まあ、ニジャラ2の段階に来たともいえるのですが!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/29 00:01】 | お勉強してきました
(フラワーエッセンス)ニジャラ、グラガ二巡目
最近のワタスの
フラワーエッセンス事情。

日食の前後は
ニジャラ(ヒマラヤイホンサー)を飲んでおりましたが。。。

ワタス
ニジャラのエネルギーが好き過ぎて
4日くらいであけちゃうんだよね。

ニジャラは条件付けの解消
という意味があるフラワーエッセンス
不要な習慣や思い込みを根こそぎ一掃!
まあ
小生は自分で自分を不自由にしているから
サクサク解消するのがいいのであろうと思ふ。

その後はグラガ。
変容をサポートするエッセンスとして有名~。

前に
ニジャラやグラガを摂取した時には
お片付けが進んだのに、今回お片付けが進まず。。
摂取したエネルギーはどこに行っているのやら??

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/28 00:02】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)古武術で毎日がラクラク!
古武術で毎日がラクラク! 疲れない、ケガしない「体の使い方」
師匠 甲野善紀(指導)
弟子 荻野アンナ(文)
祥伝社黄金文庫

帯より
重い荷物を持つ、階段を上がる、肩こりをほぐす、老親を介護するetc
修行無しで身に付く、
体育「2」の荻野アンナも即、使えた「古武術」の“秘伝”!


本屋さんで目が合ったので、即購入。
小生
腱鞘炎のままコンテニューおしごと状態がデフォ
肩こりは自覚症状がないのですが、凝り過ぎて感じなくなってるのかもしれません
とゆーアレな生き物

疲れない、ケガしない
というフレーズにぐぐっとキタ。

荻野アンナ女史は体育「2」
ワタシも体育は「2」だよ!
あ、体育の才能関係ないのねそーゆー人でもOKなのね
コレならイケるかも。。
で、家に帰ってさっそくむさぼり読む。

荻野アンナ女史が作家先生なので
肩こり関係の記述にページが割かれているところが嬉しい!

荻野アンナ女史の軽妙な文章と
古武術で毎日がラクラクというテーマがぴったりマッチ

肩をゴリゴリほぐす→タコのお願いの術
背中と肩のコリをグイッとほぐす→腕カーテンの術
などなど
イメージを喚起して楽しく覚えられる技がいっぱいです。

ワタスは肩が上がりやすいんです
無駄に体が緊張しがち、体の使い方が下手なので
本書にはヒントになる記述がいっぱいー!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/27 19:20】 | 書評・自然科学
(おうちごはん)なすえびカレー
最近
ごはんがルーティン化しているので
ちょっと目先の変わったカレーをつくってみた!
うまうまでニコニコだ!
レシピはてきとうでやってみた!
もちょっと洗練されたレシピがどこかにあるかもね。

材料
にんにく
玉ねぎ
なす
えび
ダイストマトの水煮缶(甘味の多い生トマトをざくざく切ったものでも可)
カレールウ(タイカレー系のルウがあるとなおよし)
レンズ豆(好みで)

オリーブオイルでにんにくを炒め
スライスした玉ねぎをいため
しんなりしてきたら
水を入れて煮る
テキトーなところでダイストマトの水煮を入れる
レンズ豆を入れて煮込む


隠し味いろいろいれててろてろ煮込む

今回使用した隠し味
以前、果物酵素を作った時に使った果物を細かく刻んで
しょうがじょうゆ
松の実を細かく刻んだもの
クコの実
(隠し味はなくても大丈夫です)

ほどよくてろてろなカンジになってきたら
ルーを入れてとろみをつける
これでカレーソース部分ができあがり

なすとえびは別に下ごしらえ

なすは輪切りにして水にさらしアク抜き
その後、水気を拭き取って
多めオリーブオイルを引いたフライパンに平らに並べて揚げ焼きにする
ほどよいところで裏返して裏も焼く

エビは殻と背ワタをとる
フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し
片面が焼けたら
裏返して両面を焼く


なすとえびは
煮込まず
食べる直前にカレーソースに投入して軽く加熱するのがポイント。
夏にぴったりなカレーだわん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/26 00:41】 | おうちごはん
(読書めも)再発見 夏目漱石―65の名場面で読む
再発見 夏目漱石―65の名場面で読む 出口汪 祥伝社新書 

帯から
漱石はこんなに「悩む」人だった!
知っているようで知らない国民作家の素顔。
全作品を読みたくなる!

【はじめに】より
漱石の作品の中から、現代の意味を問い直すことができるもの、人間や人生を深く見つめ直すことができるもの、そうした珠玉の言葉を選び抜き、テーマ別に整理してみました。
すると、不思議なことに新たな漱石像が浮上してきたのです。これは新鮮な驚きでした。
もはや漱石は遠い昔の作家ではなく、誰のどんな問いかけにも答えてくれる、私たちの精神の支柱となる何ものかへと変わったのです。


個人的に
名作読み直し
日本語見直し
ということが気になっている昨今

いい本みつけた!
新書なので手に取りやすい
で、ここに引用された漱石の小説の一部と解説を合わせてよみながら
また漱石の本に戻ればいいんだしね。
謎がとけたぞー!と感じることがありそう。。

とまれ
読み巧者の方が読書ガイドを作ってくださるとは
なんとありがたいことか。

文豪がいきなり身近な存在に
漱石がこんなにミステリアスでスリリングなんて!
漱石がわかる・迫る・リアルな一冊です。

あ、個人的には、同種企画で川端康成が読みたいです。。


何だか更新状態が不思議なことになっていますが
なんだかログインしづらかったのですお。。。
よーやくログインできたので
この記事は5月25日のきじとゆーことにしてください。。
あとで26日の記事を書きに来ます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/25 00:02】 | 書評・小説
(読書めも)精神世界の教科書
精神世界の教科書 松村潔 アールズ出版

帯から
多種多様な精神世界分野はどう絡み合っているのか
精神世界へ向かう人、精神世界を引き寄せる人
霊的な力はなぜ発揮されるのか
宇宙につながることのできる人、できない人
どのようにトレーニングを積めばよいのか

精神世界探究の第一人者が懇切丁寧に解説します!

「精神世界年表」&「精神世界キーワード解説」付!


精神世界の教科書とは
大きなタイトルだのー!
んで
本書、スピ系でよく聞くアレはどういう意味なのか?
ということを改めて確認するのに便利だわー!
年表とキーワードは本当に重宝します。

ワタスはまつきよせんせいの発想になじんでいるので
なるなる
まつきよせんせいが考えると
ここにコレはおさまるのね
ということが納得できるのだけど

著者のキャラクターが全く出ないガイドブックを求めている人にとっては
そこらへんが微妙かもしれぬ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/24 13:19】 | 書評・哲学
まだまだ5月21日の日食について言いたいことがあるらしい。
つかまあ
さくさくと話をまとめればいーんですけどね!
その後に気付くことや
言い忘れていたこともあるんですよ!!

講座の時に
芳垣先生から体験にもとづくいい話を伺ったの。。

芳垣先生は過去において
日食が発生したハウスらしいアクシデントが起こった
だがしかし、そこで奮起して
アクシデントを乗り越え
結果、以前よりもそのハウスに関する出来事について能動的になったという話。
「一時的にダメだったけれど、ここまでできるようになった」
ということが自信を強める要因になったという話。
そうです。。
日食で再生するためには、そういう心持ちになることが大切なのよね!


そして
日食図について補足すること

今回、日本では11ハウスで日食発生
11ハウスは希望と友情のハウスと言われます。
双子座1度「ガラス底ボート」度数での日食
太陽と月は魚座の海王星からスクエアを受けています

ということは
夢や希望が広がる
あたかもカタログや展示会のように
カラフルで様々な形の夢や希望が見えてくる

ただし
海王星とスクエアということは
要らない物まで拾ってくるということ

自分らしくない夢についても
「何だか楽しそうじゃない?」という気持ちから
うっかりとお取り置きしてしまう。。
よろず、手を広げすぎ状態になりがちということね。

で!
双子座の太陽は新月が発生してから、このような経過をたどります。

魚座海王星とますますタイトにスクエア
うっかり夢を広げてしまう
キャパオーバーでどーしますか状態に

牡羊座天王星とセクスタイル
冴えたアイディアを思いつきテンション上がる
友人たちによるサポートが期待できる

乙女座火星とスクエア
無駄を省けよ時間は有限だ
手を広げすぎてどーすんだよ
小細工で乗り切ろうとしても難しんだよ現実を見ろよと叱責されて
泣く泣く計画を縮小の方向に。。

天秤座土星とトライン
だがしかし、終わりよければすべてよし!なのだ。
拡大したり
アイディアもらったり
無駄を省いたあとに
双子座の太陽は天秤座土星とのトラインを形成
(ちなみに、最終アスペクトは牡羊座の月とのセクスタイル)

天秤座土星おじさんに
双子座青年はやればできる子!
新月の段階ではあちこちよそ見をしているからどうなるかと思ったけれど
周りのアドバイスをよく聞いて頑張ったね!
と賞賛されてニコニコ顔。

だから
新月の時点で
夢や希望の形がとっちらかっても
最終的にはまとまるのではないかという希望的観測を持っております。

途中で手放すものがあっても
自分がこれから着実に育てていくべき種は
しっかりと手の中に残りますよ
そういう印象を受けました。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/23 00:53】 | 新月・満月
んでね。ちょっとまだ日食図についてひとこと言わせて欲しいのだけど。
5月21日の日食。。
日本の首都東京でチャートを作成すると
11ハウスに5天体+1感受点
とゆーことについて解説しておかねばです!

牡牛座の水星・木星
双子座の太陽・月・ドラゴンテイル・金星

11ハウスは
マンデン占星術では
議会・友好国をさします。

個人チャートでいうと
友情と希望の部屋ね。

そこに星が集中しているということは
議会に関して活発な動きがあるのだろうな
とゆーことは予想できる。

友好国のハウスに星がいっぱい
これはぜひポジティブな方向に出てほしい。。頼むよー!
ただし、太陽と月には海王星がスクエアだから
相手の本心を見誤る可能性アリ。

ワタスは政治に疎い人間ゆえ
的外れな読みをしたら申し訳ないのですが
最近の日本の外交政策を考えると
友好国との関係、非常に心もとない。。

で!
今回の日食図について
11ハウスがこれだけ活発、チャンスじゃん!

個人として何かできませんか?という方。
ぜひぜひ外国語をマスターして
外国人のお友達を作って下さいませ!
個人レベルでの努力が
国にも影響を及ぼすでしょう。

注意点としては
相手の言うことを真に受けるのはNG。
理性的な態度をもって接すること
情報をきちんととること

先にも書いたように
太陽月に対して海王星がスクエアなので
相手の言うことを誤解する可能性大。
相手をあるがままに観るのではなく
拡大させたり、夢いっぱいの目で見てしまうかもしれません。

外国語マスター
外国人のお友達と書いたけれど
牡牛座の水星・木星も
語学学習や知性を広げていくことをサポートしてくれます
外国の文化に憧れるということがきっかけになってもいい。
義務感だけでは続かないので
どこかに楽しい!と思える要素がなくちゃね♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/22 11:23】 | 新月・満月
まだ5月21日の日食の話が続いて恐縮です。。
講座に出てから
日食への関心が再燃。。
そうかそうか!こーゆー意味もあるとドキドキ。
ワタスのついったでのつぶやきを中心に
まとめてみますた。

講座で「天岩戸の神話」の話が出ました。
神話が日食のメタファーであるという話です。
今回の日食が気になっている方は、ぜひチェックしてみてください。
参考になるかもしれませんよ!
ふたたびアマテラスが天岩戸から出てきたとき、彼女はすっかりと生まれ変わっていたという点がポイント。


そもそも、アマテラスは太陽神としての側面をもっています。
弟であるスサノオがあばれた
→自分の手に余ると思ったアマテラス(太陽神)が隠れる
→世の中が混乱する
→他の神々が一同に会して知恵を出し合う(芳垣先生によると、ここが大切なポイントなのだそう)
→ウズメが踊りやんやの喝采
→何があったのかとちょっと顔をのぞかせたところ神々が協力して引き出す

そして、再び皆の前に顔を出したアマテラスは、過去のアマテラスではなく、自信を持って高天原を治めるようになったという話。

再生の方にポイントを置いて読んで下さいね
そして
ホロスコープ上の日食の影響についても
再生の方に重点を置いて下さいね!


また
先日の講座で
アマテラスをひっぱりだす要因となったアメノウズメ。
アメノウズメは金星の象徴というフレーズを聞きましたです。。。
この時、おお!コレは!と思った。

というのも
5月21日の金環日食のあと、6月6日に金星の太陽面通過があるんですよね

金星の太陽面通過なんて
アメノウズメの舞い踊りじゃまいか!
まるで
太陽に見せつけているように金星が舞っておりますぞえ!


あと
個人的に今回の日食で楽しそうな配置だなと思ったのはココ!
今回の日食図は牡牛座水星⇔双子座金星のミューチュアルリセプション
そしてセミセクスタイル30度のアスペクト
コミュニケーション・知性⇔エンターテインメント・喜びのエネルギー交換
メディアやエンタメ関係での楽しい発明や発見ということも予想されますね。

そもそも
双子座1度の日食で
サビアンは「静かな水に浮くガラス底ボート」
楽しいメディア体験のようなイメージが浮かびます。

やはり
今回の日食で、メディア関係の新しい動きが出てくるのでしょう。
そして
その新しい動きが社会のシステムを変えていく
そんなイメージが浮かびます。

そして
日食のアセンダントは
蟹座29度「双子の体重を量るミューズ」
ふたつの意見に目配りをして、正しい判断をするという意味
日食の起こるサインは双子座だし
双子座の太陽は魚座の海王星とスクエアでの日食
「正しい意見はひとつだけ!」という形にまとまるのは難しいでしょう。
複数の選択肢の中から「自分が」選ぶということが大切!なのです。


で、話があちこちに行って申し訳ない。。
講座の話に戻りますが。
講座のお話で面白い!と思ったこと。
今回の日食図は東京ではアセンダント蟹座。
だが、東北ではアセンダントが獅子座になる。
日食図は基本的に首都でつくるのが基本。
日本に与える影響を読む場合、蟹座アセンダントでよむというセオリーでOK。

だがしかし、東北ではアセンダントが変わるということは、
日食の与える意味合いも東京と東北では違うのではないか?ということ。
アセンダントが変わると日食図を読むポイントであるルーラーが変わる。
東京のアセンルーラーは月。
東北のアセンルーラーは太陽。この差はどのように出るのか?
日食後の経緯を見ておきたいと思います!



(そして、根拠のないワタシの伝播だからつっこまないでぇ!)
今回の日食に関して
「地球鎖国時代の終わり」とゆーフレーズが浮かんだのだが。。
占星術上の根拠はねぇだ!
そして、鎖国時代の終わりってなによ?
宇宙の黒船でも来るんかいなと言われても困るのですが。
まあ
リアリティというもののありようが変わってきたら
そんなこともあるかもね的なぼんやりとした仮説としてスルーしていただければ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/21 00:23】 | お勉強してきました
んで!日食講座の話つづく。
芳垣先生とるしえる先生のトークライブに行ってきたおー!

東京 「2012年 星は僕達をどこに導くのか vol.1 金環日食」

という話の続きね。

まず
日食というものが年に2回は起こる現象であること
どういう仕組みかを説明したあと

過去の日食図を見て、その後に発生した象徴的な事件について話が及びました。

発生した出来事と、日食図の関連性を見ればなるほど!と納得できる。
だけど、これを事前に予測できたか?というと
「まず無理でしょうね」とは芳垣先生の談。

芳垣先生の日食の影響の話で興味深かったのは
カール・マルクスの件
マルクスは1818年5月5日 日食の日に生まれました。
生まれて数時間後に日食が発生したとゆータイミングだったのね。。

その日食は、ドイツでは観測できなかったとのこと
だがしかし、
ロシア(特にモスクワ)にはバッチリと日食のラインが通っていた!
つまり
マルクスの影響力が及んだ地域には
1818年5月5日の日食の影響が及んでいたと。。
これには驚いた!にゃ!!

日食の日に生まれた人は
ある種の象徴的な存在になると言われています
もちろん
全員が象徴的な生き方をするわけではないのですが。。

だがしかし
日食が、個人の生き方、そして地域に及ぼす影響
その浅からぬ因縁。。
ドキドキしたわー!




そして
るしえる先生の大局的な変化のトレンドを
冥王星・海王星・天王星の動きで見るというトークで興味深かったのは

歴史の教科書の総合図録とかありますよね
アレを活用して、天体の移動との関連性を探るといいという話。

話は多岐にわたりましたが
非常にざっくりというと。

天王星は
動力・通信・交通革命なのだそう。
これから先は
着られるコンピュータが実用化するのではないか?という話が出てきました。


他にも書きたことがいっぱいむにゃむにゃ
今日はとりあえずここまでにむにゃむにゃ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/20 10:57】 | お勉強してきました
17日は、久しぶりに占星術のお勉強会に参加!
芳垣先生とるしえる先生のトークライブに行ってきたおー!

東京 「2012年 星は僕達をどこに導くのか vol.1 金環日食」

おふたりとも
お久しぶりにお会いできてうれしい!
ご活躍のご様子、まことに慶賀すべき!

ああー日食!気になるっ!
しかし日々締切がどーするよ!!
正直、スケジュール的にきびしかったけれど
やはり日食の話を聞いておかないと!という気持ちに駆られ
何とか仕事をぎゅぎゅっとして
お勉強会に参加してきました。

芳垣先生から
過去の日食がその後、どのように現象化したかの読み解き

るしえる先生から
大局的な変化のトレンドを
冥王星・海王星・天王星の動きで見るというトーク

その後
ふたりによる今回の日食図(2012年5月21日の金環日食)の読み解き

いいヒントを色々と頂いてまいりましたよ!
後でちょこっと出せるといいなあ。。


それにしても!
このふたりのトークなのに
時間が2時間半なんてあんまりだわ。
もっと聞きたい!5時間くらい軽くいけますよ!

今回の盛況ぶりに機嫌をよくしたおふたりが
また企画してくださることを願っております!


ワタスは
少食にして
ニジャラを摂取して
不要なものを整理して
日食を迎えたいと思います。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/19 01:36】 | お勉強してきました
ついったに書いた小ネタをこっちにも移植。なかなかまとまった記事が書けなくてごめんなさいです。
とりあえず気付いたことを
ついったにめも。
その後膨らませてブログ記事にするはずが
思うようにまとまらなくてごめんなさい!!


大槻ケンヂは太陽水瓶座・月獅子座。
独自性に磨きをかけること、誇り高く生きることで人生が開ける人。
周囲と同化できない
何者かになりたいけれどどうしていいのかわからないことで悩んでいる人は
「リンダリンダラバーソウル」を読むといいよ!

大槻ケンヂの優れた資質は、水瓶座の水星に現れている。
水星は太陽ときわめてタイトに合。
太陽の目的意識に奉仕する知性。
水瓶座水星は物事を客観視し、的確にアウトラインをつかみ描写する。
古今東西の名作やサブカルからの引用が多いのは
双子座の木星が緩めのトラインで関与しているからなのだろう。


東京の地霊(ゲニウス・ロキ)を書いた鈴木博之氏は1945年5月14日生まれ。
太陽牡牛座23度か、24度かそこが問題だ。
だが、牡牛座のあぶらがのりきったあたりの領域と言う点が心強い。

牡牛座の人が建築や土地について書くと、重厚なものになるね。。。
特に、牡牛座の後半度数ゆえ、地層を掘って掘って!!
その下にある民族的な資質というところまで掘り起こすのであろう。


「浴室」を書いたジャン・フィリップ・トゥーサンは太陽射手座・月魚座。
小さなネタを膨らませることが得意そうやなあ。。
12時生まれとすると、太陽は射手座7度「ドアをノックするキューピッド」自分だけが知っている“楽しいこと” のネタを色々持っている人だ!


詩人のイエイツの太陽は双子座の23度「木の高いところにある巣の中の三羽の雛」
物事の本質を見抜き、大切なものを育てていく資質を持っている。
詩作はエッセンスを蒸留していく作業。
本質を見抜く目を詩作に活かしていたことは想像に難くない。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/18 00:05】 | 占星術ロジック
(読書めも)アニマの香り 鏡リュウジ対話集
アニマの香り 鏡リュウジ対話集 雲母書房

おされで静けさのある装丁が魅力的な本なりー!
今、何度目かの鏡リュウジ氏ぶーむなので
本を手に入れたり、読み返したりしています。
鏡氏の素晴らしいところは
説明上手なところ!相手に合わせて様々な言葉を持っておられるところ!

対話相手と対話テーマはこんな感じ↓
宮台真司 占いはあなたを癒せるか
中沢新一 宗教と占いは永遠に
松岡正剛 運命を編集する
吉本ばなな 星が知っていること、体が知っていること
高橋巌 シュタイナーと出会うために
井村君江 妖精に導かれて

鏡リュウジ氏が巻頭のエッセイで
ラテン語で「魂」はアニマという。これには息という意味もある。女性名詞であることからもわかるように。それはしなやかで、繊細で、気配のみで感じられるものだ。ここにおさめることができた、ひとつひとつの対話から、アニマの香を嗅ぎとっていただけたら、こんなにうれしいことはない。
と、書いておられるのだが

対話相手によって
本の行間から立ち上ってくる香りが違うんよー!

中沢新一氏との対話の場面で
どーしよー!と舞い上がる鏡せんせーがカワユス。
そして
松岡正剛氏はキャラが立っておるなあ。。。しみじみ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/17 00:03】 | 書評・哲学
(読書めも)易学入門 
易学入門 安岡正篤 明徳出版社

易経はなかなか達しがたく理解しにくい古典であるが、本書は現在最新の科学と東西の思想哲学に基づき、易の成立と根本概念を解説し六十四卦三百八十四爻の全文を意訳しつつ、易学の全貌を解明する。


昭和35年に書かれた本ですが
優れたものは時代を超える!
旧字体なところも萌える一冊。

ページ数は少ないのですが
それは「入門」だからでしょう。
読者はここで立ち止まらず
ちょっとしたフレーズや興味を引かれたことから
改めて調べてみることを期待されているのではなかろうか。

何度も読み返したい一冊です。
易経は占いというよりも
物の道理を表現したものなのですね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/16 00:06】 | 書評・東洋系占術
(読書めも)世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか?
世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか?
まるの日 圭×松村潔

発行 マーブルトロン
発売 中央公論新社


帯より引用
超・超・話題!ヘミシンクの真相を
スピリチュアル界のカリスマ2人が語りつくす!
若返る?お金がもうかる?願望が実現する?
死後の世界に行ける?宇宙旅行も可能?
日本の明日は?日本の未来は?
出会うことが運命だった
2人の不思議体験ワールドへようこそ!


対談本ってまとめる作業が大変だと思ふ
今回のように精神世界系用語が多いものは特に。

企画・編集・取材 太田譲
と、あったので
かなり正確かつ読みやすい再現になっているものと思われです。

マツキヨせんせーとまるの日圭氏は
なんだかほのぼのツーカーでお話が進んでいて
ほっこりできます。

ヘミシンクにあまり興味がないので
そーゆーところばかり気になりますにゃあん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/15 00:03】 | 書評・その他占い
(読書めも)対訳フランス語で読もう「星の王子さま」朗読CDセット版
フランス語で聴こう「星の王子さま」(朗読CD2枚組)
対訳フランス語で読もう「星の王子さま」 

アントワーヌ・ド・サンデグジュペリ
小島 俊明(訳注)
ベルナール・ジロドー(朗読)

本屋さんで目が合ったので
ウッカリと買ってしまいました。。。

あ、フランス語、ちょっと興味ある
だけど
「あなたはどこに行きますか」
「わたしはモンサンミッシェルに行きます」
みたいな教材を購入してもなあと思ったので。

フランス語が聞き取れる方にとっては非常によき教材と言えるでしょう。
よーしゃなく
フランス語で星の王子さま全文朗読と
サンデジュクペリのインタビュー(歌まで歌ってる!)がついているので
お得感があります。

CDで聴き取って
対訳本でフランス語と日本語の対応を確認すると
ヒアリング能力が伸びそうだ。

だがしかし
小生のよーにフランス語にまったくなじみがない人間が
はじめて手にする語学教材としては
何だかいろいろ間違った気がする。。

フランス語って
なんだかもこもこしていて
かわいい響き!としか思えんがな。

そして
言葉が聞き取れないのならば。
作業中BGMとして使える。。と、オモタのだが

情感豊かな朗読なので
作業用BGMとしてはかなり微妙だ
だがしかし使うのだ。うはは。

まあ
ウッカリした買い物としては高いのだが
何だか必要な気がしたので
元は取ることができるのではなかろうか。

ウッカリ買った物が
数年後「買っておいて良かった!」となるパターンが多いのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/14 00:04】 | 書評・その他
(読書めも)もう一度 中学数学
もう一度 中学数学 岡部恒治 牛場正則 石田唯之 日本実業出版社

「何のために?」
と、問われると答えに困るのだが
数学に苦手意識を持ったまま生きているのは不自由なので
数学とお友達になってみたいと思った次第。
高校数学は完璧に落ちこぼれていたので
中学からやりなおしー。
毎日少しずつ読んでいます。。。

ごめんなさい
読書めもばかりということは
そうです
色々と切羽詰まって
リーディング系の記事を書くのが難しいのでやんす。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/13 00:06】 | 書評・その他
獅子座の女シャネル。太陽獅子座・月魚座はドラマに没入する資質。巧みな演出力の持ち主。
お片付け続行中とゆー話。
んで!不要なノート類を片付けようとしたのだが。。
占星術関係のノートはまだ処分できないなあ。
以前に参加した講座のノートが面白いので
その時の講座の内容と
自分なりの考察を加えてちょっと書いておくか!

ココ・シャネル(Coco Chanel) 

1883年8月19日 フランス オーベルニュ地方 ソミュール
16時生まれというデータあり。

獅子座の女シャネル。
獅子座は5番目のサイン。
シャネルのNo5が名香として親しまれているのはこのせいか?

シャネルは太陽獅子座・月魚座。
ドラマに没入する資質。巧みな演出力の持ち主。
太陽は獅子座にあると本来の性質を発揮しやすい。
お針子として仕事をしながら、歌手を志していたという経歴も
太陽獅子座・月魚座にふさわしい。

歌手としては
思うような結果を残すことができなかったのだが
シャネルのステージは別なところにあった。それはファッション業界。
帽子のブティックから始まって順調に事業を伸ばしていったという。

水星は乙女座にあり、本来の強みを発揮しやすい。
ドラマを夢見るだけでなく
堅実なスキルと確かな観察眼の持ち主であったことを示している
実はシャネルのプロダクトは合理性が高い。
ベージュと黒のコンビの靴は、足が長く見えるし、汚れやすいつま先先が目立たない。

魚座の月・乙女座の水星・双子座の土星でTスクエア。
かなりくよくよしやすい一面があったのでは?
しかし
その神経の細やかさを
デザイナーに必要な注意力として活用することができたのかもしれません。

また
シャネルは「女性たちをコルセットから解放した存在」と言われる。
それも獅子座の唯我独尊精神によるものかもしれない。

また、ついったーでシャネルについて言及したら
コルセットから解放したという文脈を金星・海王星から読み取ることができるのでは?
という示唆を与えて下さった方が。
ありがとうございます!
ちなみに、その方は
同種事例として、ソニア・リキエル(金星・海王星セクスタイル)を上げておられた。

シャネルは
獅子座金星・牡牛座海王星スクエアの配置の持ち主。
金星・海王星は
体をしめつけない方向性に行くのでありましょう
またソニアリキエルはニット素材を多用しましたが
シャネルもジャージ素材を活用。これは、当時としては画期的なこと。
動きやすくて柔らかい素材をこのむところにも金星海王星の共通点アリ。

あと金星・海王星は
女性に夢を与える存在としてのブランド確立ストーリーという側面もあるか。
あと、わたしが参加した講座では
シャネルの金星・海王星を
シャネルが得意とするコスチュームジュエリー(模造品)と関連させて説明していたな!

んで!
デザイナーの金星=美的センスが重要なのは言うまでもないところですが
実は火星も重要。
ビジネスとしてのファッションという視点からは
火星も見ておきたい要素です。
ファッション業界のスピードの速さ
技術革新についていくガッツ
常に競争にさらされる中での精神力の維持。
トップデザイナーは賭けに勝ち続けなければならないという側面があるのでしょうね。

シャネルの例でいうと
火星は双子座。流行に乗ることが得意、競争の激しい業界で頭角を現す資質。
獅子座太陽と双子座の火星がセクスタイルというエネルギッシュな配置。
双子座の火星と乙女座の天王星がオーブ広めのスクエア。
技術革新に対するどん欲な姿勢を持っていたことを示しています。


参考資料
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/12 00:02】 | 占星術リーディング・アーティスト
南極エッセンス→グラガ→ニジャラ→ノーザンライト(←いまココ)
変容を促すエッセンスを取り続けて
目に見えたことが起こっていないのですが
お片付けは進んでいる!
既に目的は果たしたから処分して良い書類とか
なかなか思い切ることができなかったんだよね。
あー、すっきりー。

ノーザンライトは
小さなアクションを促す
そうすると
連鎖反応で別なアクションが起こる
そんな感覚がしています。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/11 00:02】 | こっそりとつぶやく
過去に観た映画の感想、ブログに書いていなかった分について、メモかわりに書き留めておくしだい。モーターサイクルダイアリーズとかスイミングプールとか。
昔のノート類を整理しているところー。
んで
昔に観た映画の感想をメモしてあったので
こちらにもめもー。


【モーターサイクルダイアリーズ】

チェ・ゲバラが医大生だったころ
友人と共にバイクで南米を旅行したという史実を映画化したもの

隙あらば踊る人々!
んで
踊りといえば音楽。
この映画、音楽が良かったです!

んでね
主人公の高潔な精神と
お連れ様のお調子者なところがいいコンビです。
このお調子者で切り抜けられるところも多いのだよ。。

あるときふと
この映画のワンシーンを思い出すことがありそうだ。
そんな映画であったことよ。


【スイミング・プール】

ところどころ顎ガッコーン!ってなりそうな映画なのだが
ワタシは好きだ。

イギリス人の女性ミステリー作家が
静養のために南仏の別荘に
そこで起こるミステリアスなできごと的映画なのだが。

イギリスでは雨がふっていたり
不愉快な出来事が続いたり
フキゲンで眉間に皺ばかり寄せていた主人公が
南仏に行ったとたん
気候はいいわ気分がいいわ最高だわと
つやつやしだすあたりが!!

んで。
もちろん、ファッションにも注目―!
成熟したインテリ女性という役どころなので
おしゃれさんで、アクセサリーの使い方も上手!!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/05/10 00:02】 | 映画感想
(読書めも)はじめてのラテン語
はじめてのラテン語 大西英文 講談社現代新書

ちょ、おま
日本語も不自由なのに
ラテン語かよ、とゆーところですが。。
新書版という手にしやすい形態なので
試しに拝読してみましたにゃりーん。

たとえ半歩でも
何もしないよりはイイかもね的な
消極的な理由ですゴメンナサイ状態ですにゃりん。

ラテン語に親しむと
さまざまな語源が分かるので
語学学習が楽しくできるかもしれない、ゴクリ的な
シタゴコロもあったりして。

この箇所を読んで
日本人が有利なところがあるなんてー!キラッ!と思いました。
本書P24
ラテン語の発音も日本人にはごく馴染みやすいものです。もしあなたが何かの折に欧米人の前でラテン語を話したりする機会があれば、むしろあなたのラテン語の発音のほうが正しい(古典ラテン語に近い)と信じて、堂々胸を張って話して下さい。これには理由があります。


発音。。
日本語に慣れていると
他の言語を習得するにあたって
ここが大きな壁。。
それが有利と聞くだけで何だか希望が??

あとアレです!
ネーミングを考えなければならない人は
ラテン語かじっておくとよさげですよん♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/09 00:06】 | 書評・その他
(読書めも)癒しの数字 誰も教えてくれなかった“もうひとつの数字”が伝えるスピリチュアルな真実
癒しの数字 誰も教えてくれなかった“もうひとつの数字”が伝えるスピリチュアルな真実
はづき 虹映 ソフトバンククリエイティブ株式会社

帯から
「誕生日占い」の原点!
「数字のヒミツ」を知ると、宇宙がわかり、癒される。
「誕生数秘術」の創始者が、最も伝えたかったメッセージを初公開。


数秘術占いというよりも
数の意味を解説したという点に重点があるかしら?
占いに興味がある人は
著者の別の本に当たった方がニーズに合うかもです。
ワタスは占いよりも数の意味を解説してくれた方が嬉しいので
買って良かったと思った一冊。

著者も「はじめに」で
本書は「占い」の本ではありません。今まで封印してしましたが、「誕生日占い」が「コワいほど当たる!」といわれる理由や根拠を明らかにするのが、本書のネライです。それはまさに「占い」が「当たる」メカニズムを公開する、「手品のタネ明かし」に相当するものだといえるでしょう。そして、そのタネ明かしによって、今まであなたが考えていた「数字」の概念は大きく覆ることにはるハズです。
と書いておられる。

1から9までの数字の
数の意味、形の由来、役割、特徴、長所、短所、メッセージの読み解き、活用方法、ことわざ・慣用句
をわかりやすく分類したうえで
その数にまつわるエッセイを収録
たとえば
「戦隊ヒーローもの」が、必ず「五人組み」になっている本当の理由
5は人間そのものを表す数字
5は2と3に分けることができる、2の女性性・3の男性性を表す数字→男女両方の性質を内包している
5はチームとしては最も機能しやすい
実例があると
その数字をどのように使ったらいいのか見えやすいねぇ!!

以下は、ワタスの余計なつけたし。。
最近、戦隊ヒーローものは
途中でもう一人加わって、最終的には六人組としてチームを組むことが多いようです。
番組のテコ入れのためだろうと思うのですが
これについても意味がありそーですね。
5という数字の「チームとしての機能」から出発して
6という数字の「調和」を目指すという意味があるかもしれません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/08 00:00】 | 書評・その他占い
マルグリット・デュラスの太陽は牡羊座14度「男と女のそばでとぐろを巻く蛇」。複雑な恋愛模様でぐねぐねした作風と親和性が高い。。
前にデュラスについて
こんなことを書いたことがあるのですが

マルグリット・デュラスの小説では「18歳でわたしは年老いた」とある。随分な18歳だな!

ホロスコープについて
ちょっと言及してみよーか。

なぜか
けっこー読んでいますデュラス。
あの独自の文体にかぶれたことがあるんだよー!
こんで気取った文章を書くべとオモタ。
再現できねーから無理だけどな!!
そして
おめぇがかぶれたつっても、それは翻訳されたアレだろがー
というツッコミなしの方向で!


マルグリット・デュラス(Marguerite Duras)
1914年4月4日 仏領インドシナ ギアダン生まれ

太陽牡羊座・月蟹座

マルグリット・デュラスの作風には
牡羊座の太陽の独創性と蟹座の月のエモーショナルが強く反映されていると思う
太陽は高揚の座・月は本来の座
純真さと気高さ(牡羊座太陽)・繊細さ傷つきやすさ(蟹座月)
あと、その土地のエネルギーに反応しやすいところも蟹座月か。

そして
マルグリット・デュラスの太陽はかなりの確率で牡羊座の14度

牡羊座14度「男と女のそばでとぐろを巻く蛇」。。
複雑な恋愛模様でぐねぐねした作風と親和性が高い。。

この方の作品は
色々なものにしがらみを感じつつ
そこから抜け出そうとする過程に意味を見いだす
という設定が多いように思うのですが
それはこのシンボルどおりの出方ともいえる。

どうして抜け出すことができないのだろう?
自分を束縛しているものを見つめる
その過程で
環境と自分を繋ぐものが分かっていく
なぜ自分がこの世に存在しているかが理解できるのです。

水星は魚座。
水星が魚座だとイメージを喚起するような表現がお得意です。

ドラゴンヘッドとの合
水星とヘッドが合の人は
心の琴線に触れる表現が多いですよ
また
ドラゴンヘッドは新しい時代の方向性
水星が新しい時代を言語化していたのでしょう
広く世界で愛読されているのも道理です。

双子座の土星とスクエア
自分の文体が固まるまで試行錯誤を繰り返していた可能性があります。

蟹座火星とトライン
エモーショナルな刺激を受けると
言葉が次々に出てくるタイプなのかも!


また
デュラスは恋愛も華やかだった人、さて金星のコンディションは?

牡羊座の金星と蟹座の海王星がスクエア
恋愛は熱狂と忘我だったのかもしれません。
オーブが離れるので補足的ですが
蟹座の火星の影響力を見ていいかも。。

金星と海王星がアスペクトを持つ人は
夢見がちでロマンチスト惚れっぽい

そこに火星が関わっているので
エネルギッシュさもあったでしょう。

デュラスもたくさんの作品を残し
作家だけでなく映画監督としても活躍した人
また
様々な恋の噂の主だった様子。
30歳年下の人物との大恋愛もあり
いつまでもエネルギッシュにロマンスを追うことができたのは
この金星と海王星(と、火星)のアスペクトの影響なのかもしれません。


参考資料
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/07 00:05】 | 占星術リーディング・作家
(読書めも)12星座 相性★虎の巻 ようこそ!アストロまーさ学園へ
12星座 相性★虎の巻 ようこそ!アストロまーさ学園へ

アストロカウンセラー まーさ MISTY 実業之日本社 

新感覚!使える!星占い
擬人化×学園モノでよくわかる

いわゆる太陽星座の12星座占いの本です
12星座占いと聞くと
たったの12分類?と思われるかもしれないけれど
なかなか12パターン分類って面白いのよー!
相性だって12×12=144になるし!

話し言葉でフレンドリーな雰囲気なので分かりやすい!言葉が入ってきやすいところが特徴
あるあるー!と納得しながら
なるほどねーふむふむと笑いながら読める一冊です。


自分のサインだけでなく
友人知人気になる人のサインを読んで
「こういう性格なのね。。」と対策を練るのにイイですよん!
相手の行動原理が理解できればイライラや衝突が減り
生産的な関係を作っていくことができるはず。

今まで
各サインについて理解が今ひとつだった方も
本書を読めばサインの理解が深まり
キャラクターとして動き出す!
牡羊座君や山羊座君が楽しくおしゃべりを始めるんじゃないかな!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/06 01:09】 | 書評・占星術
(読書めも)ラテン語名句小辞典
ラテン語名句小辞典
野津 寛 編著 研究社

帯より
珠玉の名言名句で味わうラテン語の世界。

長らくヨーロッパ世界の「共通語」として君臨したラテン語は、
今でも西洋文化の中に脈々と息づいている。

欧米人が好んで用いるラテン語の名句・諺・標語など、約1000項目採録

カタカナ発音月で、初めての型にもラテン語が読める

ラテン語文学作品からの引用句には典拠を明記し、コンテクストや背景などを解説

充実した巻末索引には、テーマ・状況・分野別に引用句を探すのに便利


本屋さんで
あらおもしろそー!と、感じたので購入。

アレもコレもラテン語が元ネタなのかよ!

最近
古典に範を求めたらいいべ!と思ってるのですお。
変動の激しい時代だからこそ
表層のものはすぐに古びる
ならば地層の下の方からもってくればいいではグヘヘ。。。

んで!
本書の成句・格言を読むに
人間は変わらんのー!
技術は発達しても、根本的なところは変わらんのー!
だからこそ
古典をほっくりかえして
そのエッセンスを現代に活かすとゆーことができるかと思うのですがっ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/05 00:04】 | 書評・哲学
フローベールは「ボヴァリー夫人は私だ」と発言したそうな。そして、それにすかさずネタげっとん!と食いつく人がいますよ。。。
ボヴァリー夫人しか読んだことないけど
書いておくですお!
長編だけど読んでおいて損はないと思います
ボヴァリー夫人。

フローベール(Gustave Flaubert)
1821年12月12日 フランス・ノルマンディー地方・ルーアン
AM4:00というデータあり

太陽は射手座20度 氷を切りだす男たち
どのような知的ニーズにも応える教養人です。

木星・土星が牡羊座で合の人
しかも
射手座の太陽に牡羊座木星土星がトライン

モラルが高い人なのであろうと思われです
ただし
ここでいうモラルとは処世術としてモラルではなく
火のサインの木星土星らしい
直観に基づくモラルね。
向上する生き物である人間としてのモラル。

んで
牡羊座の木星と土星は
新しい生き方の型を作るということが
この人の社会的なステイタスの根幹をなしていることを示している

そして
個人的に釣られクマーだったのはココだ!

フローベールは
獅子座月と水瓶座金星のオーブ広めのオポジション
彼は風俗壊乱の罪で法廷に立った際「ボヴァリー夫人は私だ」と発言したそうな
彼の中の理想の女性像を作品に託したのであろう。

んで!
ちょ、獅子座の月と水瓶座金星のオポジションだと
ボヴァリー夫人のような経緯をたどるのですか?
ということはありませんです。
時代背景が違いますから!

水瓶座の金星という
あまねく宇宙を愛するスピリット、人道主義、理想主義者的な側面を
活かす場があればいいんですよ!!

ボヴァリー夫人は
田舎にいて
家庭があって
そのうえ時代的背景もあって
その衝動を活かしづらい。
だから婚姻外恋愛と浪費に楽しみを見いだしたという図式

月と金星のオポジションというのは
満足が等身大におさまっていない
愛され願望が強い人

この配置を持っている人が現在にいたら
いくらでも衝動を活かす道はありますよ

ソーシャルネットワークで鮮やかキャラ立ち!
多くの人の支持を集めて
愛されマーケティングでごっそり集客セミナーとか
そーゆーことをやるとイイお。

月獅子座・金星水瓶座
固定サインのオポジションゆえ
キャラ立ちの濃さでは誰にも負けない!
みんなの人気者としてポジションを確立して本人ニコニコ
周囲もオモローでファッショナブルな女性をもてはやしてご機嫌
とゆー双方ともに幸せな図式が出来上がっていることでしょう。

また
水星は蠍座30度
ここらへんも
しがらみから脱出してやるわ的なエネルギーが強いところ!
あと
ボヴァリー夫人は田舎の医者の妻という設定なので
薬品や手術、症状に関する描写が割と細かい
ここらへんも
蠍座の水星らしい追究力が働いているのかもしれません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/04 00:07】 | 占星術リーディング・作家
川端康成は双子座の太陽。冷静な観察者としての資質。そして、ふたりのヒロインを配することによる相乗効果。
いきなりおわび
以前ついったで
つぃーとした内容が間違っていたので
改めて分析しなおし!
某海外サイトを参考にしたら生年月日が間違って入力されていたらしい。
申し訳ございませんでした。

最も大きなミスは
月が蟹座というのは誤り
獅子座か乙女座かですね。

あと太陽の度数
20度か21度かでなく
23度か24度かですね。。

で、気を取り直して川端康成について

川端康成がスキー!
有名な作品は一通り読んだ気がするっ!
悲しい・哀しい・寂しい
そういうマイナーな気持ちを巧みに表現できる方なんだよね。。

さてさて
そういう資質は
どういう形でホロスコープに出ているのか!

川端康成は1899年6月14日 大阪府大阪市生まれ。

太陽は双子座・月は獅子座(あるいは乙女座)。

川端康成の双子座太陽は「冷静な観察者としての自分」
獅子座の月としたら「誇り高きクリエイター」
乙女座の月としたら「自己完結した生活」

また
双子座とゆーところはダブルサインでもあり
気が多い人でもある(と、言い切っていいのか?)

本人様の資質はさておき、作中にはそれが表れている。
ふたりの印象的なヒロインを登場させ
その個性を描き分けることで相乗効果をもたらしているものが多い。
たとえば
雪国・女であること・古都など
他にもあるかもしれあないけれど
パッと思い浮かぶもので
ふたりのヒロインの対比が印象的
かつ自分が読んだことがあるものはここらへん。

太陽は双子座の23度か24度か。
双子座の海王星と射手座の土星オポジションに太陽が関与。
儚いイメージや自己犠牲的な登場人物が出てくるのはここらへんか?
そして
先に書いた
マイナーな感情表現が巧みと言う点もここにあらわれている。

個人的な見解なのですが
土星と海王星の組み合わせは
幽玄の世界だと思うことがある。
幽玄=物事の趣が奥深くはかりしれないこと。


そして
金星牡牛座・水星双子座。
金星=美的センス・水星=知性や言語能力
以上が使いやすいのかにゃるほど。

それは
「美しい日本の私」
というノーベル賞のスピーチのタイトルに表れておりますね。
(あ、これは未読だわ、近々読んでおくべきじゃのー)


川端康成について
ついでにかいておくだ!
タイトルが思い出せないものがある!いじやける!!

若い新婚夫婦が旅行に行き
大切なものは部屋に備え付けの金庫にしまっておこうという話になり
「僕の大切なものはしまえないからね、大切なものはここにある」
と夫が妻を見れば
妻は「わたしも」と返すエピソードがある小説。。

このエピソードを読んで、ぐはあ!てめぇら勝手にやってろ!
川端康成もえるぅ!たまらん!と、感じたんですが。。

あと
冷静な観察者としての資質という点では
「末期の眼」という作品を読むと参考になりそうなんだけど
これ読んだことないのよねー。。。

けっこう
読んだことないもの多いじゃねーか!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/03 03:21】 | 占星術リーディング・作家
牡羊座にはなぜ、ペアのシンボルが多いのか?結論は出ないけれど、不思議に思ったので書きとめておくしだい。
単なる思い付きなネタ。
牡羊座のサビアンには「ペア」が多いのはなぜだ?
ちょっと不思議に思っているだけで
結論出ていないけれど
とりあえず書いておく。。。


ペアと思われるシンボルを書き出してみる

牡羊座1度 女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く

牡羊座4度 隔離された歩道を歩く二人の恋人

牡羊座7度 二つの領域でうまく自己表現している男

牡羊座14度 男と女のそばでとぐろを巻く蛇

牡羊座17度 二人のしかめつらした独身女性

牡羊座25度 二重の約束


ちなみに
双子座もペアのシンボルが多いです。

双子座14度 テレパシーでの会話
(ペアだとオモタけれど、微妙だ。テレパシーは一対一ではないかもしれない)

双子座15度 会話をしている二人のオランダの子供

双子座18度 中国語を話す二人の中国人

とはいえ
双子座は文字通り二人の子どもですからね
ペアなシンボルがあっても不思議ない!

でも
牡羊座って
単独行動の方がキャラクター的にふさわしくないですかね??
なのに?

参考
その他のサインにおけるペアのシンボル

牡牛座29度 テーブルの前の二人の靴職人

蟹座07度 月明かりの夜の二人の妖精

獅子座06度 時代遅れの女と最先端の少女

乙女座03度 保護をもたらす二人の天使

乙女座10度 影の向こうを覗く二つの頭

天秤座18度 逮捕された二人の男

蠍座20度 二つの暗いカーテンを引いている女

射手座3度 チェスをする二人の男

山羊座23度 戦争での勇敢さをたたえる二つの賞

水瓶座15度 フェンスの上にとまっている二羽のラブバード


ちなみに
蟹座24度 南から射しこむ太陽に照らされたところにいる女と二人の男
ここにいるのは総勢3人なので
ペアものに入れるか否かは微妙。

んで牡羊座においては
アザラシ君が
ずっと女性の後をくっついて歩いているとゆーことはあるまいか?

たとえば
牡羊座4度「恋人たちの秘密の散歩」の恋人
実は1度で出てきたアザラシ君がその後人間になったんです!
アザラシ君、実はカコイイんです!
というマンガみたいな展開だったりしないよな。。
と、オモタのだが。。。。

やはりこの解釈はアレだ。ナシだ。

アザラシ君は
14度の男女の側にる蛇の役割の方がふさわしそう。。


牡羊座の初期度数は
この世に登場した人間が
いかにしてこの世になじもうかというステップ
4度で恋人を得ると
とたんに人間くさくなるんだよね

という意味では
やはり
ここでパートナーなる恋人は
地上で出会ったというシチュエーションが適切であろうな。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/02 00:02】 | 占星術ロジック
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

