【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
南極エッセンス→グラガ→ニジャラ。
連休でも
ふつーに仕事をしている
ナマケモノの節句働きですよろ!

エッセンスは
現在、ニジャラを使用中。

南極エッセンスで
なんとなくお片付けが始まり

グラガで
お片付けちみちみ続行
あと
ついったでの発言が増えた(うるさくてごめーん♪)
ブログの書き方も変わった希ガス

グラガの体験談をネット検索すると
結構劇的な案件も目にするので
どきどき。。。
だったのですが
劇的なことはおこらず、お片付けちみちみ続行とゆー。

んで
ニジャラですが。。
これ一升瓶でほしー!
ふりーだむなエネルギーを感じるっす!!

既に不要となった過去の刷り込みの除去
というテーマがあるそうなので
ふりーだむなエネルギーも感じるであろうよ!

そして
お片付けが進む!

グラガで
変容への下準備をしたあと
ニジャラが
いらないものをざくざくと整理していく
という感じでしょうか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/30 00:01】 | こっそりとつぶやく
エッシャーはネタ系の画家に思えるが、実は。。。
鏡リュウジ先生の「占いはなぜ当たるのですか」講談社文庫に
エレメントの説明として画家のホロスコープが掲載されていた
風=思考、論理的で緻密な作品の代表格としてあげられていたのがエッシャー。

ちょっと気になったのでチェックしてみますた。

エッシャー(Maurits Cornelis Escher)
1898年6月17日 オランダ レーワルデン出身

騙し絵ぽい作品が多い方なりよ。

太陽も月も双子座!
新月直前の生まれの方。
新月直前で
月がかなり細くなっている状態の生まれの方って
アーティストや俳優として特殊な才能を持っておられる方多し!です。
個人としてのわがままさが希薄とゆーか
自我が大きなものに溶けかけているような状態なのでしょうね。

エッシャーは
双子座に月・水星・冥王星・海王星・太陽の5天体を持つ。
骨の髄まで双子座なキャラクター。木星も天秤座。風サイン6個か。
情感ではなく知に訴えかけるところは、さすがに風サイン強力な人といえる。

ところでエッシャー
ネタ系の画家と見られがちだが
実はあの無理筋な構図を描くためにはゆるぎなきデッサン力が必要
単なるアイディア勝負ならば
後世に残るような作品にはなっていないはず。

これは私見なのだが
双子座のアイディア勝負!が開花するためには
双子座の前のサインである牡牛座をリッチにさせておくとよろしいのではなかろうか。

牡牛座をリッチにするということは
土の固定サインである牡牛座→「日々これ鍛練の精神」が必要ということ。
ちなみに、エッシャーも牡牛座に火星がある。
この日々プラクティスを欠かさなかったのであろうと推察される。

んで!
アイディアはいっぱいあるけれど
人に理解されないという場合
その前提となる基礎力不足ということがあるかもしれません。。。
土台をしっかりきずいてから飛び道具を使っても遅くないお。

エッシャーは
双子座の水星に射手座の土星がオポジション
双子座の水星は本来の座だから
使いやすい資質。

水星・土星のオポジションは
確かな知性、数学的緻密さを象徴します。
幾何図形や繰り返しモチーフを好むのもここらへんか?

ちなみに
金星は蟹座
判じ物めいた謎かけもにもどこか愛嬌があるのは
蟹座の金星のおかげカモ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/29 00:09】 | 占星術リーディング・アーティスト
(読書めも)オルフェウスの卵
こっそりと
鏡先生ふぃーばーが再燃しているワタスです。


オルフェウスの卵 鏡リュウジ 文春文庫

(文庫カバーより引用)
ヘラの嫉妬、ナルキッソスの自己愛……、神話は人の心の鏡。神話に表れるモチーフは、今も日常的な人間関係の中で、何度も繰り返されている。話題の心理占星学者が、東西の神話にまつわるエピソードを紹介、その裏側に込められた、現代人への心のメッセージを読み解く新感覚の神話心理エッセイ。
解説・渡部潤一

占星術やタロット
象徴を読み解くものは
神話を読むとイイよ。とはよく言われる話。
また、
神話に親しんでおくと
映画や小説への理解も深まるお!

とはいえ
神話を素でよむと
意外と味気なかったり
イミフであることが多くないかね?
その無茶ぶりの行動原理をちょっと説明してくんないかな?
とか言いたくなっちゃふ。
そーゆー方は本書のような
エッセイに親しむと楽しく興味を持つことができそう。

神話のアイテムやディテールに
心理学的な意味づけをしているので
現代的な価値観からしてもオモシロス!

もともと
「週刊小説」に連載したエッセイを集めたものなので
占いや心理学、神話になじみがない人にも
入りやすいです。

もちろん
博覧強記な鏡先生のエッセイだから
向学心を刺激するネタもいっぱい。
ここから
歴史や心理学、神話への興味を広げていくもヨシです。

文庫本だから手に取りやすいし
こーゆー内容なら
公立図書館や学校図書館にリクエストしても通りやすいかと。


エッセイの冒頭が
鏡先生が見た夢の話から始まるものが複数あり
どうしてそんなに
どんぴしゃりで意味ありげな夢を見るんだ??
さすが占星術界の貴公子は違う!
常日頃読んでいるもの、見ているものが違うのだろうにゃ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/28 00:02】 | 書評・神話など
ゴールデンウィークも近いですね、お勧めのイベントにゃどにゃど。
世間様は連休シーズンにゃのね!!

で!
わたくしのブログをご覧の方の中に
占いに興味アリ
だけどいきなり高額な鑑定を受けるのは抵抗アリ
イベント的な雰囲気の中でライトに占い体験してみたい。。。
と言う方おられますか?

中野トナカイさまのGW特別メニューがお得&充実していますよ!!
手頃なイベント価格でお悩みスッキリ。
気になる方は

中野トナカイさまのウェブサイトをチェックだ。

http://tonakai.her.jp/

さっそく
4月28日土曜日には
三上先生と芳華先生による
アクセサリーと占いのイベントあり

詳細は三上先生のブログをご参照くださいませ。

ねことうさぎのクロニクル
http://lynxhare.petit.cc/


他にも
新人占い師先生デビュー企画
アロマと石のコラボ企画
などなど。。

詳しくは、中野トナカイさまの店長日記や占い師スケジュールでご確認ください!
再度、中野トナカイさまのウェブアドレスを張っておくだ。
http://tonakai.her.jp/


また
下北トナカイでは
5月5日に男性占い師イベントもあり。
こちらもお手軽価格で内容充実!
(芳垣先生が超お勧めだお!!)

下北トナカイのブログ
http://shimokitatonakai.blog.fc2.com/


んで
ワタスがお勧めイベントー!
と、お節介に広めてしまうのは
気軽な形で
ロジックのしっかりした占いを体験していただきたい!
と、思っているからなのね。

たまたま
相性が良くない占い師の方に当たってしまって
以来、すっかり占い嫌いになった方の話も聞きます。

ワタシの周囲の占い師の方は
みな、真面目で人柄も信頼できる方ばかりなので
そーゆーミスマッチが一件でも少なくなりますように
と、願わずにはいられません。

イベントという企画だからこその価格設定なので
この機会を逃さず☆

10分、15分、あるいは30分という設定になっているので
短く感じられるかもしれませんが
プロの方なので
サクサクと説明して下さるから、決して短くありません!
自分で何が問題なのかしっかりと考えて
集中してアドバイスをうかがい(必要に応じてメモを取るなども。。)
しっかりと持ち帰って、アドバイスを実践すると
変わるよ!



ワダスは
連休中も普通のペースでお仕事しています。
ここでペースアップしておかないと、後が苦しー!
つかね
連休前にまとめてドカンと頂戴しておりますのんのん。
(なんだかいろいろ計算を間違えた気がするお)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/27 00:00】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)占いはなぜ当たるのですか 
占いはなぜ当たるのですか 鏡リュウジ 講談社文庫

占い好きな方なら
友人知人から占いをディスられたこともあるかと思われです。
そんな時
自分の言葉では上手に説明できずじりじりしたことはありませぬか?
あるいは
ディスられることはなくても
一般に流布する占いのイメージと
自分が惹かれている占いの本質の落差にガッカリ
誤解を解きたいと思ったことは?

本書の一読をお勧めします!

占星術研究家であり
アカデミックな世界に身を置いておられたこともある
鏡先生だからこその言葉や表現がいっぱい。

どーゆー内容が含まれているかについて
文庫本のカバーより引用

僕は、この自分のなかの「占い師」と「懐疑主義者」のどちらにも転ばないようにしながら、その間の細い道をなんとかふんばって歩いてきたような気がする―。運勢や相性を占うだけなんてもったいない。本当の自分を発見し、あなたの魂を豊かにするのだ。いま超人気の占星術研究家が説く新世紀の占い体験。


占星術スキーな人の間だったら
説明不要できゃっきゃうふふ「占い楽しいでつね」でいーんですよ。

占いに懐疑的な人に
どうやったら筋道が通った説明ができるのだろうか?
そうそう!こーゆー説明ができれば良かったのよー
ここ丸暗記だぜ!というフレーズが満載!!


そして本書
鏡先生ファン必見ですキラッ!

鏡先生が
いかにして占星術にハマっていったか
という回顧録をベースにしながら
「占いはなぜ当たるのですか?」
という問いに答えを出そうとしているので

鏡先生の学生時代の思い出についても言及しているお。
たとえば
高校の授業で占い批判をした先生に対して
精一杯の反論を試みるも
先生という権威で押し切られた苦い経験とか。。

鏡先生のホロスコープを例にとりつつ
天体の働きを言語化しておられるところとか。。。


最近
書籍関係の記事が多いのは
少しずつ本棚を整理しているので
ちょっと前に買った本を再発見しているから。
本書も
「どこかにあるハズ」と思いつつ
なかなか見つからなかったもの。
時間を置いたら
また再読するの予定ですキリッ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/26 00:01】 | 書評・その他占い
ロバート・ラドラムについてゆるゆると書いてみる。

本棚を少しずつ整理していますー。
すると
意外な物が出てくるんだよね!

ジェイソン・ボーンシリーズの原作
「殺戮のオデッセイ」が出てきたお
ただし
映画は原作とかなーり異なります。。

文庫本の
訳者あとがきによる
ロバート・ラドラムの経歴が興味深かったので
ちょっとみてみた。

ロバート・ラドラムは1927年5月25日 ニューヨーク出身
(生年月日はウィキで調べたお)

太陽双子座・月魚座
こ、コレは。。。
まるで見てきたような嘘を書く人だ!
むろん
この大ボラがスパイ小説というスケールの大きな作風に
いい意味で貢献していることは言を待たないところ。

双子座に太陽と水星
射手座に土星
魚座に月と木星

柔軟サイン多い方なので
器用で幅の広い人なんだろうにゃ!

本来の座にある双子座の水星と魚座の木星が
使いやすい天体になるかな。

太陽の度数は双子座04度のヒイラギとヤドリギ
多くの人の心に残るストーリーを描く人。

殺戮のオデッセイの解説によると。。

ロバート・ラドラムは
もともと役者として活躍。
舞台やテレビで、ある程度成功していた
しかし小説を書いてみたいという気持ちを抑えきれず
18ヶ月という期限をきって創作に没頭
(この時点で既に40歳)

退路を断って転身したところ
初めて書いた小説「スカーラッチ家の遺産」が売れて見事転身に成功
以来、順調に作を重ね
人気作家としてのステイタスを確立した。


毎朝4時15分に起床
猫と犬のケアをして
4時半には執筆を開始
書きながら編集をしていくので
書き終えてから手を加えることはほとんどない

また
国際的な舞台設定で進行する話が多いので
膨大なメモと写真が常に用意してある


双子座の太陽と射手座の土星がオポジションなところに
その律義さが表れていると言える。
土星ってやっぱり社会的ステイタス確立のためには
重要な天体!!

そうそう
柔軟サインが多い・太陽も月も柔軟である
器用で何でもすぐにある程度できるようになるけれど
いまひとつ満足感が薄い人!

ロバート・ラドラムの創作スタイルがひとつの参考になるかもしれません。

規則正しい生活ペースを作る
様々な経験を積み、次のキャリアに活かす
進路変更をする時には「いつまでに成果を出す」という期間を定める
というあたりね!


水星は双子座でノーアスペクト
松村説によると
水星はノーアスペクトの方が自由に動ける
水星を仕事にしている人(研究者・文筆業)には
水星ノーアスペクト多しとのこと。
スパイ小説って
双子座の水星は大喜びな領域であろうな!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/25 00:08】 | 占星術リーディング・作家
パウル・ツェランの詩が好きなのだが。
パウル・ツェランの詩が好きなのだが。
詩って
どうして好きなのか解説しづらい。。ぐぬぬ。

てなわけで
魅力が伝わりやすいところ―
と、思いながら開いたページより引用

パウル。ツェラン詩集
20世紀の詩人双書 飯吉光夫 編・訳 小沢書店

P84

手、茨が
求める傷口、鐘が鳴る、
手、空無、その海原、
手、エニシダの燿いの中、血の
帆が
君に迫る。
君は
君は教える
君は教える君の手に
君は教える君の手に君は教える
君は教える君の手に
         眠ることを


「ブルターニュの素材」
の後半部分



じゃあアレだ
星の言葉でちょっくら解説をば。

パウル・ツェランは1920年11月23日 
当時ルーマニア、現在ウクライナに属するブコビナ地方出身

太陽射手座・月牡羊座
太陽月ともに火のサインということは直観型の人生指針ですにゃ。

太陽は射手座1度「共和主義キャンプファイヤーの威厳ある軍隊」
自発的な意志を発揮して、意欲的に生きることを志す度数です。(出生時間不明につき参考まで)

射手座太陽は魚座天王星とスクエア
オリジナルな人生観を打ち出す方です。

詩作といえば気になるのは水星
水星は蠍座で逆行中
獅子座の海王星とスクエア
乙女座の木星とセクスタイル

水星逆行の生まれの方は
ノスタルジックなものや古風なものを追求すると
才能を発揮することができるかもしれません!!

水星海王星のハードアスペクトは鋭敏な知性
詩や音楽など芸術方面で素晴らしい成果を上げる方も。。
(あらぬものが観えているのかもしれない。。)

また
金星は山羊座。
蟹座の冥王星とオポジション
金星と冥王星のハードは愛する物への強い感情。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/24 00:01】 | 占星術リーディング・作家
就寝前には神話を読め!
本日もざっくりした内容にて失礼にゃー。

芳垣先生がついったーで

寝る前に神話読むのは、河合ハヤオの言う無意識の神話産制機能というのを思いきり刺激するのですな。昔話の読み聞かせも、子供の心を育てるには寝る前がベストか。

と、つぃーとしておられて。。。

そうそう
だから深く潜在意識にしみこませたいものがあるのなら
寝る前に目にしておくといいのよね
ちゅーことを思い出しましたお。

あ、芳垣先生のついったーに興味をお持ちの方は
芳垣宗久で検索してみてくださいねー。

自我が希薄になって
おおきな世界に帰っている時間なのだから
入眠前の行動は大事よね!!

怖い話を読むと夢にでてくるおー。

んで
特に「神話がいい」「昔話がいい」というのは
神話や昔話がおおきな世界の物語だからです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/23 00:01】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)春宵十話 岡潔
ぐへへ。
最近、数学に興味が向いている小生ですぐへへ。
そのくせ四則演算もあやしい小生ですぐへへ。

春宵十話 岡潔 光文社文庫

これがイイんです。
だがしかし、どこがどうイイのか説明できにゃいので
ブックカバーの文章から引用。
文庫本の表紙においては字がぎっちりなので、適宜改行。

数学は論理的な学問である、と私たちは感じている。
然るに、岡潔は、大切なのは情緒であると言う。
人の中心は情緒だから、それを健全に育てなければ数学もわからないのだ、と。
さらに、情操を深めるために、人の成熟は遅ければ遅いほどよい、とも。
幼児からの受験勉強、学級崩壊など昨今の教育問題にも本質的に応える普遍性。
大数学者の人間論、待望の復刊!

まあアレだ
どうしてこんなに素敵なの?つーことを説明したいのなら
ワタスには星の言葉があるっす。

ちなみに
岡潔先生は1901年4月19日生まれ。
太陽金星水星が牡羊座。月は牡羊座か牡牛座か微妙なところ。
水星牡羊座特有の頭脳の冴えが!
生まれ時間がわからないので太陽の度数があやふやですが。
牡羊座29度「天球の合唱隊が歌っている」の度数だと
いかにも数学や音楽に適性が高いのでそれらしいのだが??

ちなみに
岡潔 奇行 で検索すると
天衣無縫なエピソードが色々と。


ワタスは山羊座だから
牡羊座が強い人にシビレル憧れるゥウ!なんですよ!!
とても真似できーん!と感動してしまいます。
牡羊座強い人の気配を感じると
やんやーん!
ここに天才がおわしますぞえ!
天才のエッセンスちょっと分けてくれやあ的な

んで!
書籍を通しても
そーゆー気配を感じることはできるので
これからも岡潔せんせーの本を読むなり、読むなり!!

岡先生は、木星と土星が山羊座。
太陽は牡羊座で高揚の座
土星は山羊座で本来の座
輝かしい太陽と
規則性の土星の調和が
天衣無縫なお人柄と素晴らしい実績に結実したのかと思うと
感慨深いなりよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/22 15:29】 | 書評・哲学
グラガエッセンスで新月またぎ。。。
南極エッセンスの後にきたものは
グラガ(ヒマラヤンフラワーエンハンサー)だった。

アレだ
人生に強力な変容をもたらすと言われているエッセンスにゃりん。
お片付けがしたくなるとゆー噂も!

明日は新月ですね。
新月読みをする気力もなく申し訳ないでございます。
集中力&注意力の作業は一段落いたしましたが
その分
押していた通常作業のスケジュールがぎゅぎゅっと!

そうそう
4月21日 16時18分の新月は牡牛座2度「電気的な嵐」成立します。

以前、木星が牡牛座2度にあった時に
それに関連して
牡牛座の2度のことを書いたので
参考にしていただけると嬉し。無駄に調子こいた状態でお届けしております。

去年の11月の記事ですなあ。。

逆行中の木星は、現在「電気的な嵐」度数を運行中。


ちなみに
現在木星は牡牛座の18度にあります。
かなり度数が進んだのう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/21 00:28】 | こっそりとつぶやく
(読書めも)日本の七十二候を楽しむ―旧暦のある暮らし―
前々から気になっていたキーワード
「七十二候」
本屋さんで目が合ったので購入!

旬の食べ物、旬の草花など
季節の風物にちなんだイラストと季節にふさわしいことば
折々に読み返したい一冊です。

日本の七十二候を楽しむ―旧暦のある暮らし―

文 白井明大
絵 有賀一広
東邦出版

季節にあった暮らしをするのがリーズナブルで健康的
日本という風土を意識したいですキリッと思う。。

季節にあったものを食べるのが合理的
いろいろな意味で合理的
経済合理性だけでなく
環境負荷とか人体に与える影響とか
そーゆー問題を含めてトータルでね。

あと
占星術を学んでいる方は
季節の移り変わりと
サインの変化がシンクロしているので

季節感を意識する=サイン感覚が磨かれる!
ということなのですよ。ウフフ。

これは
日本が中緯度にあるから可能なこと。

七十二候、つまり72?
そう、360を5で割ると72。
サビアンを5度ずつグループにすると72。

二十四節気・七十二候は
太陽の黄経度数で見ているから
季節の移り変わりと
太陽のサビアンの度数がシンクロするんだよーん!

二十四節気は
各サインの前半後半の境目を意識するのにいい節目だね。

んで!
話が大幅にズレたので
本書の話に戻すと
ちょうど今の時期は 
穀雨 葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)

二十四節気
およそ4月20日から5月4日ごろ 穀雨
穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。

七十二候
4月20日から4月24日ごろ
初候 葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)
水辺の葭が、芽を吹きはじめるころ
夏には背を伸ばし、秋には金色の穂が風になびきます

この
のびのびすくすく恵みの季節のイメージと
牡牛座の初期度数の持って生まれた才能を伸ばすイメージて重なるよね!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/20 00:17】 | 書評・その他
南極エッセンスそろそろ二週間になるぞなもし。
んで
南極エッセンス(オーストラリアブッシュ)を摂りはじめたことは
前に書いたかと思われですが。。

摂りはじめた当初は
効能よーわからん
必要なエッセンスだと思うが
というような感触

お片付けに着手できそうな感じ!
(小生はお片付けが苦手な子なのだ!)
もちろん
集中力と注意力まつり続行中なので
そのかたわらですが。。

これでようやくいろいろすっきりできるかもしんまい!!

んで
先日買ってきたエッセンスは
変容系ばかりなので
どんどんすっきりできるかも。。

そろそろ
南極エッセンスが終わる頃なので
次は何になるのかなー。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/19 00:32】 | こっそりとつぶやく
金運財布についてちょっと補足。
前に
お財布について書きましたが
ちょっと補足。

金運財布?自分がお金だったらその財布に居続けたいか?つーとこが鍵かと。

んで!
金貨をチャームとしてお財布に入れておくといいという話だよ。
ただし、ウッカリ使ってしまわないように注意だ!
ワタスはちっちゃい金貨を小分け袋に入れております(金貨に傷がつかないように)。。
本当は小さいお守り袋を作るといいだろうねぇ。


で。
お財布を変えてから。。
収入に関しては特に変動なし。
フリーランスなので
変動がないだけありがたいともいえる。

そして
書籍代がスゴイことになっているんですけど。。。
まあ
全部必要な本だから
購入して正解!なんですけれど。。

何よりも
本を買う時の
思い切りの良さがコワイ。

それと関係あるのかないのか
左手の手相に新しい線はっけーん!
頭脳線からぴょーんと補線が出てる。。
いい線な気配がするので育てていくお!

もしかして
お金が知識になっているとゆーことなのか(それならウレシイ)。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/18 00:00】 | こっそりとつぶやく
安岡正篤 一日一言
安岡正篤 一日一言 心を養い、生を養う

安岡正泰 監修 致知出版社

ども
絶賛、注意力&集中力まつり中です。
そんな時でも、さらっと手に取ることができて
後でいろいろと調べ物のネタにできそうな本をご紹介。

安岡先生の易の本を読んでから
ちょっと古めかしい表現いいよねのブームキター!!
んで
本書、ちょっと大きめな手帳感覚で持ち歩いて
その日のフレーズを玩味熟読するとよいのでしょうな。

コンパクトにまとまっているので
ここで興味を引かれたものを
さらに突っ込んでいくとよさげ。

漢字のなりたちから言葉の本来の意味を探る
古典から名文句を引く
という形で
文章を書き出すのっていいなあと憧れ中。

そうそう
本書の8月26日には
貝原益軒について論じておりますが。。
実は若い頃は道楽者だったとか。

んでちょっと話は本書からズレますが
貝原益軒は84歳で亡くなったそうな。
当時の84歳ですから。
やっぱり養生訓って実用的なのでは?
養生のための知恵がいっぱいなのでは?
きらりーん!とか思てます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/17 00:57】 | 書評・哲学
どーも、高校の時のジャージを着ている射手座金星です(爆)。
小生は射手座金星なのですが。。。
ついったでなんかのはずみで
射手座金星についてアレコレ書いたら面白かったので
こちらにまとめておくっす!!



それをゆったら、おそらく12サインで最も色気のない射手座金星の小生は?しかも、射手座金星なのに、カジュアルファッションやエスニックではなく別方向だとゆー。。

ゴスロリ系に行ったり、花柄でひらひらしていたり。。迷走している射手座金星ですが何か?

まあ、アレだ。射手座金星な子は男子に「色気ない」とか「女子として意識していない」と言われつつ、卒業間際になって「実はずっと意識していた、よくみるとカワイイよな」的なシチュエーションが似合うんじゃないかなあ。。と、しあさってなことをゆってみる実験

あの、射手座金星が色気ない発言は、冗談ですので本気にしないでくださいねー!色気がないのではなく、色気を出したくないのかも。各サインにそのサインらしい魅力もセクシーさもありますから!!

以前、ワタスはどこかで「愛と勇気の射手座金星!キラッ!」と表現したことがありますよ。。。

射手座金星なのにパンツルックがきわめて少ないにゃりん。。いつもひらひらしているにゃりん。女子のコスプレと思うと楽しいにゃりん。

射手座の金星は戦う女の子の表示かも。。宮崎駿監督が射手座の金星だったような。。

ちなみに、ワタシは私服はだっせーのですが(だからリアルで会う方、期待しないでねぇ)、わかりやすいファッション雑誌が苦手で、ハイファッションとかWWDとか買ってますた。あと、一時期のCUTIE。

(高校の時のジャージを着ているおまえがゆーな)本当は、ファッションは哲学なんだよね。どういう服を着ているかで、その人がどういう哲学の持ち主なのかがわかるのがいーよね。と、無駄に大げさな話にするあたりが射手座金星ですみません。

あと
他の方へのレスポンスで書いたことなのですが
火のサインの金星の方には、難しい服でも気合い着こなしてしまうスキルがあるのかも!


あと金星についてちょっと。
金星と土星って、絵と額縁のような関係性だと思うことがあり。絵って、額縁に入ると急に引き締まって見えるよね。額縁重要よー!金星土星アスペクトの方は、土星をあまり嫌わないでねと思ふ。。

補足すると
金星は広がっていくものなので
土星が枠を決めると、状況によっては非常に使いやすくなるのではないかと。。


あと、このネタも面白いので、おまけでここにも書いておく。

(単なるおもいつき)占星術のサビアンシンボルは、サインと度数を書いたカードを透視能力者に見せて、脳裏に浮かぶイメージを言語化したもの。ならば、卦の形を透視能力者に見せて、同じようなことができないものかねぇ。。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/16 00:13】 | 占星術ロジック
ズバリわかるイーチンタロット入門 
ズバリわかるイーチンタロット入門 天河 日月 説話社

易に興味を持っているけれど
どーやって卦を出したらいーの?
10円玉6枚を使う方法もありますが(市販の本では、これで説明している物多し)
イーチンタロットというものがありますよん!
これでサクッと出せます!

ワタスは
乾為天とか、地沢臨とか聞くと、だいたい意味がわかるんだけど
卦の形をみてもわからんのよね(乾為天と坤為地はわかるぞ!キリッ!!そりゃあねぇ)。。
なかなか覚えられらないんですお。。。

イーチンタロット、ひとつ持っているのですが
今まであまり活用していなかったので
本書を読んで活用することにしただ!

カジュアルに易に親しみたい方には
こういう入り方もありますよ
とゆーことで!!

ちなみに本書では
逆位置で出てもすべて正位置として読む解釈をされておられますが
(P142 シャッフルについての項を参照)
卦だと
逆にすると、別な意味が出てくるから
逆位置をとるという解釈もアリかもですね。。。


こそっ。。。
集中力と注意力が必要な作業キター!
ブログがかなり当面の間
スカスカ状態になると思われますが
ごめんなさいねぇ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/15 00:04】 | 書評・東洋系占術
あなたの願いを叶えてくれる ルーン占い入門
あなたの願いを叶えてくれる ルーン占い入門 石川楓花 説話社

切り取って使える オリジナルルーンカードつき
初心者にも手に取りやすい本です!
各ルーンの説明・展開法のほか
ルーンを使ったおまじないも。

最近
卜術系の占いに対する興味が再燃!
易とかタロットとか!
そしてルーンも大切よね!!

文化圏を異にする場所の占いって
どういう象徴を幸運のしるしと見るのか
どういう象徴を警告ととらえるのか
そういう対応が面白いんですよ!

たとえば
「ラーグ」というルーンがあるのですが
水という意味ね。
これは女性や想像力をあらわすそうな。

「ペオース」というルーンは
さいころを入れる壷=ダイスカップが源と考えられる。
偶然やチャンスをあらわすということ。
これには
オカルト・隠されたものという意味もあるそうな。
なるほどねー!チャンスはそっとやってくるものなのね!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/14 00:06】 | 書評・その他占い
獅子座13度「揺れている年をとった船長」においては、演出がキモなんですよ。
さてさて
本日も
サビアンの与太話をば。

気が向いた時に
ぶはーと勢いだけで書き倒す物なので
ぶはーと参考程度に読んでくだされ。

先日
火のサインの13度は
語りだしたら止まらねーぜ!たぶん!
とゆーことを書いたのですが。。

獅子座13度「揺れている年をとった船長」
ワシだけが知っている、あの事件の真相をせつせつと語り出すに違いない。

自分には
そんな話のネタはないし。。
そんな状態で超越性ってどーすれば?
という方はおられますでしょうか??

だいじぶ。
内容もさることながら
「揺れている年をとった船長」
においては
演出がキモなんですよ

ネタが良質であることに越したことはありませんが
調理法の方が大事とゆーかね。

たとえば
漫才・落語・映画などの
あらすじだけを見てみると
どってことないものも多い
だがしかし
それはそこ
ストーリーテリングと演出の冴えで芸になる!
演者と観客が時間かけて追体験することによって
いいものみたわあ的な感動を覚えるのです。


たとえば
過去に起こった出来事を人に話す時
エピソードが混線したり
因果関係が前後して
話が散漫になることはないかね。

何度も人に話をしていくうちにエピソードが整理されて
スッキリ話が見やすくなり
相手に伝わりやすくなる
大いに盛り上がる
ということはよくあること。

まあ
獅子座は固定サインじゃけぇ
「もったいつけて話をする」
コレ大事!
期待感を盛り上げたり
みんなの注意を引きたい時に囁き声になったり
どうやったら人を引き付けることができるだろう?
という試行錯誤は無駄にならないお!

揺れている
年とった
というあたりのフレーズに
揺れている=同じことを何度も繰り返してきた
年とった=熟練の語り手
というイメージが込められているのです。


そうそう
語るほどの人生経験がないとゆーのなら

自分の身の周りにいる何だかスゴイ人
自分の生きた時代はスゴかった

とか、まあそーゆーので
いーんじゃないですか。
語り部の存在は重要っすよ!


参考資料
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/13 00:00】 | 占星術ロジック
牡牛座13度「荷物を運ぶ男」の超越性。
ワタスが
サビアンのたとえ話を始めたら
話半分に聞いておくといいと思ふ。

昨日
火のサインの13度は語り出すと止まらないと書き

牡牛座の13度 荷物を運ぶ男
黙って荷物を運んでいるだけですからねー!

牡牛座13度を引き合いに出したのですが。

それはそこ
超越性の13度だからさー!
黙って荷物を運んでるんだけど。。
単なるハードワークでよれよれで
という状態じゃないと思うんだよねぇ。。

たとえば
この「荷物」が
紀伊國屋文左衛門が船でみかんを運んでキター!
つー状態だったらどうだね?


紀伊國屋文左衛門
伝説の人物とも言われておりますが
元禄時代の商人な。

あるとき
紀州ではみかんが豊作
江戸にもっていけば高値で取引されるのだが
その年、江戸への航路は嵐によって閉鎖
江戸にもっていけないみかんは買いたたかれて値崩れ

紀伊國屋文左衛門は
大枚はたいてみかんを買占め
しぶる船乗りを説得し
嵐の太平洋に船出、命からがら江戸に到着
みかんが不足していた江戸で大歓迎され
紀伊國屋文左衛門は一財産を築いたという話。

ちなみに
紀伊國屋文左衛門
伝説の人物とも言われているから
牡牛座13度に天体があったか否かはわからんです。

だがしかし
荷物を運ぶ
というフレーズからは
地味なルーティンワークがイメージされるが

タイミングよく物を運ぶ
必要とされているものをどんぴしゃりで届ける
あるところでは過剰・あるところでは不足というギャップを利用して利ザヤを取る
そーゆー知恵を使うと
なかなかスゴイことができるのではあるまいか
とゆー解釈もできそーだお。
ということでよろしゅう。


参考資料
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/12 00:15】 | 占星術ロジック
火のサインの13度って語り出したら止まらない気がするのは気のせいですか、気のせいですね。
13度という度数は超越性を意味する
それが
通説や常識に異を唱える姿勢として出る場合も。

特に火のサインの13度は
どの度数もテンション高そうだな!
気のせいですか?気のせいかもしれない。
だがしかし
どれも語り出したら止まらなそーだ!

比較してみてください
牡牛座の13度 荷物を運ぶ男
黙って荷物を運んでいるだけですからねー!


牡羊座13度 成功しなかった爆弾の爆破
性急な手段に訴えかける前提として
色々と思うところがありそうですよね。
んで!
自分だけが感じている、今の世の中がダメな理由とか熱く語り出すに違いない。


獅子座13度 揺れている年をとった船長
一見のんびりしているシンボルに見えるが
獅子座において超越性の度数なんですよ?
きっと
ワシだけが知っている、あの事件の真相をせつせつと語り出すに違いない。


射手座13度 明るみに出る未亡人の過去
明るみに出るとゆーか、明るみに出したいとゆーか
射手座はもともとおしゃべりなサインですから
そこで。。。
ワタシだけが知っている、驚きの新事実をとうとうと述べそうだ。


参考資料
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/11 05:26】 | 占星術ロジック
南極エッセンス使用中。
先日入手したエッセンスを使用中。
今、使っているのは南極のエッセンス(オーストラリアブッシュ)

入手した経緯はこちらで

昨日は、第三の眼代々木店にてゆきてぃ姐さんのセッションからの~自由が丘アンジェリさまにてフラワーエッセンス選び。

http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-1729.html

3月は
入手したエッセンスを浴びるよーに飲んでいたのですが

南極エッセンスは
「これは、ひんぱんに摂取するものではなくて、朝と晩だけでいーのでは?」
という気がしたら
そーゆーエッセンスらしい。
じっくりと取り組むエッセンスらしい。
二週間以上摂取するという話。
このペースなら、二週間くらいかかるわなあ。

今のところ効能はよーわからず!
自分にとって必要なものだという認識はあるのだが。

南極エッセンスは
「ライト・フリクエンシー・エッセンス」というシリーズの中のもので
北極、アマゾン、バイカル湖のエッセンスもあるという話。
ワタスはマダガスカルのエッセンスに非常に惹かれる!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/10 00:11】 | こっそりとつぶやく
【書評・東洋系占術】易とはなにか 安岡正篤
大家として知られる
安岡先生の著作げとー!

易と健康(上) 易とはなにか 安岡正篤 株式会社ディ・シー・エス

それほど厚くないし、文字も大きめ
なのに読むのに時間がかかった本です。

それは
おもしろすぎるー!
からなのね。
買っておいてよかったわー。

おお!こーゆー熟語は初めて見た!
ほうほう。。中庸とか老子も読むといいのかー!
卦を得たあと、展開させていくと色々な意味が浮かび上がってくるよねー!

などなど
ちょっとしたワンフレーズから
ヒントを得ることができるし
何気ない記述から
アイディアが広がっていくのれす!

易は順番に並んでいるわけですが
前の卦の意味からどういう方向に発展すると
次の卦になるのか
とゆー繋がりの説明が非常にわかりやすいので
当てものとしての易ではなく
哲学としての易として
非常に有益な一冊。
何度も読み返したい本です!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/09 00:00】 | 書評・東洋系占術
占星術を本気で勉強したい方にとって、いい時代になってきましたね!(要するに、いけだ笑み先生の大阪・名古屋・東京の講座、下北トナカイの通信講座、お勧めしまーす!というお話)
4月ですね。
あちこちで新講座が始まりますね。

占星術のように体系的なロジックは
最初に誰から学ぶのか?本当に重要なんですよ!
と、ゆーことを声を大にして言いたいワタスです☆

じゃーん!
いけだ笑み先生の講座が大阪・名古屋・東京で始まります!
詳細は
笑み先生のウェブサイトのトップページをご覧くださいませ☆

http://www1.ocn.ne.jp/~ikedaemi/

4月8日(日)スタート 大阪カイロンでホラリーと初級
4月21日(土)スタート 名古屋カイロンで初級
4月22日(日)スタート 吉祥寺カイロンで初級
4月23日(月)スタート 渋谷アルカノンセミナーズでブラッシュアップリーディング


いけだ笑み先生の講座、超おすすめ!
迷っている方は、この機会にぜひ!!

と、これだけで終わってしまってはアレなので

笑み先生の講座の魅力を
ワタスなりに考えてみた。

笑み先生は
高度で抽象的なことを
わかりやすく、具体的に伝えることができる先生なのです!

初級や基礎講座から
応用、ホラリー、パワーストーン、メディカル占星術まで
オールマイティな先生なのですが。。。

笑み先生のすごさは
やはり初級や基礎講座にあり!

初級や基礎を教えることは難しいんですよ。。
ここで
誤った知識やイメージを刷り込んでしまうと
その後、回復することが難しいんです。

笑み先生は
そういった難しさを深く理解しておられるので
ロジカル・公平・わかりやすい説明をされます。

笑み先生の講座で学ばれて
その後、プロとして活躍している方
本当に多いですよ!


んでもって
御用とお急ぎでない方は
ワタスが占星術を学び始めた頃の話を聞いてってくれやあー!

ワタシは中学生の頃から
ホロスコープを手書きして
市販の本で独学してきました。

いつかはきちんと学びたいと考え
ずーっと時期を狙っておりますた。


そんなワタスが
先生について学ぶようになったのは2002年の春。
千駄ヶ谷の松村先生の講座に通い始めたのがきっかけ

同時期に
いけだ笑み先生が年中さん講座を開催していらして
(この年中さんという表現は、幼稚園・年少組年中組の意味と思われ)
相性やトランジット読み、太陽回帰図などの
実例読みを濃く展開しておられました。

笑み先生の講座では
発言しやすい雰囲気やわきあいあいとしたムードがあって
とても楽しかった&実践力が身に付きましたです。

いけだ笑み先生はアカデメイアでも講座を担当されているので
パワーストーン講座やホラリー講座にも参加しました~

PCからご覧になっている方は
ブログ内検索という機能があるので
そこに
笑み先生
と入力して検索ぽちっとなしてみて下さいませ。。
笑み先生の講座を受講したことや
笑み先生の著作の書評など
色々でてきます!

笑み先生関連の
過去の記事にリンクしようとしたら
あまりの多さにめげたので(どんだけ笑み先生好きなんだよー!)
探してやってくらさい。。。



わたしは
中学生の頃から占星術に興味を示していながら
プロになるまで非常に時間がかかりました。
独学期間が長かったことが原因のひとつだと思います。

誤解していたことも多いし
自分の知識の偏りになかなか気づかなかったです。
わたしよりも後に学習を開始された方が
どんどんプロとして活躍してゆかれるのに
ワタスはよほど才能ないんだと思ったよ。トホホだよ!

いけだ笑み先生の講座や
まついなつき先生の講座に参加して
2~3年でプロという方、本当に多いんですよ。。
現場で喜ばれて人気占い師として活躍しておられるのです。

だから
バランス感覚の優れた先生が
指導してくださる講座に通って学ぶことができる方は
そのカリキュラムにそって学ぶのが
最も効率的だし時間的・金銭的にリーズナブルだと思います。

ちなみに
これは独学がダメということではありません。
ワタシの誤解や知識の偏りは
独学の問題点とゆーよりも
ワタシ個人の性格上の問題のよーな気が!

独学でも
何らかの方法で
誤解や知識の偏りを補正することができればよいのです。

今なら
ネットでやりとりをしたり
知識を仕入れることができるので
昔より占星術を学ぶことへの敷居は低くなっていますね。

色々な意味で
占星術を学ぶ方にとっていい時代になっています☆

ユーストリームで学ぶという方法もあるんですよ!

笑み先生が講座をされる地域以外の場所にお住まいの方
自宅で学ぶことができればいいのに。。
という方!

下北トナカイの通信講座がありますよー!
まだ定員に余裕があるそうです!!

まついなつき先生西洋占星術初級通信講座(第一期)の申し込みはこちらです

http://shimokitatonakai.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

まついなつき先生は
現在、中野トナカイのオーナー。
いけだ笑み先生と同時期に松村先生の講座で学ばれた先生です!

ワタシも
まつい先生のタロット講座を受講したり
占星術やタロットの鑑定を受けて
そのたびに
まつい先生の読みすげー!と感動しました☆

ちょっと話はズレますが
まつい先生の中野トナカイのGWタロット集中講座は既に満員なんですね。
ワタスも別な場所で数年前に短期集中講座受けたです。。。
本当に2日で読めるようになってしまうんですよ!驚いた!


まとまりのない文章でごめんなさーい!
少しでも
笑み先生の講座や
まつい先生の講座の素晴らしさが伝わるといいなあ!!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/08 00:01】 | お勉強してきました
各サインの3度は、その前の度数で得たものを自由自在に使えるのではないか?とゆー仮説を立てたことがあるのですが。牡羊座3度「彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り」について考えてみる。
各サインの3度って
前のサインで得てきたものを手ごまのように使える
という意味なのでは?
と、ゆー仮説を立てたことがありました。
(もちろん、該当しないサインもあるのですが)

これを牡羊座03度「彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り」
について見てみると。

このシンボルは
環境に入ったばかりで右も左もわからないから
周囲をまねしっこする
本人の純真な資質とあいまって
その環境独自の特徴に染まりやすい
その結果
いかにも、その地域を代表するかのような人物になる。
と、ゆー意味なんだけど。

その前提として
牡羊座の前の魚座があるよね。

一応
魚座と牡羊座の間には春分点という大きな区切りがあるから
その間は断絶しているように見えるけれど。。。

そこには
前のサイクルの魚座がひそんでいるのですウフフ。
魚座の終わりの方には
「真の個性を形成する」とゆー意味がありました
高度に完成された人間像なんですよね。

でもって
魚座で人間として完成して
牡羊座で新しいサイクルに入る
牡羊座3度には
魚座で完成した高度な人間性が秘められているため
どのようなタイプの人間にもなることができる
と、考えることができるかもしれないです。

まあ
一種のこじつけなのですが!


参考資料
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/07 00:19】 | 占星術ロジック
昨日は、第三の眼代々木店にてゆきてぃ姐さんとセッションからの~自由が丘アンジェリさまにてフラワーエッセンス選び。
4月4日に
金星が双子座に移動して
水星が順行に転じてくれて
という今日この頃
いかがお過ごしですかー、れれれのれ。
なぐごはいねがー、れれれのれ。

この前の暴風のせいかもしれないけれど
街中の空気かわってねーか?
オレが久しぶりに都会におでかけしたから
そー感じるだけなのかもしんまいけど!!


昨日は
第三の眼代々木店にてゆきてぃ姐さんとセッションからの~
自由が丘アンジェリさまにてフラワーエッセンス選び。
ですた。


ちょ、おま
この前、中野トナカイで
三上先生と日下先生に色々と伺ってきたのでは?

参考
今、もやもやしている人、中野トカナイがあるよ。。。春分にはイベントもあるらしいお。。ご相談のチャンスだお。

ええ。
中野トナカイでのセッション
素晴らしかったですお♪

他の占術家の方のスタイルを拝見することは
非常に勉強になります!

そして
この前とは違った切り口から色々とうかがってきたのれす。
問題ない範囲でこちらでもシェア。

今回、ゆきてぃ姐さんに聞いたことをざっくりと要約
「これから世の中はどーゆー方向性に動くのか、そしてそれに対してワタシはどういう形でキャッチアップしていったらいいのか」

あと実はこれが
今回、代々木におじゃました大きな理由かも☆

ここのところ
ゆきてぃ姐さんのお顔を拝見していなかったので
(半年以上??)
ゆきてぃねーさーん!!久しぶりに会えてうれしーよー!
わふーんわふーん!
つーことだったワケで。

久しぶりにお会いして。。。己の不覚を恥じる。
ワタスときたら
ねーさんが
びじんでせくしーということにばかり気をとられて
声が魅力的な人だっつーことを受け止めていなかったわーん!
えへえへ。
だめじゃんねぇ、萌えマスターとして重要なところを見落としていては。
えへえへ。

ゆきてぃ姐さん(と、皆は呼ぶ)は、
未来視が得意な方。なちゅらるぼーんさいきっくなのれす!

西洋占星術とスピリチュアル・カウンセリングの『第三の眼』
http://www.daisannome.biz/

Yukittyねえさんのブログ

Shandarani
http://shandrani.blog74.fc2.com/

ゆきてぃ姐さんに聞きたかったことは

「未来視が得意な姐さんに聞きたいんだけど」
「これからの世界に希望がないのなら、みんなの未来も暗いものであることが考えられる。だけどそうじゃないんでしょ?」

結論として
姐さんのところに来る人は
希望のある未来の人が多いらしーよ!!
つーことは、これから希望はいっぱいあるってこったな!

もちろん複数の可能性の中から
本人のモチベーションが上がるようなことを
教えてあげているのだと思うのだけど。。。
姐さんから
「希望のある未来の人が多い」
「ひとりひとりが希望を持つことで周囲にも好影響が出る」
とゆーニュアンスの言葉を聞くことができて安心したわー。

ワタスもね
希望はあると思ってますのん。もちろん。
だがしかし
この状況でどーやって希望を持てとゆーのじゃ。
というようなネタにも事欠かない状況。

ワタスが感じている
「希望はある」という
直観や感覚の裏を取りにいったワケにゃのれす!

もちろん
何もしなくてもだいじょーぶ状態でないことは確か
だがしかし
その状況に対してどのように行動するといいのか?
という最適解は個人によって違うのれす。

「これから世の中はどーゆー方向性に動くのか、そしてそれに対してワタシはどういう形でキャッチアップしていったらいいのか」

という質問に対して
ワタスが
やっておくべき勉強や
すすむべき方向性を教えていただきましたよ!

やらねばならぬこととしてピックアップされたことは
どれも納得がいくこと。
これだけやらねばならぬことがあるのなら
絶望してる暇ないわあ。。

そして
色々とやるためには
自分の土台作り・体力増強・体調のメンテナンス
なども必須の条件。

現在
肉体的にかなりお疲れ状態なので
そこをリカバリーすることがまず大切とのことですた。


んでもって
代々木から渋谷方面へ出て自由が丘へ

前々からおじゃましてみたーい!と思っていたこちらにおじゃま☆


フラワーエッセンス・ショップ&スクール アンジェリ

http://www.salon-angeli.com/

取扱いエッセンス数が多いので思わずこーふん!
どれもこれも必要な気がしてしまう。。
しかも
ペンジュラムはぶんぶん反応する
(念のため「これは現在の課題ではなさそー」なボトルに対してもペンジュラムにきいてみると見事に反応しない。。うーん)

店長さまに
オーリングテストでサポートしていただいて
数を絞る。
残ったエッセンスは変容系のものばかりとゆーあたりが。
いやはやなんともですよ!
もー!分かっているのなら、サクサクと前にすすめやぁ、ゴラア!
とゆーことなんでしょーね。。。にゃーす。
エッセンスを使っての感想などは
随時ブログに書いてゆきますおー♪


ちゅーわけで
昨日は調整日という位置づけだったのですが
本日より
ざくざくと仕事の日々にー☆
集中力と注意力が異常に仕事がしばらくつづきますゆえ
無愛想な子になりまーす♪えへっ♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/06 00:55】 | お勉強してきました
気が付けば4月。1月に立てた目標、地に足つけて実践するのにいい月です。
うわあ
気が付けば4月。
初々しい新人さんたちを街中で見ると萌えるー♪

あ、そーだ!
1月の目標を立てた方!
その後、どーなってますか?

小生は
よーわからないまま
年が暮れ
年が明けていて
日常をこなすだけでせーいっぱいゆえ
1月時点で特に目標も設定せずのテイタラク。
いんです
わたしゃー占星術師ですさけ
色々なタイミングで
ここからスタートにするといいとかなんとか考えるからさっ!

それはさておき
1月に目標を設定し
2月に目標を設定したレスポンスがかえってきて
3月に試行錯誤いろいろやってみる
4月に地に足つけた態度で実践し
5月に遊び心を発揮し初心を取り戻し
6月に人の役に立つことができないか模索し
7月にまだまだ至らないところを発見し
8月に地道に練り上げて課題を克服し
9月に応用範囲を広げ
10月にまとめて成果として世に問い
11月に今までの成果を方向転換させ
12月に収束させて次のフェーズへ

あー
これは
1~12の数字の意味から
割とテキトーに考えたものなので
そーゆー考え方もあるのか的スタンスにて
よろしゅうです。

1月に立てた目標を1年単位でひとつのサイクルとすると。。
4月でしっかりと根を張らないとね!
周囲の雑音にまどわされず
ワタシはこれをやる!
という地道な姿勢が吉ですお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/05 01:31】 | こっそりとつぶやく
そして、アバンダンスエッセンス(パシフィックエッセンス)使用中。
先日、ついったにこのように書きました。

そして
フラワーエッセンス実験。
現在はアバンダンス(パシフィックエッセンス)を愛用中。
ワタシの実感だと、創造性を活性化させたい人にもいい感じ。。。
自分が必要としている情報に敏感になるよーな作用もあるような。

詳しい説明は検索かけていただければ出てくると思われなので省きますが
「豊かさとは何ぞ?」
ということを考えると
創造性が活性化したり
情報に敏感になるという形で作用することもありえる話。

んで
それからの実感。

今までとどこおっていた数々の
「やらなくては案件」に手を付けることができたよー!

ちょ、おま
それ社会人としてどーかレベルの
「やらなくては案件」なのでええまあ。。
しかも
他にもやらなくては案件が山積みである話。。

それはさておき
豊かさを意識すると
「やらなくては案件」に着手することができる
ということはありえる話。

というのも
やらねばならぬことを棚上げして
まごまごしているということは
エネルギーが過去に行っちゃってる状態
エネルギーの非効率な使い方なのですよね
だから
効率的にエネルギーがまわるようになれば
リソースは変わらなくても
リターンは大きくなる。
燃費がよくなるのですよ!きらーん!!

んでもって
わたしの定義する豊かさというものは
「つきづきし」
という感覚なのではあるまいかとオモタ。

ぴったり・ふさわしい
という感覚ですね。

あるべきものが、あるべき場所におさまること
自分の体調や体質にふさわしい食事をとること
なんですよー!

あと
以前「宇宙的視点でのフェアトレード」
ちゅーことも豊かさの定義の中にいれておりますですお。



☆TAROCCA(タロッカ)について・続き。

ついったとブログで言及したら
フォロアーの方から「入手しました」「気になる」という反応が!
何か楽しげでいいよね!
わたしも慣れるために毎日引いてるよ!

付属のブックの中で
鏡先生が
「本書に付けたタロッカは、ゲームという原点に立ち返りながら、それを現代的に改変し、さらに占いとしての機能ももたせた、オリジナルのカードです」
という表現をしておられるので
初心者の方にも手に取りやすいカードなのではないかと。。

本格的なカードだと絵柄が怖くて苦手
という方にもいいかもしれないですにゃん。

タロットカードについては
相性もありますから
自分の好みで選ばれることをお勧めします。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/04 03:14】 | こっそりとつぶやく
毛布を編むインディアンというサビアンがありますが。編み物って自分の気持ちを込めるのにある意味最適なアイテムかもしれないとおもってみたり。
ふと思い出したので
メモしておくにゃりん。

牡羊座15度に
毛布を編むインディアン
というシンボルがございますね

おっとりのんびりしたイメージなんだけど
それはそこ
おっとりしていても15度だ!

んで
この度数をイメージ的に重なるものが
赤い薔薇ソースの伝説という映画のワンシーン。
(あくまでワタスのイメージ的に重なるということなので、この映画の監督が占星術の事を意図していたとかそーゆーことではありません)

映画中で傷心の主人公が
編み物に熱中するという描写が出てくるだけど
その後
主人公が旅立つ場面で
その編み物が
長々しくなっている!
どれくらい長いかっつーと
その編み物がひるがえった時
まるで投網のようだったよ!
画面を覆い尽くす勢いだったよ!
深い情念を感じるのは気のせいか!
というくらい図長くなっていた。。
という。。

まあ
そのシーンで
図長い編み物が出てきたことは
一種の心象表現とも考えられるのですが

編み物というものは
怨念。。
いや、一途な思いを込めるということを
表現するのに最適なモチーフなのであろうなと。

まあ
機織りでもいーんですけどね
機織りだと織機が必要なので
そして
機織りのスペースに固定されてしまうので
フレキシビリティに欠けるのであろうな



【勝手に宣伝・全国の占星術ファンの皆様に朗報!】

下北トナカイさまの「まついなつき先生西洋占星術初級通信講座(第一期)」
現在募集中だそうです!
今まで、様々な事情から
占星術の勉強を見送っていた方に朗報ですぞー!

お申し込みは
下北トナカイさまのブログの記事をご参照ください。
http://shimokitatonakai.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
定員があるので、気になる方はお早めに。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/03 00:21】 | 占星術ロジック
TAROCCA(タロッカ)を使ってみるうふうふ。
先日
鏡先生のタロッカげっつ!
ということを書きましたが

現在
なじむために使ってみるうふうふの段階です

添付の本に
隠された本質と未来を占うスプレッド
とゆーものが紹介されていたのでやってみたうふうふ。

本についている例題では
「わたしの才能は?」という問いだったので

ワタスも同じことを聞いてみた。

本質
未来
という2つのカードの意味を掛け合わせてよむのだが。

本質のところに出たカードは
ワンドの10

未来のところに出たカードは
皇帝

ワンドの10(本質)・皇帝(未来)って
非常に繋がりがいいカードだと思うのだが
気のせいですかそうですか。

そして
この二枚のかけあわせだと
わたしや徳川家康かいのう。。。

あ、いや
本質のワンドの10って
意欲だけはありますキラッ!とか
やり過ぎなのであります!とか
過労とか
人生は重き荷を背負いて山道をゆくがごとし
じゃーありませぬか。

で。
未来が皇帝とゆーことは
人から見ると
えばりんぼに見えるとゆーことかしら!まあ!!

解釈のひとつの方法
本質的にエネルギー過剰
未来においては、そのエネルギーを活用して
自分のフィールドをガチに固めていく、信頼される立場になる。

また別の解釈
いつまでも
ゴールにたどりついていないような気がしているかもしれないが
そこがとりあえずの到達地点なので
そこに国を築くべし

もういっちょ解釈
未来のカードの位置に出た皇帝
そのリソースとなっているものは
本質=ワンドの10の意欲
とりあえず、ヤル気だけはいっぱいあるんだから
いんじゃまいか?

最近
自分の領域では自分がルールブックですでぇーん!
と、構えるべき的なアドバイスを受けることが多いため
まあ
そーゆーことなのだろうねぇと。。
優柔不断なのにぃ、うええええーん!!


注:この使い方は、一部、タロッカの解説書と違う点がありますので
ご了承ください。
あえてフルデッキで使ってみたかったのです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/02 00:08】 | タロット
戦国雀王のぶながさん 重野なおき
戦国雀王のぶながさん 重野なおき ジェッツコミックス(白泉社)

ちゅー四コマ漫画がおもしろす!!
小生、麻雀のルール
全然わかんねーのですが
それでもふへへーと笑えます。
しかも
これはスピンオフで、戦国マンガの本編があるんだよね?
いきなり
こっちを読んでしまってアレですが。

それでも笑えるのは

甘党ののぶながさんとか
落ち着きのない秀吉とか
強運過ぎる信長の妻とか

各キャラクターに愛嬌がありすぎるからなのだ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/01 01:07】 | 書評・コミック
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

