【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鏡リュウジ先生のタロッカ入手!
☆鏡リュウジ先生のタロッカ入手!

なにこれかわいい!!しかも小アルカナもあるフルデッキ!

ゲームも占いもできる新感覚タロットにゃりん♪
こーゆーのですよ!
http://rocca-game.jp/2012/03/tarocca.php

ちなみに、カードのご挨拶かわりに一枚引きをしたら「the Star」でした。うへへ。幸先イイネ☆

これは正位置逆位置だけでなく
60度ナナメとか
120度ナナメとかの意味合いを入れて
リーディングしてもいいかもしんまい。。
ロジックを作れる人ならば!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/31 00:25】 | 書評・タロット
タツノオトシゴをお守りにしたらいいような気がしてきた。。
先日お世話になった
スーパーバイタリティ(パシフィックエッセンス)
あっとゆーまに飲みきってしまったアレ。

シナジーフォーミュラだから
複数のエッセンスが入ったものなのですが
何が入っているのだろうと検索をかけたら
複数のエッセンスの中に
「シーホースエッセンス」
という文字が。。
きらーん!と光って見えた。。

そうかあ
元気がない時にはタツノオトシゴかあ。。

つまり
タツノオトシゴの絵柄のついた
赤ぱんつはくとええのんか?
ええのんか?

む。
確か
以前巣鴨にいったとき
干支つきの赤ぱんつあったよなあ?
辰年のお茶目系の柄なら
タツノオトシゴの赤ぱんつってありそうだわあ。。。

って。。
ネタ系の話題なので
「たりあさん!巣鴨でタツノオトシゴの赤ぱんつありましたよー!」とか
マジレスしなくていいですよー??

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/30 00:30】 | こっそりとつぶやく
そーいえば、アバンダンスプログラムつーものもあってだね。
フラワーエッセンスって
よーわからんといいつつ
結構お世話になっていたのだなという話。

パシフィックエッセンスに
アバンダンスプログラムとゆーセットものがあってだね。

エッセンスとオイル、ワークの小冊子がセットになったもの
小冊子のワークを
エッセンスやオイルを使いながらワークをするとゆーもの。

これ、数年前にやったの
あの時にメモしたものなど
今いずこー。

きっと
かなりの確率で実現しているか
この夢は卒業しまっす
ということになっているよーな気がするのよねぇ。。。
当時のメモが出てくれば確認できるんだけど
にゃー、にゃー、にゃー。

意図を明確にして
お願いかなったおー!
とゆー経験をしたら
それを
世の中をかえていくエネルギーにしたらいいと思うのですよ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/29 00:04】 | こっそりとつぶやく
つくづくえんぴつで書くシリーズは秀逸だったと思ふ。
ちょっと前に
えんぴつで書くシリーズ
というものがありましたね

ポプラ社の
えんぴつで書く奥の細道
という本が嚆矢になったものと思われですが

一時期は
どもかしこも類書を競って出していたんだけどなー!

ポプラ社の
大迫閑歩さんの字のシリーズが好きだった!

類書いろいろ書いたけれど
字によっては
なぞっていると
なんだかいやーん、うれしくないーん。
そういう字もあるでよ。


本屋さんの片隅に
ひっそりと残っているものがあったらラッキー!
買っちゃいますよん。

これこそロングセラーで
必要な時にいつでも手に入るものだとうれしーのにねぇ!
小学校高学年・中学生にもお勧めだお。。

古典って
意味がわかんねくても
丸暗記できるときに頭に入れておくと
それなりに役に立つ時がくるだ。

奥の細道って1702年刊行なんですよ。。
300年以上昔の内容が
今でも残っている
そして現代人にも示唆を与えるって
すげくねぇか?

もてはやされた
ビジネスモデルもあっちゅーまに古びる世の中なのによ?

300年以上前の作品だから
今さら10年20年たったところで古びないわい。うしし。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/28 00:25】 | こっそりとつぶやく
プロスペリティ、つまり繁栄。ええまあ、原稿も繁栄してほしいなあ的な。
不精ったれのフラワーエッセンス体験記にゃりーん!

オプチマルラーニング(パシフィックエッセンス)を使用。
効能よーわからんと書きましたが。。
集中する作業の時にはいーかも!


今は
プロスペリティ(フィンドフォーン)を使用中。

コレなの?
とペンジュラムにきいたら
コレですよ
つーことで。

繁栄ちゅー意味ゆえ
金運向上を意図して求める方が多いようですが。。

今のワタスの状態からすると
ダイレクトに金運向上つーよりも
サクサク仕事を進めるという作用があるらしい。

ちょっと前までは
集中力&注意力が必要
今は
サクサク大量に原稿執筆ゆえ
繁栄エッセンスなのかもしれぬ。

今週のスケジュールかなり無理ぽ状態。
原稿も繁栄でよろおね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/27 13:36】 | こっそりとつぶやく
循環小数を見ているとくすぐったくなんね?
循環小数を見ていると
うっしゃっしゃっ
と思ふ。
何だかくすぐったいです。
うっしゃっしゃっ。

循環小数よ
おめーはおるごーるか!!
いつ鳴りやむんじゃあ!!
うっしゃっしゃっ。


んで
オルゴールという単語からの連想で
ふと思い出したこと。


以前、山手線に乗っておったら
原宿駅で
ホームで釣竿を持ち
人混みの中でも微動だにせず。。
竿を伸ばしている人がいたんですよ

何?なんなの?なにしてるの?
って
その人をガン見していたら

その人は
電車の発車メロディが鳴っている時には
竿を伸ばしたままの状態をキープ
鳴り終わったら
竿をたたんでサクッと退散
そーいえば
竿の先にはスピーカーがありましたなあ。。。

ええ??発車メロディを集めていたんですか??

電車の発車メロディ集めという趣味があるらしいっすね。。。
鉄道の世界は奥深い。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/26 00:22】 | こっそりとつぶやく
2が素数って納得いかねぇ。。ああでも素数と思うと粗略に扱えねぇ。
しょんぼりしがちなので
素数を並べてみる
好きなものを並べるとテンション上がると思うのウフフ。

無限にあるので100までの数字の中で素数

2・3・5・7・11・13・17・19・23・29・31・37・41・43・47・53・59・61・67・71・73・79・83・89・97

眺めていたら
ウヒウヒしてきた!

特に
11・13・17・19のあたりが好き!
何だかキラキラしてるー!やーん!
おめぇたち、どうしてそんなにカワイイの?

でも
視界の隅に「2」という数字が入るのがああああ!
確かに2は素数です

素数とは
1と自分自身以外に正の約数を持たない
1以外の自然数のことである

だけど
「2」って
素数ぽいツンデレな感じが希薄だからあああああ!

ああでも素数と思うと粗略に扱えねぇ。いじやける!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/25 00:09】 | こっそりとつぶやく
うーむ。
今週もアレだが
来週の方がさらにアレであった。

色々なことが
後回しにゃりん。。。


ところで
12という数字は
2と3と4と6で割れる
まー!なんてフレキシブルなのかしら!

10って
まとまりがよさそーなツラしてますが
意外と融通がきかねーっす
2と5でしか割れないっす

だがしかし
割れるからフレキシブルって
どーゆー判断なんでしょーね!!
ワタスの思いつきなんですが!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/24 00:16】 | こっそりとつぶやく
とりあえず、サクサクと仕事。話はそれからだ!
スーパーバイタリティの次は
オプチマルラーニング(パシフィックエッセンス)を使用。
あと
マインドフルスプレー(FES)を併用。

オプチマルラーニングですが
相変わらず
フラワーエッセンスの効能って
よーわからんです!
だがしかし
スーパーバイタリティのエネルギーとは違うとゆーのは
何となく。

マインドフルスプレー(FES)
何となく
首の後ろとか後頭部周辺に
スプレーしたくなるのよねぇ。
疲れてくると
そこらへんがもわっとするからでしょうか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/23 00:40】 | こっそりとつぶやく
旅をする本
本が好きなワタスは
射手座金星の人間ですキリッ!

この本いいなあ
と、思うと
同じ本を2冊とか3冊とか買ったりするよ。

読む本
保存の本
旅をする本

友達に本を貸す時に
「返却はいつでもいいし、必要な人がいたら、その人に貸してあげてもいっすよ」
といって貸す場合がありますです。
(絶対返して欲しい本については、「絶対かえしてね!」というお)

本も
あちこち出かけたいんじゃまいか。
自分でゆーのもなんだが
「旅をする本」というネーミングは気に入ってるです。

君は「旅をする本」の役割の本だねと思うと
返ってこなくても気にならないしな
どこかで人の役に立っていると思うと嬉しいしな。

電子出版もいーけれど
書籍つー媒体には抗しがたい魅力があるよねぇ。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/22 00:46】 | こっそりとつぶやく
何はともあれバイタリティよねぇ!
フラワーエッセンスを試すことにしたにゃりん。
エッセンスを選んで
アレコレやるといいのだろうが
わしゃあ不精ったれなので
コンビネーションでにょろっとな。

まずは
スーパーバイタリティ(パシフィックエッセンス)
を使ってみたのだが。

エッセンスって
作用がよくわかりません!
だがしかし
数日前は
立っているのもつらい状態が
ようやく普通程度になってきたので
まあ
それなりの効能はあったのであろうか。

コンビネーションを
数本選んできたのだが
選んだものには
ペンジュラムぶんぶん反応するんだよねぇ。

あまりに反応するので
本当かよ
何でも反応するのではあるまいか
と思って
別のエッセンスのと比較してみた

これは小生には不要であろうと思われる内容のものに
ペンジュラムをかざしたら
ピクリともしねーでやがんの!!

ちなみに
女性性アップとかそーゆー系でしたが。

一応
僕、女の子なんだけど。
そのうえ女子力皆無な人間なんだけど。
今は
女性性アップの優先順位低いってことだね。
とりあえず生きろ!
話はそれからだ!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/21 00:17】 | こっそりとつぶやく
4月上旬までぎちぎちです。よろ。
普通の締切(既にこれできちきち状態)
プラス
集中力と注意力が異常に必要+やってもやっても終わらない作業
がやってきました。

3月は調整期間の予定でしたが
そうとも言っておられず
4月上旬までぎちぎちです。

天体配置よみどころか
普通の更新も難しい状態ですので
お役にたてなくて申し訳ございませんです。

毎日何か書きますが
「今日も締切でした」
という一行で終わっていたら
ごめんなさいです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/20 00:06】 | こっそりとつぶやく
吾十有五にして学に志す、とゆーけれど。実は15という数字は欲深いんですゲフンゲフン。。
吾十有五にして学に志す
論語にあるアレですね。

孔子さまは
十五で
世の中の役に立つために学ぼうと決めたそーですよ。

まあ!
勉強で社会の役に立とうとするなんて
なんて殊勝なお心がけ!
君たちも見習いなさいね的文脈で使われるアレです。

こっそり。。。
確かに殊勝なお心がけだけど
そしてこれから先は勘繰りで悪いのですが

学問で世の中の役に立とうというその気持ちの中に
自分の考えで周囲を染めてやるで!フハハ!
という思いがあるのではなかろうかと
深読みしてしまったり。
(ちがってたら孔子様ごめんなさい)


というのも
15という数字は欲深いのですウヒヒ。

MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔
より
15歳と15歳に関連が深い5歳と10歳について引用

【15歳】いいと思ったものを他者に強力に勧める
5歳のダイナミックな発展形。自分がいいと思ったことについては、人に押しつけもします。悪い面としては、人に対する支配欲求が出てきますが、いい面は他者への移植能力があり、10歳では“上手に伝える”ことでとどまったものを、より強力に広げようとします。上手に発展すると、生活を新しく変える働きかけの力が強まります。

【5歳】自己主張、自己演出わがままさの芽生え
個人としての躍動感や遊びの楽しさ、自己主張を体験します。自分を強く主張することで、外部または他人の影響を受けにくくなることを学習します。この時期に人間のもっともわがままな資質が芽生えますが、それは必要な面もあるので、抑えるよりも、調和的に成長させるといいでしょう。人生を創造する力ですが、作品を作ったりするような創作とはほとんど関係ありません。むしろ自分を演出する力が発達します。

【10歳】意見を人に伝えて共感能力を引き出す
自分の考えや目的を人に伝えて、そこで、相手に対しても自分と同じように感じ、考えることができるようにする。これは個人的な楽しみを人に移し替えるということでもあるのですが、友達などが同じように味わうことができたら、今後の社会性、共感能力に大きな発展を遂げることになるでしょう。また知らない人に話しかけて仲良くなる資質もこの時に育成します。


15という数字が欲深なのは
5(自己主張)×3(多産性)=15

15という数字を一桁になおすと
1+5=6
6ということは、そこに他者の存在を予定しているのね。
ただし、ここで他者の存在とは
自分の考えを押しつける相手方
つーことになるんですが。

タロットカードの15番目のカードは「悪魔」
自分の考えを強力に押しつけますよーウヒヒ。
そして悪魔の足元には囚われの男女がいますよ(ライダー版)
この人たちに
自分の考えを押しつけるのですよイヒヒ。

ついでにゆーと
マルセイユ版の悪魔のカードだと
囚われの身の人たちの
囚われ感ナッシング!ぶりがスゲー
俺たちも仲間ですよー親分♪って言ってねーかおめーたち。

話がズレズレでごめーん!

ふと。。。
教育とせんのうは紙一重なのではあるまいかと思ってみたり。
自己決定権を拡大させてゆくのが教育
自己決定権を放棄させるのがせんのう
という理屈の上での線引きはできるのですが。
うむむ。
また
話がズレてごめーん!


んで!
15歳の時に
自分の好きなものがいっぱいあって
「ワタシはこれが好き!」
「どうやったらみんなも好きになってくれるのかな!」
ということを試行錯誤していた人って
15という数字にぴったりな過ごし方をしていたとゆーことが言える。
ディープに入れ込むお年頃なのよ。



参考資料
倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー 松村潔 ブイツーソリューション
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/19 00:48】 | こっそりとつぶやく
14歳で身に着けたい「節制のチカラ」
昨日は
中二病にもメリットが!という話を書いたわけですが。

まあ
14歳の中二もあるわなあ。
そして
この14という数字もなかなか素敵!

14って
奇数でも素数でもないのに
萌えるわあ☆

なんでかしら?
なんでかしら?

14という数字は
14=7×2
7という伝達能力を含んでいるのね
あと
1+4=5
一桁数字になおすと、そこには5という遊び心が見えるところが
楽しげに感じられる要素でしょうか。

てなわけで
MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔
の中から
14歳と7歳について引用


【14歳】7歳の発展型の年齢 理想実現の道を探る
7歳の発展型で、理想とする生き方、例えば物語のヒーロー像のようなイメージを夢に終わらせず、身近なところで実現する可能性を探します。つまり夢の実現、自分の意志によって、理想の自分を作り出す努力が始まります。この時、反復練習などを投げ出さず続ける子供は、必ず自分の理念を達成する大人になっていきます。

【7歳】積極的に人と関わり自分の意志を伝える
自分の狙いどおりのことを人に伝達する能力の育成。また理想の目標を抱き、それを達成しようとする努力の意思。積極的に人に働きかけます。絵を描いたり、粘土をこねたり、何かを作り出そうとする行為がこの時期に印象づけられると、創作のできる子どもになります。それは後々、仕事でも個性的な発展を遂げることになるでしょう。他人と違う、自分の個性を認識する時。


そして
14歳といえば、中二や中三ですね
この時、自分で自分をマネージメントする必要性にかられることは多い。

理想の生き方を掲げ
それを夢で終わらせないためには
具体的な行動に落とし込むことが必要。

それは
高校受験のための毎日の勉強でもいいし
クラブ活動でいい結果を出すためのトレーニングでも
お稽古ごとで発表会にベストコンディションで臨むための自制でもいい

そういう能力が14歳の時に身につきやすいのでしょうね。

タロットカードで14番目のカードは「節制」
平常心やサイクル
高度なマネジメント能力
淡々とした姿勢で変容してゆくことを象徴カードです。


んで!
やべ!
14歳で「節制のチカラ」身についてないよー!
という方
今からでも遅くないです。

理想を掲げること
夢を夢で終わらせないように
具体的な行動に落とし込むこと
反復練習を投げ出さず続けること
ということは努力次第で身につく資質なので!

この「節制のチカラ」って
とりあえず欲しいですねー!
自分のオペレーションシステムの中に
デフォルトで組み入れておきたい資質ですよね。


参考資料
倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー 松村潔 ブイツーソリューション
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/18 00:33】 | こっそりとつぶやく
中二病をわずらった人間は、独創性で生きてゆくことができるかもしんまい。。。
んで
数の原理についていろいろと言及してみるシリーズ。
今回は13について。

中二病をわずらった人間は、独創性で生きてゆくことができるかもしんまい。。。
まあ
ここで想定している中二病とは
13歳のことなんだけどね。
だから
13歳当時を思い出すと
黒歴史ばかりな人。。
実は、その黒歴史が道を切り開いてくれる要素になるかもですよ!

13は素数
13は奇数
はあ!萌えるっ!!
13は不吉な数字じゃないよ。素敵な数字だよ!ウフフ。

中二病とはクリエイティブ志向って
誰がゆってたんだっけか??
それはさておき
確かにクリエイティブ志向なんです。13は。
ありきたりにおさまりたくない資質つーかね。

13について
某先生は「環境不適応能力」という表現をしています。

MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔

【13歳】敵を作っても意見を変えない意志が発達
周囲から浮いて、自分独自の考え方や主張を通そうとする、つまり全員が敵に回っても自分は自分の意見を変えないという要素が発達します。ここでおとなしく何もない一年を過ごす場合と、不適応になり、ちょっと問題を起こす場合とで、資質がくっきりわかれます。全般におとなしい場合が多いですが、後者の場合はその後の人生も劇的で、才気あふれたものに。


参考のために、13の倍数の26と、13の3倍の39についても引用。


【26歳】突出した個性で一歩、優位に立つ
13歳の倍数で、突出した個性を持つことで、環境の中で有利な立場に立つことに。この年齢の時期に、周囲の人に優遇されたり特別扱いされたり、恵まれた状況になる人は、ほかの人と違う個性を持っていて、それを社会が認めていくことに。能力を活かして生きるのがいいでしょう。言い方が悪いですが、甘い汁を吸う力を示します。

【39歳】13歳の反抗期の再現 今までの生活を一時停止
13歳の時の反抗心のバリエーション。孤立したり、深刻に見える体験を通じ、今までの仕事や対人関係が停止することが。しかしよく考えれば、否定的に見えるものの中に真の助けが隠れていて、今後、妥協のない自分らしい生き方や考え方を展開することができるように。先延ばしにしていた決断を偶然の状況が助けてくれることも。


てなわけで
13歳の中二病だけでなく
26歳になってもおさまらず
39歳になってもやらかしているようならば
環境不適応能力旺盛な人。
生涯反抗期です
あきらめようず!

おとなしく環境に順応していれば
大過なく過ごせる時代でもないので
環境不適応能力は貴重な個性!
いかにして生涯トンがって生きるか
いかにして周囲から浮き上がるか
それが課題だ!



参考資料
倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー 松村潔 ブイツーソリューション
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/17 01:04】 | こっそりとつぶやく
今、もやもやしている人、中野トカナイがあるよ。。。春分にはイベントもあるらしいお。。ご相談のチャンスだお。
ここで
いきなり
数字ネタの流れをぶったぎって
占いを受けてきましたよ的なお話をば。

現在
平常時の6割程度のエネルギーで
8割稼働中な気分。。。
計算あっていませんね?
うん。まーねー!!でも稼働しないとねえ??
とゆーわけで
異常な作動音がしますがむりくり操業中なカンジ。
だったわけですよ。

これは調整が必要よねぇ。。
と思い立ち
中野トナカイさまにお邪魔して
アドバイスを頂いてきましたよ!!

今まで
疲れ切っていて日常をこなすだけで
精一杯だったんですものにゃあにゃあ!


中野トナカイさまのウェブサイト
http://tonakai.her.jp/

15日は
三上先生と日下先生の出演日
三上先生のクリスタルアライカードリーディング
日下先生の手相中心に総合鑑定(占星術・タロット・易)
をハシゴするという贅沢をば。
うふふふ。


三上先生のブログ

ねことうさぎのクロニクル
http://lynxhare.petit.cc/


日下先生のブログ

日下ゆにブログ
http://sadanico.blog89.fc2.com/


占われたい方っ!
春分の日にはイベントあり
また
4月22日には福岡トナカイでのイベントがあるそうです!
情報チェックしてくださいませー!


んで
今の自分がどんな状況なのかよくわからないよーウワアアアアアン!!!
とゆー方には

お試しカードリーディングいいですお。。
自分は何を優先させたらいいの??
どうなっちゃってるの??
というところを

三上先生は
状況説明一切なし
クリスタルカード三枚
10分ですらすらと読み解いて下さいました!
とっ散らかした状況がスッキリして
安心感&納得!
ちなみに出たカードは
クリソコラ・フローライト・ムーンストーンよん。




そして
日下先生の手相を中心にじっくりと総合鑑定☆

なんかねー!
非常に手相を見て頂きたかったんです!!

んでもって
ワタスの手相の話。

二重生命線どころか
三重生命線くらいであることが判明。
何その無駄なバイタリティ!
(ならどうしてこんなにヘタレなのか?)

そしてますかけ
腹が決まればガツンとイケる
ますかけ相です
(だ、そーですよ??だからガツンと以下略)

典型的なライター線
(ヨカッタ!今の仕事は天職なのですね。キラッ!!)

小指の下が発達
頭脳線の枝分かれが上を向く
実は小生には商才があるらしい??
色々才能あるらしい??
(そこらへん未開発です)
(これからの発展させるべき方向性ですね)

現在は
他の線に比較して太陽線が弱い
人を信用すると太陽線が発達する
これが伸びるとスゴイことになりますよ
と、日下先生は嬉しそうにおっしゃってくださいました
(どんなスゴイことなのでしょうか??)
(そして、その後も人間不信がせっかくのチャンスをさまたげているという話がそこここに!)

自分でもなんちゃって手相はするけれど
プロの手相読みは
ど、どしてそのようなことまでお分かりに??
ドキドキしますよ?


ひみちゅのお話もあるので詳細は省きますが
タロットその他の総合的な結論

既に運命の流れは来ている・乗っている
流れているのを止めているのは自分
仮想の問題を作って疲弊しているのは自分(自作自演乙!)
ベルトコンベアを止めずに
流れてゆけばいいのよー
考え過ぎない
びびらない
そうすれば
お金も入るし評価もされる
どんどん表に出よう!
将来はコーディネーターやプロデュースもやるでしょう!
などなど
力強いお言葉をいただきました。。。


超びびりーで
心配のネタの想像力が無駄に豊富なワタスも
何とかなりそーな気が。。。

三上先生、日下先生
ありがとうございました!!


てなわけで
今、もやもやーんとしている人は
中野トナカイに行くといいと思うんだ。
4月の前に。
春分が大きな切り替えだから

状況に対応するだけでせいいっぱいという人も多いと思われデス。
でも
追われるのではなく
自分でやりたいこと先回りしていった方がいいお??


状況に対応するだけでせいいっぱい
どころか
自分で流れをせき止めて
「流れ悪いっすね!何があったんでしょうね!!」とかゆってる
ワタシが言いますが。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/16 00:53】 | お勉強してきました
マルグリット・デュラスの小説では「18歳でわたしは年老いた」とある。随分な18歳だな!
まだ続くみたい
数字にこじつけるシリーズ。
ただし、数字がランダムに出てくるので
読んでいる人は不便!ごめん!

マルグリット・デュラスの小説で
「18歳でわたしは年老いた」というフレーズが出てくる。
随分な18歳だな!

これは
「愛人 ラマン」に出てくる表現なんだけど
この本が見当たらない。。
お気に入りなのにー!

「太平洋の防波堤」とか
「北の愛人」はすぐに見つかるのにー!

それはさておき
18歳で「人生見たり」
という気持ちになることはあり得るであろうという。。。

先日
気高き理想を受信するセブンティーン
と書きました

んで
18歳については過去に書きました。

青春18きっぷというネーミングの秀逸さ

17歳で上の領域がひろがったら
18歳で上にあるものに似た下のものを探るのでしょう

んで
17歳の受信
18歳の放浪
という過程を経て
19歳は双方を調停するという運びに。

参考までに
MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔から引用

【19歳】相反するものを両立しバランスを取る
古い価値観に、自分なりの工夫を加えて、未来的な新しいきっかけとなる年齢です。理性的なものと直観的なものを両立させ、また自分とは意見の違う人ともうまくやっていこうと努力します。“凝り固まった生き方”をもっとも避けたいと考えます。この時期に突出した行動をした人は、その後の人生においても開かれた人になるでしょう。

19という数字は素数。
19歳という年齢には
17→18→19という流れと
19=10+9という
ふたつの意味が込められているようです。



ハーモニック的な視点で数字を考えていると
人間が人間の形に見えなくなる時がある
歩く音叉あるいは楽譜のように感じられるのね


参考資料
倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー 松村潔 ブイツーソリューション
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/15 00:04】 | こっそりとつぶやく
気高き理想を受信するセブンティーン
数字について
色々こじつけるシリーズです
ネタが思い浮かぶうちは続ける。

大江健三郎の「セヴンティーン」という小説が好きなんだけど
今手元に見当たらねーのです。
ゆえに
内容確認しながら書くことができずごめんなさいよっと。

17歳の時に
気高き理想を受信するということは考えられる。

17は素数
素数ってツンデレぽいな!!

タロットカードの17番=星
柔らかな感受性
影響力を受けとる姿勢
遠い星の光に希望を託す心
先入観や常識でガードせず素直に受け止める

MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔
17歳のところから引用

【17歳】遠いところへ気持ちが向きがちな傾向に 
素直な感性と、自分が受け取ったものを人にも与えようとする柔軟な優しさが育成されます。育てる力があり、それは人に対しても発揮します。ただ影響を受けやすくなりすぎる場合があり、規則的な生活ができにくくなることも。星などの遠いものに対する憧れもこの時期に出てくることが多くなります。身近なものよりも、遠いものに気持ちを託す傾向。

参考のために
17歳の倍数の34歳についても引用
【34歳】17歳の倍数で、受信したものを形に
17歳の倍数。柔らかい受容性と、自分が受け取ったものを伝達するというのが「17」の数字の意味ですが、初めは受容的に受け取ったものを、今度は自分の側から積極的に形にしようとします。自分で始めたものではないにしても、具体化する段階になると押しの強さが出てくるので、エージェント的にいろいろな仕事を代行することが可能になります。

引用終了

ただし
17歳の時に受信した気高き理想を
性急に実現しようとすることは難しい

それは
星の光のようにはかないもの

精神的に確信は持てるけれど
現実面で「それは実現可能なのか?」と問われた時
はなはだ心もとないものだから

研ぎ澄まされた感性のアンテナが受信したものを
時間をかけて実現してゆく
そこに意味があるのです

17歳の時に受信した理想は
34歳になった時
形になる
あるいは
今度は受け取ったものを発信する側になる可能性がある

それは
34歳になったらいきなり形になる
というのではなく
17→34、17年間をかけてじわじわと形にしてゆくものなのです。

途中で
17歳の時に受信したものに飽きることがあるかもしれないし
別な衝動に変わってゆくかもしれないし

ちなみに
先の松村先生の解説には3歳~50歳しか載っていないのですが

17歳の3倍の51歳についてちょっと考えてみた
17の受信を発展の3で応用するので
楽しみながら理想の実現、遊び心をもって理想の実現
という形になるのでしょうか。


まー
アレです
こじつけでいろいろ書いておりますが
青春18きっぷのネーミングが秀逸!のように
数字の意味と狙いが合致したものは周知しやすい
ゆえに
数字の意味と文学作品の内容が合致すると名作になる
ということはありえますが
17歳、17というものについて
他の意味合いを付与した作品はいくらでもあるのだろうな
そういう意味合いを否定するものじゃないです。


参考資料
倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー 松村潔 ブイツーソリューション
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/14 00:05】 | こっそりとつぶやく
9系統の数字について、27とか18とか。
9という数字には
ちょ、おま、どこまでゆけば満たされるの的な欲深さと
才能の無駄遣い的な雰囲気を感じる
と、書いたのですが

もっと上がいた!
27という数字ですよ!

27=3×3×3
多産で豊穣でいっぱいで。

しかも
27は一桁数字にすると
2+7=9
という9系の数字なので
骨の髄まで向上心どっこいだ!


でもって
18という数字については過去に書いた

青春18きっぷというネーミングの秀逸さ

18=3×3×2
1+8=9
力強く9系統の数字なわけだが

9系統の旅する資質に
18という数字はぴったりなのね。


んで
みなさん
コレが気になるんですよね。。
水星逆行。
去年書いた記事で恐縮ですが
リンクしておきます。


本日、水星が順行へ。ぱちぱち!んで、次はいつ発生するのか気になる方へ、2012年水星逆行のスケジュールを出しておきますです。

現在
デイリーな星の動きについて
言及する気持ちになれなくて申し訳ございませんです。



参考資料
倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー 松村潔 ブイツーソリューション
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研
MISTY 2007年5月号 ハーモニック年齢学 松村潔

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/13 00:05】 | こっそりとつぶやく
9という数字
今ワタスは何をしたらいいんだろうと思って
タロットカードをひらっと開いたら
隠者が出た
ほいほい
エクスプローラーなんだね
そう思いますた。

んで
隠者→9という連想で

9という数字について考えてみた。
これはワタスの連想ゲームがあっちこっち飛ぶので
数秘術一般論やその他の理屈に依拠するところと
単なる個人もーそーの領域がございますんでよろ。

また
ここで考えたのは9という数字のことで
タロットカードの9隠者についてもある程度関係するけれど
イコールではないです。

9という数字には
ちょ、おま、どこまでゆけば満たされるの的な欲深さと
才能の無駄遣い的な雰囲気を感じる

9という数字には
地に足ついていない雰囲気を感じるんだけど
9にとって
地に足つけるなんて簡単で
要するに
より上に!より向上!という欲を捨てて
ダウングレードすればいいんです。

9という数字が
より上に!より向上!
となってしまうのは
どこまで行っても終着点が見えないからなのよね

何かにひっくくられて
ハイ、君は今日から10です!有無を言わせません!
とか
そーゆー出来事が起こればいいんだけど

そういう出来事が起こらないと
いつまでも
もっともっと!という
雲のかなたの理想に向かっていってしまうような気配がある。

その一方で
9という数字に
孤立を感じないのは

素数じゃないんだよね
9=3×3

3は多産で豊穣、生産性がある数字なので
3×3なんて
どれだけ多産なのだろうかと。

そして
3×3だから
えんえんに作って作って楽しんで
という状態なので
それはまあ
終着点ないわ。

9という数字にゆかりが深い人
ぶん投げたままですまん。

だがしかし
9という数字が
もっともっと向上!とか
そうやってると
周りが勝手にスゲーと感化されてくれるので
それでいいということにしてください
とゆーか
9という数字は
結果志向でなくてプロセス志向だと思われるので
もっともっと向上中が楽しいんですよね??


ここまで書いて気付いたが
ワタスは数字を考える時に
12サイン
0~21で構築するタロットカード
1~30で成り立つサビアンシンボル
の中で考えているんだね。
9で終わりという発想がなかったわ
そーいえば
1~9のシステムの中で考えると
9がまとめ・終わりという意味もありえるわな。

完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/12 00:14】 | こっそりとつぶやく
ところで私にとってのいい占星術のテキスト。
松村先生の
占星術のシクミがわかる本(シャングリラ・プレス)
という本が好きすぎる。。。

あ、
これ
絶版ですし
重要な内容は説話社の「完全マスター西洋占星術」に収められているので
無理して手に入れる必要はないと思われデス。

完全マスター西洋占星術は
いい本ですよー!!
占星術は数と幾何図形の体系という視点で
切れ味よく解説してゆくので
何度読んでも「おおお!」という驚きが。
理論書としてバランスがいいです。

サビアンが好きだけど
よく理解できないという方は
72ページからの
1度から30度についての説明のところを熟読して
各サインについて共通する
度数の理解をしてから
学研の分厚いサビアン本に取り組むといいお。
サインの特質×度数の意味
という理解をすると
ぐっと分かりやすくなります!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/11 00:07】 | こっそりとつぶやく
いい占星術のテキストを読んだ時に感じる感情というものがあってだね!
ついったで
知り合いの占星術師の方が

占い師に見てもらうより、上質な占星術の本を一冊読んだ方がよっぽどいい。(以下略)

とつぶやいておられたので
そうそうそう!!!
と、はげしく同意!

ちなみに
正確なつぶやきの内容は
北原サビアン先生(@k_savian)のツイッターでご確認いただけると嬉しいです。
ワタスも思わずふんがー!と思って公式RTしてしまったお。

ワタシ自身
占い師の先生に何度もお世話になっているし
占星術すげーは実感しているのですが

上質な占星術の本いいお!

いい占星術のテキストを読んだ時に感じる感情というものがあってだね!
それは
希望はどこにある?
遠いけれど、確かにある的な実感なの。

屋根に穴が開いて
そこから星が見える的な
風通しの良さを感じるんですよ!

だからねぇ!
小生も占星術についていろいろ書くなら
なんかもー
風通しのいい感じの内容にしたいわあ
そう思ってます。

ワタシが占星術好きな理由って
便利だからじゃなくて
面白いからなんだよねぇ。。



こっそり。。。
そのうち
また占星術について書くようになるだろうけれど
ますます
無愛想で不親切な内容を目指すお!キリッ!!
(なぜそんな結論に。。。)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/10 00:08】 | こっそりとつぶやく
原稿を書く時に必要なもの。
それは
タロットカード。

いつも使うわけではないけれど
スムースに言葉が出てこない時のお助けグッズ。

書き出しってワンパターンになりがちなので
持って行く結論はだいたい決まっていても
まずはどこに切り込むか?
そこで
タロットカード。

テーマのどこにフォーカスして書いたらいいか定まらない時
タロットカード

あと40字分くらい書かないと字数が埋まらないよー
タロットカード

はっ?
なじょしてこんなカードを出すのか?
という場合もありますが
(意外とそーゆーカードの方がいい内容が書けたり。。)

そうそう!
ここからアプローチすれば説得力増すんだよー
気づかせてくれてありがとうよー
という場合多し。


自分では盲点になっているところに気付かせてくれるアイテムとして
タロットカード愛用してます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/09 00:38】 | こっそりとつぶやく
ぼやんとしたのもつかのま
いろいろ次々と
やってきましたよ
ほいさっさ。
あらえっさっさ。

腕が鈍る間もなくて
ありがたいことですね。

本日は満月らしいですが
満月図どころか
度数読みさえする気力がないので
申し訳ございません。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/08 13:56】 | こっそりとつぶやく
あまりのスカスカぶりにブログ休もうかなあと思ってみたり。いや、多分続けるんだけど。2008年から毎日更新記録がかかってるからねぇ。
昨日の記事に続きー。
カラになれば入ってくると良く言われますが
カラにすれば自動的に入ってくるようなものではないと思います

その言に従えば
浪費したら
浪費した分だけ入ってくる理屈ですが
そんなことはないですよね??

ワタシは
今回
言葉の在庫をざーっと放出したので
自分の言葉の使い方の限界を知った

ここから
意識的に何かを始めようとしています
何かをしようという意欲はある

そして
何かをしようという意欲まで削いでしまうような状態には自分を置かない
と考えています。

今回
言葉の在庫をざーっと放出したので
自分の言葉の使い方の限界を知った
ちょっと
いやかなり
危機感覚えてますよ?

いわゆる
筆が荒れるという言い方があるではないですか。

わたし程度の文章書きに
筆が荒れるもへったくれもないのですが
注意力が低下すると
文章がパターン化しがちなことが分かりました

これは
大いに問題アリです。

書く才能は少しずつしか向上しないけれど
読み手の目はあっという間に肥える

今回
在庫がなくなったことをいいことに
別な形でボキャブラリー増やしたい
何かできないか実はきょろきょろしている
状態なのです。
いわば
新しい仕入れ先を検討している状態か。

そして
そういうことは
常日頃から意識的にやらないと
周囲に呆れられてからでは遅いのです。

わたしが文章を書いているメディアは
大量に・読みやすく・早い
ことを求められるので
そういうことを続けてもヘタらない子にならないとね。
そこは意識的にならないとね。
自分のマネジメントがまだまだ甘かったです、反省。

単純な再生産では年々先細りということよね。
ボキャブラリを増やし
言葉のセンス磨かなくてはです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/07 00:57】 | こっそりとつぶやく
んんー。本当に言葉のストックがスッカスカでござる。
12月・1月・2月と
平常時の1.5倍で繁忙期ですキリッ!
とか
やっていたら
さすがに言葉のストックがスカスカですお。

まあ
倉庫を一度カラにすると
新しく在庫が入ってくるから
ちょっと気力が充実すれば
大丈夫だとは思いますが!

潤沢かつ、バラエティ豊かにストックはしておくものだとオモタ。
気力がついえてくると
言葉づかいが単調になっていかんね!



ああ!
そして算命学と占星術の生まれ持った資質について
まだあった共通点
「親はまじめ(なのにどうしてこんな人間になっちゃったのだろう???)」
だがしかし
こんなスチャラカな人間だからこそ
親はまじめでないと。。。
社会に適合するフリさえしないのではという天の配慮か?


社交的な人柄
学問や知識を元に仕事
親はまじめ
という東洋・西洋に共通したこの三点で
人生の方針考えてもいーんだわ。ほほほ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/06 17:50】 | こっそりとつぶやく
3月中は調整期間にしようと決めた。太陽が魚座にある時は調整期間として最適。
3月中は調整期間にしよう。
と、決めたのです。

はっ!
いろいろとやらねばならぬことが!!(つか放置しておいた重要なアレコレが!)
そして
それと並行して
調整期間にします。
色々と取り散らかした状況を整理するですお。

そーいえば
今は太陽が魚座にある時期じゃまいか。
太陽が柔軟サイン(双子座・乙女座・射手座・魚座)にある時期は
シーズンからシーズンへの調整期間なのですが

なかでも
太陽が魚座にあるこの時期は
大きな調整期間という気がする。

占星術では
太陽が牡羊座にイングレスする瞬間である
春分図を重視します

てなわけで
太陽が魚座にあるこの時期は
肉体的にも精神的にも大きな調整期間なんでしょうな。

魚座は12サインの最後のサイン
大きなデトックスの好機ともいえる

この時期(3月中、特に春分までの間)
デトックスっぽいことやりたい人にはちゃーんす!
ですよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/05 00:17】 | こっそりとつぶやく
算命学、シンプルでさっくり明快でいいよねー!
まだ
占星術メモを書くような状態に復旧せず
申し訳ございませぬです。

前に
まつきなつき先生が
中野トナカイのお店日記で
算命学について書いておられました。
以来
あちこちで算命学のブーム来そうな気配を感じております。

やはり東洋系への目配りも必要かと思い
ちょこっと算命学もかじるべきかな!

とはいえワタスは
ムックタイプの本でちょこっとかじった程度ですが
シンプルでさっくり明快でいいよねー!

クロワッサン 特別編集
鬼谷算命学
監修・文 中森じゅあん

1925年~2017年までの計算結果が掲載されているので
調べたい人の生年月日を見るだけで
あとは当てはめてゆけばいいという。

算命学と西洋占星術の結果って
これまた不思議と重なるんですよねー!

ワタスの場合
社交的な人柄
学問や知識を元に仕事
というあたりが共通項であろうか。
その資質
活かせてねーじゃん!というツッコミはナシの方向で。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/04 14:09】 | 書評・東洋系占術
金運財布?自分がお金だったらその財布に居続けたいか?つーとこが鍵かと。
前に使っていたお財布が(長財布・ゴルチェ・薔薇柄・渋いピンク)
みそぼらしくなってきたので
ちょっと前にお財布を新調したズラよ。

お財布については諸説ありますが。。
あちこちの情報を総合したところ
気性の激しそうな色は使いづらい(金運に波)
お財布自体に色々おまじないがあるものは合う人合わない人あり

なので
お財布の形と色はベーシック
おまじないは自分でやる
とゆー方向で。

今回、ワタスが実践したもの
長財布がイイ
小銭入れ・カード入れは別に持つ
お財布をおろすまえに
なかに手持ちの一万円札をいっぱい入れて数日間おく
(このおまじないのために、お金をおろしてきて後で口座に戻せばよし)
「いい?この状態が規定路線よ!」と覚え込ませる
(そうすると、お財布さんは既定路線を守るためにがんばってくれるそーです)

お好みで:穴八幡(早稲田)一陽来復お守りのお財布用
効果は人によりけりですが、わたしは友人から頂戴したコレで
仕事が順調にいただけるようになりました
なので
今年もおせわになりますです。
お財布の中に立てて入れておくといいと聞きました。

ついでに:お財布は毎日整理
レシートを入れっぱなしにしない
いくら入っているのか把握しておく
ということも大切みたいお。

んでもって
今回の長財布は吉田カバンで購入
外側茶色、中にベージュ、ポイントにオレンジ色

男性が持っても違和感なしの堅実なつくり
女性が持っても落ち着いていてシック

外観はちょっと地味なんですが
中味がいいのー!
このオレンジ色がいいオレンジ色で!!
いい色ですねー♪
と喜んだら
ショップのかわいいおにゃのこ店員さんが
「わたしもこのオレンジ色が好きなので、嬉しいです」
と言ってくれたお。。。

いくつかの候補の中でまよったんだけど
「自分がお金だったらその財布に居続けたいか?」
という点が判断基準に。

ワタシがお金だったら
このお財布に入りてー!
そしてもう出て行かねー!
友達も呼んでのんびりしちゃう!!
そーゆー雰囲気もっているお財布ですウフフ。

そして
お財布購入&おまじないで
本当にお金が出てゆかない状態に。。まあ!

(この話にはオチがあります)
よーするに
起きている間はひたすら仕事なので
お財布をおろしてからとゆーもの
買 い 物 に 出 る 時 間 さ え な い
状態だったわけですよ。
さすがに何回かは半泣きで買い物に出ましたけれどね??

買い置き食料をちまちま
日頃からの保存食でぐるぐる
押入れの食料ストックをごそごそ

それでも
日頃のストックのおかげで
まあまあな物を食べているわけですが

つかまあ
お金は流通してこそなので
引きこもっていたので
出てゆきませんでした
とゆー状態はどーなのかなのですが。


無駄遣いはしないけれど
必要な物に対する出費は喜んで
作り手・供給者・買い手すべてに善きお買いもの
必要なお金がタイミングよく入ってきましたよ、やれ嬉しや
という状態になればいいわけよね。
そこを目指そう。

前に
「宇宙的視点のフェアトレード」というフレーズが思い浮かんだのだけど
(ついったで、さるお方とのやりとりにて)
そーゆーことを意識しておりますです。
色々まだまだではありますが。

金運向上?自分がお金だったらどこに旅に行きたいか?つーことが鍵かと。
だと思うんだよね。。

そかそか
自分がエネルギーだったら、どこをエンパワーメントしたいか?
つーことを考えながらエネルギーを使うといーのか。ほうほう。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/03 02:55】 | こっそりとつぶやく
ちょぼちょぼ財運線
大きな山は越えたが
まだまだ
あれあれ
こんなハズでは?
そんな感じですにょろ。


いつの間にか手相シリーズに。。
さっくり書けるネタつーことなんですが。

小指の下に出る線が財運線です。

ワタスは
細い線が複数ありまーす!
小金は入るが大金は(以下略)とか
金遣いが荒い
と言われるタイプっす!
ぐぬぬ。

これで終わると
あんまりなので
最近お財布を変えたことを次の話題にしよーかなと。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/02 00:11】 | こっそりとつぶやく
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

