【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2月2日 魚座金星・乙女座火星オポジションの話の続きね!
占星術メモですお
参考程度にしていただけると嬉しいですお

昨日
金星・火星オポジションの件について書いて
魚座金星ちゃんの恋上手!
乙女座火星の兄ちゃん狙ってますよガクブル的なことを書きました

金星火星は恋愛以外の意味もあるよと書いたのですが
その続きね!

金星=楽しいこと
火星=熱中すること
趣味に熱中する・楽しい気分になることをする・わくわくする

また
愛嬌が必要な時、人を惹きつける魅力が欲しい時にも使えますよ
人気者になりたいっ!!というお願いにも有効

金星火星のオポジションは
金星の持っている人気運・たのしいこと・愛情運を
火星が対向から活性化してくれる
そーゆー図式だと思って下さい。

んでもって
2月2日 08時46分 魚座金星・乙女座火星オポジション
金星魚座23度 精神主義的な現象
火星乙女座23度 動物のトレーナー
にて、オポジションを形成します。

今回のオポジションは23度で成立します
23度は
21度の能動性
22度の受容性
どちらも使えるという度数

だから
押してもダメなら引いてみな
引いても反応薄かったら様子みな
硬軟とりまぜた作戦でGO!

23度には実りという意味があります
いいでしょ!(わたしはどの度数でもいいでしょ!って書くけどな!!)
趣味に打ち込みたい、人気者になりたい、恋愛のお願い叶えたい
今まで色々と働きかけてきたのなら
ここでようやく「実り」を手にすることができるかも。

魚座23度 精神主義的な現象
というシンボルには
理念を具体化する
という意味があります

乙女座23度 動物のトレーナー
というシンボルには
高すぎるプライドを調教して
有能な人として生きる
という意味があります
抜群の指導力を象徴する度数ですね。

今まで学んできたこととか
働きかけてきたことがあるのなら
ここでまとめること
具体化すること
使えるものに変えてゆくこと
可能性を伸びるように導くこと
そーすると
このオポジションを有効に使うことができるのではあるまいか。


完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

気づいたら
ブログ毎日更新4年目!
ブログの開設は2007年12月
毎日更新をはじめるようになったのが
2008年1月28日。
ついに5年目に突入したお!

こーゆーのは
小生のホロスコープのどの要素でやっているのだろうか?
それはさておき
これからもできる限り
占星術メモ書きたいです。。
時間なくて別なことだったらごめんなさいよ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/31 23:04】 | 天体模様
2月2日 魚座金星と乙女座火星がオポジション。
占星術メモですお
参考程度にとどめていただけると嬉し。


2月2日 08時46分 魚座金星・乙女座火星オポジション
金星魚座23度 精神主義的な現象
火星乙女座23度 動物のトレーナー
にて、オポジションを形成します。

金星は女性
火星は男性

またオポジションというアスペクトには
ターゲット化するという意味があります

ピュアでカワイイ天然系魚っ子ガールを
乙女座火星が虎視眈眈と狙っている図式じゃあーりませんか

しかも
乙女座火星のにーちゃんは
わ ざ わ ざ 逆 行 し て や っ て き た ん だ ぜ

なにその
虎視眈眈ぶり。

狙ってねぇ?
魚座金星ちゃん狙ってねぇ?

まあ
とっつかまっても
相手が気にいらなかったら
「へんげのじゅつ」「ぶんしんのじゅつ」とか使って
するっと逃げ出しそうだけどな魚座金星ちゃん。

んでもって
相手が気に入っていたら
きゃーつかまっちゃう♪とか言いながら
つかまっちゃったりするんだろうな
この小悪魔ちゃんめ☆

魚座金星ちゃんは
誘惑されるのも上手だし
するっとかわすのも上手なのだ


完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


んでもって
金星と火星には恋愛以外にも読み方があるし
そっちの方がワタスは得意なので
気が向いたら
この金星火星オポジションについて
書き足しますです。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/30 23:27】 | 天体模様
1月31日 上弦の月(水瓶座太陽・牡牛座月)

占星術メモだお。
参考程度にしてくらさいね。


1月31日 13時09分 上弦の月
太陽 水瓶座11度 自分のひらめきと向き合う男
月  牡牛座11度 花に水をやる女
にて、太陽と月がスクエアを形成します。


新月が
水瓶座03度 海軍からの脱走兵でした。

1月23日 16時39分 水瓶座の新月。

ざっくりとしたまとめ

今回の上弦の月は
新月の時に志したものを
継続してゆくためのヒントになるかな?

海軍からの脱走兵は
ふりーだむ!な生き方を求めて
がっちがちのヒエラルキーからエスケープしたわけですが

脱走したらさ
恩給も
再就職のあっせんも
同期会のおさそいも
全部投げ捨てるとゆーことよね。。

うわー勇気あるわあ
んで
その分脱走した時の「ふりーだむ!」感って
大きいよね。。

んでもって
そーゆー思い切ったことをやっちゃった人は
その後も
その時の初心を忘れず
自分がやりたいと思った方向に
自分の気持ちを向けてゆく努力をしなければならないのです。

水瓶座においては
そーゆーことを
既存の社会的システムに頼ることはできないのね。

じゃあ、どうするか?
それが
今回の上弦の月でフォーカスすべきテーマです

水瓶座の11度ということは
11番目のサインの11番目の度数ということ
11とは未来志向、既存のシステムに対するうっちゃり
自分のひらめきを向き合う男
というシンボルには
判断の基準を社会の規範に置くことをせず
自分の意識と向き合って
純粋意識の働きから判断する
という意味があります。

自分のアイディアにすべてを賭けろ!
つーことですよ。。。



牡牛座11度の花に水をやる女
という度数に月があるので
プライベート領域や肉体面については
美容やボディケア、美味しいものを食べる、ケアする
感覚の喜びに溺れる
と、いいんですよ。

水瓶座の太陽はひたすら純粋思考を働かせ
牡牛座の月はひたすら感覚の喜びに溺れる
双方を行き来することで
公的な領域もプライベートも充実
頭キレキレ
体イキイキ

頭をしっかり働かせた分
体にしっかりエネルギーを落とし込む

という
ダイナミズムが成立するのではあるまいか。

完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/29 22:57】 | 新月・満月
1月29日 水瓶座水星は牡羊座天王星とセクスタイル、牡牛座木星とスクエア。
占星術メモですお
ここ最近
占星術メモが絞りかすみたいになってますが
気のせいじゃありません
その通りです
当面の間こんな感じで申し訳ねえだ!
でもまあ
ブログを書くことで理解が深まることもあり
仕事に有益なフィードバックとなるので
書き続けますよ。できる限り毎日。

んでもって
内容に関しては
参考程度にとどめていただきたくよろおね。

昨日
水星が水瓶座に入ったことを書きました。
すると
牡羊座天王星や牡牛座木星と
アスペクトを作ることになるのね。

1月29日 03時25分 水瓶座水星・牡羊座天王星セクスタイル
1月29日 13時07分 水瓶座水星・牡牛座木星スクエア

1月29日 03時25分 水瓶座水星・牡羊座天王星セクスタイル

水瓶座のルーラーは天王星
その天王星がサポートしてくれるのですから
こんなに心強いことはありません!

牡羊座天王星は変人ですが、天才!
同じく天才君の資質を持つ水星水瓶座君とは
そりゃーもー通じ合うものがあるでしょう
孤立を恐れるなとか
ブレイクしてこそ人生とか
天才は理解されないものだよとか

そーゆー
要らんこと吹き込んでくれそうです。。。

水星が最初にコンタクトするのが天王星なので
そーかー!
インスピレーションぴかーん!
アイディアざくざくですよ。。

傍から見ていると
水瓶座水星と牡羊座天王星の会話は
ぶっとびすぎてついてゆけないと思うのですが
この人たちは
一を聞いて十を知る人たちだから
それでいーんじゃない??

水瓶座水星君と牡羊座天王星じーさんは
マイミク申請・フレンド申請・相互フォローで接点を作り
今後もやりとりしましょうとゆーことになりそーですね。


1月29日 13時07分 水瓶座水星・牡牛座木星スクエア

んで
先ほどのやりとりを
牡牛座木星オジサンがこっそりと
聞いていないふりして聞いていたり。。。

牡牛座木星オジサンが
水瓶座水星君の趣味に合わないと思うけれど
こういうメディアも必要だよ?
と言いながら
国語辞典をくれちゃったりするんです

国語辞典
もちろん紙媒体です!ででーん!

しぶしぶとお礼を言いながら受け取る
水瓶座水星君。。

どうして電子辞書じゃないんだよ
かさばるものは趣味じゃない!!
僕にはグーグル先生とウィキペディアがあるんだよ!
(以上、水瓶座水星君の心の声でした)

そんな
水瓶座水星君の姿を見ながら
紙媒体って意外と強いと思うなー
充電がいらないし。。。
と、ほくそえむ牡牛座木星オジサンなのでした。


完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/28 22:11】 | 天体模様
1月28日 水星が水瓶座に移動します。
占星術メモにゃあすよん。
参考程度にしていただけると嬉しいにゃあすよん。


1月28日 03時11分 水星が水瓶座に移動します
1月28日~2月14日
水星は水瓶座を運行します。

水星が水瓶座に入るのかー
ぐへへへへ
何だかうれしいですねぇ。ぐへへへ。

まあ
ワタスのことですから
水星が魚座に入ったら
うひゃひゃ
水星が牡羊座に入ったら
ひゃっはー
と、嬉しそうに書くと思うので。


水瓶座の水星になったらこんな感じ
ざっくり言うと
風通しの良いコミュニケーション
フラットなコミュニケーション
心は温かく頭はクールに
以上。


水瓶座の水星においては
誰が発言しているか?ではなく
何を主張しているか?が重要です!!


水瓶座の水星は
ネット大好き!!
情報発信しますし
そこで友達も作ります
ネットを介したコミュニケーションが楽しい。
もちろん
大好きだけど
課題や限界もきちんとわきまえています
そういう
理知的なところが水瓶座水星
リテラシー能力も高いので
鵜呑みにすることはありません。
どういうスタンスでネットの情報と付き合ったらいいか
常に模索中。


んでもって
水瓶座水星において
リスペクトの気持ちはあるが
己を下に置いて相手を上げるという発想はない

日本語には
謙譲語というジャンルがございますね。
宿六、愚妻、拙宅、弊社
とかそーゆー
自分および、自分に近い存在をさげるとゆー発想
そういうことに抵抗を覚えるかもしれません。。

相手に対する敬意が伝わればいいじゃん?
何も自分を下げることないじゃん?
状況によっては慇懃無礼じゃん?
もっとフラットにいったほうがいくね?

失礼に当たらない程度に
謙譲語を省いて
ていねいな感じを出すというハイテクニックを駆使したり。。

まあ
山羊座水星の時期に
きちんと
ビジネスマナーやマニュアル、常識を身につけたからこそ

水瓶座に水星が入ったら
状況に応じて
マナーやマニュアル、常識を一部改編してゆくことが可能なのかもね。

あと
友達とコミュニケーションするといいよ
未来の希望を語るといいよ
そういう過程を通して
友情が深まってゆくことが期待できるよ。


完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/27 22:50】 | 天体模様
太陽が水瓶座入りしたことについて続き。水瓶座の太陽はデトリメントと言われますが??
占星術メモなりよ。
各方面とっちらかしじょうたいにて申し訳ございませぬ
んでもって
ワタスの占星術メモは参考程度にてよろおねしたく。


先日
太陽が水瓶座入りしたことを書いて
水瓶座の新月について書いたけれど
補足。

太陽は水瓶座にあるとデトリメントといって
天体が傷つけられると言われていますが
何か悪いことが起こるという意味じゃないですからね。

太陽は
自分が燃えてなんぼ
自分が中心でなんぼ
そーゆー状態だと働きやすい天体

太陽は
獅子座にあると本来の性質を発揮し
牡羊座にあると高揚します

ですが
水瓶座というのは
客観的なスタンス、クールな視線、中心ではなく周辺
太陽にとっては慣れないことをしなければいけない場なので
水瓶座さんとこいると、マジつらいっす
自分の居場所じゃないってカンジっす
とか
そーゆーことを思っているのではあるまいか
勝手に予想だけど。

水瓶座の太陽
デトリメント状態の太陽
それは
自分ひとりの思い込みで暴走できない状態の太陽ともいえる

だがしかし
客観的なスタンス
クールな視線
中心ではなく周辺
という立場に立ってこそ見えてくるものもあるハズ。

そして
客観的な視線を得た後
自分の中心に帰ってきたら
どのような形であれ消すことができない情熱
というものが見えてくるのではあるまいか。


完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


そして
ワタスのことですから
獅子座に太陽が入ったら「本来の働きがしやすい状態ですキラッ!」
牡羊座に太陽が入ったら「いい働きが期待できる状態ですキラッ!」
とか
書くんですよー
ウフフフフ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/26 19:04】 | 天体模様
1月27日 山羊座水星天秤座土星スクエア。山羊座水星君の擬人化注意にゃーす!
占星術めもにゃす!
例によってよろよろってみゃす!

小生に土星スクエアの話させたら
土星のスクエア?
それは好ましい影響に決まってるでは
とか
なんとかかんとかしあさってなことを言い出すので。。
参考程度にしていただけるとうれしいにゃす!


1月27日 18時18分 山羊座の水星・天秤座土星のスクエア
水星山羊座30度 秘密のビジネス会議
土星天秤座30度 哲学者の頭にある三つの知識のこぶ
にてスクエアを形成します。

水星は情報・コミュニケーション・流通・お金・ビジネス
土星は枠・制限・ルール・安定化・恒常化

山羊座は上下関係重視タテ社会対応
天秤座は公平なパートナーシップ重視

山羊座水星君に
天秤座土星爺さんが説教するという形でみてみると
こんな感じか?

以下は
サイン・天体・アスペクト総合読みなので
バラバラなパーツ読みとは正反対のことを言っている部分ありです
ワタシの独自見解も入っているので
その点ご了承くだされ。

たとえば
水星土星スクエアでも
山羊座水星天秤座土星スクエアと
牡羊座水星山羊座土星スクエアでは
意味合いが異なってきますよね。。

てなわけで擬人化ごー!
擬人化すると
かなーりしあさってなことを書きますよ!

山羊座水星君
君は真面目で礼儀正しいいい子だね
だけど
先生の言うことをみんな正しいこととして受け止める必要はないんだよ?
先生も間違うことがある
社会的な地位の高さが
情報の正確性を担保するとは限らない
批判的な目を持つことも必要だよ
(こーゆーことは水星が水瓶座に入るとやりやすいでしょうね!)


山羊座水星君は
自分のポジションについてよく理解している
なすべきことにフォーカスすることが得意だ
だけど
少し要領がよくないところがあったかもしれない
たとえば
手順を守ること
ルールを厳格に適用することは確かに大切だ
けれど
ルールって何のためにあるのかな?
状況に応じてショートカットしたり
四角四面な適用をしなくてもいい場合があるんじゃないかな?
真の意味で公平な運用ができると最善だね。

山羊座水星君
きみは素晴らしい生徒だった
このサイン体験で得た経験と知識は
どこに行っても役に立つだろう
だけど
君には新しい可能性が見えているんじゃないかな
至らなかったところは把握している
だけど
どうやったら
今の限界を抜け出して次に行けるのか
具体的な方策が見えないんだね
水瓶座のゲートをくぐってみることだよ
全く新しい世界が見えてくるだろう

今まで価値を置いていたことが
急に無価値に見えてきたり
自分らしさとは何だ?というテーマに
目覚めることがあるかもしれないね

完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


こっそり
小生
ネイタル水星にトランジット土星がスクエアだった時期があるのですが
今回は締切きついですねぇ
さくさく仕事しませんといけませぬなあ
だけで終わってしまいました。
基本的にトランジットの影響に鈍い人なので。。
ワタスの占星術メモは間に受けてはいけない。
N水星T土星スクエアが締切きついざます!
なんてベタな現れ方!!

そして今、
ネイタル水星にトランジット土星は解除になったはずなのに
その時以上の締切きゅーきゅー状態であるという。。
しかも
当分の間きゅーきゅーであるという。。
ぐぬぬ。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/25 23:07】 | 天体模様
1月24日、火星が逆行を開始します。再チャレンジの時と言えるかもしんまい!ダイエットとかエクササイズとか!!
占星術めもだおーん。
よろよろとした筆致で今日も更新
参考程度にしていただけると嬉しい今日この頃。


昨日
水星火星のトラインに関連してちょこっと触れましたが
本日より火星が逆行いたします。


参考
火星の乙女座長期滞在についての記事(過去記事から)

火星はやがて乙女座に移動。年末年始の忙しい時期は、自己管理能力を高めて乗り切る!

乙女座火星の時期の過ごし方について補足です。

ふつう
2~3天体逆行しているものなので
火星が逆行しても大騒ぎする必要はないと思われです

水星が逆行する時だけちょっと気を付けて下さい程度。

逆行は
やり直しのタイミングと思ってくだされ
そういう形で前向きに使っていただけると幸いなり
乙女座の火星ですから
こういうことをやり直しするといいのではないか。

エクササイズ・ダイエット
整理整頓
仕事で甘い部分があったら見直し
最近だらけていると思ったら自分にカツ!

乙女座の火星は
緩む・たるむは許しません!
鉄壁のコントロール力でパーフェクト試合
それが目標です!キラーン!

おりしも
昨日は新月
そして旧正月
ここで気分新たに再挑戦とゆーのも
アリだと思いません?

グレゴリオ暦の正月から
ダイエットや運動を始めた方
続いてますか?
正月って食生活がスペシャルになったり
生活リズムが崩れがちなので
ダイエットやエクササイズの習慣を続けることが難しいですよね
今ならいいタイミングです!
ここで再チャレンジいかがですか?


んでもって
乙女座24度 メリーと彼女の白い羊
まで度数を進めて逆行を開始するのですね

昨日も少し書いたけれど
24度は重要なエッセンスを取り出すという意味があります
シンプルになる
必要な物だけを残して圧縮する

火星が乙女座の24度で
今までのサイン体験をエッセンス化しようとしたら
まだまだ材料が足りない
材料の質がよくない
ということに気付いたんでしょうね。

乙女座火星のサイン体験をリッチにする必要性にかられたので
逆行するのでしょう。
推測だけど!
言いがかりだけど!!



完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


ワタスは
天体に意志があるかのように書くことがあるのですが
毎日のトランジットを見ていると
面白いタイミングで他の天体とコンタクトしたり
逆行を開始したり
新月になったりするんだよねぇ。。
むはー
おめたち生き物だべ!!ぐへへ!!!


こっそり。
ワタスは火星魚座のいい加減大将!(そこいばるとこやない)
火星が乙女座を滞在しているということは
いい加減を許しません状態に取り囲まれているとゆーこと。。
(うひゃあ)

あっ。
魚座火星を活かしている方は大勢おられるので。。
魚座火星はいいんですよ!(全サイン、それぞれにいいところはあります!!)
勘の良さとか
ボランティア精神とか
世のため人のためにがんばれるとか
ワタスの場合
使えていないところが課題やね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/24 16:04】 | 天体模様
1月23日 山羊座水星と乙女座火星がトライン。仕事がサクサク進みそーな。。
占星術メモなりよ。
ノリと勢いで本日も更新
参考程度にしていただけるとウレシスにゃり。


1月23日 20時13分 山羊座水星と乙女座火星がトライン
山羊座24度 修道院に入る女
乙女座24度 メリーと彼女の白い羊

水星火星のトラインについては
前にこういう解説しました。


参考
山羊座水星君のこれから。

1月23日 20時13分 山羊座水星・乙女座火星トライン
山羊座水星君に乙女座火星兄貴が色々と知恵をつけてくれますお!
有益なアイディアが湧いたり
サクッと行動することができたり
働き者になることができる時です
山羊座も乙女座も土のサインだから
成果を得るため働く、結果を出すという点にフォーカスすると
仕事早い早い!


でもって度数読みを入れると。。
各サインの24度は
壁の向こう側へ
自分にとって一番重要なエッセンスを育成する
21度~23度のリッチなサイン体験を
ぎゅっと濃縮する
という意味があります。
結果として

シンプルになる
必要な物だけ残る
という現れ方をすることも。

特に
土のサインの24度においては
その傾向が顕著に見られます。
修道院に入る女
メリーと彼女の白い羊
いずれのシンボルも
必要なものだけを厳選して
シンプルに生きる姿勢をあらわしています。
シンプルだけど文化的には豊か
というところが24度らしいのね。


でもって
今回、水星火星のトラインという協力関係が
24度で発生しますから
責任の範囲を明確にすることで効率化を図る
ということが言えるかと。

自分の身の周りに気を散らすものを置いてはいけない


色々と作業に追われている方。。
人のことが気になるかもしれませんが
あえて気にするな!
自分も大変だが
周りも大変というならば
まず
自分の作業を終わらせること
それから周囲を手伝ってあげて!!

自分の集中すべき作業に没頭してください。
また
本筋でない物は省き
必要な物を厳選する
ということも作業効率化に繋がるかと思います。



そして
乙女座の火星は乙女座24度で
山羊座水星とトラインを形成して
1月24日から逆行に入ります。

責任の範囲を明確にして
自分のやるべきテーマがはっきりしたら
やり残したこと
不完全燃焼だったことが見えてきた
もう一度、やり直してくる!
ということなのでしょうか。

完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/23 17:19】 | 天体模様
1月23日 16時39分 水瓶座の新月。
占星術メモにゃす!
ノリと勢いだけで今日も更新!
参考程度でよろしくにゃす!


1月23日 16時39分 水瓶座の新月
水瓶座03度 海軍からの脱走兵
にて、太陽と月が重なります。


3度という度数には
遊び心や発展性
行動原理の確立
という意味があります。

海軍からの脱走兵ということは
水瓶座においては
エスケープ
自由を求める行動が行動原理の確立なのか。
なるなる。
3度ということは初期度数ですから
先々のことを考えた深謀遠慮な行動じゃないね
勢い任せてゴー!だね
だけど
ここで
勢いに任せておくことが必要なんだね。

あと
ワタシの仮説なのですが
3度では、前のサインから持ち越したものを
自由自在に使えるのではないか?

海軍からの脱走兵ということは
海軍出身者としての
運動能力の高さや危機管理能力、自制心などについては
山羊座でしっかり身につけた
今度はこれを
もっと広い世界で使いまーす!
という意味が隠されているのではあるまいか
まあ
仮説だけど。

今回の新月は
自由を求める人
独立したい人にとって
自分の気持ちを確認し
新しいアクションにいざなってくれる時。
ぜひぜひこの勢いを利用してくださいませ。

アレだ
脱走したのはいいけれど
これからどーやって生きてゆくのよ??

海軍からの脱走兵の次の度数は
インドのヒーラー

特技を身につけ
それで世を渡ってゆく
とゆーことね。

ちょっと怪しい人扱いされるかもしれないけれど
それが水瓶座なりの環境への定着のしかた。

んでもって
これまた独自見解なんだけど
海軍というヒエラルキー的な集まりから
インドのヒーラーって
社会的な視点からは随分開きがある

しかし
脱走兵さんは
もしかしたら衛生兵だったかもしれず
その時の知識経験を活かして
ヒーラーの技術を習得していたりして。。

つまり
過去の知識経験の延長線上に
次の生き方のヒントがあるかもしれません

一見
ずいぶんと隔たったとこに来てしまいましたねー
だけど
仕事の内容をシンプルにみてみると
連続性があるとゆーか

ついでに余計なことをゆっとくと
海軍にいた時には味方しか救うことができなかったけれど
インドのヒーラーならば
相手の立場関係なく癒しのスキルを発揮することができますわなあ。


だから
独立する
自由になる
組織を離れる
ということを考える時
自分のサービスを提供する相手が増える
という視点で考えてみることも有益かもよ。


完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

あの
ワタシの仮説については
ほんとーに参考程度以下にしてくださいねー
思考実験みたいなものなので。
でもまあ
こういう考え方もできるぞ的な。。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/22 16:51】 | 天体模様
んでもって。太陽が水瓶座に入ったお。。。
占星術メモにゃす。
ノリと勢いで日々更新にゃす
てなわけで
参考程度にしていだたけると幸いにゃす

1月21日 01時09分
太陽が水瓶座に入りましたね!

ぐいっと方向転換!
ちゅー感じがしまっす。
うへぇ
なんだか嬉しい!


んで
太陽が水瓶座に入ると
牡羊座の初期度数にある天王星とセクスタイル
牡牛座の初期度数にある木星とスクエア
をそれぞれ形成いたしますね。

天王星とセクスタイルは
天王星をルーラーとする水瓶座にとって
なんと心強い味方なのか!

組織に縛られるのいやーん(山羊座の反動)
これからは独立して生きる
ふりーだむで行くぜ!
と、水瓶座太陽が力強く宣言すると

その意気やよし!!
若い者はそれくらいでなくちゃよ!!
やれー
いてまえー
と、牡羊座天王星がノリノリで同調

そのありさまを
牡牛座木星が
何をするにも資本の裏付けが必要なんですけどね
と、生温かい目で見守っていたり。。


牡羊座の初期度数にある天王星とセクスタイル
牡牛座の初期度数にある木星とスクエア
ということは
独立心を刺激されたり
自分の個性をくっきりと目立たせたい衝動にかられて
安定した地位を手放したり
お金を散財したり
という形で出る可能性あり。

1月22日 10時20分
水瓶座太陽・牡羊座天王星セクスタイル

1月22日 15時35分
水瓶座太陽・牡牛座木星スクエア

天王星セクスタイル
木星スクエア
の影響力をほんのり残したまま


1月23日に新月なのね
ちなみに新月の度数は
水瓶座03度「海軍からの脱走兵」
うむ。
ここでフリーダム宣言する人多いのではあるまいか。

完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/21 23:49】 | 天体模様
1月21日 魚座金星と山羊座冥王星のセクスタイルが成立します。
占星術メモじゃよ。
本日もノリと勢いでにゃふん!
それゆえ
参考程度にしていただけると幸いにゃふん!


んで。
1月21日 05時27分 魚座金星・山羊座冥王星セクスタイル
金星 魚座09度 騎手
冥王星 山羊座09度 ハープを運ぶ天使
にてセクスタイルを形成します。

金星・冥王星のセクスタイルは
趣味や愛情への没入
魚座の金星だから、洗練された趣味、ピュアな愛情
そこに
山羊座の冥王星が底力を与える
という図式に。

各サインの9度には
理解・洞察という意味があります。
9という数字は遠くを見ているよね
9度には
高いところをめざして無茶をする傾向があるようです

魚座の9度の騎手というシンボルにも
無理なところに自分を追い込んでゆく姿勢が見て取れます。
金星冥王星のアスペクトは
それだけで没入という意味があるのに
騎手というシンボルだから
ますますツッコんでゆきますよ!愛のために!愛ゆえに!
うわすげー

騎手にとっては
高揚感やヒロイズムが重要なので
勝つかどうかということはあまり見てないらしい。。
自分はどこまでゆけるだろう
とゆーことを試してみたいのね。

山羊座9度のハープを運ぶ天使
というシンボルには
環境を支配している穏やかで自然な時間の流れに同調する
あらゆる出来事がナチュラルに進むという意味があります

天使の竪琴の調べを聞いて
騎手はますますテンション上がるのか???
騎手がツッコんで行く先はどこなんだ。
現世御利益的な方向でないことは確かです。
趣味や愛情に関することで
何かしら「突き抜けたい」と思った時
環境を奥深くから支配する自然界のリズムが
背中を押してくれる
ということなのでしょう。。。

完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

ふんぬー!
今回の金星冥王星セクスタイルが
騎手と天使の度数で発生することが
とても興味深いし
料理の仕方によって
もっと興奮する内容になるのですが
噛み砕き方が甘かった!
個人的に非常に不満ですが。。
ごめんなさいですめっさり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/20 23:33】 | 天体模様
1月21日、太陽が水瓶座に移動します。
占星術メモだおん
ノリと勢いだけでニコニコ更新するので
参考程度にしていただけると嬉しかったり。


1月21日 01時09分
太陽が水瓶座に移動します。

1月21日~2月19日
太陽は水瓶座を運行します。

太陽は
人生の目的意識を象徴します。

太陽が水瓶座にある時にフォーカスしたいテーマ。
普遍的な生き方って何だろう?と考える

そのためのステップ
フリーランスで生きることを考える
既存の組織に頼らないライフスタイルを模索する
友情を大切にする

たとえば
現在、雇用されて働いている方は
今すぐ生き方を変えなくては!と、焦る必要はないんですよ
だけど
色々な仕事のスタイルがあるんだ。なるほど。。。
ということを知っておくだけでも
人生の選択肢が増えることが考えられます

んで
山羊座は責任感が強く
水瓶座は自由を好む
と言われます。

これね
水瓶座が無責任ということではないのですよ
当然ながら。

前のサインのことは前のサインで習得済み
次のサインに移動したら
前のサインで習得しているはずのものは
すでに備わっているものとして
話が始まるのです。

ただし
何のための責任感なのだろう?という位置づけが違うかも。

山羊座においては
社会や会社という組織にハマるための責任感だったのだけど

水瓶座においては
自由に生きるための責任感なのです。

山羊座をしっかりと経験しない状態で
水瓶座に突入してしまうと
単なる無秩序状態です

水瓶座の強い人を観察していると
妙に律義だったり
自分で定めたルールに厳格だったり
友達のためにかなーり無理をしてしまったり
という特徴が見受けられます。

水瓶座の副支配星は土星
厳格性やルール意識が強い資質があっても
何の不思議もありません。

あと
既存の組織に頼らないということは
せめて約束くらいは守らないと
何も信頼できなくなっちゃうよね
ということでもあり。


山羊座に太陽があった時には
よき社会人がテーマ

水瓶座に太陽が入ると
よき地球人(あるいは宇宙人)がテーマになるのかもしれません

でもって
魚座に太陽が入ると
よきいきもの
がテーマだったりして。。
(人間という定義さえ曖昧に???)


完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/19 23:53】 | 天体模様
1月20日 太陽山羊座・天秤座土星スクエアは、30度で成立する。各サインの30度って面白い度数だよね!
占星術メモなり。
度数の話題になると話がトンでもない方向にゆくので
ぶはあ!と笑って
参考程度にしていただけるとウレシス!!


昨日の話題の続き。

1月20日 06時18分 山羊座太陽・天秤座土星スクエア
太陽山羊座30度 秘密のビジネス会議
土星天秤座30度 哲学者の頭にある三つの知識のこぶ
にてスクエアが成立します。


1月20日 太陽山羊座・天秤座土星スクエア。よき社会人であり、よき隣人であることをめざせ!

という話をしました。

んで
このスクエアは30度で成立します。

各サインの30度は
どのサインにおいても
やりすぎ感ありありです。
ここまでド派手にぶち上げておけば
後顧の憂いなく
次のサインに移動できるでしょ?
という配慮なのでありましょうか。


山羊座30度って
シャレで山羊座やってまーす
ちゅー感じしませんか?
もう山羊座に未練ないんだけど
浮世の義理もあるので
「ビジネス会議」という
いかにもコテコテな山羊座を演じております
本心は早く次の水瓶座に行きたいなー!と考えているのですが
そういうそぶりを見せると
引き止めるかのように
いいポジションを与えてくれちゃってるんですよねぇ。
どーしましょうか?
という雰囲気がありあり。


あと
天秤座30度 哲学者の頭にある三つの知識のこぶ
についても
知性ばかりじゃダメだわ
やっぱり実行力必要だわ(蠍座の価値観)
と、思いつつ
最後はやっぱり頭でっかちなのか!
知性を手放すことはできなかったのか
まあ
こぶが三つもあるということは
感覚・感情・思考をバランスよく働かせる
という領域にはたどり着いたのだけど。。
(そこから先の課題は、蠍座でやりましょう)
という意味なのでしょう。

山羊座30度にある太陽は
天秤座土星のツッコミもよく理解できるのでしょう。
山羊座の限界を知っているからです。

確かに、よき社会人だったけれど
よき隣人という点では配慮が足りなかったですね
それは水瓶座でしっかりと考えたいと思います
実は、わたし自身
既に「よき社会人・よき企業人」というテーマには飽きているんです
次の展開が楽しみですね!
という
謙虚なところを見せてくれそう。

そして
天秤座土星爺さんも
山羊座の太陽に説教しつつ
いやわたしも
頭でっかちではいけないと思っているのだけど
やはり力がないと説得力ないよね
蠍座的な集中力と実行力を手に入れたいと思っていますよ
とはいえ
次に移動する前に
やっておかなければならない仕事が色々あるからねぇ


自分にツッコミを入れているような気配が。



完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/18 11:38】 | 天体模様
1月20日 太陽山羊座・天秤座土星スクエア。よき社会人であり、よき隣人であることをめざせ!
占星術めもだにょ。
参考程度にしていただきたいにょ。

1月20日 06時18分 山羊座太陽・天秤座土星スクエア
太陽山羊座30度 秘密のビジネス会議
土星天秤座30度 哲学者の頭にある三つの知識のこぶ
にてスクエアが成立します。

1月20日に正確なスクエアを形成していますが
既にその影響下にある状態と言えるでしょう。

土星のハードアスペクトと聞くと
いやーんな感じがしますが
土星は天秤座にあると高揚します
そして
山羊座はもともと土星と相性がいいサイン
スクエアとはいえ
それほどネガティブな出方はしないのではないか?
そう期待しています。


とはいえ
天秤座土星ですから山羊座の苦手なところをついてくるよね。

太陽山羊座に対する
天秤座土星のツッコミって

よき企業人が良き隣人とは限らないよね(それって問題じゃない?)。。
つーことなのね。

山羊座は社会人企業人として優秀であることを目的とします
だけど
仕事優先だから
自分のやりたいことは何?と聞かれると別にない。実は。
家族を犠牲にしたり
友達付き合いを切り捨てたり
という寂しいことをしてしまったり。。

また
企業の良心と、私人としての良心は別だったり。。

あるいは
仕事辞めたら
年賀状が一挙に半分以下しょぼーんの世界。

天秤座土星は
山羊座太陽に向かって

君はいい企業人であろうとした
それは素晴らしいこと。
可能であるならば
よき隣人であることも目指してほしい

友達付き合いをしたり
地域社会に溶け込んだり
ということも大切だよ
人間の完成という意味ではね

上司を立てるのもいいけれど
フラットな付き合いも大切なのでは?

また
義務感を口実に
個人の良心を犠牲にするのはいかがなものかな?

と、問いかけるのでありましょう。


そして
山羊座の太陽は天秤座土星がラストアスペクト

1月21日 01時09分
水瓶座に移動します。

この展開、なかなか面白いですね。。

山羊座の最後で
天秤座土星にツッコまれて
個人の良心大切にしたまえよ
友達付き合い重要だよ
それができて
人間性の完成だよ
と、課題を列挙してもらったら
そのテーマを抱えて水瓶座に入る。

個人の良心とか
友達大事とか
そーゆーテーマって
水瓶座なら追求しやすいよね!


完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/17 23:09】 | 天体模様
1月16日 下弦の月(太陽山羊座・月天秤座)
占星術メモですお。
下弦の月について書こうとしたら
既に下弦の月が成立した後だったり。
それでは
さっくりと下弦の月の解説
参考程度にしていただけると嬉しかったり。

1月16日 18時07分 太陽山羊座・月天秤座スクエア
太陽山羊座26度 水の妖精
月天秤座26度 互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩
にて、下弦の月が成立します。

各サインの26度には
堪能する・受け取るという意味があります。
25度でそのサインらしさが完成したので
ここでどれくらい性能のいいものなのか確認する
という意味があるのでしょう。

水の妖精とは
優れた感受性・霊感を受け取る
自分の属する文化の中の古き良きものを受け取る
という意味があります。

互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩とは
拡散と集中のスイッチの切り替え
バラバラになっているものを固める
理解から力へ
という意味があります。

今回の下弦の月は
そろそろまとめに入りましょうか?
という意味合いがあるのかもしれません。
ある程度実力は蓄積されているのだから
どれくらい応用が利くか、テストしてみましょう
というシチュエーションを迎える人もいるかもしれません。

そして今回の下弦の月は
太陽に土星がスクエア
月と土星の合
太陽と月に対して
土星が強い影響を与えています。

受け取ったのはいいけれど
受け取ったものには
実は大きな責任感がくっついていたのだ
どーん!!
ということがありそう。

あるいは
受け取ったものをしっかりと形にしてゆく
という形で現れるかもしれません。

太陽と月に土星の強い影響ではありますが
これから次の新月に向かって
まとめのプロセスに入りますから
土星の働きはむしろ喜ばしいと言えるかもしれません。

あやふやなものは整理して
確実なもの、安定感のあるものだけが手元に残るでしょう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/16 22:29】 | 天体模様
1月15日 魚座金星と牡牛座木星がセクスタイル。
占星術メモですお
ワタシが書きたいなーと思ったネタを
調子こきながら説明しますので
参考程度にしてほしいにゃりん。


1月14日 
金星が魚座に入りましたねー。

金星が魚座に入ると
同じく初期度数にある牡牛座の木星へのセクスタイルに向かって
接近してゆきます。


1月15日 11時45分 魚座金星と牡牛座木星がセクスタイル。
金星 魚座02度「ハンターから隠れているリス」
木星 牡牛座02度「電気的な嵐」
にて、セクスタイルが成立します。


既に
魚座金星に入った段階で
魚座金星⇔牡牛座木星の間で
ミューチュアルリセプションが成立していますね。

金星がずっとミューチャルリセプションなんですね!

金星と木星との間でエネルギー交換が行われている時
金星と木星の影響力が洗練されてゆくことが期待できます。

そのうえ
アスペクトにおいても協力関係が成立するということに。
これは発展的に使えそうですね!

金星・木星のセクスタイルは
社交性
愛想の良さ
適度な贅沢さ快適さ
などを象徴します。

カワイイ女の子(魚座金星)に
親切なオジサンがサービスしてあげるという図式か?(牡牛座木星)

お嬢ちゃんカワイイから一個おまけしてあげるね!
キャー嬉しい!友達にこのお店のこと紹介しちゃう!
つか
まあ、そげなカンジで。

金星うお子たん、カワイイんだからもー!
この愛され上手め!!

ただし
牡牛座木星オジサンは気前がいいので
その前の前の客には
じゃ、学割で2割引きねと言い
その後の客には
まとめ買いサービスをしているかもしれませんが!!

木星牡牛座だから
サービスの費用対効果みたいなものはきちんと計算のうえ
損をしないようにしていると思うけどね!
そうです、続いてこそ「商い(あきない=飽きない)」なのです。
その伝でいうと、商いに向いているのは不動サインなのか??
ああ!話が脱線した!!
あ、活動や柔軟が商売に向いていないと言う意味ではありません。念のため。


ただし
この金星木星のセクスタイルは
2度で発生するんだよねぇ。

2度は環境からのリアクション
環境に入った影響から
思わぬ事態が発生することもあり
びっくりしたり
ざわざわしたり
自分の本音が引き出されたり
予想外のギフトがもたらされることもあります。


魚座02度「ハンターから隠れているリス」
牡牛座02度「電気的な嵐」

隠れているリスというシンボルは
雑然としたところだと心が乱れる
(前の度数は市場。楽しいけれどごちゃごちゃと混乱しています。。)
魅力的なものだと、それを狙う人がいるし、怖―い!!
だから
こっそり隠れ家にいるのが楽しいです
という領域。

牡牛座オジサンは
魚子ちゃんに対して

デリケートな君が傷つくのをおそれることは分かる!
隠れているのもいいけれど
そっと本心を打ち明けてくれないかな?
気が合う仲間を探す手伝いができるかもしれないよー!
と働きかけているようにも見えますなあ。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/15 00:00】 | 天体模様
1月14日 水瓶座30度「アーダスの咲いている野原」にて金星・海王星の合。そして金星は魚座へGO!!
占星術めもにゃりん
参考程度にしていただけると幸いにゃりん。

この前
水瓶座金星と天秤座土星がトライン
それから金星は魚座へと書いたけれど

大きなイベント忘れてました!!

1月14日 00時16分 水瓶座にて金星・海王星合
水瓶座30度「アーダスの咲いている野原」
にて
金星と海王星が重なります。


その後
1月14日 14時46分
金星が魚座に入ります。

海王星は魚座のルーラー
ビジョン、忘我、夢、陶酔、芸術という意味あいは
魚座の象徴とも重なりますね。

魚座はサイン
海王星は天体
それゆえ、魚座と海王星をまったく同じ意味で使うことはできないのですが
意味が似通っているところがあるので
金星ちゃんにとっては
海王星と接点を持つことで
魚座ってこういう性格なのか、なるほどふーん
と類推することができそーです。


金星・海王星の合は
ファンタジックな感性
夢のような幸運
高次元からのビジョン(海王星)を感性(金星)がキャッチするので
繊細な芸術センス
音楽美術造形に関する優れた表現
として現れることが期待できます

たとえば
今まで
クラシック音楽を鑑賞したり
古典芸能を見ても
ピンとこなかったのに
金星海王星の影響下にある時に鑑賞したら。。
いきなりずどーん!と心の中に入ってきた!!
感動した-!
という出来事がありそう。

金星も海王星も拡張してゆく天体なので
感性の拡張
人に対するオープンな態度
愛情の広がり
お財布が緩くなる
お酒を飲みすぎる
食べ過ぎる
という形で出るかもしれません

こういう時に買い物に行くと
「洋服と目が合っちゃったんです。。」
「石が連れて帰って欲しいと言っているんです」
というような
運命の出会いがありそう。。

特に
アンティークとか
一点ものというフレーズを聞くと
思わずふるふるしてしまう可能性高し。

お値段の方も運命なのですじゃじゃじゃじゃーん!
清水の舞台から飛び降りるような覚悟で
お買い物をしてしまうことが考えられます。
運命の出会いなら
大切にしてあげて下さいね。。


んで
水瓶座30度「アーダスの咲いている野原」
というシンボルには
すべての人類に共通のルーツを発見し
そこに回帰することで
個人の個性の違いを越えて普遍的な共感に至る
という意味があります。

いい意味での
人類みんなぼちぼちやという心境でしょうか。
特定の事柄にこだわる気持ちが希薄になってゆくかもしれません。

この度数での
金星・海王星の合なので
趣味のこだわりも消えて
いいねいいね何でもいいね
なんでもかんでもみんな素敵に聞こえてしまうことがあるかも。
趣味のちがいや、感性の相違、相手のこだわりが理解できない!
という理由から疎遠になっていた人と
思わぬことで共感できる可能性もありえます。


その後
1月14日 14時46分
金星が魚座に入ります。

1月14日~2月8日
金星は魚座を運行します。

金星は
愛と美、お金、感性、人間関係、愛想、可愛いもの、スイーツ、娯楽、こころよいもの
などを象徴します。

金星は魚座に入ると
高揚するのでいい働きをすると言われています。
洗練された美的センス
甘え上手な姿勢が吉を呼ぶ
などなど
有効活用して下さいませー。


んでもって
ここからは話半分でよろしゅう

擬人化するとアレだ!
萌えっ子最強兵器!金星うお子ちゃんだ!!
天然系ドジっ子。
瞳うるうる。健気。
歌がうまい。絵がうまい。だけど掃除は苦手らしい?
何でも着こなすファッションセンスは一見の価値あり。
どーゆー属性なんですかソレ?

まあ
金星はどのサインにあっても
そのサインなりの萌えポイントがあるのですが
金星魚座だと萌えの最強コンボだわー。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

ワタシは天体擬人化させると調子こくので
これからは冒頭に
天体擬人化がありますご注意くださいとか
書いておくべきなのかそーなのか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/14 00:00】 | 天体模様
1月13日 山羊座水星・山羊座冥王星の合。力強い説得力が発揮できるかもしれませぬ。
占星術メモですニャー。
毎日きちんと更新したいのですが
そうならなくても許してけろよん。
んで
ワタシの記事は
ぶはあ!と笑って参考程度にするのがお勧めけろよん。
そして
本日の記事は過去の記事からの引用が多いけれど許して!


本日
水星冥王星の合が成立するわけですが。

山羊座水星君の記事に関連して
前にもちょっとふれましたね。


引用開始

1月13日 21時59分 山羊座水星・山羊座冥王星合
だがしかし
水星君が自信を取り戻す日は近い。
天王星スクエアの後
冥王星に近づいてゆくのです。
ゴゴゴゴゴとゆー引力があるオジーサン(山羊座冥王星)が
山羊座水星君に
揺らいでどうする!自分の道を行け!意志を貫け!本気を出せ!
と、
とりあえずカツを入れてくれるので
山羊座水星君の本来の資質を取り戻すことができるのではあるまいか。

引用終了

1月13日 21時59分 
山羊座08度「しあわせそうに歌う家の中の鳥」
度数にて
水星と冥王星が重なります。

前にこの度数について、以下のように説明しました。

8度という度数には
冷静に状況を見極める姿勢がうかがえます
逆転のためのチャンスを狙う姿勢として現れることも。

んで
山羊座において冷静に周囲を見極めるということ
それは
自分の属する社会に対する適応力になるのですね。

自分の属する環境に対して
ズッポリハマる経験と(6度)
批判的に見る経験の双方を体験した後で(7度)
また環境に戻りその場に適応して幸せを高らかにうたう(8度)
というプロセスを経るのです。

ただし
この8度って
単なる体制順応・現状追認
という意味じゃないと思うんですよねぇ。。
単に環境にハマるというだけなら6度でいーじゃん。
8度ということは
7度の批判能力を前提としている
いつでも環境の外に出てゆくことができる能力を持った人が
あえて
適応能力を発揮しているというとこに意味があるように感じます。

環境の中にいながら
その場を居心地良い場に変えてゆこうとしているのか?
ということも読めるような気が(深読みしすぎ?)

鳥は
幸せだから歌うのか
幸せにしたいから歌うのか
ということね。


んで
水星・冥王星の合は
水星=知性
冥王星=極限の力
知性を極限まで使う、深く追求する
力強い説得力を通して、相手の考えを変える
という意味があります。

しあわせそうに歌う家の中の鳥
というシンボルからすると呑気そうですが
この度数にて
水星・冥王星合の状態を迎えるということは

鳥の歌には
力強い説得力があるんでしょうね。

聞く耳持たない人にまで
歌を聞かせてしまうのでしょうね。

ついでに
「アレ?ちゃんと聞いてみたらいい歌じゃん!!」
と相手の気持ちを変えてしまったり。。

てなわけで
本日は力強い説得力が発揮できるかもしれません。
んで
そのためには
自分が「幸せそうに歌う鳥」になると効果的。

本心から幸せだあ~と思って
その気持ちを歌声に乗せていると
周囲が乗せられてしまう。。
ということが考えらえます。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/13 11:39】 | 天体模様
占星術ネタがつきないぞ。だがしかし、ワタシの本日の気力は尽きた。申し訳ない!!
なんだか1月13日はアスペクト日和みたいです!

山羊座太陽と乙女座火星
水瓶座金星と天秤座土星
以上につきましては既に書きました

あと
山羊座水星と山羊座冥王星の合
もあるのね。
これについては、山羊座に水星が入った時に少し触れました。


んで
金星と土星がトラインでフォーマットに落とし込んでから
魚座移動と書いたけれど
大切なイベントを忘れていた!!

1月14日 水瓶座金星と水瓶座海王星の合
魚座に移動する前に
魚座のルーラーである海王星とコンタクトするとは。。
金星が魚座に入る前にオリエンテーションですか??

んで
1月14日 金星が魚座に移動

1月16日 下弦の月(太陽山羊座・月天秤座)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/12 22:51】 | 天体模様
1月13日 水瓶座金星・天秤座土星トライン。
占星術メモですにょ。
参考程度にしていただけると嬉しいですにょん。


1月13日 18時04分 水瓶座金星・天秤座土星のトライン
金星水瓶座29度 さなぎから出てくる蝶
土星天秤座29度 互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類
にてトラインを形成します。

まあ
水瓶座金星と天秤座土星はミューチュアルリセプション
エネルギー交換している状態ですから
相手に配慮しているのです
行き過ぎない金星・厳しすぎない土星
という良好な状態を維持してきたわけです。

んで
さらにトラインという協力関係を形成し
1月14日金星は魚座に移動するのですね。
けじめつけてから次に移動という感じで潔いのう!!

金星・土星トラインには
安定した収入
堅実な金銭感覚
真面目な愛情表現
安定した社交センス
フォーマットのある美しさ
自分なりのお付き合いルールの確立
やや古風だが安定感のある美的センス
という意味があります。

んで
各サインの29度は
今までのサイン経験と
次のサイン経験の間で揺れる度数

だからこの金星土星のトラインについても
お金・愛情・美しさ・センス
そういうものを一定のフォーマットにやんわりと閉じ込めて
形にする、確立させるのだけど
これで「完璧だ」とは思っていないんだよね実は。
新しい可能性との間で迷いつつ
今の段階ではこれがひとつの形
という結論を出すことに意味がありそう。


金星が
さなぎから出てくる蝶というシンボルだと
独立心強そうですね
はなから甘える気がない感じ
シンプルな生き方を好むかもしれない
華美なお金の使い方しなさそう

それを
土星が
広い視野(天秤座29度)からサポートしてあげる状態ですね。


ここから先
ちょっと妄想入ります。。。

金星あくえり子ちゃんが
新しい世界に飛び出してゆきたいんだ。そのために自力でがんばるっす!
と、孤軍奮闘している姿を

土星爺さんが
うん、世界は広いからね
色々な場所をみておくといいよ(爺さんも色々な世界が見たい……)
と、励ましてあげているような図式だなあ。



だから
金星・土星のトラインができるあたりで
自分なりのフォーマット
というものができるかもしれないですね。

お金との付き合い方のコツを掴む
自分が似合う服の傾向、ハズさないファッションが分かる
人付き合いで無理のない距離感が分かる
こういうレイアウトにすると、まとまりよく見える
そういう型ができるのは便利ですー!!

だけど
型を作ったそばから
新しい可能性に気付いてしまったり
別なフォーマットを作ってみたくなったり
するかもしれませんね!

新しいチャレンジは
魚座金星に入ってやるといいよ!!

魚座金星は高揚の座
繊細な美的センスが輝きます
愛情面での幸運
甘え上手
などなど、魚座金星を活かしてくださいませー!!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

金星土星トラインは
本来まとまり感があるアスペクトなのに
解説にまとまり感がないのはなぜだあ!!
アスペクトの説明と
度数の説明が
バラバラな印象を与えるからだろうか。
しょぼーん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/11 22:14】 | 天体模様
1月13日 山羊座太陽・乙女座火星トライン。サクサク仕事が進む時。着実な成果が期待できます。
占星術メモにゃ。
参考程度にしていただけるとうれしすにゃ。

昨日
山羊座太陽・蟹座月の満月に
乙女座火星が調停ということを書きました。

現在
山羊座の太陽が乙女座の火星にトラインで接近中です。
太陽と火星のトラインは活気がありますね。
目的意識と意欲の方向性が同じなので
気を散らさず
着実な成果を上げることが期待できます。
サクサク効率がいい時なので
仕事の成果が上がりますよ。


これから太陽が度数を進めてゆくので
1月13日 13時47分 山羊座太陽・乙女座火星トライン
太陽山羊座23度 戦争での勇敢さをたたえる二つの賞
火星乙女座23度 動物のトレーナー
にて正確なトラインを形成します。


各サインの23度は
積極的な姿勢も、受け身な態度も自由自在
両方のメリットを享受できるというポテンシャル高い度数


んで
戦争での勇敢さをたたえる二つの賞とは
21度リレー競争→仲間と協力する姿勢、勝ちに行く姿勢
22度敗北を優雅に認める将軍→局面で負けて大局で勝つ姿勢
積極的な姿勢と人間的な包容力の双方とも持ち合わせているという意味
競争に勝つのも、競争から降りるのも自由自在
勝つべき場面をわきまえているということなのです。

そして
動物のトレーナーとは
21度少女のバスケットボールチーム→大きな成果に向かって協力する
22度王家の紋章→着実な成果を上げてブランドイメージを維持する
欲張ることも、プライドをもって仕事をすることも
両方できますよ
じゃあ、自分の得意なことに集中しますという意味なのです
初心者がどこでつまづきやすいのか分かるから
人に教えることもできますよ。
叱るも誉めるも自由自在、本人の資質をいい方向に伸ばしてゆきます。

という
充実した23度での太陽火星のトラインですから
非常に有益で実用的に使うことができそうです。

積極的な姿勢が大切
されど
表面的な勝ち負けにこだわらない
後輩や年下の人に対する親切な姿勢
という点が
今回の太陽火星トラインを有効活用する鍵となりそうです。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/10 13:46】 | 天体模様
1月9日、太陽山羊座・月蟹座で満月です。
占星術めもだお。
参考程度にしていただけると嬉しいです。
うお!
もう満月が成立してしまったではないか!

1月9日 16時29分 太陽山羊座・月蟹座で満月です。
太陽 山羊座19度 大きな買い物袋を下げた五歳程度の子ども
月 蟹座19度 結婚の儀式を遂行する司祭
にて満月が成立します。

各サインの19度は
どれでも大風呂敷度数です
大げさ!盛りすぎ!
だがしかし、大げさな表現をすることで
自分のテンションを上げてゆくのだから
悪いことばかりではあるまいよ。

今回
んで
山羊座において大風呂敷を広げると
子どもが大人のような責任感を背負い込む
ということになるのですね。
社会の中の自分の役割を自覚し
働くことで得られる喜びを知る度数なのです。
働くといっても
賃金労働だけを差すのではありません。
自分の働きでみんなを楽にしている
自分の働きが役に立っている
ということを実感することが大切なのです。
今の自分にできることは何か?真剣に考えて
自ら重い荷物を背負うことに意味アリなのです。

そして
月のシンボルが「司祭」なので
セレモニー的なイメージがありますですね。

司祭は
「うわぁこのカップル大丈夫かあ?結婚生活続けられるのかあ?」
と、思っても
神が結びたもうた(以下略)とか
カップルに「誓います」と言わせにゃーならぬのね。

きっとね
儀式をやったんだから
結婚に関する思い入れが増したにちがいないよ。。
結婚の意義を深く理解し、協力しあってゆくでしょう。
儀式にはそういう力があります。


本日
成人の日ゆえ
全国各地でセレモニー的なイベントがあったと思われですが。

太陽が
重荷を背負ってガンバルっす!という健気度数
月が
セレモニー的な儀式を通じて、関係性に意味をもたせるシンボル
ゆえに

まだまだ若輩者ですがと言いつつ、大人としての責任を自覚し
儀式に参加することで、気持ちを高めてゆく
そういう作用があったことと思われます。

成人式=大人になるためのいにしえーしょん
ということを実感しやすいタイミングだったことでしょう。


こっそり。。
今回の太陽と月のシンボルからすると
そんな無茶な!的な仕事を持ち込まれる人がいそうなヨカーン。
しかも義理人情がらみだから断れない。。
どーしましょうー!

今回
乙女座の火星が満月を調停していますから
ヤル気はある
処理能力の高さもある
とにかく目の前のことをばりばりやるだけ
という点にフォーカスすると、何とかなりそうですよ。
(膨大な量に見えたら、一日あたりどのくらい進めればいいか、細分化しましょう。それが乙女座火星の集中力を使う鍵に)

水星も山羊座入りしたので
事務処理能力は発揮しやすい状態
そんな無理!→案外とできてしまいましたよ??
という展開になるといいですね!

可能であれば
しっかりと頑張った分のリターンが期待できるといいですよね。
金銭的な報酬か、人脈か、次の仕事の話か
あるいは自分のスキルアップか
交渉から何らかのメリットを引き出してくださいね。。

今回
太陽が五歳程度の子ども度数なので
上から目線で交渉しても難しそうです
若輩者ですが全力を尽くしました、お役にたつことができて光栄です的な
スタンスでアプローチするとよさそうです。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/09 18:23】 | 新月・満月
山羊座水星君のこれから。
占星術めもだお
参考程度にしていただけるとウレシスだよ。
水星の事を書くと
いつも調子こくので
参考程度にしかならないと思うなー
時々わけわかめなことも書くと思うなー


1月8日 15時32分 
水星が山羊座に移動します。

水星が山羊座にあるとこの意義は
昨日書きました。


んで
今、牡牛座木星と牡羊座天王星が初期度数にあるので
山羊座に入ったとたん
木星とトライン、天王星とスクエアの影響力を受けるのですね。

正確なアスペクト形成はこのとおり。
1月9日 03時03分 山羊座水星 牡牛座木星トライン
1月9日 08時21分 山羊座水星 牡羊座天王星スクエア

水星君が山羊座に入ったら
さっそく
牡牛座木星おじさんがニコニコと出迎え
「山羊座水星君はいつも礼儀正しくて、いい子だね」
と、いいつつ
本をプレゼントしてくれちゃったり。
牡牛座木星だけあって、気前のいいところを見せてくれます。

だがしかし
その奥に何だか変なおじさんがいますよ!!(牡羊座天王星)
いきなりなぞなぞを出題してきたよー!何この人!!
しかも
一応答えてあげたのに
随分と頭の固いガキだなー!とだけ言って
正解を教えずに、あっちの方にフラフラいっちゃったよー!
あ、戻ってきた。。
んあ?正解??そんなものあるわけねーだろー!
だから頭の固いガキなんだよー。ひゃっひゃっ!!


山羊座水星君
いきなりスゴイカルチャーショックの洗礼を受けます。

え?僕って頭固いの??
正解がなくてもいいの?
やっぱり
イノベーションとか
クリエイティビティとか
そういう方面にも目配りしなきゃいけないのかなあ。。

山羊座水星君
アイデンティティクライシスに陥りつつ
異文化を取り入れようと必死です。。


1月13日 21時59分 山羊座水星・山羊座冥王星合
だがしかし
水星君が自信を取り戻す日は近い。
天王星スクエアの後
冥王星に近づいてゆくのです。
ゴゴゴゴゴとゆー引力があるオジーサン(山羊座冥王星)が
山羊座水星君に
揺らいでどうする!自分の道を行け!意志を貫け!本気を出せ!
と、
とりあえずカツを入れてくれるので
山羊座水星君の本来の資質を取り戻すことができるのではあるまいか。


1月23日 20時13分 山羊座水星・乙女座火星トライン
山羊座水星君に乙女座火星兄貴が色々と知恵をつけてくれますお!
有益なアイディアが湧いたり
サクッと行動することができたり
働き者になることができる時です
山羊座も乙女座も土のサインだから
成果を得るため働く、結果を出すという点にフォーカスすると
仕事早い早い!


1月27日 18時18分 山羊座水星・天秤座土星スクエア

山羊座水星君と最後に会うのは
天秤座土星爺さんなのかー。
山羊座水星君はもともと自重する子だから
爺さんもあまり言うことないよね
お友達と遊んだ方がいいよとか
自分が賛成できる意見だけでなく、立場の異なる人の意見も参考にしようとか
「君は賢明だから、言わなくても分かっていると思うけれど」
という前置きをつけて
お説教してくれるのではあるまいか。
山羊座水星君は土星爺さんの話を神妙な顔で聞くんだろうなあ。。

そして
1月28日 03時11分 水星は水瓶座に移動します。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/08 15:53】 | 天体模様
そして、1月8日には水星が山羊座に移動するわけだが。
占星術メモですお
参考程度にしていただけると嬉しいのココロ。

さて!
水星の話が続いてナンですが
ワタスは水星の話をすると調子こく傾向があるので
(射手座水星の時にも調子こいたニャー)

まあ
ぼちぼちやります。。
今回は山羊座の水星ですからね
まー、穏便にゆくんじゃまいか。




1月8日 15時32分 水星が山羊座入りします。

1月8日~1月28日にかけて
水星は山羊座を運行します。

山羊座は会社や社会を象徴するサインなので
現実面での動きが出てくる時になるでしょう。

水星は
情報・メディア・コミュニケーション・お金・工夫・アイディア・物流・計算
などをつかさどります。


水星が山羊座にある時にフォーカスするといいこと。
古典を学ぶ
歴史に学ぶ
過去の実例に学ぶ

まあ
アレです
神話とか昔話とか故事成語とか
そーゆーものを骨格だけにしてしまうと
人類進歩ねーな!現代人も同じことやってんよ!!
と、思うことはありませんか?

道具立てや文化は違っても
大筋は驚くほど似通っている

ということは。。。
古典・歴史・過去に学び
そこからエッセンスを抽出することができれば
現代にもあてはまる
未来を予測することもできる
ということなのですな。


あとね
水星が山羊座にある時に
ビジネスマナーを再確認しておくことをお勧め。
無用なトラブルやイライラが減ります。。
仕事がスムースに進むようになりますよー☆

ある程度マナー心得ていますという方は
他業種のビジネスマナーについても考えてみると収穫が多いでしょう。。
業界ごとに意味の定義や慣習が違うことがありえます。
その業界独自のローカルルールを理解してみる
そうすると、視野が広がるのではあるまいか!ですよ。

そして
企画を通したい時には
過去の成功事例を引っ張ってくる。
そーすると説得力が増しますよー。


水星が山羊座にある時には
目上・先輩の顔を立てること
これは外せないポイントです。

もちろん
心から尊敬できる上司・先輩ならば
リスペクトしていることをがしがし表現すべーし!
そうすると
仕事のノウハウとか、良質のアドバイスとか頂けるのではあるまいか。
もちろん
アドバイスをいただいたら実践することが大切よん♪
「おかげさまで」とご報告しておくことも肝心よん♪

そうでない場合には
尊敬している、尊重しているというジェスチャーをすること。。
じゃけんにすると
妨害されるからなのよ。。
上司の頭が固い!理解してもらえない!
そこで嘆いても始まりません。。
どうやったら理解してもらうことができるだろう?
「あなたの考えは古い、頭が固い」
と言われて心を開いてくれる人いないでしょ?

過去の事例では成功しました
今回は別な事情があるので
過去の事例の一部は使える
時代の変遷に合わせて変えるべきところは変える
そういうスタンスで話を持って行くと
話に乗ってきてくれる可能性が高まるかもしれません!

あとね
若い頃、年上の人をないがしろにしていると(以下略)
自分も年をとるんだよ。。。

古典・歴史・過去
の事例を見てみると
若い頃ブイブイいわせていた人が
長じて保守的になって
若い者にいやーな顔をされるとか
若い者に駆逐されるとか
そういうストーリー多数でござんすね。

かといって
若作りするのもアレなんだけどね。

つーわけで
この時期は
ある程度年齢がいっている人は
年相応の知性を身につけることを心がけるとよろし。
んで
年相応の知性に軸足を置きつつ
流行ものなどを楽しんでみると
いいんじゃまいか。

山羊座というものは
ある意味ビジネス最前線でもある。
新しい潮流を飲み込んでこその山羊座なのです。


てなわけで
老いも若きも
歴史古典過去おすすめ
もともと古いので
つか
既に歴史の風雨にさらされてきたものなので
すぐに古びるものじゃない!

あと
ばーちゃんの知恵袋系の知恵も貴重やねぇ。。
こうしたものが
すたれてゆくのはまこと惜しまれます。
各自で収集して、自家薬籠中のものにしておくがいいよ。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


でへへー
なんで水星のことを書いていると
こんなに楽しいんでしょうか!!
うっひょうっひょしていますよ小生!

今、特に愉快な気分になるよーな要素も見当たらないので
水星のことを考えたらグヘヘになった
ということしか考えられない。
(だがしかし、すべての人が水星のことを考えるとグヘへになれるかどうかは分からぬ)

ちなみに
ワタスの水星は山羊座っ!!
(そしてノーアスペクト)
山羊座とゆーと
真面目とかお堅いとか言われますが
こーゆー
はっちゃけた水星山羊座とゆーパターンもあるので。。
(いやこのはっちゃけぶりは別の要素かもしれませぬが)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/07 17:07】 | 天体模様
射手座水星が土星・海王星と小三角。射手座水星君の卒業式つー感じやあ。。
占星術メモですお。
参考程度にしていただけるとありがたしだお。

天秤座土星・射手座水星・水瓶座海王星で小三角を作っておりますね。

土星と海王星はトラインに近づいているけれど
ぴったりトライン作らないので
射手座水星がメッセンジャーになって
土星の影響力を海王星に渡しているのだわ
わわわ。

夢を現実化する(土星・海王星トライン)ための
有益なメッセージやアイディア(射手座水星)
という図式だがや。

んで
1月7日 17時12分 水星セクスタイル土星
射手座水星29度 芝を刈る太った少年
天秤座土星29度 互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類

水星と土星の組み合わせは
目的のある知性とか
言葉少なく意味深くとか
知性を形にするとか
端的にまとめるとか
時間をかけて理解するとか
そういうイメージですね。

あとは
射手座水星が今までずっと追ってきた
知的な関心や興味について
天秤座土星が
実務家志向の山羊座に入る前に
しっかりとまとめておきましょうかという示唆を与えてくれる図式。

気長で物知り、幅広く知識を持っている天秤座土星爺さんが
あっちこっちよそ見、意欲がありすぎる射手座水星君に
優しく気長に教え諭してあげるよーな。
射手座水星君は
今回逆行というアクシデントを乗り越え
かなり情報や知恵を身に着けてきました!
土星爺さんからちょっとしたヒントをもらうと
重要ポイントをまとめやすくなるでしょう。
まあ
29度でのセクスタイルだから
どの経験を山羊座に持ち込むのか悩むわけだけどね
射手座だからさ!
いっぱい収穫があったわけですよ。。
だがしかし山羊座に持ち込める知恵や情報については
「ただし、実用的なものに限る」
という条件つきですから
しっかりとそぎ落とさなければならぬのでございます。

太った少年(射手座でたっぷりと知性と教養を身に着けたご様子を象徴)は
芝刈りという、みんなに役に立つ行動を通して
山羊座への入り方を模索するわけです。
知性と教養のダイエットという意味もあるよ。
天秤座土星爺さんが生温かい目で見守ってくれるから
ぷりぷり射手座ボーイも順調にダイエットができるのではあるまいか。
今までの知性と教養から
有益なものを残して身に着けて次に進むことができるであろう!



1月8日 00時14分
射手座水星30度 法王
水瓶座海王星30度 アーダスの咲いている野原

水星と海王星のセクスタイルは
夢のあるメッセージ
音楽や詩への理解
ヴィジョンを言葉に置き換える能力
人の心を動かす言動

射手座水星と水瓶座海王星の協力関係なので
水星君の射手座滞在経験を全面的に肯定してあげるのでしょうなあ!
君はやっぱり夢見がちでいいんだよ!
あちこちに興味が拡散するのは悪い事じゃないさ!!


んで
各サインの30度はいずれのサインにおいても
やり過ぎ感ありありです。

射手座の30度においても
射手座の精神性が「法王」というわかりやすいアイコンになっておりますね。

そして
海王星が
人類の共通の理想イメージの度数にありますから
法王さまは
どのようなありがたいメッセージをくださるのでしょうか?
理想を語ったり
夢を語ったり
感動秘話を語ったりしてくれると思うのですが。

山羊座に入るととたんに
理屈はいらねえ、実践あるのみ
という
ある意味殺伐としたワールドなので

ここで
夢がある話を聞いたり喋ったりしておくことも
射手座水星のフィナーレとして
なかなかにふさわしいと思うですお。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

土星水星海王星の小三角
なかなか面白い配置だとオモタ。
水星が山羊座に入る前に
射手座水星君の卒業式という感じですね。。
まとめる作業(土星セクスタイル)
夢を語る作業(海王星セクスタイル)

卒業式だから盛装して法王ルックなのか
コスプレ卒業式か。。
いやそれは冗談だがや。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/06 22:53】 | 天体模様
気づけば10天体全部が順行。
占星術メモだお。
参考程度にしていただけると嬉しだよ。

本日より仕事始めの方多いヨカーン。
なんかちょっと仕事モチベーション上がる系のネタで。
と、いいつつそろそろ日が暮れるじゃまいか。

本日のキモ。
あれま、気付けば10天体全てが順行ではありませんか。

こういう時って意外と少ないんです。
平均的に2~3個の天体が逆行していますから。
まあ
水星逆行以外はそれほど神経質にならなくてもいーんですけどね!!

一応
逆行状態より、順行状態の方が働きがいいと見ますから。

今は10天体すべてが順行ですが
1月24日より乙女座の火星が逆行を開始します。
2月7日から天秤座土星が逆行
という状態ゆえ

物事が順調に発展しますよーに!ということを狙っている方は
早手回しで物事を進めてゆくといんじゃまいか。

特にこれから
9日の満月(太陽山羊座・月蟹座で満月)に向かって
月が膨らんでゆく過程だから
物事が大きく育つ時

太陽は山羊座にあるから
目標を設定してきちんと結果を出してゆく
という行動がとりやすい時だしね!

しかも射手座の水星が
7日に天秤座土星とセクスタイル
8日に水瓶座海王星とセクスタイル
という好ましい配置をとってから
1月8日、山羊座に入ります


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/05 16:47】 | 天体模様
天秤座土星→蠍座土星について補足。
占星術めもだお。
参考程度にしていただけるとウレシスだよ。

昨日まで
木星・土星の組み合わせで
2012年予測をしていたわけですが。。。

土星についてちょっと補足しておくべという気がしたので補足。


10月6日に土星が天秤座→蠍座

天秤座土星ということは
形式的な平等主義からの脱却というテーマがありそうですね。

天秤座は公平さやバランス感覚を象徴するサインなのですが
そこに土星が入るということは
公平さやバランス感覚について
より一層の成熟が求められるということ
それが社会のニーズ。

「みんなと同じがイイ、平均的なところいれば安心」
というのは
公平さやバランス感覚の安易なあらわれ
本当はそれの上をいかねばならぬのです。

特に
牡羊座の天王星が
覚醒せよ
個であることをおそれるな
アイデンティティくっきりでヨロ
とデムパ飛ばしておりますし

山羊座の冥王星は
社会システムが根本的に変わるのだから
それにふさわしい
人との協力の仕方を模索すべきでは?
お仲間気分で群れているべき時ではないでしょう

じんわーりプレッシャーをかけてきております。

みんなと同じがイイ、平均的なところにいれば安心
と考えていると
心もとない状態になりかねません。

人と協力することがいけないというわけではないんですよ。
きちんとしたパートナーシップは必要!

ですが
周囲に気兼ねして個性を出すことを恐れたり
なんとなーく群れている姿勢はNGっす。

こっそり
個を出すことをおそれず
自分の才能を表現してゆくと
それにふさわしいパートナーシップが可能になるんじゃまいか。

もう何度も書いておりますが
天秤座の土星は高揚の座
土星が働きやすい状態なのですから
天秤座土星のもたらす好ましい影響にフォーカスするといいお!!


んで。。
蠍座の土星になると
世の中がシビアな雰囲気になるであろうな
ということが予測されるわけですが。

蠍座土星⇔山羊座冥王星のミューチュアルリセプションになるのね。
天体同士の間でエネルギーが循環して
洗練されてゆく作用です。
ある意味、天体のエネルギーが働きやすい状態ともいえる。

土星が蠍座に入ると
生きることを真剣に考えるようになるでしょう。
協力すべき相手をしっかりと見極める。
生活の中での優先順位を定める→命が第一
という
シビアな感覚を磨いてゆくと
山羊座冥王星の象徴する
社会システムの根本的な変化というイベントを
受け止めやすくなるのではないか。

山羊座冥王星の影響力も
それを受け止める器が脆弱だと
ネガティブな面が出やすいけれど
器としての土星がしっかりとしていれば
好ましい影響が出やすいのではないか。

山羊座冥王星の意向を蠍座土星が先回りして読み
着実に実現化させてゆくという
タッグを組むことができるのではあるまいか
そのように考えております。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

3日は某所にて
久しぶりに占星術関係のミニレクチャーをば。
2012年の星の動きその他について。
知人のみのコッソリ開催だったのですが
占星術について話をするのは楽しいですね!!
ご参加いただき
ありがとうございました☆
お年賀まで頂戴してしまって恐縮にゃりん♪
大切に使わせていただくにゃりん♪
今回のブログの記事も
その時話したことがちょっとヒントになっていたり。
当面の間
原稿仕事がみっちみちでおりますゆえ
レクチャー関係はお休みいたしますが。。
また、やってみたいのう☆

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/04 01:47】 | 天体模様
2012年を木星と土星で読み解く。10月6日~木星双子座・土星蠍座という組み合わせ、そのココロは「サバイバル=真剣に生きるための知恵と情熱」
占星術めもだお。
毎日書いているけれど
参考程度にとどめてほしいお。

木星と土星のサインに注目して
2012年の年運を見るということをやっているのだが
このシリーズは今回でおしまいね。

木星=拡大・発展・可能性
土星=制限・安定・恒常性
木星と土星は
社会システムの構築や政治的なムーブメントに関連しやすい天体です

んでもって
2012年は、木星も土星もサイン移動があるんだよね
6月12日に木星が牡牛座→双子座
10月6日に土星が天秤座→蠍座

6月12日までは
木星牡牛座・土星天秤座

6月12日~10月6日
木星双子座・土星天秤座

10月6日からは
木星双子座・土星蠍座

という状態になります


2012年を木星と土星で読み解く。6月12日まで木星牡牛座・土星天秤座という組み合わせ。そのココロは「美学のある生き方」



2012年を木星と土星で読み解く。6月12日~10月6日 木星双子座・土星天秤座という組み合わせ。そのココロは「多様なネットワーク作り」


そして本日
何だかタイトルがアレですが
わたしは予言系のことはやらないスタンスゆえ
サバイバルという言葉だけに反応しないでくださいね
ということを
しっかりとお願い申し上げ候です。

わたしの星詠みは
明るくポジティブな結果を望む人にとってはクドい
ズバリ当てて欲しい人にとっては
ざっくりしすぎという
どっちつかずのスタンスを誇りに思っていますキリッ!!


天災はいつ何時おこるかわからないものですから
星回りとは関係なく
そなえよつねに
という状態がデフォでお願いしたく。


んで
木星が双子座・土星が蠍座ですか。。
えーと。
またサイン的に150度の関係になっちゃったね。。

150度ということは
火地風水の元素も違うし
活動・不動・柔軟の行動原理も違う
どこから接点を作ったらいいのでしょうか?
という関係性。
正面切ってぶつかりあうこともないけれど
納得しているわけでもないという間柄。

牡牛座木星、天秤座土星の時には
ルーラー金星という分かりやすい共通点があったけれど
どやって関連性を見つけるべ。

だがしかし
150度の関係性って
よく見ていると
どこかに共通点があるものなんですよね。

たとえば
双子座と蠍座に共通するテーマは「サバイバル」

双子座は
個人の能力を突出させる形で生き残りを図ります。
情報収集と柔軟な対応、逃げ足の早さでサバイバル。
社会も会社も当てにならない時代なら
自分の能力やスキルを高めて対応するという発想。

蠍座は
可能性を誰かに託す、ロングスパンで行動することで生き残るでしょう。
弟子を作る、仲間を作る、子供に継がせる、
忍耐力でたえしのぶ(エネルギーを貯めて、動くべき時にしっかり行動!)
物事の裏を読みタイミングを狙う
身内には限りなく優しいけれど、敵には容赦しませぬぞ!

それぞれに
サバイバルに対する対処法が違うのだけど
どちらがいい、悪いというのではなくて
複数のサバイバル対処法があるという意味ね。

まあ
それを言うと12サインそれぞれにサバイバルの方法論があるのだが
特に
双子座と蠍座においてはサバイバルがテーマになりやすいのです

というのも
双子座というものは
兄弟たちの終わりなき争いということがテーマ。

そして
蠍座のルーラーは冥王星
生と死をつかさどる天体です。

サバイバルに対する
知恵(双子座)と情熱(蠍座)
ということが、この時期のテーマになるかと。

そのような事態が発生しないことがベストなのですが
真剣に生きるということを考えておくべき時なのでしょう。
真剣に生きるということを念頭に置くと
知恵も働きますし
生きることに対する情熱も高まってゆく
そういう形で双方が噛み合ってゆくと考えております。

ほいでもって
木星が双子座に入ると
有益な情報もジャンクな情報も
大量に流れることが考えられるわけだけど
いわゆる公式見解を素直に信じるようなナイーブさはないわいな。
情報が大量に流れるとゆーことは
メディアに対する醒めた目を持つということでもある。
自分なりに情報を取捨選択するリテラシーを持つようになるんじゃまいか。
つか
木星が双子座にいる間に
いろいろと知恵をつけておきましょうね♪
(「すれっからし」と呼ばれることがあっても、それは一種の誉め言葉だよ)

んで
土星が蠍座に入るということは
付き合う相手しだいで自分の運命が大きく変わってゆくということ
特定のものと結びついて深く変容するサインなのです
誰と組むか?切実な問題だよね。
協力することが難しいと感じたら
涙を呑んで厳しい事を言わなくてはならなくなるかもしれません。
蠍座は強い結びつきを象徴するサインだけど
その中には
新しい場所への旅立ちを示唆するシンボルもあるのです。

あ、あとね
蠍座の土星も
公式見解を素直に信じるナイーブさないですねー。
洞察力を働かせようとするからね
どういう意図があるんだろーね?と
裏を読もうとするんじゃまいか!

あ、
情報収集に対する醒めた目線
という点でも
双子座と蠍座に共通点ありましたね。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


2012年の年運について
最小限の義理は果たした感あるので
明日から何を書くベー
というのも、
木星と土星が速度を落としているためか
度数が変わらないのと
アスペクトの形成やら
天体のイングレスが少ない時期なので
ネタに追われている感がない。
まあ
そういう時期だからこそ
書いておかなければならないこともあるので
何か書くと思うのですが。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/03 00:32】 | 天体模様
2012年を木星と土星で読み解く。6月12日~10月6日 木星双子座・土星天秤座という組み合わせ。そのココロは「多様なネットワーク作り」
占星術メモにゃり。
参考程度にして欲しいにゃり。
年は改まりましたが
大変な思いをしておられる方がおられると思うと。。。
おめでたいと言う気分になれないので
割と通常どおり営業しております。
何となくお正月ぽい朝+昼
そして
夕飯はお好み焼き。


木星と土星で読み解く2012

2012年は、木星も土星もサイン移動があるんだよね
6月12日に木星が牡牛座→双子座
10月6日に土星が天秤座→蠍座

ということは
6月12日までは
木星牡牛座・土星天秤座

6月12日~10月6日
木星双子座・土星天秤座

10月6日からは
木星双子座・土星蠍座

という状態になるので
木星・土星のサインの組み合わせで
2012年がどーゆー年になるかを読むことができるかと。


現時点では
木星牡牛座・土星天秤座
この状態が6月12日まで続くことについては、昨日書きました。

んで
6月12日~10月6日は
木星双子座・土星蠍座という組み合わせに。

木星も土星も風のサインということは
風の象徴する知性・流通・ネットワークが
社会システムに大きな影響を与えるということですね。


木星も土星も風のサインということは
風通しいいですよね。

そういう時には
個人が特技を持ち寄って
フラットな組織を作って緩やかに連帯
んでもって
目的達成したら速やかにそれぞれの持ち場へ帰る
ということがやりやすいと思うんですよ。

組織が強固だと
その組織を維持することが目的になってしまいがち
それじゃあ本末転倒なのよね。

あとフラットな組織運営がやりやすいところも風サインの特徴
責任の所在やお金についていい加減になりやすいという
デメリットもあるのですが
とりあえず
木星土星が風サインのときに
試行錯誤してみて
その後、きちんとした組織を立ち上げるという方法もアリです。
風サインはアイディア豊富だし
人とコミュニケーションしているうちに
アイディアが洗練化されてゆくのです。


あとネットワーク作りに風サインが有利なのは
仲良くなりたい、人とおしゃべりしたいという気持ちはあっても
からっとした気質なので
出入りが自由な雰囲気なのね
基本
来るもの拒まず、去る者追わず
入ってみた後に「ちょっと違うかも」と思ったら
フェードアウトできるという気楽さがあるので
ネットワーク作りを試行錯誤するのにぴったりな時期と言えるでしょう。


2012年は
木星が双子座に入ることもあって情報通信関係の発展が目覚ましいでしょう。
ツイッター、フェースブックに続く新しいサービスが注目されそう
あとは
電子出版についても期待できますね。
今までの流通の仕組みがガラリと変わる可能性あり。
教育改革についても新しい試みがなされるでしょう。
ネットや電子出版を駆使した効率の良い学習が取り入れられるようになるとか。

天秤座に土星があるということは
公平な知性、機会の均等についての問題がクローズアップされるということ
双子座の木星が
そのオーダーに応えて
いくつかの答えを出してゆくことになるでしょう。
度数が離れているから
木星と土星がトラインになることはないけれど
風のサイン同士の共鳴関係は期待できます。
土星が意図するものを
木星が汲んで、新しい可能性を提供する
という形で協働しやすいでしょう。



話題があっちこっち飛んだ気がするので、ざっくりとまとめ。

双子座木星・天秤座土星で現象化しそうなこと。
緩やかなネットワーク作り
風通しのよい組織
新しいネットワークツールの登場
電子出版がさかんになる・新しい教育システムの登場

木星・土星ともに風サインにある時に
様々なアイディアを出して試行錯誤しておくといいんです。
ぎゅっとまとまるのは水サインに入ってやるのだから。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


ついったに書いたのでこちらにもこそっと載せておくネタ。

今年は壬辰の年。大きな変革の年になりそうな予感。東洋系占術はあまり詳しくないのですが「暦のエネルギーが人間社会でどのように現象化するか?」という意味で東洋系の発想にも目を向けてみようと思います。

壬ということは、知性とスケールの大きさということでしょうか。どんどん海外との流通がさかんになるのであろうな。あと、辰ということは想像力の豊かさや気性の激しさに通じるかもしれません。イマジネーションを持ち、積極的にアクションを起こすといいのでしょうね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/02 01:26】 | 天体模様
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

