【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
勤務地・地球。われら星の子、宇宙の子。おおつごもりゆえ、いつもより多目に伝播飛ばしています。
世間様ではおおつごもりみたいですね!
わたくしのしごとはたぶんおさまりませーん
そのままコンテニュー2012です。

年末年始ですが
あまりはしゃいだ気分にもなれず。
はへ?忘年会?
忘れちゃいけないこと色々あるでしょ??
なんとなく質素な感じで過ごすんじゃまいか
例年だと調子こいてスプマンテとか買うのだが
今年は素面でごー!
甘酒であったまる
の予定。

輸入チーズとか生ハムとかをウッカリ買ってあるけれど
(ちょ、おま、ゆるベジはどこにいった!うん。ゆるだから!!)
この手のものは
生野菜や三五八漬けをスライスしたものと
フラックスシードオイルであえれば
サラダになるんだもーん。


2012年の手帳は能率ダイアリー リスティ2にしますた。
能率手帳と日経ビジネスアソシエが共同開発したものなので
実用性抜群。

2011年は
ほぼ日手帳WEEKSだったのね
左側に週の予定があり
右にスペースがあり
方眼だと書きやすい
ページを開いた時に180度開く→書き込みやすい
という「自分ならではの手帳のツボ」が見つかったので
その路線で探してみました
リスティ2の方がほぼ日よりも
サイズが大きめというところが決め手になったお。
そして
リスティ2には
月別カレンダーのところに新月半月満月のマークはついておりますが
それ以上のアレな情報はありません
持ち歩き用SG占星暦+机上用SG占星暦
天体配置情報はそちらを参照してますです。
そーゆー形で
実用性との折り合いをつけている状態にゃりん。


小生の2011年は
ひたすら原稿を書いておりました。
2012年もひたすら原稿になる予定です。

一年以上前になるのかな?
書き仕事ばかりで腕つらいっす!状態だったため
さるお方に
腕を調整していただいたのですが
「大丈夫だよ、今の仕事の1.5倍~2倍くらいいけるよ」と言われて
えええええー!現状でヒーハーなのに1.5倍??2倍?
無理。
と、思ったのですが。

うん。
その時の2倍くらいやっています(なぜかできてしまっているんですねー♪)
で。
たぶん、もう少しいけるヨカーンがします。

腕を調整して頂いた時よりもはるかに大量の原稿を書いているのに
その時ほど腕が疲れてないもの。
そりゃあまあ多少疲れておりますが。


原稿書きが好きなのね。
そんなワタスは
水星ノーアスペクト人間。

完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
によれば

アスペクトのない水星は
水星を使う仕事の人、文筆家、記者、研究者、講師などをしている人には有利です。
感情や情動と連結した滑らかさを補うには、果てしない水星の使用が必要で、果てしなく書いたりしゃべったりするほうがよいでしょう。そうやって適当に枯れた場合には、自然になってきます。
と、あるので
果てしなく書くといいんでしょうね。
原稿が終わったら、気分転換にブログ書くかあ。ちょ、おま、また書くのかよ!状態ですから。


まあ
こげな事を書いたのも
2012年は「個人の資質を伸ばして、地球に奉仕するといいお♪」
とゆーことを思いついたからです!!

取るに足らないワタスの資質でも
少しずつ伸ばしていったら
けっこー伸びているみたいよ??
だからきっと何とかなる!

ワタスはもっと本気で地球に奉仕した方がいいらしいですけど(爆)。

まあ
2012年に限らず
個人の資質を伸ばして、地球に奉仕するといいお♪
つーのは普遍的なテーマだんべや。

だからさ!
自分は何ができるのか?
どうやったら勤務地・地球に仕えることができるのか?
各個人が考えたらいいべ。。
われら星の子、宇宙の子だべ。
そして
占星術はそのためのヒントになるべ。。

まあアレだ
現状では
勤務地・地球に仕えることと
生活が成り立つことがイコールでないことに
もやもやしてしまう方がおられるのでしょう。

生活をするという手法が
社会システムの中に組み込まれて金銭を得ること
という一択になってしまう点がアレですね。
社会システムの中に組み込まれて金銭を得ることじたいを否定はしませんが
バリエーションあるといいよね
どなたにとっても、あらまほしいことだと思うお。。

勤務地・地球に仕えることで
生活が成り立つようになってゆく
そーゆー世の中にしたいと思っている人多いんでしょ??
わたしの友人知人にもそういう方向に意識をシフトしている方が多く
こーやればいいのか!なるほどー的な
いい刺激を頂いております☆

いい生き方している方がおられたら
「どうして、そういう生き方ができるようになったの?」
理由を聞いてみるといいお。
色々教えていただいたお。
(実践面ではまだまだ甘いけどな!)

こーゆーことをうかがうのは
リアルに面識があって
いい生き方をされていることを
雰囲気その他から察知できる相手がいいと思います。
あと、もうひとつわたしが指標にしているのは
「こーゆー生き方を実践している人が増えたら、地球環境喜ぶであろうなあ」
つーことかな!
それは、どーゆーライフスタイルを送っているのか?
見える状態の相手の方が参考にしやすいでござる。

たとえば
メディアで「素敵な生き方」的な取り上げられ方をする場合
本当に素敵な生き方をしている方もいるけれど
広告塔的な存在で持ち上げられている場合も多いからなあ。
その「素敵な生き方」が
自分にとって素敵な生き方になるかどうかは分からんし。



以下、ちょっと伝播多目
つかねえ
勤務地・地球に仕えることと
生活が成り立つことがイコールではない現状は
プログラムのバグだと思うので
気づいた人がこっそーりと
パッチを当てておくといーんではないか。。
(どーやったらいいのか、よくわからないのですが、まあ手順的にそんな感じ)

答えが間違っているように感じたら
前提となっているもの
すなわち式の立て方が誤っているのではあるまいか?考えてみる

あとは式はどーであれ
自分の答えはこうだあー!どーん!!って
無理くり答えをだしちゃう☆という方法もないわけじゃないであろう。

以上、伝播でした。
伝播すぎて自分でもなにいってるかわがんね。
解説してくれと言われてもできねぇべ。


勤務地・地球。われら星の子、宇宙の子。
わたくしはまあ、そーゆー形で生きてゆきます、キリッ!!


こそっ
2011年、ワタシは食生活&冷蔵庫の中身が変わったかな。
冷蔵庫にぬか漬けと三五八漬けの容器、保存食いろいろ。
にんにくみじん切りのオリーブオイル漬け
ドライトマトのオリーブオイル漬け
しょうがみぎん切りのしょうゆ漬け
らっきょうのしょうゆ漬け
にんにくの味噌漬け


正月中もなんとなく平常通りの運行です。よろしゅー。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/31 13:36】 | こっそりとつぶやく
1月1日は上弦の月(山羊座太陽・牡羊座月)。
占星術メモだお。
参考程度にしていただけると嬉しすだお。

アレだよね
2012年の年運とか気になる方が多いと思われなのですが

年運とか12星座占いは
多くの占い師さんたちが書いてくださると思うので
なんだかこまいネタひろってます。。

へそまがりなワシのことだから
あけおめーとか
ことよろーとか
誰も言わなくなったあたりで
色々言い出すんじゃまいか。



2012年のことが気になる方はこちらをご参照くださいませー、

当ブログ2012年関連記事まとめ。木星は双子座へ、土星は蠍座へ、火星の乙女座長逗留、水星逆行についても。。


んで本題
1月1日は上弦の月(山羊座太陽・牡羊座月)。

1月1日 15時14分 上弦の月
太陽 山羊座11度 大きなキジの群れ
月  牡羊座11度 国家の支配者
にて、上弦の月が成立します。


各サインの11度には
実験へ飛び込む
という意味があります。
11という数字には10に対するうっちゃり要素があるのです。
旧来の価値観に飽き足らず新しい人生を開拓する
今までの価値からすると否定されているようなものに没入する
という意味があります。
サインによってはかなり無謀な行動に出ることも。


非常にざっくりとした感想で何ですが。
オレスゲー!!
つー上弦の月になるのか。ほほー。
自己主張が非常に激しくなりそうです。。


牡羊座の11度で
国家の支配者ですキリッ!とゆっても
そこに深謀遠慮とか全然なさげな気配がいたします。
僕は王様なんでちゅよ!えらいんでちゅよ!みなのもの苦しゅうない!
とかまあ
そういう
単純明快オレスゲー的なすがすがしさがありますね。
あるいは
国家の支配者になったのはいいけれど
覆されないように常に緊張している状態だったり。


ちなみにこれが山羊座の場合
山羊座は集団性のサインですから
キジの大きな群れというシンボルになり
オレ達スゲー!!そこらの鳥とはちょっと違うんだぜ!ひゃっはー!
という意味になるんですね。
そこらの鳥は「なにあの閉鎖的集団」という目で見てると思うのですが。

閉鎖的になることに意味があるのです
少数精鋭で話を詰めてゆくと
既知のことはすっ飛ばして、どんどん論を展開させていっていいんです
極論ありなんです
実験的なこともばんばんやったらいいんです。
そういう状況下でしかなしえない
先鋭的な活動を象徴しています。


まあ
アレだ。
正月に親戚が集まったり、新年会を開いたりした時
そこに
オレすごいでしょキラーン的な人物がいたら。。
すごいでしゅね!って言ってあげようね。
認めてあげないと
自慢話フォーエバーだよ。。
認めてあげても
自慢話フォーエバーなんだけどさ。
認めてあげないと拗ねモード入ってめんどくせーからな!!


あるいは
オレ達、すごいよな!少数精鋭!
というノリになってきたら
うん!いい仲間と巡り会えてサイコーっす!!
というノリでレスポンスしてあげてー。
そーやって
ノリノリで楽しんでいると
少数精鋭ならではの濃い企画が思いついたり
これからの新しい展開が見えてくるからね。

んで
1月1日、人に会うような状況じゃない場合には
自分の趣味を深めたり
実験的なことに取り組んでみたり
オレスゲーって自画自賛したりすると
いいのではあるまいか。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/30 00:56】 | 天体模様
射手座水星は乙女座火星とのスクエアに向かって接近中。1月1日に正確なスクエアを形成します。
占星術めもだお。
参考程度にしていただけるとありがたしだお。

小生
世間様がお正月でも通常営業らしいお。
お雑煮くらいは作るらしいお。。

ちなみにおれんちの雑煮。。三種類くらい地方色入り乱れた謎雑煮。

ところで、雑煮の話


それはさておき
占星術メモの話。


現在、水星は射手座にあります。
乙女座火星と接近のスクエアを形成中


1月1日 15時08分 射手座水星と乙女座火星で正確なスクエアを形成
水星 射手座21度 借りた眼鏡をかけている子供と犬
火星 乙女座21度 少女のバスケットボールチーム


既に
水星・火星スクエアの影響は出始めているので
早合点したり
せっかちな気分になったり
ちょっとイラっ!とすることが発生するかもしれません。

気忙しい年の瀬ゆえ
余計に「さくさく結論出せやゴラア!」的気分になることが想定されます。

イラっとしやすい人は
交通渋滞しそうな場所
混雑する場所は避けるが吉
お買い物はスーパーがすいている時間帯を狙うべし。
(あと、空腹の状態でスーパーに行かないことがおすすめ。余計なものを買い込むし、ささいなことが気に障ってしまう可能性あり)

そうそう
こーゆー気分の時は
大掃除には向くんじゃないかな。。
乙女座の火星だし目に見える成果欲しいでしょ?
まあ
射手座水星がことごとく注意力を脇にそらしてくれそうではありますが!
うっかり
処分する予定の雑誌や昔の手紙を読みふけったり
来年の目標や予定について考えだしたら、作業中断していたり。。

あと
ちょっと待てやゴラア!的な出来事が発生したら
もう一度、事実を確認して
相手のミスである証拠を掴み
手元に資料その他を用意して
それから
問い合わせてみることをお勧めします。

事実を確認している間に
相手方に問い合わせる用件が済んでしまったり
こちらの誤解だったことが判明する可能性アリなのです。。


あと
大晦日夜通しイベントに参加☆とか考えている方は
温かくしてね、無理しないでね、体の声を聞いてね
なのです。
がんばれば何とかなるキリッ!
弱音をゆったらはずかちー。。。
何だか寒気がするけれど、たぶん気のせい!
と思ってしまいがちな配置なので。。



んで
1月1日に 21度という度数で
水星と火星のスクエアが成立するのですが

ここで
今年の目標とか立てると
とりあえずハードル上げておくか的な無茶ブリになりそうな気配。
まあ
年初めですから
それもまた一興ですね。
今年の目標とゆーことは一年かけて実現すればいいんだしね!

各サインの21度って
無理を承知で押す
という意味があるのです。

20度で安定した力を手に入れたら
21度でちょっと無理してみたーい!
どこまでゆけるかやってみたーい!
なのです。。

射手座の21度には
自分の能力の限界を超えて
これまで手に入れたことのない知識や教養を求める姿勢
という意味があります。

乙女座の21度には
大きな成果に向かってみんなで協力し合う姿勢
実務的なセンスがピークに達する
という意味があります。

確かに
無理難題を克服したいですキラーンという
無茶な目標設定をしがちな時なのですが
集中力を発揮して取り組むと
飛躍的な向上を望める可能性アリ。

なんかもう
スーパーサイヤ人になるとか
そーゆー目標でもいんじゃまいか。
夢は大きく-☆



コッソリ
1月1日にウッカリスゲー目標を立ててしまって
どうするべと思っている方
意外と身近なところに協力者がいそうですよ。。

というのも
射手座21度は子供と犬
子供を励ましたりサポートしてくれる存在が脇に控えているのですよ。。

乙女座21度はバスケットボールチーム
だれも一人で苦行しろとはゆっていない。。
みんなと協力しあって高いところをめざしたらいいのです。。。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/29 15:14】 | 天体模様
12月29日、太陽と冥王星が山羊座で重なります。もまいら仕事おさめに向かって、ガンガレ、超ガンガレつーことみたい。
占星術メモですお
これは28日更新分。
参考程度にしていただけるとうれしす。


12月29日 16時40分
山羊座08度「しあわせそうに歌う家の中の鳥」
にて太陽と冥王星が重なります。



太陽は目的意識
冥王星は根本的な意志

冥王星の深いレベルでの意志が太陽の目的意識をガッチリ捕まえるんだから
そりゃーもー
マジです(キリッ!)ということでしょうねぇ。

やむにやまれぬ深い衝動を感じたり
本気で生きよう!
ということを考えるようになるでしょう。

あるいは
自分をピンチに追い込むことで
火事場の馬鹿力を発揮しようとすることもありそう。


太陽が冥王星に近づいている状態ですから
既にこの影響力を感じている方もおられるかもしれませぬ。


度数は山羊座08度「しあわせそうに歌う家の中の鳥」

8度という度数には
冷静に状況を見極める姿勢がうかがえます
逆転のためのチャンスを狙う姿勢として現れることも。

んで
山羊座において冷静に周囲を見極めるということ
それは
自分の属する社会に対する適応力になるのですね。

自分の属する環境に対して
ズッポリハマる経験と(6度)
批判的に見る経験の双方を体験した後で(7度)
また環境に戻りその場に適応して幸せを高らかにうたう(8度)
というプロセスを経るのです。

ただし
この8度って
単なる体制順応・現状追認
という意味じゃないと思うんですよねぇ。。
単に環境にハマるというだけなら6度でいーじゃん。
8度ということは
7度の批判能力を前提としている
いつでも環境の外に出てゆくことができる能力を持った人が
あえて
適応能力を発揮しているというとこに意味があるように感じます。

環境の中にいながら
その場を居心地良い場に変えてゆこうとしているのか?
ということも読めるような気が(深読みしすぎ?)

鳥は
幸せだから歌うのか
幸せにしたいから歌うのか
ということね。

この度数で
太陽・冥王星が合ということは
強い覚悟を感じます。

仕事納めラストスパート!の方は
この本気モードを活用していただきたく。

なんかねー
太陽冥王星の合ということ
もまいら超ガンガレなんだけど
度数は鳥が歌っている度数なのでどーすべと思った。

アレですか
鳥は幸せそうに歌っておりますが
実は悲壮感を抱えてたりするんでしょうか?
必 死 だ な 状態だったりするのでしょうか?

わしゃあ
自分の居場所を幸せな場所にするんじゃ
邪魔するもんは許さんぞなもし
とか
そーゆーことを考えていたりするんでしょうか?



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/28 01:58】 | 天体模様
土星は「互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類」度数へ。
占星術メモですなりー。
27日分の更新だと言い張るなりー。
んで
毎日書いているけれど
参考程度にしてほしいなりー。


さてさて
土星の度数の話をするお!

12月28日~1月14日にかけて
土星は天秤座29度「互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類」
を運行します。

各サインの29度は
何を捨て、何を選ぶかという意味があります
28度で次のサインを垣間見る
そして戻ってきて
今までのサインの価値と
次のサインの価値との間で揺れるとゆー意味ね。

どのサインにおいても29度は
どっちを選ぶかで右往左往するんだけど
そこは天秤座だからさ!
じゃあ!橋をかけちゃえ!!って思うのか。
(そうか、両立させちゃうんだ。。。なるほどそーゆー手があったのか)

前の度数である28度で超越的なモノを見ちゃいました
ここで天秤座からの脱出口を発見したわけですが
そうなると
天秤座的な「個々人の個性が大事」という発想にはもう戻れないんですね。

そのかわり
みーんなに共通する特徴に眼が行くようになるのです
ガラっと発想が変わってしまうわけですね。

互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類
というシンボルには
長い歴史の中で異なる地域や異なる文化にも共通点があることを発見して
人類共通の意思について考えたり強い関心を持つ
という意味があります。

てなわけで
この年末年始は
スケールが大きい事を考えるとイイよ。
古代文明と現代文明の繋がりとかさ。。
一度、共通点があることが見えてしまうと
しっかりとその間に橋がかかるので
行ったり来たり自由自在になるでしょー!
そーゆーことを考えて何になるんでしょうね??
と、聞かれても困るのだが。
なんつの?
目の前のトレンドやら
すぐに移り変わってしまう価値観やら
そーゆーものに惑わされない生き方というものが
見えてくるんじゃまいか。

ずこーん!と、大きな視点から
2012年の自分を考えることができるんじゃまいか。


んでもって
土星が天秤座29度ということは
海王星とトラインつーことなのですが
正確にぴったんこトラインにはならないんだよねぇ。。

今、天秤座の土星は水瓶座海王星にトラインで接近中でござる!しかし正確なトラインは形成しないのだ!ああ、いじやける!!


水瓶座の29度も人間のあるべき普遍性とか考える領域です
土星海王星のトラインは
枠を緩める作用もあるため
固定観念の縛りをするっと抜けることが可能!
古代文明と現代文明の間の共通点が見えてきたり
壮大な物語を思いついたり
理想をイメージングしたり
できるのではあるまいかですよ。。。。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/27 23:27】 | 天体模様
当ブログ2012年関連記事まとめ。木星は双子座へ、土星は蠍座へ、火星の乙女座長逗留、水星逆行についても。。
占星術めもだお。。
つまり
スケジュールが厳しいちゅーこって!!
あれこれ思いつくことはあれど
深めるのにちょっと時間がいる感じです。。。



まあ、年運を見る時には木星に注目しますよね。

そろそろ来年のこととかちょっと書くといいような気がする。2012年、木星が双子座入りしますね!ということについて。

双子座の木星のムーブメントに乗るためには、牡牛座木星を極める必要があるよねぇ!あ、ちなみに現在木星は牡牛座01度「清らかな山の小川」度数にあります。

双子座木星時代は
多様な情報の恩恵を受ける反面
振り回される可能性大にゃりん。
正しいリテラシー能力を身につけるためには
牡牛座に木星があるうちに
体験を落とし込むことができる器を作っておくべし。
五感を鍛える、自分の体と対話するという行動がお勧めです。



そして
2012年は土星もサイン移動しますから、これまた重要。

かなり先の事で恐縮なのだが、2012年には土星が蠍座入りすることについて考えてみた。


天秤座で公平な視点を得る、バランスの取れた知性を鍛える
蠍座でテーマを絞る、力を得る
拡散から集中へ。



なんとまあ
今、乙女座に滞在している火星は、2012年7月まで乙女座に居座るのです。

乙女座火星の時期の過ごし方について補足です。

ガッツと熱意の星火星を有効活用すると
毎日が効率よくスッキリするんじゃまいか!



とりあえず
水星逆行が気になる方はこちらをご参照下さい。


本日、水星が順行へ。ぱちぱち!んで、次はいつ発生するのか気になる方へ、2012年水星逆行のスケジュールを出しておきますです。



来年の話でアレですが。2012年の水星逆行って、火のサインで発生するか、火と水のサインなのね。ほうほう。



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/26 23:03】 | 天体模様
12月25日 03時06分 新月。
占星術めもだお。
参考程度にしておいて欲しいお。
とりあえず
新月が来る前にアップできてよかったお。


12月25日 03時06分 新月
山羊座03度 成長と理解に対して受容的な人間の魂 にて
太陽と月が重なります。


前に
各サインの3度って
前のサインで得てきたものを手ごまのように使える
という意味なのでは?
と、思うことがありました。
(もちろん、該当しないサインもあるのですが)
と、書きました。

山羊座の3度でも
魂というシンボルに
射手座の火のスピリットを感じることができるかと
とはいえ、山羊座は土のサイン。
魂がふよふよと浮遊していてはいけないのです。
きちんと人間の体におさまって活動しなければ。
そしてその状態で
ヤル気のスピリットを縦横無尽に使うのだ!うしし!
(と、考えることができそーだな!)


んでもって
成長と理解というフレーズって
とっても射手座的ですね!
ですが
「成長と理解に対して受容的な人間の魂」というシンボルなんです
「成長し、理解する魂」じゃないんですよー。
それでは射手座的ワールド、勇気友情勝利でGO!の世界。
一応、ここは山羊座ですからね。

この度数には
説得力を得るために
実際的な成果を得る
という意味があるのです。

確かにアレコレ挑戦したい!状態の人間の魂なのですが
何のために挑戦するの?
それは、実際的に証明するためなのよ。

証拠を見せろ
じゃあ、見せてやんよ!
ちゅーことですね。

というのも
山羊座の1度で、自分を認めろと強く出たら
山羊座の2度で、周囲からの反発を食らった
そして
3度は1度と2度の調停です。
2度で反発を食らったら
そのリアクションに配慮しながら
自分を認めてもらうために様々なことに挑戦するのです。

経験してみなきゃ
実際に動いてみなきゃ
はじまらないのですよ。。

てなわけで
今回の新月では
自分を認めて欲しいという気持ちが強くなることが考えられます
その一方で
人を納得させるためには証拠が足りないということを実感するかもしれません。

いいんです
ひとつひとつ実証してゆけば。
忙しくなることは必定
とはいえ
山羊座は活動サイン
3度は多産性
山羊座の3度が活動的でワサワサしていることは自明の理。

そして
人を納得させるために実証してゆきますキリッ!
と思うと
底知れぬ力も湧いてきますよ。。

太陽はこれから冥王星との合に向かって動くので
根性見せますモードだからね!

太陽が冥王星に近づいてゆくということは。。
自分は何にフォーカスいたらいいのか?迷っている
ブレない自分を作りたい
そのように考えている人は
冥王星の本気モードに意識を向けるといいお!
ただし
根性見せろやと言われるので
その点にはご留意いただきたく。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/25 02:16】 | 新月・満月
冬至図について補足。
占星術メモだお。
参考程度にしていただけるとありがたしなりーん。
冬至についてちょっとつけたすお。。


まだ
冬至の話とかゆーかこのヴォケ!
世間様の関心はすっかり新月じゃけぇ!
いーんだよ
オレが
もやっとしたものを言語化しておきてぇだけなんだよ!



参考
12月22日 14時30分 冬至


今回の冬至図で注目すべき点
冬至図は
太陽が山羊座(冬至点)にイングレスした瞬間の図ですから
太陽に注目します。

太陽は8ハウスにあり
そばに冥王星があります。

8ハウスは変容の部屋
冬至の影響は深く静かに感じられるでしょう。
それを停滞ムードとして実感するかもしれません。
とはいえ
じりじりと根本から変わってゆく時なのですから
焦りは禁物
腹に力を入れて取り組むべしなのです。

8ハウスに太陽があるということは
誰と組むか?ということが非常に大きなテーマなのね
何かと結び付くことによって
自分が根本から変わる
大きなエネルギーを得ることができるのです。

この太陽は
11ハウスの牡羊座天王星と
スクエアな点が引っかかるかもしれません

深い変容が終わるまでは
天王星の働きはちょっかいにしか見えないでしょう。
さなぎが自分から繭を割って出てくるまで
ちょっと邪魔しないでー!ってところでしょーか。

だがしかし
完璧にとらんすふぉーむし終わったら
天王星のスクエアの働きって
今までのしがらみからスポッと脱出させてくれる
よき刺激となるのですよね!

だから
今回の冬至図では
しがらみと希望との間で綱引きがなされるチャート。
まずは、しがらみにしっかりと取り組み
完璧に変容すること
そうすれば
希望に手を引いてもらって
しがらみから抜け出すことができるよ!
そーゆーふーに考えると
分かりやすいかなと思います。

時が来ていないのに変容の部屋から抜け出すことは難しいのですよ。
とらんすふぉーむ前の幼虫とも成虫ともつかない状態で飛び出すわけ??
それはいかんじゃろ。

希望や未来ビジョンをイメージすることは
とらんすふぉーむを助けることになると思います
早く完成形態になりたいもんね!

だから
牡羊座の天王星のもたらす
新しい時代のビジョンを遠くに眺めながら
日々深く静かにエネルギーチャージなのです。
8ハウスって
沈んでいた分、スコンと抜けたらすごいんです!

あと
12ハウスの牡牛座木星とトラインということは
陰徳を積むとイイよ!
とゆーことね。
すぐにリターンがあることを期待しない。
人が見ていないからといてズルしない。
人が見てなくても自分の心は覚えているよ。。

あと
形のない幸せを感じる
という形で現象化することもあります。

形がないのに現象化とはこはいかに?
まあ
目に見えないサポートとか、そーゆーイメージか。
特に牡牛座の初期度数の木星ゆえ
家系的なものや
自分のDNAレベルで持っているものがもたらす幸運
ということも考えられます。
太陽と木星がトラインなので
この目に見えないサポートが
8ハウス太陽の変容を力強く応援してくれることは想像にかたくありません。



ざっくりと要約
今回の冬至図は
しがらみと希望の間でゆれる
まず、しっかりしがらみと向き合い完璧に変容すべし
その後、希望にひっぱってもらえ!スポッとな!
あと、陰徳積むといーんじゃまいか。
ご先祖様が応援してくれたりとかするんじゃまいか。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/24 23:29】 | 天体模様
金星が12月21日水瓶座に入ったお。。解説今頃でもうしわけないお。
占星術メモにゃーん。
参考程度にしてほしいにゃーん。
金星が水瓶座に入った系の話題なら
ワタシがブフォ的なことを書くに決まっているにゃーん。


12月21日 03時24分 金星が水瓶座に移動しました。

12月21日~1月14日
金星は水瓶座を運行します。

金星は
恋愛・人付き合い・パートナーシップ・LOVEなもの・お金・ファッション・愛想・魅力
などを象徴します・

金星が山羊座を運行していた時には
社会や会社に対する忠誠心が高かったり
義理堅かったりしたのだけど
水瓶座に入ったら
急に個人主義的なキャラクターに変貌
社会とか会社とかいうものに対して
クールな姿勢をとるようになることが考えられます。

そーゆーところに使う愛想はにゃーだよ。
金星ヤギ子が必死こいて浮世の義理を果たしたから
もー、程々でいいんです。。

金星あくえり子になったら
会社や社会に対する忠誠心は程々
それより友達の方が大切だ!
という発想になるのね。

あくえり子は
普遍的なものLOVE!なんですよ。
会社?社会?そーゆーものの価値観ってすぐに変わるじゃん!!
友情に厚い方がかっこいいよ!!とゆー価値観。

恋愛に関しても
ちょっと冷めたような態度を取るようになるかも。。
嫌いじゃないんだよ?
でもベタベタイチャイチャするの
ちょっと暑苦しくて苦手-。
メールでは愛想がいいのに
リアルで会うとちょっとよそよそしくなっちゃったり。。
でも
好きなのよ?という心理状態になるかもしれませぬ。

コッソリ。。
そーゆー態度を取ると
寂しがる人がいるかもしれないので
相手を見ようね。。
あくえり子的なスタンスが通用しない相手だと
最近冷たいのはどうしてだ的態度で問い詰められるかもしれませんですお。
恋人は特別扱いしてあげる必要があるかもですお。


あと。。
あくえり子は自分らしさ大事♪なキャラクター。
しがらみや浮世の義理で
愛想笑いを浮かべながらご飯食べるなんてナンセンス!
ぼっちめし上等!!
ランチタイムに職場の人に誘われる前にさくっとするっと外出
「おひとりさまランチ」を楽しむようになったり。。。
とゆーことがあるかもしれません。

そうそう
水瓶座金星のいいところって
たとえばずーっとリアルではご無沙汰していた人に対しても
顔を合せたら
「で、あの件どーなった?」的な
昨日の会話の続きのよーなスタンスで
対応できるところなのよね。
年末年始に帰省したり
おひさしぶりーな方に会う時にも
そのノリで楽しく過ごすことができそうです。

また
金星あくえり子は
ネット関係との相性抜群です
ツイッターやフェースブック、その他のSNSを活用して
趣味や志を同じくるナカーマがいっぱいできてウレシス!
年齢や性別を超越したご縁を作ることができそう。
フレンドリーでフランクな態度が吉を招くお!


金星が水瓶座にある時のチャームアップ術
自分のキャラを立てる。
世間におもねってどーするよ。
流行は参考にしてもいいけれど
飲まれちゃダメだ。
お買いものに行って
「こちら、売れ線なんですよー」と言われても
しっくりこなかったらノーサンキューなのです。
自分に似合うものを厳しい目で選ぼう!
「キャー!似合うっ!!○○ちゃんらしい!」って言われたら嬉しいでしょ?
そこに妥協しちゃいかん。


あと
お金に関しては
所有欲が希薄になるので無駄遣いしがちな傾向も
年末年始は何かとお金が出てゆきやすい時
引き締めたいのなら
買わずにレンタルで済ませることはできないか?考えてみましょう。
友達がいいタイミングで不用品を処分することを耳にした。。
→労せず必要な物が手に入った!とゆーこともありえるよ。

あと
友達と気取らずワイワイするのが楽しい時なので
年末年始はお金をかけず
持ち寄り・家飲み・鍋パーティーとか
そーゆーイベントで楽しめそーです。


金星が水瓶座を運行するということは
水瓶座金星⇔天秤座土星の
ミューチュアルリセプションが成立するのね。
コンディションはなかなかよろしいと言えるでしょう。

参考
金星がずっとミューチャルリセプションなんですね!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研





金星みずがめ子でもいいのだが
なんとなく
金星あくえり子になった。。
魚座になったら
金星うお子とかなんだろーか。。
あるいは
うお子たん、うお子にゃん。。




テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/23 23:17】 | 天体模様
12月22日 14時30分 冬至
占星術めもだお
ざっくりゆくお
参考程度にしていただきたくよろおね。



12月22日 14時30分
太陽が山羊座入りします
んでもって、冬至です。

太陽が
山羊座01度「認識を求めるインディアンの酋長」にあるということですね。


前に
木星も牡牛座01度

双子座の木星のムーブメントに乗るためには、牡牛座木星を極める必要があるよねぇ!あ、ちなみに現在木星は牡牛座01度「清らかな山の小川」度数にあります。


天王星も牡羊座01度

てなわけで、いつのまにか天王星が「女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く」度数まで戻っているわけですが。


にゃーにゃー騒ぎましたが。


そうかそうか
冬至に
同じ度数で
木星はトライン
天王星はスクエアを形成するのを狙っておったのか。
ふむふむ。


木星とのトラインは
社会的な発展性

天王星とのスクエアは
急進的な改革


西洋占星術では四季図を重視します
なかでも春分図を重視するのですが
それは
牡羊座の象徴である始まりの力
人間の生命力の発露を重視するという意味かもしれませんな。

冬至図を読む時には
山羊座の象徴する社会的なシステムに視点を置く
社会的な制度としての変化を重視して読む
ということが可能かもしれませぬ。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/22 11:16】 | 天体模様
締切に追われている間にネタ多数。しばし待たれよ。。
書きたいことは多いのですが
目の前に締切ですひえー状態ゆえ
しばし待たれよ。


12月21日 金星が水瓶座入りしたお

12月22日 太陽が山羊座入り(つまり冬至)

12月25日 新月

こーゆー案件を書く時には
気合入れて遠くに行くので
原稿書き作業と両立しづらいのです。
むにゃむにゃ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/21 18:26】 | こっそりとつぶやく
今、天秤座の土星は水瓶座海王星にトラインで接近中でござる!しかし正確なトラインは形成しないのだ!ああ、いじやける!!
占星術めもにゃりん。
参考程度にしてほしいにゃりん。

さっき記事を書いたのに
それは昨日の更新分ゆえ
本日更新分を書きにきたお。


さきほど

現在、土星は「輝く影響の最中にいる男」度数にあります
と、ゆーことを書きました。

毎日の星の動きに詳しい方は
ん?水瓶座の海王星にアプライでトラインでは??
と、思うかもしれませんね!鋭い。


12月28日に土星は天秤座29度になるので
水瓶座29度の海王星と同じ度数でトラインに近づいているのねぇ。
もしかして
ひょっとして
このまま土星・海王星で正確なトラインになるかしら?
って思うでしょ?

この先
天秤座土星と水瓶座海王星で
ぴったんこ正確なトラインは形成しないのよね!

土星と海王星がぴったんこ正確なトラインを形成するのは
蠍座土星と魚座海王星になってからです。。
なにその焦らしプレイ。
あー
いじやける!!(やかなくていい)


ちなみに
蠍座土星と魚座海王星が正確にトラインを形成するのは
2012年10月11日です

参考
かなり先の事で恐縮なのだが、2012年には土星が蠍座入りすることについて考えてみた。

天秤座土星が水瓶座海王星に近づいているのに
正確なトラインを形成しないのは
2012年2月になると
土星が逆行を開始するからなのです。。。


土星と海王星のトラインは
土星=現実
海王星=夢
夢やビジョンの現実化という形で現象化するでしょう。

トラインで接近しているということは
水瓶座海王星の示す、人類共通の理想イメージと
天秤座土星の示す、社会のシステムが
互いに協調関係を模索している段階。

なんかねー
「こういう形でシステム化すると、ビジョンが現実になる?」
というおぼろげな像は見えてくるんですよね

だけど
正確なトラインを形成するには至らないので
確証が得られないまま
うーん、いい線いってると思うんだけど、どーなの?
というもどかしい思いを抱くのでしょう。


そーゆータイミングで土星が逆行ということは
現実社会の対応力という点に課題あり

みんなの意見をきちんと反映させていない
幅広い意見を集約する叡智がない
というあたりが問題になってるんだろうな。。

とはいえ
そういった
おぼろげな像とか
もどかしい感じを抱きつつ

現実社会の課題を
ひとつひとつ克服してゆくと

蠍座土星と魚座海王星で
よーやくトライン形成なのですね。


一雨ほしいっすねー

ずーっと考えていたら
もやもやもやっとした雲から
雨がぽつっと降ってきて
うおーたーっ!!!
慈雨キター!!!!
地上に慈雨ありとゆーことか
(そーなのか?)


まあ
蠍座土星と魚座海王星がトラインを形成する頃には
リアリティ(土星)とヴィジョン(海王星)のありようも
今とはだいぶ感覚が違うと思うんだけどね!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/20 21:14】 | 天体模様
現在、土星は「輝く影響の最中にいる男」度数にあります
既に日付も変わって
太陽も傾く時間ですが
つか、そろそろ日が沈むじゃまいか
いや、既に沈んでいるし。。。
それでも12月19日更新分と言い張るつもりらしーです。

占星術メモですお。
さてもさても飛んでもなので
参考程度にするといいお。

12月16日~12月27日
土星は天秤座28度「輝く影響の最中にいる男」度数を運行します。

金星・土星が28度でスクエア形成ということを書いた時
山羊座金星28度については説明したけれど
土星について説明しなかったのは
こちらで独立して説明する予定だったのだお。

さてもさても
天秤座28度「輝く影響の最中にいる男」
について説明します。

各サインの28度には
転換点という意味があります
次のサインの影響力が入り込んでくる度数なのです。

ちなみに
前の度数は
頭上を飛んでいる飛行機

輝く影響の最中にいる男とゆーことは
飛行機が高いところを飛んでいたら
何かありがたすぎるものでも見てしまったのでしょうか?
まばゆいばかりの光に包まれて
人生観が変わってしまったとかさ

とまれ
天秤座も28度くらいになると
次のサインである蠍座を意識するのです。


人間の個性の細かい差異よりも
もっと高い視点で物を見ようとする(27度の飛行機)
その結果
考え方がガラリと変わる経験をする(28度の輝く影響)

あと
アレですね
次のサインである蠍座を意識するということは
一体化する対象を見出す
という意味もあるのでしょう。

んで
この28度で何と一体化すべきか?
というところが
おぼろげながら見えてくるのではあるまいか。

そーなると
今までの視点というものが
急に色あせて見えてくることも。


というわけで
土星が天秤座28度にある時には
今までの価値観やこだわりが吹き飛ぶような体験をするかもしれません。
突き抜けた先が見えてくるかも。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


28度って面白い度数だね。。
28度の面白いところは
突き抜けた先が見えてくるんだけど
まだ当該サインの中にいるから
また、元の場所に戻ってくるのね。
そこで
今までの価値観と次なる価値観の間での葛藤(29度)
を経験するわけなんだけど。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/19 21:48】 | 天体模様
金星と土星のスクエアは山羊座金星「大きな養鶏場」にて成立するのか。ほほう。
占星術メモですにょ。
参考程度にしてくださいませ。。
ひとりで
ほほう!なるほど!うはうは状態で書いた記事なので
そーなんだー。ブフォ!程度のアレでいっすよ。


12月18日 23時16分
山羊座金星と天秤座土星が正確なスクエアを形成します。
という話を昨日書きました。

12月18日、金星と土星がスクエアを形成。山羊座金星と天秤座土星はミューチュアルリセプションゆえ効果的な使い方ができそうですね!

んで
これって
金星 山羊座28度「大きな養鶏場」
土星 天秤座28度「輝く影響の最中にいる男」
にて成立するんですね。

各サインの28度には
転換点という意味があります
次のサインの影響力が入り込んでくる度数なのです。

今回の金星土星のスクエアが
この28度で成立することに
ほおほお!!
これは単なる制限やら辛いやらでは読めんわな!
と、ひとりでコーフンしたので
勝手に解説するお。

土星と金星では
金星の方が公転周期の短い天体なので
特に金星に対する影響が大きいですね

養鶏場の前の度数は山羊座27度「山の巡礼」

山の頂上に登ると
そこには養鶏場があったのです。。
鳥は風を象徴するいきもの
山の上には他の世界からの情報が飛び交っていた
山=土、鳥=風
いわばこの28度は
山羊座の中にある水瓶座の気配なのですよ。

山羊座は
会社人間とか社会の価値観に染まりやすい人なんだけど
ある程度の地位に上がると
別な光景が見えてくるのね

金星ヤギ子は
目標達成のためにひたすら山を登っていったら
そこには風通しのいい世界があって
ちょっとカルチャーショック受けてるとゆーところか

外の世界ってこんなに広いんだ
私、生き方変えようかな。。
他の価値観にも触れてみたいな。。

って
思ってしまったりするんじゃないのかなー。

んでもって
ちょうどそこで
天秤座土星のスクエアが風の力で介入してくるのですよ

「公平なことはいいことだ」
「たまにはよそ見をしてみてもいいんじゃない?」
「他の価値観に理解を示してこそオトナ」

とか
ヤギ子の気を散らすよーなことを
おもむろにゆってくれそーだ。

固まってこそ土
土を散らしてこそ風

んで
この度数で土星のスクエアを受けたのって
なかなか面白いタイミング

風サインの影響力を取りこんで
新しい世界を垣間見て

ヤギ子は
山を下りてくるんだね

んで
紅茶占いやって
自分の所属する団体や社会に対する批評眼を発揮したり

ビジネス会議に参加して
会社や社会に所属しつつ
より大きな社会で生きることを考えたり
どーやって今の社会から独立しよかなとか
皮算用しちゃったりするんですね。

そして金星は
12月21日 金星は風サインである水瓶座に移動します。




参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/18 21:22】 | 天体模様
12月18日、金星と土星がスクエアを形成。山羊座金星と天秤座土星はミューチュアルリセプションゆえ効果的な使い方ができそうですね!
占星術めもですお
仕事おさめに向かい絶賛連日締切中。むにゃ。

毎日書いておりますが
当ブログの記事は
参考程度にてお願いいたします。


12月18日 23時16分
山羊座金星と天秤座土星が正確なスクエアを形成します。

山羊座金星について参考までに。。

11月26日 金星が山羊座に移動します。

金星が山羊座入りしましたね。ゆえに、お金の社会的責任とかゆってみる。

金星土星のスクエアって
楽しみの制限
お金の欠乏
という形で現象化することもあるのですが

今回は
山羊座金星⇔天秤座土星の間でミューチュアルリセプションになっているので
逆に生産的な方向に使うことができるのでは?
と、考えています。
お互いに配慮し合っているので
スクエアを他元素の介入として
前向きに捉えることができそうです。
山羊座金星は視野が広がるだろうしね。

そもそも
金星土星がハードアスペクトの時に
土星オジサンが厳しくなってしまうのは
金星ちゃんが調子こいて踏み外す可能性があるからなのね。

門限守れとか
お小遣いは計画的に使えとか
遊んでばかりでなく勉強しろとか
そーゆーことを言いたくなってしまうのですが

金星ヤギ子は、基本的に真面目な子。
土星オジサンにツッコまれる前に自制しておりますキリッ!
言われなくても門限守るし
お小遣いは考えながら使うし
勉強ノルマ終わってから遊びに行くし
そーゆー子なら
あまりがみがみ言わなくてもいーかー
なのですよ。

むしろ
たまには息抜きしたらどうだい?って
声をかけてあげたりするのではあるまいか。
(さすがに土星はそこまで甘くないか)

そーゆーわけで
金星と土星がスクエアを形成いたしますが
厳しい、制限、辛い
という方向でなく

むしろ
程よい枠があるために
膨張せずに望ましい方向に延びてゆくとか
基本に忠実な芸術とか
物事が結晶化してゆくとか
無駄を省いて形にするとか
そーゆー形にするとよさげですね。

あるいは
継続してきたことが形になる
ということもあり。


もちろん
不要な物を手放す
お掃除する
ダイエット開始
という形に金星土星を使ってもイイですお。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/17 19:24】 | 天体模様
12月18日、下弦の月(射手座太陽・乙女座月)。
占星術メモだお。。
場所取りしておいたところに書きにきたお
これが12月16日の記事と言い張るお。
たぶん12月20日ごろまで綱渡りだお。

毎日お願いしておりますが
参考程度にて占星術メモを読んでいただけると幸いなり。


この前の満月=月食から一週間たつんですねぇ。。。
早いなあもう!

12月18日 09時47分 下弦の月
太陽 射手座26度 旗手
月 乙女座26度 香炉を持つ少年
にて、下弦の月が成立します。

各サインの26度には
堪能するという意味があります
25度で各サインが一応の完成をみるので
どの程度
確実なのか試してみる度数ですね

何かを受け取るという形で出ることもあります。

射手座では旗を持たされ
乙女座では香炉を持たされておりますね。
あーあ、うっかり
受け取ってしまったばっかりに(と、思わなくもない)。。
プレッシャーにさらされたり
予想外の事態に遭遇することもあるのですが
おそらく本人は心のどこかで
受け取ってもいい
そこから新しいフェーズが始まると思っていたのでしょーね!
そもそも25度までの経験で
そのサイン体験は一応完成しているのだから
まあ、ポテンシャルは高いわけなのですよ。
どれだけ自分が耐えられるか挑戦してみたいんじゃない??


射手座26度の旗手には
まあ
旗を持っている、旗を振っている
というシンボルからすると
目立つポジションにあるというイメージが湧くかと。

このシンボルには
自分の思想がどれだけ確かなものか
プレッシャーの大きな場で試そうとする
という意味があります
自分の思想=旗
それを高々と掲げてみて
どーですか!って世に問うのですね。
ディスられたり
スルーされたり
イイネされたり
まあ、様々なリアクションが返ってくるでしょうな!
そう
リアクションが欲しいんですよ!
で、相手の反応を織り込んで
自分の思想を強化してゆきたいと旗手さんは考えているんですね。

あとアレです
旗手というシンボルには
戦場で人々の目印になるために
旗を持っていると狙われるという危険をおかしても
自分を捧げようとする奉仕的な精神
という意味もあります。


また
乙女座26度 香炉を持つ少年
このシンボルには
すぐれた師について精神的に意義のある分野について学ぶという意味があります。
僕を弟子にしてください、キリッ!
つーことですね。

実用性第一の乙女座の世界から
偏見を持たず人に心を開く天秤座へ移動する前に
人間の全体性を取り戻すための勉強をする
という意味があるのです。

あと
理解するためには、まず模倣する
見よう見まねでその場に参加
という意味もあります。
香炉を持つ少年というシンボルからは
まだ意味を理解していないけれど
理解するためにがんばって役割の一端を担っていますキリッ!
という緊張感とか初々しさが伝わってまいりますね。

てなわけで
この下弦の月では
自分の考えってどこまで通用するんだろう?
という意図から
「私はこういうことを思っているんです」という旗を大々的に掲げ
周囲の反応をうかがってみる
そーゆー行動に出る人がいるかもしれませんにゃあ。

今回
射手座の太陽に対して

天秤座の土星
水瓶座の海王星が
セクスタイルでサポート。

土星・太陽・海王星で小三角を作っているところが
非常に使いやすいポイントかと思われます。

この時期の主張は
バランスがとれているし
次世代のビジョンを先取りしたものである可能性があるのです。
また
土星の合理性や海王星の夢をしっかりと織り込んだ内容ならば
周囲の賛同も得やすいでしょうね。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/16 22:01】 | 新月・満月
来年の話でアレですが。2012年の水星逆行って、火のサインで発生するか、火と水のサインなのね。ほうほう。
占星術メモですお
参考程度にとどめていただけるとうれし。


昨日、水星がようやく順行に+2012年水星逆行
について書きました。

2012年の水星逆行について
ちょいと補足をば。
なるほど
こーゆー度数で戻ってゆくのか!
というところがちょっと興味深かったので。。。


【2012年・水星逆行スケジュール】

3月12日 16時37分 
牡羊座07度「二つの領域でうまく自己表現している男」

※3月23日 22時09分
逆行した水星が魚座に入ります

4月4日 19時00分 
魚座24度「人の住んでいる島」


いったん牡羊座に抜けた後
魚座でやり残したことに気付いて
魚座まで戻ってくるんですね。

魚座は12サインの終わりの星座
牡羊座は12サインの始まりの星座
このふたつのサインの間には大きな区切りがあるのです。

魚座は12サインの最後のサインゆえ
何かを終わらせる、後始末をつける、クロージングするという意味があるので
ここで
きっちりと「卒業」しておかないと
牡羊座に入っても気分よくロケットスタートできないのね。

てなわけで
この水星逆行には
きちんと始末すべき問題や、終わらせておくべき話が閉じていないので
きちんと終わらせてきます。
すっきりした状態で
新しく12サインのスタート地点に立ち
新しく物事を始めますよキリッ!
という逆行になるでしょうね。



7月15日 11時08分 
獅子座13度「揺れている年を取った船長」

8月8日 14時39分 
獅子座02度「おたふく風邪の伝染」

獅子座で水星逆行が始まり
蟹座まで戻らず
獅子座の初期で踏みとどまるんだ、ほうほう。

獅子座13度の船長は
過去の思い出話を語るという意味があります
ええと
揺れている年をとった船長
というところから何となくイメージが湧くと思うのですが
俺の若い頃の自慢話モードですね
で、脚色入りですね
人に何度も聞かせているうちに、
話がうまく(大げさ、泣かせ)なっていますね

船長が回想モードに入ったとたん
水星も逆行で過去の話にさかのぼってゆくというあたりの
同調具合がなんとも。
思い出話になったとたんに
周囲がセピア色になってゆくってカンジか!



11月7日 8時05分 
射手座05度「木の高いところにいる老いたフクロウ」

※11月14日 16時28分
逆行した水星が蠍座に入ります

11月27日 8時00分 
蠍座19度「聴いてはしゃべっているオウム」

射手座で発生して
蠍座まで戻ってゆく水星逆行なのね。
火のサインである射手座に入って
ファイヤー!って燃えようとしたら
アレ?薪が湿っていて火がつかないよ?どうして?
前の世界に対しての未練が残っているから
射手座に入ってもスッキリしないのか。。
ということに気付いたので

蠍座まで戻って
因縁やしがらみとしっかり向き合い
ケジメを付けてから
新しい旅に出る
というプロセスを経るのだね。
今度こそ
心置きなくファイヤー!って燃えるんですね分かります。。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/15 21:46】 | 天体模様
本日、水星が順行へ。ぱちぱち!んで、次はいつ発生するのか気になる方へ、2012年水星逆行のスケジュールを出しておきますです。
占星術メモですお
ご参考まで。


本日
よーやく水星が順行へ
この忙しい時に
アレコレとトラブルで悩まされたみなさま
お疲れさまでした!!

参考
ほいじゃまあ、11月24日~12月14日の水星逆行について書いておくわ。

逆行→順行に転じる時には
流れが変わるため

当列車は時間調整のため、次の駅でしばらく停車します
とか
前の列車との距離が接近してまいりましたので、減速運転します
とか
まあ
そーゆー調整があるので
いきなりぶっちぎりスピードアップしたくても
なかなかそーは行かなかったりしますが。。。

気持ちの中では
サクサク年末気分でよろしゅう。



次の水星逆行はいつよ?
ということが気になる方もおられると思うので
2012年の水星逆行スケジュールです。



【2012年・水星逆行スケジュール】

3月12日 16時37分 
牡羊座07度「二つの領域でうまく自己表現している男」

4月4日 19時00分 
魚座24度「人の住んでいる島」


7月15日 11時08分 
獅子座13度「揺れている年を取った船長」

8月8日 14時39分 
獅子座02度「おたふく風邪の伝染」


11月7日 8時05分 
射手座05度「木の高いところにいる老いたフクロウ」

11月27日 8時00分 
蠍座19度「聴いてはしゃべっているオウム」


まあ
それぞれ逆行のタイミングが近づいてきたら
また
今回の水星逆行の特徴とか書くと思われですので
ざっくりとスケジュールのみ。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


水星逆行については
可能な限り「20××年の水星逆行」って明記しとかないと。。
と、思うことアリです。
当ブログ、そろそろ開設して4年になるので。。
水星逆行の記事も4年分書いているとゆーことに。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/14 13:17】 | 天体模様
ペンギンたちは理想郷をめざす(まだ12月10日の満月=月食の話題が続いてるんですけどいーですかねぇ??)
占星術めもですお
参考程度にとどめてほしいお。
そして
12月10日満月=月食のことについて
書いたりするので。。
またかよ的記事ですが。。
月食ですからね
(一説によれば影響力が次の月食まで続くとか。そして次の月食は2012年6月4日)
かように影響力が長く続くので
時間をかけて読むのもまた一興つーことで
許してつかーさい

あと
ペンギンたちは理想郷を目指すって
けものたちは故郷をめざす(安部公房)
を意識したタイトルなんだけど
そんなのいちいち説明しなくてもいーよね。
(じゃあするなよ!)

ほんでもって
月食については
前の記事をさかのぼっていただけるとありがたしなのですが

今回の満月がMC-IC軸で発生したこと
太陽がIC軸(心のよりどころ、家庭、住処)にあり
サビアンが「住処を移動するペリカン」
であるところを
どーしても深読みしたくなるよねぇ。。

今の環境では理想の子育てができないから
理想的な環境のために移動します

これ
孟母三遷度数
つってもいーかもしんない。
と、別の概念に置き換えると話がズレてくんだけどさ!

まあ
子どものために理想の環境へ引っ越しますキリッ!
ということは
割とありふれたことなのかもしれませんね。。
故事成語になるくらい昔からあったことなのね。
つーことが言いたかったのですお。

んで
ペンギンたちは理想郷を目指す
その前に立ちはだかる難問が!

共同体から抜け出そうとするとね
この裏切り者!呼ばわりされることがあるかもしれない
(今回の満月図でも12ハウスから火星のスクエアを受けておりました)

理想今日を目指すか
今の共同体にとどまるか
悩んだら
こういう風に考えたらいいと思います。。

その場にとどまることだけが
共同体への奉仕じゃないでしょう?

共同体にとって
構成員があちこちに散らばって
様々な経験をして
当該共同体に持ち帰ってくること

共同体の将来にリスクが想定される場合
構成員を分散させて
生き残りの可能性を高めること

それはまさに
共同体への奉仕ではありませぬか。

そもそも
射手座19度の影響を受けての
理想郷への旅立ちなので
オープンマインドな精神
情報シェア
が基本にあるのです。

そもそも
射手座ってバラエティのサインなんですよ
理想の形がたった一つということはありえない
試行錯誤したり
情報を交換しあったりしたがるのです。


理想郷求めて移住したペンギンさんたちは
こんなに素敵なところです!見学に来てください!
定着するまでにこういう工夫をしました!
という
オープンな姿勢を見せたり
有益な情報シェアをしてくださるのではなかろうか??

使えるノウハウが蓄積してゆき
多くの人がその恩恵にあずかることができる

問題意識の高い人の行動が
全体にいい影響をフィードバックしてゆく
みんながその恩恵にあずかる
そーゆーことが考えられますね。


あと
身近な人が引っ越しを考えたり
新しい環境を目指して旅だってゆくと

寂しさや取り残された感じを味わう人もいるかもしれません

誰かの試行錯誤
誰かのチャレンジ
それはきっと自分にとってもいいことだ。
と考えると楽になるかもしれませんよ。

また
今の時点では
理想郷を求めての移動ということがピンと来なくても
次の月食までの間に諸般の事情が重なって
突き動かされたかのように
「ペンギンたちは理想郷を目指す」状態になるかもしれません。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


そして
ふと思いついたこと。。。
双子座19度の大きな古典書物というのは
不磨の大典や金科玉条でなくて
常にアップデートし続けているものなのでは?
個人の試行錯誤や
人類の歴史を
織り込みながら成長してゆく書物のように思えます。
(これ、もっと強力に根拠づけられる説明が見つかるといいなー)
単にそんな気がするという、どこソース伝播ですからねぇ。。

おそらく
射手座19度のペンギン度数との関連で
説明できることなのですが。。。ぐぬぬ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/13 23:22】 | 新月・満月
天王星が順行しましたね。うへへもへへ。いみふなこと書くお。
占星術メモですお
おそらく
鈍才な小生が、天才の星☆天王星について書くと
うへへもへへいみふなことを書くと思われなので
参考程度にして下さいませ。


先日
満月読みに関連して

満月に先んじて
天王星が逆行に転じたことを書きました。

12月10日より
天王星が逆行→順行に
改革・変革の流れが一段と強くなるでしょう。

現在、天王星は牡羊座の1度にあります。

天王星逆行+牡羊座1度ということにフォーカスして

以前に書いた記事です
てなわけで、いつのまにか天王星が「女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く」度数まで戻っているわけですが。

天王星がアザラシ度数にあることを
しっかりと再確認したいと思います。


つーことね

天王星が7月10日~12月10日まで逆行していたのは

展開が早くてついてゆけません
という地球人のあたふたぶりに
しょーがないですねー調整期間設けますねとゆー
宇宙の配慮なのでしょうか
と何でもかんでも
地球中心に考えちゃう地球人って
自意識過剰っすね!!
(自分でボケて自分でツッコむ!)

そ れ は さ て お き

逆行にも深い意味があるのですが
天体は順行している時の方がスムースに働くので
逆行から順行へ転じたことは
どなたさまにとっても好ましき展開と
考えることができますよ。


常識があっと覆るような新発見・新発明
これからザクザク出てくるんでしょうね。。
ということを
期待しています。

過去の常識が覆るようなことが起こると
じゃあ!今までのアレやコレってどーゆーことなの!もう!!
というリアクションが発生するかもしれませぬな

たとえるならば
便利な機械が世に出た時に
手間が省けて嬉しい反面
今までの手間をどーしてくれよーか的
反応が起こる
それに近いことがあるかもしれません

まあ
過去のアレやコレがなければ
新発見・新発明はないのだからして
過去のアレやコレについては
お疲れさまですた!
過去のことは責めなくていいですよ!
こっちの方が人類にとってメリットありかも。。
そう感じたら
さくっと乗り換えてしまえばいーのです。

牡羊座天王星時代の新発明・新発見ですから
今まで世の中になかったような発想
自主独立の気風をサポートするもの
中央集権的システムでなくて分散型システム
メガよりマイクロ
儲け主義より、勢い主義
重厚長大でなくて、軽薄短小
でね
思いついてから物になるまでの期間が
過去に比べると
非常に短縮されると思うのね。


牡羊座天王星時代の発明発見の動機って
お金じゃないよなあ。。
「長年無理だと言われてきましたが、ある時、可能であることに気付いてしまったので何とかシステム化してみました」
とか、そーゆー雰囲気よねぇ。
んでもって
発明した本人や団体は
早く次のことがやりたいとワクテカ状態とか
まあ
そげな雰囲気だ。

もちろん
発明発見のために努力した方が報われることは大切!
創業者利益つーかまあ
それに類する
リスペクトや正当な報酬は受け取ってしかるべき
と、思いますが
どこかが権利を独占して大儲けするようなものではないと考えます。

よしんば
権利を独占する人がいたとしても
似たようなシステム(かつ、より有効なシステム)
を別な人が考え付いて
あっという間に広まってしまうから
独占する意味が希薄になるんじゃないでしょうかね!


山羊座との冥王星のスクエアが気になるところですが
冥王星が山羊座にあるということは
山羊座というサイン自体が根本から変わらなければならないのです。

牡羊座の天王星が
山羊座の冥王星の社会的システムに風穴を開け
そこから
新しい制度や仕組みができてくる
山羊座の冥王星は
牡羊座の天王星の新発見・新発明を取りこみつつ変容する
そういう相関関係がみられると思いますよ!



こっそり。
だからね
社会的な地位や社会的に認められることがステイタスな人は
別な形で自尊心を満たす方法を考えておいくといーかもしれない!
と、思います。
社会的地位を得るための努力は素晴らしいのです
社会をよくしたいという思いは気高いのです
だけど
100パーセント社会的地位に自己同一化していると
思わぬ形で
「個である自分」
を思い知らされる羽目になる。
一時的に
「ワタシって何」状態になってしまうと思われなので。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


天王星や冥王星の話は
何度か書いておりますが
毎回不満が残ります
言い尽くしていない
表現したりない
自分の力量が及ばないと感じているので
また書くと思います。
よく分からないなら書くなよーですが
分からないなりに
掘ってみないことには
お宝に近づくことはできないので
その点ご寛恕いただきたく。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/12 21:58】 | 天体模様
大きな古典書物度数について、ちょいと補足説明をば。
占星術メモですにゃん。
参考程度にしてくださいませね。

昨日
12月10日の満月の
月の度数である双子座19度「大きな古典書物」
について説明したのですが。
補足をば。

でね
この大きな古典書物というのは
権威とか
公式見解とか
そーゆーのとは違うのです
ということを一応補足しておきます。

権威とか公式見解といっても
その時々の時代の趨勢で変わってしまうもの
それは
根本的で普遍的な情報とは言えないでしょう。

種の書物=あらゆる文化はそこから発生するという、樹木の幹に当たる部分
それを見つけること。
そもそも
双子座は基本的に個人の能力の育成ですから
権威?
公式見解?
何それおいしいの?の世界。
種の書物は自分なりに探すしかないのです。

とはいえ
根本的・普遍的ということは
誰もがアクセス可能なところに情報はあるということね。
一部の人だけが特権として保有している情報ではございませんから
探しがいあるよ!

また
探すところに意義があるので
人の意見を参考にしてもよいのですが
参考にしかならないよ?

この本がいわゆる大きな古典書物です

サクッと例示できるようなものでもないですからね??

んで
双子座は19度に到達するまで
情報過剰な状態にさらされたり
人の影響を間に受けたり
受け売りで話をしたりという
試行錯誤を繰り返してきました
その先にある普遍的なるものなので
その試行錯誤のプロセスをはしょってどーしますか?

自力で
「これが大きな古典書物やあ!」と言うべきものを発見した時の
喜びは大きいぞなもし。
んで
見つけたら
そこから膨大な情報を引き出すことができるので
時間かけて探す価値はあるのよ。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



あーだから
浅学非才なわたくしめに
「大きな古典書物ってなんですか」「どこに行けばありますか」
とか聞かないでねー
幸いにして
聞いてきた人いないけれど。

聞かれたら
民明書房にあります!キリッ!!
とか、法螺を吹くにきまっているのです。

小生の浅学非才ぶりは
隠しようもなくバレバレなうえ
別に隠そうともしていないので
俺に聞いても無駄!無駄!無駄ァア!
ですからね??


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/11 18:21】 | 新月・満月
12月10日満月(皆既月食)。双子座19度と射手座19度には共通して、影響力を加減するために安定した場を探す、という意味があります。

占星術メモですお
参考程度にしてくださいね。


満月について
このような記事を書きました

12月10日 23時36分 満月(皆既月食)。太陽は射手座19度「住処を移動するペリカン」=自分の生き方にとって最適な場所を探す

12月10日 23時36分 満月(皆既月食)
太陽 射手座19度「住処を移動するペリカン」
月 双子座19度「大きな古典書物」
にて満月が成立します。

昨日は
月 双子座19度「大きな古典書物」
こちらの度数について説明しなかったので
それからね。

で、
今回の満月は19度で成立するのですが
19度はどのサインにおいても基本的に大風呂敷です。
各サインに共通の意味は「膨らませる」
より大きな基準やビジョンを意識し
今までよりも大きくなった自分を想定して頑張ります。
16度で、対抗サインの影響を受け
そのサインらしさが一時的に損なわれる経験をする
その後、回復のプロセスを経て
19度ではもう前の状態に戻らないために
強気に出てみるぜ、どかーん。
と大風呂敷広げちゃったよ。なのです。

射手座19度「住処を移動するペリカン」には
自分の生き方にとって最適な場所を探す
と、説明しました。
安全な環境を確保したい、理想を実現する生き方をしたいのなら
単なる対処療法ではなく
住んでいる環境を総とっかえしてしまえ
という思い切った発想なわけです。


双子座19度「大きな古典書物」には
精神を良質なものに浸すことで
いい影響を受けようとするという意味があります。

「大きな」
というシンボルに
大風呂敷ぷりを見て下さい、キリッ!

この度数が出てくる背景には
情報が玉石混交すぎて何を信じたらいいのかわかんない!
流行や考え方がころころ変わる世間につきあってらんねー!
という気持ちがあるのです

それゆえ
もっと根本的で普遍的な情報に依拠するわ。
という結論に。

ここにいう
古典的な書物とは
もちろん、古典的な文芸作品も入りますが
それには限りません
種の書物=あらゆる文化はそこから発生するという、樹木の幹に当たる部分のことを差しています。

移り変わるトレンドや目先の事をとっつかまえても限界がある
ならば
そういったものを生み出す幹の部分を掴もうとするのね。
いつの時代にも通用するもの
応用可能なもの
見つかるといーですね!

そして
双子座19度と射手座19度(今回の月と太陽)には
影響力を加減するために安定した場を探す
という意味があります。

自分が大きな影響力の中にいることを自覚し
影響を受けるものを選ぶ
いい影響の中に能動的に入ってゆく
そういう意味があります。



でもって
今回の満月
射手座太陽・双子座の月に対して乙女座の火星がTスクエアを形成していますね
これ
あまり深刻に考えなくていいと思います
全く注意を払わないのもアレですが
まあ
既に離れつつあるスクエアですから。
射手座と双子座で大風呂敷広げていると
乙女座から「何か大げさなこと言っている人がいますねー」
というツッコミを入れてくる人がいますが
影響力は薄れてゆく過程なので。
後ろからツッコミ入れてくる人がいますなあ程度の認識で。


フォーカスすべき動きとしては
射手座の太陽は
これから
天秤座土星とセクスタイル
水瓶座海王星とセクスタイル(これが今回の満月における太陽のラストアスペクト)
という過程を経るのですね。


天秤座土星とのセクスタイルは
客観的な視点を与える
行き過ぎた無駄を省き
目的に向かって意識を絞り込む働きをする
古くから使われてきたもの、普遍性のあるものへの理解

水瓶座海王星とのセクスタイルは
より大きな視点の獲得
今の選択が次世代へ与える影響を考える
人類共通の理想イメージと自分の目的の共鳴

という形で現れるでしょう。


満月の日に広げた大風呂敷が
土星や海王星のサポートを受けつつ
現実世界に定着してゆくのですね。



そして、本日
天王星が順行に転じました。
改革・変革の流れが一段と強くなるでしょう。

現在、天王星は牡羊座の1度にあります。

天王星逆行+牡羊座1度ということにフォーカスして
以前に書いた記事です

てなわけで、いつのまにか天王星が「女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く」度数まで戻っているわけですが。

天王星がアザラシ度数にあることを
しっかりと再確認したいと思います。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/10 22:27】 | 新月・満月
12月10日 23時36分 満月(皆既月食)。太陽は射手座19度「住処を移動するペリカン」=自分の生き方にとって最適な場所を探す
占星術メモですお。
参考程度にしてくださいませね。
と、毎日書いておりますが
本当に参考程度にてよろしくお願い候。

ギリだいじぶなカンジですが
現在かなり切迫しております
可能な限り占星術メモ書く予定
説明不足などありましたらご容赦いただきたく。



12月10日 23時36分 満月(皆既月食)
太陽 射手座19度「住処を移動するペリカン」
月 双子座19度「大きな古典書物」
にて満月が成立します。


MC-IC軸に
月と太陽が重なる配置ですね
真夜中なので
太陽が沈んでIC側
月が昇っていてMC側

MCとICは
MC=社会的な立場
IC=心のよりどころ

MCとICって相互に補完しあうんですよ。
いと高き天を目指すなら、しっかりと地に根を張ること。

今回の満月の太陽の度数は「住処を移動するペリカン」
自分の生き方に最適な場所を考えて
生活を丸ごとそこに移す
という意味があります。

心のよりどころ、家庭、自分の根っこ
を意味するICに
射手座19度の「住処を移動するペリカン」度数の太陽がありますから

今回の満月を機に
引っ越しを考える人が増えるかもしれませんね。
自分にとって理想的な環境を求める
という意図で探すと見つかりやすいと思いますよ!


今回の満月は
ドラゴンヘッドの近くで発生するので、皆既月食となります。
通常の満月よりも
大きな影響力がある
精神的に動揺する人もいる
古傷えぐられたように感じる人も(特に、水星逆行中に発生する満月ゆえ、過去の記憶を掘り返してくることが想定できるでしょう)

とはいえ
ドラゴンヘッド近くで発生する満月には
好ましい意味もあるのです
いにしえのご縁を引っ張ってくる
過去のいい因縁がもたらされるという意味が考えられます。

引っ越ししたい
何となく心惹かれる場所がある
けどツテがない。。。
諦めないで下さい!

今生ではご縁が薄いかもしれませんが
過去の(どれくらい過去なんだろう?)のご縁があるかも!
あるいは
祖先が住んでいる場所だったとか
人のツテを使うことができたりとか

SNSで「引っ越ししたい!」とアピールしてみたり
友人知人に当たってみたり
親戚を尋ねてみると
良いご縁をたぐりよせることができるかもしれませんよ。

何らかの意思表示やアクションを起こすと
ご縁をたぐりよせるスピードアップ。
あっという間に状況が整ってしまうカモです。


んで
引っ越し?
ということがピンとこない方は
自分にとって理想の心のよりどころを探す(みつける、作る)
ということを想定するのもいいかもしれませんね。

深いご縁を感じる人と接点ができたり
今までにない精神的な安定を感じることができるかもしれません。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


ざっくりとした読み方しかできなかったので
明日、別な記事にて補足するかもしれませんです。
締切終わっても
すぐ次が。
気を抜いていると追い越されそうになるとゆー(ひええ!)
なかなか厳しい状態にて。。
本日はここでしめておきます。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/09 22:32】 | 新月・満月
双子座の木星のムーブメントに乗るためには、牡牛座木星を極める必要があるよねぇ!あ、ちなみに現在木星は牡牛座01度「清らかな山の小川」度数にあります。
占星術メモですお。
さて、わたしにしごとおさめの日は来るのでしょうか?
それはさておき
本日も参考程度
わたしの言うことはネタ程度にしていただけると
大変ありがたいことでございます。

今日のネタ
話がふわっとしすぎで
どこに着地すんだろーという気が。

さてさて
昨日は来年の木星の話をしますたが
今日は現在の木星の話をするお。

で、現在木星は
牡牛座01度「清らかな山の小川」度数にあります。

12月8日~1月14日(2012年)
牡牛座01度を運行します。


木星は逆行中なのです
そして非常にスピード落としているのでございます。
一ヶ月以上この度数を運行するということは。
何か意味があるよね?
と、思って思わずコーフンして
こういう記事を書いたわけですが。

そーいえば、木星も逆行中。ゆくゆくは牡牛座の1度まで戻るのだ。

ということで
木星の度数の説明は上記記事に譲る。

んで
双子座の木星のムーブメントに乗るためには、牡牛座木星を極める必要があるよねぇ!
つーことなの。

木星は拡大・発展・幸運の星
双子座は風×柔軟
知性と流通、調整能力に長けたサインです
なんでもやってみたい・好奇心旺盛・ガジェット好き・コミュニケーションツール使いこなす・いっぱいしゃべる・情報や知識・個人の発達

こーゆー双子座的なるものが
拡大発展するという年になるでしょう。

牡牛座から双子座へという流れは
魂が肉体に収まった状態(牡牛座)から
その肉体を使って色々なことをやってみる(双子座)
という流れなのです。

だから
2012年双子座木星の流れにのって
色々なことに挑戦したい、あちこち行動半径を広げてゆきたい
個人の発達を突き詰めたい

という場合には
牡牛座に木星がある間に
土のサインの象徴である
肉体や物質、才能の使い方をしっかりと習得しておかないとね
とゆーことなのね。

その点のエクササイズが足りない状態だと
双子座に入った段階でできることも限られてしまいます。

使い慣れていない
肉体物質お金才能で
色々なことやってみます
うーん。
やってもいいけれど
ある程度体を作ってから
応用した方がいくないかねぇ??

ちょっとアレな言い方だと
牡牛座で魂をきちんと肉体に収めたり
物質を物質と認識するだけでなく
そこには意志やエネルギーが宿っている
ということを想像する感性を養ったり
という
牡羊座+牡牛座体験をしておくと
双子座体験がリッチになるのではあるまいか。

そこの認識が乏しいと
双子座に入って
様々なことに挑戦してみても
表層的な経験になってしまって
きちんと血肉にならない
刺激ばかりを追い求める短絡的な経験になりがち
ということが考えられます。

経験をしても落とし込みの場所が心もとない
経験が血肉にならない!
色々やるけれど単に刺激を求めるだけ
段々と強い刺激を求めてアブナイ方向に
不安な気持ちも強くなってしまう。
せっかくの双子座体験が雲散霧消してしまうのはもったいないお!

だから
今、牡牛座のスタートラインまでもどった木星にフォーカスして
牡牛座木星をもう一度きちんと経験しておくことが大切なのだ!
つーことを声を大にしていいたいのです!!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


これは思い付きなので話半分でよろしくお願いしたいのだが
牡牛座(土・不動)の視点から
牡羊座(火・活動)を考えることも可能かと思った。

いきいきとしたマテリアル
魅力的な物には
魂が宿っているのだよ。
(つまり牡牛座と牡羊座の結合が成立したつーこと)

だから
物として存在していても
いきいきしていない、魅力的でない
それは
スピリットが宿っていないのかもなあ
(牡牛座において、牡羊座を取りこむことに失敗したつーことかね。あるいは牡羊座のサイン体験が貧弱であったとかさ)



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/08 12:50】 | 天体模様
そろそろ来年のこととかちょっと書くといいような気がする。2012年、木星が双子座入りしますね!ということについて。
占星術メモだおん。
参考程度にとどめておいてねー!

さてさて
2012年6月12日 幸運発展の星木星が双子座入りするので
どーゆー影響があるでしょうか?
ということを考えてみたお。

今回は主に
双子座木星とトランスサタニアンの関係について。


☆牡羊座天王星とセクスタイル
牡羊座天王星は新しい時代の到来、新しいテクノロジー
双子座木星とはセクスタイルの協力関係ですから

新しいテクノロジーがあっという間に広がってゆく
新しい発明についてスポンサーを募ったらあっという間にお金が集まる
パフォーマンスの高いものをローコストで調達可能
一見難解に見えるテクノロジーがとてもユーザーフレンドリーに!
ということが考えられますね。
これは本気で期待したい。。。
新しい発明について誰かが利益独占とか考えている間に
安価で簡単に作れる方法があっという間に広がりました
多くの人が恩恵受けました。
ということがありそうですムフフ。


☆魚座海王星とスクエア
海王星は魚座という本来のポジションに回帰。
精神性の高揚、思いやり深さ、境界を越えてゆくという意味が強調されるでしょう。

双子座木星ということは
コミュニケーションツールの爆発的広がり
ツイッター、フェースブックに続く
新しいツールが瞬く間に広がり、
社会的なムーブメントになってゆくことが考えられます。

んで
海王星が魚座に入ると
本格的なテレパシー時代がやってくる!
つーことを考えているわけですが
つかさ
もうテレパシーでいいじゃん
本音と建前使い分けなくて済むしさ!

それはさておき
双子座木星とのスクエアが
魚座海王星のテレパシー新時代の動きを広げてゆくことになるでしょう
木星海王星のスクエアは
発展性を阻害するというよりも
だだっぴろく広がっていって制御が難しい状態になりそうな予感です。
当初はノイズが増えたり
いらんデムパを受信して混乱する人がいるかもしれませんが
徐々に慣れてゆくのではあるまいか。


スクエアというものは両立しない、矛盾するという見解がありますが
ある一つの現象に対して
異なるサインが別な視点から情報を提供するという読み方もできると思うのね

つまり
海王星魚座のテレパシー新時代ということを
双子座の木星はガジェットを使ってやってくれるのではあるまいか。
(テレパシーを可視化するガジェットつーことね)
そして
双子座木星時代に広がったコミュニケーションツールを使ううちに
あれ?
ガジェットを使わなくても
同じようなことができるのではありませんか?もしかして!
こ れ が テ レ パ シ ー な の か し ら ?
ということに気付く人が増えてしまったり。。うふふえへへ。

ところで
ガジェットという言葉と
双子座ってすげー相性いいですね!!



☆山羊座冥王星とインコンジャンクト
何度も書いておりますが
山羊座冥王星は社会的システムの根本的な変化です。

冥王星のじーさんは
最近の世相ってずいぶんと軽佻浮薄なんですねぇ
とか嫌味ゆってくれそーな気がしますが。
尊敬するふりして聞いていないんだろなあ、双子座の木星。
裏でおちょくってやがんだろうなあ!
(けしからん!いいぞいいぞもっとやれ!!え?)
山羊座冥王星にとって
牡牛座木星は温厚篤実で、とても気の合う相手でしたが
双子座木星は騒々しくてうるせぇガキ扱いなんでしょうなあ。。

で、150度のインコンジャンクト関係はオトナの関係
あーオトナの関係っても
ひほうかんとかそーゆー意味でオトナなのではなく
高度な配慮を求められる、一筋縄ではゆかないということね
教育、調整といった意味もあります。
あるいは
真正面から向かってゆくと
軽くいなされてしまうよーな強大な相手に対して
斜め上からゆく戦法が功を奏して
あれまビックリの逆転劇
ということが考えられます。

たとえ話としては
重量級の力士(山羊座冥王星)に向かって
猫だまし戦法で立ち向かう小兵力士(双子座木星)
てなイメージ。

根本的に変わらなければならないシステムが
意外な方法によってコロッ!と変わってしまいました。。
驚きです
という形で現象化するといいですね。。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/07 15:25】 | 天体模様
そーいえば、山羊座の金星と乙女座の火星がトラインとゆー、萌えるアスペクトを形成していたのね。遅まきながら勝手に萌えさせていただきます。
占星術めもですおー
これが12月6日分の記事ですお。
んで
毎回書いているけれど
参考程度にとどめてほしいお。


あああ
ウッカリしていた!

12月6日 00時10分 山羊座金星と乙女座の火星で正確なトラインを形成
こんな萌えるアスペクトなのに
正確なアスペクトを形成してから気付いたよ!

あー
金星が山羊座に入った時点で
このまま金星が度数を進めてゆくと
トラインになるなーつーことは把握していたのだが
記事にするの忘れていたんだよ!不覚っ!!

まあ
12月6日の間ならば
この影響力はあると思われるので。。
ひっそりともえもえすることにします。

気を取り直して
12月6日 00時10分 山羊座金星と乙女座の火星で正確なトラインを形成
山羊座12度 講義をする自然の学徒
乙女座12度 ベールをはずされた花嫁
にてトラインが成立します。

各サインの12度って
何らかの法則性を見出したり
じっくりと考えていたら、興味深いアイディアが浮かんだり
そーゆー特色があるように思います。

シンボルを見てゆきます
山羊座12度 講義をする自然の学徒
という象徴には
閉じられた空間の中で先進的な研究をしていると
驚くほど研究が進み、優れた結果を残すことができる
知られていなかった自然界の秘密を探ることに情熱を傾ける
という意味が込められています


乙女座12度 ベールをはずされた花嫁
については先日書いたけれど
こういうことです。

そもそも火星がこの度数にあるということは
探究心の強さや物事を明確にする姿勢を表しているのです。
ベールの花嫁とは
隠された自然界の法則という意味があり
それをはぎ取るということは
神秘のベールを解明し
全てを明らかにする姿勢を象徴しています。
集中力を発揮することで
謎を解明することができるかもしれませんね。


とゆーわけで金星火星のトラインがこの度数でできる時には
趣味が高じて
好奇心が高じて
あれこれといじったり・調べたりしたら
興味深い法則を発見してしまいました。。
どきどき。
とゆーことがありそうです。

あるいは
金星と火星の組み合わせだからさ
恋愛でもいーですよ。

なんかさ
今までの自分の恋愛経験を分析していたら
一定の法則を発見したりしてさ
恋のケミストリーだわー。。
って
ほわーんとしちゃっても。
あとは
好きなタイプでもないのに
なぜか気になる異性がいて
どーしてこんなに気になるのかなと思っていたら
結局好きになっちゃったとか。
(なんだかオレが書くと味気なくてすまん)

あるいは
ファッションや美の法則を発見する
とゆー使い方もアリだ。
土のサインにおけるトラインだから
どんな場面でも通用する美しさの“鉄板の”法則とか
見つけられるのではあるまいかと思ったり。


そしてもちろん
乙女座の12度も山羊座の12度も
自然法則の解明という意味があるのだから
そーゆーことに情熱を燃やすのもいいのよね。
巻貝の美しさとか
黄金比の秘密とか


んで
火星からすると
水星とスクエアになって
他元素からの介入により新しい視点の付与
その後
金星とトライン
同じ元素で同調する人の存在を得て
やっぱり自分の追求したことは間違っていなかった
という確信を強めるのか。ほうほう。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


勝手に萌えておくコーナーなので
もースルーしてください。。

しっとり古風な山羊座金星と
自制心の強そうな乙女座の火星のトラインて
すげく萌えるにゃ。
お前らお似合いなんだから早く付き合っちゃえYO!的な
(すげぇ余計なお世話)

土のサインのトラインだと
毎日一緒にいるとか
定期的に連絡とりあうとか
そーゆーことで着実に距離を縮めてゆきそーだ。
いいなあいいなあ!

とはいえ
ワタシは
テンション高い火のカップルも
そっけないのに仲がいい風のカップルも
しっとりひっそりした水のカップルも
勝手に萌え萌えすると思います。
妄想力には定評があるんですワタシ!
(節子、それ自慢するとこやない)
(↑某巨大掲示板語が好きなのですが、それがすべての人に通じると思ってはいかんぞと思いつつ使う。ごめんあそばせぇ)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/06 01:36】 | 天体模様
土星は現在、頭上を飛んでいる飛行機度数にあります。
占星術メモですお
むほほ
とりあえず12月5日の日付で場所取りしてから
記事を更新しにきたというのは内緒ですお。
そういう状態じゃけぇ。。

毎日書いておりますが
占星術メモは参考程度にして下さいませ。

12月5日~12月15日
土星は
天秤座27度「頭上を飛んでいる飛行機」度数を運行します。

各サインの27度には
新たな地平線への努力
という意味があります。
26度は何かを受け取る・堪能する
27度はジャンプして取りに行く・高みを目指す
27度では既に今のサイン体験に飽きているので
新しい刺激を求めるのですね。


シンボルを見てゆきます
天秤座27度「頭上を飛んでいる飛行機」
頭上を飛んでいる飛行機というシンボルから
明らかなように
高い視点を得ること
大所高所から眺めること
細かいことにとらわれず、大きな視点から全体をとらえること
を意図するシンボルです。

細かい事に対する興味を失ったり
人に対する配慮が希薄になる可能性あり
ただし
哲学的なことやマクロな話題に詳しくなるでしょう。

天秤座の初期度数だと
個性が大事!
だったのですが
多くの人と関わった結果
人間というものに共通する資質の方に興味が向くようになるのね。

てなわけで
12月5日から12月15日にかけては
哲学的な思考が冴えるでしょう。
物事を大づかみにして観察し
そこに共通の性質を見出すことができるかもしれません。

ちょっと時間があったら
来年のことも考えながら
そもそも、よく生きるってどーゆーことなんだろう?
とか、抽象的なことを考えてみるといんじゃまいか。


人に対する配慮が希薄とかあるけれど
そーゆーことは他のところで補うこともできますから
あまり気にしない。

たとえば
山羊座の金星に意識を向ければ
とりあえず
忘年会の席順とかそーゆーことについてはミスがなさそーだ!
暴れそーな人の側には
抑え役を配置しておくとか
悪酔いする人にはあまりお酒を注がないとか。。
(しかも金星⇔土星ミューチャルリセプションだ相互補完できる!)

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/05 22:45】 | 天体模様
戻ってきた水星は、火星と火花を散らす。そして暴かれる花嫁の秘密。
占星術メモですにゃん。
意味ありげなタイトルシリーズです
明日あたりから通常タイトルに復帰するのではあるまいか
それはさておき
参考程度にしてくださいね
まあ
オレの考えたすげーファンタジーのネタ帳
オレが考えた超笑えるギャグ集
オレが考えた宇宙の果て
とか
そーゆー書き方をしているブログなので
いわゆるひとつのネタ系として捉えていただければ幸いなり。


昨日
こーゆーことを書いたのですが
戻ってきた水星は秘密のファイルを携えている。やがて彼は太陽と出逢うだろう。

本日も
水星が逆行して以下略な話。

今度は
乙女座の火星とスクエアになるお
つーことが言いたいのね。


12月5日 08時08分
水星射手座12度 ときの声をあげる鷹に変化する旗
火星乙女座12度 ベールをはずされた花嫁
にて正確なスクエアを形成します。


つまり
射手座逆行水星君は
太陽さんに秘密のファイルを渡して
じゃあねー!これから先の射手座ってすげー面白いよ!
あと、今回の満月って一大イベントだね!楽しみだね!!
と言い残して
さらに逆行していったらば。。

乙女座火星の兄貴にとっつかまるんですな。
ち ょ っ と ま て 小 僧
さっき太陽に余計なこと吹き込んだりしてねーか?
と、
水星君の首ねっこ捕まえて
どやしつけるくらいのことはしてくれそーですね。乙女座火星兄貴。

それはさておき
水星(コミュニケーション、情報、計算)
火星(熱意、決断力、集中力)
このスクエアって

こういう形で現象化することが考えられます
気の焦り
早とちり
激しい主張
挨拶省略、結論だけ話す
二度手間(安請け合いですぐに飛び出す、その後に変更事項があってもう!)
長々と悩んだ問題に無理やり結論
なかなか決まらないことを「時間ありませんから」と強引に結論

特に
週明け月曜日ですから
連絡事項をきいてビックリ!
早く手回ししなくちゃと焦ってあちこちに電話!
変更事項がきて再度連絡!
という事態が予想されます
スピーディな決断は素晴らしいのですが
優先順位を決めて動かないと
二度手間になる可能性アリですよ。


んでね
今回、水星火星のスクエアが

水星射手座12度 ときの声をあげる鷹に変化する旗
火星乙女座12度 ベールをはずされた花嫁
にて成立することに意義を見出しています。

そもそも火星がこの度数にあるということは
探究心の強さや物事を明確にする姿勢を表しているのです。
ベールの花嫁とは
隠された自然界の法則という意味があり
それをはぎ取るということは
神秘のベールを解明し
全てを明らかにする姿勢を象徴しています。
集中力を発揮することで
謎を解明することができるかもしれませんね。

でね
水星がスクエアで介入することも
謎の解明に役立つと思うの。

スクエアというアスペクトは
相いれない他の元素からの介入
別な視点が入ることによって
グレードアップすることが考えられます。

射手座の水星は
乙女座の火星からすると
しあさってなことばかり言っています。
ですが
射手座の12度における追求力もなかなか鋭い。
土に向かって火が
スパッと本質をつく一言をゆってみたり。

乙女座兄貴は
は?テキトーな思い付きゆってんじゃないよ!
と、その場では水星君を小突くのですが

後でコッソリと
水星君のゆっていたことの裏を取ったりするんですね。。
そして
なるほど、そういうアプローチもあるのだと
ひそかに自家薬籠中の物にしてしまったり、してしまわなかったり。

てなわけで
12月5日は
ずっと考えていたことの謎が解けたり
追求力を発揮することで明晰になる
そういうことが期待できますよん!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/04 21:33】 | 天体模様
戻ってきた水星は秘密のファイルを携えている。やがて彼は太陽と出逢うだろう。
占星術メモですよ。
12月中のスケジュールが
おそろしーことになってまいりましたです。
原稿の文字数増えましたー
締切繰り上げでお願いしますー
あらあら
さすがは水星逆行の師走。


毎日書いていることですが
当ブログの占星術メモも
参考程度にてお願いしたいです。


戻ってきた水星は秘密のファイルを携えている。やがて彼は太陽と出逢うだろう。
何のこたーない
水星逆行して太陽と合です
つーことが言いたいのですが
ちょっと意味ありげにしてみた!!


参考

水星が逆行中ですにゃ。
  ↓
ほいじゃまあ、11月24日~12月14日の水星逆行について書いておくわ。


んで
今は、水星の度数の方が太陽の度数より先行している状態なのですが

12月4日 17時44分
射手座12度「ときの声をあげる鷹に変化する旗」で太陽と水星が重なります。

その後
太陽は度数を進めてゆき
水星はさかのぼってゆきます


ちなみに
水星が太陽より先行しているという状態は
太陽の象徴する目的を果たすために有益な情報を
水星が予めリサーチしているという状態

そして
水星が逆行して度数をさかのぼってゆき、太陽と合するということは
太陽の目的意識・統合力に水星の情報がもたらされるということ。

水星君のマル秘ファイル!
君だけにそっと教える射手座攻略法!!
と銘打った情報ファイルを太陽さんにコソーリと手渡してあげるつもりなのか。

いい子できる子!水星君
と思って
読んでみたら

オレの考えたすげーファンタジーのネタ帳
オレが考えた超笑えるギャグ集
オレが考えた宇宙の果て
など
へなへな~と脱力するような内容にまじって
有益な情報がキラリ。

というのも
水星って射手座の21度「借りた眼鏡をかけている子供と犬」
まで度数を進めてから
逆行を開始しているのですよ。
射手座の21度から25度の領域は
より高度なレベルに自分をシフトアップする努力。
これから射手座の本領発揮しますよー!飛びますよー!
というテーマに片足を突っ込んだところで
「あ、大切なことを忘れていた!」
と、引き返してきたのね。

てなわけで
太陽君としてはこれから経験するテーマである
16度から20度のテーマ
抽象的精神性や哲学を実社会的な活動へ落とし込む
(抽象思考に傾きがちな射手座が、実社会で生きてゆくための知恵をつける)
ことを水星君は既に経験してきたのです。キラッ!
そういう意味では
役立つ情報も持っているでしょうねー!逆行水星君!!


太陽にとって
ここで水星とコンタクトすることには大きな意味があります。

12月10日には満月を迎えるわけですが
射手座の19度「住処を移動するペリカン」で満月になるわけですよ
水星君、既にこの度数は見ています。
逆行してもう一度見ております、二回見てきたわけですから
かなーり有益なインフォメーションを
太陽にもたらすことができるでしょうね。。


射手座太陽の今までの動き

太陽が射手座入り
牡羊座天王星とトライン
新月
上弦の月
乙女座火星とスクエア
射手座水星と合(←いまここ)
満月

という過程を見ると
水星との合の意味が見えてくるかと。

ちなみに今回
太陽と水星の合が成立する
射手座12度「ときの声をあげる鷹に変化する旗」
というシンボルには
精神の秘密を探ろうとする強い関心を持つと
通常は忘れられている潜在的な活力が身体の奥から湧き出す経験をする
神秘な世界を垣間見る
という意味があります。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


すびません
結局、本日の記事も
ひゃっはーな内容になってしまいました。
めっさり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/03 23:07】 | 天体模様
12月2日 22時08分 射手座太陽と乙女座火星が正確なスクエアを形成します。

占星術メモですお。
本日は短めで失礼するお。
参考程度にとどめてほしいお。


まあ
先日書いた記事と一部カブるんですけど。

12月2日は上弦の月。


12月2日 22時08分 射手座太陽と乙女座火星が正確なスクエアを形成
太陽 射手座10度 金髪の幸運の女神
火星 乙女座10度 影の向こうを覗く二つの頭
にて、スクエアを形成します。

太陽と火星の組み合わせはエネルギッシュ!
ただし、今回はスクエアで成立することに注意です。
そうなると方向性が違うので
エネルギッシュなんだけど
ロスが多いとゆーことか。

一方が集中して作業をしたいのに
もう一方がかたっぱしから仕事を増やしてゆく的な

乙女座の火星は目の前のことに集中したいのね
余計なことをしたくないのね
とっちらかすの禁止

射手座の太陽は好奇心旺盛でチャレンジ精神強いさけ
色々なことをしてみたいのね
無茶なこともやってみるのね
余計なこと大好きなのね

んで
太陽の度数も
何かに導かれて今の自分には無理な体験をする
→ワタシ、スゲー体験してきたんです!と周囲に伝えてゆく
という度数域にあるため

無茶なことしやがる。。フッ。
ということになりがちですがな。

そうすると
乙女座の火星は
このガキはいらんことしくさって
目の前のことに集中していればええんじゃ!
遮 眼 革 つ け た ろ か
とか思うんじゃあないですかね??


時間的に余裕があるのなら
よそ見、とっちらかしも
経験のバラエティを増やすという意味では歓迎される。

ただし
既に師走だし
水星は逆行中でただでさえ話がメンドーになりがちだし
本日金曜日につき
時間制限厳しいです。。

という場合には
乙女座火星にフォーカスして
目の前の作業を片付ける!!
無茶なことはしない、余計なことはしない
という姿勢の方が
歓迎されるでしょうなあ。。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/02 06:45】 | 天体模様
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

