【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12月2日は上弦の月。
占星術メモですお。
昨日はぶっとばしたので
今日はゆるりーとゆこうと思います
だけど
内容は参考程度にて
よろしくお願いしたく。
と思ったら
柔軟サインの10度の話なので
やっぱりぶっとばしてしまった。めっさり。
ホント、参考程度にとどめてください。


12月2日 18時52分 上弦の月
射手座の太陽と魚座の月の間で上弦の月が成立します

今回の上弦の月は
太陽 射手座10度 金髪の幸運の女神
月 魚座10度 雲の上の飛行家
にて成立します。

各サインの10度には「外部との接触」という意味があります
自分が確信した考え方や持っているものを
異質な他人や環境にどう理解してもらうか工夫するのです。
10という数字は
1~9までの経験をたばねて
次の単位に押し上げてゆくのです。
そのために
各サインの10度には
ちょっと強気だったり
何だか大げさだったり
異質なところに首を突っ込んでみたり
という特色があります。

特に柔軟サインの10度には
9度で極点的な境地に達したので
そこから日常的なレベルに戻ってくることを象徴しています。

シンボルについてみてゆきます

太陽 射手座10度 金髪の幸運の女神
ちなみに前の度数は「階段で子どもたちを連れている母親」
9度では、導きに従って高度な意識へと昇ってゆく状態

10度で日常に戻ってくる時には
金髪の女神となって降臨するんですね。

宝塚みたいですのー!
後光さした状態で
きらびやかにゆっくりと降りてくるのではあるまいか。

この上弦の月では
自分悟ったんですキラーンとか
言い出す人いそーだな。

別に悟ったんですキラーンでなくてもいーんだけど。
スゲー体験しちゃったんですキラーンでもいーんだけど。
そのスゲー体験を
脚色入りで聞かせてくれそうなヨカーンです。


月 魚座10度 雲の上の飛行家
なんだかさ
魚座の10度で雲の上までいっちゃったら
もう永遠に地上に戻ってこない気がする。。

松村先生の本によると
自分の実体を二つに分けて
ひとつは雲の向こうをのぞく
もうひとつは地上にある
とゆーことらしいのですが。。
(このふたつに分けるという発想の方が魚座らしいか?)

とまれ
象徴的な存在たる自分にリアリティを置く
ということなので

現実的な話に加わらず
神秘のベールで私生活を覆う人
という形で現れるかもしれませんね。


ついでにゆーと
この下弦の月には火星も加わってTスクエアになるのですね
火星 乙女座10度 影の向こうを覗く二つの頭

この度数には
自分の限界を超えようとして
実力を越えて無理した所
自分の影(抑圧された無意識)を垣間見る
そこで思い切り怖い思いをして己の限界を知り
それ以降、無理をしなくなる
という意味があります。

さきの魚座だと
雲の上にいって戻ってこないという点に力点があり
乙女座だと
影の向こうをウッカリのぞいて怖い思いをした!
もうあっちにはもう行かない!
という点に力点があるところが
魚座と乙女座の差異のような気がします。


んでもって
今回の上弦の月
金髪の女神は話を盛るし!
飛行機は雲の上に行ったまま帰ってこないし!
影の向こうをのぞいた男は「マジこえー!シャレなんねー!」
とゆってガクブルしているし!(だがしかし、どういう怖い思いをしたかは語ってくれないのだ!なぜか!!)
ちょっと無茶をしがちな時かもしれません。


限界超えてみたいと言う人は
自分の力量を見極めて挑戦するとよろしいがな
だがしかし
無茶はしたくないのなら
無理はしないということも選択肢のひとつです。
そこらへんは
各人各様、自分の力量とご相談のうえで。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/30 22:23】 | 新月・満月
12月1日「力のあるベールに隠れた預言者」度数にて金星と冥王星が重なります。
占星術メモですお。
だいぶトバしています
たぶんトンでも系な記事ゆえ
参考にするにもほどがあるという感じでよろーん!


12月1日 22時49分
山羊座07度「力のあるベールに隠れた預言者」にて
金星と冥王星が重なります。

各サインの7度は
落差を思い知るという意味があります。
二つのものの間で落差や対立を味わう
前の度数で環境にズッポリハマった結果
見えてくるものがあるのです
各サインの7度は
強い衝動を感じさせるシンボルが多いのです。
焦りや衝動をドライブとして
自分を急き立てるという現れ方をすることもあるでしょう。


力のあるベールに隠れた預言者
というシンボルには
共同体や社会に対する鋭い問題意識という意味があります。

山羊座の前の度数
「暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太」というシンボルには
環境にズッポリはまり
環境の人柱になるという意味があるのですが

前の度数で
環境に深く入り込み
共同体や社会が持つ集団の無意識に接触した結果
7度では強い発言権を得るのです
それと同時に
激しい反発を感じる
社会に警鐘を鳴らすようなことを言う
という図式なわけです。

ミモフタもない言い方をすると
ズッポリ会社人間だった人が
事情があって会社を去ってから
「あの会社はこーゆーところが間違っている!」
と、暴露本を出すような感じか。

内部にいたからこそ
真の問題点が何であるか知っている
本当はその社会や共同体を存続させたいと思っているからこそ
辛口の意見になってしまう

だからさ、暴露本のあとがきには
わたしは社のスピリットを愛している。
そこでの経験がなければ今の自分はない。
だがしかし、志を失ったかつての会社の姿を見るのは辛い。
社が創業当時のスピリットを取り戻すことを祈って筆をおきたい。
とか
書いちゃうんだな、きっと(と、見てきたよーなことを言う)。

んで
金星と冥王星が合という配置ですから
若い女性が根源的な意志の影響を受けて
あらぬことを口走る
という図式になりそーな気配。

とつぜん
「わたし、この会社ダメになると思うんです」
とか言い出す若い子が登場するかも。。

聞いている人は
あまり愉快な気持ちにならないと思うんだけど
警告を発する人の口をふさぐのって得策ではないのですよ。
もちろん
発言がひとり歩きする可能性があるので
シチュエーションは選んだ方がいいと思われなのですが。

鋭い問題意識をもっていることは間違いないからです
どうしてダメになると思うの?
というところを丁寧に聞き出すことができれば
改善のヒントを得ることができるでしょう。

ここで
縁起でもない発言する人は
深層心理では社会や共同体の存続を願っているのね。

自分は危機意識を持っている
だけど周囲はのんきだ!(あー!落差を感じるよ!)
目を覚ませ!このボンクラども!死にてーのか!
という思いがあるのかもしれません。

んでね
縁起でもない発言って
逆に、共同体の存続に欠かせないものと考えることもできるのですよ。

昔から終末思想ってあったしね。
世も末じゃーと嘆くことで
共同体の危機感をあおり、メンバー同士の結束を固める
そういう作用があるのでしょう。

だから
極端な発言を聞く機会があったら
単なる戯言と軽視せず
どうしてそういう発言になるのか?
相手に尋ねてみたり、自分なりに考えてみるといいでしょう。

現実社会をサバイブするための
使えるアイディアが得られるかもしれません。

また
金星には
お金とか人間関係という意味もあるから
この時期に
お金と人間関係にからみで
極端な結果が出やすいということもありえますね。

既に
この金星と冥王星の合は影響力を強めつつあります
11月30日、12月1日あたりが最も影響力強いでしょう。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/29 23:41】 | 天体模様
逆行中の木星は、現在「電気的な嵐」度数を運行中。
占星術メモですお。
りくつ
ときどきでんぱ
いつも萌え
そんな感じなので
参考程度にとどめてくださいね!


現在木星は
牡牛座の02度「電気的な嵐」度数にあります

11月26日~12月7日
木星は牡牛座02度を運行します。

各サインの2度には
環境からのリアクションという意味があります。
前のサインである牡羊座=生命力の火
それが
牡牛座01度「清らかな山の小川」という環境に入り込むと
電気的な嵐を巻き起こすわけですね。

嵐というシンボルには
やむにやまれぬ激しい衝動がシンボライズされています。

新入りが来たでー!
古株がピリピリしとるでー!
だがしかし
嵐を巻き起こす新入りのおかげで
古株=環境も何だか勢いづいてるでー!

固定サインの2度って
どれも殻を割ったような現象を引き起こしています

電気的な嵐も
牡牛座の環境に割って入り
エネルギーをシェイクするのでしょう。

嵐=風雨雷が大地の上でダンス!
火地風水→四大精霊の夢の競演やあ!

んで
雷が鳴ると豊作になると世上言われていて

それは
こーゆーシステムなわけですよ
雷放電によって大気中の窒素ガスが酸化→雨水に溶ける→土壌に固定→土肥える!

「電気的な嵐」の情景を思い浮かべてみると
それは
肥料がざんざんと大地の上に降り注いでいる状態なわけで

そういうことがあったら
牡牛座の03度ではクローバーもすくすく育つわなあ。。。


前にこういうことを書きました。

各サインの3度って
前のサインで得てきたものを手ごまのように使える
という意味なのでは?
と、思うことがありました。
(もちろん、該当しないサインもあるのですが)

これを牡牛座03度「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」

について見てみると

牡牛座の1度で自分にとって最もふさわしい環境に引き込まれ
牡牛座の2度で環境に入ったリアクションで激しい風雨を巻き起こしたら
牡牛座の3度では環境が雷や風雨によってリッチになる(雷→窒素固定→土へ)
→牡羊座のぴちぴちした生命力は雷となって大地を豊かにする

土の上にクローバーが萌え萌えしている様子は
前のサイン牡羊座で得てきた生命力を活用しているということ
牡羊座の生命力=火が土に根付いた証拠ともいえる。


クローバーの話が長くなったので
牡牛座の2度「電気的な嵐」に話を戻すと

11月26日~12月7日
木星は牡牛座02度を運行します。

まあ
アレだね。
逆行してこの度数に戻るということは
放電バリバリがまだ足りなかったということだね
前にこの度数にいた時に
環境をかき回さなきゃいけなかったのだけど
それが甘かったと。。

それゆえ
牡牛座の木星がこの度数にある時には
衝動的な行動を取りやすくなるでしょう。
その結果
反対する人賛成する人
騒がしい状態になるわけだけど
自分と環境との関連性で双方活気づくので
双方にメリットがあるといいですね。。

また
逆行中にこの度数ということは
ここで
どういう衝動的な行動をとってしまうかで
自分の本質を知る
自分にとってふさわしい場所を知る(牡牛座1度のテーマ)
という意味もありそうです。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/28 21:32】 | 天体模様
現在、土星は「互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩」度数を運行中。
占星術メモじゃけぇ。。
参考程度にとどめておくれやす。。
日付変わる頃更新ですまねぇ!!

この度数
ちょっとわかりづらかったです
てなわけで
解説についても切り込み不足
もっといい説明が思い浮かばないものかと。。

現在
土星は天秤座26度「互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩」にあります。

11月25日~12月4日
土星は天秤座26度を運行します。

天秤座26度「互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩」

各サインの26度には共通して「堪能する」という意味があります
25度でそのサインが完成したので
26度では完成品を使って、どこまで性能を伸ばせるか無茶をする
という現れ方をするのです。

天秤座においても
25度までで
対人関係の豊富さや客観的な知性は完成したので
あとは次のサインである蠍座を意識するプロセスに入ってゆくのでしょう。
蠍座がもっている
実行力やパワーを天秤座にいながら獲得しようと努力するのです。

シンボルをみてゆきます
鷹=意志の生き物
鳩=愛や知性の生き物
ざっくりゆっちゃうと
ここにいう
鷹は蠍座、鳩は天秤座の象徴なのでしょう。

それが「互いに入れ替わる」とは
知恵や愛が対象を変化させるほど強い意志に変わり
行動力や圧力として働いてきた意志の力を理解することに向かわせる
ということ。

理解するのは天秤座的な生き方
力を志向するのは蠍座的な生き方

意志と理解の違いは
集中力が集中するか拡散するかの違い

興味を限定することで集中力を得る
興味を分散することで知識を得る
気持ちを解放したり集中したりという切り替えのコツをここで掴むのです

天秤座の26度までくると
今まで得てきた知識は多いので
それをまとめる作業に入るのでしょう。

集中してまとめると
それは実行力に変容するのです。

天秤座土星もかなり度数を進めてきました
気が付いたら
知識も人脈も結構持っているのでは?
そろそろあちこちフラフラするのはやめて
一本化する・まとめる・自分の方向性を決める
そういう過程に入っているのでしょう。

それゆえ
11月25日~12月4日
土星は天秤座26度を運行している時には
集中力が大切!気を散らさない!!
ということでお願いしたく。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/27 23:30】 | 天体模様
金星が山羊座入りしましたね。ゆえに、お金の社会的責任とかゆってみる。
占星術めもにゃお。
自分が関心を持っていることを
にゃおにゃお書くので
参考程度にとどめてほしいお。


昨日
金星の山羊座入りについて書いたのだけど
11月26日 金星が山羊座に移動します。

擬人化!
キリッと系女子が忘年会で隠し芸!
とか
わけわかんねーことになったので

金星が山羊座に入ることについて
ちょいと補足しますね。

金星は
美・楽しみ・趣味・お金・恋愛・若い女の子・美容・甘いもの
などなどを象徴します。
キラキラしたキーワードが並びますのー。

んで
山羊座は社会性のサイン
射手座で思想や哲学理念を高らかにうたったら
山羊座で社会的な落としどころを探るのです

金星×山羊座
それは
ストイックで古風な美しさとか
日々鍛錬を欠かさないがゆえの美とか
節度を持って楽しむこととか
クラシカルな趣味とか
昔ながらの美容法のリバイバルとか
恋愛と仕事の両立とか
しっかり者の若い女の子とか
そーゆー形で現象化するでしょう。

山羊座とゆーと
古風クラシカル節度
というキーワードが浮かびますが
トンでもない山羊座とか
ぴちぴちした山羊座とか
そーゆー現れ方することもありますねぇ度数によっては!
(サインの細かい性格付けについてはサビアンを参考にすると面白いよ)

それはさておき
金星×山羊座とゆーことで

お金の社会的責任
ということにフォーカスするとよさそうだ
と、思いついたので書いておきます。

12サインは12種類の心の形
12サインに均等に親しむことで
精神的な成長が期待できる
そう考えています。

金星が山羊座に滞在している時には
社会的な意識をもって
金星の象意を使うと
金星の使い方が上手になったり
山羊座意識を鍛えることに繋がるのでは?
と思いました。

たとえば買い物をする時
「企業の社会的責任」ということを選択肢のひとつに入れてみる。
というのはいかがでしょうか?

値段で選ぶ
ブランドで選ぶ
それもひとつの選択肢。

金星が山羊座にある時だから
ちょっと社会を意識してみるということで!

自分の使ったお金が
どこに流れてゆくのか
そーゆーことを考えながら
物を選ぶと
社会が変わってくると思うんだよね。
日常の中で
商品やサービスを選ぶ機会は意外と多い。
今までの価値観に加えて
社会的責任という観点を意識して頂ければ幸いなり。

そんなの当然でしょ?
という方には、釈迦に説法でございますが。
この時期ならではの
意識の向け方つーことで。

お金もある種のエネルギーやパワー
使う時には
それなりの責任を伴うのでは?
そして
金星が山羊座にある時ですから
「責任」という問題にフォーカスしやすいでしょう。

でね
企業の社会的責任?
どういうことなの?
物やサービスを選ぶ時
どこに視点を置けばいいの?

それは各人で調べて頂ければと思います
どの社会的責任のジャンルに重きを置くかは
各人の価値観によるので
環境問題にフォーカスする人
労働問題にフォーカスする人
様々かと思われです。

口コミ情報
企業の情報開示
その他、調べようと思えばネタは色々。

そして
山羊座で社会性を意識するのなら
その前の射手座で
青臭い議論だの、理念だの哲学だの
たっぷりと吸収しておくと
イイんだよねぇ。。。
そうすると
山羊座で社会的責任ということを考えるとしても
とても説得力のある説明ができるんだよなあ
ということを
今さらながら思ってみたり。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


とゆーわけで
今日は何だか
ぐずぐずなカンジでもーしわけない。
ワタシ個人としては
こーゆーとこに着目しますぞチェックありです
応援したいメーカーさん
サービス提供主体さん多数です
とはいえ
それはワタシの価値観なので。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/26 22:50】 | 天体模様
11月26日 金星が山羊座に移動します。

占星術めもだお。
何だか
最近踏み外したことばかり書いてます
ブフォと笑いながら
参考程度にするとよろしいのではあるまいか
占星術界のネタ系ブログを目指しますの方向性で。


んで本題。

11月26日 21時35分 金星が射手座→山羊座に移動。

11月26日~12月21日
金星は山羊座を運行します。

金星はお金・美・恋愛・楽しみ事を象徴します。
金星が山羊座にある時には
節度あるお金の使い方
ストイックな楽しみ
シャイな愛情表現
古風な芸術に心惹かれる
という形で現象化するかもしれません。


ちなみに、金星が射手座の時はこんな感じでした!

11月2日、金星が射手座に移動します。この世は可能性で満ちている!相手のいいところにフォーカス!お金の使い方に哲学を持つ、てな感じでしょうか?

金星が射手座から山羊座へ
それは
理念の愛から実践の愛へというプロセス

自分の務めを果たすこと
日々の地道な行動に想いを込めてゆくこと
そういう形で
愛情を表現するようになるかもしれませんね。



んで、今回
金星が山羊座に入ってすぐに
牡羊座天王星とスクエアを形成するのですね。
それと同時に
牡牛座木星とトラインを形成します。

11月27日 11時26分
山羊座金星と牡羊座天王星が正確なスクエアを形成

11月28日 06時23分
山羊座金星と牡牛座木星が正確なトラインを形成


牡羊座天王星とのスクエア
その後に
牡牛座木星とのトラインって
擬人化するとこんな感じ!
別に、擬人化しなくてもいーんだけど
思いついちゃったから書いておくねっ☆キラッ!!

ちなみに
金星ヤギ子ちゃんは
ダークスーツが似合うキリッと系女子のルックスでお願いしたく。

真面目で古風なセンスを持っている女の子に
「君、堅いね!ここでズルっと一皮むいとくといーんじゃない?今度、忘年会で隠し芸やってよ!!」的な
無茶ブリをしてくる変わり者のオサーンがいて(牡羊座天王星)

金星ヤギ子ぴーんち!
忘年会までの残り日数を逆算して
○○日 できる 隠し芸 というキーワードでぐぐったり
ここ数年の忘年会のことを思い出してみたり。。

そこに
穏やかなオジサマが通りかかり(牡牛座木星)
「ヤギ子さんが隠し芸やってくれたら嬉しいけどさ、無理しなくていいよ??あの人、悪い人じゃないけど変わり者だから話半分に聞いておけばいいんだよ(ここだけの話だよ!と念を押す)。あ、ヤギ子さんには忘年会の会計をお願いしようかな?会計なら得意でしょ?」

と、助け船を出していただいて一安心。

さて
ヤギ子どーする?
一週間で覚えるテーブルマジックをするか?
同期の子と一緒に女性アイドル歌手の歌を振り付けつきで歌う?
それとも
会計担当して、隠し芸とかは芸達者な子にやってもらう?

変人オサーンのアドバイスに従い
ここでズルっと一皮むけちゃうのも一興。
一躍人気者になる可能性も???
(スベり芸になるリスクもありますが??)

温和なオジサマのアドバイスに従い
無理をせず
自分が得意な方法で周囲に貢献するのもひとつの道だよ。


んでもって
その後、山羊座金星は
山羊座冥王星と合を形成し

乙女座火星とトラインを形成し

天秤座土星とスクエアを形成し

水瓶座へと移動します。

冥王星・火星・土星との関係については
アスペクトを形成する時が近づいたら補足する予定なのですが
(擬人化するかどーかはその時の気分しだい)

天秤座土星?スクエア?と聞いて
一瞬いやーんな気持ちになった方がおられるかもしれませんなので
ここでちょっと解説しておきましょう。

山羊座金星はそもそも
自重する傾向が強いので
土星とのコンタクトは悪く働かないでしょう。

そのうえ
土星は天秤座にあると高揚します。

さらに
山羊座金星⇔天秤座土星は
ミューチュアルリセプションです
お互いに相手に対して配慮し合う関係に


参考
金星がずっとミューチャルリセプションなんですね!

それゆえ
金星と土星スクエア?
悪いことが起こるの?楽しくないの?
と、過剰反応する必要はないと思います。
むしろ
自制心を働かせることにより
枠の中で楽しむことができるのではあるまいかと。



そーいえば
新月&日食だったね!
参考


11月25日は新月(部分日食)。君はゲームの駒ではなく、ゲームを操っている人なのだよ。自分が宇宙を作っているという視点を持つべし!

小生は
新月のお願いは特にしない不精ったれた人間なので
アレなのですが。
今回の新月が発生した度数について考察を深めたいと思います。
何だかね
部分日食のような大きな天体イベントが
射手座の「チェス」度数にて発生したということが
多くの人にとって希望になると思うんだよね!

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/25 17:25】 | 天体模様
11月25日は新月(部分日食)。君はゲームの駒ではなく、ゲームを操っている人なのだよ。自分が宇宙を作っているという視点を持つべし!
占星術メモですよ
射手座の新月について考えてると
何だか筆がすべりそーだなー
伝播系なことを書きだしそーだな
というわけで
参考程度にとどめてくださいね。

今回の天体配置を
わたくしの視点から読むと
こういう風によめますということなので
特定の行動をとらなければいけないということではありません。
天体配置は天気図のようなもの
自分の意志が最も大切です。



長々とした説明を読むことが面倒な人のために三行で説明(ただし伝播入り)
君はゲームの駒ではなく
ゲームを操っている人なのだよ
自分が宇宙を作っているという視点を持つべし!


11月25日 15時09分 新月(部分日食)が発生します。

今回は
射手座03度「チェスをする二人の男」にて太陽と月が重なります。



前にこういうことを書きました。

今回の新月って
射手座03度「チェスをする二人の男」で発生しますね。
各サインの3度って
前のサインで得てきたものを手ごまのように使える
という意味なのでは?
と、思うことがありました。
(もちろん、該当しないサインもあるのですが)

蠍座の権力闘争やパワーゲームは
射手座らしく
フェアプレー精神やシミュレーション
という要素を盛り込んで
射手座の3度でチェスになるのですね。
(と、ゆーことを思いついたらワクテカした。。)

引用終了。



今回、部分日食なのですが
日食の場合、通常の新月よりも影響力が深く大きくなると言われています。
心理的な動揺を覚えたり
心の深いところをえぐってくるような経験をする人もいるかもしれません。

特に
水星逆行状態で迎える部分日食ですから
過去の記憶が浮上しやすいでしょう。
浮上してきたら
別な解釈を与えたり
他の視点から考えてみるチャンスと考えて下さいね。

んで今回の新月の度数である
射手座03度「チェスをする二人の男」
について考えてみます。

各サインの3度については前にも説明しました。

引用します

各サインの3度には「行動原理の確立」という意味があります。
1度で環境に入る
2度で環境からリアクションがかえってくる
3度で環境と自分のありかたを確認し、行動原理を確立する
(1度と2度を調停し、発展的な可能性を拡大する)
という流れなのでしょう。

この3度で
自分と環境との間に存在するリズムをつかむと
物事が自動的に発展してゆくのですね。
3度には
遊び心、ゲーム性、ナチュラルな姿勢、発展性を感じさせるシンボルが多い。
初期度数の段階なので
あまり複雑なことは考えていません
逆にそれが環境の中で発展の波に乗る鍵みたいです。

引用終了。


シンボルをみてゆくと
「チェスをする男」というシンボルには
相手の繰り出す手を推理し
形勢が不利になると立て直して再攻撃
それは厳密なルールの枠で行われる
という意味があります。

行き当たりばったりではなく
計画的に戦略を練って目的を攻略する姿勢が
シンボライズされていると言えるでしょう。


今回の新月では
楽しみながら目的を攻略する姿勢が吉を呼ぶ!
柔軟な対応力を発揮
不利な姿勢からの逆転劇
あらゆる手を想定する知性のきらめき
ということを体感することができるかもしれません。
自分なりの「勝ちパターンの定石」が見えてくるかもねっ!!



でね。
はい伝播系メッセージっす(根拠なし。ワタスはソースよりしょうゆ派)。

君はゲームの駒ではなくて
ゲームを操っている人なのだよ。

自分が宇宙を作っている
とゆー視点を持つことだね!

にもかかわらず
駒のままでいたいとは酔狂な
それってどーゆープレイなんでしょう?
自分に
決定権と責任があることを自覚すれば
世界を、いや宇宙を創ることができるんだよ。

すぐにそれを実感することができなくてもいいと思います。

まずは思考実験
自分は宇宙を作ってる
そう考えみるのはどーかな?

そして
自分が宇宙を作るなら
どういう宇宙が作りたい?

思考実験ゆえ
試行錯誤
シミュレーション
自由自在だよ。

でもって
実感できている人は
各自、あらまほしい宇宙を作ってしまって下さいませ。

以上で、伝播多めな状態終了。ロジック読みに戻ります。


新月は太陽と月の動きに注目した天体現象ですから
太陽に特に注目してみると。

新月図において
射手座の太陽は
牡羊座天王星とのトラインから離れ
乙女座火星とスクエアを形成する途上にあります。
なお、牡牛座木星とは150度を形成中。

天王星の良き影響で
ひらめき・個性の輝き・自分独自のオリジナリティについて
ぴかーん!と光るものを感じるでしょうね。

ただし、それをストレートに表現しようとすると
「で?それって何の役に立つわけ?」
と、冷たーい目線をくれる人がいたりするのですが。。。

ついでに
「予算の裏付けないのに、何、机上の空論さらしとんのじゃヴォケ」
と、内心で思っている人もいるよーですが。

めげちゃいけない!!

たとえ批判的な目を向けてくる人がいたとしても
ひらめき・個性の輝き・自分独自のオリジナリティについての
価値が減るわけじゃないんだ
その意気やよしなのだ。

ただし
それを人に理解してもらおうとするには
説明不足だったり
見切り発車である感はいなめない
予算をとろうとしたらなおさら説得力が必要。
ということなのね。

人に通じる説明を考えたり
こーゆーメリットもありますよとアピールしたり
何度も試行錯誤を繰り返すことで
冷たい目線をくれていた人も根負けすることが考えられますよ。

それはそこ
射手座の太陽ですから
こっちから切り込んでダメだったら
別な切り口からためしてみる
フェイントかけみるのもありかな?
という
柔軟な対応が可能なのです。


そして今回は日食ですから
ドラゴンヘッドの度数についても注目しておきましょう
ドラゴンヘッドは
射手座15度「自分の影を探すグランドホッグ」度数にあります。

自分の思想や知識に価値があることを知っていますが
世の中に出すにはまだ早すぎることを自覚しているので
まだ早いかな?
いつ世に出ようかな?
理解されないと悲しいから、親しい人だけに教えておこうかな?
と、様子をうかがっている度数ね。

自分の思想や知識に価値があると感じるのなら
親しい人にだけでも打ち明けてみたらどーでしょか?
それが第一のステップになりそうです。

日食って
意外なご縁の広がり方をすることがあるのです
思わぬところから思想や知識に共鳴してくれる人が登場する可能性あり。
過去に作った
(どれくらい過去であるかは、あえてツッコまない。過去世とかか?)
良き因縁を呼び寄せる可能性もあり。

そして
思想や知識に共鳴してくれる人とは
社会的地位や性別を超えた深い魂の共鳴を感じることができるかもしれません!
そして
共感を示してくれる人が多くなれば
どんどん心強さも増してゆくことでしょう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


ええと。。
途中でロジック読みに戻ったはずなのに
最後の最後まで伝播だった気がするー。。
めっさり。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/24 14:26】 | 新月・満月
あれまあ、今日は正確なトラインがふたつできるのだ。天体の協力関係が実感しやすい日かもしれませぬのう。
占星術メモですお。
まあ
参考程度にして下さいね。

小生、現在
ちょっとおお!!どーしてこうなった的状況下(年末進行だから)
なのですが
ブログの記事を書いたら
安心して作業に集中できるので
今日は早めに出す。

つーか!本日形成されるアスペクトの話なので
日付が変わる頃に出してもねぇ。


あれまあ
今日は正確なトラインがふたつできるのだ。
天体の協力関係が実感しやすい日かもしれませぬのう。


天体は正確なアスペクトを形成する前から影響があり
正確なアスペクトを形成した時がピーク
その後もしばらく影響が続くけれど、段々弱くなってゆく
という形で影響力が離れてゆきます。


射手座太陽・牡羊座天王星のトライン
11月23日 19時14分 正確なトラインを形成します

乙女座火星・山羊座冥王星のトライン
11月23日 23時04分 正確なトラインを形成します


それぞれについてみてゆきます。

☆射手座太陽・牡羊座天王星のトライン
11月23日 19時14分 正確なトラインを形成します

昨日
太陽が射手座に移動することを書きました。

ブログ本日更新分→11月23日、太陽が射手座に移動します。

太陽と天王星がトラインということは
太陽の象徴する自主性や自我、目的意識と
天王星の象徴する革新性、天才性、新しい社会のムーブメントが
協力しあうということなのね。

今日は冴えてる!感がありますよ。
趣味や仕事でアイディア出さなければならない方は
ぜひぜひ!今日の星の動きに便乗してくださいませ。

あと
太陽と天王星の協力体制は
組織力やフレンドリーな態度として現象化することもあります
友達と話が弾んだり
みんなで協力しながら何かを進めなければならない時に
さくさくどんどん話が進んでゆく
しかも
各自、自分の役割をきちんと認識しつつ組織に協力する姿勢をみせる
とゆー
個と組織のいい関係を作ることができそう。

特に
火のサインで発生するトラインですから
個人の自主性や思想、アイディア、パッションが強調されるでしょう。
協力し合うにあたっても
経済的なメリットや安定性よりも
やりたい!という気持ち
思いついちゃったから試したいという高揚感が鍵に。

また
「こういうところが自分のキャラクターや個性なのだ(オモシロス)」
と感じるできごとがあるかもしれません。
アイデンティテイがくっきりするとゆーか。
キャラが立つとゆーか。
そして
人のキャラが立つ様子を「ほほう!」とゆー驚きを持って見つめるとか。




☆乙女座火星・山羊座冥王星のトライン
11月23日 23時04分 正確なトラインを形成します

少し前の記事に
乙女座木星・山羊座冥王星・牡牛座木星の土のグランドトライン形成中
ということを書きました。

現在、グランドトライン全体の影響力はかなり沈静化しているのですが
(木星と冥王星がかなり離れてしまったため)
その中のパーツのひとつ
火星と冥王星のトラインは、影響力MAXな状態です。

火星の象徴するガッツ・熱意・攻撃力
冥王星の象徴する深層の意志・根源的なもの
火星と冥王星のトラインは巨大活力。
方向性を定めて使うと、そこに巨大なエネルギーが注ぎ込まれるという図式
しかもトラインだから
火星と冥王星に共通する極端さやネガティブな意味での攻撃性が出にくい
というメリットあり。

やりたいこと・やらねばならぬこと山積みだよ!
という方は
がんばってねー(オマエモナー、てゆーか、オマエガナー)

土のトラインだから
スポーツでいい記録が出たり、仕事の効率が上がったり
という形で現象化するかもしれません。

焦りの気持ちや
じりじりする感じがあったら
それを前進するエネルギーに変換
巨大活力がついてるからヨロシクだよ
と、思いながら作業を進めて下さいませー。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/23 10:57】 | 天体模様
11月23日、太陽が射手座に移動します。
占星術メモだお。
射手座の太陽か。。
ということに気持ちを向けていたら
ワクテカな伝播をいっぱい受け取ったのに
再現率5パーセントくらい。
こういう時にわたしはショボーンとします。
あのねっ!
占星術って
スゲー楽しいの!!
ということをどーやったら伝わるの?
うええええ。。
と、思いながら書いているので

まあ
そういう状況ですので
まあ、参考程度にとどめてくれやあ。。

そして
小生が
ヒャッハー状態で書いているときにも
参考程度にとどめるがよろしいよ。



11月23日 01時07分
太陽が射手座に移動します。

11月23日~12月22日
太陽は射手座を運行します。

蠍座で沈潜してエネルギーをチャージしたら
射手座で高く飛ぶのだよ。

湖の底に秘密基地があってだね
そこから
水をかきわけでザシャアアア!!!と
飛行艇が飛び出してゆく情景を思い浮かべてみたまえ!
何か違う気がする

だがしかし想像するだけで
すげぇ楽しい。うへへ。


太陽は目的意識を象徴します

太陽が射手座にある時期は
よく遊び
よく学べ
それが射手座!


今回の射手座太陽の動きはなかなか面白いですね。

11月23日
太陽が射手座入りしたらすぐに
牡羊座の天王星とトライン
ピリッと良き刺激を受けることが予想されます。
すげー!ひらめいちゃったよ!!的な興奮を感じるでしょう。


11月25日には
射手座03度「チェスをする二人の男」にて新月があり(部分日食)

12月2日
乙女座火星とスクエア
乙女座火星の兄貴がなんだか眉間に皺よせてこっちみてるけど
オレ、何かやらかしたのかな??(うん、やらかしてるよーだよ)
ガクブル。。的な経緯を経て

12月10日
射手座太陽19度「大きな古典書物」
双子座月19度「住処を移動するペリカン」
にて満月が成立(皆既月食)

12月20日
天秤座土星とトライン
自分のやりたいことに対して、客観的視点からのサポートあり。

12月21日
水瓶座海王星とトライン
やっぱり夢は大きくなくちゃね!人類共通の理想イメージのために
自分、全力を尽くす覚悟であります!キリッ!

そして
12月22日太陽は山羊座に移動(冬至)


これから
冬至にかけて天体イベント多いわあ。。。
水星逆行・日食・月食・冬至か。

とはいえ
きょうもあしたもたいせつないちにち
そー思っていきるお。。
原稿書くお。
ご飯炊くお。



ちょっと脱線。。。
今回の新月って
射手座03度「チェスをする二人の男」
各サインの3度って
前のサインで得てきたものを手ごまのように使える
という意味なのでは?
と、思うことがありました。
(もちろん、該当しないサインもあるのですが)

蠍座の権力闘争やパワーゲームは
射手座らしく
フェアプレー精神やシミュレーション
という要素を盛り込んで
射手座の3度でチェスになるのですね。
(と、ゆーことを思いついたらワクテカした。。)

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


すげー脱線
せっかく
お友達がうなぎ食べに行こうと誘ってくださったのにー。。
ごめんねー。。
うなぎ食べたかったなあ。。みなさんと会いたかったなあ。。。
(さっき、パックのうなぎ買っておいたお。。後日食べよう)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/22 23:15】 | 天体模様
ほいじゃまあ、11月24日~12月14日の水星逆行について書いておくわ。
占星術メモですお。
参考程度にしておくのが吉だお。

本日のお題は水星逆行。

年に3回程度発生するイベント、水星逆行。
今回は11月24日~12月14日にかけて発生します。
こ の い そ が し い と き に!
だがしかし
御用納め直前でなくてヨカッタネ!と考えよう。。。

水星が象徴する
コミュニケーションや流通、精密機械に影響があると言われています。


関連記事
11月3日、水星が射手座に移動します。勇気友情勝利でGO!少年マンガの世界観コミュニケーションの季節だお。


先々の事で何ですが、次の水星逆行は11月下旬ね!(手帳にメモっ!)


下記の記事は2008年に書いた記事ゆえ
日付に注意なのですが
水星逆行の意義とか、逆行の利用法とか

そろそろ水星逆行~


水星逆行にありがちなトラブル
連絡ミスやトラブル
計算間違い
交通機関のトラブル
PCや家電製品の不調


水星逆行にありがちな嬉しい出来事
なくしたものが出てくる
懐かしい人と偶然再会
プランを練り直したらよりよいアイディアに
昔の出来事について、別な視点から解釈できる



水星逆行、何が起こるの?と不安の方がおられたら
アレなので、一応書いておきますが。。。

逆行の時の方が、調子がいい人もいます。
逆行は使いよう。
また
水星逆行カンケーねー!いい感じで進んでます!
という方は
どうぞそのままお進み下さい。
事前準備が良かったのでしょう
あるいは、流れに乗っているのかもしれません。


で。
いかにも水星逆行な現象に見舞われたよ
という方
こう考えてみて下さいね。

焦るな、もっといいタイミングが後で来るということだよ
細部を詰めると、もっといいアイディアになるかも!再考の余地はないかな?
もっと周囲に協力をお願いしてみたらどうだろう?
そうすると
再挑戦のチャンス!と捉えることができるかもしれません。


今回
射手座の水星
しかも太陽が射手座に移動してから
すぐに水星逆行現象が始まるので

こちとらヤル気満々なのに
いきなりトラブル発生して
モチベーション低下中
どーしてくれましょうか?
という心境になるかもしれませんが

先にも書いた
焦るな・細部を詰める・協力をお願いする
でよろしくお願いいたします!
すると
ベストタイミングでチャンス到来かもしれません。


んで
水星逆行的な
うわ!やべえ!!事態が発生した場合の対応法

今回火の柔軟サインである射手座で逆行が発生することをふまえて
ちょっと考えてみました。


☆まずは、事実の確認をすること

楽観的な予測や
希望的な観測はとりあえず置いておいて
事実のみにフォーカスしてください。
いたずらに話を複雑にしないこと。


☆時間軸を基準にして状況を整理する

すべての人が依拠する大きな指標
それは「時間軸」
一世を風靡した野口先生の超整理法も
時間軸に着目した整理法でしたね。

話がごちゃごちゃしてきたら
時系列的に事態の推移を記録してゆく。

複数の人の間で意見が異なる時には
脇に付記しておく。

そうすると
シンプルな事実が浮かび上がってくるでしょう。


☆どこに(誰に)連絡をしたらいいのか確認。

トラブルが発生した時に
わたしは聞いてないということが発生すると問題がこじれます
また
事実を把握すべき人に情報が行かず、迂回して事実を知る所になった
というと、問題を大きくしてしまう可能性が。

どこに(誰に)連絡をしたらいいのか確認しておきましょう。

あと
オープンにすべき情報と
オープンにしてはいけない情報をきちんと区別しておくこと。

また
水星逆行中はメールの事故も多くなると聞きます
メールアドレスの間違いにも注意が必要ですお。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


ワタシは水星について書き始めると
どーしても話が長くなるらしい。
今回の水星逆行についても
また書きたいことが出てきたら
新しく記事を起こしますねー。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/21 17:55】 | 天体模様
現在、土星は天秤座25度の「秋の葉の象徴が伝える情報」度数。
占星術メモですにゃ。
毎日書いておりますが今日も書く
これは参考に程度にしかならない内容なので
参考にするにとどめてください。
わたしが「今の天体配置の中でこれが気になる」と感じていることを
かなりしあさってな方向からアプローチするメモですゆえ。


前にこんなことを書きました。

土星は今、天秤座の24度「蝶の左側にある三番目の羽」。閑話休題、天秤座土星時代のテーマは「嫌われることを恐れない」ということか?

んで
土星の度数はもう25度になってるじゃんよ!!

現在、土星は天秤座25度「秋の葉の象徴が伝える情報」度数にあります。

11月16日~11月24日にかけて
土星は天秤座25度を運行します。

各サインの25度には
「最終結晶化」という意味があります。
各サインにおいてこの25度が当該サインの最終的な成果。
(26度から30度は次のサインとの調整に入るので)
サインのもたらす良質な恩恵を受け取り
それをまとめてゆく度数です。
自己完結する度数と言えるでしょう。

どのサインにおいても20度から25度にかけての
ガチな安定ぶりは頼もしい!
見ていて嬉しいです。
いやあ
ワタシはどの度数も
意味を読んでいて興味深いと思ってしまう人ですが
それでも20度~25度の安定感は嬉しい!

で、シンボルを見てゆきます
「秋の葉の象徴が伝える情報」

秋の葉かあ
前の度数の蝶々の羽が
秋の葉になったんじゃあるまいか
そんな連想が働く度数であります。

この度数には
秋の葉(自然界や目に見えるもの)を見ることで
その背後にある超自然的影響を感じ取る
という意味があります。
当然、そこから大きな力を取り入れることができるでしょう。


「最終結晶化」ということは
多角的な見方ができるという意味ではないかと思うことがあります。
特に、天秤座は知的なサインですし
比較検討するサインでもあります
Aという視点から見たもの
Bという視点から見たもの
さまざまな視点から情報を得ようとするでしょう。

土星がこの位置にある時には
何気ないもの、あるいは小さな情報源から
様々な兆候を読み取ることができそう。
ひとつの視点から得た情報で早々に結論づけてしまわず
しばらく時間をおいてから
別な視点から物事を考えてみるということも推奨される行動になりそうです。

ずっとね
この「秋の葉の象徴が伝える情報」度数について書かなければいけないと思っていたのですが
最終結晶化というフレーズが
頭の中で
角度Aの方向からキラッ!
ちょっと角度を変えたところから別な色合いでキラキラッ!
と輝くので
なかなかとっつかまんなかったんですよねー。。。
とはいえ
日程的に今のうちに書いておかないと完璧に時期を外すので
とりあえず書いてみたのですが
不満だ。

秋の葉の象徴度数は
もっと切り込みようのあるシンボルなはず。。
めっさり。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/20 23:25】 | 天体模様
そして、11月21日には太陽と海王星が正確にスクエアを形成するわけですが。これはしがらみを断ち切る力として使えるかもしれない。。
占星術メモです。
本当にスケジュールが厳しくなっております。
仕事ができない人ほど忙しいと言うらしい。
ということは、たりあはよっぽどのボンクラなのだな!
という自爆ネタは置いておいて。

可能な限り占星術メモを書く予定ではありますが。
いつまで書けるかしらあああ。。

そして
毎日書いていることですが
メモは参考程度にしていただけるとありがたし。


昨日
下弦の月で蠍座太陽・水瓶座海王星・獅子座月でTスクエア形成
ということを書きました。

参考
11月19日、蠍座太陽と獅子座の月にて、下弦の月が成立します。

で、この時点では太陽が蠍座26度だったわけですが
その後、度数を進めてゆき

11月21日 05時42分 蠍座太陽と水瓶座海王星が正確なスクエアを形成します。
太陽 蠍座29度 酋長に自分の子供たちの命ごいをするインディアンの女性
海王星水瓶座29度 さなぎから出てくる蝶

前に
11月21日に成立する太陽・海王星スクエアについて言及したので引用します
ざっくりと意味を知りたいという方はこちらの内容でおげ!かと!!

参考
ふむふむ。それはもう眼光紙背、洞察力や深読み能力をがっち発揮して次にいってちょーだいということか。

引用開始
11月21日には
蠍座太陽と水瓶座海王星でスクエアが成立します。
今回と同じく蠍座は29度の命乞い度数。

蠍座から射手座に移動する前に
思わぬ形で執着を断ち切らなくてはならない状況が訪れる。
それは一見アクシデントという形をとるかもしれない
しかし
別の角度から考えると
次のフェーズに移動するための
水瓶座海王星の後押しなのではあるまいか。
次に進まなければならないことが分かっている
にもかかわらず
しがらみや過去の因縁が邪魔をするのなら
水瓶座海王星の「人類のあるべき普遍性イメージ」の力を借りながら
無理くり脱出!
という方法が使えるかもしれません。

引用終了


で。
太陽と海王星のスクエアは
自我肥大
夢の拡大
イメージがとめどなく広がってゆく状態
目的意識と無意識とのズレ
という意味があります。

今回の
太陽・海王星のスクエアってね
蠍座に太陽が運行している間中
ずっと想いつづけてきたこと
想いの力を強くしてきたことについて
ここで一気に放出する
という出方をするような気がします。

本音ぶちまけるぞー!とか
やっぱりワタシは自分の思った通り生きるのです、キリッ!
周りから白い眼で見られても気にしないですっ!とか。。

あるいは
このスクエアの力を利用して
しがらみを断ち切ることを考える人がいるかもしれませんね。
これは
たとえ話として聞いていただきたいのですが

蠍座と海王星の間で成立するスクエアって
内部告発制度みたいなものかな?と思うことがあります。

仲間内というレベルでは裏切り者
だけど社会正義に実現という意味では合理的な行動
という意味ですね。

注意:各サインはらせん構造になっていますから
水瓶座よりも大きな蠍座というものもありえます。
蠍座はよくない、水瓶座がいい、という単純な話ではありませんので念のため。


度数を見てみましょう
今回のスクエアは29度で成立します
各サインの29度には「何を捨て、何を拾うか」
という意味があります。
新しい可能性と古い習慣との間で揺れる度数。
特にこだわりの強い不動サインにおける29度ですから
そこに激しい葛藤や強烈な変容という意味を読み取ることができるでしょう。

特に
蠍座29度 酋長に自分の子供たちの命ごいをするインディアンの女性
というシンボルには
新しい土地に移動したい気持ちと、周囲からの猛烈な反発に苦悩する姿が描かれています。
各サインの29度の中でもとりわけ葛藤の激しい度数であると言えるでしょう。

そこから抜け出したい、新しい方向に行きたい場合に
次のサインである射手座の自由なイメージを強く想像するのも方法のひとつ
あとひとつは
今回のように水瓶座からスクエアを作っている場合
水瓶座の「人類共通の理想イメージ」の力を借りるのも方法のひとつでしょう。

で、
ここで後ろ髪引っ張られるような思いで
しがらみを断ち切ったら
しばらくは胸が痛むかもしれません。

ですが
11月23日に太陽は射手座に入ってしまうので
とたんに
ふりーだむ満喫・しがらみノーサンキュー!あー!すっきりしたあ!!
やっぱりこの世は勇気友情勝利でGOじゃい!!
というハイテンション状態になるかもしれませんね。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/19 23:05】 | 天体模様
11月19日、蠍座太陽と獅子座の月にて、下弦の月が成立します。
占星術メモです。
毎回書いていることですが
そういうことがあるかもねフーン程度に
参考程度にとどめてくださいね。

原稿の締切りがギリギリゆーているのに
ブログの文章が短くならないのはなぜでしょう???
今回の下弦の月
要素盛り込みすぎなんや!ちーとは自重せぇ!!

それはさておき、本題。


☆下弦の月は酔っ払い注意?

11月19日 00時09分 下弦の月が成立します
太陽 蠍座26度「キャンプを作っているインディアン」
月 獅子座26度「虹」
にて、下弦の月が成立します。

そして
この太陽と月に対して
海王星が水瓶座29度「さなぎから出てくる蝶」が加わり

蠍座太陽・水瓶座海王星・獅子座月にて
Tスクエアが形成されます。
うわぁ。。ドラマチック!夢広がるぞー
酔うぞー。
酒に酔うパターンもあるけれど
自分の言葉や夢に酔うこともありそーだぞー!

週末に、ボジョレーうます!
とかゆって調子こいてると
酔っ払って大言壮語!

飲み会が終わってから
みんなの態度がよそよそしいんだけど
自分、何かやったの????(冷や汗)
という可能性アリ。

まあ
あえて大げさな言説をぶちかまして
自分を鼓舞する
とゆー生き方もありますがな。

それでもついてきてくる人は真のナカーマ!
これからも末永くよろしくお願い申し上げ候。
という判定基準につかえるかもしれませぬなあ。


今回、26度で成立する太陽と月のスクエアであることに注目です。
各サインの26度には「堪能する」という意味があります
自分が手に入れたものがどれだけハイスペックなのか
確認するために色々試してみる
という意味があります。
あるいは
大きな成果を受け取るという意味も。

シンボルをみてゆきます
蠍座26度「キャンプを作っているインディアン」
というシンボルには
自分の知恵を試すために
(25度までで、蠍座パワーはしっかり身についた!あと応用してみたい)
何も持たず、未知の環境の中に自分と投じてみる
という意味があります。

自分はどこでもサバイブできるよ!
そのために未知の環境に入ってみるのですね。
抜群の適応能力、場の力を利用するセンス
として現れる場合もあるでしょう。


そして
獅子座26度「虹」というシンボルには
天との約束という意味があります
下弦の月において
何かしら
天から与えられた使命を感じ取ったり
そうそう、それがアナタの生きる道という証拠を見つけることがあるかもしれません

「霊感を受け取りましたぞ、キュピーン!」
「わたしには使命があるのですキリッ!!」
「自分にはやらねばならぬことがあるのです、止めてくれるなおっかさん!!」
そういうことを思いつくかもしれませんね。


太陽の度数も
月の度数も
今までの経験をベースにして、どこまでゆけるか試してみることを促しています。
今回の下弦の月の影響で
すげーハイテンションになる人もおられるかもしれませぬな!



☆週末も仕事だよ!あるいは週末だからスポーツするんだよ!という人は。。

最近の記事で何度か触れていますけれど
乙女座火星・山羊座冥王星・牡牛座木星のグランドトライン効果は
20日ごろまでありますから
この週末は
仕事をするのもよし
スポーツに熱中するのもよしですね

作業効率よさげであります。集中力も期待できます。
で、
こういう集中力やパワーの使い方をすると効率がいい
ということが身につくと、安定して使えるようになりますよ
それがグランドトラインの良さ。
土のグランドトラインなので
目に見える成果、身についた習慣として現象化するかもしれません。



☆おまいらおちけつな要素が欲しい人は。。。

やたら騒がしそうな今回の下弦の月なのですが
騒々しいの苦手。。
自分はひっそり静かに過ごしたいですという方は
天秤座土星にフォーカスしてみるといいお。

土星は
現在天秤座25度「秋の葉の象徴が伝える情報」度数にあります
このシンボルには
ひとつの現象から、その背後にあるものを読み取る
という意味があります
今回の下弦の月における、おまいらおちけつな要素だね!

天秤座土星は
射手座の金星や水星とオーブ広めだけで協調的な状態なので
図書館やカフェで本を読みながら過ごすといいのではあるまいか。
自分の趣味に集中するのもいいね。

もちろん
秋の葉を眺めて
物思いにふけるのもよさげであります。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研




ざっくりとした要約
週末は酔っ払い注意報。
お酒を飲まないから安心?
自分の言葉に酔うというパターンもありますぞな。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/18 16:43】 | 新月・満月
そーいえば、木星も逆行中。ゆくゆくは牡牛座の1度まで戻るのだ。
日々、年末進行っぽくなってきたお!
12月はじめのスケジュールが既にあわわ。
てか、11月の段階であわわ。

で、
占星術メモ。
わたしが書きたい事をアレコレ理屈つけてゆく記事にて
参考程度にしかならないので
その点よろしゅー。
しかも書いているうちに
何だか話が枝分かれしていって
もー!

話がわけわかんなくなったら
最後にざっくりとしたまとめを置いてありますから
そちらをご参照ください。


さてさて
本題に入るみたいだよ。
現在、火星・冥王星・木星でグランドトライン形成中
その影響は20日ごろまで続きます。

昨日は
火星と木星のトラインについて言及しました。

11月17日、乙女座火星と牡牛座木星が正確なトラインを形成します。

木星は現在
牡牛座03度「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」度数にあります。

11月17日~11月25日にかけて
牡牛座の3度を運行します。

クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる度数の
詳しい説明は先の記事に譲ります。

三行で説明すると
ナチュラルな気分で与えられた環境の中に入ってゆく
その環境から様々なギフトを受け取る
環境とワタシのいい関係☆
という、非常にありがたい意味のある度数だということですね。

木星逆行中なんだよね。
この前「虹のたもとの金の壷」説明をしたと思ったら
もう「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」度数だよ。
最終的には1度まで戻るよ
でも牡羊座までは戻らないんだよん。


で。
この前、天王星が逆行中、牡羊座の1度まで戻ったという話をしました。

てなわけで、いつのまにか天王星が「女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く」度数まで戻っているわけですが。

3月12日に
天王星が本格的に牡羊座入りして
新しい時代が始まったわけですが

話がいきなりすぎてついてゆけませんという方が多いみたいですね
ではでは話を始めに戻して
もう一度最初から説明しておきますね

牡羊座の「女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く」度数は
牡羊座天王星時代の
大きな指標となる度数ですから
特にゆっくり解説します二か月かけて。
ということなのではあるまいかと。


でもって
牡牛座木星も1度まで戻るわけですから。。。
同じようなことが言えるのではあるまいか。

もう一度丁寧に、最初から説明します
今度こそ牡牛座木星のメッセージをしっかりと理解してください。

特に牡牛座の1度「清らかな山の小川」度数は
牡牛座木星シーズンの
理解の原点となる度数ゆえ
12月8日~1月14日(2012年)
約1ヶ月以上、この度数に留まり
ねちねちと説明しますよ。。。
ということなのよね。たぶん。

清らかな山の小川という度数には
自分の遺伝的、家系的資質が活性化して
生まれつきの資質に最もふさわしい環境に引き込まれる
という意味があります。

牡羊座の火のスピリットが
牡牛座において肉体の器に降下してゆくこと
それが
この「清らかな山の小川」という度数にシンボライズされています。

山というシンボルには
祖先の集団的な努力によって作り出してきた物心両面の成果の象徴
という意味があり

清らかな小川というシンボルには
純粋性やピュアなイメージが重なります

自分の所属するおおもとを認識したり
自分は大きな所属の枝分かれである
ということを意識する機会が増えるでしょう。

清らかな山の小川というと
湧水がちょろちょろ流れる静かな景色をイメージしますが
他の固定サインの1度の激しさをかんがみるに
滝のようにどうどうと流れる水なのかもしれません。
で、流れの行き着く先に
自分の居場所が自動的に決まると
そーゆーことかね。

んでもって
ちょうど牡牛座の木星が
この「山の小川」度数を運行しているあたりに
年末年始があるんだよね。

実家に帰ったり
親戚と会う機会も多いから
いやおうなく
自分の遺伝的な資質や家系的な資質について
考える時間が増えるんじゃなかろうか。
年賀状を見て見たら
自分の筆跡と親の筆跡が似ているので
何だかなあ的気分になったりとか。


牡牛座の初期度数は
生まれつきの資質という意味があるのだけど
生まれつきの資質なんて何もないと思っている方
生まれつきの資質の影響から抜け出したいと思っている方

まずは
ここが出発点なのです。
サビアンの構造は
前の度数の経験が深ければ深いほど
後の度数の経験もリッチなものになる

何もない?
そんなことはありません。もう一度原点に戻ってみましょう。

影響力から抜け出したい?
生まれつきの資質を認識するということは
生まれつきの資質にずっと束縛されるということではありません。
いずれ生まれつきの資質を使い切る日はやってくる。その時点でスパッと抜け出せばいいじゃないか。



今日の話のざっくりとしたまとめ。
天王星も逆行して牡羊座1度まで戻ったけれど
木星も逆行中で牡牛座1度までもどるよ
牡牛座1度は「清らかな山の小川」
自分の遺伝的資質に忠実な人生という意味だよ!
年末年始は、特に遺伝や家系について考える時期になるかもね。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


牡牛座の木星については
まだ説明したいことがあります
本当はそっちを書く予定だったのに
1度について言及して
1度にいつからいつまで滞在しているかを見たら
興奮して別な話になっちゃったよ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/17 18:57】 | 天体模様
11月17日、乙女座火星と牡牛座木星が正確なトラインを形成します。
占星術メモですお。
昨日は長く書き過ぎた。
今日はみじかめにまとまるとええなあ。

毎回書いていることですが
わたしの作成する記事は
参考程度にとどめていただけるとありがたしです。

結局
けっこーな長文になってしまいましたあああ。

ものすごくざっくりとした要約。
乙女座火星と牡牛座木星が正確なトラインを形成します。
発展運ありますね。ビジネスに使えそうですね。


現在
乙女座の火星・山羊座の冥王星・牡牛座の木星が
グランドトラインを形成しているわけですが(影響力は20日ごろまでか?)

参考
満月の配置と乙女座の火星について補足。

後半部分で今回のグランドトラインについて触れています。

グランドトラインの中のパーツのひとつ

乙女座火星と牡牛座木星が
11月17日 07時05分 正確なトラインを形成します。

火星 乙女座03度 保護をもたらす二人の天使
木星 牡牛座03度 クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる


火星と木星のトラインは
ガッツ・熱意(火星)と発展性・社会的な認知(木星)との協力関係
仕事上での熱意が通じやすいでしょう。
押し通したい企画があるならば
この運気を上手に使うと、発展運に乗ることができそうです。

とはいえ
土のトラインですから
ムードだけ、スローガンだけでは説得力が薄いでしょう。
他社に遅れをとるなといってもむなしいのです。

どういうメリットがあるのか
採算はとれるのか
事業の継続性はあるのか
安定して続けられる内容か
そういう視点から説明ができれば説得力が増すでしょう。
アレですね。
七代先の世代のことまで考えることができれば
完璧なんじゃないでしょうかね!
一時的に
メリットや収益があがっても
リソースを食いつぶしてゆくようなシステムだと
土のサイン的には受け入れがたいのではあるまいか。

度数をみてゆきます
今回は各サインの3度で成立するトライン。

各サインの3度には「行動原理の確立」という意味があります。
1度で環境に入る
2度で環境からリアクションがかえってくる
3度で環境と自分のありかたを確認し、行動原理を確立する
(1度と2度を調停し、発展的な可能性を拡大する)
という流れなのでしょう。

この3度で
自分と環境との間に存在するリズムをつかむと
物事が自動的に発展してゆくのですね。
3度には
遊び心、ゲーム性、ナチュラルな姿勢、発展性を感じさせるシンボルが多い。
初期度数の段階なので
あまり複雑なことは考えていません
逆にそれが環境の中で発展の波に乗る鍵みたいです。

今回トラインを形成する
二人の天使にしても、クローバーにしても
何らかの豊かさや恩寵を感じさせる度数ですね。
環境から恩寵の受けるためにはどうしたらいいのか?
それを考えてみると
この時期、発展の波に乗ることができるでしょう。
(自分さえよければいいという態度は通らないということよ!!)


で、シンボルをみてゆきます。

火星 乙女座03度 保護をもたらす二人の天使
保護をもたらす二人の天使というシンボルには
客観的な基準や、明晰な視点を確立した結果
自分の選んだ方向性は正しいことを証明するような証拠が見つかる
という意味があります。

火星ですから
客観的な基準に従って正義感を発揮すると
それが間違っていないということを教えてくれるサインが現れる
その結果
ふらふらせず、安定した状態で正義感や熱意を発揮することが可能となる
という意味が読み取れるでしょう。


木星 牡牛座03度 クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる
クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れるというシンボルには
与えられた環境の中に自然体で入ってゆく様子をあらわしています
環境とわたしのいい関係☆ということですね。
クローバーの咲く豊かな大地という点に
平穏さや幸せなムードを感じていただくと参考になると思います。
特に
木星がこの度数ですから
環境への感謝の気持ちを表現する
自分を環境の中で活かすことを考える
その結果、大きなギフトを得ることができました
という形で現実化するかもしれませんね!

もちろん
幸運を得たいのならば
クローバーの咲いている芝地を荒廃させてはいけないことは
理の当然なのですが。
豊かな環境を与えられたとしても、それに甘えてはいけません。
ギフトを受け取るには
それにふさわしい人格というものがございますことよ。
その点、お忘れなきよう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/16 14:35】 | 天体模様
てなわけで、いつのまにか天王星が「女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く」度数まで戻っているわけですが。
占星術メモにゃ。
わたしが読みたいネタをうにゃうにゃと書くブログにて
参考程度にしていただけるとありがたい!!
で!
わたし天王星に関しては
鈍才君の立場からにじりよるスタンスをとるしかないので
今回の記事、いつもにも増してとっちらかっております
わかりやすい説明・筋道立てて説明したいのはやまやまですが
現在のところこれが精いっぱいにて
これ以上の補足説明は許してたもれ
新しく説明の方法を見つけたら
また新しく記事を立てます。


天王星は現在逆行中。
そして
牡羊座01度「女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く」度数
まで戻ってきましたよ。

11月12日~1月8日(2012年)にかけて
天王星は牡羊座の1度を運行します。

12月10日より順行に転じますが
スピードが出るまで時間がかかるので
約2か月、この度数を運行することになるのですな。
牡羊座の1度まで戻るけれど
魚座には戻らないというあたりに
天王星逆行
および牡羊座01度を運行している意味を読み解くことが可能かと。

逆行とは地球上における
宇宙のタイムラグとの調整期間
世の中は既に新しい時代に入っておりますが(牡羊座天王星)
地球は新しいシステムにまだ対応していないので
調整しなくてはならないことがいっぱいあるとゆーことですね!
まずは意識改革からかな?
ただし、早ければいいというものでもなさそうです。
牡羊座1度を約2か月かけて運行するのですから
段々に適応することができればOK!
その間に自分の意識を新しい時代向けにバージョンアップです。
天王星は自主独立の星ですから
人に言われてやるものではないし
周囲の強制によって何とかなるものでもありません
バージョンアップは各人各様でお願いしたいところ。


んで。
2011年3月12日、天王星が牡羊座に入りました。
(それ以前にも牡羊座入りすることがあったのですが、魚座に戻ることもあったので、本格的な天王星入りは2011年3月12日以降)

牡羊座天王星入り
それは
誰にとっても未経験の時代のはじまり
だからこそ
様々な試行錯誤が許されている
そのように考えております。


牡羊座天王星について
前にこういうことを書きました

牡羊座天王星時代、内なる天才君よ目覚めよ。

牡羊座の天王星時代について、まだ成熟していない内容だけど。。


天王星については
何度書いても、まだまだ書き足りぬことがあるよーな気がして
スッキリしねーのですが。。。


んで。
牡羊座01度「女性が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱く」
というシンボルをみてみると。

各サインの1度には
「衝動的行動」という意味があります。
前のサインとの性質を断ち切り
思い切り「そのサインらしさ」を発揮する度数です。

特に牡羊座は
12サインの最初のサイン
しかも火のサインかつ活動サイン
この衝動性の発揮は、各サインに比較してもかなり大きいと言えるでしょう。
12サインは続き物の物語なのですが
各サインの間には明確な区切りがある
そして魚座と牡羊座との間にはひときわ大きな区切り=春分点がある。

牡羊座の1度においては
衝動的に新しい環境に飛び込んでしまって
ここはどこ?わたしは誰?状態なわけなんです。


過去との接点を断ち切り
新しい環境に飛び込んできた女性
右も左もわからずぼやぼやしている
アザラシは
女性が新しい場所に入ったことに
不安を感じたり気弱になったりすると
すかさず水の中に引き戻そうとする
引き戻されないためには
前に進むしかない。
たとえそれが小さな一歩であっても。


でんぱ系に解釈してみた。
地球に来た時のことを思い出せばいんじゃねー?初心を思い出してみて、一歩進んでみたらいんじゃね?

ふつうに解釈してみた
新しい環境に入る時の心細さとかドキドキする気持ちとか。思い出してみてくださいね。何かを始めたい、やむにやまれぬ衝動を感じるのなら、一歩踏み出してみてください。

なんかねー
この各サインの1度はどれも極端ですがすがしいのですが
特に
この牡羊座の1度に関しては
純粋で力強い衝動を感じます
牡羊座1度に思いを寄せると
じっとしていられない感じ、胸がばくばくする感じを覚えるよ。


さらに。。。
鈍才君なりに天王星ににじりよってみるよ。

ワタスは
天王星がほぼノーアスペクト人間です
がんばれ鈍才君!型なワケですよ。
いーんです。世の中はバランスなので。
鈍才君も一定数必要であろう。

(注意:天王星ノーアスペクトの人が鈍才という意味ではありません。ノーアスペクト=他のしがらみがないから超天才!というパターンもありえます。わたしの場合他の要素との兼ね合いでこのようになっています。また、自分を育て損ねたゆえに鈍才に甘んじているという面もあります)

で。
自分はスパークするような天才性や天分がなさそうだ
と感じている方。

守・破・離という言葉がございますね。
コレが天才性発揮への鍵となるかもしれません。

ざっくり解説
守=型や先達の教えを忠実に守る
破=他の考えや方法も取り入れてみる
離=自分独自の方法論を築く

いきなり「離」ができちゃう人はいーんですよ。
鈍才君のわたくしが申し上げるべきことは何もございません
存分に天分を発揮し、宇宙に貢献していただけますよう!!

それはどー考えても無理ぽ
という場合には

きちんと土星まで領域をやってから
土星領域を越える
というルートはいかがでしょうか。


あとね
いきなり天才性を発揮しちゃう人もいるのに
わたしときたらトホホ
って悩まなくていーですよ。

そーゆー方は
いわば人類の先頭集団なわけで。
天才性を発揮する人がトップでみんなを引っ張ることにより
人類全体の才能の底上げ、意識覚醒に繋がるのです。

スポーツの世界でも
この記録を破るのは無理。これが人類の壁
と言われ続けたことが
誰かがレコードを更新したことによって
「壁、ねえじゃん!もしかしてできるじゃん!」
ぞくぞく新記録があいつぐ
ということがございますね。

そーゆー事態を想像してみてくだされ。。。

また
天才君の発明した新技術や新製品、新サービスの恩恵に
人類全体があずかる
というパターンもございますね。

天才君の存在は自分を脅かすものではなく
自分を引き上げてくれるもの
そう考えると楽になれるかも。

やー、
どんな形でもいーから親しみを感じると
天才性発揮のきっかけになるかも知れんと思って
アレコレ例示しておりますです。


あとは
自分の中に
ちっちゃな天才君の芽を感じたら
大切に育ててあげてくださいね!!
各人各様の天才性の発揮ということも
人類貢献に役に立つのですから。
つかまあ、
牡羊座天王星時代ですから
人類総天才化が本来の趣旨だと思うんだよねー。
(根拠ねーけど)

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/15 12:46】 | 天体模様
足つぼ講座に参加してきますた。。。
昨日は講座に参加。

旅人の樹主催の

旅人の樹

足つぼ講座へ
講師のりゅー氏のプロフィールは上記ウェブサイトよりどうぞー。

足つぼ整体講座アシスタント
みなみちゃんのmixiプロフィール
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13142229

みなみちゃんは、イベントに足裏マッサージで出展されることもあるそうです
ご縁があったらぜひ。


調布・森のテラスで
秋の日差しを浴びながら
足裏のツボのレクチャー。イイでしょ!
内容もイイね!でしたよ!!
講師のりゅー氏
アシスタントのみなみちゃん
ご一緒させていただいたみなさま
ありがとうございました!!


~講座の流れ~
全体の説明
講師&アシスタントの施術の様子を見ながら、個々の施術&一連の流れの説明
ペアを組んで実践
休憩
施術側・受ける側を入れ替えて実践

施術を覚えながら
施術を受けたことになってしまうとゆー
何ともお得な講座。

わたしはみなみちゃんとペアになり
先に施術を受ける側を体感したのですが
左足はそれほど痛くなかったので油断していたら
右の方に出るタイプだったのだ
うええええー。涙がにじむよヲヲ。どうして顎に該当するところがそんなに痛いのだ!
頭がびりびりしたり、眉間にフワフワ来たり
後頭部のエネルギーがわっさーっと動いたり。
施術しているのは足の裏なのに、なぜ頭に来るのだ??

足つぼ、すげーエネルギーが動くウウウ!
そして
み な み お そ る べ し。 

施術が終わると意識がどこかにふわーっと飛び
休憩時間に完全に意識途切れてました。どっかに行ってたらしいよ。
「更新プログラムを取得しています。電源を落とさないで下さい」ちゅー感じか。
ある時点でばたっと気持ちが切り替って目が覚めたもの。


そして今度は施術をする側へ
ワタス、実は
右と左がよくわからない
非常に不器用な人でした
つーことをすっかり失念しておりますたあああ!!
いきなりまごつくよヲイ。

親指を足の裏に当てて
人差し指の関節で
えええ??ってどーやるの??
うお!ツボ、どこだあ!太白はどこやあ?京骨?わからーん!
あわあわしていると
アシスタントのみなみ嬢と講師のりゅー氏が
親切にレクチャーしてくださるので
何とかついてゆけましたとさ。
だがしかし
一度で習得するのは難しいのう!
メモをとってきたけれど、同じこと再現できないですう。
練習しますけどさ!

足つぼ、すげーエネルギーが動くウウウ!
帰り道、みなさまとお茶タイムをご一緒させていただいたのですが
ひもじくて半泣きな小生。
スパゲティたべて
ピザ食べて
サラダ(レギュラーサイズ)食べて
再度スパゲティ食べて
(まだスパゲティ食べられるよなあ??と思っているあたり)
これは、通常なら一日分のごはんの量です。

その後(まだ続きがあるんかい!!)
たこ焼き食べて
ごはん+麻婆豆腐
どこに入ってゆくんだ!!
と、ゆーくらい食べた。
これだけ食べても胃もたれなし!

たりあは
ぱわーあっぷしたらしいです。
ただし、どーゆーかんじにぱわーあっぷしたかは
よーわからん!
実務的な方面に役に立つといーんですけれどね!!

何が起こっているのかよく分からないのですが
不要なのものがごっそり抜け
OSアップデート
ソフトウェアもサクサク動く!
そんな感じであろうか??

資料をいただいたので
セルフケアせねば。

そうそう
現在、乙女座火星・山羊座冥王星・牡牛座木星の
グランドトライン形成中ですから
パワーアップしても
不思議ないですけどね!

土のグランドトラインは、これから効力を強めてゆく時
ビジネス面での幸運が欲しい
パワーアップしたい
そういうことを狙っている方は是非、有効活用してくださいませ!

やはり土のグランドトラインですから
具体的なこと
お金や物質面、才能、体調などについて影響力が出やすいかもしれませんね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/14 00:24】 | お勉強してきました
木星は現在、「虹のたもとの金の壷」度数にあります。
占星術メモ~。
ワタシが言及したいネタを書いてゆくメモなので
参考程度にしていただけるとありがたし!

ちょっと前に
サマリアの女度数についてくどくどと書き過ぎたので
木星の度数の事はちょっと休んでいたら
もう4度まで戻っているじゃないの(逆行中だからな)。
というわけで度数の解説。

木星は現在
牡牛座04度「虹のたもとの金の壷」度数にあります。

11月9日~11月16日
木星は牡牛座04度「虹のたもとの金の壷」度数を運行します。

牡牛座木星・乙女座火星・山羊座冥王星の
グランドトラインを形成中ですから
この度数の意味をしっかり読み込んでおくと
グランドトラインを読み解くヒントになるかもしれません。

で。
「虹のたもとの金の壷」
というシンボルには
いかにも牡牛座らしいリッチな雰囲気がございますね。

各サインの4度には
沈潜して力を強める
という意味があります。
何かに熱中したり没頭することで
想いの力を強める度数なのですが。。。

牡牛座の場合
虹のもたらす直感的な啓示を信じて
天との約束があるはずだ!という信念を強めて
工夫と努力を重ねてゆくと
証拠のように金の壷が見つかるという
そーゆーお話が出来上がるわけですね。
強い想いの力は安定性や継続力に通じます。

ほらね、やっぱり証拠が見つかったでしょ?
自分の持っている運命に従いますキリッ!
自分の天賦の才能や
自分の置かれた環境
そーゆーものに帰依します。
という発想になるわけですにゃ。

牡牛座の安定性や継続力ですから
そのどっしり感ははんぱねー感じ
なのでしょうなあ。。


この度数にコピーをつけてみると
きっと見つかる。ワタシが従うべき“運命”
とゆーところか。



そうそう
獅子座にも虹というシンボルがありましたね。

前にこういうことを書きました。

牡牛座04度 虹のたもとの金の壷・獅子座26度 虹

虹=天からの約束

牡牛座においては初期度数で
獅子座においては終わりの方で出てくるのが興味深し

天からの約束があるに違いないと思う根拠が
牡牛座は生まれ持った資質や運命的なもの
DNAが知っているという感覚なんでしょうね。

獅子座においては
やみくもに反抗したり
だらっと脱力して遊んだり
超越性を獲得しようとしたり
という紆余曲折を経て
ああやっぱり自分だけの目的や使命があるに違いない
と思っていたら
そーゆー証拠を見つけましたよ!これで確信したッ!!
という経緯があるのでしょう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


長くなったので
「虹のたもとの金の壷」度数を三行で説明。

自分が従うべき運命を知る啓示的な体験をしたら
きっとこれが運命に違いないということを行動で裏付けてゆくこと
そうすれば「ほら、やっぱり!」という証拠を見つけることができますよ


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/13 00:10】 | 天体模様
日取り選びも大切だけど、どーゆー動機なのかが大事なのねん!
本日は天体模様の時期でなくてごめんねぇ。
しかも、長文ぐだぐだ系
時折、伝播入り。
ご参考程度にしていただけるとウレシスでございます。


もしかして
このイベントって占星術でタイミング図っている??
という出来事がたまーにあります。

占星術でその日がどういう日になるか分かっているのなら
予め、佳き日を選んで行動したらいーんじゃね?
と考えるのは当然のこと
それが
エレクショナル(日取り選定)占星術と呼ばれるジャンルです。
引っ越し、開店、結婚などについて使われることが一般ですが

時を選ぶものならすべて使えるっちゃ使える。
たとえば新製品発売のタイミングや
情報をリリースするタイミングなど
そういうことに使う場合もあるでしょうね。

そうなると
占いを知らない人はどーするのって不安になるかもしれませんね?
あまり心配いりませんです。
世の中のほとんどの人は占星術でタイミングはからずに行動しています
それでも何とかなっています。

また
占星術師複数の話を総合すると
「最終的には、思い立ったが吉日」
「あれこれ考え過ぎて行動できなくなるようなら、考えない方がいい」
というミもフタもない結論になるという。。

友人知人の実例で
事を起こしたタイミングが(占星術的にみて)すごくよかったので
占い師に相談したの?と、聞いたら
流れでその日になった
関係者全員の都合でそのタイミングしか選べなかった
テンションが上がった時にサクッとやってしまった
という答えが返ってきて
深く納得したことがあります。

自分の気持ちが前向きで
周囲の状況も応援している
なら、天のタイミングもばっちり
そーなるのがベストのタイミングなんですよ!!

あるいは
本人の意志と努力で
占星術的に難しい時期であっても
素晴らしい結果をあげている場合もあります。

また
破壊的な意図をもって日取りを選んだり
気の進まないことをやろうとしている時
あるいは、本人の力量を越えた日取りの場合
「この日、このタイミングで事を起こす!」
と狙っていても
不測の事態が発生して
結局、そのタイミングで行動できませんでした
という結果に終わるという話も聞いています。

本人の器や日頃の準備、そこに込められた意図が大切なのよね。
星の力でちょっとおまけしてもらう程度
物事が順調に進んでゆくことを願う程度
なら大いにおっけー!
でも
やらずぶったくりを狙ったって駄目ですよ。
つーことよ。


そしてこれは占星術と関係してるのか否か不明な伝播系情報なのですが
これからは「どうしてそれをやりたいのか?」という意図本当に大切っ!

あなたのためよと言いつつ
実は自分の都合のいいようにしたいとか。。
そーゆーのは
なんとなーく通じちゃうからね!バレてるよっ!!

表面的な言動もさることながら
奥に秘めた意図に反応する人が増えているように感じています。

これは、わたしが日頃接する人たちの雰囲気なので
一般化はできないと思うのですが。。。


「あなたのためよ」的表現になりやすい背景もあるのかもしれません。
自分がやりたいからやるでーす!
とは言いづらいので(ミもフタもないから??)
相手のため、世間のためという
表紙をかぶせて周囲の賛同を得ようとする

いやいや、これからの時代は
自分がやりたいからやるでーす!
と、スパッと言ってしまった方が賛同を得られるかもよ??

これは
人のため、世間のために行動することが良くないという意味ではありません
自分勝手に生きればいいという意味でもないんですよ。。
かといって自己犠牲のすすめでもありません。

表紙をかぶせても
中身はなんとなく透けて見えるよん!

表紙と中身が違うと
すかさずつっこまれるよ!

すくなくとも
お た め ご か し は や め と け
ということなのね。。
(自戒、自戒、ちょー自戒)

表紙の雰囲気と中身が調和していれば大丈夫よ。
中身がしっかりしていれば表紙がいらないかもしんないね。
(比喩表現で話を広げると収集つかなくなるからここでやめ)

自分がやりたいと思うこと
人のためにもなること
これが一致すれば最高
わたくしも精進します。。


ぐだぐだと
動機が大事
ということを書き連ねたのは
日取りを選んで事を起こしたのに
なぜか予想外の方向にいっている
という場合
そもそも動機が不純!
ということが往々にしてあるからなのね。。

そして
何も考えてなくてもうまくいっちゃった!の場合
本人も気づいていない深いレベルでの動機が良かった
という仮説も立てられるわけですが。

んで。
人間は地に足をつけて天をあおぐ生き物
天と地のメディアなのですから
自分の意志と
地球のありようと星の巡りと同調することが可能なはず。
(わたしもまだまだです。。いっそうの精進。。。)


そうそう
わたしの占星術メモは
明るい内容を望む人にとってはクドくて
悪いことでもハッキリ書いてほしい人にとっては楽観的すぎる
中途半端な内容なのではあるまいかと思うことがあります

だから毎回
参考程度にと書いておりますゆえ
参考程度にとどめていただけると嬉しいです。

ブログやツイッターで
占星術の記事を書いている方は
大勢いらっしゃいますから
読んでいて納得できる方の記事を選ぶと
「当たってる」感が増しますよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/12 18:41】 | こっそりとつぶやく
満月の配置と乙女座の火星について補足。
占星術メモです。
ワタシが「こういう見方ができるのではないか?」
という視点から書いている記事ですから
参考にするにとどめるのが吉でございます。


早朝に満月だったので
今さら感いっぱいなのですが
ちまちまと補足。


今回の満月について知りたい方はこちらー♪
太陽と月の度数読みしかしておりませぬが。

次の満月は、太陽蠍座19度「聴いてはしゃべっているオウム」・月牡牛座19度「新しく形成される大陸」で成立します。

今回の月の度数である「新しく形成される大陸」について考えた。
この「新しく形成される大陸」で
せり上がってくる大陸とは
今まで隠れていたものや
奥底にあって秘められていたもの
古い歴史の記憶
なのかもしれません。

ちょー古代文明の記憶とかね!
ありうるありうる。

牡牛座は
初期度数では
生まれ持った資質を意味しますが
それを使い切ったら
より大きな地層を掘り返してゆくのです
広範な民族性や歴史性によりどころを求めるようになるのです。

満月前後
何か引っかかるキーワードや
理由はよくわからないけれど惹かれるもの/嫌いなもの
初めてみるものなのに
非常に懐かしい感情を覚えるもの
ありませんか?

そこにヒントがありそうです。


で、
ところで火星が乙女座に入ることについて、もーちょっと言及していいすか。。。
満月発生時には
火星はまだ獅子座だったんだよね。。。
現在、既に乙女座入りしましたけれど!

で。
乙女座の火星については
ちょっとさかのぼって読んでくださいねー。

ちょ、おま。火星好き過ぎるだろ。
へたれのくせに。
へたれというか
下手の横好きというか
うへうへ。。ガッツ火星強化してー!

という前置きはさておき
今回、火星は約8か月間も同じサインを運行するのですから
多少(かなーり)力を入れて解説してもいいと思うの。

とはいえ
先々のことを書いても忘れてしまうので
火星が乙女座入りしてしばらくこういう動きになります的記事を。

火星は乙女座入りすると
まず、牡羊座の天王星と150度と形成します。
火星・天王星=熱意・改革
150度=噛み合わない状態が生じていることを示します。
調整が必要。
どちらも譲歩しないことには話がまとまらない。

ちなみに改革の星、天王星は逆行中ゆえ拙速は避けるが吉。
無理に押し切ったり、トリッキーな方法を使うと
後々に課題を残すことになりかねません。
あるいは双方ともにイラつくだけで終わりとかね。

調整のためには
乙女座火星の細かいことに注意を向ける姿勢が必須。
つつきどころはいっぱいある。
蟻の穴から堤も崩れるという言葉がございますね。
それをイメージすると
乙女座火星の威力を最大限に使うことができるかもしれませぬ。



それと同時に
オーブは天王星と比較すると緩めですが
牡牛座木星とトライン
山羊座冥王星とトライン
グランドトラインを形成しています。
11月11日~11月20日ごろまで
グランドトラインの影響力を見ていいかな
人によってはもっと長くとるかもしれません。

乙女座火星の
きちんとすることに情熱をかける姿勢

牡牛座木星の
地上に生きるよろこび、持ち前の資質を活かす、地球のリソース

山羊座冥王星の
現代社会のシステムの根本的な変更

この三天体がそれぞれ協力しながら
着実な成果を上げてゆきます
土のグランドトラインですから
目に見える成果、形として残るもの
として現象化するでしょう。

火星と木星の組み合わせはビジネス
火星と冥王星は巨大活力
木星と冥王星は権力意志
ビッグビジネスを仕掛けるにはいいタイミングですね。
長期にわたって安定した収益をあげることができるかもしれません。

ただし
乙女座火星の几帳面さや注意力
牡牛座木星の地上に生きる喜び
山羊座冥王星の現代社会システムの根本的な変化
というニーズをきちんと踏まえていないと
狙った成果は上げられないでしょうね。



参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


こそっ。。。
体内リズムが崩れてきたため
緑茶・紅茶、カフェイン入りの飲み物は、日没前までに
日没後はドクダミ茶、スギナ茶、ハーブティー、白湯をいただくことにする
白湯いいっすね!
ほしたら
眠りにつきやすくなった!!
眠る直前にパソコンやテレビを見ないのも効果があるらしい。。。
寒くなると早起きつらくなるから
眠りにつきやすい工夫するお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/11 17:51】 | 天体模様
乙女座火星の時期の過ごし方について補足です。
FC2ブログが性に合ういつまでも小五病の小生ですこんにちは。
書生の処世術とかゆっている生涯厨二病のオレですこんにちは。

あめぶろ系で良くある書き出しで
始めてみましたが
性に合わないので
なんとなくグレてみた。

あめぶろのテンプレカワユスな物多いな!

小生が
あちこちのブログを見た感じでざっくりとゆっちゃうと

ライブドアブログ・兄貴ぽい。某巨大掲示板系のまとめはだいたいライブドアな希ガス。
アメーバブログ・華麗なる交遊録系・キラキラしさ。
エキサイトブログ・機能がシンプルです。昔からのブロガーさんが多い雰囲気。
FC2ブログ・ユーザーの特徴いろいろ。カスタマイズができるとこがイイす。

ワタスが使ったことがあるのが
エキサイトとFC2だけだから
偏った見方にてすまぬ。

は や く ほ ん だ い に は い れ。

本題:乙女座火星の時期の過ごし方について補足です。

占星術メモ
参考程度にとどめておかれることを推奨いたします。

昨日
火星はやがて乙女座に移動。年末年始の忙しい時期は、自己管理能力を高めて乗り切る!

という記事を書きました。
11月11日 13時11分 火星が乙女座に移動します。

11月11日~2012年7月3日
火星は乙女座を運行します。


で、もちょっと付け足しておきます。


☆危機管理マニュアルを作るといいのではあるまいか。

乙女座が得意な事
それはマニュアルづくり
完璧を期すること

火星=事故やアクシデント

火星が乙女座を運行している時に、ぜひやっておきたいことのひとつ。
それは
「危機管理マニュアルづくり」

いつかはやらないといけないと思っていたんですよね
そう思うのなら
ぜひ、この乙女座に火星がある時に着手して下さい。

注意力が働く時ですから
色々と細かくシミュレーションができるでしょう
被害を最小限におさえるための備えも万全の体制にできるかと。

危機管理と一口にいっても
いろいろな危機がありますから
それは各人のライフスタイルに合わせて。
起こりうるリスクを想定し
合理的に備える方向でよろしくお願いしたく。


☆細かいところを見逃さない。そのパワーをどう使うか?

1件の重大な事故・災害の背景には
29件の軽微な事故・災害があり、その背景には
300件のヒヤリ・ハット(事故や災害に直結してもおかしくない一歩手前の事例のこと。事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとすること)
があると言われています。

だから
ヒヤリ、ハット、何か気がかりだ?
ということを見過ごさず
注意力を働かせて対応策をとることは
大きな事故や災害を防ぐ有力な方法なのです。

そういう形で使えるといいですね!!


というのも
この「細かさ」が的外れなところで攻撃的になってしまうと
揚げ足取りに終始する
本質ではない枝葉末節の部分をあげつらって攻撃。うっぷん晴らしをする。
そういう結果になりかねないのです。

それはあまりに惜しい!

細かいところを見逃さないことは素晴らしいのです!
でも何のために細かいところにこだわるの?
という目的を忘れないことです!

全体を俯瞰する視点を持つことができれば最高です。
注意力もますます活きるでしょう!

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



あの。
危機管理マニュアルを作れ
という話題を出したからって
何かが起こることを予測しているわけでないので念のため。

天災や事故というのは
いつ起こるかわからないもの
「そなえよつねに」がデフォでよろ。

小心者の僕は
ちょっと遠出する時には、水・懐中電灯・帰宅支援マップを持ち
枕元にはいつも非常持ち出し袋。
眼鏡はケースにしまって寝る!
ずっとそうしてきた。
そしてこれからもそうするでしょう。

それから
ワタシのスタンスは
お笑い占星術師

そういう見方もあるんだ!というスタンスで情報提供をしたいと思っているので
当ブログから
天変地異系のネタを探しても無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!
にてよろしくお願い申し上げ候。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/10 01:14】 | 天体模様
火星はやがて乙女座に移動。年末年始の忙しい時期は、自己管理能力を高めて乗り切る!
原稿の気分はもう年末。つか来年。
うええええーん。

そーいえば
11月11日は
一並びイベントがあるそーですが
グレゴリオ暦イベントだからなー。
小生はおそらく
ふつーに仕事をしているのではあるまいか。
土日も
ふつーに仕事をしないとシャレなんねー状況なので
平日はさらなり。


それはさておき
占星術メモ
いつもより多めにヒャッハー状態ですので
参考にするだけにとどめてください。

本日のざっくりとした要約
火星はやがて乙女座に移動。年末年始の忙しい時期は、自己管理能力を高めて乗り切る!


11月11日 13時11分 火星が乙女座に移動します。

11月11日~2012年7月3日
火星は乙女座を運行します。

火星は、ガッツ、熱意、意欲、パワー、熱中するもの、スポーツ、武器。
などを意味します。

参考
9月19日、火星が獅子座に移動します。

火星の乙女座運行が
11月から来年の7月まで??
おいおい随分と長逗留じゃねーか(通常2か月くらいです)
途中で火星が逆行を始めるのですね。

それだけ世の中が緩んでいるので
ここでしっかりとルールを確認して
正しておかねばならぬことがあるということなのでしょう。。


年末年始の忙しい時期は
自己管理能力を高めて乗り切る!

乙女座火星のテーマ。
「きちんとしろ」

今まではノリと勢いで許されてきたことが
許されなくなる
急にルールや規則に厳密になる。

そういう出来事が現象化しそうです。

たとえば
細かい事をずっと覚えていて
集中力があって
しかも青白いインテリなのは見かけだけで、意外と鍛えてるんだぜ!
トレーニングマニアだからよ!
細マッチョの可能性大だぜ!

こーゆー人に重箱の隅をつつかれたと想像してみねえ!アアア
こえー
まじこえー

ごめんなさいごめんなさい
きちんとするから許したって~

しかも
ミスを発見!の段階で
証拠を隠滅されないように
き ち ん と ロ グ を と っ て お く 
ことも忘れないらしい。。

てなわけで
この時期、気をつけたいこと!
遅刻・要件を満たしていない書類・敬称の間違い・誤字脱字・計算間違い

ビジネスマナーを再度!確認しておくといいですね。。。

いーじゃんそれぐらーい
と思っていると
たちどころにバレて

仕事の魂は細部に宿るっ!!
小さなことも満足にできない人間が大きな仕事ができるわけないっ!
といって、小一時間説教されること請け合い。

その間に
訂正作業できそうですね。。
たぶん
その方がお互いに精神衛生上よさげですね。


ちなみに
相手をへこましたい時には
ひたすら注意力を発揮!
記録をとる、前に言った事との矛盾を突く
どこかに穴がありますから!!

相手をへこまさず、適度にうまくやりたい時には
ルールがあることを前提にする
相手の人格を尊重する
だけどルールは守って欲しいと伝える。
乙女座火星だから態度は上品にね。
言葉は丁寧かつ冷静にね。


きちんとするためにはどうしたらいいのか?
逆算して考えてゆくことですね。
遅刻しないために→早寝早起き
体調崩さないために→日頃から節制
TODOリスト作りもイイね!

あと
コントロールマニアになる時なので
ダイエットにもイイよ。
科学的な裏付けがあるダイエット法を取り入れることがお勧め!
理屈が分かると「やせられるかも」という意欲が湧くからね!!
毎日軽いトレーニング
食べたものを逐一記録
どか食いしてしまうパターンを見つける
小さな「体にいい習慣」をしっかり身につけることが鍵。


火星が天秤座に移動する頃には
仕事能力パーフェクトですキリッ!
健康管理パーフェクトであります!
と、言えるようになるといいですね!!




参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研





こそっ。。。
小生
火星が魚座のウッカリさんです。てへっ♪
もおね
身近に乙女座が強い方がおられると
格好のターゲットですお。。。
「あんたってぇ子は!」と何度言われたことか!!
しかも
何を注意されているか全く気付いていないボケぶりを発揮して
怒りに油を注ぐぜファイヤー!
「本当にもう!あんたってぇ子は(怒号ーん)!!」
ということが幾度も。

これから
星の影響力からそーゆーコトがおこるのかあ。。
ガクブルしてます。
ガクブルしている暇があったら
「きちんとしろ」

ちなみに
ワタシにとって乙女座強い人って憧れです
それはもう!
ワタシに几帳面さがあれば
もー少しひとかどの人物になっていたのではあるまいか。
ええと
そーゆー人のためにも
星(乙女座火星)は巡ってくるのですが。
「すでにきちんとできている人にはごほうびを(あるいは応用課題を)」
「そうでない人には弱点発見の好機&練習の機会をプレゼント」


(注意)火星魚座の方が全員
こんなボケかましているわけではありませーん!
全てのサインについて言えることですが
使いようなのです。
古典占星術では火星が水のサインにあると点数が高くなります。
火星魚座さんの名誉のために付け足しておくと
親切です。
勘が働く人みたいです。
ふわっとしているのになぜかサバイバル能力あるみたいです。

果たして
オレがそーであるかは分からん。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/09 11:23】 | 天体模様
土星は今、天秤座の24度「蝶の左側にある三番目の羽」。閑話休題、天秤座土星時代のテーマは「嫌われることを恐れない」ということか?
天秤座の土星は高揚の座にありますよ
とゆーことで天秤座土星について書きたくなっているのです
うずうず。

その割にゃあ
結論の部分が結構しんどくてごめんよー。
毎回書いていることですが
わたしの占星術メモは
参考程度にとどめてくださいませ。


この前、おんどり度数について書きました。

土星は現在、天秤座23度おんどり度数。

今は度数が進んで
天秤座24度「蝶の左側にある三番目の羽」

11月7日~11月15日
この24度の度数を運行します。

各サインの24度には共通して
「壁の向こう側へ」という意味があります。
23度で実りを実感し、大切な種/エッセンスを発見したら
自分にとって一番重要な「種/エッセンス」を育成するために
手段を選ばず、状況を無視してでもやらねばならぬことがあるのでしょう。

ラディカルな行動に出やすいのですが
破壊願望があるわけではありません
純粋な気持ちに導かれた結果、思い切った行動をとってしまった
ということなのでしょう。

シンボルを見てゆきます。
「蝶の左側にある三番目の羽」
蝶というものは
人の魂の部分を象徴しています
そして
左側というのは、外界に対して開かれた部分

魂の深層が目指す方向に忠実な行動を取る
それが周囲を驚かせる結果となることもある
そういう状態を意味しています。

だから
土星がこの位置にある時は
周囲にとっては予想外
自分にとっては深層の気持ちの予想通り
(だけど表層の意識からするとびっくり)
という行動を取ってしまうかもしれません。

優柔不断と言われる天秤座にしては
ずいぶんと思い切った行動をとるじゃあないですか!

それはそこ
21度から25度の領域は
そのサインにとって最も良質な資質が出るところ
魂の本質に根差した行動ならば
周囲の動向は気にならないのでしょう。

また
21度で人と多く接し
22度で人の心に入り込み
23度で集団的な変化を先取りする
という経験を積んだので
自分のやっていることは実は集団の深層意識とつながっている
という確信があるのかもしれません。


そういえば
今、水瓶座海王星29度にあって
さなぎから出てくる蝶度数なのでした。
蝶というシンボルが共鳴しあっているのかもしれません。
24度と29度なので少し離れているけれど
オーブ広めにとれば風のトラインを形成しているでしょう。
蝶の羽のはばたきが
思わぬ影響を周囲にもたらす
そんなイメージが湧きますね。
(バタフライ効果と蝶のシンボルについて、うまいこと言えると良かったんだがなあ!!)



閑話休題:ふと思ったこと

これは天秤座24度に限らず
天秤座の土星の共通のテーマとして考えたいのですが
土星が天秤座を運行している時につきつけられているテーマ
それは
「嫌われることを恐れない」
ということかも
そう思うことがあります。

天秤座は本来、みんなにいい顔をしたいサイン。

ですが
メンテナンス天体である土星が入ることにより
その部分に揺さぶりがかけられるのでしょう。

現実に適合するためには、みんなにいい顔はできない
優柔不断な状況も許されない
ならどうするか?
事情は聞く、だけど決断すべきはする。
そこで
人から嫌われることになっても仕方がないと覚悟を決める。

また
形式的な平等ではなく
本当に平等であるとは何か?
ということをシビアに考えるべき時なのかもしれません。

どのサインであっても
土星が運行している時は
そのサインの意味するところを
叩いて鍛えて強化してゆくのです。

ここでしっかりと覚悟を決めておかないと
蠍座土星の門をくぐることはできないのでしょう。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


嫌われることを恐れないと書くことは
わたしもためらいがありました。
これは精神的に成熟していないとできないことですね。

自分で書いていてなんですが
しょんぼりしています。。。
ダメだろ
メンタル弱すぎだろ。
段々と慣れてゆくしかないズラです。
火曜日なので
自分を奮い立たせてゆこうと思います。ふぁいとお!!
てゆーか、とりあえず寝ろ、自分。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/08 02:16】 | 天体模様
金星がずっとミューチャルリセプションなんですね!
今日はなんだか脱力してます。
よって
占星術系こまいネタ。
独立して記事にするほどではないけれど
一応書いておきたいこと。
なんとなく参考程度にするのがええよ。


☆ふと気づいて嬉しくなったこと。

射手座に金星がある時(11月2日~11月26日)
牡牛座木星⇔射手座金星のミューチュアルリセプション、

山羊座に金星がある時(11月26日~12月21日)
天秤座土星⇔山羊座金星のミューチュアルリセプション

水瓶座に金星がある時(12月21日~1月14日)
古典ルーラーシップなら
天秤座土星⇔水瓶座金星もミューチュアルリセプションだ!

ん??
魚座に金星がある時(1月14日~2月8日)
古典ルーラーシップなら
牡牛座木星⇔魚座金星もミューチャルリセプションでは???
ついでに魚座の金星は高揚の座。。
金星のコンディションかなりイイですね!

ミューチュアルリセプションの効能
支配星交換の状態なので、話が通りやすい
欠点をカバーし合う
影響力がふたつの天体間でぐるぐるしあって、その結果洗練されてゆく
いい意味でとらえられることが多いです。

年内はもちろんのこと
年を越してもしばらくの間、おおむね金星のコンディションは良好
木星(金星射手座・魚座)
あるいは土星(金星山羊座・水瓶座)と手をたずさえて
金星の良い性質を発揮することができるでしょう。
ということが言えそうですねん。




☆そろそろ海王星が順行へ

11月10日 04時17分
海王星が順行を始めます。

現在
人類共通の理想イメージのあたりの度数に海王星がいるのですが
ユメユメしさ広がるばかりで
なかなか動きがない!と思っていた方
動き出しますよ。

獅子座の火星とオポジションになったその後に
順行に転じると言うタイミングが何とも愉快。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/07 22:05】 | 天体模様
次の満月は、太陽蠍座19度「聴いてはしゃべっているオウム」・月牡牛座19度「新しく形成される大陸」で成立します。
土曜日の夕方から月曜日の早朝にかけて
ロングボイドやねぇ
ぐだぐだでだらだらした記事を書くにはもってこいな雰囲気ですにゃりん。

ボイドって何よ?
ということが気になる方は
下記参照

ボイドタイムのことをめもめも

つーわけで
今日の記事には
山とかオチとか意味とかなさげ。
例によって
またあ調子こいたことを書いて!
と、参考にする程度にとどめることをお勧めします。

満月は
ちょっと先の事なんだけどね。
何かひとことゆっておくべきかと感じたので
書いておきます。

次の満月は
11月11日 05時16分
太陽蠍座19度「聴いてはしゃべっているオウム」
月牡牛座19度「新しく形成される大陸」で成立します。


各サインの19度には「膨らませる」という意味があります。
想像やイメージは膨らませて
そこに到達することをイメージする
そういう度数なんですね。
だから
どのサインも19度は大げさ。
16度から18度までで、対抗サインの影響を受けて
自分のサインらしさを一度手放したので
19度では再び大きく出てみたよ!自分を奮い立たせるために!
何だか無茶ブリぽいけど気にするな!
そういう事情があるのかもしれません。

蠍座19度「聴いてはしゃべっているオウム」
というシンボルには
感じたことを(固定観念のフィルタを通さず)そのまましゃべる
それはまるで、あらぬことを口走っているように見えるかもしれない
という意味があります。
意味を考えようとすると
逆に説得力が希薄になったり、正確さが損なわれるのでしょう。
一見
何となく感じたこと
なんとなくひらめいたこと
トンでもなく荒唐無稽に思えること
実はそれらには出てくるべき理由があったのです。

蠍座のサイン体験を通して
自己の深い意識と表層の意識に道が通ったので
深い意識がそのまま表に出てきやすいという状況が出来上がったのでしょう。

また
ふと思いついたことを人に話してみると
それが単なる個人的な思いつきにとどまらず
多くの人が察している集団的な意志であった
ということがあるかもしれません。


牡牛座19度「新しく形成される大陸」
というシンボルには
心の奥底からやってくる意志に忠実な生き方
という意味があります

深層の心理から浮上する大陸
というイメージで見ると分かりやすいかもしれません。

この前の度数が「バッグを窓から外に出している女」
なんですよね
要らない物をぶちまける
こだわりをいったん捨ててみる
という意味があるのです。

で。
要らない物やこだわりを捨て
スッキリしたら
改めて自分にとって大切なものが見えてきました
薄っぺらい情報や判断にはごまかされない
根本的な自己の意志が浮上してきましたよ!
これで迷わずに前に進めます!

今回の満月では
深層心理と表層の意識の繋がりを実感することができるかもしれません。
気になることがあったらメモ。
その場合
思い付きに忠実に書き留めること
固定観念を入れないことがポイントです
その時点では「ナニコレ?」と思うかもしれませんが
後になって
その思い付きの秀逸さや正確さに驚くことがありそうです。

まあ
すぐそばにいた人に話をしてみるでもよいのですが
すぐそばにいた人が固定観念が強い人だと
なにゆーてますのん扱いされてショボーン
ということがありえますので
相手を選ぶこと重要ですにゃ。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/06 23:01】 | 新月・満月
獅子座火星と水瓶座海王星のオポジションが近づいているわけですが。
土曜日曜でも
平日と変わらないペースで原稿だよ。うふふ。
更新がこういう時間で申し訳にゃーです。

占星術自分用めも。
たぶん調子こいた筆致になると思うので
はーそーなんですか。。
と、生温かい目で参考にする程度にとどめておかれることをお勧めします。

現在
獅子座火星と水瓶座海王星のオポジションが近づいている状態です。
既に影響を感じている方もおられるかもしれません。

11月7日 21時32分 正確なオポジションを形成します。
獅子座29度「人魚」
水瓶座29度「さなぎから出てくる蝶」
度数にてオポジションになります。


火星・海王星の組み合わせはサイキック。
特にオポジションなのでターゲット化する
海王星の膨大な無意識エネルギーを火星が焦点化します。
もともと、獅子座の火星って
想いの力が強そうだしねぇ
そこに海王星の夢見る力の後押しがあるのだから
この大きな(そしてだだっぴろく広がっている)エネルギー
どこに振り向けよう?なのですよ。
しあさってな方向に向けた日にゃあ。。
すげくもったいなくねぇ?

てなわけで
これから7日にかけては
どこに意識を向けるか、よーく考えよう!
しあさってな方向に意識を向けて
本当は意に添わないものにエネルギーを与えてしまうのは惜しいズラよ!


で、度数について言及してゆきます
火星 獅子座29度「人魚」
海王星 水瓶座29度「さなぎから出てくる蝶」

各サインの29度には
「何を選び、何を捨てるか」という意味があります。
新しい可能性と古い習慣の間で揺れる
新しい可能性が見えているのだけど、それは不確かな可能性。
気分は高揚するけれど、何の保証もない
そっちに行ってもいいのかな?
古い習慣については飽きがきている
そこにとどまってもこれ以上得る物はないことは分かっている
だけど、慣れたものを離れることは不安
まだまだ使えそうな気分になる時もあるし?
さんざん迷う領域なのです。

獅子座の29度の人魚というシンボルは
上が人の姿
下が魚の姿
ふたつ価値観で揺れる状態を象徴しています。
魚=無意識の衝動
人=完成された形
人魚というシンボルには、無意識の衝動を形にするという意味があります。
獅子座のクリエイティブ衝動と乙女座の形あるものを重視する姿の両方を併せ持った姿と言えるでしょう

水瓶座の29度の「さなぎから出てくる蝶」
人魚が人になる様子と
さなぎから蝶になる様子はなんとなく似たものを感じますね
激しい変容を象徴する度数です。
今までいた環境から離脱して(さなぎから出て)
どこにでも通用する新しい人間像を作り上げる(蝶として生きる)
という意味があります。

この29度でのオポジションですから
新しい可能性と古い習慣の間の葛藤を味わうこともありそうです
といはいえ
既に体は半分(以上?)新しい可能性の方に前のめりになっているよね。
その勢いをかりたら
ズルっと脱皮しちゃうよね?
あれ?身軽になってるよ?びっくりだね!


んで、補足。
一応
火星・海王星の組み合わせの意味としては「サイキック」なのですが
個人的に
安易なサイキック能力の開発はどーかねと思います。
あらぬ方にいってしまわれる方が多いような気配を感じているので。。。
サイキックつーものに限定せずとも
火星・海王星エネルギーって使えますお!

たとえば
何かに集中して時間を忘れる
集中(火星)・忘我(海王星)

夢の実現のために努力する・現実的なアクションをとる
夢(海王星)・努力(火星)

運動してスポーツハイになる
火星(スポーツ)・海王星(陶酔)

あと
現在変容中ということを感じている人は
このエネルギーに乗って
ズルっと脱皮!しちゃってください!
人魚が人間になるように
さなぎが蝶になるように
豹変ぶりを発揮できるかもしれません!

火星のサビアンが人魚なので
創作活動に打ち込むのもイイですね!!
熱い衝動を感じたら、すかさず形に!
無意識領域からの膨大な情報をくみ上げることができる時ですから
大作・意欲作を作り上げることができるかもしれませんよ!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


えーっと
今回、火星海王星オポジション
何か
もっと
ふぃーばーしたものが書けるような気がしたのに
いまひとつだなあ。。
火星海王星さんたち申し訳ない
せっかくの配置なのに上手に料理できず。

腰が引けてるのがいけないのかなあ。。
有効に使うと面白い配置なのだが
海王星の扱いが今一つ得意でないのかもしれません。。

10天体全部について通じるのが目標ですが
得手不得手あります。
わたしは、水星や木星土星あたりを書くと筆が冴えるらしく
受けもよいのだが。
まだまだ課題ありな天体多し。
そうですね。。
わたし自身がズルっと脱皮すりゃーええんか。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/05 23:21】 | 天体模様
果物の黒砂糖エキスとか、豆腐の辛みスープとか、辛旨エビチリとか。おうちごはん系ネタとか、にゃんとなく伝播的な話とか。
昨日
ブログ記事を2本書いたから
今日は天体系記事おやすみー。

おうちごはん系のネタとか
記事にまとまる前のメモ的なものとか。
ついったとかで既出のネタ多し。


【辛旨エビチリ】
この前、ブラックタイガーでエビチリつくったら、んまかった。きざみねぎ・しょうが・にんにく、豆板醤を炒めて、そこにダイストマトの缶詰。煮詰めながら、塩こしょう、しょうゆ、酒、自作の調味料っぽいものを隠し味に。両面を焼きつけたえびを入れて、しばし煮込む。甘くない辛旨系の味です☆

さっきのエビチリレシピですが、甘みゼロです。甘辛味が好きな方は、適宜ケチャップ使用かしら?あと、仕上げに水溶き片栗粉でとろみですよん。


【豆腐の辛みスープ】
にんにくみじん切りをごま油でいため、豆板醤を加え、斜めに切ったネギを加えていため、おだしを注ぐ。煮立ってきたら、塩、しょうがじょうゆ、みそで味付け。果物の黒砂糖エキスを隠し味。ざくざくと切ったキャベツ、手でちぎった木綿豆腐。ふつふつと熱を通して出来上がり。うまうま。


【果物の黒砂糖エキス】
果物の黒砂糖エキスを料理の隠し味に使用。甘みが欲しい時にコクと深み!ちなみに、最近、黒砂糖エキスをドレッシングサーバーに入れて、薄く顔に伸ばして洗顔料かわりにしています。お肌ふかふか!つるつる。

【基本の果物酵素の作り方】
ちょっと前に、わたしの周囲で果物酵素が流行ったのでございます~。最も分かりやすい作り方はこちら!

じゃんぐるままさまのブログにリンク
★【写真つき】梅酵素の作り方!酵素でパワーアップ!!

【基本の果物酵素】
で、先の実例では梅だったのですが、各季節の旬の果物なら他の季節でもいいという話です。今だと、みかんやりんごなどでしょうか?複数の果物を取り合せるといい!とのこと。この酵素で顔を洗ってもいいそうですよ~!

黒砂糖方式はわたしがテキトーにやったので、本式の作り方じゃあないのです。その点ご留意くださいませー。ぶくぶくしないし!材料の白砂糖を黒砂糖にしてしてみる。季節の果物1対黒砂糖1.1で用意。果物を洗う・切る、黒砂糖と果物を段々に詰める、毎朝かくはんする、という手順は同じです。

黒砂糖式だとぶくぶくしないので頃合いがわかりづらい!まあ、一週間~二週間くらい置けばいいかしら?と思って、果物を引き上げて、濾して使っています。料理の隠し味に使うとおいしー!あと美容に。

というわけで、ワタシは黒砂糖式ですが、白砂糖に抵抗のない方は、先のページをご参照のうえ、基本の果物酵素にチャレンジしてみてくだされ!夏場にメロンを使ったら黒砂糖でもぶくぶくしたんですけどねぇ。。


ついったに補足ネタ
そうそう、今回りんご・みかん・ぶどう・いちじくを使用しました!
で、エキスを濾したあと
果物が残りますよね
ワタスはこれを細かく刻んでカレーに投入!
なんとゆー芳醇な味わい。ちょっと感動的な味ですよ。


その他、食べ物系つぃーと

【松竹梅】
これからの日本を救うのは「松竹梅」。ちなみに根拠はない!松の実食べて仙人になろうず!竹炭を生活に取り入れて清浄な毎日!梅の実で解毒!


【プレッツェル&クリームチーズ】
ドイツのプレッツェルにフランスのクリームチーズちょいのせで口に入れると、塩とクリームが絡んでうみゃーの何のという食べ方にはまってしまった。プレッツェルのシンプルな塩味最強!ちなみにワタシはあえて40グラム小袋を複数買い。大袋の方が割安ですが、一度に食べきる危険性がないとは。。。





おまけ系伝播。
自分の力だけで文章を書こうと思わなくていいのよー。
正しくメディア(媒体)になることを意識すれ!とはいえ、ハンドルは握っている意識は必要。
そもそも、人間は天と地を繋ぐ存在なのだがら、誰でもメディアなんすけどね。


あたかも粘菌が地を覆い尽くすかのように。
それがこれからの人のありかたとか、人との繋がりの作り方のようです。ネットワーク系のある種の生命体。個々の働きと全体として調和がとれていることが両立する。このネタをわたしなりに分かりやすく、敷衍した形で表現できるといいらしいのだが、はてさて。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/04 21:54】 | おうちごはん
ふむふむ、11月3日はなかなか冴えた日になりそうじゃのう。射手座金星・水星に対して牡羊座天王星のトラインです。
占星術自分用メモ
射手座に金星や水星が入ると
面白そうだぜウヘヘと思っているワタシが
調子こいて書くので
まあ
そこらへんを割り引きながら
参考程度にとどめることを強く推奨します。


11月3日が上弦の月だということは既に書きました。

11月3日、01時38分 上弦の月。


11月3日、もう一つ顕著なネタがあったので
言及しておきます。

金星と水星が射手座に入ったところにゃのです。
射手座の初期度数ということは
牡羊座の初期度数にある天王星とトラインになるということよ☆キラッ!

11月3日 16時55分
射手座金星と牡羊座天王星のトライン

11月3日 22時58分
射手座水星と牡羊座天王星のトライン

牡羊座天王星のサポートが入るので
おれ天才じゃね?的な
センスの冴えとか
アイディアが浮かぶとか

ありそーです
あるかもしれません
あってほしいものですね
なかったら、ひねり出せばあ?

まあ
楽しいので
思いついたらメモしておくといいお!
ついったでつぶやいておくといいお!

このトラインは水星も金星も
射手座02度「白波に覆われた大洋」
天王星が
牡羊座02度「グループを楽しませているコメディアン」
にて成立します。

各サインの2度には
環境からのリアクションという意味があります
やむにやまれず行動した結果
環境との関係がテーマになってくるのです。

火のサインの初期度数だから衝動的なのよ
んでもって
衝動的なものが環境におさまろうとするから
環境の「ざわ…ざわ…」つう声が聴こえるのよ

それが
白波に覆われた大洋
環境のダイナミックな反応に興奮するつーことね。

コメディアンに対する周囲のさざめく笑いも
環境の反応です。

やー
アレっすよ。
奇抜なセンスを発揮してワクテカとか
珍奇なアイディアを思いついてフハハハと不敵な笑いが込み上げてきたとか
そういう気分を味わうといーんじゃないですかね!
(と、想像したら、なんかおへそのあたりがふるふるしてきたお。。)

そういうのって
だいたいメモしたり、ついったしたりすると
思ったよりもずっと平凡で
あんまり面白くなくてがっくりすんだけどね!

だがしかし
忘れ去ってしまうにゃー惜しいひらめきなのだよ。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


ちょっと伝播いいですか?

なんつかもう
ブレイクスルーしかねぇべ、ねぇ、べいべー。
つー昨今ですね。

そのカギとなると思われるのは天王星

牡羊座の天王星をいかに使うか
どうやって
どうやったら分かりやすい書き方になるか
何度かアプローチしているけれど
にじりよっているけれど
あんまり成功してねぇな。

ちなみに小生は
天王星がノーアスペクトに近い状態なうえに
その他のさまざまな要素を加味すると
かなり保守的な傾向があるので
牡羊座の天王星の扱い方についてはびくびくしております。

だがしかし
これからの時代は
ごく少数のすごい人が時代を引っ張るんじゃなくて
みんな天才になるんだよゴラア!
寝ぼけてんじゃねーぞ!
という時代だと思っているので
びくびくどきどきしながら
牡羊座の天王星にアプローチしております。。

きっとね
天王星の使い方が上手な人がワタスの天王星関係の記事を読むと
鼻で笑っちゃうような
へそで茶を沸かすような
シケた内容なんですよ。
でも、にじりよってくー。めげないもん。
(たぶん、土星までの天体ならにじりよるアプローチはかなり有効、でもトランスサタニアンである天王星にそれが通用するのかというツッコミはなしの方向でよろしくお願いしたく)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/03 04:07】 | 天体模様
11月3日、01時38分 上弦の月。
占星術自分用メモでござる。
はふーん
そーなんだー的
参照程度にとどめることをお勧めします。

今回の記事は特に
ま と ま り が な さ そ う だ
なんでだろ。
まあいい
読むのがめんどっちい人は最後のまとめだけざくっと。


11月3日 01時38分 上弦の月
太陽蠍座10度「親睦夕食会」
月水瓶座10度「一時的だと証明される人気」

各サインの10度には「外部との接触」
という意味があります。
10という数字には
9までの経験を束ねて桁をあげるという意味があるのです。
今までの経験をもとにして
異質な他人や環境に理解してもらおうとする努力
それが10度。
また
固定サインの10度には
9度で手に入れたものを普遍化するという意味もあります。


ふむふむ
新月も「キャンドルを運ぶ若者」度数だから、こっそりしていたけれど

10月27日 04時55分 蠍座の新月。


上弦の月も何だかこっそりしているね

キャンドルの若者とのこっそり感と
夕食会のこっそり感の違いってなんだろうと思いました。

そのカギは
蠍座5度から9度までの経験にあり!
蠍座5度で強い感情をもってしても動かせない壁にぶつかり
蠍座の6度~10度にかけて
不可能と思われる限界を突破しようと試みるのです

10度の前の度数である9度は「歯科の仕事」
突破できない物はない
硬い歯にだってドリルを使えば穴が開く
どんな障害物もものともしない技術を象徴しています。

10度の親睦夕食会は
いわば限界を突破したものたちの能動的集まり
そこには
限界を突破した者同士でしか表現できない共感や繋がりがあるのです。

(これはキャンドルの若者が劣っているという意味じゃないですよ!子供叱るな来た道じゃです・アレ?なんかちがう?そして、4度のキャンドルの度数には独自のドキドキする感じがキャッ!おまいは何にドキドキしてるのかと言われても困るんだけどさあ。。)


んで
月水瓶座10度「一時的だと証明される人気」
これって
ずいぶんなサビアンだと思われますが
水瓶座にしてみれば別にどってことないんです。
水瓶座の6度から10度は
「空中楼閣的な自我の形成」という意味があります
理想的な姿を作り上げる
土着性を払拭する
という過程を経て
どこにも所属しない自分・無色透明な自己像・普遍的な自我
というものを形成することが可能になったのです
人気者になろうと思えばできるのよ?
他人から期待される役割をまとえばいいのだもの
でも
あえてやらないところに意義を見出しているのです。

今回の上弦の月が
固定サインの10度で成立するということは

新月から上弦の月の間のプロセスで
何かを掴んだよ?
今までの経験を普遍化できるかもよ的手ごたえを感じるかもしれません。

上弦の月からから満月にかけてのフェーズは
根付く→大きく育てる過程です。
何かを掴んだら
ぜひそれを大きく育てていって下さいね!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/03 03:59】 | 新月・満月
11月3日、水星が射手座に移動します。勇気友情勝利でGO!少年マンガの世界観コミュニケーションの季節だお。
占星術自分用めも
フハハと笑って
参考程度にとどめるのが吉です。

ワタスが
射手座の水星に意識を向けると
おそらくトンでもなく筆が滑りそうなヨカーン
だがしかし
そういう筆が滑る部分もおそらく射手座の守備範囲なので
調子こいてゆきますお。

11月3日 01時55分 水星が射手座に移動します。

11月3日~1月8日(2012年)
水星は射手座を運行します。

あらま
年内はずっと水星は射手座ですか
水星にしてはえらく長いこと射手座に留まると思ったら
途中で水星逆行イベントを挟むのね。

先々の事で何ですが、次の水星逆行は11月下旬ね!(手帳にメモっ!)

それだけ今回水星が射手座にとどまるプロセスが大切だっつーこと。

先日ついったでこういうことを書きました。
これから金星や水星が射手座入りすることについては
おいおい楽しそうだなウヒヒと思っています。
射手座は勇気友情勝利でGO!の少年漫画の世界。
蠍座でエネルギーを凝縮させたからこそ、射手座のロケットは高く飛ぶ。

蠍座から射手座へ
それは
蠍座において圧縮凝縮したエネルギーを
射手座で推進力にして広い世界に飛び出す
そーゆーイメージな。


蠍座において
自分と考えが違う人がいるというのは
許しがたい裏切り行為だったけれど

射手座において
考えが違う人がいるということは
テンションが上がる興味深い出来事
広い世界に飛び出していって
わざわざ自分と考えが違う人・価値観が違う人と接触したーい!

なぜ「違うこと」を許容できるのか
それは
しっかりと蠍座を経験したからです

蠍座において
深い影響力を受けて
根本から変わるという体験をしたので
だだっ広い世界に飛び出して行っても怖くない
違うこと
それは人と接点をつくるきっかけにすらなりうる。
率直かつフランクな調子で
「あなたの考えを聞かせて!(違うからこそ聞きたい)」
「僕の意見と君の意見は違うけれど、君の意見は尊重したい」
そういう態度でいられるのですね。


射手座の水星の特徴
フェア
論争好き
話のスケールがデカい

射手座に水星があるときにやっておくといいもの
妄想上等
外国語の勉強
抽象的に考える
哲学的思考

フェアな姿勢
オープンな議論
違う意見ウェルカム
そーゆー姿勢でヨロ♪

たとえば
話し合いにもってゆくと
話がまとまらなくなるから
コッソリ物事を決めるというのは
ナシの方向でお願いしたいですよ

そーゆーことすっと
フェアじゃないことしやがって!
ということで
後で大問題になるから!
逆に反対派が大騒ぎして収拾つかなくなるから!

そーゆー姑息なことをやってるとなあ
水星が山羊座に入った時に
必要な手続きを踏んでませんねという理由で
却下される憂き目にあうんだよ!


理念とか精神論とか
そういう青臭くてメンドクサイこと
一銭の利益にもならないようなこと
水星が射手座にある時にやっておいた方がいいの
こまかな手続きとか事務処理方法については
水星が山羊座に入ってから決めればいいので
ここでしっかり議論しといた方がいいの

また
精神論や哲学など
多くの人がよってたつ
精神的・抽象的なよりどころをきちんと立てておくと
水星が山羊座に入ってからの
まとまり感と行動のスピードが違います。

話が壮大な方にいっちゃってもいいのよ
後でまとまれば。


水星は射手座にあるとデトリメントといって
働きが良くないと言われておりますが。。。

なんつーかね
無 茶 な こ と し や が る。
という状態なのですよ。

あたかも
電卓でスパコンにさせるような計算をしております!
チャレンジすることに意義があります!キリッ!

いや
電卓にゃー消費税の計算とかがいんじゃまいか。
処理能力に限界が。適材適所でツール使おうよ。
そんな感じです。

壮大なことを考えるのも素晴らしいけれど
仕事中は
目の前のこともちゃんとやろうねぇ。。。
という点さえ忘れなければ
射手座水星を活かす道はある!


射手座水星の時にお勧めの本
哲学書
壮大なファンタジー
あとは「勇気友情勝利でGO!」ベタでコテコテな少年マンガもいいぞ!!


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



射手座の水星とは少々話がズレますが
大人になって気付く
大切なことはみんな少年漫画から教わった(大げさな!)。

戦え、何を?人生を!とかさ

死力を尽くして戦った相手とは心が通じあうとかさ
(だがしかし、あーゆー奇跡や、こーゆーミラクルで「何ィ!死んだはずの奴がよみがえった!」「お、お前はー!」とか、そーゆーのは三次元の物理法則では難しいのでリアル世界では生命と健康は大切にしようず!)

姑息な手を使うと最終的には破綻するとかさ


小生、現在
魁!!男塾がよみてぇんす。
この際、文庫買っちゃう??

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/02 11:22】 | 天体模様
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

