【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ふむふむ。それはもう眼光紙背、洞察力や深読み能力をがっち発揮して次にいってちょーだいということか。
占星術自分用メモでござる。

ほんじつつごもり
あすは
11月1日・火曜日。

11月1日は
06時20分 蠍座金星と水瓶座海王星 スクエアが成立
17時38分 蠍座水星と水瓶座海王星 スクエアが成立

金星も水星も、共に29度でのスクエアとなります
蠍座29度  酋長に自分の子供たちの命ごいをするインディアンの女性
水瓶座29度 さなぎから出てくる蝶

蠍座の金星や水星は
がっちホールド、水ももらさぬみっちみち状態。

そこに水瓶座海王星が
予想外の方向から枠を緩める作用をもたらしてくるので
思わぬところから水が漏れるかのような状況を引き起こすかもしれません。

月曜日から火曜日にかけて
熱愛発覚や情報流失が起こる可能性。


たとえば
サークル内などで
こっそり付き合っているカップルが
何気ない一言やちょっとした行動から交際発覚!
みんなに
「付き合っていたのなら、もっと早くゆえよ、もー!」と冷やかされてドキドキ。


あるいは
金星はお金ですから
計算していたら使途不明金があることが分かって
みんなで計算の帳尻を合わせるのに大騒ぎ
ということもありそう。


また
意図的な情報流失もあるかもね
組織内での反対派を押し切るため
情報を意図的にリークして
周囲の後押しを期待する
あるいは
情報を意図的に混乱させて
本質を見えづらくする狙いがあるかもしれませぬなあ。

情報流失事件があったら
祭りキター!と興奮する前に
ほほう(その意図するところってなんだろうな?)
って
しばし沈思黙考してみるといーかもしんまい。

あるいは
噂が尾ひれをつけてメディアの海を流通してゆく可能性
ただしそのビッグウェーブは
マーケティングによって周到に作り上げられたものかもしれませんねぇ。

そういう裏読みをすると
物事の裏側にある青写真が見えてくるかもよ。

我々は水星が蠍座を運行していた間中
洞察力や深読み能力を磨いてきたわけではありませぬか。
かなーりリテラシー能力が身についたと思われますよ☆

参考
気が付けば水星が蠍座入りしているわけだが。それはもう眼光紙背ってコトでよろしゅうです。と言ってみる。

ワタシ個人は
まだまだ眼光紙背にゃーほど遠い段階ですが
周囲に
情報をフカヨミ・ウラヨミする人は増えているように感じています。
そういう洞察力を身に着けて
射手座に入って好奇心が広がってゆくとイイね!


金星海王星スクエア
水星海王星スクエア
が、同じ日に発生するっつーのに。

金星はほどほどで
水星について紙幅を費やしているように見えますが
た ぶ ん き の せ い で す。

小生のような色気のない人間が書くと
金星はさておき
水星ばかりに言及したがるとか
そ ん な こ と は あ り ま せ ん。

オレだってなあ!
キラキラ☆ハッピー
ゴージャスで姫パワーな
女子力アゲアゲなものも
書こうと思えば書けんじゃねーの?
(と、無駄にグレておく)


あるいは
蠍座にある天体と水瓶座海王星とのスクエア
はこういう考えができるかもしれません。

現在、蠍座に天体が入ると
水瓶座の最後の方にある海王星とスクエアをとって
射手座に移動する形になるのね。
今回は金星、水星ですが

11月21日には
蠍座太陽と水瓶座海王星でスクエアが成立します。
今回と同じく蠍座は29度の命乞い度数。

蠍座から射手座に移動する前に
思わぬ形で執着を断ち切らなくてはならない状況が訪れる。
それは一見アクシデントという形をとるかもしれない
しかし
別の角度から考えると
次のフェーズに移動するための
水瓶座海王星の後押しなのではあるまいか。
次に進まなければならないことが分かっている
にもかかわらず
しがらみや過去の因縁が邪魔をするのなら
水瓶座海王星の「人類のあるべき普遍性イメージ」の力を借りながら
無理くり脱出!
という方法が使えるかもしれません。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/31 01:16】 | 天体模様
土星は現在、天秤座23度おんどり度数。
うーん
何があったのでしょうか?
悩んでいる人や揺らいでいる人からのご報告多し
ついったのTLでも揺れている人多しな気配を感じました。

とある暦の計算間違いにより
何かが起こるの?的な集合無意識のざわざわをキャッチして
慌ててしまった方もおられたのかな。。

それゆえ
土曜日はブログ記事を二本出したのですが。。
お役に立てば幸いです。


占星術自分用メモにゃり。

それどこ情報と言われると困るのだが
今、悩んでいる人や迷っている人は
天秤座土星「おんどり」度数の影響なのだろうか?
と、ふと感じることがありました。

29日の土曜日から
「おんどり」度数の影響力が深くなったのですが
集団の変化の先取りをしているという側面があるかもしれません。
だから
今自分が問題だと感じていることについてしっかりと取り組むと
多くの人を助けることになると思う!

10月29日~11月6日にかけて
土星は天秤座23度「おんどり」度数を運行します

天秤座23度についてちょっと言及しておきましょう。
各サインの23度には共通して「実り」という意味があります。
21度のエネルギーテンション高いがゆえの無茶ぶり
22度で飛び過ぎたので着地する
という過程をふまえて
21も22も自由自在に使える23なのです。
やり過ぎも、安定も知っているがゆえの豊かさ。
実りの中から
これからも育ててゆくべき種を厳選するのです。


天秤座21度「海岸の群集」で
どんな人でも付き合うことができますよという受け入れ力を見せ

天秤座22度「噴水で鳥に水をやる子供」で
相手の心に入り込む優しさを表現できるようになったら

人の気持ちに敏感な資質が強くなってゆくのでは?
ということは想像にかたくありません。

集団的な変化が起こる時にそれを敏感に察知し
多くの人に知らせる
何からのキッカケ作りをする
ムーブメントを作り出す
ことが可能になるのです。

だから
おんどり度数の時には
オピニオンリーダー的な人が登場しやすい
多くの人の注目を浴びて
一躍人気者になる可能性も。

また
友人や周囲の人の何気ない言動から
今後発生するであろう集団的な変化の予兆を感じることができるかもしれません。

だから
今、何かしら気持ちがざわざわしている人は
周囲の変化を敏感に察知している可能性があります
ざわざわの元を見つめてみると
自分の不安・悩みだけでなく
多くの人に共通する問題の解決方法が見つかるかも!


そうそう
オピニオンリーダーになりたい人は
この「おんどり」ロジックを参照してみるとよさそう。
自分が独創的な発想をする必要はないんです。
飛び抜けた資質が必要なものでもないのです。

多くの人と公平につきあう、親切にする
→相手の心に深く入り込む共感力を示す
→みんなが心の奥底で何を考えているか察知する、それを周囲に広がりやすい形でスローガン化、言語化して主張してみる。
そうすると
多くの人が「自分が考えているようなことを言ってくれる人がいる!」と
支持してくれるようになるのでは?

朝の気配を察知して
おんどりがこけこっこと鳴けば
それはあたかもおんどりが朝を連れてきたように感じるが
実は、たまたまその場に居合わせていただけー。
たまたまその場に居合わせるというのも
才能の一種に違いありませんが。

そして
いわゆるオピニオンリーダー的な人のゆうことも
「たまたま気配を察知して、鳴いているのかしら?」的
冷静な目で観察する姿勢も必要かもしれません。
何も
ここまでシニカルになることもないんですけどね。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



こそっ。
昨日きちんとした占いハウスという意味でご紹介した
中野トナカイさんと第三の眼代々木店さん
改めて
ウェブサイトや関連のブログを読んでみた。

中野トナカイ

第三の眼 代々木店

場があること
常にそこで占い師が待機していることの安定感って素晴らしい。。
各先生方のブログの内容も責任感や安定感があります。
ご相談を受け入れる場を作っている方の姿勢って違うわ。
これがプロの姿勢なのね!!




業務連絡ぽいもの。

森テラでテラ盛りにて
色々情報をお預かりしたのですが
4000ポイント分(宇宙銀行レート換算)を
周囲にシェアしなければならないらしい。。

金曜土曜ブログ記事のシェア分で
1500から2000くらいいったかな?
あとは
ちょびちょび出してゆきますゆえ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/30 11:21】 | 天体模様
ワタシが悩んだ時には。
本日、二本目の記事にてー。

最近、揺れている方や悩んでいる方が多いようなので
参考になるかもしれません的なことを書いておきます。
日付変わってから出すべきかと思ったけれど
今出しちゃう!

基本的に
わたしのブログは
占星術を勉強してみたいなー
という方が増えますようにと思いつつ書いております。
だから
あまり具体的な問題解決の役にたたないですよ!ゴメンナサイ!

これですぐに問題や悩みが解決します的な
魔法の杖のようなメソッドは持ち合わせておりません。
申し訳ございません。

拍手コメントなどで
お気持ちを聞かせてくださったり
ご相談を寄せて下さる方もおられるのですが

申し訳ございません
わたしは現在
ご相談にお答えすることは一切受けてないのです。
それゆえお返事できません
ご了承くださいませ。


時折
鑑定を受け付けていませんか?
というお問い合わせをいただくこともあるのですが。

現在受け付けていません
再開予定もございません
とだけお答えしています。

占星術やタロットの話をすることは好き
原稿執筆や教えることは好きだけど
ご相談に乗ることがあまり得意でないという理由が大きいです。。
世の中にはご相談を受けることが得意な占い師の方も大勢いらっしゃいます
きちんとしたスペースを持ち
人生経験や知識が豊富な方が
しっかりと鑑定をしておられる
すぐにご相談を受け入れられる態勢を作っておられる
じゃあ
相談に乗ることが得意じゃないわたしは
得意な方面に集中した方がよさげだわ
幸い
勉強したいからミニ講座やって欲しいという声や
原稿仕事はとぎれることなく次々に頂けるようになった
ということもあります。

最近は
執筆関係の仕事が増えて
講座の時間すらとれない状態なので
ほぼ執筆のみに絞っております。
こちらに関しては
月に一冊本が出せるくらいの量を書かせていただいております
毎日きゅーきゅーにゃーにゃー言っているのはそのため。。
その割に知名度がないのは
下請け仕事が多いからです!


具体的なご相談事がある方は
プライバシーの問題もありますので
きちんとしたスペースとポリシーを持ち
占い師が駐在している占いハウスでご相談されるのが最適だと考えます。


成立の経緯
所属している占い師の先生の経歴
わたしの友人たちからの口コミなどから
信頼できそうな占いハウスをあげておきますね

中野トナカイ

第三の眼 代々木店

とりあえず
この二店をあげておけば
どなたか、相性が合う先生がおられるかと思います。
メール相談を受け付けている先生もいらっしゃるので
遠方の方は
各先生と個別にお問い合わせいただければと思います。

また
わたしが技術やお人柄を信頼している
占星術やタロット、カウンセリング関係の先生も大勢おられます。。。
そういう先生の情報を必要としている方に届くといいなと思うので
わたしのツイッターアカウントで
セッションやイベント、講座の情報をRTすることもあります
興味をお持ちの方は
たりあのツイッターアカウント(リンク集にあります)を
時々チェックしていただければ幸いです。

そして
わたし自身が
悩んだり迷った時はどうしているか?

自分でタロットカードで占う

トランジットの星の配置を読んで納得する

友人たちと会ってお話する時に
「こういうことについて、あなたならどう考える?」と聞いてみる
もちろん、リーディングや鑑定の範囲に入るようなことは聞かないです
他の人も「どう考える?」ネタを投げてくることがあるので
お互い様という範疇におさまるような内容にとどめています。

友人のイベントに遊びにいって
正規のセッション料金を払ってリーディングしてもらう
メモをとり・情報を受け取り・お金を払うという一連の行動で
状況が整理されて、次にやるべきことが見えてくるからです。

日常生活のリズムや衣食住のバランスが崩れていないかチェック
睡眠時間足りているか
食事バランスどうか・過食してないか
歯をしっかり磨いているか
自分のいるスペースの居心地はいいか
悩みでぐるぐるしている時は
どれかが崩れていることが多いです
悩んでいても
とりあえず目の前の作業に集中!
当たり前の日常を取り戻すうちに
バランスが回復することもあります
ちっちゃいことに見えるけれど
家事や自分の体のケアって
毎日やることであるし
自分にきちんと手間をかけているという証左でもあるのね。
「自分を尊重してもいい」という許可を
行動で示しているということに繋がるのです。


そして最後に
まったく参考にならないネタ
みのおきどころのないわたしが
地上に居場所を確保していった経緯

居場所のなさを感じている人は
意外と多いのではあるまいかと想像してみる
「居場所がない」
ということを言えない人って多いと思う
そうでなければこんなに殺伐とした世の中になっていないです。
もちろん
悩んでいる人が多い=自分の悩みは大したことない
という意味ではありません
ひとりだけの悩みではなく
普遍性のある悩みなのだと感じることで
楽になれる面がある
また
悩む人が多いということは、解決情報もどこかにあるはず!

セラピストの方や心理学系の本を読んでみる
似たようなことで悩んでいる人の事例が見つかるかもしれない
なるほど!と参考にする。
セラピストの方や心理学系の方で
他の方の参考になるような情報をシェアして下さっている方多いです
ブログなどを読んでみるだけでもかなり頭が整理されると思われます。
わたしも一時期、色々と読み漁りました!

好きな人や好きな物について
どうして好きなんだろうと考えてみる
好きな人や好きな物について
好きだといってみる
言えないのなら「好意を感じています」オーラを出してみる。
そりゃあもう正直に
スキスキ☆お友達になって下さい☆アプローチをしていったら
おれのわんこのしっぽちぎれんばかりなトゥーマッチ愛想であっても
受け入れてくれる人が増えていったよ!(本当!!)
もちろん、ドン引きされることもあったのですが(多かった!!!)
コミュニケーションの流儀が違う人がいるのは当たり前
ドン引きされたら
その人に対しては失礼のないように対応にすればいい話
めげずに他を当たる。
こういう環境なら自分らしくいられるなあ的な集まりを見つけてゆく。

たとえ話ですが
エネルギー的な縄張りというものがあるかと思うのです
ここが自分の居場所だと感じるスペースについては
ここがわしの居場所じゃあ!
と場所をとり、毎日その場にエネルギーを注ぎ
自分のいるべきスペースを濃くしてゆく
もちろん
他の人のスペースを奪ってはいけない
他の方に居心地悪い思いをさせてはいけない
という点については
言うまでもなく当たり前ですよ!
自分のいるべきスペースについて
「わたしはここにいてもよい」と思う
居続けるためのケアを続ける
そういう過程を通して
その場に根を張ることができました!
(まだ弱いのでこれからもっとしっかり根付くことを意識するお)


もちろん
占星術やタロットを学ぶことが解決に役に立ったということは大きいです
勉強に関しては本当にお金も時間もかけました
わたしより後から勉強を始めた方が
占い師として名前をあげてゆかれるのに
わたしはなかなか芽が出ず
落ち込むことも多かったです
でも
理屈そのものが楽しい
考えるヒントとしてこんな面白いものはない
だからずっと占星術やタロットを続けているのでしょう。

また
悩んだ時には
愚直に
アイディアを思いつく→行動→修正
というプロセスを繰り返してきました
すぐに解決することはなくても
段々といい方向に向かっているという実感があったので
時間をかけながら徐々に
居心地いい状態を作ることができるようになりました。


これだけ書いても
魔法の杖的なメソッドのカケラも見当たらない記事でごめんなさい
そもそも
魔法の杖持っておりませぬ。

そして
ある意味
わたしが
人の相談に乗らない
鑑定を仕事にしない理由がおわかりいただけたかたと。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/29 14:52】 | こっそりとつぶやく
(この時期に地球にいるということに、まちがいも・ばちがいもあるかヴォケ!ど・ストライクで、時期・場所・状況、選んで・狙って・根付いているつーことよ。あ、無駄に語呂がいい。。)
つまりは、乗るしかないこのビッグウェーブに。
ということらしい。

占星術自分用メモ的な何か。
だがしかし
その内容たるや
ほとんどデンパ
ほとんどイミフ
そういう内容になると思うけど
いいよね!答えは聞いてないっ!!


10月29日 01時48分 牡牛座木星と山羊座冥王星のトライン。
牡牛座木星と山羊座冥王星の件については
何度か取り上げました。

月末には木星・冥王星のトラインがやってくるわけだが、この影響力を積極的に受け止めるつーことを考えてみた。12星座別アドバイスだお。

そうこうしているうちに、牡牛座木星と山羊座冥王星のトラインが接近しているわけだが。


これね
冥王星が
山羊座06度「暗いアーチのある小道と底に敷かれた十本の丸太」
で形成されるトライン
だという点が気になっていたの。

各サインの6度に共通した意味は
環境に飛び込む
ということです。

それはそこ
山羊座は社会性のサインですから
自分自身を環境の犠牲にすることで
地位や力を得るという意味があります

何だか
社畜バンザイ的な解釈が成り立つ余地があるとこがなー。
個人的に引っかかっておったのですよ。
まあ
そこまでシリアスになることで得られる
何らかのリターンが必要なこともあるでしょうなあ。。

と、書きつつ
しっくりこねー!

環境とは
会社・地域・家庭・国家
色々な大きさの環境があるだろうよ。

じゃあ思い切り拡大解釈してやんよ。
飛び込む環境=地球環境
つーことでどーだ!

個人的に
今回の木星・冥王星トラインの影響力は
地球環境に飛び込むこと/根付くこと
にフォーカスすることに使います
つーことにしました。

君はすでに
地球環境にいるじゃまいか?
うん
半分くらい、ミがはみ出ていた状態でおりましたの
何となく腰かけでしたの。

わたしは
ずっと
すんばせん
すんばせん
まちがいなんです
ばちがいなんです
みのおきどころがないんです
とってもいたたまれないんです
せめてじゃまをしないようにしているので
おいださないでください的
適合するためだけの人生、はや数十年
地球に来てしまった痕跡をできるだけ作らず生きたい

よーするに
およびでないやつなんですよね
それゆえ
わたしも及び腰でいたのだけど
そろそろ自覚しなくちゃね

まちがいも
ばちがいも
あるかヴォケ!

この時この場に存在してるっつーことは
ウッカリでも
ミステイクでもなく
ど・ストライクで
時期・場所・状況
選んで・狙って・根付いているつーことよ
ということらしいです。

それってどこ情報よ
ソース出せやと言われても困る
わたしは
しょうゆ派
塩・こしょう派

むりくり理屈をつけるならば
占星術では
いつ・どこで・どんな環境に生まれるか?という点を重視します。

この地球に今まで存在しなかったものが
誕生した時、その瞬間に注目します
東の地平線から
生命は地球環境に割りこんでくるのです

記憶にないけど(消されたけれど)
たぶん選んだし・狙ったし
つーことなんだろうな
まあ
あとは、根付くだけだな。


そして
え?また何かオワタ系予言があったんですか?
(と、シレっとしたツラでゆってみる実験)
オワタを期待している奴にゃ悪ぃけどなあ
地球は全然オワコンじゃねぇんだよ!
(だからって楽観していていいわけじゃねーけどな)

いわゆるあせんしょーん!とか
そーゆーのとか
ちょっと
いやかなり違うんすけどね

オレの前で
あせんしょーん!とか言い出す御仁がおられたら

2012年のあせんしょんより
今週の笑点の方が気になる歌丸です
とかゆっちゃうぜ!

(嘘です。。歌丸師匠ならもっとうまいこと言ってくれるハズ!)
(あせんしょん=昇天で笑点という。。いちいち解説すんなよ!)


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



こそっ。。。
ほんでもって27日に

森テラでテラ盛り。

みなさまと
にゃふにゃふお話してきたら

脳がほどよくシャッフルされて
いー刺激だわ!!
原稿で使うキーワードや
言い回しのフレーズに幅がでてきたよ
(担当さんからもお褒めの言葉がっ♪)

同じような原稿を書いていると
言葉がパターン化してくるんだよねぇ。
頭が疲れているとなおさら。。。
ダメじゃん!

忙しい時ほど
遊ぶこと大事やーん♪


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/29 02:24】 | こっそりとつぶやく
森テラでテラ盛り。
昨日は
ちょっとばかりお出かけしてきたお。

お友達が調布の森のテラスという
素敵なスペースで
にゃんとなく集まって
にゃんとなくゆるく過ごす
という
にゃんとも嬉しいイベントを企画しておられた。

小生
にゃーす!これは参加しなくちゃだわっ!
と、妖怪アンテナにびびびと来たので

ニャーニャー言いながら
必死こいて原稿仕上げて
「押忍!ごっつあんです!(なぜ男塾?)」
とばかりにお邪魔してきたお。
(土曜日曜も原稿書いてるので、平日昼間にちょこっと遊ぶの許したってや)
(あと、男塾おもしろいお。みんな読もうず!やっぱり民明書房刊だよね!)

結果
新月明けクリアな状態のみなさまに囲まれニコニコ
新しいご縁もいただき
俺の尻尾ふっさふさ☆ゆっさゆさ状態
(どういう状態だそれは)
(そして間に☆を入れると萌えキャラ的な何かになる)

森テラでテラ盛り状態なり。
テラ盛りされたのは
エネルギーとか情報とかだと思われ。

帰宅後
ごはん食べたら
ばたっ。とバッテリーが落ちて
さっき起きてきたお。

んで
先日

>他の方から触発された時に
>言葉が引き出されてくるのっていいですね。。

>おれも
>もうすこし
>人に触発される経験をしよう
>いろいろとおでかけしよう。。

つーこと書いたのだが
うん
うはーもはー状態よっ!

そうそう
そーゆーふーに説明していただけると
すげぇ腑に落ちるっ!
いいフレーズいただきにゃりん!
みんなでその情報共有したいらイイずら的な話がいっぱいあったのだが。。。
オレの再現能力に問題が。。

とはいえ
受け取った情報を忠実に再現するのもよいのだが

聞き手である、不肖☆わたくしが
受け取った情報を
自分の思うところや
占星術的な今後の動きなどを加えて再構成
適宜
ブログの記事の中に織り込んでゆけばいいらしいので
これから
書いてゆくのではあるまいか。


んで
受け取った情報シェアとはちょっと違うかもしんまいけど
この時点で書いておくと
よさげなことをつらつらとつづっておくにゃり。

小生は
書生の処世術ですキリッ!的な
世の中なめきった生き方しているわけですが。。
(だからオレのまねしちゃだめだぜ)

俺のまわりには
素敵な人多いんだー♪いーだろー!
(ワタスは太陽・金星7ハウス生まれ。その恩恵ですにゃ♪)
(問題は筆不精・出不精でご縁が続かねぇことだな!要改善)

そかそか
そういう素敵な人の
オレ思うに
こーゆーとこが素敵なんちゃう的なことを書けばいいのか
(小生のホロ1ハウス側には月。7ハウス太陽金星とオポジション)
(相手の素敵なポイントにフォーカスし、照らすことは得意だわな)

たとえば
○○さんみたいな、ふりーだむな生き方うらやますー!
(ちなみに、ふりーだむと無責任は全く違いますと一応書いておくね)
な方が何人も身近におられるのですが

そういう方に共通している発想法

自分でそういう生き方を選択すると決めたら
できるようになる
 ↓
自分に関する事の
権限と責任が自分にあることを深いレベルで自覚し
意識的な選択をしてゆけば
道は整ってゆくそーな。。。


ちなみに
小生の観察による
その人たちに共通している点をいくつか挙げると

きちんと
本業で結果を出し
人に喜ばれて
正当な報酬を受け取っている
(それで回ってゆくそーですよ!)

無理にリピートさせない
相手の独立心を尊重するスタンス
(で、じゅうぶんイケるそーですよ!)

ワタシは
詐欺的手法や誇大広告げな物言いで稼いでる人は苦手
そーゆー気配を感じたら、即イラネ!
のーさんきゅー、逃げろぴゅー
だから
そーゆー話を聞くと
とても心強いっす!


あと
ここらへんも重要な共通点になると思われです

共感力や感受性、想像力は豊かだが
いい意味で空気よまない(同調圧力とは一線を引く)

いいね
いいね
あらまほしいね


ワタスが
ここでこーゆー生き方もできるだー
もふもふー。
つーことを書いているのは
自分用忘備録つーことな。
オレはまだまだだぜ。
(だから、アナタは実践できてないじゃないフフンって笑うの勘弁な!)

あと
こーゆー生き方を自然な形で実践してゆく人が
あたかも地に粘菌のはびこるごとく
ざっくざっく増殖無限大してゆけば
いつの間にか世の中変わってるんじゃね?
抵抗も摩擦もなくするっとさくっと変わるんじゃね?
と、思うからなの。


デンパ的指令
当ブログの読者さまの中に
楽器演奏、ボイスワークなど
音系ワークが得意な方もおられるはずなので
書いておくと。。
音は非常に有効性の高いツールです!
言語の壁を超える
フレキシブルかつ
浸透しやすいツールにて
今一度、そのポテンシャルを再確認されるべしですよ♪
そして、持ち前の才能をますます活かしてゆくべしですよ♪

自身の音を響かせるべし
他の響きと共鳴させるべし

わっしゃ不調法じゃけぇ。
だがしかし
周囲には
楽器演奏や歌が得意な方が多いのよねぇ。。
そりゃあもう
むきー!ってなるくらい
ウラヤマスですよ!!
(ああ、オレも何かやればいいのか)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/28 02:04】 | お勉強してきました
今回の新月がどーして「火のともったろうそくを運ぶ若者」度数なんだろうねと考えてみた。

占星術自分用めもだお
今回はでんぱいっぱいとばすお。

昨日
こういう記事を書きました。

10月27日 04時55分 蠍座の新月。

んで
今回の新月がどうして
蠍座04度「火のともったろうそくを運ぶ若者」度数
なんだろーね?
と、ふと思いました。

まあ
規則性のある天体現象のフカヨミ
と、言われてしまえばそれまでなのだが

オレがデンパ飛ばして深読みしてぇんだよ!

今回の新月のココロ

要するに
たとえひとりでもいい
心から信頼できる人が必要

つーことらしいですわ。

ただし
アレですよ
言うまでもないこととは思いますが。。

きちんと相手を見定めないとダメよ。

どんな相手でもいい
信じることが大切
信じる者は救われるってことはねっすよ。
食い物にされてもしらねーぞ!

というのも
蠍座に入る前に
天秤座で
複数の選択肢を並べて、比較するという経緯を経ているので
無批判に信じるってゆーのはありえない話ですわ。

自分の個性を確立する
人とかかわる
知恵をつけてゆく
人と関わる中で傷つく経験もする
極端な人に対しても対応可能になる
個人よりも人間全体を見るようになる
それが
天秤座のプロセス。

そして
そういう経験をしているからこそ
蠍座で
深い人間関係に飛び込んでゆくことができるのです。

選択肢があることを知らない
コミュニケーション技術もない
どういう事例が極端で、どういう事例がノーマルなのか判断基準もない
つー状態で飛び込んだら
そら
危険極まりない行為だべさ。

つーことを
くどくどと説明して
ようやく本題に入ることができるのですが。

今回の新月のテーマ
じゃあ
自分は誰と組むのよ?
ということなのね。

深く信頼できる人が欲しいのなら
自分の本音を言わなきゃ。

んで
火のともったろうそくを運ぶ若者
つーことは

既に
誰と組むのかの目星はついていて
本当にこの人でいいのか?
腹を割って話し合ってみる段階です
ここで深い信頼関係を得ることができれば
勇気100倍!
パワーチャージOK!
行く手に何が待っていようとこわないでぇ的な
蛮勇ふるうことができそーだぜ!

まあ
今回の新月は
太陽・月に対して
牡牛座木星の拡大パワーが180度で強く働きかけ
さらに
山羊座冥王星が気合入れろやワレとサポートするので
とってもぱわふりゃー。
(小生はえびふりゃーが好き)


今回の新月を三行で説明
信頼できる仲間がいて
本気になれば
道は開かれる!

まあ
そんなのは
今回の蠍座の新月でなくても
JKだろヴォケ!つー気もしますけどねっ♪


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/27 06:12】 | 新月・満月
10月27日 04時55分 蠍座の新月。
占星術自分用めもですお。
ああ、新月前に更新できてよかったお。

10月27日 04時55分
蠍座04度「火のともったろうそくを運ぶ若者」度数にて
太陽と月が重なります。


占星術メモですが
こういう過ごし方をすると流れにのりやすいかもしれませんね
という意味なので
こういう過ごし方をしなければいけないという意味ではありません!

星の動きよりも
自分の気持ちや衝動が大事。

波がなくても
流れを作り出す人がいます。
逆風がふいていようと
突破してしまう人は存在します。
か っ こ よ す。

わたしは占星術おもしれー!
という人が増えてほしいなあ
(占星術に頼る人は減ってほしいなあ)
と、日々思っているのです
当ブログが
不親切な書き方をしているのもそのため。

てなわけで
参考程度にとどめて下さると幸いです。


10月27日 04時55分
蠍座04度「火のともったろうそくを運ぶ若者」度数にて
太陽と月が重なります。

各サインの4度は
沈潜して力をためる
という意味があります。
どのサインにおいても
4度のシンボルには
ひっそりこっそりしたイメージがあります。

つまり
熱中したり
没頭したり
固定したり
安定することで
ぐっと力を増すのです

そして蠍座は
水のサインだから、人とのかかわり熱中する
固定サインだから、他のサインよりもいっそう深く沈潜する

それがシンボルにあらわれると
火のともったろうそくを運ぶ若者
という象徴になるのですね。

そのこころは
親しい人と交流する
ひっそりとした話をする
相手とかけがえのない関係性を結ぶ
ということ。

てなわけで
新月の夜はキャンドルナイト
ごくごく親しい人と心温まる話をする
という過ごし方はどうでしょう

んで
狭い人間関係
と聞くと
えー?人間関係は広い方がいいんじゃないの?
と思う方がおられるかも

うん。
ムリに狭める必要はないです。

ただし
ひっそり・少人数・本音
という濃い時間を過ごすと
非常にパワーアップするので
そこにフォーカスするといいかもしません
以上、ご参考まで。という話です。

あと
蠍座の太陽は、最終的に水瓶座の海王星とアスペクトしてゆきます。
水瓶座の最後の5度グループの特徴である
人間のあるべき普遍性イメージの中に
蠍座の新月の動機は拡散してゆきますから
どのみち広がってゆくのです。

むしろ
水瓶座の海王星とアスペクトした時に
蠍座でのチャージが深いほど
拡散してゆく力も強くなるので

まあ
ここで貯めておけや、若いの。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/26 23:32】 | 新月・満月
赤い薔薇ソースの伝説、ブラッド・ダイヤモンド、デトロイト・メタル・シティ
占星術メモでなくてごめんよん。

そして
時間がなくて
再録系のネタであることが明らかでごめんよん。

ツイッターで
好きな映画の特徴を3つ言って当ててもらう
というハッシュタグがあるので

調子こいて好きな映画をいろいろ出題しておりますた。

ブログにも映画感想いろいろ書いておりますが
まとまらず
そのままになっているものも多いのよねぇ。

というわけで
ついったーの内容をここにも再録しておくです。

そかそか
とりあえず
ついったーでつぶやいて
補足してこっちに乗せるっつーのもアリだにゃ。


【赤い薔薇ソースの伝説】

うずら料理(&特製ソース)・メキシコ映画・末娘→赤い薔薇ソースの伝説
当てて下さった方がおられた♪ワーイ!
大好きとおっしゃって下さる方も♪
料理を作る→食べること重要よー!生きる事そのものよー!という話です。料理に自分の気持ちを込めるという特技をもった女性の話。

主人公の女性の貪欲さと芯の強さに憧れた!
彼女はゆえあって、生家に束縛された毎日を送っており、自分が存分に裁量をふるえるのは料理に関すること。
その制限の中で、今の自分にできることに思いを込めてゆくのです。
並々ならぬ熱意と手間が数々の奇跡を引き起こしてゆくのです。

鑑賞したのは
かなり前なのに
今でも数々の印象的なシーンが
くっきりと思い浮かぶ
それだけ画面の力がある映画なのでしょう。

ちょっと話は変わりますが。
某巨大掲示板語に「嫁のメシがまずい」というフレーズがございますね。
まずいだけなら可愛いものですよ。
赤い薔薇ソースの伝説における主人公のような顕著なことはできなくても
「わたしの大切な人」と思ってご飯作るのと、敵意をもってご飯を作るのでは(以下あえて略)

料理は魔法、料理は官能。
ちゅーこって、料理で魔法かけたるわあ、ぐしし!
とか思っている人はこの映画を観て触発されるといいお。
料理は、火地風水・四大元素、夢の競演!の場だしな。



【ブラッド・ダイヤモンド】

紛争・ダイヤモンド・少年兵→ブラッド・ダイヤモンド
これを当てて下さった方がおられたので。ウレシス!
厳しい現実を映画化した内容なので、ハードなのですが見応えあります。
腹に力を入れて気合入れて観るべし。

ソロモン役のジャイモン・フンスーがカッコイイの!(と、ずっと興奮していますた)
性根がすわっている様子が、その立ち姿からもうかがえる。
サムライのようだよ
うっとりだよ
そして、せいいっぱいワルぶっているディカプリオたんもよかったお。



【デトロイト・メタル・シティ】

本当はポップでオシャレな音楽がやりたかった(なのに!)・本当はちょー純情(なのに!)・本当は親孝行(なのに!)→デトロイト・メタル・シティ

うはうは、デトロイト・メタル・シティを当てて下さった方が♪
ぶはーと笑ったり、
青春って赤面することばかりだわとトオイメになったり
意外とイイ話ではあるまいかと感じ入ったり、
友達とワイワイしながら鑑賞するのによさげー。とても楽しげー

ただし
いわゆるひとつのデスメタルがモチーフなので
幼いお子様の前ではアレな単語が多いのでご注意。
ところで、松山ケンイチ演じる主人公が内またでテロテロ歩いている場面
おそらく
内気な性格と、どことなくキモい雰囲気を演出するための所作なのに
「足、なっげー!!!えええええー!(ウラヤマス!)」と
しあさってな感嘆をしていた小生でした。




どこぞに
好きな映画三本で精神分析
というネタがどっかにあったような気がする

小生なら、何を選ぼうかにゃあ。。

ダークナイト・ウォッチメン・トゥモローワールド
あたりだろうか。。

すごく
すごーく
悲惨な分析結果になりそーです。うふっ♪

三本って迷うね!

赤い薔薇ソース入れような
トロピック・サンダーを外すわけにはいかないだろうか
やっぱり
ホリディ入れとく?


あ、
前にいけだ笑み先生の講座で
ネイタルの月のコンディションと映画の好みが関係している
という話を聞いたことがあります
まあ
どういうストーリーにリアリティや親近感を覚えるか
ということね。

占星術ある程度勉強している人が数人集まった時
好きな映画三本とネイタル月のコンディションをチェックって
やってみたい気がする。。
好きな作家三人とネイタル月のコンディションでもよさそう
興味深い結果になると思うんだ!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2011/10/25 18:00】 | 映画感想
10月24日、太陽が蠍座入り。そして今週末には木星冥王星トラインですね。
占星術自分用メモですおん。

月曜日になったら
空気がかわっていたよ
それもそのはず

10月24日 03時30分 太陽が蠍座入りしました。

10月24日~11月23日 太陽は蠍座を運行します
集中力と根性にあふれた時期になりそうですね。

天体が
天秤座→蠍座に移動すると、こう変わる!というということは
水星や金星の移動の時に色々と書きました。

選択肢を並べる→ひとつを選んで深める
という過程ね。
蠍座は、何かと結びつき、深く変容してゆくことを象徴するサインです。

というわけで
現在
太陽・水星・金星が蠍座
火星が獅子座
木星が牡牛座

前に書いておいた

10月下旬には、固定サインでガチまつり!

という状態になっているわけですにゃ。


そして今週末には
こういう状態なわけですよ

月末には木星・冥王星のトラインがやってくるわけだが、この影響力を積極的に受け止めるつーことを考えてみた。12星座別アドバイスだお。


そうこうしているうちに、牡牛座木星と山羊座冥王星のトラインが接近しているわけだが。

蠍座太陽に牡牛座木星オポジション
そこに山羊座冥王星
という強力な配置ですね。

何かを狙っている人は
既にこの影響力が強くなっていますから
土曜日あたりまでにこのパワーの後押しを受けて
大きなものを掴んでいただきたーい!
です。
押しが強くなりがちな時ではありますが
そういう時にしかできないコトもあるということで。

こそっ。
逆に言うと
今週、押し切られる側になってしまった人は
固定サインに星が集まっている時ならではの
ど根性エネルギーを発揮して
粘り強く交渉していただきたい。。
言質をとられないように
慎重な発言を心がけること
下準備を十分にすること
が、必要ですよ。

ここで
ちょっとでも譲ってしまうと
相手がすぐに調子こいて無理難題ゆってきますよ。

とはいえ
対応策がないわけではありません。
押し切ろうとする側の押しの強さも
実は
ハリボテの強さなのかもしれません

裏事情では
かなり切羽詰まっている
身内の中での意見をまとめきれていない
実は内紛を抱えていて一枚岩ではない
そこを突かれると急にパワーダウンする可能性あり
一カ所、穴があくと
とたんにモロモロと全体が崩れ出すかもしれません。
だから
下準備の段階で
相手方の事情をリサーチしておくことが効果的なんですね

ズルいことしなくても
書類・資料の突合せ
気長に数字を拾ってゆく
関係者の意見の微妙な違いを丹念に探る
チームのコミュニケーションがとれていなさそうな点を探る
という作業で
何かしら突くべきポイントが見えてきますから!

かなりピンチな状況に置かれても
諦めない
気長に交渉する
雰囲気に飲まれない

何より大切なのはコレです!
「自分にはパワーがある」と言い聞かせる
相手を見くびる必要はないのですが
相手を実物よりも大きな存在と見てしまい
パワーを取られてしまう必要はもっとありません。

こそこそっ
相手側にも事情があるけれど
こっちにも事情があって
そこを突かれると痛いわ
はい
十分な理由づけを準備しておきましょう
ものすごく込み入った説明を用意しておきましょう
相手が飽きて追求する気がなくなるような状態にしておくといいですね。

ああ
木星冥王星関係
その他の星の配置なども含めて色々語り過ぎたよ。

今回は
蠍座太陽についてというよりも

今週末の木星冥王星トラインのこと(蠍座太陽を含めて)
が長くなっちゃたねぇ。。

まあ
固定サインの勝負は
最後は精神力の強さですから!
今週、勝負をかけなくてはいけない方に武運がありますよう。



こっそり。。
この前
ツイッターで
さるお方とやりとりをしていて
「宇宙的視点でのフェアトレード」
というフレーズが浮かびました。

ええもう
この視点でゆきたいなーと。
それがあらまほしき地球のすがた。人のありかた。

このフレーズは
誰か特定の人のものにするような言葉でないので
ピンと来た方はどんどんお使いになられておげ!でございます♪
類似の言葉を誰かが既に使っているかもしれないしね♪

他の方から触発された時に
言葉が引き出されてくるのっていいですね。。

おれも
もうすこし
人に触発される経験をしよう
いろいろとおでかけしよう。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/24 13:44】 | 天体模様
牡牛座7度のサマリアの女度数について、なおかつ掘り下げてみる実験。
基本的に自分用占星術めもですが。。
もはや
自分のためだけの占星術メモめもー♪

この話題いつまで引っ張るんでしょうか
とりあえず
まだ木星はサマリアの女度数なので
続けていても許されるかと。。

まーいいのです
誰も聞いてなくても続ける
オレが書きたいから。


憤慨するサマリアの女が満たされるために?

昨日は
じゃあ、前の場所にもどってみる
ということを考えてみました。

まあ
それなりに使えそうな方法ではあります。

とはいえ
戻るとしても、その場所は
既に可能性が使い尽くされた(ことになっている)場所なのです
そこに未知の可能性はないので
とりあえず心の平穏を取り戻すことはできても
将来的には不満が出てきてしまう可能性大。

この度数ってどういう風に解釈したらいいの?
というサビアンがあったら
その度数を掘り下げてみる
そこから解決が見えてくることもあります。

ルディアのシンボルでは
「先祖の井戸のそばのサマリアの女」と表現されています。

それは
すぐそばに無限供給のリソースがあるじゃまいか
というヒントなのです。

自分は何も持っていない?
そんなことはないだろう
出てくるまで掘り起こせばいいじゃないか
水が出てくるまで
あるいは
水じゃなくて別な物が出てくるかもしれないけれど
温泉とか。。。
あるいは石油とか。。。

それはさておき
井戸は地下の水脈から水をくみ上げる装置

地下の水脈とは
多くの人の集合無意識の象徴です。

自己のルーツをしっかりと見つめよ
その中に思わぬ強みがあるはず

表層的な勝ち負けや価値判断にとらわれてはいけない
そのようなものは
時代が移り変われば
あっけなく逆転されるはかないもの

自分という個体は
よるべなく存在しているわけではない
その背後に祖先たちの記憶を背負っているもの
重層的に重なり合う地層の中に
自分の生きる道を探すべし!

そう考えてみると
どうして今
自分が境遇の違いに憤慨しているのか?
そこから何に気づかなくてはならないのか?
見てくるかもしれません。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/23 10:09】 | 天体模様
サマリアの女について、さらに考えてみた。
占星術自分用メモっ!

先日
こういう記事を書きました

木星が牡牛座の7度にあるから、「サマリアの女」度数について考える。

要するに
も っ と か た ら せ ろ。
ということなのですが。


サマリアの女が満たされるためにはどうしたらいいのかな?
この前の記事にも

どうしてこういう状態になったかの謎解き
憤慨するからこそできること
次の度数を参考にするといい
というようなことを書きました。


サマリアの女が満たされるために
という点
もちょっと掘り下げてみますね。

そもそも
自分のテリトリーを出て
他にわたりをつけたからこそ
環境の違いに憤慨するようになったわけで

自分の古巣、テリトリーに戻り、閉じられた環境で暮らす。
というのもひとつの方法ですね。

とりあえず
心の平穏を保つことは可能ですので、緊急避難的に使うことができる作戦。

もしかしたら
まだ、ほりつくされていない可能性が眠っていることもありうる

自分の持って生まれた資質について
使い切っているといえますか?
まだ使われておらず
「才能に気付いて!」
というサインを出しているところはないでしょうか?

あるいは
未亡人が夫の残したものを整理していたら
出るは出るはガラクタの山!
だがしかし
ガラクタとおぼしきアイテムが、マニアの手に渡ったら意外なお宝
価値0円がちょっとした一財産に!
ということもありそうです。

ただし、
ほりつくされていない要素を使ってみるのは良いのですが
その状態をずっと維持できるほど
潤沢な何かが残っているわけではなさそうです。

その割にはスペースを割いて
「前に戻ってみる」っていう発想、どうでしょう?
と、書いているのは

現在
木星が逆行しているからなのね。

12月26日から順行になりますが
牡牛座の1度まで戻ります。

ということは
先日ざっくり説明した1度から5度

もっともふさわしい環境に引き込まれる
環境に入ることで生じるリアクション
ふさわしい環境に入ることで得られる幸運
自分の従うべき運命を確信する
先天的な恩恵を使い果たす

ということを
これから
逆回しで体験する可能性がある
ということ。

自分が持って生まれた資質を知ること
環境の中で自分の資質を開花させるということ
そこにフォーカスすると
ピュアでナチュラル、満たされた自分
という自己イメージが強化されるでしょう。

また
そこの経験をきちんと踏まえておくと
木星が再度
サマリアの女度数に運行した時に
より
広い視野を持った
大きな逆転パワーを秘めた
サマリアの女になっている!
と考えることもできるのね。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


まあ
ワタスはサマリアの女の度数を持っていないのですが
それでもこれだけ
色々言いたくなる
むはーむほー
というのは
どんだけ憤慨しやすい人なのか!(めんどくせー人間だなヲイ)
「むきょー!どーすれば憤慨をいいエネルギーに変えられるの?」
ということを日々考えているつーことに他ならないのですが。

こそっ。。。
サビアンは
人間共通の360種類の心の形だと考えています
自分が持っていない度数でも
その時々の天体配置で刺激されれば使いやすい
あるいは
使ってみたい度数があったら
そこに意識を向けてみるだけでも
活性化されるのではあるまいか
そう思っています。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/22 13:05】 | 天体模様
おおお、ついに100000アクセス越えましたぞー。ありがとうございます。
今日は
占星術メモでなくってごめんなさいねぇ!!
まあ
占星術メモの時も
役に立たない記事です、キリッ!ですがね!

今日の夜中の1時ごろ
100000アクセス越えましたー。
FC2のカウンターは1日1人1カウントなので
信憑性が高いという情報を目にしたことがあります
(24時間以内に再アクセスしても重複して数えない)
毎日閲覧している人を正確に数えているということね。

数字は
地味だけど
確実な100000アクセスなので
ありがたやー!

こんなに
オレがもえーもえーといっているだけの
アレなブログなのに
見に来て下さる方、感謝です!

2007年12月からブログスタート
2008年1月下旬から毎日更新。

ちまちましたブログでも
続けていればそれなりに
形になってるっつーことですかね!

100日連続更新
一年連続更新
1000日連続更新の行も達成したな。
それぞれ
続けているとイイことがあるんだね的な出来事ありましたから。
ブログを続けると仕事運上昇って
ホントですよ!

これからも
自分が萌える記事を
うへーうへー言いながら
書いてゆくのではあるまいか。

そうそう
わたしが占星術を
本格的に勉強し始めたのは
2002年ごろなのですが

当時
非常に参考になった記事って

12星座占いや
当たることを強調したものでなくて

自分の考えを
むはむはと書き綴っている人の記事だったんだよね。

当時はブログがなくて
占星術師や占いを勉強している人が
HP開設する
HPを更新し続ける
BBSで交流
というスタイルが多かったのです。
なんつーか
幾星霜だわ。

今は
ブログもツイッターも
SNSもいろいろあるから
情報発信したい人にとって
「はじめの一歩」を踏み出しやすい状態ですよね。

ワタスは
SNSで友人向けに日記を書くようになり
人に見せる文章にある程度慣れてから
2007年にブログ開始
ついったーは2010年から

ちなみに
FB参入予定なし。
あれはリア充がやるもんじゃけぇ。
わしゃー
お友達とのニコ☆キラッ写真貼るのとか
苦手じゃけぇ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/21 22:14】 | こっそりとつぶやく
木星が牡牛座の7度にあるから、「サマリアの女」度数について考える。
占星術自分用めもですにゃん。。

基本的に
自分の萌えを書き散らすとゆーか
自分が説明したいことばかりを書くブログですゆえ
人様のお役に立たないことを目指しております。
キリッ!
い ば ら な く て い い ぞ。

今日は特に
自分が納得したいから書いてみるとゆー
そういう内容でよろ。


サビアンには
牡牛座の7度 サマリアの女という度数があります
人間の社会的な格付けや違いに直面し、環境の違いに憤慨する
という意味を持つ度数です。

これだけ見ると
あまりいい度数じゃないような気がするのですが
そもそもサビアンにいい度数も悪い度数もなく
それぞれに特徴があるだけです。

今ちょうど木星がこの度数だから
言及してみるべという気がするので
書いてみる実験。

それはそこ、逆行していても木星
拡大発展幸運の星と言われる木星
木星がこの度数にあるということ
それは
「サマリアの女」についても
何かしら実用的な解釈ができるのではあるまいか。


そもそも
サマリアの女は
いかにして環境の違いに憤慨するようになったのでしょうか?

牡牛座は初期度数で
持って生まれた才能を使うという意味があります
1度から5度までの度数域ですね
持って生まれた才能に忠実な人生
迷いなくピュアで自然な人生
人生の指定コースがあるので迷いがありません!

1度から5度のざっくりとした説明
もっともふさわしい環境に引き込まれる
環境に入ることで生じるリアクション
ふさわしい環境に入ることで得られる幸運
自分の従うべき運命を確信する
先天的な恩恵を使い果たす

そうです
5度までの段階で
生まれ持った資質を使い切ってしまうのです

牡牛座05度 開いた墓の前にいる未亡人
というシンボルには
資産を使い果たして頼るべきものがなくなった
あると思った資産がからっぽであった
という意味があります。

一見ガッカリくるようなシンボルですが
逆に言うと
空っぽならば、もうそこに義理はない
土地から離れて自由になっていいんだ。
と、考えることもできるのです。

ある意味
持って生まれた才能は
祝福であると共に呪いでもあります。

持って生まれた才能に忠実な人生とは
持って生まれた才能に束縛される人生
という側面もあったのでしょう。

たとえばの話ですが
伝統芸能の家に生まれついたら
半ば強制的に
伝統芸能を引き継ぐ人生コースが決まっている
そういう人生を想定してみてください。


5度のシンボルに話を戻します
さて
ここには何もないという事を知った女性はどうするでしょう?
いつまでも嘆いておられるかボケェ!これで晴れて自由の身じゃけぇ!
(と、言うワケないのですが)
彼女はスコップを投げ捨てて
新しいヤマを探すのです。

それが
牡牛座06度 渓谷にかけられる建設中の橋
自分のヤマに宝がなかったら
ほかのヤマを探索するまでよ
そう考えて
他の山への道を作ろうとする
それが6度の意味です。

だがしかし
他の環境を知るということは
今まで知らなかったことに直面するという意味でもあります。
それが7度
サマリアの女。

他と自分を比べた結果
アレ?自分って結構不遇なのかしら?もしかして??
という疑問に遭遇するのですね

他の人が持っているものを
自分は持っていないことに気付いてしまったりするわけです。

牡牛座は物質性のサインですから
そこで「持っていない」ということに気付くのは
かなりのショックを伴うでしょう。

しかし
その驚きや不足感が
大きなエネルギーとなることは想像に難くありません。

また
環境の違いに苦しむ人々の問題を解決しよう
という強い意欲になることも考えられるでしょう。

10月17日~10月24日あたりは
木星が「サマリアの女」度数を運行します。

もしも
他の人がうらやましく感じたり
ないものねだりをしたくなったら
ちょっと立ち止まってみる。

それが幸運のヒントになるかもしれません。
特に
現在、木星は
山羊座冥王星のトラインの後押しを受けていますから
不足感→ガッツへの転換
という根性上等!ルートは使いやすいでしょう。

また
順当な解決のヒントは
次の度数である
牡牛座8度の雪といっしょにないソリ
にあります。

そのココロは
努めて冷静に考える
先見の明を発揮する
早手回しで準備する
ということ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/20 21:14】 | 天体模様
天秤座太陽と水瓶座海王星がトラインで近づいている件について。
ちょっと書いておきたいネタだったので
占星術自分メモですよろ。

あまり熟していない感あり
ちょっとフワッとした書き方にて失礼。

当ブログは
ワタスが書きたい事を
言語化しておくスペースにて
よろしくお願い申し上げ候。



現在
天秤座太陽が水瓶座海王星に向かってトラインで近づいております。

明日の下弦の月あたりで
その影響力を強く感じることがあり

10月22日 08時57分 正確なトラインを形成します。


あれー?
海王星のトラインって
ちょっと聞いたことがあるぞ?
そういうイベントなかったっけ?

そうです
現在、海王星が水瓶座の終わりあたりにあるので
天秤座に天体が入ると
水瓶座海王星とトラインを形成することになるのですね。
金星と水星がトラインを形成していたことがあります。


参考
10月8日 08時29分 天秤座金星・水瓶座海王星トライン。甘美な響きと高揚感を覚えるのは気のせいか?

10月12日 19時09分 天秤座水星・水瓶座海王星トライン

金星の時にはヒャッハー
水星の時にはうはー
段々とテンションが下がってきているように感じるのは
た ぶ ん き の せ い で す。 


今回も
太陽  天秤座29度 互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類
海王星 水瓶座29度 さなぎから出てくる蝶
の間で成立するトラインです。

未来への予兆を感じる時となるでしょう。
夢が大きくなることもありそう
ただし
その夢というのは
自分ひとりが幸せになればいいという形のものではなく
多くの人の幸せを静かにイメージするような
そんな時になりそうです。

イメージトレーニングにも向いているお!

まあ
月相も新月に向かって月が細くなってゆく時期だしね。
個人が我を張るよりも
大きなものの中に溶けてゆくようなイメージを抱きやすい時期

個人としては
独立しているけれど
どこかで
大きな人類共通の理想イメージと繋がっている
そういう風に考えると
この時期は過ごしやすいと思われです。



とはいえ
個人ががんばることを否定してないし
個人としての目標を持つこと
個人としての独立性があることは
自明の理なので
大きいものに飲まれればいいという意味じゃねーですよ
個人の存在を否定しているわけではありませんよ
ということを一応書き添えておきます。



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/19 21:03】 | 天体模様
10月20日、12時30分 下弦の月。
うわうわうわ
更新が夜になっちゃったわ
うわうわうわ

そして
占星術自分用めもー。


10月20日 12時30分 
太陽 天秤座27度 頭上を飛んでいる飛行機
月 蟹座27度 渓谷での嵐
下弦の月が成立します


各サインの27度には「新たな地平線への努力」
26度は堪能する・受け取る
27度はそれに飽き足らず、新しい可能性を求める
強い向上心を象徴する度数です。
また、今いるサインに飽きているので
次のサイン体験を見てみたいという思いもあるのでしょう。

それゆえ
27度で発生する下弦の月は
新月から今までの体験を統合し
新しい可能性を見出す
そんな節目になりそうです。


太陽 天秤座27度 頭上を飛んでいる飛行機
高い視野から地上を見る
全体像をつかむ
という意味があります。
天秤座の初期の度数では
個人に対して興味を持っていたのですが
それが段々と抽象化されてゆき
個人に対する興味は希薄になるとともに
いわゆる
「人」というものに共通する資質に目を向けるようになるのです。
また
飛行機が飛ぶということは
重力に逆らうということ
より高いところに上るための向上心や克己心を象徴しています。


蟹座27度 渓谷での嵐
蟹座において
この27度が不穏な雰囲気を放っているのは
蟹座は自分の殻やテリトリーを守りたいという意識が強いからです
それゆえ
外部からやってきたものに対して敏感に反応するのでしょう。
ただし
外部からの影響力が流入することで
新しい可能性に気付くというのが27度の本来の趣旨。

現状維持をしたい
居心地の良い環境を守りたい
という気持ちと
新しい可能性への期待感の間で揺れ続け
最終的には
安定よりも可能性を求めることになるのでしょう。
その過程で
手放してゆくものや
現状維持は難しいものも出てくるでしょう。

とはいえ
向上心を発揮し
新しい可能性に挑むことで
より大きなものを手にする可能性も出てくるのです。


前にも書きましたが
下弦の月から次の新月にかけては
整理整頓して
新しいフェーズへの準備をするサイクルです。

下弦の月という月相と
今回の27度という度数は
共鳴するものがあるように見受けられます。

新しい可能性のことを考えながら
今までのやり方を手放す
新しいものを入れるスペースを作る

そんな
下弦の月から次の新月までの時間を過ごすことができたらいいですね。

ちなみに
次の新月は
10月27日 04時55分 
蠍座04度「火のともったろうそくを運ぶ若者」にて発生します。


参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



こそっ。。。
小生
じゃけぇとか
じゃまいかとか
どこの言葉ですかソレ的な表現が多いのですが

単なる方言を愛でる党なのー!
ついでに巨大掲示板語も結構好きなのー!

生まれも育ちも東京近郊の人間なのー!
方言いいなあ憧れなのー!

地方の出身の方が
共通語と方言しゃべりを使い分けているのを見ていると
ひたすら羨ましーぞなムキー!
何そのパーソナリティの使い分け!

んで。
じゃけぇとかゆっちゃうのは
仁義なき戦い・広島死闘篇が好きだからなのー!
(でも、ばいおれんすが過ぎるので、今見たら辛いかもだわ。。)


割とどーでもいいことですが
広能さんは
いつも仮釈の身じゃけぇの
ということで、意外と活躍してないです。。


あとは
各地の方言をごちゃまぜで使ってますー!
(各地のみなさまごめんなさい)

いじやける(栃木)とか
いずい(宮城)とか
かわゆくねですか?

U字工事好きですお♪
方言で漫才やってくれる人が増えるとイイにゃあ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/18 20:12】 | 天体模様
まあ、月曜日じゃけぇ、仕事に関係しそうな水星の話など。
占星術自分用めも。
まっさきに自分に言い聞かせたいめもめも。

まあ
月曜日じゃけぇ
仕事に関係しそうな水星について言及して
もちべーしょん上がるよーにしとくわあ♪(棒読み)

10月17日 01時54分
蠍座水星と山羊座冥王星のセクスタイル

もともと集中力のある蠍座水星
そこに冥王星のサポートが入るのだから
それはもう
集中力マシマシでしょう。

しかも
蠍座06度 ゴールドラッシュ
山羊座06度 暗いアーチのある小道と道に敷かれた十本の丸太
にてセクスタイルです

各サインの6度には共通して
「環境に飛び込む」という意味があります。
蠍座や山羊座においての
環境に飛び込む度数ですから
高い忠誠心を表現することができそう。

自分はどういう働きを求められているのか?
という点に敏感になるので
職場への貢献度の高い仕事ができるでしょう。

先のセクスタイルは深夜に形成されるのですが
午前中なら、まだ影響力の残り香ありますので
17日午前中は
集中力の必要な作業に取り組むとよさげ。
自分はどういう働きを求められているのか?
意識しながら仕事を進めると
周囲から認められる可能性高まりますお。


そして
この水星は同時に
牡牛座木星とオポジションを形成しています。

10月18日 03時53分
正確なオポジションになります。
欲張り
目が肥える
なんでもかんでも知りたがり
そういう傾向もありそうですね。

17日には既に
このオポジションの強い影響下にありますから
帰り道にはぜひ本屋によって
気になる雑誌や本を手に取ってみるとよさげよん。
うお!この情報や知識が欲しい!と感じたら
ちょっと高くても
まだ自分には難しそうな内容でも
とりあえず買っておくと、後で役に立つかもよん。

買った本は
積読にしないで
その日のうちに
ちょっとでもいいから
読み進めておくとイイね!

もーだめ眠くてたまらーん!
という場合は
「今、わたしが読むべきページ!」
と頭の中でとなえながら
テキトーなページを開く。
見開き一ページだけでも読んでおやすみ。

そこに
ちょうど
知りたいことが書いてあるかもしれないお。。

ついでに
枕元に本を置いておやすみなさいしたら
本になじみができるかもしれないお。
頭に入ってゆきやすくなるかもしれないお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/17 00:16】 | 天体模様
月末には木星・冥王星のトラインがやってくるわけだが、この影響力を積極的に受け止めるつーことを考えてみた。12星座別アドバイスだお。
占星術自分のために作るめも。めもめも。


牡牛座木星・山羊座冥王星のトラインは
10月29日 01時48分に成立します。

この件については何度か書きました。

そうこうしているうちに、牡牛座木星と山羊座冥王星のトラインが接近しているわけだが。


ちょっと別な切り口から攻めてみよーか!
幸運拡大の星・木星を活性化することで
冥王星の根本的な変化へのルートを作る
つーことを12星座別に考えてみた。

今回
トラインの関係性だから
木星側にスイッチいれると、冥王星との協力関係が作りやすいかと。

これから
月末にかけて
こーゆーところに気持ちを向けておくと
いいことがあるかもしれませんよ的な。

んでもって
12星座別にアドバイスを書いてみたクマー!
わしの余芸だクマー!

12星座占いも書こうと思えばかけるのだクマー!
あまり萌えないから書かないのだクマー!
萌えと面白がり精神が小生の燃料だクマー!
ちなみに正体不明な宇宙の物質はダークマター!

自分
雑誌の12星座占いはあまり見ていないっす。。
参考のために「こういう書き方のするのですね、ふむふむ」的な読み方をすることはありますが。
(こそっ。そういう占星術師多いと思ふ。。。)


というわけでご笑覧してみてくだされ。


【牡羊座生まれ】
お金や才能に関するシビアな追求、自分の才能を活かした仕事ばっち来いやあと考える→仕事運の飛躍的向上、社会的なポジションも向上してしまったり。

【牡牛座生まれ】
自分の可能性を信じる。自分にチャンスをあげる。→新しい世界へと羽ばたく飛躍の時に!外国で新天地開いてみる?

【双子座生まれ】
自分のネガティブ面も愛せるようになる→苦手意識を持っていた相手が平気になる♪人とディープに協力しあうってスゲーパワーだなおい♪

【蟹座生まれ】
友達が増える。バラエティに富んだ友人たちとの楽しい日々。→そこから生涯の配偶者、あるいは素晴らしいビジネスパートナーとの出会いが☆

【獅子座生まれ】
仕事の効率アップ&スキルアップ、ステイタスの向上→健康的な生活と体質改善!結局、健康的な生活が一番かっこよくね?ストイックな自分イカス♪

【乙女座生まれ】
海外への関心アップ・知的好奇心向上→視野と価値観が広がったら、毎日楽しい!ホットな恋愛、創造力も向上だ!生命力を強化するのは喜びと信念なりよ。

【天秤座生まれ】
深く豊かな人間関係。誰を大切にすべきなのか、よく分かりました。これからは八方美人は卒業ですっ♪→自分の居場所が見つかり、はんぱねぇ精神的な安定感がどーん!!

【蠍座生まれ】
人がチャンスを運んでくる。エコヒイキされることが多くなる。ちょっと目立つ存在に!→知性・コミュニケーション能力のアップグレード♪チャレンジ精神も強化しています♪

【射手座生まれ】
毎日こつこつ体と頭にイイ習慣を継続。しかも楽しみながら続けられます。→自分の持って生まれた才能発掘・金運も向上しちゃったよヲイ。

【山羊座生まれ】
忙しい時こそ遊ぶべし、命短し恋せよBOYS&GIRLS!→自分の殻を脱ぎ捨てちゃえYO!YOU、小さくまとまるなYO!自分とらんすふぉーむ!

【水瓶座生まれ】
居心地の良い空間を作ったり、家で過ごす時間が増える。おうちLOVE→様々な僥倖に恵まれ、あな不思議。これは何かのご加護でしょうか?

【魚座生まれ】
ネットの活動が活性化!何気ない写真やつぶやきが大きな反響♪→友達が増えて、未来への希望が広がってゆく。自分が想定していたのとは違う、けれどもっと魅力的な未来へと導かれてゆく。



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/16 01:48】 | 天体模様
10月15日、蠍座金星と牡牛座木星のオポジションが成立します。
占星術自分用めもだおん!

景気いいげなアスペクトなので
そーゆーものにはすかさず言及、言及ゥウ!!
小生は家にこもって仕事している予定だけどな!
そして
この記事をアップしたらとりあえずおやすむです。。ぐぅ。


10月15日 08時52分 蠍座金星と牡牛座木星のオポジションが成立します。

ちょっともー
そういう景気良さげなことは
もっと早く言ってよー、てな感じっすね。
15日の当日なら、効力ありげですので。。。

金星=お金・愛情・愛想の良さ、趣味、楽しみ
木星=拡大、大らかさ、楽観、善の意識
オポジション=互いに刺激しあう、話を大げさにしてゆく、強力な働きかけ

お財布の紐がおもいっきし緩くなりそうです。。
あるいは
誰かが大盤振る舞いしてくれるので
そのご相伴にあずかることができたりとか。

または
恋愛感情が拡大してゆくことや
思い切り愛想をふりまいちゃうぞ!ということがありそう。

趣味の世界が
広がってゆくという形で現象化することもあるでしょうね。


度数を見てみます。
金星木星のオポジションは

蠍座金星08度  湖面を横切って輝く月
牡牛座木星08度 雪といっしょにないソリ
にて成立します。

各サインの8度には共通して「対立を克服する」という意味があります。
前の度数の7度は「落差を思い知る」という意味がありました
そのため8度では
落差を埋めるための冷静な視点や賢い行動が得られるのです。


湖面を横切って輝く月というシンボルには
静かな心、客観的な姿勢で観察すること
物事に対して一定の距離を置いているからこそ見えてくる情景
という意味があります。

雪といっしょにないソリというシンボルには
将来起こるであろうリスクに対して
時間的余裕のある状態だからこそ、しっかりと準備をしておくという
手回しの良さが感じられます。

それゆえ
今回の金星・木星オポジションは
なかなか戦略的な使い方ができそうです。

単なる
お財布の紐がゆるくなって浪費しておしまいではなく
どういうお金の使い方をすれば
自分が優位に立てるか
何を手に入れると
立場を逆転することが可能なのか
計算した買い物ができそうです。

手に入れた後に
じんわりムフフと静かな喜びが込み上げてくるような
お買い物ができるかもしれません。

また
愛情表現や社交についても同じこと
好き好きアピール
お友達になってくださーい!アピールをするとしても

わんこが
ばたばたばたーっと
ちぎれんばかりに尻尾をふるような
愛嬌のふりまき方ではなく

もちょっと
余裕かました
スマートで効果的な
好意の表現や人懐こい態度を取ることができるでしょう。

タイミングよく週末なのでね。
是非
金星木星オポジションの拡大力を有効に使っていただきたくー。
ということを書いたら
安心して眠れそーです。


こそーり。。。
度数の説明を入れてアスペクトを読むことが
楽しい
楽しすぐる
あまりに嬉しくって
うへへへへってなることがあります。
オレばっか嬉しくてごめんよ
うひゃひゃひゃひゃ。



こそーり、こそーり。。。
某キャラクターに
青いひぐまくんっていますよね。。
あの着ぐるみの画像を観たら
おしりまで立体的に作ってあるー!
というところにちょっと感動したわ。
ぷりけつなひぐまくん!かわゆし!
顔色悪いんじゃねぇのかと悪口を言ってごめんよ!

普通
着ぐるみのヒップラインって
テキトーなことが多いじゃあねぇですか!
ヒップラインをしっかりと形成した分
コストかかると思うんですが。。
やりおる。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/15 03:47】 | 天体模様
気が付けば水星が蠍座入りしているわけだが。それはもう眼光紙背ってコトでよろしゅうです。と言ってみる。
占星術自分用めもー。
集中力がすぐにしあさっての方向にいってしまうワタス。。
蠍座水星の力を借りるべしという思いを込めて
書いておきますお。
自分に言い聞かせること想定したから
無駄に長いっ!!


10月13日 19時50分 水星が蠍座入りしました。
10月13日~11月3日
コミュニケーションと知性の星・水星は蠍座を運行します。


最初に
ざっくりと言っておこう
気になる人からのメールはあえて深読みしない。
特に、夜ひとりでいる時に深読みはしない方が吉。

この時期
感情がもにょっとすると
そこに引きずられて
逆に
真意が見えなくなる可能性があるからです。

すべてのフレーズが意味ありげに見えてしまう。

気になるから思わず長文でメール返事
(返事が来ない)
まずいこと書いたかもでお詫びメール
(どーしよー返事来ないよ)
怒っているのかと聞いてみるメール
(え?返事来ない?どうしたらいいの)

というドツボなひとり芝居になる可能性があるからです。

考えてみて下さい。。

次々テンションが違うメールが入ってくると
相手もどう対応したらいいのか分からなくなってしまうと思うのね。。

あるいは
メールをチェックしていない間に
次々メールが入ってくると
メールを確認した時に「一体何があったのだろう??」と
あぜんとしてしまうかもしれません。
かえって返事がしづらい状況に。。。


深夜にメールを読んで
感情面が激しく動いたり
がーっと言葉をぶつけたくなったら

一度寝る

翌朝起きて
頭スッキリ状態で読み返して
それでも何か引っかかるところがあったら
どういうことか冷静に尋ねてみる
というペースでいいんじゃないかなと

夜読んだ時には
どういうことなんだろう?という内容が
頭スッキリ状態で読むと
裏も含意もない内容に読める
シンプルで率直な返事が出せる
メールのやりとりが順調に進むかも
なのです。


睡眠をとることが難しいなら
お茶を飲む
お風呂に入る
軽く何かを食べる
など
とにかく
自分の気持ちのぐるぐるから一度抜け出してみること。
別な視点から考えることができるでしょう。



ほんでもって
蠍座に水星があるこの時期に
深入りすべしな事柄はコレ!!

専門分野の勉強
マニアックな趣味

どんどん深めてちょーだい!
広く浅くではなく、深く極めてゆく姿勢が吉。

蠍座には7度に
「深海潜水夫」というシンボルがあります。
深層心理に深入りする度数ですね。
どんどん深く潜ることで
大きなものを得てくるのでしょう。
深海には独自の進化を遂げた生き物がいるのではあるまいか。


そして
余力のある方はこちらも実践していただくとよさそうよ~。
蠍座に水星がある時期
メディアや情報に触れる時に意図するといいこと
それは「本質を見抜く」ということね。

蠍座には25度に
「エックス線」というシンボルがあります。
表面では見えてこない真相を見透かす力
という意味のシンボルです。
本質を見抜きますよビーム発射っ!
このエックス線をイメージするといいのではあるまいか。

日本語にいい言葉がありました
眼光紙背
というフレーズです。

行間越えて書いていないことまで読み取るというアレですにゃ。

どうしてそういう情報が出てくるのだろう?
このタイミング
こういう経緯で
思惑や意図を想像してみると
なるほどっ!わかたおー!的な絵柄が見えてくるかもしれません。

それは批評的な目で見るという意味もあるけど
それだけじゃないお。。。
たとえば
古典を読んでいる時に
その時代の息吹のようなものまで感じるとか
そーゆー広い意味で考えてちょーよ。

今まで
さらっと読み流していた文章や情報が
急に立体的に見えてくることがあるかもかもしれません。


今回の記事は
一見矛盾するようなことを書いているように見えるかもしれませんなのですが

この
本質を見抜きますよビーム発射っ!
については
余力のある人向けの内容
あるいは
そういう目で情報を見てみたい人用の内容ですー。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/14 18:14】 | 天体模様
10月14日、太陽と土星が天秤座21度「海岸の群集」で重なります
占星術自分用めもっとな。

10月14日 06時13分 太陽と土星
天秤座21度 海岸の群集 度数で重なります

んあ?明日の朝じゃまいか?
もっと前に出しておけば良かったですね系情報なのですが
14日を通じて影響力がありそうなのと
天秤座21度について言及しておきたいので
直前でごめーんですが
書いておきますお。


10月14日 06時13分 太陽と土星
天秤座21度 海岸の群集 度数で重なります

12日の満月の時点で
太陽が土星にアプライで接近していましたから
じわじわと
太陽の目的意識や方向性や意欲が
土星のフォーマット、成果、ルール、形
というものに
にじりよってゆく様子を
感じておられた方がいらっしゃるかもしれませんね。

太陽の目的意識と
土星の客観性が重なるので
世の中のスタンダードと自分の目的意識のフォーカスがぴたりと合う
それゆえ
評価されやすい、結果が出やすい、それと同時に大きな責任を負う
ということが現象化することが考えられます。

度数を見てみましょう
各サインの21度は共通して「無理を承知で押す」という意味があります。
ワタシは抜群の安定感の20度が大好きなのですが
20度の安定性の上に成り立つ無茶ぶり=21度
このハイテンションぶりもなかなか好きです!

天秤座21度 海岸の群集
天秤座は対人関係のサインです
そのサインにおいての「無理を承知で押す」とは
海岸の群集のごとく
色々なタイプの人がやってきても
ワタシは公平に対応することが可能ですキリッ!
という
はんぱねー対人折衝能力を象徴しています。

だから
今回の太陽と土星の合は
誰に対しても公平な対応力を発揮しますよ
どんなタイプでもオッケーかもーんですよ。
という形で発揮されるかもしれません。

秋分
つまり太陽が天秤座入りしてから
「自分がフォーカスすべきテーマ」は
常にお試しにさらされてきたともいえる

無理無体を言ってくる人がいたり
脇が甘いと批判されたり
だがしかし
周囲がどうであれ
今まで地道に頑張ってきたのなら
太陽と土星が重なるタイミングで
何らかの手ごたえを得ることができるでしょう。

そうなるとイイっすね!!
フライデーナイトは祝杯じゃけぇ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/13 23:37】 | 天体模様
ぬあ!こんな時間っ!!これから夕飯のスープ仕込むっ!!
締切とかいろいろうおーさおーしていたら
満月もすぎ

そんなこんなで
みなさまいかがお過ごしでしょーか?

困ったときの
おうちごはんネタ。

わしゃあ
これから夕飯のスープ仕込むっ!!

たまねぎ
にんじん
かぼちゃ
じゃがいも
キャベツ
ミニトマト


にんじんは
テキトーに切って
前の晩から
三五八漬けにつけておくんだもー。

あとは
いい塩を使い(ここ重要ポイントです)
しょうがじょうゆとか
こんぶ水とか
隠し味いろいろ投入にて
きっとおいしくしあがるのだろう
むふふ。


先日
久しぶりに
果物の黒砂糖づけ作成
りんご・ぶどう・みかん・いちじくを使用
ビンを見るたびに
幸せな気分にー!!
おいしくなれよー!

果物酵素づくりは
白砂糖を使うと言うのだが
どーしても抵抗あるので
黒砂糖にしてる。。
ぶくぶく度合いが弱いのであるが。。
メロン使った時には
ぶくぶくになったので
今回はぶどうに期待しつる。



追記
スープうまーでした。
手作り隠し味の数々
便利だお。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/13 18:55】 | おうちごはん
10月12日 19時09分 天秤座水星・水瓶座海王星トライン
占星術自分用メモだも。
本日は短めで失礼だも。


10月12日は満月ですが
それと同時にこういう動きもありますよ。

10月12日 19時09分 天秤座水星・水瓶座海王星トライン

今回の天秤座の水星は
水瓶座海王星とのトラインがラストアスペクト
そして
10月13日に蠍座に移動してゆくのですね。

水星=言葉
海王星=ビジョン
トライン=協力関係
風サインでのトラインなので情報が流通しやすい。
フレンドリーで爽やかな雰囲気。

という要素を総合すると

10月12日は
夢のあるフレーズを聞くことがありそうです。
未来の展望が開けることがあるかもしれません
ツイッターやブログ、SNSでイイ話を目にしたり
友人を介して、そのまた友人の近況にまつわるイイ話が耳に入ってくるかも
本人から直接聞くイイ話もいいが
伝聞形態で聞くイイ話ってゆーのも味わい深し。

先日
金星・海王星トラインの配置がありましたよね

10月8日 08時29分 天秤座金星・水瓶座海王星トライン。甘美な響きと高揚感を覚えるのは気のせいか?

美と調和の天体金星と
コミュニケーションと文章、流通の天体水星では
意味合いが変わってきますが

金星・海王星トラインと同じ度数で発生することに注目です

水星  天秤座29度 互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類
海王星 水瓶座29度 さなぎから出てくる蝶

金星・海王星トラインの時には
全世界で繊細な響きが共鳴しあってるよ!
この気持ちよさなにー???
って
おーさわぎしていたのですが。

今回は水星だから
そこまでヒャッハーじゃないと思われ
でも
何だか嬉しい感じがじんわりすると思われ。


天秤座水星・水瓶座海王星で
情報や知識、コミュニケーションのネットワークの共鳴を体験したら

10月13日 水星が蠍座に入ります。
情報・知識・コミュニケーションの深さを尊ぶ流れへ。

ひゃーっと広がった後に
きゅーっと圧縮があるよ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/12 06:39】 | 天体模様
10月12日、11時05分 天秤座太陽と牡羊座月で満月ですお。
占星術自分用メモですにゃ
何かまとまらないのですが
つらつらと書いてゆくので
必要なところを適宜拾って
というぶんなげた方式にて
失礼をばいたしたかったり


10月12日 11時05分 天秤座太陽と牡羊座月で満月です。

今度の満月は
太陽天秤座19度 「隠れている泥棒集団」
月牡羊座19度  「魔法のじゅうたん」
で成立します。

隠れている泥棒集団というのは
今は不遇でマイナーだけど
そのうち天下とったる!と
野望を抱いている様子をあらわしています。

魔法のじゅうたんというのは
大風呂敷を広げますという意味。
テンションを上げて
自分を元気にしてゆけば
飛ばないはずの
じゅうたんだって飛んじゃうんだぜ!
ふとんだってふっ飛んじゃうんだぜ!


活動サインの19度は大げさ!
というのは以前にも書きました。
詳しくはこちらをご参照ください。

9月30日に向けて金星と土星が近づいてますが。天秤座19度の隠れている泥棒集団度数で成立するのだわコレ。


やはり、度数入れて読むとおもしろいのー。


んで。
今回の満月図では
太陽と月に
天秤座の土星が強力に働きかけていることが特徴的。

太陽のすぐ隣に
あるいは月の向かい側に
なんだか妙に冷静な人(天秤座土星)がいても
ハイテンションを維持する精神でGO!で
いーんじゃまいか。

というのも
今回の満月図の土星は
冷静な人ではありますが
冷淡な人ではありません
心根レベルでは親切でマメな人と言えるでしょう。

度数が
天秤座20度「ユダヤ人のラビ」
だからです。

テンションが下がりそうな人がいたら
心の中で
そこで負けちゃダメだ!
やめることはいつでもできる
継続は力なりですぞ!
と、生温かく思っているのではあるまいか。

というわけで
満月の日は
とりあえず自分を鼓舞しとくといいお。

月のサイクル的に見ても
満月をピークに精神は沈静化の方向に向かうので

満月の日くらい
はいぱーでいってもいんじゃまいか。

満月を過ぎて下弦の月に向かう間に
テンション的には沈静化
テクニック的には円熟化
なんですよ。

気持は鎮まるけれど
能力的な働きは効率アップ
ゆえに
結果が出やすくなる
というサイクルなのです。

ちなみに
下弦の月から次の新月にかけては
整理整頓して
新しいフェーズへの準備をするサイクルね。

今回の満月図で。。
満月の日に
テンションが上がったら
あとは
その時の志をいかにして毎日の生活にフィードバックするか?
それを考えるといいね

いつかは天下とったるキリッ!
それならば
コツコツとプロモーションすべしでしょう。
心が折れそうになったら
天下とったるキリッ!の意気込みを思い出すべしでしょう。

そして
今回の満月図において
天秤座太陽は
水瓶座海王星とのトラインがラストアスペクトになります。
自分を理解してくれるであろう多くの友人たちの姿が
ぼんやりと見えているのではあるまいか。

自分を理解してくれる存在
それは
人間じゃなくて
宇宙人かもしんないけど。

とりあえず
気弱になっても
満月の時のテンションを思い出し
気張ってこーぜ!と言っていたら。。。
それなりの結果が出ました。
という
エンディングになるとイイネ!


ええと。。
まだ仕事終わってないのですが。。
とりあえず
おやすむぜ。

追記
そして
土星のサビアンについて間違いを発見したので
訂正いたしておきます
申し訳ございませんでした。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/11 03:10】 | 天体模様
そうこうしているうちに、牡牛座木星と山羊座冥王星のトラインが接近しているわけだが。
占星術自分用めもー。めもー。

10月12日の満月について、そろそろ言及しようと思ったのだが
今度の満月は
天秤座19度「隠れている泥棒集団」
牡羊座19度「魔法のじゅうたん」で成立するのね
んー、この度数については
9月下旬の記事で書いていたので
まーいーか気分。
別な切り口もあるから
何かしら触れるとは思いますが。


てなわけで
10月29日にぴったりトラインになる
牡牛座木星と山羊座冥王星について書いておきます。
まとまっていない書き方なので
筋がとおってなくて
話が飛んで
ごめんなさいねー!


10月29日 01時48分 ぴったりトラインを形成するのですが
現在、既に影響力が強い状態になっているでしょう。

前にも少しふれました

この時期、木星が牡牛座にあるということのメリットを再度強調。

現在木星が逆行した状態で形成するトラインであることに注目です。

というのも。。。
牡牛座木星と山羊座冥王星は
7月7日に一度トラインを形成しました。

7月7日 牡牛座木星と山羊座冥王星がトラインを形成します

その後木星が逆行に転じた状態で
10月29日に再度トライン形成
(このブログの記事で取り上げるトラインのことねー!)。

ん?
逆行状態?
ということは
もう一度ありますよね?

あります。
2012年3月13日に
みたびトライン形成。


今回の10月29日のトラインは
7月7日あたりで
「なんかデカいことやったろ」と思ったけれど
準備不足で実現しませんでした
という方が再チャレンジに使うといいのではないか?
そう思います。

ええと
木星・冥王星トラインの話が出るたびに書いておりますが。

木星・冥王星の組み合わせは
現世御利益、権力意志などと言われています。

しかーし!
姑息な保身のために
木星・冥王星トライン使ってもだめだっつの。

過去においては成功したかもしれないけれど
天王星・冥王星スクエアの時代には
それは通らないっつの。

今回
牡牛座・山羊座という土のサインにおけるトラインだけど
それを単純に
「物質・金銭」における豊かさや現世御利益かもーん!
として捉えるのって
逆に
リアリティがないなあ状態なのです。

豊かさって、お金って
今までの価値感の延長線上にあるものでいいの?
そういう発想でまだイケると思ってます?
ひょっとして?


山羊座冥王星の象徴する
社会の枠組みは根本から変わろうとしています
この根底にある意志を
社会的な「よきもの」の意識として
どーやって実現させるよ?
それは
牡牛座木星の象徴する
今の地球上のリソース
あるいは
人間が潜在的に持っている(まだ使われていない)資質
を使ってなされるべし

というのが
木星・冥王星トラインの意味
と、ワタシは読んでいます。

地球の豊かさ
人間の体の神秘
そこにフォーカスじゃけぇ!

今回の木星・冥王星トラインは
蠍座太陽・牡牛座木星のオポジションを調停する山羊座冥王星
という形でやってくる点に注目です。

太陽という個人的な天体が関わるので
自分の意志を介在させることが可能となるからです。

真摯に
「世の中良くしてゆきたいです。キリッ!」
という意志を持つと。

おうおう!ここに志ある人物がおったんかい
的な展開になりやすいかと。

木星の象徴するスポンサーや援助がつきやすい
冥王星の底知れぬパワーの後押しが得やすい
ということね。

ある意味
自分のコントロールの及ばない領域にぶん投げられるということですが。

ということは
邪心もつとエラいことになるよということですが。




何かさあ!
現世御利益だの権力意志だのゆーフレーズをつかうと
君らもう周回遅れだからおとなしくしていてくれたまえよ的な有象無象が
もう一花咲かせたるわいと勢いづきそーなので

いやいやそれには及びませぬ

牡羊座天王星と山羊座冥王星の変革の最中です
出でよ天才・異才たちよ!(牡羊座天王星)
新しき世の価値観を創設するのぢゃ♪(山羊座冥王星)
というフレーズを使わずにはいられないわあ。。

老婆心ながら申し添えておくと
ひとりの天才が世の中変えてくれるという時代ではございませぬ
ひとりひとりが天才・異才になるべし!
それが21世紀的生き方。


うっかり
木星冥王星について言及していたら
長文になったおん

だがしかし
仕事もあるので本日はここまで!!
まとまってなくてごめん!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/10 12:30】 | 天体模様
そして、10月9日金星が天秤座から蠍座に移動します。
占星術自分用メモだす。
何かよーわからんのだが
わけわからん書きっぷりになった!
デンパはイヤンな方は
スルーしてけろよん!!


昨日も
人間関係の距離感変わるよということについて関連して
ちょっと書きましたが

10月9日 14時50分 金星が蠍座に移動します。

10月9日~11月2日 金星は蠍座を運行します。

天秤座は公平さ、バラエティ、爽やかアプローチ
蠍座は一極集中、ターゲットロックオン、こってりアプローチ
この変化は大きい。

天秤座で候補者選び
蠍座で結び付く対象を厳選する
そういう流れになります。

ちなみに
蠍座の金星はデトリメントと呼ばれ
金星の働きが阻害されると言われていますが

これは
あまり深刻に考えなくてもいーんじゃないかな??

これは
ワタシの仮説なので間に受けないでー!的説明なのですが

蠍座の金星がデトリメント的に働いてしまう理由。

その比較対象として
牡牛座の金星を挙げてみましょう。

牡牛座の金星は
もともとのサインに回帰しているので
いい働きをすると言われています

牡牛座の金星は
「五感の喜びを享受する」という意味において無敵状態
自分の感覚だけを信じていればいいのです
それで満たされるし
自己充実した世界でおげ!

ですが
蠍座の金星にとって
自分の感覚の世界だけにとどまることはありえない話

たとえば
パートナーと美味しいご飯を食べている場面を想像してみてくらさい
おいしいね!と微笑みあうそばから

わたしが
おいしいと思う感覚と
あなたが
おいしいと思う感覚って
きっと違うんだよね?
ということに気付いてしまうとショボーン状態かと

せつないのう
せつないのう

そういうときは
パートナーを
むぎゅーっとしちゃえばいーんじゃねーすかね??

あー
街中とかいろいろ状況があるから
そーゆーときには
こころの中でなっ。

そしてまた
すきまなく
むぎゅーっとしたところで
わたしとあなたが
別の個体であるこたー
どーしよーもねーんですが。

かように
さびしんぼうな
蠍座の金星はいかにして満たされるのか

それは
結び付くターゲットを深く一体化し
自分と相手が変容したという実感を得た時、その時。

よーやっと
満たされた感・達成感を得るんじゃないですかね!
そして
結び付く対象は人とは限らない
好きな物や趣味などでも結構です。

もちろん
結び付く対象物が
熱意を注ぎ込むに値しないものであった場合
失望感は大きいでしょう。

ある意味
蠍座金星は
ハイリスクハイリターンともいえる
だが
その潔さや覚悟、本気と書いてマジと読む!的な心のありようが
深みや大きな変容、恍惚感をもたらすであろうことは
想像にかたくありません。

生まれつき金星が蠍座ではない人も
この時期は
蠍座の金星成分が秋の空気の中に漂っているので
さびしんぼう気分になるお。

蠍座に金星がある時期は
情感面で濃い体験をすることが増えるでしょう。
特に今回は
不動サインに
牡牛座木星・獅子座火星・水瓶座海王星があるので
そのたびに気持ちが揺さぶられるような出来事が発生するかもしれません。
ドラマチックな経験をする可能性ありな時。

深い経験によって
自分の情感の器が大きくなってゆくことが予想されます。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/09 10:59】 | 天体模様
来週に入ると、人間関係の距離感がぐっと親密に、かつ濃くなるおー。
ちょっとこれ
メモしておくべきー!
と、思ったので
占星術自分用めも。

しかも
現在、余裕にゃあ状態なので
ざっくりとしたまとめにて失礼。

来週に入ったら
「アレ、今までと雰囲気ちがくね?」状態になりそーなよかん

人間関係の距離感が変わってくる時なんですね

金星や太陽の動きに注目すると
そういう雰囲気なるよということですから
まあ、一ヶ月から二か月くらいの目安でみてくだされ。


10月9日に金星が蠍座に移動。
天秤座は公平さ、バラエティ、爽やかアプローチ
蠍座は一極集中、ターゲットロックオン、こってりアプローチ


また
10月9日~10月13日あたりにかけて

太陽の度数が
天秤座の16度から20度あたりに入ります。

対人関係のバランスが難しくなる度数
そして難しい状況の中から
バランスを回復してゆく領域に入ります。

10月13日に水星が蠍座に移動。
天秤座は、相手の話を聞く、幅広い情報を集める
蠍座は、深く切り込んでゆく、専門性の高い情報を好む


などなどもろもろ総合すると

来週あたりから
人間関係のバランスについて
今までと違うなあ的感じを受けるかと思われます。

気弱な人だと
相手に振り回されて
自分を見失ってしまうことあるかもなので

きょうれつな人に対しては
一対一勝負(?)は避けるが吉。
複数で対応すべし。

本当は
根性入れて
一対一でも自分曲げませんキリッ!
になるのが一番なのですが
対処療法的に。

そして
蠍座に天体が集中している時期に
自分の精神力を鍛える!!

眼力じゃ負けねぇし!
気合じゃ負けねぇし!
そーゆー状態になるといいですねぇ☆

そしてもちろん
親密で濃い人間関係のメリットもあります。

流れ変わった当初は
アレ?と感じることがあるかと思ったので
メモしておきますた。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/08 11:40】 | 天体模様
10月8日 08時29分 天秤座金星・水瓶座海王星トライン。甘美な響きと高揚感を覚えるのは気のせいか?
占星術自分用メモにゃーす!

金星の蠍座への移動について書こうとおもたのだが
その前に
このイベントについて言及せねばなるまいよ。
キリッ!!


今回の金星・天秤座滞在のラストアスペクト
10月8日 08時29分 天秤座金星・水瓶座海王星トライン

金星=美・楽しみ・喜び事・愛情・調和
海王星=夢・ビジョン・芸術・かたちのないもの

クラシックの演奏家に金星・海王星の配置が目立つ
という話を聞いたことがあります。
この配置には
繊細な音に対する感性
微細な領域を再現する表現力
があるのでしょうね。

なんだかね
この天体とアスペクトならば
いってよしな書き方をしても許される気がしたので
おしっ!デンパでGOじゃ!
トラインは高揚感やリラックス感じゃけぇ
調子こいても許される(たぶん)。

今回の
金星・海王星トラインに関して
繊細で甘美な響きを感じます。
耳には聴こえないんだけど
金星・海王星のハーモニーが響き合っているお。

さよう
音とは
耳だけで聴くものではありませぬ。
全身で感じるものなり。

そして
その響きが
全地球規模で共鳴しあっているね。


このトラインは
天秤座29度 互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類
水瓶座29度 さなぎから出てくる蝶
にて成立します。

各サインの29度には「何を捨て、何を拾うか」
という意味があります
所在地は現在のサインだけど
既に次のサインの気配が見えているので
次のサインに移動するための準備をしているところ
現在のサインの意義と
次のサインへの希望と
その双方を理解している度数です。


天秤座29度 互いの知識の範囲に橋をかける方法を模索する人類
異なる地域や異なる文化にも共通点があること
人類共通の意志について考える度数
天秤座は
当初はパーソナルな単位で人間を見ていました
個人の個性に注目していたあたりね。
それが段々と大きくなってゆき
最後の方にはマクロ的に人を見る
文化人類学的な視点になってゆくのです。


水瓶座29度 さなぎから出てくる蝶
孤独な状況で
自分の可能性や自分の個性を真剣に考えるという意味があります
今まで自分が共鳴していた人々から離れてゆくことを表すことも
この度数は一見孤独に見えるけれど
それをネガティブに見る必要はないのです
心の中では人類共通の理想イメージを知っているので
仲間たちから離れることはあっても
より大きな領域に繋がっていることを実感しています
蝶は
ひとりで飛び立つことを恐れないでしょう。


今回の金星海王星は
風サインでのトラインだから
甘美で繊細な響きに関しても
軽やかでのびやかな質感があります。


全地球規模での美しいハーモニーの響き合い
それをそこはかとなく感じていると
静かな高揚感に包まれています
なんとなく至福。

ということ
どーやったら伝わりますでしょうか?

何だか
僕だけが気持ちよくてごめんなさいってカンジだ!

そして
ここ数日
萌えっと感じたことを言語化することができずに
ああんもう!状態だ!!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/07 00:26】 | 天体模様
10月7日、水星と土星の合が天秤座20度で成立します。
占星術自分用めもにゃん!
んん?
これは
ちょっと言及しておきたいよ??
というアスペクトと度数だったので
言及しておくお。


10月7日 07時00分 天秤座20度で水星・土星合

水星は知性や情報、コミュニケーション
土星は制限や枠、しくみ、安定化

水星と土星の合は
無駄を省く
はっきりとルール化する
あやふやなところをなくす
という形で現象化するでしょう。
知性の安定化という形をとることもあるかも。


ちなみに
天秤座20度 ユダヤ人のラビ
というシンボルには
周囲の状況に振り回されず
毎日飽きずに続けることの大切さ
そして
繰り返したことは大きな力を持つ
という意味があります


わたしは20度という度数が結構好きなんですよー。
各サインの20度は
共通して「外界に振り回されない」
という意味があります。
この
得手不得手のなさ感つーか
抜群の安定感、素敵すぐる。。。
16度~19度の紆余曲折が20度で結実しましたか!
と思うと感慨深いものがあるよ。


んで今回の
天秤座20度での水星・土星の合

土星とのアスペクトというと
厳しい面ばかりが気になってしまいますが
どちらかっつーと
メリットが大きいのではあるまいか!
しかも何度も書きますが
天秤座土星ということは高揚の座にありますなのです!
いい影響期待できそー。

まあ
そこは土星ですから。いきなり飴をくれたりはしない。
一見
厳しい現実と対面する
シビアな状況に追い込まれる
というプロセスを経て
安定化してゆく
周囲に振り回されなくなってゆく
という結果を出すことも考えられます。


うぬう。
水星と土星が合
しかも天秤座20度
何かイイなー!!
と、思って書き始めたのに
萌えー!20度萌えー!土星萌えー!
が、あまり文中に現れず残念無念です。

ワタスは
ひとりで
これイイよねぇ。。
この度数で重なるのって
きっと現実面で前向きな影響が期待できるよねぇ

ひとりでにまにましておったのですが。。

あああ
表現不足。
えーん!!


そういえば
9月下旬の金星・土星合の時には
泥棒集団の度数でしたな。
土星の度数が進んでいたのね。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/06 00:50】 | 天体模様
木星が牡牛座のクリスマスツリー度数にあるので、ストックの大切さを力説するぞなもし。
占星術自分用めも
誰より何より
自分に言い聞かせたい記事です
こんばんは。

先日
火星・木星のスクエアに関連して
クリスマスツリー度数の説明をしますた。

これ
もっと力説しておこう。。
という気がしたので無駄に力説。

現在
木星はクリスマスツリー度数にあります

牡牛座09度 飾られたクリスマスツリー
寒い季節が来る前にしっかりと準備して
万全の体制でクリスマスシーズンを過ごす
外は吹雪だけど
家の中は温かく、ご馳走いっぱい、ツリーもキラキラ。
と、いうことね。

あと
現在木星は逆行しています。

9月29日から10月8日まで
牡牛座09度 飾られたクリスマスツリー

10月9日から10月16日まで
牡牛座08度 雪といっしょにないソリ

を運行することになります。


きちんと準備しておけば
冬になっても豊かな暮らし
という結果が
9度のクリスマスツリー

冬が来る前に
(つーか、冬の気配がないような時期から)
早手回しで準備しておくぞ!
という意気込みが
8度のソリ


てなわけで
これから10月16日ごろまでは
9度→8度の流れを意識するといいんじゃないかな!
準備万端ならどういう暮らしをしたいか
という結果を考えて
そのために
準備万端な行動をとるということね!

この時期は
ストックの重要性や
用意周到であることの大切さ
を知る時となるでしょう。

なくなってわかる
ストックの大切さ

コンビニエンスストアにいったら
いつでも欲しいものが手に入る

パソコンや携帯でぽちっとしたら
翌日には配送されてくる

ついったーで「トイレットペーパーがない!」とつぶやいたら
近くにいる人が差しいれてくれた
(実話らしい。。。)

そーゆー世界って
全然あたりまえじゃないんです。

だからこそ
状況が落ち着いている時に
少しずつストックをつくる
各家庭にストックがあれば
万一非常事態が起こっても
落ち着いて行動できますよ

【注】わたしは、予測関係はしないので
これは一般的注意です。


まあ
今のうちから
あと二か月くらいで
クリスマスだぜワーイ
何を用意しようかな的な
ワクテカの仕方もあるけどね!!

あるいは
その時期に遊んでいたければ
今のうちに仕事しておけ的な。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/05 01:16】 | 天体模様
10月4日、上弦の月(天秤座太陽・山羊座月)。
占星術自分用メモなりー。

10月4日 12時15分 上弦の月。

この前新月だと思ったら

明日は新月。9月27日 20時08分 天秤座の新月。


2011年9月27日 20時08分 天秤座の新月(天秤座05度心の内面の知識を教える男)

もう上弦の月ですよ。。。

そして
来年の手帳どうしようとか
そーゆー話題が出てくる時期ですよ、ヲイっ。


今回の上弦の月は
太陽 天秤座11度 眼鏡ごしに覗き込んでいる教授
月  山羊座11度 キジの大きな群
にて成立します。


天秤座11度 眼鏡ごしに覗き込んでいる教授
眼鏡ごしというシンボルには
相手に合わせて物を教えるという意味があります
人をみて法を説く
天秤座らしい親切な姿勢が垣間見られます。

山羊座11度 キジの大きな群
囲いをつくって
キジを育成している場面を象徴しています。
閉鎖的グループを作って
その中で高度な教育を施してゆくと
加速度的に進化してゆくのではあるまいか
という状態をあらわしています。


太陽と月の度数に共通するキーワードは「教育的」
今まで経験してきたことを誰かに伝えたい
という思いがありそうです。

また
太陽と月との間で上弦の月が成立したあと
天秤座の太陽も山羊座の月も
天秤座の水星とのコンタクトを経て
天秤座の土星とのコンタクトを経るところに注目です。

天秤座の水星によって
偏りのない内容
公平さへの目配り
多くの人に伝わるような配慮

という補足があって


さらに
天秤座の土星の作用により
固めたり
ルール化したり
そぎ落としたり
あやふやなところをなくしたり
という作業をしてゆくのでしょう。

こーゆーことを教えたいんですキリッ!
相手に合わせて教えるの得意です!
私塾みたいな特別なスクールをやりたいんです!
と意気込んで

資料を山のよーに作っていったら

思いっきり添削されて
エッセンスしか残りませんでした。。
という感じでしょーか。

そのエッセンスが
とっても大切なんですよ。
あやふやなところをそぎ落とす勇気が必要。

真髄を残すことができれば
あとはいかようにでも拡大してゆくことができますから!

新月に始めたことが大きく育つか否かは
上弦の月できちんと根付くか否かにかかっています

そのためのキーワード
教育的
公平
そぎ落とす

ここでしっかり根付くと
上弦の月から満月にかけて
天に向かってのびのびすくすく育ってゆくよ!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/04 06:24】 | 天体模様
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

