【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夕飯の話でごめんねー。
部分日食だというのに
立ち入った記事を書けず申し訳ないです。。
昨日の記事を参考にしてください

んで
月曜日の夕飯
チャーハンぽいもの(ミニトマト・ピーマン・大根・たまご)
みそしる(しめじ・わかめ)
三五八漬け(きゅうり)
ひややっこ

最近
みそしるのうまさが
ますますしみわたるんだけど。。
時折
隠し味で三五八エキスを入れてますが
そのおかげだろうか??
はー、うめぇ。
ていねいごはんは
満足度高しだね!!


そして
ちゃーはんぽいものの中に入っている
ミニトマト・ピーマン・大根は
三五八漬けを刻んだものだよーん♪


明日も夕飯の話だったらごめんなさいねぇ。。
三五八漬けの話と
もやしの話だったら
毎日ネタがあるので!!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/31 20:39】 | おうちごはん
【新月図よみ】6月2日は新月です。
6月2日 06時02分 新月です
双子座12度「生意気に自己主張する少女トプシー」にて
太陽と月が重なります。

12度は全てのサインにおいて
未知の素材の発見。

生意気に自己主張する少女も
共同体や伝統に対する未知の素材なのでしょう。

少女は
共同体や伝統に依存する人々に
「それっておかしーよ!!」と激しく抗議します。

しかし
現状維持を望む人は多く
現状では
少女の意見に耳を傾けてくれる人は少ないでしょう。

少女が自己主張しても聞いてもらえなかったらどうしましょう?
その解決は
次の度数の13度にあります
双子座の13度「ピアノを目の前にした偉大な音楽家」
技術を極めて実力を見せれば
周囲はぐうの音もでませんね!
それを目指すんだ!!

当初は
生意気と言われたり
空気読めと言われるかもしれません

しかし
そこで大人しくなるのは個人プレイを好む双子座らしくない。
個人の主張・個人の技能を極めて他を圧倒!
超越してしまえ!
それが、双子座らしい解決の方法なのです。


今回の新月図では
双子座12度の太陽と月に対して
天秤座の土星がトラインで調和しています。

耳を傾けてくれる人は皆無ではありません
知恵のある人、バランスのとれた考え方のできる人は
暖かい目で見守ってくれるでしょう。

年上の人物がサポートしてくれる可能性アリ。
納得してもらうためには
様々な自己主張バリエーションを作っておくとよさそうですよ
年上・年長者にも受け入れられやすいロジックを組み立てたり
言葉づかいだけ一応ていねいにしておいたり。
というのもひとつの方法だよ。


太陽と月に対して土星がトラインということは
気長な働きかけが功を奏するということ。

自己主張は一度で通らないかもしれません
通るまで気長に続けるんだ!!
そうすれば
世の中を変える力になる。
いつの間にか
少女の方が多数派になっているかも。。。
ですよ!


今回の新月は
部分日食なのですが
それについては、後で気力があったら補足します。

何にせよ
各人の中にある「生意気に自己主張する少女」をどのように活かすか。
それが
これから半年ばかりのテーマになるのでしょうね!


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



日曜日の夕飯
ごはん
みそしる(しめじ・わかめ)
三五八漬け(キュウリ・にんじん)

ずいぶんな夕飯ですが
お昼というか、おやつタイムに
スプラウトのサラダとか、青大豆をゆでたのを食べたんだい!!
と、言い訳させてください。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/30 16:50】 | 新月・満月
夕飯の話ばかりで申し訳ねぇだ。スプラウト食品づくり楽しいのう!
占星術関係の話でなくてゴメンねー。

ちなみに
土曜日の夕飯
キャベツ・にんにく・アンチョビのスパゲティ
三五八ひややっこ


土曜日の夕飯まで
カレーの在庫がもつと思ったら
もちませんでした!美味しすぎるよお。。
ご飯にかけずに
ルーだけめろめろ食べていたよ。。あふぉか。

とはいえ
カレーは各種スパイスがぎっしり
健康食としても期待できそうにゃりーん♪

フルーツ隠し味カレー
またやるにゃりーん♪


そして
ひややっこは
木綿豆腐を三五八漬けに漬け込んでおいたもの
余計な水分がとれて
味が凝縮しておいしくなるの。むふふ。
調味料をかけずにもくもくといただきました!
おいしー!

スパゲティに使用したキャベツは
三五八エキスをまぶして浅漬け風にしておいたものを使用。


まいにち
三五八漬け広報で申し訳ないのだが。。

漬けておけば何とかなりますよって調理法
暑い季節には朗報かもですよ。。

ゴーヤチャンプルーを作る時にも
ゴーヤを三五八エキスにつけて、苦み抜きをして
豆腐を三五八床につけて水抜き
あとは
テキトーにいためるだけー!
まあ♪
かなり手間がはぶけそう!
今度やってみよー♪

ゴーヤを塩もみしたうえにサッと湯がく手間
豆腐を焼き付ける手間
以上の工程を省略できますおん♪
(その分漬けこんでおくという手間は??)


そして
もやし広報からお知らせです。

レンズ豆スプラウト食べたお!
2~3センチに伸びたところを
ささっとゆがいて、ドレッシングをかけたら
おいしー!
お台所で採れたて新鮮野菜だー!(あふぉ?)


宮城産ひたし豆(青大豆)
ちょろっと芽が出た段階で
ゆでてヒマラヤ岩塩かけて食べたら、うまいのなんの!!
おつまみに最適。
成熟した枝豆のような味なりよ!
乾燥豆は水でもどすと膨らむし、発芽すれば栄養価も膨らむし。。うっとり。


現在
緑豆とガルバンソのスプラウトを育成中。
豆の生命力スゴイと日々ニコニコしております。
芽がぐんぐん伸びているのを眺めてると気分いいよー!!!


最近の食事でフォーカスしているところ
少食
微生物の働きのある食材を食べる(三五八漬け)
元気のいい食材を食べる(玄米・雑穀・スプラウト)
デトックス(スギナ茶・ドクダミ茶)


お肉・乳製品・甘いものはひかえめに。。


スギナとかドクダミって
生命力すげーらしーぜ。。ウラヤマシス。
すげー生命力にあやかりたいと思いつつ
ありがたく、お茶をいただいております。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/29 19:50】 | おうちごはん
燃費のいい体をつくるお。。。自分ハイスペック化だお!
天体配置と関係ない話でごめんねー

無理に星にこじつけるのなら
牡牛座に星が集まっております。。
食べ物や健康、自分の体のことについて
ちまちまと実践しておりますお。
ということかな!

今考えているのが
燃費のいい体をつくるお。。
なんです!!!

同じ仕事ができる状態ならば
使用電力が少ない方が
ハイスペックな電気製品と言われますね

じゃあ、ワタシもやってみる。
仕事の量と質を下げず
摂取カロリーを減らす
自分ハイスペック化作戦だお!



これは
たとえ話として聞いていただきたいのですが。。
ガソリンが値上がりしました
さてどうする?

ガソリンを入手するためにがんばる
不要不急の運転をしない
燃費のいい車にする

あるいは
燃費のいいガソリンを使う
という方法もあるかもね。

んで
燃費のいい車に買い替えるのはコスト高かもしれないけれど
自分の体を
燃費のいい状態にするのは
努力しだいでできそーだ!
なのですよ。


てなわけで
人間は少食の方が健康的なんだよー。。。
と、自分の体を説得しています。

人類の歴史は
飢えとのたたかい
人間の体は
食料が少ない場合の対応力は発達している

その反面
食料がありあまる状態というシチュエーションは珍しかったのです
それゆえ
飽食に対する対応力は低い
(日本人は特に糖尿病になりやすいという説があるけれど、何かしら関係があるのかも)

ワタシの体にもきっと
ご先祖さまがせっせと対応力を鍛えてきてくれた蓄積があるはず。。。
遺伝子ちゃんたち頼むよ!


あと
摂取カロリーを減らした方が長寿という実験結果がどこかにあったはず。
うろおぼえでゴメン!


もちろん
食事は、楽しみや文化、コミュニケーションとして重要な役割を持っています

だから
そういう要素も大切にしないとね

もともと
ワタシは大飯食らいだし
食べるの好きなんだものー!

あと
あまりにストイックにやりすぎると
続かないからね。。

気長にやって
体質改善→体質維持
それが目的なんだものー。

食事の量が減っても
その分
食材を吟味して
丁寧に作って
ありがたく頂けば満足度も高いし。。


本日は
炒り玄米なるものを作ってみました!
作り方は検索してみてねー。
炒り玄米にヒマラヤ岩塩をパラパラ。。うまし。

間食を炒り玄米むぐむぐにして
炒り玄米ダイエットができるかもと思う。

かなり歯ごたえがあるので
大量には食べられないし。

炒り玄米をいただくと
お腹がほっこり温かくなるよ。。。




金曜日の夕飯
カレー
三五八漬け(きゅうり)
みそしる(しめじ・おぼろ昆布)

カレーにもみそしるをつけるのか
あんたってぇ人は!
いつの時代の社員食堂だよ的メニューでごめんにょ。

カレーは
いつもは鶏肉を入れているのですが
今回肉抜きでやってみました。
にんにく・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ガルバンソ・ミックス豆缶・トマト
それに加えて
賞味期限が微妙なフルーツ缶があったので
いっしょに煮込む

んん??
なにこれおいしー!!皿までぺろぺろしたいおいしさなりよ!

フルーティーでマイルドな辛さ
肉抜きでもじゅうぶんだあ♪

とはいえ
カレールウには肉エキスが入っているので、厳密な方にとっては肉抜きにはならぬですが。

たりあ的隠し味として
三五八エキス入ってるけれど。。
醤油とか八方だしも入っているんだけど。。

何がよかったんでしょうね??

フルーツ缶の勝利でしょうか?
今度は
ドライフルーツを活用してみようか?

あっ
三五八エキスってゆーのは
三五八漬けで出てくる水分のことですお。。
捨てるなモッタイナイ!
なので
野菜を漬けたり
料理の隠し味に活用中―。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/28 14:15】 | こっそりとつぶやく
牡羊座天王星時代、内なる天才君よ目覚めよ。
なんとなく伝播でーふ!
まとまってない内容でごめんなさいねっ!

牡羊座天王星について、前にこんなことを書きました。

牡羊座の天王星時代について、まだ成熟していない内容だけど。。

天王星牡羊座時代
それは
冴えたアイディアが思いつくとき
新しい時代を切り開くとき
意識の目覚めのあるとき

新しいテクノロジー
時代を切り開く意志
覚醒した意識
それらが協力しあって
閉塞した社会を変えてゆく原動力になるとき

特に、現在は山羊座の冥王星とサイン的にスクエアを形成しているため
既存システムの問題点が出やすいでしょう

牡羊座天王星時代は新しい時代が始まる時
工夫は無限なんだよ!!

ということを再度念押ししておくよ。
しつこくしつこく言い続けるよ

「物がない、お金がない」から、できない
ではなく
工夫次第で何とかなる
同じことはできないかもしれない
しかし
改良を重ねることで、前よりもよいものが登場する可能性アリ!

自分の中の天才君よ目覚めよ!なのです
内なる天才性に磨きをかけるべしなのです


牡羊座天王星時代の
天才君やヒーロー像って
ものすごいカリスマが颯爽と登場!というよりも
小さな芽があちこちで芽吹くようなイメージがあります

単なる無謀な人とか
勢いだけある人とか
そういう人が
あちこちで台頭して試行錯誤を繰り返しながら
大きなムーブメントになってゆく
そういう状況をイメージしています!




てなわけで

自分の中の天才性が目覚めやすい時ですから
各自磨きをかけるべしですお!

天才かあ。。
ワタシは数学や物理が赤点だったので
(化学もかな?生物もやってもうた気がする。地学も怪しい)
科学技術系のアイディアはあひゃーなので
家庭科系でゆこうと思ってますー。。。



木曜日の夕飯
ほうれんそう・にんにく・トマト・アンチョビのスパゲティ
三五八漬け(プチトマト・きゅうり)
大豆を煮たもの
みそしる(しめじ・おぼろ昆布)


日々、三五八漬けについて広報しまくるワタシ。
やかましくてゴメンなさいよ。

らくちん
おいしい
工夫いろいろ
なんて素敵な調理法なの!キャハー!状態なんだよ!あーうるせ!!

冷蔵庫の棚がひとつ分
三五八スペースでもいいかも
そこで野菜の下ごしらえするから。
豆腐の水切りもそこでできるのではあるまいか?

これからは
三五八漬けに加えて
もやしについて書いてゆこうかと思ってますお。。
もやし広報も兼任だお。

スプラウト食品で元気!という記事を目にしたので
スプラウト食品手作りに挑戦中。。
スプラウト食品で検索してみてくださいね
スプラウト食品のメリットや作り方が色々出てくるお!!

んで
大豆もやしに挑戦したのはいいのだが
ほんのりと失敗の気配。。
最初、水にひたす段階での吸水が足りなかったのか??
がびーん。。
いくつか芽を出してくれた豆はあったんだけどねー??

あわてて
煮豆にしたんだよ!
(夕飯メニュー中の大豆を煮たものってそういうこと)
テキトーに煮て、塩をふってたべたら
おいしーじゃないの。。こりゃ止まりませんわ。

たとえ
芽を出すことに失敗しても
豆が悪くなってなければ(ここ重要)
加工して食べてしまえばいーんです!


脱線しますが。。。
スプラウト食品は
植物が芽を出す時の元気に満ちたたべもの

牡羊座天王星時代にふさわしくないですか?
ねっねっ??

というのは、すげぇ牽強付会なのですが。。

牡羊座のマークは
羊の角をかたどったもの
その一方で
植物の双葉に見えないこともない
殻を破りたい!
ブレイクスルーしたい!
そういう人に強力にお勧めできるかも
そう思ってます。。

占星術上の根拠は希薄なので、
ここだけの話ということにしておいて下さいませ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/27 21:48】 | 天体模様
魚座海王星時代はテレパシー全開時代?
前にこういうことを書きました。

昨日、冥王星の話をしたので、今日は海王星について。

海王星が魚座01度「公共の市場」にあります。

4月4日、海王星が魚座入りします。。。


昨日も
双子座に星が集まることに関連して少し書きましたが
現在、海王星が魚座にあります

海王星が本来のサインに回帰することにより
集合無意識の力が強まります
それに加えて
テレパシーで本音まるわかりー!の世の中になるかも
コミュニケーションの行き違いが減るね
いい世の中じゃねーか!

腹黒いおれは半泣きだけどよ!
チッ、せーぜー本音がバレてもいいように今のうちに心を入れ替えておくか!

ただし
海王星魚座時代は始まったばかり
また
一度水瓶座に戻ってしまいます。

魚座海王星の本領発揮
テレパシー全開!の領域に達するまでは
少々時間がかかるようです

まあ
電波を拾うとしても
きちんとチューニングが合っていないと
雑音ばかりひろっちゃうよ。。
かえってデメリットが大きいねということなのですな。

まずは
自分の芯をしっかり立てて
どこにチューニングしているか意識を向けることだよ。。

テレパシーでスムースな意思疎通!
は、それからの話。
適切に使えるようになったら
あっという間に世の中が変わってゆくよ。




【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


水曜日の夕飯
キャベツ・にんにく・トマト・アンチョビのスパゲティ
三五八漬け(にんじん・きゅうり)
みそしる(しめじ・おぼろ昆布)

実は
スパゲティに使ったキャベツは
三五八漬けにしておいたキャベツにゃりーん!
キャベツをざくざく刻んで
三五八漬けの水分をふりかけてもみこむ
しばらく冷蔵庫に放置
そのまま漬物として食べてもおいしい
料理に使ってもいい。
もちろん、ほんのり漬物の香りはするんだけど
今回アンチョビの香りとあいまって
なかなかいーじゃない?

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/26 21:41】 | 天体模様
先々の事で申し訳ないのだが、今後、双子座に星が集まるということについて。
現在、太陽が双子座にありますね。

情報集めてますか?
抜け目なく生きていますか?
コミュニケーション活発化してますか?
情報リテラシー能力を磨き、日々活用していますか?
方法論は色々あります!ということを再認識していますか?

んで。
先々のことで申し訳ないのだが
6月3日  水星の双子座入り
6月9日  金星の双子座入り
6月21日 火星の双子座入り

6月に入ると
天体はあいついで双子座に移動します。

で。
現在海王星が魚座にありますから。。。

双子座に天体が入ると
まずは、魚座の海王星とスクエアを形成するんですよね

双子座の狙いや計算は
魚座の海王星の影響で
ぼやける、狙いを外す、思いがけないリアクションに驚く

まずは
そういう運びになるかと。

とはいえ
双子座に入った天体は
その後、牡羊座の天王星の改革のエネルギーの良い影響を受け

天秤座の土星とは風で共鳴しあい
きびきび動くので
最終的にはポジティブな影響が期待できます。


双子座に入った天体はこんな影響を受けると考えると
わかりやすいかな!

海王星スクエア
→領域を広げる、自分が想定していなかった状況を見る

天王星セクスタイル
→良い刺激でアイディアいっぱい

土星トライン
→きびきび動く、効率のよい情報伝達、さくさく任務の遂行


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



火曜日の夕飯
卵チャーハン
三五八漬け(大根・きゅうり)
三五八漬け(キャベツ+梅風味)
具だくさんみそしる(しいたけ・にんじん・ごぼう・ねぎ・とうふ)


何だか三五八漬けに凝りだしたら
粗食っぽくても
夕飯らしいね!!
コレはいい♪日々続行中♪

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/25 19:20】 | 天体模様
おにぎりを作ったらおいしそうな手。イイネ。あらまほしいだね。
占星術の話じゃないよー
ごめんねー
そのうえ
そこはかとなく伝播だおー。

まあ
占星術系の話に牽強付会するならば
牡牛座に星が集まっていますから
体にフォーカスするといいとか
まあ
そういうところで♪


この前
ある方の手のひらを拝見していたら
「おにぎりを作ったらおいしそうな手だー」
というフレーズが浮かんだ。

ご本人にうかがってみると
実際に
料理がおいしいと言われるそうな
ふつーにお茶を入れただけなのに
美味しいお茶だと言われるそうな

イイね。
あらまほしいだね。

おにぎりを作ったらおいしそうな手
そういうものにワタシはなりたい!

それは
ふかふかとして
あたたかみのある手ねっ!

あと
カンのいい手
ということもできるかな

おにぎりの理想形は。。
形状としてまとまっている
ただし
食べた時には、適宜ほろほろとほどける
というフォルムにあり。

おにぎりを形にする時に
全部の側面を同じ圧で押すのではなく
きゅっと力を入れるポイントがあるんですよ
そういう勘所をしっかりとおさえることができる手

おれのおにぎりは
まだまだだけどにゃ!


もうひとつ付け加えるなら
手に住んでいる菌のバランスがいいということかな?

菌は悪役ばかりじゃないお
手 常在菌 で検索してみてください
手に菌がいることのメリット
に関する情報が引っかかるかと。

たしかに
外食や給食など
不特定多数の人のための食事を作る時には
手袋をする
アルコールや殺菌剤で消毒をする
というアクションに妥当性があるでしょう。

しかし
家庭料理である
衛生にはある程度配慮している
というポイントをふまえていれば
手をつかって
おいしい料理!
という方向性はアリだにゃ!!

ついでに伝播な言い方しとくと
いいエネルギーを出している手ということも言えるカモ。



月曜日の夕飯
卵チャーハン(ねぎ・卵・にんじん・いんげん)
三五八漬け(小松菜&梅風味)
具だくさんみそしる(しいたけ・にんじん・ごぼう・ねぎ・とうふ)


ちなみに
チャーハンにいれたにんじんは
三五八漬けにしたにんじんを刻んだもの。
料理の下処理としても有効だわな、漬物。

余計な水分が出るし
柔らかくなる
風味も増す
うーん。ステキ♪

んで
スギナ茶続行中です!
実は。。
煮出したあとのスギナの出がらし
これをむぐむぐしてるんです。。

味気ないスギナの出がらしを
むぐむぐ
味はないけれど
歯ごたえは無駄にあるぜ!

いやあ
コレが歯の筋トレになるっぽくて。
よく噛むとホルモンの分泌もよくなるってゆーよ!!

スギナ茶でデトックス
ついでに茶殻むぐむぐで
歯と体内も掃除していっておくれー♪

スギナの出がらしを
むぐむぐしているとか書いて
読者のみなさんが
ドン引きしないだろーか?

巣鴨系赤ぱんつとか書いてるから
今さらだろーか?

まあ
たりあに
気取ったことを誰も期待していないだろーと思うのですが。。


そうそう
よく噛む・咀嚼といえば。。
この前
顎の筋肉だけでなく
側頭部の筋肉をメインに使って咀嚼する
ということを聞いてきたのです。

こめかみから上の部分の側頭部の筋肉ね
そこらへんを
意識しながら噛むとイイという話。

「頭で食べる」と表現していました

コレは
咀嚼しているうちに
満腹感を得やすい食べ方だと思う
顎も疲れないしね
食材にあった歯の使い方もできそうだ。


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/24 17:20】 | こっそりとつぶやく
ひとことでごめんねー!!牡牛座に水星・金星・火星だね。
牡牛座に
水星・金星・火星が滞在中の今日このごろです。

牡牛座に
水星とか金星とか火星については
個別に書いたので
前の記事をさかのぼっていただけるとありがたかったり。。

んで!
牡牛座に星があることを有効活用するならば。。。
これを単なる安定化の星として使うのはモッタイナイ。

というのも
現在もっともおおもとにある動きは
牡羊座の天王星と山羊座冥王星のスクエアですから
大きな変化は避けられないのです。
それにあらがうことは難しいでしょう。

牡羊座の天王星の
新規な思いつきの力

牡羊座木星の
新しい世の中の流れ

それを
牡牛座にて、リアルに具現化する
という過程をイメージして下さい。

6月4日牡牛座に木星が入ったら
ますます「具現化」の力は強くなります。

牡羊座の天王星の思い付き力・アイディア力を
現実的として具現化する力
ビジネスをサポートする力
資金の裏付け
という形で支えてゆくことになるでしょう。



【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


日曜日の夕飯
うなどん
三五八漬け(オクラ)
具だくさんみそしる(しいたけ・にんじん・ごぼう・ねぎ・とうふ)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/23 23:32】 | 天体模様
暮らしの知恵袋的記事にてよろー。
天体配置の話でなくて
申し訳ねぇだ。
ニコニコ力強く生き抜きましょうな毎日のための
暮らしの知恵袋的記事にてよろー。



☆漬物ってカワイイのう。

毎日
三五八漬けの話でもーしわけないのだが。。
いっすよ。
これは工夫の幅が広がるね!!

三五八漬けは水分が出やすいという。。

この水分は
しょうゆの原型では?
それを捨てるのはモッタイナイ!
と、料理の隠し味に使っておりましたが

この水分でさらにお漬物ができる!
良く洗った小松菜に
三五八漬けの水分をまぶし
ビニール袋に入れて冷蔵庫にて保存
梅干しも加えておいたら
すごくおいしいじゃない???


マイミクさまの間で
酵母が流行っていて
イイねえ!!と思ってました☆
ワタシは果物や砂糖を使わない食生活なので
かんたん漬物で
微生物と仲良し実践してますお。


☆ボディクリーム代わりに、ねんどのシンプルジェルを試したお!


エッセンシャルオイルをブレンドしたもの
ホホバオイル
ねんどのシンプルジェルを
その場でまぜまぜして、すぐに使う。
ボディクリームかわりに快適。


あとは
シンプルジェルだけを
足の裏にぬりぬり。

足の裏がべたべたする季節になったからね。。

べたつかない時間が長持ちしてる!
おーよしよし。快適にゃりーん。

もっと清涼感が欲しいのなら
ティーツリーを混ぜるというのも方法のひとつかも。。



☆赤ぱん健康法まだやってるのよ。


数年前、こんなことを書きました。
主なものをいくつかピックアップしておきます

この記事の前後にも赤ぱん関係記事多しなので
興味のある方は、その前後もどーぞ。


東京星図土星地区・巣鴨と赤ぱんつパワーで、元気!元気!!


赤ぱんつ健康法。

すべてが赤ぱんつになる。


これらの一連の記事は静かに波紋を呼んでいた模様。。

この記事を書いたあと

会う人、会う人
本当に赤ぱん健康法続けてるの(笑)?と聞かれました

聞く人、聞く人
半笑いで聞いてくるのはどーしてか?

ええずっと続けてます!
腰強化だよ!

特に、力強く生き抜かねばなりませんな昨今
ますます腰強化だよ!

あと
赤ハラマキね♪
冬場は特に。
夏場でも冷房でやられそうな時には腰回り強化にて。

本当は
ぱんつよりもふんどしがイイらしいんだけどね!!
ワタシの周囲にも
ふんどし女子多いよ。



☆布なぷについて

前に
布なぷ生活は快適!
布なぷ生活で、体調もイイ。
軽くなった(複数の人からの証言あり)
ということを書きました。

布なぷ生活が続くと
自分のサイクルが把握しやすくなるんです
そろそろかな??
と、思うと
そろそろなんです。

布なぷ使いが進化すると
のーなぷ生活ができるという。。

まだまだその領域に到達しておりませんが
「サイクルが把握しやすい」
という意識が進化すれば、それは夢じゃないだろうねぇ。。
と、考えられますお!!
自分の体とのコミュニケーションが進化するってことかな??




わたしの周囲には
バランスのとれた生活をしている人が多くて参考になりますにゃん!
そういう方のmixi日記やブログを拝見すると
こういう生き方をしている人が増えたら
地球環境は良くなるね!みんなにとって楽ちんな世の中になるね!
と思うのです。。

みんなが同じライフスタイルを送るべきとは思わない
自分がいいと思うものでも
強制はしたくないです。

持って生まれた肉体の条件や
時間の使い方の違いがあるから
人によって快適な生活に違いがあるのは当然のこと

でも
自分と地球の双方にとって
心地よい選択肢って色々あるんだよと思うと
気分が楽になれますのん!

そして
周囲で実践している人たちがいることが
とっても心強いですおん!


土曜日の夕飯
油麩丼(しいたけ・ねぎ・油麩・卵)
三五八漬け(きゅうり・大根・ミニトマト)
みそしる(大根葉・おぼろ昆布)

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/22 21:42】 | こっそりとつぶやく
5月21日 太陽が双子座に移動します。
予定に追われて書いてる状態なので
内容スカスカでごめんなさい!!

5月21日 18時21分 太陽が双子座に移動します。

5月21日~6月22日まで
太陽は双子座を運行します。

知的好奇心が増し
行動半径が広がってゆくでしょう。

牡羊座でスピリットが生じ
牡牛座でスピリットが肉体におさまり
双子座では肉体をもってさまざまなことにチャレンジする
という過程を経るのです。

ことばを使ったコミュニケーションが盛んになるので
自分から情報発信してみるのも良いのでは?
発信するほどの情報がない?
そう言わずに、軽く一歩踏み出してみてください
やっているうちに世界が変わってくるかもしれません!

あと
双子座は柔軟サインなので
調整能力にたけています
有益なアイディアを次々に思いつく可能性も。

【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


金曜日の夕飯
油麩丼(しいたけ・ねぎ・油麩・卵)
三五八漬け(きゅうり・大根)
みそしる(大根葉・おぼろ昆布)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/21 11:00】 | 天体模様
よろよろしているみたい。。。ところで三五八漬けはうまいな!
星詠みネタを書きたいのですが
まとまらないので
根拠なしデンパ系ネタをば

もースルーしてぇええ!!
色々つっこまれても困るわ!

じゃ、でんぱ開始。

力強く生きねばなるまいよな日々ですね。

自分の体も何かの相似形。
自分の体も地球環境の一部。

自分の体は
自分が管理するものだけど
自分の勝手にしていいものではないのだ。


人間の体のなかには
ふれんどりー微生物君がいっぱいいるので
そういう存在に向けて日々語りかけてます。。

ふれんどりー微生物のみなさん、こんにちは
いつもお世話になっています。

力強く生き抜きましょうな毎日です。
協力しあいましょう。

ふれんどりー微生物が暮らしやすい食生活を心がけるし
そういう生活を志したいと思ってます
いっしょに生きましょう
いい毎日を送りましょう



まあ
ある意味
部屋を間借りしておられるみなさんに対して
アパートの管理人が
一緒にがんばりましょうねー!
ワタシもまかないとお掃除がんばりますから!
と他力本願なお願いをしている状態ではありますが。。


木曜日の夕飯
冷麺(キュウリ・ハム・キムチ・ささかま・わかめ)
三五八漬け(きゅうり・ミニトマト)


スギナ茶毎日続行中。
ワタシは好きな味です。
いい感じにデトックスしておくれと
ニコニコしながら飲んでおります。



テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/20 22:46】 | こっそりとつぶやく
そこで世界のカードが出るかね!よりにもよって!!
某占星術系ブログで
木星が牡牛座に移動するまでにやっておくべきこと
というテーマで
タロットカードを引いた話が載っていたので
(ものすごくざっくりとした要約にてごめん!)

ワタシはどーすればいいの?と

自分のことについて
マカロンタロットを引いてみた

世界のカードがでたお。。
なんとゆーか、よりにもよってというカンジ!!
解釈難しい。。

読み方01・さくさくと次のフェーズにゆけ。
読み方02・火地風水のバランスを取るべし。
読み方03・個人レベルでできることを越えているゆえ、天にお任せモードでゆけ。
読み方04・自分が満ち足りた状態であることを知れ。
読み方05・限界を超えろ。


あまり杞憂しなくてもいいらしい
うぐぐぐぐ。。。



水曜日の夕飯
ほうれんそう・キャベツのパスタ
三五八漬け(きゅうり・おくら)
卵スープ

三五八漬け
いい感じに出来上がってきております。。
キュウリ→鉄板のうまさ。
大根→イイね♪
にんじん→甘みが増してオイシイ
オクラ→これは癖になる!
ミニトマト→うまみと甘みが増してなかなか☆

漬物って
一種のローフードだね。
もっと活用せねば。。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/19 22:48】 | タロット
牡牛座金星のこれから。。。
昨日は牡牛座の水星の話を書いたので

今日は
牡牛座の金星のこれからの動きについて。

参考
5月16日、金星と水星が相次いで牡牛座に移動しました。


5月16日~6月9日の間 金星は牡牛座を運行します


牡牛座金星は
これから、こういう動きをとります。月のアスペクトについては割愛します。

5月16日 牡牛座水星と合
器用さとカラフルさ
楽しいコミュニケーション、創作の楽しみ、手作りの喜び

金星から水星を見ると
凝り性になる
コミュニケーションツールに凝りたくなる
携帯にストラップやデコレーションを施したくなる
という動きになるかもね!


5月16日 魚座海王星とのセクスタイル
美と夢の結合
牡牛座の金星も魚座の海王星も
本来の座に回帰した状態でのセクスタイルなので
これは良い働きをします。
美的センスが冴え、細やかなところまで美的感覚が行き届くでしょう。
何気ない自然の造形に大いなる意図を感じたり
心が震えるような感動的な体験をするかもしれません。


5月22日 山羊座冥王星とのトライン
愛の底力
愛情と底力が協力しあいます
自分の魅力について、静かだけど力強い確信を得ることができるかも。
本気の恋愛モードにスイッチが!


5月23日 牡牛座火星との合
愛とエネルギーの結合
金星と火星の合はズバリ恋愛!と解釈しても結構です。
恋愛に関して新しいアクションを起こしたり
愛情についての楽しいハプニングが期待できるかも。
あるいは趣味や楽しい事に熱中するという形で出るかもしれません。


火星との合以降
6月9日に金星が双子座に移動するまで
目立ったアスペクトを形成しない状態が続きます

とはいえ
牡牛座の金星ですから、もともとの資質を発揮しやすいことに変わりはありません。
自分が美しいと感じるもの
自分の感性を満たしてくれるもの
ずっと長く愛することができるもの
そこにフォーカスしてみてください!
生活の中に美を
それが牡牛座金星のテーマとなるでしょう。



【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



火曜日の夕飯
トマト・ほうれんそう・キャベツのパスタ
三五八漬け(きゅうり・にんじん)
卵スープ
きゅうりと人参のサラダ


デトックスのためにスギナ茶を飲んでみることにしますた。
スギナって生命力すごすぎるらしい。
どこにでも増殖するらしい。。
そんな元気にあやかりたーい!!
ワタシもスギナみたいに打たれ強い生き物になるお!!

スギナ茶のかおりをふんかふんかして
お茶を煮出して飲んでみたところ
とっても仲良しになれそうな気がした!

そうともよ
力強く生きねばなるまいよ。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/18 21:52】 | 天体模様
牡牛座水星のこれから。。。
昨日、こういう記事を書きました

5月16日、金星と水星が相次いで牡牛座に移動しました。

5月16日 08時17分 水星が牡牛座に移動しました
5月16日~6月3日 水星は牡牛座を運行します

牡牛座水星は
これから、こういう動きをとります。月のアスペクトについては割愛します。

5月16日 牡牛座金星と合
器用さとカラフルさ
楽しいコミュニケーション、創作の楽しみ、手作りの喜び

5月16日 魚座海王星とセクスタイル
コミュニケーションとヴィジョン
夢のある言動、理想に向かって言葉を発する、ふとした一言があまねく広がる

5月21日 山羊座冥王星とトライン
言葉と底力
説得力のある言葉を発する、コミュニケーションと責任、口数は少なくても深みのある会話

5月21日 牡牛座火星と合
コミュニケーションとガッツ
熟慮の末の決断、力強い言葉、本気を伝えること

ここから
6月3日に水星が双子座に移動するまでは
目立ったアスペクトを形成しません

牡牛座水星の良い面を使いたいのなら
繰り返す
練習を続ける
少しずつ噛み砕いて理解する
目や耳だけでなく五感を使って学ぶ
という点にフォーカスすると効果的だと思いますよ!



【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



月曜日の夕飯
トマト・ほうれんそう・キャベツのパスタ
三五八漬け(きゅうり・大根)
卵スープ
きゅうりと人参のサラダ


ぬか漬けに挑戦してみようかと思って
食料品店のぬか漬けの素のあるあたりを見ていたら。。。
三五八漬けの素というものを見つけ!!

なぬ?
塩3・麹5・米8の割合でブレンド
かきまぜなくてもいい??
んー??ぬか漬けより簡単ポイ!
まずはこっちからチャレンジしてみる??

ということで
三五八漬けやってみましたお!

まだ
麹が熟していないので
しょっぺー。。。
だが、わたしの好み系の味になりそおな予感!!!
色々と漬けてみる!

んで
余計な水気が出てくるのだが
余計な水気はふき取ってくださいとあるのだが
これはよーするに、しょうゆの前段階なのでは??
と思って
水気をすくって隠し味的調味料に使ってたり。。

ぬかや麹系のお漬物を食べると
腸内環境が良くなる気がしませんかー??

ワタシはふれんどりー微生物となかよしな生活をするお!!

日本人は
昔から、微生物と上手にお付き合いしてきました。
日本酒がおいしいのも
味噌・しょうゆという素晴らしい調味料があるのも
ふれんどりー微生物のおかげ。
ふれんどりー微生物ありがとう!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/17 16:57】 | 天体模様
5月16日、金星と水星が相次いで牡牛座に移動しました。
5月16日 07時11分 金星が牡牛座に移動しました
5月16日 08時17分 水星が牡牛座に移動しました


5月16日~6月9日の間 金星は牡牛座を運行します

美と愛の星、金星は
牡牛座にあると本来の性質を発揮しやすいと言われています。
美しいものを愛でたり
自然の造形の美しさに心奪われる出来事があるでしょう。

審美眼も働きます
よいものを見極める目が働きやすいので
美的センスを必要とされる買い物
洋服やメイク用品、インテリア関係などの買い物に適していると言えるでしょう。
じっくりと吟味して
お気に入りの品を選んで下さいね!

長く使えそうなもの
飽きないもの
自分の美的センスに適合したもの
という点が買い物のポイントになるでしょう。

毎日の生活の中に美しさが必要なのです。
それは
お金がなくては実現できないものではありません。

たとえ予算が限られていても
自分に必要なものを真剣に探すというアプローチが肝心なのです

その過程で
自分がどういうライフスタイルを望んでいるのか
生活の中で美を表現するとはどういうことか
見えてくるでしょう。



5月16日~6月3日 水星は牡牛座を運行します

知性とコミュニケーションの星、水星が牡牛座入りということは
知性とコミュニケーションに関して
粘り強い交渉や説得が必要だということ。
相手はなかなかイエスと言ってくれないかもしれない
そこを根気強く説得し続ける
相手のメリットもあることを教えてあげる
温和な態度や穏やかな言葉が交渉の鍵に。。。

また
水星が牡牛座にある間は
未知の概念を習得することについて苦手意識を持つかもしれません。

おそれなくていいのです
習得に時間がかかりますが
諦めなければ、ゆっくりと記憶に定着してゆきます
単なる知識ではなく
しっかりと身についた知恵として使うことができるようになるでしょう。



【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



日曜日の夕飯
ごはん
みそしる(こまつな・わかめ)
マーボ豆腐っぽいもの
大根の梅和え

マーボ豆腐っぽいものとは何ぞ??
ある意味
ベジマーボと言ってもいーかもしんない!!的な食べ物です。

干しシイタケを水で戻し細かく切ったもの
みじんぎりにしたにんにく
みじんぎりにした長ネギ

シイタケの戻し汁・水などで煮る。

大豆ドライパック缶の中身を適当につぶしたもの
さいのめに切った豆腐
を加えて

ラー油系調味料
醤油
みそ
などで適当に味付け
片栗粉でとろみをつけて、できあがり

ひき肉のかわりに
大豆のドライパック缶を適当につぶしたものを使うので
ヘルシーにょ!!
油で炒める工程が少なくて
煮て作るので油も少ないお!!


なんとなく
肉を減らそうかにゃ。。
という気分になってます
この前、宮城ふるさとプラザで牛タン食べておいてナンですが。。
まあ
無理に減らすつもりはないけれど
食べずに済むのなら
その方がいーかも的な
ゆるーい感じで!!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/16 17:20】 | 天体模様
久しぶりに精油のブレンドを作ったお。。。
久しぶりに精油のブレンドを作ったお。。
ナルデ(スパイクナード)
イモーテル
ジャスミン
ローズ
ベチバー

わたしの大好きなナルデをいっぱいつかったお!!
ナルデとイモーテルを合わせると
非常にいい感じになるだ。。。

心の深いところから緩む感じがお気に入りですお!!



本日は
調布の森のテラスのイベントにおでかけー
仕事が詰まっておりましたが
自分の調整が必要だと感じたので
わりとむりくりにー!!!

ひろみ整体とか
じじのカウンセリングとか
ナチュラルなランチとかで
和んだお。。。
久しぶりに
ばばとお会いできてうれしかったにょ!!

3月びふぉあ・あふたーのことを
時々書いているけれど
ワタシは今になってガタがきていますなので(遅っ!!)
いろいろ納得できて
良かったです!!


土曜日の夕飯
盛岡冷麺(ハム・きゅうり・にんじん・わかめ)
大根の梅和え

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/15 19:55】 | こっそりとつぶやく
5月17日は満月です。
5月17日は満月です
5月17日 20時08分 
太陽牡牛座27度「ビーズを売るインディアンの女」
月蠍座27度「行進している軍楽隊」
にて、満月になります。


牡牛座27度のビーズを売るインディアンの女
というシンボルには

自分の大切にしている価値観や文化的な生産物を
強力に人に勧めるという意味があります。
「いいものだから買ってゆきなさいよ!」と強力に勧めるのですね。

牡牛座の後半の度数なので
自分個人の主張ではなく
自分の属する文化、ローカルな面への愛着
を声高に主張するのです。

どのサインにあっても
27度は新たな地平への努力
自分の資質にこもってしまいがちだった牡牛座が
外に働きかけようとしているところに
その新しい地平への努力を読み取って下さい。。

はじめはなかなか勧められなかったかもしれない
いいものだという確信はあっても
人に対して主張することが難しかったかもしれない
しかし、努力の末に
自分が信じているものを、人にも分かってもらおうとする姿勢が見についたのです。

この度数は
プレゼンテーション能力も意味しますから

プレゼンしたい人は
この満月に意識を向けるといいんじゃないかな!


月の滞在する
蠍座27度の「行進している軍楽隊」
というシンボルにも
似たような意味があります。

自分で確信を得た考え方や生き方を
多くの人に宣伝して広めたくなるという意味です。

ここは蠍座=人との深いかかわりを示すサインですから
他の人に宣伝する→広める
そして他の人の考えを変えるという点に力点があります。

他の人を説得するために
強力に自説を吹聴してまわるかもしれません。

どうやれば
相手の気持ちを変えることができるのか?
そこに意識を向けてみると

先の牡牛座27度との関連で
プレゼンテーション能力が磨かれることになるでしょう。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



金曜日の夕飯
ごはん
厚揚げの煮物
大根の梅和え
みそしる(キャベツ・こまつな)


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/14 20:37】 | 新月・満月
よろよろしたことしかかかないお。。。
ここ数日
占星術関係のことを書いたので
しばらく
よろよろしたことしかかかないお。。。

牡牛座に天体が集まりつつありますね。
自分の体の声を聞くことにフォーカスするといい時です。

といいつつ
おれは右腕痛いっす状態
右腕の声を聞いたら
ちょっとツライッス。。。

ごめん、まだ締切あるんだあああ!!!
もうちょっと頑張ってくれぇ!


木曜日の夕飯
雑炊
厚揚げの煮物
みそしる(キャベツ・こまつな)
ごぼうとにんじんのきんぴら

ご飯を炊こうとしたら
土鍋の時間を失敗してお米が堅いじゃないの!あわてて雑炊にしたわよ!!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/13 22:05】 | こっそりとつぶやく
牡牛座火星のこれから。。
今日は短めな記事で失礼をば。

5月11日 16時04分 火星が牡牛座に移動しました。

5月11日~6月21日 火星は牡牛座を運行します。

それに関連して、こういう記事を書きました。

5月11日、火星が牡牛座に移動します。最後に笑うのはワタシ!が合言葉。


牡牛座火星はこれからこういう動きをとります。月とのアスペクトは割愛します。

5月12日 牡牛座火星と魚座海王星のセクスタイル

5月21日 牡牛座火星と山羊座冥王星のトライン
5月21日 牡牛座火星と牡牛座水星の合

5月23日 牡牛座火星と牡牛座金星の合

海王星とのセクスタイルで
夢やビジョンをエネルギーに変え

冥王星とのトラインで
意欲が復活し

水星との合で
活力を具体的なアクションへの落とし込み

金星との合で
楽しいことに熱中する

そういう運びになるかと思われます。

その後は双子座に入るまで
牡牛座の火星がポツンとしていることが多いのです。

牡牛座の火星のエネルギーをどこに振り向けるかが課題。
これを
守りの力、粘りの力として発揮することも可能かと思われます。

自分の命や体
大切な人を守るために
何ができるかを考え、具体的な備えをしておくこと

そこにフォーカスを定めれば
牡牛座の火星らしい
芯の強さを発揮することが可能となるでしょう。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



水曜日の夕飯
たまごチャーハン(ねぎ・卵・小松菜)
みそしる(ねぎ・とうふ・おぼろ昆布)
きゅうり・トマト・にんじん・オリーブ・玉ねぎのサラダ(スモークチキンフィレをトッピング)
ごぼうとにんじんのきんぴら


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/12 18:26】 | 天体模様
5月11日、火星が牡牛座に移動します。最後に笑うのはワタシ!が合言葉。
5月11日 16時04分 火星が牡牛座に移動しました。

5月11日~6月21日 火星は牡牛座を運行します。

牡羊座の火星が「先手必勝」なら
牡牛座の火星は「最後に笑うのはワタシ」
ガッツとエネルギーの使いどころが変わってきます。

まあ
牡牛座に限らず
固定サイン(牡牛・獅子・蠍・水瓶)の火星はすべて
最後に笑うのはワタシ。
と、考えることができるのですが!


牡牛座の火星の特徴
諦めない
しぶとい
集中力がある
守りに回ると強力無比

牡牛座の火星はデトリメントと言われ
火星らしさが発揮しづらい場所と言われていますが
それほど気にする必要はないと思われます。

牡牛座火星は
のんびりしている
おっとりしている
反応が鈍そう
あまり強そうに見えないカモ
という一面はあります。

しかし
あなどったらいけませんでー!!

おっとりしているのは見かけだけで
様子をうかがっているのですよ。。。

相手が
飽きたり
集中力を欠いたり
隙をみせたところを
どーん!ついてきますからね!

てなわけで
牡牛座の火星の時期に
火星のチカラを上手に使うヒント

いきなり闘争モードに入らない
最後に勝てばイイのです。
にこやかに相手を観察しつつ。。。
相手の集中力が乱れてきたところを
どーん!

そして
交渉事に関しては
あと一歩粘ってみてください
具体的な成果を勝ち取ることができれば最高です。

とはいえ
あまりに強欲な姿勢が見えたり
自分さえよければいいという雰囲気が出ると
相手に警戒されてしまいます
交渉事もピリピリムード
お互いにとって不幸な結果になりかねません

相手にもメリットを与えてあげることが
交渉を勝利に導く鍵となるでしょう。

諦めない姿勢
忍耐力
それが勝利への早道なのです。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



火曜日の夕飯
トマト・しめじ・玉ねぎソースのスパゲティ(キャベツも!)
みそしる(ねぎ・とうふ・おぼろ昆布)
きゅうり・トマト・にんじん・オリーブ・玉ねぎのサラダ(スモークチキンフィレをトッピング)

月曜日の夕飯とほとんど同じってことは
言わない約束よっ!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/11 16:21】 | 天体模様
5月11日は上弦の月。外界からの印象を正しく受け取る時。
5月11日 05時32分 上弦の月です
太陽牡牛座20度「雲を作り運び去る風」
月獅子座20度「ズーニー族の太陽の崇拝者」
にて上弦の月が成立します。
今回、早朝に上弦の月を迎える計算になりますね。

ところで、サビアンの20度って
落ち着く度数ですね。。
20度には外界に振り回されないという意味があります。

牡牛座20度の「雲を作り運び去る風」
というシンボルには
環境の印象を正しく受け取ることで
自分の進路に対する正しい回答を手に入れる
正確な直観力をあらわします

たとえば
自分の内側に外界の印象を捻じ曲げてとってしまう癖があると
環境の印象を正しく受け取ることはできません。

牡牛座も20度までくると
心のデトックスも済んでいるし
イメージ力も鍛えられているので
外界の印象を正確に受け取ることができるのです。


また
獅子座20度の「ズーニー族の太陽の崇拝者」
には
環境の偶発的な影響に左右されることなく
自分自身の意志や行動で高揚した精神状態を作り出すことができる
という意味があります。

気分が乗らなくても
一定の行動を繰り返しているうちに
段々とテンションが上がってくることがありますね。

宗教的儀式あるいは
セレモニーには一定の所作があること

スポーツ選手がここ一番のときに
一定の動作を繰り返すということにも
同じような意味があるのかもしれません。

今回
獅子座の月に対して
牡羊座の水星・金星・木星がトラインを形成しています。
サビアンの度数も
自分で高揚した精神状態を作りますよ度数なうえに

知性と活気の水星
楽しさと喜びの金星
幸運と守護の木星
がまとめて応援してくれるので
気分はかなりご機嫌です。

周囲の状況がどうであれ
自分のやるべきことに向かうことができるのではないでしょうか。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



月曜日の夕飯
トマト・しめじ・玉ねぎソースのスパゲティ(キャベツも!)
みそしる(ねぎ・とうふ)
きゅうり・トマト・にんじん・玉ねぎのサラダ(スモークチキンフィレをトッピング)

サラダには

登米市・伊豆沼農産
http://www.izunuma.co.jp/

スモークチキンフィレを
サラダのトッピングに使いました。
ささみをいぶしたものなので
低カロリーあっさり
スモーク香がいいですよ
おつまみにもぴったり!


スパゲティをゆで時
ゆであがりの一歩手前で
ざくざくキャベツを鍋に投入
スパゲティとキャベツの共煮状態にして
ゆで上げると
少ない麺で満腹感
やさいたっぷりのヘルシー仕上げパスタになるお!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/10 13:47】 | 天体模様
6月には木星が牡牛座に移動します。
3月10日に、こんなことを書きました。

せわしない世の中についていけなくなるのでは。。という方、とりあえず5月中頃まで!

ああまさに、3月びふぉあ・あふたー。
あのころは考えが浅かったなーと思わずにはいられない。。


そしてこれが本日の本題。
6月4日には
木星が牡牛座に入ります

天体の移動と日付は関係ないけど
ちょうど、その日は虫歯予防デーですね!
牡牛座木星で食欲が増すから
歯磨きは大切だぞ!ということでしょうか。。
まあ
牡牛座木星ですから
自分の身体に気を配ることは最重要課題ですけどね!

また
牡牛座木星ということは
山羊座の冥王星とサイン的にトライン
土の要素で共鳴しあうわけですね

ちなみに7月7日には
牡牛座木星と山羊座冥王星が正確なトラインを形成します。

木星と冥王星は権力意志と表現されています
木星の発展性
冥王星の根源の意志
という意味の組み合わせから、そのような意味合いが読み取れるのでしょう。

話が戻って申し訳ないのだが
現在
木星は牡羊座にあります。

山羊座の冥王星とサイン的にスクエア関係ゆえ
木星・冥王星が相互に関わった場合の
行き過ぎが出やすい状態でした。
尊大さや傲慢さとして出る場合も。
活動サインのスクエアなので性急な成功を求める気持ち
という側面もあったでしょう。


これから
木星が牡牛座に移動した場合

この土のサインの木星・冥王星のトラインが
自然のリソースを有効活用しながら(牡牛座の木星)
社会システムが変わってゆく(山羊座の冥王星)
原動力となるといいなと思っています。

そしてまた
畏敬の念や、大いなるものに対する畏れの気持ちも大切にしたいところ。
木星と冥王星の調和が土のサインで成立するのですから
それは
大地に対する敬意として表現されることを
望まずにはいられません。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研



日曜日の夕飯
卵スープ
トマト・しめじ・玉ねぎソースのスパゲティ
スナップえんどう

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/09 17:11】 | 天体模様
白石うーめんは使いやすい食材にゃり!!
占星術の記事でなくてごめんにょ。。

白石うーめんとか
喜多方らーめんとか
そういう話ばかりでごめんにょ。。

最近、白石うーめんがお気に入りにゃり!!

白石市・きちみ製麺
http://www.tsurigane.com/


昨日もブログに書いたけど
今日、朝とか昼に作ってみたなりよ。。


ふわふわたまごうーめん

こんぶ+だしパック+干しシイタケを水につけておき。。
干しシイタケを細かく刻み
水だしの中に戻す
火にかけて
だしを取り
しょうゆ・みりん・酒・しおで味付け
そこに
溶き卵を丁寧に散らし
ねぎをプラス
ゆでた小松菜をプラス
水溶き片栗粉でほんのりとろみ

溶き卵スープの中に
ゆでた白石うーめんを入れて一煮立ち。

ふわふわたまごうーめん
おいしくできたお!!



ねばねばうーめん

ゆでて水で締めたうーめん
納豆
ゆでて細かく刻んだオクラ
かつおぶし
しょうゆ

納豆・オクラ・かつおぶし・しょうゆを
よくまぜまぜ

うーめんの上に盛って
ねばねば食感をお楽しみください。。


ちなみに納豆は
こちらの「つと納豆」を使用

登米市・津山納豆製造所

http://www.tsuyama-natoo.com/

つとに入った素朴ないでたちがお気に入りだ!!



昨日
3月びふぉあ・あふたーの話を書いたけど

あれで十分とはいえないし
これからも気が緩まないように
日常生活の注意プラスアルファでできる対策はとってゆく予定。

わたしは
自分がどれだけ慌てやすくて小心者か知ってますからね。



土曜日の夕飯
ごはん
餃子
もやしとにんじんのあえもの
みそしる(こまつな)

宮城ふるさとプラザで購入した蜂屋の餃子(冷凍)を焼いたお!
専門店の味だわ!
塩釜市・蜂屋の餃子

http://www.hachiya-foods.co.jp/

炊き立てごはんと餃子でにこにこでした。。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/08 12:55】 | おうちごはん
池袋の宮城ふるさとプラザにおでかけしてきましたお
占星術の記事でなくてごめんなさいにょ。

本日は
池袋の宮城ふるさとプラザ
http://cocomiyagi.jp/
に行ってきたお。。

池袋の宮城ふるさとプラザのウェブサイトは
昼間見ると青空で夕方だとオレンジ色、夜だと紺色なのよね。
確認してみてくだされ。。

イートインコーナーで
牛タン食べて
宮城の名物をがっちりお買いもの。
母の日のプレゼントは宮城のおいしいものいろいろ
とゆーことでよろしゅう。

前にブログでご紹介した食材とかぶるものが多いけれど
また順次ご紹介してゆきます。

さっそく
むすび丸のストラップを携帯につけていますお。。

むすび丸というのは
仙台・宮城観光キャンペーンのイメージキャラクター

仙台・宮城観光キャンペーン推進委員会公式サイト
http://www.sendaimiyagidc.jp/

おむすびが兜をかぶってるとゆー
ゆるゆるな人だ!!
携帯を見るたびに
何となく脱力できます。。


ワタシの
3月びふぉあ・あふたー

家の外に出る時には
懐中電灯を持ち歩いています

ちょっと遠出する時には
バッグに
水筒(中身は水)
震災時帰宅支援マップも入れてあるよ。

枕元には
非常用持ち出し袋
メガネは必ずケースにしまう。

家の中には
ポリタンクに水を汲み置き(時々水を入れ替え)
ポリタンクの用意が面倒なら、ペットボトルに水を汲んでおけばよし!
ちなみにポリタンク、あまり大きくしない方がイイです
水って重いよ!

台所には
缶詰、乾燥野菜、乾麺を適宜。
おかずを作りながら使いまわして常にある程度在庫を置いておく。


金曜日の夕飯
夕飯はビビン麺
二戸郡・戸田久
http://www.rakuten.ne.jp/gold/todakyu/

キュウリ・ハム・わかめ・ゆでたもやし・にんじんを載せて彩りよく頂きました!
甘辛いタレがからむと、たっぷり野菜も無理なく食べられます。


金曜日の朝ごはんに白石うーめん

白石市・きちみ製麺
http://www.tsurigane.com/

ゆでて水で締めて、八方だしをうすめたもので
あっさり頂きました。うましですお。

あったかうーめんに挑戦してみたーい!
とりにく・しいたけ・ねぎを具にして。。
あるいは、澄まし汁仕立てにして、溶き卵ふわふわうーめん。。

うーめんは
伸ばす時に植物油を使っていないので胃もたれなし!
風邪などで体力が落ちた時に
あったか具入りうーめんなら美味しく食べられそうだにゃ!

あと
肉みそ+キュウリあたりでさっぱり
というのも、やってみたい!

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/07 20:09】 | こっそりとつぶやく
おれひとりでしあわせになるって、できることなの?
今日はあんまり占星術関係の記事じゃないお。。
おれの家計簿の話だお。。
テキトーに読み流すの推奨にょ。
エクセルで何となく家計簿的なものをつけてるのだが。。

3月びふぉあ・あふたー。

食費がスゴい。。
家計簿診断とか受けたら
食費何とかしましょうと言われる方に100円なカンジだ!
もともと食費多めなんだけどねー!

思い当たる節は。。。
東北産を探す
東北産がしがし買う
なければ国産のもの
そして
保存のきくものをほんのり多めに買っておく。。
という購買行動が理由か。。

その分
ジャンクフードが減った。これはイイコトだ!

娯楽とか被服とか少ないし
美容とかまったくお金かけてないし←ヲイ。
それはそれで
どーなのか?という気がするのですが。

今は
真面目にモノ作りをしている生産者の方支援
それが優先
それがわたしの価値観。。

リーズナブルってなんだっけ?

手間暇をかけたものが
それなりの値段になるのは想像にかたくありません。
そういった手間暇に敬意を払いたいですっ!!

何を安全と考えるのか
何を大切な価値観とするのか
それは個人によって違ってイイと思います。


天王星牡羊座時代ですから
そこは個人の直感にて選択することが
全体においてもベストな結果に繋がると考えています。

牡羊座の象徴する
プリミティブな生命力
火のような直感力
今こそ活かす時ですよ!



ちょびっとでんぱ。
さいきん何かにつけて思うこと。。

おれひとりでしあわせになってもしょうがないもの。。。
てゆーか
そもそも
おれひとりでしあわせになるって、できることなの?
(もちろん、だれかにしあわせにしてくれとたのんでるわけじゃないにょ!)

でんぱに解説なし!
言いっぱなしでごめんにょ!!

天体配置とな何となく関係あるようなないような。。
まあ
むりやりこじつけておくと
天王星牡羊座→個の意識の覚醒
海王星魚座→集合無意識での繋がり
そのふたつは両立可能
というゆーことかな!!



木曜日の夕飯
しめじ・玉ねぎ・ほうれん草・トマトソースのスパゲティ
みそしる(こまつな・わかめ)
れんこんとにんじんの味噌マヨネーズサラダ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/06 22:29】 | こっそりとつぶやく
金星のコンディションはこれからどんどん良くなるよ!
現在
金星は牡羊座を運行しております。

金星が牡羊座入りしましたね。

牡羊座金星のこれから。。。


冥王星にどやしつけられたり
土星にプレッシャーかけられたりしたけれど
これからは
応援系のアスペクトばかりですね!
連休の後なのが惜しまれます。。。

これをいい意味に解釈すると
久しぶりに
仕事や学校に行ったら
ちょっと楽しい出来事があると
そういう風に解釈したいですね。

これから金星がアスペクトを作るものについて
過去の記事から引用しておきます。


5月10日 牡羊座金星・牡羊座水星の合
楽しいおしゃべりが弾むとき
恋愛感情をうまく言葉にできる時でもあります。
押すのも引くのも自由自在
さりげなく思いを伝えることができるかも!

※補足
ちなみに
水星と金星の合の影響力は
現時点でみていいですね
また、10日に合を形成してから
同じような速度で移動しながら
牡牛座に入るので
当面の間
水星のコミュニケーション能力と
金星の喜び・楽しみが
合唱している状態とみなすことも可能かと。


5月11日 牡羊座金星・牡羊座木星の合
愛情の拡大・寛容さ
気前の良さが光ります。
ちょっと欲張りな気持ちになるかも
恋愛に関して晴れがましい思いをする可能性もアリ
また
コンテストやお祝いごとに関する
喜ばしい出来事があるかもしれません。


水星と楽しげな会話
木星の喜びの拡大
というプロセスを経て

5月16日には牡牛座に入ります。
金星は牡牛座にあると、本来の資質を発揮しやすいため
五感の喜びを味わう機会が増えるでしょう。

そして
5月16日には水星も牡牛座入りするのです。

牡牛座に星が多い季節は
地球や大地とのつながりを意識しやすい時でもあります。
感覚が鋭敏になっていますから
どうか
地球や大地が語りかけてくるメッセージに耳を澄ませてくださいね。。

季節も初夏
過ごしやすくフレッシュな気分でいられる時
地上を生きることを楽しみましょう!


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研




水曜日の夕飯
トマト・にんにく・ほうんそうのスパゲティ
みそしる(こまつな・わかめ)
大根とにんじんの浅漬け
れんこんとにんじんの味噌マヨネーズサラダ


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/05 23:16】 | 天体模様
しょんぼりしおしおないきもの
本日は
でんぱをいっぱいとばしております
でんぱが苦手な方は
後半の夕飯メニューで
みそおにぎりにもえもえしているところだけ読むといいと思うよ!


もともとわたしは
しょんぼりしおしおないきものだけど
3月以降
しょんぼりしおしお加減が強くなりました

もともと
見栄張らねぇだ
そんな気力ねーだもん
というスタンスだったけど

虚勢なところに使うエネルギーは
ほんとーにねーわ。
実力相当に評価していただければ
ようござんす。


なんてーの?
本体が鉄なのに
金メッキしてピカピカ♪
な ん て ね
やってられるか、ぼけぇ。

本質が鉄ならば
良質の鉄になることにエネルギー注いだるわい。
そういう気分でしょうか??

鉄なめてんじゃねーぞ!

何に対して激しているかは謎だ!ツッコまないでくれ!!
ついでに
鉄よりもステンレスの方が好きなんだ本当は!!
ますます謎すぎる!


だがしかし
しょんぼりしおしおでも
だいじょうぶなもんだよ

仕事の質を上げたいとか
占星術の知恵を分かち合いたいとか
そういう気持ちは
ますます強くなってますお。。

とうほくだいすき
わたしにできることをしますと
常におもっていますお。。。




火曜日の夕飯
みそおにぎり
みそしる(にんじん・ごぼう・とうふ)
高野豆腐の煮物
大根とにんじんの浅漬け
ピーマン・オニオン・にんじん・キュウリのサラダ

ついったーのタイムラインに
おにぎりに味噌ぬったのが食べたいとあったので。。
火曜日のおやつと夕食に
みそおにぎり。
実は月曜日にもおやつにみそおにぎり。
ちょっと雑穀入ったごはんに味噌
幸せの味。
特に、麦の入った雑穀だと味噌との相性最強です!


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/04 22:46】 | こっそりとつぶやく
夕飯のことしか話題がなくて申し訳ねぇだ。
新月あけ
いかがお過ごしですか。
夕飯のことしか話題がなくて
申し訳ねぇだ。

月曜日の夕飯
たまごチャーハン
みそしる(にんじん・ごぼう・とうふ)
高野豆腐の煮物
ピーマン・オニオン・にんじん・キュウリのサラダ


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/03 23:38】 | おうちごはん
5月3日は新月です。
5月3日 15時50分 新月です
牡牛座13度 荷物を運ぶ男
にて太陽と月が重なります。

この
荷物を運ぶ男
というシンボルには

欲しいものがいっぱいあるから
荷物を運ぶアルバイトをしてお金を稼ぎます!
という意味があるのですが

13度は超越性の度数なので
欲望に振り回されているだけ
やりくりに右往左往するだけ
という状態は考えづらいでしょう。

このシンボルから見えてくるもう一つの側面は
お金や価値のあるものを
流通させることによって利ざやを稼ぐという
意味です。

やりくり上手になること
手持ちのカードを把握して
どこでどう使ったら
最も効果的な手札になるのかを抜け目なくサーチする能力
ともいえるでしょう。




こっそり。。
利ざやを狙って儲けるというと
個人的にあまりいい気分がしないので
言い換えをしてみたい。
わたし個人としての言い換えなので
あまりあてにしないでねー。

必要とされているところに
どんぴしゃり必要なものを届けて
高く評価される
というのはどうでしょう。。
儲けるというのは
高く評価されたことの
結果としてついてくるもの
当初より
儲けることを考えるのはどーなのか。。

わたし個人としては
この度数をそのように使ってみたいです。


【注】このリーディングは
「こういう傾向があるよ」ということですので
考えるヒントとしてお使い下さい
ある行動をとったこと
あるいは、とらなかったこと
についての一切の責任は負いかねます。

参考文献
完全マスター西洋占星術 松村潔 説話社
決定版!!サビアン占星術 松村潔 学研


日曜日の夕飯
トマトとにんにくのスパゲティ
ピーマン・オニオン・にんじん・キュウリ・オイルサーディンのサラダ

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/02 23:43】 | 新月・満月
天体のアート☆Thalia(たりあ)


読書めも・占星術の話題・素敵な友人の話・たりたんの日常。

プロフィール

占星術実践家Thalia(たりあ)

Author:占星術実践家Thalia(たりあ)
表記はThaliaですが、読み方はひらがなで「たりあ」だと嬉しいです。

Thalia=ギリシャ神話の喜劇の女神さまから名前をいただきました。
お笑い占星術がわたしのスタンス。

原稿執筆、講座、ワークショップを中心に活動中。
占星術・タロット・色彩と象徴の物語の可能性を多方面からアプローチ中。お笑いのテイストが入ったトークで、濃い内容を展開しています。
占星術を「自分と宇宙を信頼するための技術(スキル)」と考え、多くの人とその智恵を分かち合うために、情報発信中。日々、お勉強!!です。

特技は「書生の処世術」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

